国土交通省と国立研究法人建築研究所(建研)は6月30日、2回目となる「熊本地震における建築物被害の原因分析を行う委員会」を開き、建築物被害に関する原因分析の報告を行った。特に被害の大きかった益城町の調査報告では、倒壊した木造住宅のうち1981年6月以降の新耐震基準で建築されたものが約3割にあたる99棟確認されたとした。この中には法改正により耐震基準が厳格化された2000年6月以降の住宅も7棟含まれている。99棟が倒壊した主要因について同委員会は「柱や筋交いの接合部仕様が不十分だったことで、耐力壁が有効に機能しなかったことが一つ」と推察している。同委員会は今後、被害状況をさらに精査し、9月にとりまとめをおこない公表する予定だ。
[スレ作成日時]2016-07-13 21:48:45
木造は地震に弱い?
141:
匿名さん
[2019-10-17 13:46:47]
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142:
匿名さん
[2019-10-17 14:12:14]
>>141 匿名さん
世界なら鉄筋コンクリート600m超えだぜ? 計画はいくらでも出来る。 日本限っで300m超え木造ビルは100年経っても無理だね。 話をわざと地震がない外国に移しているね。 600m級ビルもコンクリート使ってますけど。 CLT は100年越しの夢ですね。 |
143:
匿名さん
[2019-10-17 14:16:06]
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144:
匿名さん
[2019-10-17 16:02:12]
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145:
匿名さん
[2019-10-17 16:16:30]
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146:
匿名さん
[2019-10-17 16:18:52]
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147:
匿名さん
[2019-10-17 16:59:31]
CLTは開発途上の技術。
最近高層ビルを建て始めた、日本は遅れ気味です。 建築法が災いしてる。 |
148:
匿名さん
[2019-10-17 17:04:52]
同じ容積のRCとCLTではCLTの方が強い。
CLTは軽いから地震に対しては数段強い。 |
149:
匿名さん
[2019-10-17 17:32:41]
>>148 匿名さん
>CLTは軽いから地震に対しては数段強い。 ^_^。 木は木。いくら接着し会っても木。 鉄筋コンクリートに勝てない。 CLT では高層ビルは夢。100年先の。 鉄筋コンクリート助けなしでは無理。 木に無理をさせている。 |
150:
匿名さん
[2019-10-17 17:36:09]
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151:
匿名さん
[2019-10-17 17:55:06]
建築法が正しいとは限らない。
伝統工法の石場建ては禁止されていたが免震性が有り建築出来るようになった。 役人の都合でころころと変わるのが建築法。 接着剤は有る。 |
152:
匿名さん
[2019-10-18 08:18:26]
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153:
匿名さん
[2019-10-18 09:12:15]
>>151 匿名さん
>建築法が正しいとは限らない。 建築法がないと日本の建物が地震4で全滅ですよ。 ただし建築法も人間が決めたものなので不備もあるので進化しています。 あなたが言った「石場建て」が出来る様になったのが証拠ですね。 |
154:
匿名さん
[2019-10-18 09:14:58]
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155:
匿名さん
[2019-10-18 11:43:43]
https://tech.nikkeibp.co.jp/kn/atcl/bldcolumn/14/698129/101400011/?P=5
>日本国内には、ユリア樹脂接着剤を使った構造用集成材で建てた体育館などは数多くある。 >三井木材という会社が1950年代に盛んに建てていた時期があったからだ。 >調査の時期には50年くらい経過していたが、まだ供用されていた。 >米国では1930年代にカゼイン接着剤を使った集成材が残っていた。 >1934年に建てられた図書館で、いまでも使っている。 |
156:
匿名さん
[2019-10-18 11:48:18]
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157:
匿名さん
[2019-10-18 12:51:40]
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158:
匿名さん
[2019-10-18 12:54:00]
