国土交通省と国立研究法人建築研究所(建研)は6月30日、2回目となる「熊本地震における建築物被害の原因分析を行う委員会」を開き、建築物被害に関する原因分析の報告を行った。特に被害の大きかった益城町の調査報告では、倒壊した木造住宅のうち1981年6月以降の新耐震基準で建築されたものが約3割にあたる99棟確認されたとした。この中には法改正により耐震基準が厳格化された2000年6月以降の住宅も7棟含まれている。99棟が倒壊した主要因について同委員会は「柱や筋交いの接合部仕様が不十分だったことで、耐力壁が有効に機能しなかったことが一つ」と推察している。同委員会は今後、被害状況をさらに精査し、9月にとりまとめをおこない公表する予定だ。
[スレ作成日時]2016-07-13 21:48:45
木造は地震に弱い?
161:
匿名さん
[2019-10-18 13:45:42]
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162:
匿名さん
[2019-10-18 15:25:49]
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163:
匿名さん
[2019-10-18 15:31:28]
>>160 匿名さん
>短い期間でタンカーは廃船になります。 CLT ならタンカーが長持ちするの? CLT タンカーあったけ? ^_^ >タンカー等は航海後ドックで修理をしますが何故か分かりますか? なぜCLT タンカーないかわかりますか? |
164:
匿名さん
[2019-10-18 15:37:04]
木の掃海艇がなくなったのはメンテが大変だからです。
掃海艇はFRPに変わった。 |
165:
名無しさん
[2020-10-09 02:59:04]
木造は地震に一番弱いのは間違いない、強いのは壁式鉄筋コンクリート、
木造でも鉄骨でも鉄筋コンクリートの基礎の上に乗っているので鉄筋コンクリートを 否定したら全ての建物は建築出来ない。 |
166:
名無しさん
[2020-10-09 03:15:52]
構造塾によれば、構造計算の耐震等級1で木造軸組みと比較して
木造軸組みは耐震等級1の強度(実際は4号建築物で計算無しの弱い建物が多数) ツーバイフォーは耐震等級2の強度 鉄骨とRCは耐震等級3の強度がスタートラインになるそうで鉄骨やRCを建てれば何もしなくても 木造軸組みの耐震等級3の強度になるそうです、だから木造は最低でも構造計算で耐震等級3を目指しましょう! |
167:
名無しさん
[2020-10-09 03:19:47]
地震で損傷や倒壊しない為には1階のガランドウ大リビングは潰れる
柱直下率と壁直下率60%以上で許容応力度計算で耐震等級3が必要です。 |
168:
名無しさん
[2020-10-09 06:07:58]
木造3階の耐震3も構造計算じゃないんですかね?2階より色々検査等厳しいと聞いたことがありまして。
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169:
匿名さん
[2020-10-09 13:42:57]
>>166 名無しさん
>鉄骨とRCは耐震等級3の強度がスタートラインになるそうで鉄骨やRCを建てれば何もしなくても 木造軸組みの耐震等級3の強度になるそうです なるほど、だからRCや鉄骨は耐震性が高いのですね このことって意外と知られてないですよね |
170:
匿名さん
[2020-10-09 15:10:35]
なにを適当なこと言ってるんだ
RCのマンションなんて殆どが耐震等級1だよ |
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171:
匿名さん
[2020-10-09 21:59:47]
耐震等級3の軸組でも一瞬にして倒壊してます。
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172:
匿名さん
[2020-10-10 12:04:37]
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173:
匿名さん
[2020-10-11 11:51:52]
観れば分かるさ
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174:
匿名さん
[2020-10-12 18:02:13]
3階建てすら建てられない木造なんて怖くて住めない。
台風きたら吹き飛ぶよ。 |
175:
匿名さん
[2020-10-13 13:26:45]
木造は地震だけじゃなく、
その他の災害全てに弱い。 こんなことは書かなくても誰でもわかることだが。 |
176:
匿名さん
[2020-10-14 10:13:59]
>>172 匿名さん
〈構造塾15〉観ました! 木造は耐震等級3が必須ですって 木造は耐震等級3にすれば 鉄骨とRCの耐震等級1と同等の耐震性能にすることが出来るとのことです。 10分~解説あり ※動画では鉄骨は等級を上げるのは難しいと説明されてるが、 最近はハウスメーカーであれば鉄骨でも 耐震等級3で提案されることが多いとは思います。 |
177:
匿名さん
[2020-10-19 20:40:48]
木造はシロアリと腐朽菌に注意をして耐震性を維持しよう!
