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迷える子ブタ [更新日時] 2024-11-21 11:40:17
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【沿線スレ】TX(つくばエクスプレス)沿線の住環境| 全画像 関連スレ RSS

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【タイトルとテキストを一部編集しました。2011.07.19 管理人】

[スレ作成日時]2007-09-18 14:15:00

 
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【TX】つくばエクスプレス沿線ってどうですか?

242: 通りがかりさん 
[2019-02-12 17:32:27]
電車の増発ではこの問題は解決しません。一つの解決策は8両編成でしょうか。
もう一つは乗車率300%でもダイヤの乱れに至らない方策を考えること。こっちが大切。
少なくとも六町駅の混雑時のホームに職員を4名配置することですね。
243: マンション比較中さん 
[2019-02-12 20:04:50]
>>242

>もう一つは乗車率300%でもダイヤの乱れに至らない方策を考えること。

そんな方策はないでしょ。
244: マンション比較中さん 
[2019-02-12 20:06:06]
あったとしても、金をかけてそんな非人道的な状況を是とするより、さっさと混雑緩和しろ!と思います。
245: 通りがかりさん 
[2019-02-12 22:51:50]
2月4日10時10分のつくば駅。10時03分発の普通、11分発の快速もホームに到着していない。
「走行中のドアにお客様の荷物がひっかかり緊急停止したため列車の到着が遅れています」とのアナウンス。

10時20分に普通が到着。3分ほどでとんぼ返り。普通が発車した後、再度のアナウンス。
「11分発の快速はただ今、みどりの駅付近を通過中。遅れて申し訳ありません」
んだったらさっきの普通に乗っとけばよかった。

7時40分ごろの事故の影響がすくなくとも3時間もたっても残っていた。

お金をかけてホームに尻押し係の駅員を配置することが一番人道的な方法でしょう。
246: 匿名さん 
[2019-02-13 01:47:33]
そもそも東京新聞に載っていた乗車率300%は嘘なんで
実際はピーク時平均160~170%台で最大でも180%程度
それでも常磐線より高いから混んでいるのは間違いないけど
247: 通りがかりさん 
[2019-02-13 08:26:08]
>>246
>>平均160~170%台で最大でも180%程度

工業製品じゃないんだよ、こんな数字はありえへん。

TXの電車は乗り降り口で込み具合がえらい異なる。その原因はホームの構造。
電車の乗車口と階段・エスカレーターとの距離が狭い。ホームでの人の流れは制限される。
その場所だと混みこみだと分かっていても突撃することも起こりえる。そして、
ごくまれに荷物をドアにひっかける人が現れる、ということだ。
248: 匿名さん 
[2019-02-13 10:36:21]
>>247 通りがかりさん
17年度データで日本のワースト1が東京メトロ東西線・木場―門前仲町間の199%で、つくばエクスプレスは青井・北千住間の165%
18年度はこれより増えるだろうけど、
首都圏新都市鉄道社の月間速報値から推測するとピーク時平均で170%行くか行かないかのレベル。
1年で165から300に増えるなんてあり得ない。
249: 匿名さん 
[2019-02-13 11:07:36]
一応補足するけど、今後の沿線宅地の分譲予定から将来の乗車率が200%を軽く超えるという試算もある。
8両化を要望している役所と議員の試算だから数字は吹かしているだろうけど、それでもこのまま放置すれば東西線クラスの乗車率になるのは目に見えている。
混雑対策はつくばエクスプレスの最重要課題だろう。
250: 匿名さん 
[2019-02-13 11:39:54]
>>247 通りがかりさん
工業製品のくだりとかちょっと話が噛み合っていないなと思ったけど、平均160~170%台ではなくて、ピーク時平均(ラッシュ時最混雑時の年間平均)160~170%台ね。
251: 名無しさん 
[2019-02-13 14:22:01]
ピーク1時間の乗車人数/列車定員数なので、列車毎に、車両毎に混み具合は異なります。
TXの場合、つくば始発の列車と八潮始発の列車とでは混み方が違うと思います。
252: 匿名さん 
[2019-02-13 16:02:44]
つくば在住です。
10時から14時に通勤で利用する者ですが、昼間はガラガラで、これでTX成り立つかと思ってましたが、
朝、夕の乗車で大丈夫なんですね!
でも運賃高すぎとは毎回思いますが、常磐線に比べたら、風や雪などでの遅れや人身事故も少なくて仕方ないと思います。
秋葉原からの最終電車がもう少し遅くなることが願いです。
253: 匿名さん 
[2019-02-13 18:09:25]
>>251 名無しさん
それは他の鉄道路線でも同じ条件ですよ。
国交省の目安と比較するなら話は別だけど。
ちなみに八潮始発を差し引く場合は、八潮始発の乗車率がざっくり130%としてそれ以外の平均は168%になる。
(八潮始発の乗車率はつくばエクスプレス公式の混雑状況と国交省の混雑度の目安の文言を比較してざっくり推定)
254: 花 
[2019-02-14 21:50:06]
朝の八潮始発は北千住到着時車内どんな感じですか?
教えていただければ幸いですが。つり革にはどれくらい埋まっていますか?
255: 名無しさん 
[2019-02-20 08:41:41]
>>254 花さん
八潮で降りる人が少ないので、8時前後はホームに積み残しが出るほどすし詰めです。

256: 通りがかりさん 
[2019-02-20 10:30:56]
いやいや八潮始発だから。
半分も埋まってないでしょ。
257: 匿名さん 
[2019-02-20 12:03:06]
>>254 花さん
http://www.mir.co.jp/service/other/rushhour.html
圧迫感があるくらいには混んでいるようで
258: 匿名さん 
[2019-02-20 12:50:40]
「車内が大変混雑している列車がございます」
との事、全ての列車が混んでいる訳ではなさそうですね。
混んでいるのは、つくば初の通勤快速や区間快速なのではないでしょうか。
259: 匿名さん 
[2019-02-20 12:58:07]
通勤快速を六町に停めるのが、理解できない。
どうせ乗り込めない程に混んでいるなら、停める必要ないのでは?
260: 匿名さん 
[2019-02-20 17:21:28]
>>259 匿名さん
六町の皆さんは続行している八潮始発を狙って通勤快速を見送っているのにね
261: 通りがかりさん 
[2019-02-20 17:59:54]
浅草と南千住も通勤快速も区間快速も快速も止まる必要ない。乗降車少ないんだから。

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