国土交通省と国立研究法人建築研究所(建研)は6月30日、2回目となる「熊本地震における建築物被害の原因分析を行う委員会」を開き、建築物被害に関する原因分析の報告を行った。特に被害の大きかった益城町の調査報告では、倒壊した木造住宅のうち1981年6月以降の新耐震基準で建築されたものが約3割にあたる99棟確認されたとした。この中には法改正により耐震基準が厳格化された2000年6月以降の住宅も7棟含まれている。99棟が倒壊した主要因について同委員会は「柱や筋交いの接合部仕様が不十分だったことで、耐力壁が有効に機能しなかったことが一つ」と推察している。同委員会は今後、被害状況をさらに精査し、9月にとりまとめをおこない公表する予定だ。
[スレ作成日時]2016-07-13 21:48:45
木造は地震に弱い?
51:
匿名さん
[2016-11-02 14:12:10]
こんな事言ったらこのスレ自体を否定してしまうがそもそも家で被災するとも限らない
|
52:
きーちゃん
[2016-11-14 13:14:53]
大地震きたらきたでいいんじゃないの、地震保険入ってれば。
ヘタに地震に強い家建てて、一部損や半損判定にされるより、全損してくれた方が新築に建て替え易いし。 人だって、地球人口多すぎるんだから。 大戦争が起きづらい現代、自然災害位しかないよね、まとまって人が死ぬ事って。 |
53:
匿名さん
[2016-11-14 13:59:56]
日本の経験上、自然災害では局地的な被害しか出ない。
完全に家を失う様な可能性は非常に低い。 圧倒的に範囲と被害が大きくしかも可能性が高いのは明らかに人災 次にまた原発が逝ったら、市町村どころか県の一つも無くなる確率が 運次第だと言うことは、経験上日本人皆が知っていること。 原発より遥かに安全と見られるダムが崩壊しても 被害は地震より大きいと推測されている。 |
54:
匿名さん
[2016-11-14 15:21:03]
>日本の経験上、自然災害では局地的な被害しか出ない。 完全に家を失う様な可能性は非常に低い。
被害お受けて安全に住めない状態なら失ったのと同じでしょ。意味分かんないわ。住いで安心安全は必修事項。 |
55:
匿名さん
[2016-11-14 17:38:13]
修復が必要な家と倒壊してしまった家では全然違う
そもそも建築基準法では、地震で被害が出ないレベルの建物まで制定していない あくまで倒壊はしない事、人的被害が出ない為に耐震等級があるだけ。 実際の建物も耐震基準に合わせて設計されている以上 絶対的に被災しない建物を求めることは、構造の種類関係なく非常に難しいはず。 突き詰めれば地盤の差による影響が大きすぎる。 |
56:
匿名さん
[2016-11-14 18:01:59]
頑丈になるほど、家の中の物は飛んで来る、危険な面も有る。
車も華奢に作り、壊れる事で力を吸収して人間に大きな衝撃が加わらないようにしてる。 |
57:
匿名さん、
[2016-11-14 18:44:03]
>>56 匿名さん
自動車も車内空間は頑丈に作ってるんじゃないの? エンジンやエンジンルームなどで吸収して車内空間に大きな力が加わらないようにしてるんでしょ。 車内も華奢なら搭乗者はひとたまりもない。 |
58:
匿名さん
[2016-11-14 19:12:40]
新耐震基準とは をググれば即意味が解るよ。
|
59:
通りすがり
[2016-12-06 04:07:25]
木造は歪むよ
|
60:
匿名さん
[2016-12-06 09:36:44]
物は何でも歪む。
歪む事で力を吸収してる。 ゴムは歪みやすいから力を吸収して壊れない、ガラスは歪まないから破損する。 歪みがゼロなら理屈では無限の力になる。 鉄は固く、簡単には歪まないし変形もしない。 しかし鉄の塊をハンマーで叩けば鉄の塊は凹む、凹まないと無限の力になる、凹む事で有限の力になってる。 |
|
61:
匿名さん
[2016-12-06 09:42:10]
|
62:
匿名さん
[2016-12-06 09:56:54]
>飛ばないようにしてるのがシートベルト。
飛ばされないように家のなかでシートベルトしてるの? 車と比較して何を言おうとしてるんだろうね。 |
63:
匿名さん
[2016-12-06 10:16:28]
>56参照。
|
64:
匿名さん
[2016-12-06 10:42:36]
比喩的表現を使うのは本人にたいした説明能力が無い証し
細かい説明を求めるのは野暮ってもんだぜ? |
65:
匿名さん
[2016-12-06 10:50:35]
>64のように比喩的表現でも理解出来ない野暮が多い。
|
66:
匿名さん
[2016-12-06 11:17:14]
|
67:
匿名さん
[2016-12-06 11:21:04]
要するに車も家も居住空間は強く造ってるってことでしょ。
車を持ち出す意味不明。 |
68:
匿名さん
[2016-12-06 11:28:55]
動いてる物を急に止めようとするほど大きな力になる。
>60参照 歪むほど力は弱まる、歪まない(頑丈)ほど大きな力が働く。 頑丈な家ほど、家の中の物は勢いよく飛んでくる。 歪を利用して急に止めるのを緩和するのが制震。 |
69:
匿名さん
[2016-12-06 11:34:10]
>>68
だから車は華奢に作り、壊れる事で力を吸収して人間に大きな衝撃が加わらないようにしてるんでしょ。 家も車のように華奢に作り、壊れる事で力を吸収して人間に大きな衝撃が加わらないようにしてるの? 違うでしょ。 |
70:
匿名さん
[2016-12-06 11:38:22]
軽くて歪みやすいから地震に強いのはテント。
頑丈だから地震に強い家にはならない。 http://www.dome-house.jp/characters05.html http://mainichi.jp/articles/20160630/k00/00m/040/116000c |
