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迷える子ブタ [更新日時] 2024-11-21 11:40:17
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【沿線スレ】TX(つくばエクスプレス)沿線の住環境| 全画像 関連スレ RSS

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【タイトルとテキストを一部編集しました。2011.07.19 管理人】

[スレ作成日時]2007-09-18 14:15:00

 
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【TX】つくばエクスプレス沿線ってどうですか?

122: 匿名さん 
[2012-04-07 14:42:57]
鉄ヲタがTPO弁えないのは周知
123: 匿名さん 
[2012-04-08 00:29:42]
特定の物件に限らず広く沿線の話題を求めるのが、このスレの趣旨だと理解してますが。
124: 匿名 
[2012-09-08 02:15:03]
でも結構便利だと思うよ。都内勤務者にとっては
125: スーパー村瀬建設 
[2016-02-15 13:53:26]
エクスプレスがあるから都心へのアクセスはいいが料金が高すぎる
126: 名無しさん 
[2016-09-20 21:34:46]
>>78 匿名さん
この方は根本的にわかってない。
田園都市線は良いですよ。地元ですが。
127: マンション検討中さん 
[2016-09-22 10:36:36]
八潮か三郷中央くらいが値段に対してお得感あるよね。
128: 周辺住人 
[2017-11-05 14:47:16]
おおたかの森の再開発が始まりますね。
TX線沿いは日本で最も経営が安定してる第3セクターですし、東京への延伸ももう直ぐ実現しますね。

TX線沿いの地価上昇の記事も出てますね。
https://jp.ub-speeda.com/analysis/archive/19/
129: 匿名さん 
[2017-11-05 20:45:05]
茨城県民ですが、TX沿線で、習い事やサークルなど趣味や勉強するのに充実していて、
気軽に仲間が出来る様な所ってありますか?
茨城育ちで、学生時に東京に出て以来ずっと東京に遊びに行ったりしてて、
どうしても茨城には馴染めないんですが、地元で働く様になってどこにも出かけなくなり、
なるべく近くで楽しい所とかないかなと思ってます。
130: 沿線住民 
[2017-11-07 01:27:36]
>>128

>東京への延伸ももう直ぐ

何にも決まっていませんが。
8両化同様に計画はあるけれど、実施は何も決まっていない状態です。
131: 沿線住民 
[2017-11-07 01:31:26]
>>129

>どうしても茨城には馴染めない

という意識を捨てないと、気軽に仲間ができるということは無さそうに思います。
趣味なり、共通の話題を見つけて馴染もうとしない限り、いつまで経ってもアウェイのままじゃないでしょうか?
習い事やサークルは、つくば市は割と盛んだと思いますけどね。
(種類にもよりますが)
132: 匿名さん 
[2017-11-08 17:48:20]
133: ご近所さん 
[2018-02-28 12:11:48]
都心への通勤大変ですよ。
TXの車両は小さく6両編成と短い。
こんなに沿線に住民が増える事を想定してなかったので、毎朝通勤時間帯は激混みです。
134: マンション検討中さん 
[2018-02-28 15:48:30]
>>133 ご近所さん

都内にから引越してきたけど、言うほど大したことない
135: 購入経験者さん 
[2018-03-01 09:15:06]
通勤時間帯のTXは激混みです。
南流山など、電車が満員で乗れません。朝見学してから、マンションは購入しましょう。
136: 検討板ユーザーさん 
[2018-03-01 18:36:56]
南流山は柏の葉とおおたかの森の人がたくさん乗った後だからきついね。その点、おおたかの森は各停なら吊り革につかまることも可能。
137: 匿名さん 
[2018-03-01 19:12:45]
TXの混み具合は他のどの路線と似てますか?
138: 匿名さん 
[2018-03-04 21:25:46]
強いて言えば三田線かな、、
139: 匿名さん 
[2018-03-04 21:27:39]
>>138

なんで編成長の全然違う都営三田線なんか出てくるんだ?
140: 匿名さん 
[2018-03-05 00:48:09]
>>139

どっちも6両ですが?
141: 匿名さん 
[2018-03-05 09:15:58]
>>140 匿名さん

都営新宿線と勘違いしていた。
三田線は、8両準備中でしたね。
ただ、TX-1000とTX-2000とも幅広車体で下手な在来線特急よりは高性能である違いが。
142: 匿名さん 
[2018-03-05 09:35:07]
>>138 匿名さん

三田線であれば比較的マシな方ですね。中央線、埼京線、総武線と比べるとですが。
143: 周辺住民さん 
[2018-03-05 17:00:15]
おおたかの森7時20分の各駅停車秋葉原行きに乗ってますが、毎日並ばないと吊革のとこには行けません。
南流山からは沢山の人が乗ってきて、後ろから押されます。
秋葉原でTXから山手線に乗り換えてますが、TXに比べると山手線には隙間があって楽に感じますよ。
144: 匿名さん 
[2018-03-05 17:51:23]
今でも混んでるTXだけど、4月になったらまた人が増えるのかなあ?
時差通勤で通勤時間が、どんどん速い時間になっていくよ~ (;-ω-) =3
7時過ぎのTXでゆっくり通ってたのは、何年前かなあ?
145: 匿名さん 
[2018-03-05 21:04:11]
http://www.jrtt.go.jp/organization/tender/koukoku_new/ekimu/pdf/208062...

