株式会社モリモトの横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「クレッセント矢向センティア【住民版】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 神奈川県
  4. 横浜市
  5. 鶴見区
  6. 矢向
  7. 5丁目
  8. クレッセント矢向センティア【住民版】
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2010-11-25 21:51:58
 

今までどおり有意義な意見交換をしていきましょう!

公式URL:http://www.morimoto-real.co.jp/shinchiku/cr-yako/

所在地:神奈川県横浜市鶴見区矢向5丁目791、795-1(地番)
交通:南武線 「矢向」駅 徒歩3分
    京浜東北線 「川崎」駅 徒歩22分
    東海道本線 「川崎」駅 徒歩22分
売主:株式会社モリモト
施工会社:五洋建設株式会社
管理会社:株式会社モリモトクオリティ

[スレ作成日時]2009-12-18 11:15:07

現在の物件
クレッセント矢向センティア
クレッセント矢向センティア
 
所在地:神奈川県横浜市鶴見区矢向5丁目791、795-1(地番)
交通:南武線 矢向駅 徒歩3分
総戸数: 98戸

クレッセント矢向センティア【住民版】

732: 入居前さん 
[2010-10-01 23:37:15]
717さん、情報ありがとうございました。

結局、「 価格.com 」で探しました。
昨日下見に来てもらい、ドア面材型で注文をいたしました。

業者さんの情報では、このマンションは食洗機スペースが1枚扉と3段引き出しの2種類があって、1枚扉の場合はその扉を条件付で食洗機に装着することも可能とのことでした。
我が家は3段引き出しでしたので、面材を別途作成していただくことになりました。工事は3週間後です。
733: 引越し予定 
[2010-10-02 14:02:26]
来週末に引越し予定です。

1日10組のスケジュールはキツキツかと前々から思ってますが、実際予定通りに回転できてるんでしょうか?私はだいぶずれ込むのではと覚悟してますが(>_<)

今日と明日が一次ピークかと思いますが、引越し済まされた方、引越し業者や家具搬入業者の時間が予定通りか、もしお手が空いたら教えてもらえますか?
引越し当日はそんな余裕はないかと思いますが(^_^;)
734: 入居済みさん 
[2010-10-02 21:48:28]
問題ないように進んでますよ
たしかに、この四日間はピークですね。
ただ、土曜日はピーク並みみたいです。
来週の土曜日、日曜日も今秋と変わらぬ引越し人数のようです。
頑張ってください。

735: 入居済みさん 
[2010-10-02 22:35:16]
私は昨日の午後引越しでしたが私は幸いにも時間通りでした。むしろ指定時間より前に準備OKの状態でした。
たまたま前の時間帯の人の荷物がそんなに多くなかったからかもしれませんが。
でもマンションの入り口らへんでずっとサカイの人が管理してるみたいなんで時間通り始められると思いますよ。

全然話変わりますがカーテン束ねるやつをひっかけるやつってデフォルトでついてないんですね。。
今日慌てて買いに行きました。事前に確認しとけよって話なんですがそういう細かいところとかは実際に生活始めないと気づかないもんですね。

更に話変わりますが徐々に人も増えてきて今日もマンションで何人かすれ違いましたがみなさん気持ちよく挨拶してくださるので改めていいマンションに引っ越してきたなと実感しています。
住民みんなでこういういい雰囲気を作っていきたいですね!
736: 匿名さん 
[2010-10-03 14:49:14]

外からみても、いよいよ、住み始めたマンション…って感じですね。

今日の14時くらいは、トラックは1台だけでした。

737: 匿名 
[2010-10-03 22:57:34]
挨拶、とても大事ですよね。
みなさんで心がけていきたいですね。うちは入居が少し先になりますが、楽しみにしています。
738: 入居前さん 
[2010-10-03 23:00:04]
来週末入居予定の者です。
皆さんよろしくお願いいたします!

735さん、私もカーテンの金具がなかったのを昨日発見して、
「施工忘れだ!」と騒いだのですが、同居人曰く、普通付いてないとのことで、
それでも納得できなかったところ、735さんのコメントを読んでようやく納得しました。
付いてないものなんですね(^_^;)
問い合わせ電話をしないでよかった(笑)

さて、ひとつ質問があります。無知すぎる質問かもしれませんが;
物入れの一番上の棚に、LAN用端子とコンセントが付いていますよね。
家族のインターネットをつなぐためのルーターとかHUB分配器用だということはわかりますが、
なぜ戸棚の中にあるのですか?
無線用にしても、コードとか挿しますよね?
扉付きの物入れにあるのが、謎で…。

