国土交通省と国立研究法人建築研究所(建研)は6月30日、2回目となる「熊本地震における建築物被害の原因分析を行う委員会」を開き、建築物被害に関する原因分析の報告を行った。特に被害の大きかった益城町の調査報告では、倒壊した木造住宅のうち1981年6月以降の新耐震基準で建築されたものが約3割にあたる99棟確認されたとした。この中には法改正により耐震基準が厳格化された2000年6月以降の住宅も7棟含まれている。99棟が倒壊した主要因について同委員会は「柱や筋交いの接合部仕様が不十分だったことで、耐力壁が有効に機能しなかったことが一つ」と推察している。同委員会は今後、被害状況をさらに精査し、9月にとりまとめをおこない公表する予定だ。
[スレ作成日時]2016-07-13 21:48:45
木造は地震に弱い?
201:
匿名さん
[2020-11-02 06:27:25]
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202:
匿名さん
[2020-11-02 06:34:23]
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203:
通りがかりさん
[2020-11-02 11:38:44]
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204:
匿名さん
[2020-11-02 12:09:58]
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205:
通りがかりさん
[2020-11-02 12:32:27]
この振れ幅は層間振れ幅のことだよ、地殻変位と感違いしてるでしょ?
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206:
匿名さん
[2020-11-02 12:53:12]
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207:
匿名さん
[2020-11-02 12:55:53]
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208:
通りがかりさん
[2020-11-02 13:08:43]
層間振れ幅=層間変位 3メートルに対して100ミリなどの表現は
柱の高さに対して何ミリ変位してるかを言ってるので 明らかに層間変位を言ってるとわかるはずだけど、 君が分からないからって文句言われても勉強しなさいとしか言えんわ。 |
209:
匿名さん
[2020-11-02 13:13:00]
あの~
実験の動画はあがってますけど、 どこにその変位量の記載があるんですか? |
210:
通りがかりさん
[2020-11-02 13:16:46]
だから見た目で主観的なものだと断ってるでしょ。
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211:
通りがかりさん
[2020-11-02 13:22:51]
層間変位は見た目でも鉛直に対して多々ものの角度が違ってくるから
正確ではないが見た目でもある程度はわかる。 |
212:
通りがかりさん
[2020-11-02 13:27:43]
多々もの>>建物
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213:
匿名さん
[2020-11-02 13:28:00]
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214:
匿名さん
[2020-11-02 13:31:39]
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215:
匿名さん
[2020-11-02 13:37:06]
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216:
匿名さん
[2020-11-02 13:37:23]
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217:
通りがかりさん
[2020-11-02 13:37:26]
角度の違いだから見た目でもわかるだろ
君は10度の角度でも20度の角度でも違いがわからないの? さらに実際に300対5の角度と比較すれば 大体は分かるがな、わからないのは君だけだよ。 |
218:
匿名さん
[2020-11-02 13:39:47]
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219:
匿名さん
[2020-11-02 13:42:15]
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220:
匿名さん
[2020-11-02 13:43:00]
わけわからんの、湧いたな(笑)
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違う、ゆっくりな揺れなら振れ幅が大きくても破壊力は小さい。
壊れたり倒壊するのは止まる時が多い。
車を例にすると定常走行して距離が伸びても何の問題もない。
走行中の車が止まる時に破壊力が発生する、ゆっくりブレーキで止まればブレーキとタイヤが多少摩耗するだけで済む。
急ブレーキだとブレーキとタイヤの損傷が激しくなる、スリップして止まれない場合が有る。
スリップして他の物に当たり、衝突により更にブレーキ力がかかる。
一番、破壊力が有るのはブレーキがかからず衝突によりブレーキ力がかかること。
走行速度が速いほど大きな力がかかる。
止まるまでの時間が短いほど強い力になる、加速度が大きいほど破壊力が大きい。
速度が速いと加速度は大きくなりやすい。