国分寺市の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】シティタワー国分寺 ザ・ツイン」についてご紹介しています。
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契約済み [更新日時] 2024-08-27 21:08:34
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売主:住友不動産
施工会社:株式会社竹中工務店 東京本店 
管理会社:住友不動産建物サービス株式会社 

[スレ作成日時]2016-07-08 23:22:14

現在の物件
シティタワー国分寺 ザ・ツイン ウエスト
シティタワー国分寺
 
所在地:東京都国分寺市本町三丁目3001番(地番)
交通:中央本線(JR東日本) 国分寺駅 徒歩1分
総戸数: 299戸

【契約者専用】シティタワー国分寺 ザ・ツイン

681: 名無しさん 
[2018-02-25 09:07:22]
管理規約 住宅使用細則 
第2章 専有部分の使用

第5条 区分所有者等は、専有部分の使用に際し、次の各号に掲げる行為をしてはならない。

一 主として業務のために利用する居室等を設けること。

二 不特定又は多数の者を出入りさせること。

とりあえず民泊禁止でしょ?
682: 民泊禁止派 
[2018-02-25 10:50:30]
>>681 名無しさん

いいねぇ〜
規約を元に議論!
民泊は絶対に反対。
683: 匿名さん 
[2018-02-25 10:56:48]
民泊ダメって言われましたよ
684: 匿名さん 
[2018-02-25 10:57:29]
>>681 名無しさん
契約時にダメだって言われたけどな。皆さん言われてないの?681さんの言うとおり規約に書いてあるしね
685: 住民板ユーザーさん1 
[2018-02-25 12:50:57]
民泊マンションの室内で殺人事件があったと今日のニュースでやってました。

管理規約で民泊は一応禁止になってるようですが、より明確に禁止になるよう、罰則規定、
該当住戸への訴訟対策も視野に、より強固な規約改正をみんなで協力して実現しましょう。
686: 住民板ユーザーさん5 
[2018-02-25 12:56:52]
>>681 名無しさん

この管理規約は住居専用であって、会社を設立したり事務所を構えたり、風俗営業等をしてはならないと言ったものです。
民泊新法には一切触れていません。
契約時に民泊ダメって口頭で言われただけだと、残念ながら何の効力も持ちません。
(言った言わないのと同じで、第三者への確たる証拠がないですからね)
687: 住民板ユーザーさん3 
[2018-02-25 14:50:13]
管理規約第21条に民泊禁止条項があります。
民泊という言葉は使用されておりませんが。
688: 民泊禁止派 
[2018-02-25 19:09:08]
>>687 住民板ユーザーさん3さん