我が家はなんとかネットをつなげるレベルの人間しかおらず、
PCも1台を共有しているので、ひとまず戸棚の中の端子は使いませんが、
不思議で不思議で仕方なくて。

どなたか、こんな初心者に教えていただけましたら幸いです。
739: 入居予定さん 
[2010-10-04 00:55:15]
>>738さん

確かにそうですね。ハブや無線LAN機器を取り付けると見た目もゴチャゴチャするので
意図的に棚の中に設置されていると思います。

当方も入居前ですが、無線LAN機器を棚内に設置し動作テスト済みで問題ありませんでした。

738さんが有線LANでネットするのであれば、棚内のLANコンセント(1箇所しかありませんので分かります)
にネット接続する部屋の水色のコードを差し込んで下さい。
(リビングなどはLANコンセントが複数箇所あるので色の付いた●のシールが目印です。)

その後指定したコンセントからケーブルをPCに接続すればOKかと思います。

740: 入居予定さん 
[2010-10-04 09:37:17]
739さん、早速のご回答をご親切にありがとうございます!


>有線LANでネットするのであれば、棚内のLANコンセント(1箇所しかありませんので分かります)
>にネット接続する部屋の水色のコードを差し込んで下さい。
>(リビングなどはLANコンセントが複数箇所あるので色の付いた●のシールが目印です。)

>その後指定したコンセントからケーブルをPCに接続すればOKかと思います。


そういうことなのですね!!目から鱗です~~~
質問してよかった!!

本当にありがとうございました!!
741: 匿名 
[2010-10-04 14:40:56]
便乗させてもらいますが
もしご存知の方いたら教えてください~

内部配線済みのLANケーブルってCATいくつでしょう?(1000BASE‐T対応?)

確認前につい安売りしていた1000BASE-T対応ルータ買っちゃいました(^^;
742: 入居前さん 
[2010-10-04 15:48:38]
>741さん

CAT5Eですから、1000Base-T対応ですね。
我が家でもルータ購入予定です。
743: 匿名 
[2010-10-04 16:17:31]
ハブではダメなんでしょうか?
744: 741 
[2010-10-04 20:57:49]
>>742さん
ありがとうございます!
いざとなったら直結も考えてたのでひと安心です

>>743さん
誤解させてしまったようでスミマセン
台数増やすなら付属ルータだけでも4台接続可能ですし部屋でハブ接続あたりで充分足りるかと思います。ウチは無線やその他機能を利用する予定なので別途用意が必要だったんです~
745: 入居済みさん 
[2010-10-07 19:46:04]

気持ちよく挨拶してくれる皆さんに、良い方が多いと嬉しくなる日々です。

今日、夕飯の準備をのんびりとしていたら、フィルター屋さんがやってきました。
これが他のマンションとかで噂の悪質なフィルター業者なのかなと首を傾げつつ、
旦那と相談しますので、と思わず断ってしまいました。
皆さん、フィルターなどどうします?
746: 匿名 
[2010-10-07 19:57:55]
訪問販売のは全部断るが吉。
たいていはホームセンターなどで同じものが安く手に入る。
換気扇フィルターはキッチン使う前に入れた方がいいよ。
747: 入居済みさん 
[2010-10-07 20:40:43]
私のとこれにも来ました。
有名なエクセル販売ですね。
ただ、通気孔のフィルターはホームセンターで売ってないんです。
メーカーにも電話しましたが、洗うヤツしかありません。


誰か、いいとこ知りませんか?

748: 入居済みさん 
[2010-10-08 11:14:16]
車での来客がある時、みなさんどこの駐車場を案内してますか?
駅前タイムズ辺りでしょうか?
749: 匿名 
[2010-10-08 18:28:00]
早く来客用の駐車場がマンション内にほしいですね。
5台分くらいあると重ならなくていいですね。
750: 入居済 
[2010-10-08 23:22:10]
749さんに、激しく賛成です!!
役員の方々、前向きにご検討いただきますよう、どうぞよろしくお願いいたします!!
751: 匿名 
[2010-10-09 00:02:15]
ニーズはあるかと思いますが、立体を使った来客駐車場はオペ上困難でしょう。
築年数が増えるにつれ来客頻度も減ると思いますし。
周辺のコインパで事足りますよ。