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159:
匿名さん
[2019-10-18 12:58:01]
>>156
建築法がなかったから数えるくらいしか残っていない。 |
160:
匿名さん
[2019-10-18 13:40:49]
>>157
圧力は関係無い、接着剤を剥がす方向の力が重要になる。 CLTは使う方向が都合よい。 掃海艇に集成材が使用されていた大きな船は進路変更時等に大きな力がかかります。 タンカー等は航海後ドックで修理をしますが何故か分かりますか? 大きな力がかかるため鉄の補強リブが裂けてしまうからです。 リブを溶接し直します、リブの裂ける量が増えると修理が大変になって行きます。 修理代を考慮して短い期間でタンカーは廃船になります。 |
161:
匿名さん
[2019-10-18 13:45:42]
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162:
匿名さん
[2019-10-18 15:25:49]
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163:
匿名さん
[2019-10-18 15:31:28]
>>160 匿名さん
>短い期間でタンカーは廃船になります。 CLT ならタンカーが長持ちするの? CLT タンカーあったけ? ^_^ >タンカー等は航海後ドックで修理をしますが何故か分かりますか? なぜCLT タンカーないかわかりますか? |
164:
匿名さん
[2019-10-18 15:37:04]
木の掃海艇がなくなったのはメンテが大変だからです。
掃海艇はFRPに変わった。 |
165:
名無しさん
[2020-10-09 02:59:04]
木造は地震に一番弱いのは間違いない、強いのは壁式鉄筋コンクリート、
木造でも鉄骨でも鉄筋コンクリートの基礎の上に乗っているので鉄筋コンクリートを 否定したら全ての建物は建築出来ない。 |
166:
名無しさん
[2020-10-09 03:15:52]
構造塾によれば、構造計算の耐震等級1で木造軸組みと比較して
木造軸組みは耐震等級1の強度(実際は4号建築物で計算無しの弱い建物が多数) ツーバイフォーは耐震等級2の強度 鉄骨とRCは耐震等級3の強度がスタートラインになるそうで鉄骨やRCを建てれば何もしなくても 木造軸組みの耐震等級3の強度になるそうです、だから木造は最低でも構造計算で耐震等級3を目指しましょう! |
167:
名無しさん
[2020-10-09 03:19:47]
地震で損傷や倒壊しない為には1階のガランドウ大リビングは潰れる
柱直下率と壁直下率60%以上で許容応力度計算で耐震等級3が必要です。 |
168:
名無しさん
[2020-10-09 06:07:58]
木造3階の耐震3も構造計算じゃないんですかね?2階より色々検査等厳しいと聞いたことがありまして。
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169:
匿名さん
[2020-10-09 13:42:57]
>>166 名無しさん
>鉄骨とRCは耐震等級3の強度がスタートラインになるそうで鉄骨やRCを建てれば何もしなくても 木造軸組みの耐震等級3の強度になるそうです なるほど、だからRCや鉄骨は耐震性が高いのですね このことって意外と知られてないですよね |
170:
匿名さん
[2020-10-09 15:10:35]
なにを適当なこと言ってるんだ
RCのマンションなんて殆どが耐震等級1だよ |
171:
匿名さん
[2020-10-09 21:59:47]
耐震等級3の軸組でも一瞬にして倒壊してます。
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172:
匿名さん
[2020-10-10 12:04:37]
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173:
匿名さん
[2020-10-11 11:51:52]
観れば分かるさ
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174:
匿名さん
[2020-10-12 18:02:13]
3階建てすら建てられない木造なんて怖くて住めない。
台風きたら吹き飛ぶよ。 |
175:
匿名さん
[2020-10-13 13:26:45]
木造は地震だけじゃなく、
その他の災害全てに弱い。 こんなことは書かなくても誰でもわかることだが。 |
176:
匿名さん
[2020-10-14 10:13:59]
>>172 匿名さん
〈構造塾15〉観ました! 木造は耐震等級3が必須ですって 木造は耐震等級3にすれば 鉄骨とRCの耐震等級1と同等の耐震性能にすることが出来るとのことです。 10分~解説あり ※動画では鉄骨は等級を上げるのは難しいと説明されてるが、 最近はハウスメーカーであれば鉄骨でも 耐震等級3で提案されることが多いとは思います。 |
177:
匿名さん
[2020-10-19 20:40:48]
木造はシロアリと腐朽菌に注意をして耐震性を維持しよう!