勝利ですね!
689: 住民板ユーザーさん5 
[2018-02-25 19:12:06]
>>687 住民板ユーザーさん3さん

住宅宿泊事業法のこと、いわゆる新法民泊のことではありませんね。
690: 住民板ユーザーさん2 
[2018-02-25 19:22:32]
なるほど
確かに民泊禁止と契約時に口頭で言われはしましたが、規約においては解釈の余地がありそうですね。今後議題にあげて明文化したほうがいいですね。住居用に購入した層は反対しないでしょう
これ以上の議論は不毛ですし、若干差別的にもとられかねませんので次の話題に行きましょう
691: 匿名 
[2018-02-25 20:23:08]
皆様に質問します。
エアコンはどうされましたか?
シスコンだとパナソニックのエアコン
割引がかなり大きくシスコンにお願い
しようかと思ってます。
家電量販店で相見積もりしたら少し
安かったのですが、工事仕上げが雑になった
りしたら嫌だなぁ〜って思ってます。
692: 住民板ユーザーさん1 
[2018-02-25 21:33:36]
>>691 匿名さん
シスコンであれば工事の立ち合い等も不要で日程調整も不要と、色々楽なので私はシスコンにしました。
時間がかなりあってほんの少額でも節約したい方は量販店も選択肢と思います。
忙しい方にはシスコンは割引率が高く、エアコン、照明等お得でおすすめです。
693: 住民板ユーザーさん5 
[2018-02-25 22:36:48]
>>690 住民板ユーザーさん2さん
話題をすり返るのは全然構いません。
ただ、皆さん真剣に考えないと、手遅れがあることも念頭に。
今はグレーな取り決めです。
私はあなたみないな面倒ことに目を背けるような方と、今後一つ屋根の下に暮らすのかと思うと精神的に疲れてしまうので、この場から一旦身を引きます。
694: 住民板ユーザーさん1 
[2018-02-26 02:13:26]
住民ではなく、ただの荒らしだったようです。
695: 住民板ユーザーさん5 
[2018-02-26 06:26:04]
>>694 住民板ユーザーさん1さん
私は荒らしとは思えませんでした。
色々気付きもありましたし。
荒らしとしてやり過ごすのもどうかなと。
恐らく住民のほとんどが反対なのでしょうが、確かに規定も明確では無いので早く改正してほしいと思いました。
696: 住民板ユーザーさん5 
[2018-02-26 13:07:24]
だから組合の議題にあげて明文化しようって690は言ってるんだろ
住人全員がみてるわけでもないのに、議論を続けることになんなの価値がある?最後の一文なんてただの煽りでしかないし、荒らし認定されても仕方ないだろ
697: 住民板ユーザーさん5 
[2018-02-26 20:58:49]
タイムリミットは3月14日だそうです。
698: 住民板ユーザーさん5 
[2018-02-26 21:01:59]
>>697 住民板ユーザーさん5さん
確定申告の締切日を間違えて入れてしまいました。しかも15日でした。
すみません。
699: 契約者です。 
[2018-02-26 22:47:36]
まだ引き渡しも始まっていないマンションの規約を、匿名のこの掲示板で偉そうに語られても、皆さん迷惑だとは思いますよ。
700: 住民板ユーザーさん 
[2018-02-28 08:59:45]
内覧会で傷や汚れ以外をご指摘された方おられますか?
私は専門業者を同行させなかったので気になります。
701: 契約済みさん 
[2018-02-28 10:07:19]
>>700
私は自分で電気配線の間違いを指摘しました。
702: 住民板ユーザーさん6 
[2018-02-28 12:14:57]
>>701 契約済みさん

具体的にはどういったミスですか?

配線のミスは電化製品の故障や、場合によっては火災の原因になるので確認必須ですね。
703: 名無しさん 
[2018-02-28 22:57:59]
引き渡しって、現地じゃなくて新宿まで行かなくちゃダメなんですね...知らなかった。
704: 住民板ユーザーさん 
[2018-02-28 23:51:23]
>>703 名無しさん

同じこと思いました。
住友の都合ですよね。面倒。
705: 住民板ユーザーさん1 
[2018-03-01 01:33:49]
>>704 住民板ユーザーさん
内覧じゃなくて、重要事項説明と決済なんだから本社に行くのはどこのデベでも普通ですよ…。
706: 住民板ユーザーさん 
[2018-03-01 02:04:55]
>>705 住民板ユーザーさん1さん

そうなんですか。
自分で購入するのは初めてなので全くしりませんでした。
でも現地でやってくれればいいのに。
707: 住民板ユーザーさん8 
[2018-03-01 06:02:53]
概算登記費用はきましたか?
だいたいどれくらいなのか、
ドキドキします。
708: 住民板ユーザーさん8 
[2018-03-01 06:08:54]
もう一つ、ドキドキしているのが
修繕積立基金です。
60〜80万円くらいを想定してます。。。。。
709: 住民板ユーザーさん 
[2018-03-01 18:30:48]
皆様、火災保険は入居説明会時に紹介された住友不動産グループの火災保険に申込みされますか?
710: 契約済みさん 
[2018-03-01 18:38:46]
>>702
照明のスイッチを操作しても機能しなかった事です。
711: 住民板ユーザーさん1 
[2018-03-01 19:36:06]
本日内覧会があったんですが、キッチンカラーセレクトに間に合った方で、どなたかベージュウッドを選択された方はいらっしゃいますか?
なんだか色味が違う感じがして、同じように感じた方いますか?
712: 住民板ユーザーさん5 
[2018-03-01 20:02:06]
>>711
私の所のキッチンはノーマル!?の濃い色だったのでベージュウッドの色合いは分からないのですが、フローリングも最初の選択(ベージュ)とは違う気がします。
ただ、ホワイト系のフローリングに張り替えようと計画していたのですが、内覧会で実物を見るとホワイトアッシュ系のオシャレな白っぽい色で良い意味で驚きました。

モデルルームのサンプル展示品だと面積が小さ過ぎて実物大だとまた雰囲気も変わりますし、難しいところですよね。
713: 住民板ユーザーさん1 
[2018-03-01 20:37:13]
>>712 住民板ユーザーさん5さん

>>712 住民板ユーザーさん5さん
そうですか。明日竹中と担当の営業に確認します。担当さんは現物の違いがわからないと思いますが、セレクト色の木のベージュが薄い白ピンクのような感じだったので、でもなんかおかしい感じもしたので、内覧会は傷、汚れが多すぎて疲れ果てて、そこまで自信を持って違うって言えなかったんで。
とりあえず、桜事務所の方を頼んで良かったです。素人じゃあんなとこまで見れませんからね。引っ越してから、頑張って窓ガラス拭きます。
714: 住民板ユーザーさん5 
[2018-03-01 20:57:19]
>>713
良かれ悪かれサンプルオーダー品と実物が違うのは問題ですよね。
メンテナンス系は引き渡し後でも初期は保証範囲内だと思いますが、根本的な色合い等の場合は早目に再オーダーしないと間に合いませんし早目の連絡で正解な気がします。
気に入ったものになると良いですね。
715: 住民板ユーザーさん8 
[2018-03-01 22:08:52]
>>709 住民板ユーザーさん

なやんでます。
716: 住民板ユーザーさん 
[2018-03-01 22:18:09]
>>713 住民板ユーザーさん1さん

ベージュウッドではないですが、うちもモデルルームと別のタイプにしたので、やはり想像と若干違いました。
気に入ったので良かったですが、サンプルだけだとあまりわかりませんね。汗

同じく傷と汚れは多かったですね。
フローリングとかに靴跡残ってましたからね。
土足で入るなんて、ちょっと悲しくなりましたが、きれいにしてくれればいいなと思って再内覧を楽しみにしてます。
717: 契約済み 
[2018-03-01 22:29:25]
>>716 住民板ユーザーさん

キッチンに入る箇所のクロス破れが
ひどかったです。
機材搬入にぶつけたような跡でした。
バルコニーのコーキング垂れも
顕著に見受けられました。
718: 住民板ユーザーさん6 
[2018-03-01 22:39:20]
>>708 住民板ユーザーさん8さん
契約者さんなのですか?
そんなに高くないですよ
現在募集中のウエストで147,100円 ~ 206,600円 
イーストで155,800円 ~ 224,600円 
719: 契約済み 
[2018-03-01 22:48:07]
>>718 住民板ユーザーさん6さん

708です。
貴重な情報ありがとうございます。
最低でも50万くらい取られるかと
思ってハラハラしてました。
あとは、家電製品の更新に
に資金を回せそうです。
せっかく新しい住居ですもんね。
720: 住民板ユーザーさん1 
[2018-03-02 00:28:02]
>>716 住民板ユーザーさん
返信ありがとうございます。なんか違うようななんか違うようなと思いながら各種説明もあり慌ただしく終わっていって疲れました。キッチンボードもオーダーで頼んであるのでストップしてもらい、早急に色味の件解決したいと思います。正直あの標準の大理石の色が黒っぽかったら、こんな悩むことなんてなかったんですが。

721: 住民板ユーザーさん 
[2018-03-02 01:42:49]
>>717 契約済みさん

うちもクロスの隙間や浮きもありました。
大きな不具合は無かったので良かったです。
(見付けられなかっただけかもしれませんが。)
バルコニーは完全に見落としました。涙
勝手にバルコニーは対象外と思ってしまいました。
傷や汚れでなければ不具合は引渡し後でも直してくれるようなので、見てひどかったら直してもらいます。
722: 住民板ユーザーさん 
[2018-03-02 01:50:18]
>>720 住民板ユーザーさん1さん

私もとても疲れました。
傷が多すぎてしょんぼりでした。
同じく帰ってから「あーあれ確認しとけば良かった」と思いましたし。
私もキッチンの標準の色が気になって変更したのですが、今はモデルルームの色もかっこ良かったかなと思っています。
良い方に解決するといいですね!
723: 匿名 
[2018-03-02 07:06:52]
ここ数日の多くの内覧会報告はどこかの営業さんですか?
楽しいはずの内覧会なのに、皆さん揃って傷だらけやオーダー間違いやスイッチが入らなかったりで疲れ果てて、すみふ竹中ってそんなものですか?
素人なのでチェック出来なかったという割には専門用語での指摘だったり、プロに頼めば良かった、プロを同伴して助かったとか。気のせいか、投稿の言い回しも似てる気が。。
724: 住民板ユーザーさん1 
[2018-03-02 10:03:49]
>>723 匿名さん
実際に内覧会に行った人の声です。期待していって傷か多かったり、クロスにシミがついていたり、洗面台の引き出しにヒビが入って折れそうになっていたり、みんな8000万から一億近く払って、こんなものなのかって思うんじゃないんですかね。

725: 匿名 
[2018-03-02 10:30:15]

>>724 住民板ユーザーさん1さん

ありがとうございます。
なぜ他の人の声も正しいと言えるのかよく分かりませんが、住民板ユーザーさん1さんのは実際の体験ということですね。
あまりにも多いので、てっきりサクラかと思ってしまいました。
クロス貼りや内装は素人でも分かるくらいひどいので、気をつけた方がよいということでしょうか?
そもそもすみふや竹中は内覧会前に検査とかしないものなのでしょうかね?
726: 住民板ユーザーさん7 
[2018-03-02 11:54:13]
マンションを購入されるのは初めての方でしょうか。
こんなものですので過度な期待は禁物です。
727: 住民板ユーザーさん 
[2018-03-02 11:56:34]
>>725 匿名さん

716、721、722は私1人の書き込みです。
私は業者は頼んでいませんし、内覧会初の素人ですが、正直雑だと思った部分もあります。
歯磨き粉のような白い塊がにょろにょろと付いていたから何かと思ったら、コーキングがなぜが垂れたものでした。
検査してたら気付くんじゃないかと思う事が多いので、してないのかもしれないです
が、傷や汚れは個々で気になる線引きが違うので、そこは検査してないのかもしれないですね。
それに楽しみにしていたから余計に悲しかったのかもしれません。
でも直してくれるようなので、次回の再内覧は楽しみにしています。

内覧会行かれました?
まだだったら、素人でも傷や汚れ、目に見える大きな不具合は確認できますよ。
ただ事前にネット等で調べて行く事をオススメします。とても勉強になります。
728: 住民板ユーザーさん3 
[2018-03-02 12:02:47]
>>724 住民板ユーザーさん1さん

内覧時に汚れ、傷が多いのはどこのデベでも普通です。
だからこそ施工に指摘して直してもらうための内覧会が設けられているわけで。
3ヶ月アフター、1年アフターもそのためにあるんです。
729: 契約済みさん 
[2018-03-02 14:24:06]
まあよくこれだけ短期間に出来上がったと思いますよ。内装がちょっと雑になっても不思議ではないと思います。もちろんあってほしくないですが。
業者の書き込みかどうかは証明出来ないですけど、内覧行って自分の目で見たら分かるんじゃないでしょうか。
730: 住民板ユーザーさん6 
[2018-03-02 16:23:53]
>>727 住民板ユーザーさん

いろいろと情報ありがとうございます。内覧会まだなので、大変勉強になります。

知らなかったのですが、再内覧というものがあるのですか?それはお願いすれば誰でもできるものでしょうか?

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