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迷える子ブタ [更新日時] 2024-11-21 11:40:17
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【沿線スレ】TX(つくばエクスプレス)沿線の住環境| 全画像 関連スレ RSS

何か評判が聞けたら家探しの参考に致します。
よろしくお願い致します。

【タイトルとテキストを一部編集しました。2011.07.19 管理人】

[スレ作成日時]2007-09-18 14:15:00

 
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【TX】つくばエクスプレス沿線ってどうですか?

42: 匿名さん 
[2007-10-09 17:20:00]
TX沿線住人からは、城東地区に負けない支持を誇っています。
しかし、日本の人口の減少を冷静に判断すれば、この沿線はまだまだ怖い地域ですね。
アクアラインが開通した南房総になってしまうかも。
43: 匿名さん 
[2007-10-11 11:04:00]
>42
まだまだ怖いって、何がどういうふうにどう怖いのか説明しろ
南房総を持ち出されても、比較対象にはならないじゃないか
(たぶん42からの反論は無いと思うがな)
44: 匿名さん 
[2007-10-13 12:48:00]
TXに限らず、これからのNTの形成は不安が多いということ。
人口というパイが限られた現代では、高度成長期における公的機関や私鉄デべ誘導による街づくりは、どれだけ成功するか未知数。
城東地域の積極的な開発はチバラキからの転入も見込んでいる。
地場産業に乏しい、筑波以外の沿線では、土地の上昇分だけ下落する可能性もある。
アクアラインの開通によって南房総が、首都への新通勤圏や週末別荘として、目論見が外れたことはご存知のとおり。
45: 周辺住民さん 
[2007-10-13 13:24:00]
>>44

にしても、TXの高速性はこれまでの在来鉄道よりインパクトは大きいです。在来通勤鉄道の考え方を捨てないと始まりません。

こんな以下の画像のような大ストレートがありましたか?
アクアラインは旧道路公団の失敗。
自動車だから黙っていてもドライバーは来るだろう…として、巨額の建設費を投入しながら結果は現実の通り。
にしても、TXの高速性はこれまでの在来鉄...
46: 匿名さん 
[2007-10-13 17:40:00]
やっぱり鉄道と自動車道じゃ毎日使う移動手段としての利便性がぜんぜん違うんじゃないかな。極端なことを言えば、アクアラインも高速道路を廃止して鉄道を通したらいいと思う。そうしたらずいぶん千葉も変わると思うよ。
47: 匿名さん 
[2007-10-13 18:41:00]
労働人口の高齢化、及び減少そして、ITの進化、流通の向上と毎日の通勤地獄は、過去のものになる要素はいくらでもある。
鉄道と駅を中心にした街づくりは、過去のものになるかも。
TX自体がすばらしい電車であることは間違いはない。
問題は、沿線の発達が地価上昇に見あうだけの将来性があるかということ。
48: 周辺住民さん 
[2007-10-13 20:05:00]
>>46

昨今のモーターリゼーションの発展を見越して、道路・鉄道併用橋梁・トンネルにしなかったアクアラインはその通行料金の高さに賢いドライバー(消費者)は騙されませんでしたね。
もう一つ**げた計画がありました。大間町と戸井町辺りを超大橋で結ぶ津軽海峡大橋構想です。技術的には可能と証明されても巨額の資金をどこの誰が出すのか? そんな超大橋が仮に完成しても高額の通行料で敬遠したり、陸運トラック業者は果たして利用するのか? 極端な異常気象時に通行止めになる可能性が高い、等で計画は却下されましたけどね。道路専用橋梁である明石海峡大橋は何とかやっているみたいですが。
脱線話はここまでとして、少子高齢化が進むと高齢のマイカー・ドライバーがいつまでも健全であることは不可能だと思われます。
鉄道と駅を中心とした街作りが過去のものとなるとの事ですが、それはあり得ないと思います。でしたら、交通手段が高速バスも含む自動車でしかなかった陸の孤島みたいなつくば市が何故あれほど鉄道を切望したのでしょう。
49: 匿名さん 
[2007-10-14 02:21:00]
ガソリン価格の上昇や、地球温暖化の視点からも確かに車社会への変貌は望ましくはない。
しかし、現状鉄道利用客の多くは、生産労働人口とその予備軍。
その数は日本全体から見れば明らかに減少傾向が加速度的に進んでいる。
いくらリタイメントの老人が増えたとしてもそのまま、鉄道利用客にはならない。
だから、ローカル線は鉄道利用客の著しい減少に赤字が抑制されず、廃止論が至る所で噴出している。
ローカル線とTXの話をくっつけると、また説明しろ!
とお叱りを受けそうだが・・・・・
爺さんの小言とか、与太話と受け止めて欲しい。
50: 周辺住民さん 
[2007-10-14 09:32:00]
>>49