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178:
匿名さん
[2020-10-21 20:01:31]
木造は白蟻のエサだからね。
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179:
匿名さん
[2020-10-21 21:43:05]
>RCのマンションなんて殆どが耐震等級1だよ
法律上はね。 実際に地震を食らっても、 壁式RCは、壊れないんだよ。 自然法則は、法律とは異なるんだよ。 |
180:
匿名さん
[2020-10-22 22:32:15]
軸組は法律で禁止にするべきだね。
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181:
匿名さん
[2020-10-23 10:26:21]
一般に断熱性や気密性が売りの木造住宅もありますが、
最近の髙断熱、高気密はあれはあれで不安を感じます。 長く住むなら耐震性や耐久性も含めて考えた方が良いと思いますよ。 耐震性は持続させてこそ意味があります。 大きな地震が来るタイミング、 もしかしたら、30年後か?40年後か?その時の耐震性こそが重要になるのです。 そのためには当然、木造はシロアリに対する完璧な防蟻と腐朽菌対策が継続して必要になってきます。 https://youtu.be/OUJieP6Dkq8 https://youtu.be/FtDW721PqZQ |
182:
匿名さん
[2020-10-23 12:51:38]
木は腐るからねぇ
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183:
匿名さん
[2020-10-26 18:45:45]
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184:
匿名さん
[2020-10-27 22:11:43]
|
185:
匿名さん
[2020-10-28 12:55:14]
足長坊主さん
やっぱり木造はダメですか。 |
186:
匿名さん
[2020-10-29 13:11:49]
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187:
匿名さん
[2020-10-31 00:08:59]
例えば、
木造で耐震等級10をとったとしても、 適当に建てた鉄骨のほうがはるかに強い。 |
188:
通りがかりさん
[2020-10-31 15:10:11]
流石にそれは無い、耐震等級3以上は無いけど推定10なら軸組でもある。
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189:
匿名さん
[2020-10-31 19:09:42]
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190:
匿名さん
[2020-10-31 19:14:48]
あるってなら、
図面出してよ 平屋以外で |
191:
通りがかりさん
[2020-10-31 20:30:41]
図面は出せないけど煉瓦済みの家とか門型フレームをたくさん使えば可能だよ。
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192:
匿名さん
[2020-11-01 18:47:01]
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193:
匿名さん
[2020-11-01 21:15:47]
地震に強い木造なんてありません。
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194:
通りがかりさん
[2020-11-01 23:18:59]
>>192 木造の煉瓦積みは職人さんに頼むだけだからメーカとかはないんだよ
実物耐震試験は煉瓦事業者組合でやってるから組合員ならどこの煉瓦ブロックやってる 職人なら何処でもできるんじゃないかな。 この方法はイギリスで昔からやっている方法で150年200年の建物がたくさんある。 イギリスのものに比べれば、ざっと見だけど鉄筋が2倍以上入ってるけど。 その辺の基準は組合に方で教えてくれるんじゃないか。 縦筋横筋入れるのなんて普段やってることだし、違うのは煉瓦と建物に震れどめみたいなの 着けるだけだから何も特別なことはない。 イギリスだって地震はあるしイギリスの基準に対して日本の震度7に対応するには どれだけ耐力を増せばいいかなんて計算するのは簡単なことだ。 その上で実物耐震試験もやってるんだからまあ心配ないだろ。 |
