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迷える子ブタ [更新日時] 2024-11-21 11:40:17
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【沿線スレ】TX(つくばエクスプレス)沿線の住環境| 全画像 関連スレ RSS

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【タイトルとテキストを一部編集しました。2011.07.19 管理人】

[スレ作成日時]2007-09-18 14:15:00

 
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【TX】つくばエクスプレス沿線ってどうですか?

222: 買い替え検討中さん 
[2018-11-18 19:48:04]
>>221
>首都圏第3民間機空港(元来百里基地の軍民共用空港)である茨城空港へTXの延伸はないんだろうか?

ないでしょうね。
遠すぎます。

仮にTX延ばして最高速度160km/hにしたところで、秋葉原から1時間以上かかるわけですし、成田空港が第三滑走路を造りますから、茨城空港はローカル空港のままです。
223: 匿名さん 
[2018-11-18 20:05:54]
>>222 買い替え検討中さん

城西地区辺りが羽田新航路設定構想で騒いでいますが、横田ラプコンが民間機の通過を許す時間がPMの僅かな時間で騒音がどうの落下物がどうのと羽田新航路反対とか。

やはりTXを特急専用車を製造して160km/hでぶっ飛ばしても、成田スカイアクセスのスカイライナーより時間が掛かるなら投資した意味がないですね。

茨城空港は、羽田や成田が震災などで閉鎖された時のダイバートするでしかないんでしょうね。
事実311時には、米国の民航機に限って横田ABにダイバートしていたらしい。

224: 被害者連盟 
[2018-12-22 13:05:25]
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
225: eマンションさん 
[2018-12-22 13:45:16]
◯◯らしい

↑最後にこれを付けるだけでその人物の程度が知れる不思議
226: 匿名さん 
[2018-12-23 10:51:26]
>>225 eマンションさん

何も情報として反論出来なくなったネカマさんですか?
227: 通りがかりさん 
[2019-01-13 19:12:46]
つくばエクスプレスの民度の低さ書くとすぐ消される

他の路線に比べておばさんおじさん夫婦連れが異様に多いし、しかも口数止まらない夫婦や子連れという三重苦
228: 匿名さん 
[2019-01-14 00:10:35]
>>227 通りがかりさん
あんたは公共の交通機関にいったいどんな客層を求めてんのか?異様に多いとかあいまいな表現じゃなく、具体的に定量的に根拠を出してみろ。
まあ出せないだろうが笑笑
229: 名無しさん 
[2019-01-14 23:38:59]
>>227

消された書込みって?
どんな事を書いたのですか?

他の路線に比べて、車両の数が少なくて混雑が激しい事には同意します。
230: 匿名さん 
[2019-01-15 10:54:59]
>>227

ざっとスレを見たけど、消された書き込みは見当たりませんけどねぇ。
「民度」という言葉を使う人に、その「民度」が高そうな人が見当たらないのはどういうわけでしょうか?
231: 通りがかりさん 
[2019-01-18 11:41:26]
>>227 通りがかりさん
文脈からするとあなたは若いのでしょうね。おじさん、おばさんが全て民度が低く若者は民度が高いと言っているようだけど、
民度の意味がわかっていないのでなければ、そのような発想しかできない人の民度が高いとは思えませんね。
232: 名無しさん 
[2019-02-05 07:02:28]
生まれも育ちも八潮ですが、駅よりも徒歩20分圏内でも戸建3100万円越えでビックリ。
市内の総合病院もヤブ医者しかいないのは有名だし、産科がない。誘致はしているようだけど…。
駅近の開発に力を入れてるのか入れてないのか分からない。中途半端。
子供が産まれてからは八潮で遊ぶことは無く、三郷や越谷に出てしまう。
保育園は結構なペースで出来ているイメージ。
233: 匿名さん 
[2019-02-05 08:34:38]
戸建3100万円なんて激安ですよ。 ここが八潮の良さですね!
234: 住民板ユーザーさん1 
[2019-02-05 12:06:37]
都内なら駅遠でも戸建7000万はしますよ。
235: 通りがかりさん 
[2019-02-08 15:59:23]
都内も広いから
3000万円台あるよ^-^
236: 通りがかりさん 
[2019-02-09 14:21:55]
六町から乗ってくる人が増えましたね。
各駅停車を避けたくなります。
237: 匿名さん 
[2019-02-09 19:34:38]
3月から入居の沿線マンション多いだろうから、今以上に辛いことになりそう。
238: 匿名さん 
[2019-02-10 16:00:24]
本日の東京新聞はTX特集記事。乗車率300%で儲かっているらしい。
電車の中は職員ひとり、ホームは職員ゼロ。徹底した人件費抑制策で儲けているらしい。
239: 通りがかりさん 
[2019-02-10 18:50:55]
>>238 匿名さん