752: 入居済みさん 
[2010-10-09 00:21:26]
あと税金の問題もありますしね・・・。
753: 匿名 
[2010-10-09 06:54:15]
現在分譲マンションに住んでいますが、立体の来客用駐車場ですよ!無料です。
754: 匿名 
[2010-10-09 08:16:29]
>>752さん
勉強不足ですみませんが、税金の問題ってなんですか??
755: 匿名 
[2010-10-09 09:07:26]
>>754さん
横から失礼しますが
以前こちらで話題になったのですが(690~697あたり)、駐車場運営でなんらかの収入があると経営とみなされ税金が課せられるというものです。
個人的には(試算されたものの精度はともかく)税率の高さからして赤字は必至ではないかと…
756: 匿名 
[2010-10-09 11:30:19]
来客用駐車場も、課税の対象なんでしょうか。外部に貸すのはダメ、という話だったと思うのですが。
757: 匿名 
[2010-10-09 12:48:10]
来客用なんですから、無料でスペースだけ設ければ、問題ないんじゃないですか??
759: 匿名 
[2010-10-09 13:33:26]
話は変わりますが、エントランス前の公園の杉の木って、雄ですかね。私は南棟なんで、影響はすくないかもですが、花粉症なもので・・・
760: 匿名 
[2010-10-09 15:55:54]
東京にいればどこでも花粉は飛んできます。南風が強いと思うので、むしろ公園目の前のマンションは少し影響あるかもしれませんね。このマンションは少し離れてますし、密集して生えているわけじゃないですし、影響ないかと…。うちは西なので電車の音が気になります。
762: 入居済みさん 
[2010-10-09 21:14:53]
752です。
すいません、外部貸しと完全に勘違いしてました。
来客用であれば収入は無いので大丈夫かもしれません。
763: 匿名 
[2010-10-09 21:44:02]
そうですよね、無料なら問題ないような気がしますよね。
役員の方々、ぜひぜひ管理会社とご相談をお願いいたします!!
764: 入居済みさん 
[2010-10-10 01:08:52]
駐車場ではないのですがバイク駐輪場の抽選に外れた方ってどうされたのでしょうか。
私は結局近隣で駐輪場も見つからず泣く泣く廃車になりそう…。
こればっかりは人によってニーズは違うと思いますがもう少し駐輪場があればなぁと思いました。
765: 入居済みさん 
[2010-10-10 11:24:17]
あぁ、そうでしたよね。バイク駐輪場も、全然足りてないんでしたよね。。。
どうせ空いてるんですから、平置きの駐車スペースを、バイク2台とかでうまく使用できないですかね??
766: 入居済みさん 
[2010-10-10 12:53:16]
駐車場とバイク置き場の抽選って、この後どうなるんでしたっけ?

引っ越しで管理組合の規約が行方不明になってしまって…

例えば、次の抽選が1年後というのであれば、来客者駐車場とバイク置き場の増設は、そのタイミングで検討されることになるでしょうか?

当面は、矢向駅近くのタイムスで24時間1000円を活用するしかなさそうです。

あと、過去スレにあった通路に物を置く件ですが、スペースが広い分、結構置いている方が多いですね。
767: 匿名 
[2010-10-10 18:16:59]
通路にものを置くのは禁止されています。が、実際、どこのマンションをみても置いています。
あまりに大きなものや、景観を損ねるものを置かれると不快な思いもしますが、傘立てや子供の三輪車などは、仕方ないのかな、と個人的には思います。
ただ、本来は置いてはいけないスペースだということは頭におき、迷惑のないよう置きすぎないようにしていただきたいです。台風などで傘が飛んでいくなんてこともありますから、責任を持っていただければと思います。
768: 匿名 
[2010-10-11 02:07:19]
玄関前については、私もある程度なら仕方ないのかな、と思います。
しかし767さんも書いているとおり、本来は置いてはいけない場所だということを置く人も理解した上で、度を超さないような配慮は必要だと思います。
三輪車なら仕方ないにしても、大人用の自転車などは置くべきではないと思います。
769: 匿名 
[2010-10-11 09:08:10]
そうですね、共用廊下はやはり置いてはいけないとなっていますので、常識の範囲でと思います。ただ、度を超えた置き方をされている方はいまのところいらっしゃらないです。みなさん挨拶もされるし、とても気持ちよくうれしく思っています。
このマンション、もう少し植栽があってもいいかと思います、みなさんどうですか?賛否両論かと思いますが、以前友人マンションを訪れた際に12月でしたのでエントランスにクリスマスツリーが飾られていました。大変きれいで素敵なマンションだと思いました。いかがでしょうか。
770: 匿名 
[2010-10-11 10:43:37]
クリスマスツリーとかきっと素敵でしょうね。個人的には賛成です。
素朴な疑問ですが、その場合の費用とかってどこから出すんでしょうね?
771: 入居済みさん 
[2010-10-11 12:11:11]
お隣がべランダで煙草を吸って困ってます。このマンションの規約ではべランダでの喫煙は専有共用部分なので喫煙は禁止ですよね。挨拶もまだですしどうお話ししてよいか困っています。
772: 入居済み 
[2010-10-11 13:39:32]
それは困りますよね。
以前賃貸に住んでいた時、隣がバルコニーで煙草を吸っていて困りました。室内に入った臭いはなかなか消えないし、受動喫煙の心配もありました。だから困る気持ちがすごいよく分かります。新居では隣が永遠に吸わないことを願っています。
私はあまりマンションの規約などの知識がありませんが、煙草問題はどうにかならないですかね?ご存じの方ががいらっしゃれば、私も今後のために知りたいです。
773: 匿名 
[2010-10-11 13:58:05]
台所の換気扇で喫煙しても排気口はベランダの窓上なので仕方ない部分はありますね。