195:
通りがかりさん
[2020-11-01 23:43:20]
二重構造で頭を押さえてるから揺れないだけで
実際の耐力はそんなにないと思うけど、振れ幅から 軸組計算式で逆算すれば耐震等級10相当とかだと思う。 |
196:
通りがかりさん
[2020-11-02 00:23:07]
輸入住宅で鉄筋が半分しか入ってないのがあるから
それは要注意だな。 |
197:
匿名さん
[2020-11-02 00:42:57]
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198:
匿名さん
[2020-11-02 00:43:52]
|
199:
通りがかりさん
[2020-11-02 00:57:11]
あくまで見た目で主観だけど立ち上がり6メートルで100ミリくらいに感じる。
因みに3メートルで100ミリくらいから耐力面材の釘抜けなどが起こり 補修が必要になってくる。 |
200:
通りがかりさん
[2020-11-02 01:02:20]
結局振れ幅によって壊れるか倒れるか決まるんだから
振れ幅が大事なんだよな。 |
201:
匿名さん
[2020-11-02 06:27:25]
>振れ幅が大事なんだよな。
違う、ゆっくりな揺れなら振れ幅が大きくても破壊力は小さい。 壊れたり倒壊するのは止まる時が多い。 車を例にすると定常走行して距離が伸びても何の問題もない。 走行中の車が止まる時に破壊力が発生する、ゆっくりブレーキで止まればブレーキとタイヤが多少摩耗するだけで済む。 急ブレーキだとブレーキとタイヤの損傷が激しくなる、スリップして止まれない場合が有る。 スリップして他の物に当たり、衝突により更にブレーキ力がかかる。 一番、破壊力が有るのはブレーキがかからず衝突によりブレーキ力がかかること。 走行速度が速いほど大きな力がかかる。 止まるまでの時間が短いほど強い力になる、加速度が大きいほど破壊力が大きい。 速度が速いと加速度は大きくなりやすい。 |
202:
匿名さん
[2020-11-02 06:34:23]
|
203:
通りがかりさん
[2020-11-02 11:38:44]
|
204:
匿名さん
[2020-11-02 12:09:58]
|
205:
通りがかりさん
[2020-11-02 12:32:27]
この振れ幅は層間振れ幅のことだよ、地殻変位と感違いしてるでしょ?
|
206:
匿名さん
[2020-11-02 12:53:12]
|
207:
匿名さん
[2020-11-02 12:55:53]
|
208:
通りがかりさん
[2020-11-02 13:08:43]
層間振れ幅=層間変位 3メートルに対して100ミリなどの表現は
柱の高さに対して何ミリ変位してるかを言ってるので 明らかに層間変位を言ってるとわかるはずだけど、 君が分からないからって文句言われても勉強しなさいとしか言えんわ。 |
209:
匿名さん
[2020-11-02 13:13:00]
あの~
実験の動画はあがってますけど、 どこにその変位量の記載があるんですか? |
210:
通りがかりさん
[2020-11-02 13:16:46]
だから見た目で主観的なものだと断ってるでしょ。
|
211:
通りがかりさん
[2020-11-02 13:22:51]
層間変位は見た目でも鉛直に対して多々ものの角度が違ってくるから
正確ではないが見た目でもある程度はわかる。 |
212:
通りがかりさん
[2020-11-02 13:27:43]
多々もの>>建物
|
213:
匿名さん
[2020-11-02 13:28:00]
|
214:
匿名さん
[2020-11-02 13:31:39]
|
215:
匿名さん
[2020-11-02 13:37:06]
|
216:
匿名さん
[2020-11-02 13:37:23]
|
217:
通りがかりさん
[2020-11-02 13:37:26]
角度の違いだから見た目でもわかるだろ
君は10度の角度でも20度の角度でも違いがわからないの? さらに実際に300対5の角度と比較すれば 大体は分かるがな、わからないのは君だけだよ。 |
218:
匿名さん
[2020-11-02 13:39:47]
|
219:
匿名さん
[2020-11-02 13:42:15]
|
220:
匿名さん
[2020-11-02 13:43:00]
わけわからんの、湧いたな(笑)
|
221:
通りがかりさん
[2020-11-02 13:47:40]
等なんて着ける必要ない。振れ幅は大和言葉で変位は現代用語
どちらも同じこと。 外来語を平気で現代用語の中に取り入れて使ってるのに 大和言葉を使ったら文句言うなんておかしいと思わないの? スイングウィッだったら文句言わないの? |