上記はJRTTが2008年頃『つくばエクスプレス線、8両化に伴うホーム延伸詳細設計他 (PDF)』があったらしいが、現在リンク切れとなっている。
何故なんだろう、、
146: 匿名さん 
[2018-03-05 22:06:21]
>>145

URLを見ると、"tender"と書いてありますから、入札契約手続きの資料でしょう。
入札も契約もとっくに終了しているので、リンク切れしていても何もおかしくはありません。

TX8両化計画が今も有効か無効かとは無関係だと思います。
147: 146 
[2018-03-05 22:08:01]
URLには"koukoku"とも書いてあるので、入札公告へのリンクですね。
それならば、入札手続きが終了したら用済みなので、いつリンクが切れてもおかしくないです。
148: 匿名さん 
[2018-03-05 22:16:05]
そうするとJRTTのホーム延伸計画はどうなっているか?だけど。

鉄道業界の話に振ると、北海道新幹線札幌駅計画でJRTTは現役案に固執、JR北はホームを東にずらす案を強烈に推進、なかなか話がまとまらないから道と札幌市が困惑していた。

結局、JR北の大東案を道と札幌市も受け入れる事になり、JRTTは現役案を捨てざるを得なくなっている。

あともう一つ、TWRのりんかい線と京葉・埼京線の直通問題。
大株主の東京都とJR東の交渉がどうなっているのか、一般に公表されていないけど、ちっとも進んでいない感じ。
149: 匿名さん 
[2018-03-05 22:21:28]
現役案ではなく現駅案
150: 匿名さん 
[2018-03-06 08:53:51]
流山おおたかの森の駅名にもなっている大鷹ですが、今もあのエリアに居るんですか?
乱開発で絶滅しているような気がしますけど。
151: 匿名さん 
[2018-03-12 12:52:06]
TXは、160km/hの設計速度になってる。
もし走らせるとしたら、特急車両?
標準軌の京成スカイライナーはともかくとして、それ以前に狭軌では北越急行で681/683系が、160km/h営業運転していた。
152: 匿名さん 
[2018-03-13 01:22:15]
160km/hで走行しても、実はそれほど時間短縮につながらないでしょうね。
地下区間はおそらく風圧の関係で今でも130km/hまで出していないですし、三郷中央駅のカーブにも速度制限がかかっています。

160km/h以上出せるとすれば、流山セントラルパーク以北だけでしょうね。
この区間もカント扛上(カーブ区間の線路の傾きをきつくして高速で曲がれるようにする)工事が必要になるでしょうから、かなりの投資が必要です。
車両も160km/h対応が必要ですし、そこまで投資して数分短縮だとすると、あまり意味が無いような・・・
153: 匿名さん 
[2018-03-13 19:57:40]
>>152 匿名さん

確かに費用対効果は?かも。
ただ、曲線半径が高規格在来線にはなっているが。
154: 匿名さん 
[2018-03-21 16:41:22]
スピード上がれば騒音が増すから簡単にはスピードアップできないと思う。
特に沿線マンション多いから、騒音に関しては敏感でしょ。
155: 匿名さん 
[2018-03-21 16:48:46]
>>154

新幹線の騒音基準70dbまでと勘違いしていない?
軽量な在来線で環境基準を突破するわけないないだろう。
156: 匿名さん 
[2018-03-25 08:53:19]
スピードもいらない。車両も6両で結構。残る工夫は運転間隔。1時間あたり2本増やすダイヤを考えればオッケーだよん。本数増やすには安全対策が必要。車掌も必要になってくる。とにかく事故がないことが一番。
157: 匿名さん 
[2018-03-25 09:37:37]
>>156

>>スピードもいらない。車両も6両で結構。残る工夫は運転間隔。1時間あたり2本増やすダイヤを考えればオッケーだよん。本数増やすには安全対策が必要。車掌も必要になってくる。とにかく事故がないことが一番。

利用者や利用した事の無い者の屁理屈だな。
そもそも、高規格在来線として建設されたTXをスピードが要らないと言うのは青函隧道で北海道新幹線が140km/hの速度制限をしているのと少し似ている。TXの線形自体がオーバースペック。
ダイヤを増やすために何をしなければならないかも抜けている。
編成数を増やさなければならず車両の増備が必要。
最初からATOの自動運転をしているのに何故車掌が必要なのか? 何の為に、駅の運転席停止位置に大量のモニターTVが設置されているのか?
そもそも、JR西の様な民鉄とのスピード競争の結果、ATOより安全性が低い人手によるATSにしても設備をケチり、福知山線の大惨事を起こしたのか?
TXには地下区間以外、あんな急カーブはねぇよ。

単なるTX沿線住民への煽り投稿だな。
158: 匿名さん 
[2018-03-25 12:17:24]
TXが混んでないとか北千住から空いているとかかきこんでいるのは不動産業者だろ?
実際そんな話されたぞ。
実はこちらは普段から八潮駅から利用しているがそれを隠して
とある駅でマンション販売してる業者と話をしたが、まあ嘘をつくわつくわ。
普段何時くらいの電車に乗っているんですか?と聞いたら、回答なし。
多分業者が書き込んでいるだろうな。
行政処分の対象だろ? な、そうだろ?、××不動産の××さん?
159: マンション掲示板さん 
[2018-03-25 14:08:18]
>>158 匿名さん
それ書いたの私ですけど、普通に流山おおたかの森住民ですが。
ま、私が日々通勤して感じていることを書いただけで、何の基準になるものでもないので好きに受け取ってくださって構いませんけど。
160: 匿名さん 
[2018-03-25 15:24:07]
>>156

朝の列車本数をこれ以上増やすには全列車普通列車にしないと無理でしょう。
6両で十分なんてピーク時に乗ったことのない人のたわごとですよ。

6両しかないせいで、深夜帯なんかも快速や区間快速の混雑はひどいものです。
早急に8両に増やしてほしいです。
161: 匿名さん 
[2018-03-25 18:20:26]
>>160 匿名さん

同じ新線である新木場〜千葉みなとまでの暫定開業時の京葉線は当初6両編成だった。
東京〜蘇我まで全通時に10両化。
しかし開通直後は、企業の通勤定期切替がまだだったためか、地下鉄東西線と総武線からの流入客は少なく、少ししてから混雑し始めた事がある。
162: 周辺住民さん 
[2018-03-28 12:28:08]
通勤時間帯は快速運転ありません。
TXのスピードが早いのは昼間だけです。
朝は南流山と六町で、よくドア点検がありますよ。
TXは駅員が少ないので、運転手が点検に行くこともあります。(苦笑)
つまり、ほとんどの日に遅れてます。
スピードという前に、最近では定時運転が難しくなってます。
163: ご近所さん 
[2018-04-16 12:25:26]
TXのスピードが早いのは昼間だけですよ。
164: 匿名さん 
[2018-04-17 22:52:15]
TXのスピードが遅いのは朝夕のラッシュ時だけですよ。
165: 匿名さん 
[2018-04-17 23:13:12]
TXを常時通勤で乗ったわけではないけど、何で時間帯によって表定速度が変わるのか、理由を知っている人がいたらご教示頂きたい。
むしろATOのプログラミングを時間帯によって違うモードにするような面倒なことはしないと思うが。
TXの凄さは、ボタン一つで発車から駅の停止まで全自動であること。
特に駅の侵入時に減速のショックもなくピタッと定位置に停止するのは、マニュアル運転でのベテラン運転士も出来ない技量。それに日本国内では高速の部類にある。
東海道新幹線のN700系の場合、台風や地震などでダイヤが荒れて遅れた場合に限り、運転士に任せないコンピュータによる全自動運転になると情報があった。
つまりダイヤ回復には、人間の技量ではコンピュータの高速演算には敵わないと言うことで。
166: 職人さん 
[2018-04-18 01:21:42]
>>165

TXに限らず、首都圏の鉄道会社はどこでもそうです。

朝夕の運転間隔の短い時に快速がかっ飛ばすと、前の普通にすぐ追いついてしまうから流して走るしかないのです。
TXで追い抜きができる駅が八潮、おおたかの森、守谷しかないので、仕方がありません。
167: 匿名さん 
[2018-04-18 07:20:00]
>>166 職人さん

>>TXに限らず、首都圏の鉄道会社はどこでもそうです。

どこもそうだと言っているけど、そうですかね?
人手によるマニュアル運転でかっ飛ばしているのは京急が有名です。
追い抜きができる駅が少ないと言えども、最近の整備新幹線もそうです。ダイヤの高密度化するとATOが実力を発揮するのでは?
TXの表定速度は?
168: 職人さん 
[2018-04-18 09:36:28]
>>167

>どこもそうだと言っているけど、そうですかね?

違うというなら、実例を示せばいい話。
ちなみに、京急も朝は表定速度が下がります。

>最近の整備新幹線もそうです。

整備新幹線に朝夕のラッシュがあるんですか?

>ダイヤの高密度化するとATOが実力を発揮するのでは?

高密度化すればATOがあろうとなかろうと、前がつっかえるので表定速度は下がります。
運転士が下手くそだから下がるのではありません。
169: 通りがかりさん 
[2018-04-18 17:40:53]
ラッシュ時は停車時秒を長めにとっているので、表定速度が落ちています。停車時秒を含めて、表定速度は算出されます。
170: 周辺住民さん 
[2018-04-25 09:48:28]
今日も通勤きつかった。
TX通勤は体力も気力も消耗します。
171: ご近所さん 
[2018-04-25 09:53:43]
本当に運転手がドア点検に走るのは他の線では見られない光景ですね。

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