東京新聞の記事、読んでみました。
300%の混雑なので輸送力増強を求める事は書いてありましたが、「儲かっている」とか「徹底した人件費抑制策」とかは書いてありませんでした。
240: 花 
[2019-02-11 14:44:31]
いや千代田線北綾瀬直通開始で4月からお客様は減るんではないですか?
241: 通りがかりさん 
[2019-02-12 16:13:30]
東京新聞の記事にも、六町からの乗込みができない様な話が書いてありましたね。
ホントに混んでいるのは、都内の区間だけなのかも。
もしそうなら、八潮始発の電車を増発すれば解決するのでしょうか。
242: 通りがかりさん 
[2019-02-12 17:32:27]
電車の増発ではこの問題は解決しません。一つの解決策は8両編成でしょうか。
もう一つは乗車率300%でもダイヤの乱れに至らない方策を考えること。こっちが大切。
少なくとも六町駅の混雑時のホームに職員を4名配置することですね。
243: マンション比較中さん 
[2019-02-12 20:04:50]
>>242

>もう一つは乗車率300%でもダイヤの乱れに至らない方策を考えること。

そんな方策はないでしょ。
244: マンション比較中さん 
[2019-02-12 20:06:06]
あったとしても、金をかけてそんな非人道的な状況を是とするより、さっさと混雑緩和しろ!と思います。
245: 通りがかりさん 
[2019-02-12 22:51:50]
2月4日10時10分のつくば駅。10時03分発の普通、11分発の快速もホームに到着していない。
「走行中のドアにお客様の荷物がひっかかり緊急停止したため列車の到着が遅れています」とのアナウンス。

10時20分に普通が到着。3分ほどでとんぼ返り。普通が発車した後、再度のアナウンス。
「11分発の快速はただ今、みどりの駅付近を通過中。遅れて申し訳ありません」
んだったらさっきの普通に乗っとけばよかった。

7時40分ごろの事故の影響がすくなくとも3時間もたっても残っていた。

お金をかけてホームに尻押し係の駅員を配置することが一番人道的な方法でしょう。
246: 匿名さん 
[2019-02-13 01:47:33]
そもそも東京新聞に載っていた乗車率300%は嘘なんで
実際はピーク時平均160~170%台で最大でも180%程度
それでも常磐線より高いから混んでいるのは間違いないけど
247: 通りがかりさん 
[2019-02-13 08:26:08]
>>246
>>平均160~170%台で最大でも180%程度

工業製品じゃないんだよ、こんな数字はありえへん。

TXの電車は乗り降り口で込み具合がえらい異なる。その原因はホームの構造。
電車の乗車口と階段・エスカレーターとの距離が狭い。ホームでの人の流れは制限される。
その場所だと混みこみだと分かっていても突撃することも起こりえる。そして、
ごくまれに荷物をドアにひっかける人が現れる、ということだ。
248: 匿名さん 
[2019-02-13 10:36:21]
>>247 通りがかりさん
17年度データで日本のワースト1が東京メトロ東西線・木場―門前仲町間の199%で、つくばエクスプレスは青井・北千住間の165%
18年度はこれより増えるだろうけど、
首都圏新都市鉄道社の月間速報値から推測するとピーク時平均で170%行くか行かないかのレベル。
1年で165から300に増えるなんてあり得ない。
249: 匿名さん 
[2019-02-13 11:07:36]
一応補足するけど、今後の沿線宅地の分譲予定から将来の乗車率が200%を軽く超えるという試算もある。
8両化を要望している役所と議員の試算だから数字は吹かしているだろうけど、それでもこのまま放置すれば東西線クラスの乗車率になるのは目に見えている。
混雑対策はつくばエクスプレスの最重要課題だろう。
250: 匿名さん 
[2019-02-13 11:39:54]
>>247 通りがかりさん
工業製品のくだりとかちょっと話が噛み合っていないなと思ったけど、平均160~170%台ではなくて、ピーク時平均(ラッシュ時最混雑時の年間平均)160~170%台ね。
251: 名無しさん 
[2019-02-13 14:22:01]
ピーク1時間の乗車人数/列車定員数なので、列車毎に、車両毎に混み具合は異なります。
TXの場合、つくば始発の列車と八潮始発の列車とでは混み方が違うと思います。
252: 匿名さん 
[2019-02-13 16:02:44]
つくば在住です。
10時から14時に通勤で利用する者ですが、昼間はガラガラで、これでTX成り立つかと思ってましたが、
朝、夕の乗車で大丈夫なんですね!
でも運賃高すぎとは毎回思いますが、常磐線に比べたら、風や雪などでの遅れや人身事故も少なくて仕方ないと思います。
秋葉原からの最終電車がもう少し遅くなることが願いです。
253: 匿名さん 
[2019-02-13 18:09:25]
>>251 名無しさん
それは他の鉄道路線でも同じ条件ですよ。
国交省の目安と比較するなら話は別だけど。
ちなみに八潮始発を差し引く場合は、八潮始発の乗車率がざっくり130%としてそれ以外の平均は168%になる。
(八潮始発の乗車率はつくばエクスプレス公式の混雑状況と国交省の混雑度の目安の文言を比較してざっくり推定)
254: 花 
[2019-02-14 21:50:06]
朝の八潮始発は北千住到着時車内どんな感じですか?
教えていただければ幸いですが。つり革にはどれくらい埋まっていますか?
255: 名無しさん 
[2019-02-20 08:41:41]
>>254 花さん
八潮で降りる人が少ないので、8時前後はホームに積み残しが出るほどすし詰めです。

256: 通りがかりさん 
[2019-02-20 10:30:56]
いやいや八潮始発だから。
半分も埋まってないでしょ。
257: 匿名さん 
[2019-02-20 12:03:06]
>>254 花さん
http://www.mir.co.jp/service/other/rushhour.html
圧迫感があるくらいには混んでいるようで
258: 匿名さん 
[2019-02-20 12:50:40]
「車内が大変混雑している列車がございます」
との事、全ての列車が混んでいる訳ではなさそうですね。
混んでいるのは、つくば初の通勤快速や区間快速なのではないでしょうか。
259: 匿名さん 
[2019-02-20 12:58:07]
通勤快速を六町に停めるのが、理解できない。
どうせ乗り込めない程に混んでいるなら、停める必要ないのでは?
260: 匿名さん 
[2019-02-20 17:21:28]
>>259 匿名さん
六町の皆さんは続行している八潮始発を狙って通勤快速を見送っているのにね
261: 通りがかりさん 
[2019-02-20 17:59:54]
浅草と南千住も通勤快速も区間快速も快速も止まる必要ない。乗降車少ないんだから。
262: 花 
[2019-02-20 21:38:37]
将来的には八潮始発は減ると思いますがどうですか?
263: 匿名さん 
[2019-02-21 00:36:28]
>>262 花さん
将来がどのレベルの将来か分からないけど、中期計画では5編成増備で時間3本増発だから八潮始発は増える見込み。
264: 通りがかりさん 
[2019-02-21 08:45:33]
公約に「TXの茨城空港や羽田空港延伸」を掲げてつくば市選挙区で当選した県議に聞いてみたらどうですか?
このお方は3度目にしてやっとこさ当選したが、「TX命」みたいなひとでしたなあ。
265: 花 
[2019-02-21 21:47:23]
そうなんですか。
もし朝ラッシュ時八潮始発ないと混雑はどのようになると思いますか?
私は乗れない人がたくさん出ると思います。
266: 名無しさん 
[2019-02-26 22:55:21]
だから八潮始発は増えるのではないでしょうか。
六町⇔秋葉原は都内交通網の性格も持ってますね。

>>263
267: 通りがかりさん 
[2019-03-17 01:07:08]
誰か教えて鉄ちゃん、つくばエクスプレスの車両を増やしてラッシュの混雑緩和して欲しいのは沿線住民の共通の課題だけど、安全性はどうなの?
当然、一編成あたりの重さは今より増えるよね。無理やり加速しないとダイヤが狂うとか、乗り心地が悪化する程度ならまだしも、ブレーキが効かないとか、カーブでは遠心力で膨らんで脱線するとか、いろいろ不都合も出てくるんじゃないかと。首都圏最速だけにどうなんでしょう?
以前は無邪気にヤッホー最速と喜んでいたが、考えたら高速道路で違反切符を切られるような速さで走っている乗物の中に、手すりにつかまるだけでシートベルトもなしに立っているって、なかなかのチャレンジだなと思います。技術的には何両まで連結可能なのでしょうか?秋葉原の階段のコミっぷりはさらに悪化しそうですね。
268: 匿名さん 
[2019-03-17 01:53:47]
>>267

バトルスレで最要注意人物の白痴のアホの投稿だな。

編成の号車が増えることによって制動力が落ちる、、即ち慣性力が増えてブレーキが効かないってなアホ思考をした白痴だろ。

お前、新幹線が高速域で機械ブレーキを殆ど使っておらず、主に駅の侵入・停止時に機械ブレーキを使用しているのを知らないアホだろ。
発電ブレーキを知らない白痴のアホ。

じゃあ、貨物列車の貨車のブレーキはどうするの?
269: 匿名さん 
[2019-03-17 01:57:08]
>>267

>>以前は無邪気にヤッホー最速と喜んでいたが、考えたら高速道路で違反切符を切られるような速さで走っている乗物の中に、手すりにつかまるだけでシートベルトもなしに立っているって、なかなかのチャレンジだなと思います。技術的には何両まで連結可能なのでしょうか?秋葉原の階段のコミっぷりはさらに悪化しそうですね

これ読んだだけで、算数が全くダメな白痴の例の人物だとわかるわ。
集中動力方式と分散動力方式と書くと、ナニソレ? と言ってくるような人物。
270: 匿名さん 
[2019-03-17 02:00:20]
>>267

>>カーブでは遠心力で膨らんで脱線するとか、いろいろ不都合も出てくるんじゃないかと。首都圏最速だけにどうなんでしょう?

最小曲線半径を知らない白痴のアホ。
じゃあ新東名の曲線半径と最急勾配と東海道新幹線とどう違う?

271: 匿名さん 
[2019-03-17 10:33:33]
深夜の書き込みは無職

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