>しかし、現状鉄道利用客の多くは、生産労働人口とその予備軍。

TXの場合そうですかね?
つくば市は研究学園都市。
JAXAや加速器に関する研究所もある様だから、高度な先端科学技術研究
機構もある都市。
それが何故単純な労働生産人口に結びつくのでしょうか?
それなりの歳を重ねた人なら、旧国鉄の崩壊の主たる原因を知っているはず。急激なモーターリゼーションの発達により、我田引鉄の如く本線以外
支線をあちこち作ったローカル線が祟った。それと、山陽新幹線の土木屋
の趣味とか聞いた山陽新幹線のコストの掛けすぎ。
そんな中で、整備新幹線や在来新線の建設は凍結された。
TXはS40年代の全国新幹線網の中で常磐新幹線が含まれていた名残だと思う(成田新幹線が消滅した様に)。それが常磐新線に化け、1都3県が出資し建設はスタート。JRに営業委託を打診したが、東日本蹴った。
で、第3セクターの民間鉄道会社としてのスタートだが、利用客が多く車両の増備、ダイヤの改正に追われた。
そうした新線を旧国鉄のローカル線と結びつけるのは頭が古すぎると言わざるを得ない。TXは全国でも稀に成功しつつある新線である事がはつきりしてきている。もし、JR東日本に営業委託していたら、そうはならなかったと思う。
51: 匿名さん 
[2007-10-14 11:34:00]
度々書いているけど、TX自体や筑波学園都市は素晴らしいと思うよ。
しかし、このスレもそうだし、私の主張もTX沿線の町の振興について、記載しているのだよ。
52: 社宅住まいさん 
[2007-10-16 01:30:00]
TX沿線で今後マンションを購入するとしたら、
どの駅が一番よさそうですかね?
流山おおたか、柏の葉、守谷、研究学園、つくば・・・悩ましいですね。
53: 匿名さん 
[2007-10-16 07:08:00]
TXの資金調達方法で成功しなかったらそれは間抜け。無利息で1兆調達して新線ひけば黒になる。金利利息がなければ北総も東葉も埼玉もみなとみらいも黒。しかしその金利負担は各自治体が背負っている。会社が被っておらず自治体が被っているだけのスキーム。TXは稀に成功しつつある路線ではなくこのスキームでなければ絶対失敗する路線だったのでこのスキームになっただけ。仮に他の三セク同様金利2%程度を被っていればあっという間に債務超過。今までの日本の鉄道建設スキームがおかしかっただけで本来これが正しい姿。
54: 匿名さん 
[2007-10-16 23:42:00]
TX沿線のマンションはどこがいいか?
都内と埼玉が抜けてますよ・・・
55: 周辺住民さん 
[2007-10-17 00:16:00]
>>53

では、整備新幹線は?
TXは当時の全国新幹線網計画で幻の常磐新幹線構想が含まれていた。
56: 周辺住民さん 
[2007-10-20 14:28:00]
>>52

都内への通勤利便性からみれば、八潮が良いと思います。
元々の評判は悪い(工場等が多い等)ようですが、駅周辺は綺麗です。
評判が悪い分、通勤時間から考えると価格も相場より安いです。

南流山より遠い場合、通勤時間が長くなりますので(秋葉原から20分以上)
、現在売り出し中の価格帯では(個人的に)マンションは厳しいと思います。
一戸建てなら駅近(徒歩圏内)でも探せますので、ねらい目だと思います。
57: 匿名 
[2007-10-20 17:32:00]
安かろう悪かろうでしょ、八潮は。
駅前のスーパへ行けば生活レベルがわかる。
58: 匿名さん 
[2007-10-20 19:37:00]
>>57
少し前に越してきて八潮に住んでますが、
高級な街じゃないけど、思ったより普通ですよ。
スーパーも前に住んでいた横浜とさほど変わりません。

確かにイメージはあまりよくないですけどね。
名より実を取る人にはいいのでは?

駅前も少しずつ開発されているし、都内もすぐだし
今のところ住んで困ったことはないです。
(希望は、駅前に郵便局があればと思ったことくらいでしょうか)
59: 匿名さん 
[2007-10-21 23:49:00]
今まで不便だと思われたところが
TXができて利便性が向上したわけですね。

安かろう悪かろうというよりも
今から開発が進むので今は安くてお買い得ってとこなんでしょうか。

お得感を得るためには
人が目をつけてないところを狙うのが定石ですものね。

八潮をはじめ、TX沿線が繁栄するのをお祈りします。
60: 匿名さん 
[2007-10-22 10:32:00]
安いのですか?私が聞いたところでは、業界はかなり強気に打って出ているそうですが。
61: 匿名さん 
[2007-10-23 02:08:00]
TX沿線の物件はプレミア付きすぎ。
一時期の千葉ニュータウンのよう。

しばらう待てば、利便性も向上しつつ、価格もこなれてくると思う。
一方、戸建ては、土地代を冷静に判断して購入すれば
間違いないと思う。
が、駅近だと後からマンションが近くにやってきて、住環境激変なんて
あるかもしれない。
むずかしいね。

結局、いいものは高い。
あとは安物。
一部のウンのいい人だけ、ちょっと得するって所かな。
ちょっとてのは、発展するまで不便を強いられる訳で
お金に換算したら、高くなってから買ったのと、
考えようによってはかわならいかも。
62: 周辺住民さん 
[2007-10-28 19:56:00]
TXを毎朝利用していますが、電車の混雑が醜いですね。
想定より利用者が増えたのが一因でしょうが、
早急な改善をしないと、いけないと思います。
63: 匿名さん 
[2007-11-17 03:54:00]
今買うのはばかばかしい。10年後ぐらいまで待って様子を見極めてからでいい。
64: 匿名 
[2007-11-18 17:18:00]
値が上がってから、早く買っておけばと後悔しても始まらない。
65: 匿名さん 
[2007-11-21 00:34:00]
本当に10年後にさらにあがっていると思う?
66: 匿名 
[2007-11-22 12:36:00]
思わないの?
67: 匿名さん 
[2007-11-22 13:18:00]
わからない。
68: 匿名さん 
[2007-11-22 13:21:00]
わからないけど、買ったものが値下がりするのに比べれば、
買わなかったものの値上がりは懐に響かないからマシ。
69: 匿名さん 
[2007-11-22 22:08:00]
TX沿線の良さは、「都会に近い田舎」という点にあるんじゃないでしょうか? 三郷中央〜守谷が都心へのアクセスの良さと自然環境のバランスが取れていると思います。

快速なら秋葉原まで、南流山で20分、流山おおたかの森で24分、守谷で32分です。東京駅までは秋葉原での乗り換え入れても+10分です。通勤時は、本数も快速&区間快速は7分おきくらいにありますし、その間を普通電車が埋めています。ただ、現時点ではラッシュはすごいですよ。このラッシュのすごさは、なかなか緩和できないんじゃないでしょうか? これから大規模マンションの入居が続々増えてくることを考えると、恐ろしいです。
但し、守谷は普通電車と一部快速の始発駅なので、若干並べば、座っての通勤も可能です。

大型SCやホームセンターが充実していますので、買い物にも全く不便を感じません。緑が多い地域ですし、江戸川や利根川等の川が流れており、運動場やサイクリングロードも整備されています。休日など子供を連れて遊びに行くと、気持ちいいですよ。

価格レベルについては、人それぞれ感じ方が違うでしょうが、私は便利で自然環境もよい割に、安いと思います。ブランドとしては東京や神奈川には絶対勝つことはないでしょうが、名より実を勝ち取れる場所だと思います。
マンション以上に一戸建ての方が魅力ある場所だと思います。絶対額は他のエリアと同じでも、ゆとりある面積を手に入れられると思います。

将来の資産価値が上がる下がるはよくわかりませんが、少なくとも駅の近くであれば非常に便利なので、将来売るに売れないということは、絶対ないでしょう。
70: 周辺住民さん 
[2007-11-30 00:31:00]
電車の混雑が醜いですね
71: 匿名さん 
[2007-11-30 14:55:00]
混雑って「醜い」と形容するものなのかな。
そもそも混雑といっても常磐線や総武線に比べたらたいしたことないでしょう。
72: 近所をよく知る人 
[2007-12-01 23:35:00]
最近の常磐線は空いてますよ、逆にTXは混んでます。
73: 周辺住民さん 
[2007-12-02 03:05:00]
常磐線はそれどころか130km/hの高速対応の全車新製車両(E531系。台車にヨーダンパが付くほどの特急車両並。ちなみに湘南新宿ラインと宇都宮線、東海道線のグリーン車2両組み込みのE231系はヨーダンパが付いていない。)に一新したのは、TXに対する対抗意識の為なのでしょうか…。
在来線としては2つの路線が高速化意識が強いのは、かつての幻の常磐新幹線構想(これが常磐新線と化けTXとなった。)があったためかな。
74: 匿名さん 
[2007-12-09 17:25:00]
常磐新幹線になっていたら、どのくらい駅ができていたでしょうかね。駅ができたにしても、乗車賃に加えて新幹線特急券が必要なので、通勤手段として使える人はずっと限られてしまいますから、こんなに大騒ぎにならなかったでしょう。結果論ですが、新幹線ではなくTXでよかったですね。
75: ただいま検討中(No.13,14) 
[2008-02-17 11:47:00]
>>40  >>72
2年前に千葉県の常磐線沿線の市に引っ越してきました。
常磐線は、朝の通勤時の混雑が凄いと聞いていたのですが、全く問題ありません。
TX効果によって、常磐線の快速電車のみならず各駅停車の混雑も緩和されたようで、私は各駅停車で毎朝座って、都内に通勤しています。
これまで、京王線、中央線、西武線、東海道線、横須賀線、京急線を通勤で使ってきましたけど、今が一番ラクですね。

事故や荒天等で常磐線が止まっても、TXができたおかげで、短時間で都内に出ることができるのようになり安心です。

それに、TX流山おおたかの森や柏の葉には、大型SCができて楽しみも増えました。

TXの恩恵を一番、享受しているのは、千葉県の常磐線沿線在住者かもしれませんね。

TX、本当にありがとう!
76: 物件比較中さん 
[2008-04-16 17:59:00]
今引っ越し先を南流山、おおたか(他の電車も走ってる、SCが出来てる、近い)と守谷(始発で座れる)で考えてます。
どっちがいいのかなあ。
この沿線って民度ってどんな感じなんですかねー。常磐線は悪いって聞くんだけど。
民度以前にそもそも人がいないのかなあ。
77: 匿名さん 
[2008-04-16 19:07:00]
>>76

常磐線と大して変わりやしない。基本的に同一エリアの路線だし。
沿線住民の民度が気になるようだったら、都心から西側に行く路線、出来れば中央線以南・京浜東北線以北の西南方向に行く路線を選ぶべき。
東と北に行く路線は基本的にやめた方が良い。
78: 匿名さん 
[2008-04-17 10:41:00]
いまだに77みたいなことを言う人がいることに驚いた。。。

田園都市線住民のモラルのなさとか知らないのか?
マナーひどいは、イメージだけで移り住んだ田舎モノばかりだは。
79: 匿名さん 
[2008-04-17 11:59:00]
地価が高いところには所得の高い層が集まってくる。そのような地域の方が概して住民の民度も高い。

逆に、地価の低いところにはそれなりの所得の人が集まってくる。そのような地域の方が概して住民の民度も低い。

これ、不動産の鉄則であり、不動産選びに欠かせない常識。
80: 76 
[2008-04-17 13:38:00]
高いところはいいところっていうのはわかるんだけど、
守谷は一人当たり課税所得は全国22位なんですよね。
だからわりと金持ちも多いのかなあと。
高かろうよかろうってわけでも無いと思ってるんだが・・・。
81: 匿名さん 
[2008-04-17 13:39:00]
でもモンスター親とかってむしろ所得の高いほうが多そうじゃない?
俺は消費者なんだ!当然のサービスを提供しろ!とか言いそうな人。
こういう人たちって**んじゃない?
82: 81 
[2008-04-17 13:42:00]
消されたところは「みんどがひくい」と書きました。念のため。
83: 匿名さん 
[2008-04-17 13:57:00]
モンスターペアレント的な人は所得が低い人にだって沢山いますよ。これは所得というより、世代的な問題でしょう。団塊の世代以降は若くなればなるほどそういう傾向は強いと思います。所得の低い層について言えば、むしろ所得が低いからこそ、精神にゆとりなくヒステリックにキーキー言うという面もあるわけです。言われる方からすれば、まともに払うもの払ってから言え、ってな感じでしょうが…。
84: 匿名さん 
[2008-04-17 16:46:00]
>地価が高いところには所得の高い層が集まってくる。そのような地域の方が概して住民の民度も高い。