222:
匿名さん
[2020-11-02 13:50:21]
|
223:
匿名さん
[2020-11-02 13:52:35]
勝手に耐震等級10とか言われてバカにされてる
煉瓦積みにも失礼極まりない |
224:
匿名さん
[2020-11-02 13:54:18]
>>217 通りがかりさん
>角度の違いだから見た目でもわかるだろ 君は10度の角度でも20度の角度でも違いがわからないの? さらに実際に300対5の角度と比較すれば 大体は分かるがな、わからないのは君だけだよ。 これ見てわかる人いる? 煉瓦積み実大実験 https://youtu.be/7XjSirJ-y0U |
225:
通りがかりさん
[2020-11-02 13:57:53]
|
226:
匿名さん
[2020-11-02 14:01:04]
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227:
通りがかりさん
[2020-11-02 14:01:50]
>>224 実際に300対5、10の角度を書いて見比べてみな
どっちの近いかくらい分かるよ。 |
228:
匿名さん
[2020-11-02 14:03:47]
|
229:
匿名さん
[2020-11-02 14:05:03]
|
230:
通りがかりさん
[2020-11-02 14:08:04]
>>この構造は二重構造だから軸組だけを計算しても意味がない。
煉瓦躯体の方も計算しないと意味がない。 そう言う意味でむしろネガティブに言ったつもりなんだけど? 伝わらなかったんだね。 |
231:
匿名さん
[2020-11-02 14:09:45]
|
232:
通りがかりさん
[2020-11-02 14:23:55]
軸組と煉瓦済みじゃ許容応力が違うから
軸組で層間変位90ミリで無傷でも 煉瓦積みで層間変位90ミリなら倒壊ということはある。 普通に考えて石のように硬いものが90ミリも歪んで割れない訳が無い。 |
233:
通りがかりさん
[2020-11-02 14:38:31]
特許出願ならあるよ
https://astamuse.com/ja/published/JP/No/2011038387 実験でも軸組の方には、(あれ変位計だと思うけど) いっぱいつけてデータ取っててけど、煉瓦躯体の方はどうなんだろ。 ビデオ解析すれば分かるけど。 興味があるなら煉瓦組合に直接聞いてみたら。 あと許容層間変位は構造別に基準法で定められてるし ブロック積みと、そんなに違わないと思うよ。」 |
234:
匿名さん
[2020-11-02 15:02:34]
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235:
通りがかりさん
[2020-11-02 15:20:36]
耐震等級3取るのに苦労してるのは軸組の単一構造にだわるからだよ
木造の2重構造だってあるし、鉄骨の二重構造もある。 軸組だって二重構造にして層間荷重(水平荷重)を分散することはできる。 |
236:
匿名さん
[2020-11-02 15:31:46]
|
237:
通りがかりさん
[2020-11-02 15:41:55]
十分驚異は感じてもらわなければ困る。
耐震等級10なんてものは無いけど丈夫なのは違いない。 別に軸組と強度が同じとも言えないよ。 |
238:
匿名さん
[2020-11-02 15:45:53]
|
239:
匿名さん
[2020-11-02 15:51:46]
|
240:
通りがかりさん
[2020-11-02 16:14:08]
>>木造軸組で許容応力度計算で耐震等級3を取った方が耐震性は高いでしょ、普通に 』
耐震等級3を取るということは許容耐力が高いということで、直接耐震性が高いとは違う 二重構造で水平荷重を分割すれば、躯体にかかる地震力自体が変わってくる。 100トンのれんが家(30坪くらいの家)で言えば、煉瓦積み自重と小屋上の重量(水平荷重)かける速度が 煉瓦の躯体にかかる 軸組の方はせいぜい40トンかける速度くらいで、 実際揺れてないんだから(変位が)2分の1なら速度も2分の1の計算になる。 |
コンクリートは重いから実現が不可能に近くなってる。
今でも高層ビルはRCより鉄骨に近い。
木は軽くて強いから超高層ビルが可能になる。
https://tabi-labo.com/276369/woodenskyscraper
海外では木造高層ビルが実現してるし計画も多い。
100%CLTに拘る必要は無い、基礎はRCが適してる。
上層階は鉄は使用しても重くて脆くて弱いコンクリートは使用しない。