71:
匿名さん
[2016-12-06 11:44:37]
|
72:
匿名さん
[2016-12-06 11:47:53]
|
73:
匿名さん
[2016-12-06 12:04:01]
|
74:
匿名さん
[2016-12-06 12:22:18]
耐震オンリーでは耐力壁を増やしたり、接合部を固めて建物の骨組みで地震に耐える工法なので、
大きな地震には、建物の骨組みを損傷させてエネルギーを吸収する仕組み。 よって、建物の揺れ自体は減少せず、二次災害は避けられません。 |
75:
匿名さん
[2016-12-06 12:31:28]
>>73
>力の吸収に対してレスしてる。 だから今の家は力を吸収するのに、車のように華奢に作り、壊れる事で力を吸収して人間に大きな衝撃が加わらないようにしてるの? >物が飛ぶ危険をレスしてる。 だから今の家は物が飛ぶ危険を回避するために、車のように華奢に作り、壊れるように造ってるの? 違うでしょ。 |
76:
匿名さん
[2016-12-06 13:05:03]
>56参照
書いて有る事以外は勝手に想像しないでね。 |
77:
匿名さん
[2016-12-06 13:18:57]
>75
車も壊す事が目的で無い、バンパーで済めばそれが良い。 高層ビルなどは歪ませることで急に止めず、力を吸収して倒壊を防いでいる。 頑丈に作り歪まないと大きな力になり倒壊する。 住宅では制震、軽量鉄骨が同様の考え。 |
78:
匿名さん
[2016-12-06 13:51:42]
>>77
>車も壊す事が目的で無い 誰も目的なんて言ってないよ。 車は華奢に作って壊れることを手段として人間に大きな衝撃が加わらないようにしてるんでしょ。 今の家は華奢に作って家が壊れることを手段として人間に大きな衝撃が加わらないようにしてるの? してないでしょ。 |
79:
匿名さん
[2016-12-06 14:08:27]
壊れる壊れないは関係ない、歪が限界を越えれば壊れるだけ、車は加速度が大きい、大きな力だから壊れる。
歪む事で力を吸収してると何べんもレスしてる。 家の場合は直接、人への衝撃を加わらない事を主な目的としてない。(免震は別) 家の倒壊を防ぐため制震等が有る。 同じ事を何べんも言わさないようにしてくれ、前の方を何べんも読み返せ。 |
80:
匿名さん
[2016-12-06 14:37:19]
|
81:
匿名さん
[2016-12-06 14:54:04]
|
82:
匿名さん
[2016-12-06 15:02:33]
>80
面白い動画を紹介する。 https://www.youtube.com/watch?v=RTvjSf3EzLo >奥の建物が「長期優良住宅の認定基準である耐震等級2」をベースに高強度の金具補強で強度を増した耐震住宅! >手前側の建物は「耐震強度不十分」とされる一般的な造り。 思惑とは正反対の結果ですね。 |
83:
匿名さん
[2016-12-06 15:12:10]
結局両方倒れたようだけど、木造で3階はダメって事ね。それにピローティーポイの作ると尚更。
|
84:
匿名さん
[2016-12-06 15:15:51]
|
85:
匿名さん
[2016-12-06 16:29:25]
理解力の無い奴だなわざわざ直接の衝撃は主でないと説明してる、読み直せ。
|
86:
匿名さん
[2016-12-06 16:37:37]
|
87:
匿名さん
[2016-12-06 16:45:32]
|
88:
匿名さん
[2016-12-06 16:57:12]
|
89:
匿名さん
[2016-12-06 17:11:50]
|
90:
匿名さん
[2016-12-06 17:30:59]
|
91:
匿名さん
[2016-12-06 17:38:01]
|
92:
匿名さん
[2016-12-06 18:28:29]
土壁構造を知らないで、また勝手に妄想してる。
|
93:
匿名さん
[2016-12-06 18:40:49]
http://kino-ie.net/act_08/309.jpg
昔の家は貫工法(柱にほぞ穴を明けて貫を貫通させて楔で固定する)で筋交いは無い。 貫に竹木舞を編んで土壁を塗る。 土壁はひび割れか剥がれるように落ちる、大きく全体が落ちる事はない。 貫が折れたりすれば家全体の倒壊の危機になる。 |
94:
匿名さん、
[2016-12-06 19:06:41]
今土壁の家なんかどれだけあるの?
昔は良かったの与太話はいらない。 |
95:
匿名さん
[2016-12-06 19:22:09]
話題を変えないでね、君の妄想を否定した。
|
96:
匿名さん
[2016-12-06 23:19:21]
木造が弱いんじゃあないんだよ。君が弱いんだよ。
|
97:
通りがかりさん
[2016-12-07 08:02:17]
56を読みましたが〝車も華奢に作り〝と書いてあるのことから、家は(車と同様に)華奢に作ってあると言われているように理解しました。
あとは「華奢」の捉え方ですね。 車で華奢に作られているのは前後の居住スペース以外の部分で、居住スペース自体は頑丈なフレームで保護されている。 これを家に置き換えると、家の内部空間は全部居住スペースだから、それ自体を華奢に作ってしまうと潰れてしまうのではないかと、どうしても想像してしまう。 だから、家と車を同じ華奢という言葉で説明すると、少し誤解を招きやすいかなと思いました。 |
98:
匿名さん
[2016-12-07 08:11:27]
|
99:
通りがかりさん
[2016-12-07 08:31:34]
|
100:
匿名さん
[2016-12-07 08:43:33]
|