>逆に、地価の低いところにはそれなりの所得の人が集まってくる。そのような地域の方が概して住民の民度も低い。

いや、だからその差って不動産の価格と比例した差があるのかねえ?
85: 匿名さん 
[2008-04-17 22:19:00]
個人個人を見ていけば必ずしも79の図式に当てはまらない人は出てくると思うけど、
全体的な傾向を見ていけば図式はある程度有効だとは思う。

例えば、プロ野球選手とか芸能人なんかは、金持ってても民度の高いと言える人はそんなに多くはないと思うし。
86: 匿名さん 
[2008-04-18 01:15:00]
>全体的な傾向を見ていけば図式はある程度有効だとは思う。

だから常磐線は**って言い切れるほどのレベルはないでしょうな。そう思いたい人だけだと思うよ。
87: 匿名さん 
[2008-04-18 07:19:00]
いや、常磐線の乗客は他線と比べてもガラ悪いよ。夜になると車内にカップ酒とか持ち込んで飲む小汚いオヤジの比率が高いのが常磐線の特徴。どう考えても民度は高くない。

国鉄時代から常磐線に対する扱いは、首都圏五方面(東海道・中央・東北・常磐・総武)の中でも、一番粗末だった。他線と比べて常に遅い車両更新、一番後回しにされた複々線化、綾瀬から強制的に千代田線に入ってしまう緩行線…。つまり、他線に比べて常磐線利用者は重要ではない、黙って俺達の言うことを聞け!と思われるような存在なのだってことがよく分かる。
88: 匿名さん 
[2008-04-18 10:20:00]
> 国鉄時代から…

まあ、そもそも本線じゃないから。
俺も柏の出身者だけどそんなことで被害妄想を感じたことは無いよ。

カップ酒は有名な話で、俺も昔の赤電で何度も見たことあるが、
あれは、ガラ悪いというか、田舎の電車という感じだったね。
まあしょうがないよ。普通列車は田舎を走る列車だから。
取手までの快速電車ではさすがにそういう場面に出くわしたことは無かったな。
89: 匿名さん 
[2008-04-18 13:01:00]
90: 匿名さん 
[2008-04-19 19:37:00]
>>88

カップ酒? 横須賀線&総武快速、東海道本線、でもいっぱいいるよ。
ボックス席がある電車じゃよくある話。
イカ先の香ばしい臭いが充満しているね(笑)
91: 周辺住民さん 
[2008-04-20 22:45:00]
76御発言の方のそもそもの質問、「南流山、おおたか、守谷のどこがいいか?」ということに関して、それぞれの特徴を述べます。

南流山は、駅周辺は既に開発され尽くされており、徒歩10分圏内では中古物件を探すことがメインになると思います。時々新築一戸建てが売り出されたりしますが、5千万円前後で土地面積が40坪程度しかなく、ちょっと個人的にはイマイチのような気がします。マンションは築年数の古いものが多いですね。環境はいいと思います。自然も江戸川の広い河原が近くにあり、また水田や森も残っています。交通の便もよい。秋葉原まで快速で20分。ディズニーランドまでも武蔵野線で30分。

おおたかの森は、まさに開発中ですね。駅の近くならすごくよいと思いますが、いかんせん値段がべらぼうに高いですよね。

守谷は、TXの半分の電車の始発駅なので、座って通勤ができることがラクチンです。おおたかの森より7分くらい遠いですが、守谷の方がよいと思います。但し、やはり茨城県。ブランドバリューで不利なのは否めないと思います。駅前はまさに開発中で、新築マンションが売りに出されていますが、他より当然広さの割に安いです。80平米前後で3千万円台もありますよね。でも、茨城県でマンションはどうかな... 秋葉原まで快速で32分なので、遠い場所ではないですが...  ここで買うなら新築一戸建てだと思います。守谷駅徒歩15分くらいまでの場所でも、4千万円台半ばのものなどあり、土地も50坪超えるので、買い得感は高いと思います。

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