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178:
匿名さん
[2020-10-21 20:01:31]
木造は白蟻のエサだからね。
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179:
匿名さん
[2020-10-21 21:43:05]
>RCのマンションなんて殆どが耐震等級1だよ
法律上はね。 実際に地震を食らっても、 壁式RCは、壊れないんだよ。 自然法則は、法律とは異なるんだよ。 |
180:
匿名さん
[2020-10-22 22:32:15]
軸組は法律で禁止にするべきだね。
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181:
匿名さん
[2020-10-23 10:26:21]
一般に断熱性や気密性が売りの木造住宅もありますが、
最近の髙断熱、高気密はあれはあれで不安を感じます。 長く住むなら耐震性や耐久性も含めて考えた方が良いと思いますよ。 耐震性は持続させてこそ意味があります。 大きな地震が来るタイミング、 もしかしたら、30年後か?40年後か?その時の耐震性こそが重要になるのです。 そのためには当然、木造はシロアリに対する完璧な防蟻と腐朽菌対策が継続して必要になってきます。 https://youtu.be/OUJieP6Dkq8 https://youtu.be/FtDW721PqZQ |
182:
匿名さん
[2020-10-23 12:51:38]
木は腐るからねぇ
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183:
匿名さん
[2020-10-26 18:45:45]
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184:
匿名さん
[2020-10-27 22:11:43]
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185:
匿名さん
[2020-10-28 12:55:14]
足長坊主さん
やっぱり木造はダメですか。 |
186:
匿名さん
[2020-10-29 13:11:49]
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187:
匿名さん
[2020-10-31 00:08:59]
例えば、
木造で耐震等級10をとったとしても、 適当に建てた鉄骨のほうがはるかに強い。 |
188:
通りがかりさん
[2020-10-31 15:10:11]
流石にそれは無い、耐震等級3以上は無いけど推定10なら軸組でもある。
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189:
匿名さん
[2020-10-31 19:09:42]
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190:
匿名さん
[2020-10-31 19:14:48]
あるってなら、
図面出してよ 平屋以外で |
191:
通りがかりさん
[2020-10-31 20:30:41]
図面は出せないけど煉瓦済みの家とか門型フレームをたくさん使えば可能だよ。
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192:
匿名さん
[2020-11-01 18:47:01]
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193:
匿名さん
[2020-11-01 21:15:47]
地震に強い木造なんてありません。
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194:
通りがかりさん
[2020-11-01 23:18:59]
>>192 木造の煉瓦積みは職人さんに頼むだけだからメーカとかはないんだよ
実物耐震試験は煉瓦事業者組合でやってるから組合員ならどこの煉瓦ブロックやってる 職人なら何処でもできるんじゃないかな。 この方法はイギリスで昔からやっている方法で150年200年の建物がたくさんある。 イギリスのものに比べれば、ざっと見だけど鉄筋が2倍以上入ってるけど。 その辺の基準は組合に方で教えてくれるんじゃないか。 縦筋横筋入れるのなんて普段やってることだし、違うのは煉瓦と建物に震れどめみたいなの 着けるだけだから何も特別なことはない。 イギリスだって地震はあるしイギリスの基準に対して日本の震度7に対応するには どれだけ耐力を増せばいいかなんて計算するのは簡単なことだ。 その上で実物耐震試験もやってるんだからまあ心配ないだろ。 |
195:
通りがかりさん
[2020-11-01 23:43:20]
二重構造で頭を押さえてるから揺れないだけで
実際の耐力はそんなにないと思うけど、振れ幅から 軸組計算式で逆算すれば耐震等級10相当とかだと思う。 |
196:
通りがかりさん
[2020-11-02 00:23:07]
輸入住宅で鉄筋が半分しか入ってないのがあるから
それは要注意だな。 |
197:
匿名さん
[2020-11-02 00:42:57]
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198:
匿名さん
[2020-11-02 00:43:52]
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199:
通りがかりさん
[2020-11-02 00:57:11]
あくまで見た目で主観だけど立ち上がり6メートルで100ミリくらいに感じる。
因みに3メートルで100ミリくらいから耐力面材の釘抜けなどが起こり 補修が必要になってくる。 |
200:
通りがかりさん
[2020-11-02 01:02:20]
結局振れ幅によって壊れるか倒れるか決まるんだから
振れ幅が大事なんだよな。 |
201:
匿名さん
[2020-11-02 06:27:25]
>振れ幅が大事なんだよな。
違う、ゆっくりな揺れなら振れ幅が大きくても破壊力は小さい。 壊れたり倒壊するのは止まる時が多い。 車を例にすると定常走行して距離が伸びても何の問題もない。 走行中の車が止まる時に破壊力が発生する、ゆっくりブレーキで止まればブレーキとタイヤが多少摩耗するだけで済む。 急ブレーキだとブレーキとタイヤの損傷が激しくなる、スリップして止まれない場合が有る。 スリップして他の物に当たり、衝突により更にブレーキ力がかかる。 一番、破壊力が有るのはブレーキがかからず衝突によりブレーキ力がかかること。 走行速度が速いほど大きな力がかかる。 止まるまでの時間が短いほど強い力になる、加速度が大きいほど破壊力が大きい。 速度が速いと加速度は大きくなりやすい。 |
202:
匿名さん
[2020-11-02 06:34:23]
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203:
通りがかりさん
[2020-11-02 11:38:44]
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204:
匿名さん
[2020-11-02 12:09:58]
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205:
通りがかりさん
[2020-11-02 12:32:27]
この振れ幅は層間振れ幅のことだよ、地殻変位と感違いしてるでしょ?
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206:
匿名さん
[2020-11-02 12:53:12]
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207:
匿名さん
[2020-11-02 12:55:53]
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208:
通りがかりさん
[2020-11-02 13:08:43]
層間振れ幅=層間変位 3メートルに対して100ミリなどの表現は
柱の高さに対して何ミリ変位してるかを言ってるので 明らかに層間変位を言ってるとわかるはずだけど、 君が分からないからって文句言われても勉強しなさいとしか言えんわ。 |
209:
匿名さん
[2020-11-02 13:13:00]
あの~
実験の動画はあがってますけど、 どこにその変位量の記載があるんですか? |
210:
通りがかりさん
[2020-11-02 13:16:46]
だから見た目で主観的なものだと断ってるでしょ。
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逆、建築法が有るから法ギリギリの安普請の家が多く建てられて地震で倒壊した。
結局、建築法を何度も直してる。
建築法が無ければ余裕の有る家を建て多く残ったはずです。