774: 匿名 
[2010-10-11 14:27:14]
換気扇からを通ってきた煙と、すぐ隣から流れてくる煙では全然違うのではないでしょうか?
引っ越ししたばかりで家の中で吸うのが嫌なのかもしれませんが、隣の家の煙が匂ってくるのは
もっと嫌だと思いますね。
775: 匿名 
[2010-10-11 15:13:56]
774さんに同感です。
でもこのサイトでいくら議論しても、ベランダでタバコを吸う人が見ていなければ、意味がないと思います。
要するにベランダのタバコが近隣に迷惑を与えていることが、全員がわかることが肝心なのではないでしょうか。
そのためにはやはり、理事会、総会などで議題にするなどして全世帯に周知する方法を考えないと根本的な解決にはならないんではないでしょうか。
776: 入居済みさん 
[2010-10-11 15:48:50]
771です。
775さんの意見に賛成です。私の隣人も受動喫煙の意識が低いだけで悪気はないのかもしれません。規約を読み直しましたが表現が分かりにくい事も原因かもしれないので理事会なので議論し掲示、チラシなどで周知したいですね。
ちなみに煙草の臭いがしたので外に顔を出したら、携帯灰皿が見えましたので換気扇からの臭いではないです。
777: マンション住民さん 
[2010-10-11 20:25:33]
思ったのですがいろいろとりあげたらですね、きりがないですよ。戸建を買うべきだったのではないでしょうか?
と言われますよ。ちなみに私はタバコすいませんが供用部だからタバコを吸ってはいけないなんて文言ありませんし。迷惑を及ぼす行為にはひっかかる可能性はありますが。24時間ずっとでないならば致し方ないかと。5分間くらいですよね?これが共同住宅だと思います。高価格のものを購入したんだからお気持ちはすごくわかるのですが。その人にとっても寛げる空間なわけで。難しい問題ではありますけどね。つかきりきりしてたら疲れていい空間になりませんよ。


778: 入居済みさん 
[2010-10-11 21:16:33]
ウチは今のところ快適に暮らしていますが話題になっていたので確認したら 使用細則(黄色の冊子39ページ)の第3条(禁止事項)十四に禁止って書いてありますね。神経質になり過ぎるのもどうかと思いますし難しい問題ですよね。
779: 匿名 
[2010-10-11 21:19:19]
私も全く吸いませんが一般ルールではなく当マンションの規約となれば守って然るべきです。
問題点がありある程度意見が出れば随時議論する、そうしてより良くしていく、それが共同住宅だと思います。同じ住人が困っているんですから対岸の火事でなく前向きにお話できたらと思います。

安易ですが今のところはエントランスの掲示板に注意喚起の貼り紙でも貼るのが有効ですかねぇ
780: 入居済みさん 
[2010-10-11 22:25:03]
タバコの問題は、社会問題にもなっているように受動喫煙の問題もありますし、煙が嫌いな人は逃げられません。
24時間のうちの5分間なら我慢できるかもわかりませんが、タバコを吸う人って5分間を何回も繰り返すんではないでしょうか。季節の良いときに窓を開けていてとなりのベランダの煙が入ってきたら、嫌いな人にとってはやはりいい思いはしないはずです。
まだ規約は確認していませんが、779さんの言うとおり、もし規約上禁止されているなら慎むべきです。
共同住宅だからなおさらだと思います。
タバコの問題は玄関前の物置とは少し性格が違うような気がします。
781: 入居済みさん 
[2010-10-11 22:27:20]
やはり、基本はベランダでの喫煙はしてはいけないと思います。
ルールですし、共同で住むマンションだからこそ、他人が嫌がることは慎むべきです。

いよいよ、夢物語だけではなく、現実の生活に向かい合うようになりました。
他のマンションでも起きる、通路の物置、ベランダ喫煙等々

解決策はちゃんと告知してわかってもらうことです。
直らない場合は話し合いも必要だと思います。

by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる