【契約者専用】シティタワー国分寺 ザ・ツイン
641:
住民板ユーザーさん1
[2018-02-17 21:31:38]
駐輪場の結果きました!
|
642:
契約済みさん
[2018-02-18 10:41:22]
昨日内覧してきました。
竹中工務店の担当の方とまず6Fロビーで会って説明を聞き、その後一緒に自室へ。仕上がりのチェック、ディスポーザーなどの設備をそれぞれの業者から説明され一通り済んだら駐車場、駐輪場の説明。その後希望者は自室の採寸可能でした。18時に施錠されますから午後遅い時間からの内覧だと余裕が無いかもしれません。 |
643:
名無しさん
[2018-02-18 18:27:23]
ウエストのエントランス、構造上の問題なのか、コンビニのビニール袋やコーヒーのカップ等 ゴミの吹き溜まりになっていたのは正直ショックでした。入居開始後は大丈夫だと信じたいです。
|
644:
匿名さん
[2018-02-18 21:37:24]
国分寺駅はポイ捨てマナー比較的悪いですよ。コンビニで軽食買って飲んで食べたら道端や駅の周辺にポイとか。北口に新設されたエレベーターの中もクッキーなどのポリ袋が捨てられていたり、コーヒー缶が手すりに引っかけられたりしていることがありました。
昨日は風が非常に強かったので飛ばされたポリ袋が集まってしまったのだと思います。普段はもっとマシなはずです。 |
645:
住民板ユーザーさん
[2018-02-19 01:37:54]
|
646:
匿名さん
[2018-02-19 09:38:40]
|
647:
名無しさん
[2018-02-20 10:45:35]
|
648:
契約済みさん
[2018-02-20 15:14:56]
>>645さん
土曜でなく、金曜日の間違いでした。 |
649:
契約済みさん
[2018-02-20 15:17:47]
>>647さん
壁紙の汚れ、凹みが少々で傾きとか水漏れとか深刻なものはありませんでした。 |
650:
匿名さん
[2018-02-20 19:44:14]
|
|
651:
住民板ユーザーさん8
[2018-02-20 20:53:45]
|
652:
住民板ユーザーさん8
[2018-02-20 20:58:10]
壁紙はよく見た方がよいですね。なにかぶつけたような跡が何箇所か見つかりました。
|
653:
住民板ユーザーさん5
[2018-02-20 21:04:28]
>>652 住民板ユーザーさん8さん
よく見つけましたね!参考になります。 入居してからだと、自分たちがぶつけたと言い逃れしそうですからね。 内覧は素人では見つけにくい不具合がありそうですから、私は業者に同行してもらいます。 |
654:
住民板ユーザーさん8
[2018-02-20 21:55:46]
|
655:
住民板ユーザーさん
[2018-02-20 22:01:15]
高層階ですが
バルコニーに蚊が3匹 いました! |
656:
住民板ユーザーさん
[2018-02-20 22:03:46]
蚊。
|
657:
住民板ユーザーさん1
[2018-02-20 22:51:54]
その箇所は直して貰えるんですか? |
658:
住民板ユーザーさん6
[2018-02-21 00:01:14]
高層階で蚊がいるということは、どこかに水がたまっていて、そこから繁殖してる可能性がありますね。
その辺りは指摘されましたか? |
659:
住民板ユーザーさん
[2018-02-21 00:48:09]
たしか以前も書き込みしましたが、高層階でも蚊も虫もいますね。
水たまりがあるのかはわかりませんが、それ以外でも風に乗って飛んできます。 30階でカマキリもてんとう虫もいました。 虫が苦手な人は網戸必須ですね。 |
660:
住民板ユーザーさん5
[2018-02-21 04:06:27]
|
661:
住民板ユーザーさん5
[2018-02-21 04:13:16]
|
662:
住民板ユーザーさん
[2018-02-21 05:32:41]
|
663:
匿名さん
[2018-02-21 13:38:59]
|
664:
住民板ユーザーさん5
[2018-02-21 17:47:29]
この前の日曜日の夕刻に、WESTの30階付近の部屋に明かりが灯ってるのを見ました。
|
665:
匿名
[2018-02-21 21:55:46]
まぁ、だいたいその階あたりです。
|
666:
契約済みさん
[2018-02-22 09:07:39]
|
667:
住民板ユーザーさん8
[2018-02-23 18:38:25]
ゲストルームみました。個人的には和室に家族を宿泊させたいです。値段はどれくらいになるのでしょうか?
|
668:
住民板ユーザーさん5
[2018-02-23 22:18:03]
ここは民泊もOKでしたよね。
|
669:
住民板ユーザーさん5
[2018-02-24 02:54:51]
|
670:
住民板ユーザーさん8
[2018-02-24 06:01:33]
民泊やめてください。
変な外人が入ってきたら 通路とか汚れてしまいそう。。。 |
671:
住民板ユーザーさん6
[2018-02-24 13:19:21]
外国の方に対する差別的な発言にがっかりです。
23区内のマンションならともかく、国分寺の民泊の需要はそんなに多くなさそうなので、私はあまり心配していませんが。 |
672:
住民板ユーザーさん5
[2018-02-24 15:09:23]
>>671 住民板ユーザーさん6さん
駅前なので需要はあるでしょうね。 民泊やると、備品壊される、廊下にみかんの皮などのゴミ散乱、近隣への騒音、スーツケースを壁にぶつけ破損、などでいい事ないです。 マンション内が荒れて、資産価値が下がりますよ。 |
673:
名無しさん
[2018-02-24 15:50:24]
民泊禁止
|
674:
住民板ユーザーさん4
[2018-02-24 16:35:05]
都内タワーの民泊で
外国人が内廊下で たんツバ吐くと、ブログに 書かれてました。 |
675:
住民板ユーザーさん5
[2018-02-24 19:44:22]
民泊に関する規定がない以上、断れません。
仕方ないことですが、これが現実です。 外国人の方よりも、日本人の方の利用が圧倒的でしょう。 |
676:
住民板ユーザーさん5
[2018-02-24 19:53:20]
|
677:
住民板ユーザーさん5
[2018-02-24 21:25:05]
西武ドームが近いので、有名アーティストのコンサートなどあれば需要はあると思います。
規約の改定も理事会での承認なき変更はありえないので、今のところ民泊OKとならざるを得ないでしょう。 |
678:
住民板ユーザーさん5
[2018-02-24 23:43:43]
|
679:
住民板ユーザーさん5
[2018-02-25 02:17:51]
|
680:
住民板ユーザーさん5
[2018-02-25 08:01:27]
常識の判断ではなく規約の問題です。
マンションの規約に「民泊禁止」と謳っていないので、今のままでは民泊OKになると理解しています。 理事会でこの議題を挙げ、禁止とするならば総会で管理組合(住民)の賛成を多数得なければなりません。 新築マンションで入居もまだまだ先なので、総会も当分先でしょう。 管理会社が代わって臨時総会など開かない限り民泊マンションとして運営されても仕方ないと危惧しています。 このマンションは普通のマンションと違い、駅直結など特殊な物件です。 それ故に、どのような方が購入されたか私はわかっていません。民泊を認める人もいるかもしれません。 |
681:
名無しさん
[2018-02-25 09:07:22]
管理規約 住宅使用細則
第2章 専有部分の使用 第5条 区分所有者等は、専有部分の使用に際し、次の各号に掲げる行為をしてはならない。 一 主として業務のために利用する居室等を設けること。 二 不特定又は多数の者を出入りさせること。 とりあえず民泊禁止でしょ? |
682:
民泊禁止派
[2018-02-25 10:50:30]
|
683:
匿名さん
[2018-02-25 10:56:48]
民泊ダメって言われましたよ
|
684:
匿名さん
[2018-02-25 10:57:29]
|
685:
住民板ユーザーさん1
[2018-02-25 12:50:57]
民泊マンションの室内で殺人事件があったと今日のニュースでやってました。
管理規約で民泊は一応禁止になってるようですが、より明確に禁止になるよう、罰則規定、 該当住戸への訴訟対策も視野に、より強固な規約改正をみんなで協力して実現しましょう。 |
686:
住民板ユーザーさん5
[2018-02-25 12:56:52]
>>681 名無しさん
この管理規約は住居専用であって、会社を設立したり事務所を構えたり、風俗営業等をしてはならないと言ったものです。 民泊新法には一切触れていません。 契約時に民泊ダメって口頭で言われただけだと、残念ながら何の効力も持ちません。 (言った言わないのと同じで、第三者への確たる証拠がないですからね) |
687:
住民板ユーザーさん3
[2018-02-25 14:50:13]
管理規約第21条に民泊禁止条項があります。
民泊という言葉は使用されておりませんが。 |
688:
民泊禁止派
[2018-02-25 19:09:08]
|
689:
住民板ユーザーさん5
[2018-02-25 19:12:06]
|
690:
住民板ユーザーさん2
[2018-02-25 19:22:32]
なるほど
確かに民泊禁止と契約時に口頭で言われはしましたが、規約においては解釈の余地がありそうですね。今後議題にあげて明文化したほうがいいですね。住居用に購入した層は反対しないでしょう これ以上の議論は不毛ですし、若干差別的にもとられかねませんので次の話題に行きましょう |
691:
匿名
[2018-02-25 20:23:08]
皆様に質問します。
エアコンはどうされましたか? シスコンだとパナソニックのエアコン 割引がかなり大きくシスコンにお願い しようかと思ってます。 家電量販店で相見積もりしたら少し 安かったのですが、工事仕上げが雑になった りしたら嫌だなぁ〜って思ってます。 |
692:
住民板ユーザーさん1
[2018-02-25 21:33:36]
>>691 匿名さん
シスコンであれば工事の立ち合い等も不要で日程調整も不要と、色々楽なので私はシスコンにしました。 時間がかなりあってほんの少額でも節約したい方は量販店も選択肢と思います。 忙しい方にはシスコンは割引率が高く、エアコン、照明等お得でおすすめです。 |
693:
住民板ユーザーさん5
[2018-02-25 22:36:48]
>>690 住民板ユーザーさん2さん
話題をすり返るのは全然構いません。 ただ、皆さん真剣に考えないと、手遅れがあることも念頭に。 今はグレーな取り決めです。 私はあなたみないな面倒ことに目を背けるような方と、今後一つ屋根の下に暮らすのかと思うと精神的に疲れてしまうので、この場から一旦身を引きます。 |
694:
住民板ユーザーさん1
[2018-02-26 02:13:26]
住民ではなく、ただの荒らしだったようです。
|
695:
住民板ユーザーさん5
[2018-02-26 06:26:04]
>>694 住民板ユーザーさん1さん
私は荒らしとは思えませんでした。 色々気付きもありましたし。 荒らしとしてやり過ごすのもどうかなと。 恐らく住民のほとんどが反対なのでしょうが、確かに規定も明確では無いので早く改正してほしいと思いました。 |
696:
住民板ユーザーさん5
[2018-02-26 13:07:24]
だから組合の議題にあげて明文化しようって690は言ってるんだろ
住人全員がみてるわけでもないのに、議論を続けることになんなの価値がある?最後の一文なんてただの煽りでしかないし、荒らし認定されても仕方ないだろ |
697:
住民板ユーザーさん5
[2018-02-26 20:58:49]
タイムリミットは3月14日だそうです。
|
698:
住民板ユーザーさん5
[2018-02-26 21:01:59]
|
699:
契約者です。
[2018-02-26 22:47:36]
まだ引き渡しも始まっていないマンションの規約を、匿名のこの掲示板で偉そうに語られても、皆さん迷惑だとは思いますよ。
|
700:
住民板ユーザーさん
[2018-02-28 08:59:45]
内覧会で傷や汚れ以外をご指摘された方おられますか?
私は専門業者を同行させなかったので気になります。 |
701:
契約済みさん
[2018-02-28 10:07:19]
>>700
私は自分で電気配線の間違いを指摘しました。 |
702:
住民板ユーザーさん6
[2018-02-28 12:14:57]
|
703:
名無しさん
[2018-02-28 22:57:59]
引き渡しって、現地じゃなくて新宿まで行かなくちゃダメなんですね...知らなかった。
|
704:
住民板ユーザーさん
[2018-02-28 23:51:23]
|
705:
住民板ユーザーさん1
[2018-03-01 01:33:49]
|
706:
住民板ユーザーさん
[2018-03-01 02:04:55]
|
707:
住民板ユーザーさん8
[2018-03-01 06:02:53]
概算登記費用はきましたか?
だいたいどれくらいなのか、 ドキドキします。 |
708:
住民板ユーザーさん8
[2018-03-01 06:08:54]
もう一つ、ドキドキしているのが
修繕積立基金です。 60〜80万円くらいを想定してます。。。。。 |
709:
住民板ユーザーさん
[2018-03-01 18:30:48]
皆様、火災保険は入居説明会時に紹介された住友不動産グループの火災保険に申込みされますか?
|
710:
契約済みさん
[2018-03-01 18:38:46]
|
711:
住民板ユーザーさん1
[2018-03-01 19:36:06]
本日内覧会があったんですが、キッチンカラーセレクトに間に合った方で、どなたかベージュウッドを選択された方はいらっしゃいますか?
なんだか色味が違う感じがして、同じように感じた方いますか? |
712:
住民板ユーザーさん5
[2018-03-01 20:02:06]
>>711
私の所のキッチンはノーマル!?の濃い色だったのでベージュウッドの色合いは分からないのですが、フローリングも最初の選択(ベージュ)とは違う気がします。 ただ、ホワイト系のフローリングに張り替えようと計画していたのですが、内覧会で実物を見るとホワイトアッシュ系のオシャレな白っぽい色で良い意味で驚きました。 モデルルームのサンプル展示品だと面積が小さ過ぎて実物大だとまた雰囲気も変わりますし、難しいところですよね。 |
713:
住民板ユーザーさん1
[2018-03-01 20:37:13]
|
714:
住民板ユーザーさん5
[2018-03-01 20:57:19]
>>713
良かれ悪かれサンプルオーダー品と実物が違うのは問題ですよね。 メンテナンス系は引き渡し後でも初期は保証範囲内だと思いますが、根本的な色合い等の場合は早目に再オーダーしないと間に合いませんし早目の連絡で正解な気がします。 気に入ったものになると良いですね。 |
715:
住民板ユーザーさん8
[2018-03-01 22:08:52]
|
716:
住民板ユーザーさん
[2018-03-01 22:18:09]
>>713 住民板ユーザーさん1さん
ベージュウッドではないですが、うちもモデルルームと別のタイプにしたので、やはり想像と若干違いました。 気に入ったので良かったですが、サンプルだけだとあまりわかりませんね。汗 同じく傷と汚れは多かったですね。 フローリングとかに靴跡残ってましたからね。 土足で入るなんて、ちょっと悲しくなりましたが、きれいにしてくれればいいなと思って再内覧を楽しみにしてます。 |
717:
契約済み
[2018-03-01 22:29:25]
|
718:
住民板ユーザーさん6
[2018-03-01 22:39:20]
|
719:
契約済み
[2018-03-01 22:48:07]
>>718 住民板ユーザーさん6さん
708です。 貴重な情報ありがとうございます。 最低でも50万くらい取られるかと 思ってハラハラしてました。 あとは、家電製品の更新に に資金を回せそうです。 せっかく新しい住居ですもんね。 |
720:
住民板ユーザーさん1
[2018-03-02 00:28:02]
>>716 住民板ユーザーさん
返信ありがとうございます。なんか違うようななんか違うようなと思いながら各種説明もあり慌ただしく終わっていって疲れました。キッチンボードもオーダーで頼んであるのでストップしてもらい、早急に色味の件解決したいと思います。正直あの標準の大理石の色が黒っぽかったら、こんな悩むことなんてなかったんですが。 |
721:
住民板ユーザーさん
[2018-03-02 01:42:49]
>>717 契約済みさん
うちもクロスの隙間や浮きもありました。 大きな不具合は無かったので良かったです。 (見付けられなかっただけかもしれませんが。) バルコニーは完全に見落としました。涙 勝手にバルコニーは対象外と思ってしまいました。 傷や汚れでなければ不具合は引渡し後でも直してくれるようなので、見てひどかったら直してもらいます。 |
722:
住民板ユーザーさん
[2018-03-02 01:50:18]
>>720 住民板ユーザーさん1さん
私もとても疲れました。 傷が多すぎてしょんぼりでした。 同じく帰ってから「あーあれ確認しとけば良かった」と思いましたし。 私もキッチンの標準の色が気になって変更したのですが、今はモデルルームの色もかっこ良かったかなと思っています。 良い方に解決するといいですね! |
723:
匿名
[2018-03-02 07:06:52]
ここ数日の多くの内覧会報告はどこかの営業さんですか?
楽しいはずの内覧会なのに、皆さん揃って傷だらけやオーダー間違いやスイッチが入らなかったりで疲れ果てて、すみふ竹中ってそんなものですか? 素人なのでチェック出来なかったという割には専門用語での指摘だったり、プロに頼めば良かった、プロを同伴して助かったとか。気のせいか、投稿の言い回しも似てる気が。。 |
724:
住民板ユーザーさん1
[2018-03-02 10:03:49]
>>723 匿名さん
実際に内覧会に行った人の声です。期待していって傷か多かったり、クロスにシミがついていたり、洗面台の引き出しにヒビが入って折れそうになっていたり、みんな8000万から一億近く払って、こんなものなのかって思うんじゃないんですかね。 |
725:
匿名
[2018-03-02 10:30:15]
>>724 住民板ユーザーさん1さん ありがとうございます。 なぜ他の人の声も正しいと言えるのかよく分かりませんが、住民板ユーザーさん1さんのは実際の体験ということですね。 あまりにも多いので、てっきりサクラかと思ってしまいました。 クロス貼りや内装は素人でも分かるくらいひどいので、気をつけた方がよいということでしょうか? そもそもすみふや竹中は内覧会前に検査とかしないものなのでしょうかね? |
726:
住民板ユーザーさん7
[2018-03-02 11:54:13]
マンションを購入されるのは初めての方でしょうか。
こんなものですので過度な期待は禁物です。 |
727:
住民板ユーザーさん
[2018-03-02 11:56:34]
>>725 匿名さん
716、721、722は私1人の書き込みです。 私は業者は頼んでいませんし、内覧会初の素人ですが、正直雑だと思った部分もあります。 歯磨き粉のような白い塊がにょろにょろと付いていたから何かと思ったら、コーキングがなぜが垂れたものでした。 検査してたら気付くんじゃないかと思う事が多いので、してないのかもしれないです が、傷や汚れは個々で気になる線引きが違うので、そこは検査してないのかもしれないですね。 それに楽しみにしていたから余計に悲しかったのかもしれません。 でも直してくれるようなので、次回の再内覧は楽しみにしています。 内覧会行かれました? まだだったら、素人でも傷や汚れ、目に見える大きな不具合は確認できますよ。 ただ事前にネット等で調べて行く事をオススメします。とても勉強になります。 |
728:
住民板ユーザーさん3
[2018-03-02 12:02:47]
>>724 住民板ユーザーさん1さん
内覧時に汚れ、傷が多いのはどこのデベでも普通です。 だからこそ施工に指摘して直してもらうための内覧会が設けられているわけで。 3ヶ月アフター、1年アフターもそのためにあるんです。 |
729:
契約済みさん
[2018-03-02 14:24:06]
まあよくこれだけ短期間に出来上がったと思いますよ。内装がちょっと雑になっても不思議ではないと思います。もちろんあってほしくないですが。
業者の書き込みかどうかは証明出来ないですけど、内覧行って自分の目で見たら分かるんじゃないでしょうか。 |
730:
住民板ユーザーさん6
[2018-03-02 16:23:53]
>>727 住民板ユーザーさん
いろいろと情報ありがとうございます。内覧会まだなので、大変勉強になります。 知らなかったのですが、再内覧というものがあるのですか?それはお願いすれば誰でもできるものでしょうか? |
731:
住民板ユーザーさん
[2018-03-02 21:20:57]
|
732:
匿名さん
[2018-03-02 22:00:54]
ある程度、竹中もアンダーの
施工業者仕上がりをチェックしてるが 気づいていた傷なんかは 「客が気づいたら対応」 の気持ちであえて言わないらしい。。。 みんな自身の利益を最優先するのは 本能かと。 |
733:
住民板ユーザーさん5
[2018-03-02 22:58:46]
|
734:
匿名さん
[2018-03-02 23:20:40]
|
735:
住民板ユーザーさん6
[2018-03-02 23:32:15]
|
736:
住民板ユーザーさん3
[2018-03-03 03:27:48]
>>733 住民板ユーザーさん5さん
不動産の内覧とはそういうものです。傷、汚れ探しに躍起になられるぐらいがちょうどいい心構えですよ。 施工が最初から自分の思い通りに完璧にピカピカにしてくれると甘えるのが間違いです、ホテルではないんです。 ですから、内覧 → 内覧の確認(どなたか再内覧と位置づけてましたね) → 3ヶ月アフター → 1年アフター → 2年アフター と複数回、指摘するチャンスが我々購入者には与えられているわけで、指摘する権利を行使するかは購入者次第です。 |
737:
通りがかりさん
[2018-03-03 09:50:18]
こちらから事細かに要望しなくてはダメなのだと、今回の契約に際して思い知らされました。販売側も、口うるさい客の対応に追われ、大人しい購入者は放置されてしまいます。困ったことや疑問に感じたことは、はっきり言うべきだと販売側も思っています。無理難題は受け入れられないが、権利の主張に遠慮は要らないそうです。
頑張って良い住まいにして行きましょう。 |
738:
住民板ユーザーさん8
[2018-03-04 21:05:04]
駐車場の抽選外れた方に朗報です。4月から丸井の駐車場が16000円で月極利用できるようです。丸井駐車場一階エレベーターに張り紙してありました。
|
739:
住民板ユーザーさん1
[2018-03-04 23:23:56]
|
740:
住民板ユーザーさん6
[2018-03-05 05:17:56]
>>739 住民板ユーザーさん1さん
一般のお客さんは朝9時から夜23時まで ですが、夜間利用という区分もあるようなので24時間大丈夫かと。。 https://www.celeo.co.jp/access/?scd=3 さすがに時間指定される月極駐車場だと緊急の時に辛いですね。 |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報