株式会社モリモトの横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「クレッセント矢向センティア【住民版】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 神奈川県
  4. 横浜市
  5. 鶴見区
  6. 矢向
  7. 5丁目
  8. クレッセント矢向センティア【住民版】
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2010-11-25 21:51:58
 

今までどおり有意義な意見交換をしていきましょう!

公式URL:http://www.morimoto-real.co.jp/shinchiku/cr-yako/

所在地:神奈川県横浜市鶴見区矢向5丁目791、795-1(地番)
交通:南武線 「矢向」駅 徒歩3分
    京浜東北線 「川崎」駅 徒歩22分
    東海道本線 「川崎」駅 徒歩22分
売主:株式会社モリモト
施工会社:五洋建設株式会社
管理会社:株式会社モリモトクオリティ

[スレ作成日時]2009-12-18 11:15:07

現在の物件
クレッセント矢向センティア
クレッセント矢向センティア
 
所在地:神奈川県横浜市鶴見区矢向5丁目791、795-1(地番)
交通:南武線 矢向駅 徒歩3分
総戸数: 98戸

クレッセント矢向センティア【住民版】

601: 入居予定さん 
[2010-08-21 07:57:48]
火災保険、未だに悩んでます。
595さんの「全労済」という選択肢もあるんだなーと目からウロコでした。

全労済のHPの左側に「掛金試算」の機能があって分かりやすいです。
http://www.zenrosai.coop/kyousai/kasai/index.php

デベ推薦のは、火災保険(35年)+地震保険(1年)
全労済のは、火災保険(1年)+地震保険(1年)

35年トータルで見るとそんなに値段変わらないけど、
保障内容や年契約のフレキシビリティ、月々の支払い等々考えると…

明日までには決めなきゃ!!


>600さん
資産価値、あまり気にしなかったんですけど、
「良い場所だよ」と書かれるとやはり嬉しいもんですね~♪
602: 入居予定さん 
[2010-08-21 07:58:20]
私も見ました!

切り抜き保管(^^)
603: 111 
[2010-08-22 18:37:31]
駐車場にシャッター付けて部屋みたいにしたら容積率など不算入処置うけてるのに違反建築だろ。
604: 222 
[2010-08-22 22:24:01]
だからなにか?www
605: 入居予定さん 
[2010-08-23 01:38:43]
ここは部外者も含め誰もが容易に書き込みが出来る訳ですから、荒れそうな書き込みはスルーでいきましょう。
この板を見ている多くのセンティア入居予定の人達の多くがそう思っているはずです。
606: 入居予定さん 
[2010-08-23 07:43:11]
全くその通りですね。

607: 入居予定さん 
[2010-08-23 17:17:51]
いよいよお披露目会。楽しみですね。

プロの方の同行はお願いしなかったのですが、
どなたか詳しい方、「ここだけは!チェックしておきなさいよ!」というポイントを
アドバイスいただけませんか?

ネットでもいろいろ見てみたのですが、これは明らかに大問題でしょうというところ~非常に細かく小さいところまで、いろいろなチェックポイントがすごく多くありすぎて・・・。

(生活に大きな支障がでなければ、そこまで細かいところまでは、あまり気にしないタイプではあるのですが)

最低限、ここだけは!!というアドバイスをいただけると嬉しいです。
体験談でもなんでも結構です。
宜しくお願い致します。
608: 入居予定さん 
[2010-08-23 17:55:10]
チェック項目はたくさんありますね。
http://www.homedoctor.co.jp/service/man.html
609: 入居予定さん 
[2010-08-23 18:02:40]
こちらのサイトを読んでいて気付いたのですが、共有部分のチェックは
誰がするのでしょうか?

将来的にはこちらが重要になってくると思いました。

http://www.homedoctor.co.jp/service/kyouyoubu.html
610: 入居予定さん 
[2010-08-24 00:19:02]
供用はみんなでチェックするしかないよね

611: 引越前さん 
[2010-08-24 01:02:39]
自分の部屋は当然私もとことんチェックしようと思いますが、
自分のだけのとは言わず、共用部分も各々皆さんでチェックしましょう。

もちろん共用部分全てをそれぞれの目で見れるわけではありませんので、
日常自分が使用するところをチェックできれば、何か気づくことがあると思います。

誰かがやってくれるから私はやらなくてもいいというのではなく、
皆さんで素晴らしいマンションを維持できるようこういったところから協力できれば幸いです。
614: 入居予定さん 
[2010-08-24 18:19:09]
今週のお披露目会楽しみですね。
共有部分は図面なりもったり、自分の目で確認するなりして、なるべく入居前に修正しておきたいですね。
入居後の修正が減ると理事の負担も全然違います。
616: 入居予定さん 
[2010-08-24 21:17:27]
今後のこともありますので、612,613,615は削除依頼しておきますね。
617: 入居予定さん 
[2010-08-24 21:44:41]
話し変わりますがひょっとしたら浅草のスカイツリーが東棟と西棟の廊下から見えるのではないでしょうか。
見えるといいですね。先日の川崎の花火大会はどうでしょうか。
618: 入居予定さん 
[2010-08-24 23:23:42]
距離的には鶴見の花火大会のほうが見えるかもしれません。
港北区まで光と音が毎年届いているので。
619: 匿名 
[2010-08-25 10:13:17]
東の最上階だけでしょう。
620: 入居予定さん 
[2010-08-25 22:14:37]
みなさん、いよいよ内覧会、明後日からですね。
他の方も言っていたように共有設備もしっかりチェックしましょう!

事前に外観をチェックしたところ下記が気になりました。

○東棟のアスファルト道路が工事でデコボコにもかかわらず、再舗装がされていない。
 ちなみに北側道路は半分だけ再舗装されました。すべてしてほしいところですが。。
 なんとか、東側も再舗装してほしいものです。
 図面上はするようにも見えるんだけどなぁ

○駐車場の植栽部分にライトが設置されていない。
モデルルームでは6箇所見えますよね。
 現地でチェックしたいと思います。
 

みなさん、いよいよ内覧会、明後日からです...
621: 入居予定さん 
[2010-08-25 22:16:35]
そうそう西側の駐車場には四か所ライトがつくはずですが
ついていない感じです。
ここもチェックです。
 
622: 引越前さん 
[2010-08-25 22:47:15]
皆さんよくチェックされてますね。
驚きました。頼りになります。自分もがんばります。
623: 入居予定さん 
[2010-08-26 07:21:57]
入居前に少しでもトラブルや修正部分を改善しておきたいですもんね。
気持ちよく、過ごせるように。。。


624: 匿名 
[2010-08-27 08:03:31]
みなさん内覧会は業者同行されるんでしょうか。我が家はその予定はありませんが、同行しない場合脚立等持ち込んだりしてもいいのでしょうか
625: 入居予定さん 
[2010-08-27 09:49:43]
我が家は同行します。脚立も持ち込むそうです。
モリモトにも事前に伝えていますが、特に持ち込み禁止のものはないようです。
626: 匿名 
[2010-08-28 09:30:08]
今さら業者に頼めば良かったと後悔してます、、、。暑いですし熱射病にならないように水分補給してがんばりましょう。
みなさんだいたい2時間くらいの予定ですか?
627: 入居前さん 
[2010-08-28 13:31:35]
内覧会行ってきました。

直前に業者さん同行を依頼しましたが、素人では気付かない点を多数指摘してもらいました。

キズや汚れが40ケ所位以上、壁紙張り替えに至る汚れ、床鳴り、たわみ等、全体で60ケ以上指摘していました。

時に五洋建設の担当者と激しくやりあうなど自分じゃ出来ないことまでやってもらいました。

これ以外にも「えっ!!」というような内容もありましたが、個人が特定されそうなので書けませんが、頼んで良かったと思います。

五洋建設の方に聞きましたが、普通の人は1時間くらいで終わってしまうそうですが、業者さんは2時間半みっちりやってくれました。

なお、設備や作りは決して悪いものでないのでそこは安心して下さい。と一級建築士の業者さんがほめていました。
628: 匿名 
[2010-08-28 18:14:58]
業者に依頼された方、業者にチェックしてもらっている間、ご自身でもチェックされていましたか?
629: 入居前さん 
[2010-08-28 18:41:56]
>628

一応、キズ等は5~6か所は自分で見つけましたが、教えられなければ分からない外壁の小さな穴や家具のちょっとした不具合の調整等、自分では絶対見つけられなかったと思います。

基本的に業者さんと五洋建設の担当者が一部屋ずつやり取りをした後に、その部屋ごとにその結果をまとめて確認するといった作業の繰り返しで、その待ち時間の合間に自分で少しずつ確認して程度です。
630: 匿名 
[2010-08-28 19:36:08]
もちろん冷房はありませんよね?
631: 入居前さん 
[2010-08-28 20:59:16]
>630

窓が開けてあるので、最初の30分は暑さに慣れなければいけませんが、我慢できる程度でした。

ダスキンの水に気を遣っているのか、抽選会であったPETの支給はありません。駐車場に自販機の設置がありますが、水分の持参は必要だと思います。
632: 入居予定さん 
[2010-08-28 21:35:42]
私は最後に採寸に戻った際にいくつか傷や汚れを見つけてしまいましたが、ま~仕方ないか。。。とあきらめ半分、人の手で作ってるし、と納得半分で特に報告はしませんでした。

しかしとにかく暑かったので、皆さん水分は持ち込みされた方が良いですね。
小さいお子さんには特に注意が必要ではないかと思います。
我が家は何より梁の存在感に驚き、リビングが広く感じる方法を考えねば~と今必死にレイアウト再考してます。

さて、リビングのカーテンの長さは何センチが適切なんでしょう??
測ってみたら床まですれすれで211センチでした。
ネットでオーダーしようと探しているので不安な中、マイナス3センチ位で208センチかなぁと、素人判断してます。
皆さんはどうされますか?
633: 匿名 
[2010-08-28 22:00:06]
今日内覧会でした。
まずは暑さについて。
最初のうちは暑くて大変でしたけど、ウチの場合は窓と玄関を開けると、結構風が通ったので慣れると思ったより涼しかったです。
水分補給については、依頼した同行業者の分もペットボトルを買っていったのですが、部屋で勧めると「部屋の中は飲食ダメですから、あとでいただきますね。」と。
よく考えればわかったかもしれませんが、確かに引き渡し前の部屋なのでダメですよね。軽率でした。
指摘事項は十数ヶ所で、そんなに多くはありませんでした。
汚れなどは、よほど目立つものは指摘してくれましたが、当方が小さなことに気付き相談すると、「その程度の内容はかえって治さないほうがいいかも知れません。」と理由を説明してくれました。
指摘事項はあまり多くありませんでしたが、いずれも自分達だけでは見つけられなかったので、同行してもらってよかったと思いました。
634: 匿名 
[2010-08-30 07:41:09]
業者同行されなかった方、ご自身で見つけた指摘事項はありましたか?
635: 匿名 
[2010-08-30 09:14:43]
床の汚れ、クロスの汚れ、クローゼットの汚れなど目立ちました。
大きな補修などが必要な箇所がありましたが、どのように直すのか分かりません。
636: 入居予定さん 
[2010-08-30 09:41:40]
たくさん引っ掻き傷がありましたので指摘しました。
業者同伴でしたので言い難い事を沢山指摘してくれたので助かりました!
637: 入居予定さん 
[2010-08-30 10:27:47]
業者はよく見つけてくれたよなぁ。
助かりました。

あとはインテリアだな。
638: 引越前さん 
[2010-08-30 11:49:08]
自分で見ましたが50箇所近く指摘事項が挙がりました。
クロス、床、建て付けを重点的に見ましたがクロスの浮き、キズ、床のキズが大半です。うちは棚のビスの破損がだいぶ目立ちましたね。
中には目立ちながらも改善の確約はできないと断りを入れられたものもありましたが。。
とにかく無事指摘事項が改善されることを祈ってます。
他の方が仰るように、水分補給は必須ですね。(うちは途中で数分程度の休憩をいれました)
639: 匿名 
[2010-08-30 17:01:28]
みなさん暑いなかお疲れさまでした。
指摘箇所が改善できない場合はどうなるのかご存知の方はいらっしゃいますか。
そのままですか。
640: 入居予定さん 
[2010-08-30 17:06:25]
来週末に今回の指摘部分の確認会がありますので、問題があればそこで再度指摘すれば良いと思います。
今回見落とした分の追加指摘をしても良いので、業者を同行しなかったことを後悔している方は、次回動向は難しいかもしれませんか。じっくりチェックしてみてはいかがでしょうか。
入居までは何度指摘しても良いですよ。
641: 匿名 
[2010-08-30 18:43:11]
そうなんですね、再内覧できちんと言います。どうしようもなくそのまま引渡なんてこともあるんでしょうか。
642: 引越前さん 
[2010-08-31 00:06:35]
結構な数を指摘しました。

大半が傷、汚れですが、中には指摘しなかったら後悔するようなものもあり、
きちんと見といてよかったと思っています。
ただ、一般的な内覧会で指摘する件数に比べて多いのか少ないのか気になりました。
やはり少ない方がデベ、施工会社の質が高いことにも繋がるのではないでしょうか。

当日の対応は共によかったと思います。入居が楽しみです。
643: 入居前さん 
[2010-08-31 07:11:01]
ウチは業者さんに見て貰って、指摘が六ヶ所でした。こんな少ないのは珍しい、仕上げが丁寧って言ってました。部屋によってけっこう違うんですね。暑い日が続いたときの仕上げが荒くなってるとか? フローリングにキズありだったので、コーティングするべきか考えてしまいました。まだ悩み中です。
644: 入居予定さん 
[2010-08-31 08:48:23]
フロアって数ミリの傾きなら、施行上許容範囲なんですね^^;
水平気で確認したところ4ミリ程度傾いていたので、相談したら
施行上どうしても誤差は出るので仕方ないのといわれてしまいました。
う~ん・・・。
実生活には影響がないかもしれないですが、なんだか納得ができない
状態です。
まぁ、しょうがないものはしょうがないですが・・・。

645: 入居予定さん 
[2010-08-31 18:58:42]
ポストの投函側のドアの内側の鍵後がこんな感じでパテで埋めたままの状態でした。
共有部分のチェックは必要だと思います。
ポストの投函側のドアの内側の鍵後がこんな...
646: 入居予定さん 
[2010-08-31 19:37:52]
マジか。。。
きずかんかった。。。。

共有部はみんなでチェックですね。
647: 匿名 
[2010-08-31 21:03:40]
645さん
確か上棟の見学時に傾きの精度はこのくらいで作業しています、という説明があったかと思います。出席されてなかったら驚かれるかもしれませんね。少なくとも私は大きく感じましたので。。


共用部分を確認するとしたら基本的には指摘事項の確認時が最後ですかね。参加予定なので気をつけてみたいと思います。
648: 匿名 
[2010-08-31 21:05:09]
誤 645さん
正 644さん
失礼しました。。
649: 匿名さん 
[2010-09-01 16:37:32]
本日書店で週刊東洋経済9月4日号購入。特集「マンション・ゼネコン完全解明」
49ページ
 「川崎駅の市場相場の大幅な上昇の影響を受け、南部線沿線などの矢向駅、尻手駅、
  八丁畷といった川崎駅周辺のほかの駅の相場も引きずられるように大幅に上昇し
  ている」
という記事がありました。

そのほか「貸しても売っても損をしない駅604駅」とか「本当に頼れる管理会社ラ
ンキング」などが掲載してあります。管理業者の社員や管理組合とのかかわり
あいなどが点数化してありますので参考になるのではないでしょうか。
モリモトも載ってます。
650: 入居予定さん 
[2010-09-01 18:41:15]
今、見に行きます。
情報ありがとう。
651: 入居前さん 
[2010-09-01 19:10:50]
キズや汚れ以外で内覧会での情報共有しませんか?

うちは業者の指摘でウォークインクローゼットが微妙に色が異なる板の使用と隙間が目立つ作りの悪さを指摘していました。
暗くて分かり辛かったのですが、こんなのほかの部屋でもあると思います。

あと、外壁のピンホール(針の穴のようなもの)。これがあると、ここから水が入って外壁が駄目になるそうです。(これだけでも10か所近くありました)
652: 入居予定さん 
[2010-09-01 20:15:29]
マジすか
ウォークインクローゼットの板とは物を置くための板ですか?
壁とはバルコニー、玄関側の両方の塗り壁ですか?
私はクロス中心でした。
みんなで共有したいですね。
653: 匿名 
[2010-09-01 20:25:28]
うちもクロスが多かったです。クローゼットはそこまでよく見ていませんでした。ベランダはまったく見ていませんでした。
654: 入居予定さん 
[2010-09-01 22:59:05]

業者さんの指摘は、さすがですね~
確認会でよくチェックしてみたいと思います。

我が家は家族だけですごく時間かけてチェックしたのですが、
キズや汚れ以外では、主寝室の床が全体的にきしむのと、
大理石のワレ、畳の毛羽立ち箇所が多く、とても気になりました。
どうやって直すんでしょうね・・・




655: 入居予定さん 
[2010-09-02 00:29:09]
うちは業者さんにはがっかりしています。話に乗せられていたというか。更地からずっと取組んでいた人たちに不信感をイメージし、コーティング受注の片手間にまともそうなことを思い付きで言う立ち会い業者の言葉を受け止めていた。立ち会いに対し儲けもんとか割安感とか正解だったと感じた方は本当にお気の毒です。

度合いにもよるかと思いますが、やはり第一印象ですよね。仕上げのレベルは良いと思いました。新生活を純粋に楽しみにするのか、それともこのサイトの書込みの影響を受けてネガティブな気持ちで引き渡しまで挑むのか。

みなさん過敏になりすぎて、ベクトルがずれているような気がします。
私はマンション業界に精通してますが売主・施工者共に精力を尽して物造りに取組んでいて、大手にもなく弱小にもないこだわりの固まりの物件を買えたことを幸せに感じてやみません。

前のスレにあった模型との違いとかは、実際にはより効果のある改善だし、フェンスの話題は遠めで感じるだけで近くで見ればよその物件に比べればまともすぎます。

皆さん思い入れもわかりますが、見た目も機能的にも維持管理においても良く考えられた物件だと思いませんか?設計で見えないような細かなことが良く納められています。即完を手に入れた皆さんの目利きは間違いなかったのです。


これからは良かった点を書込んで喜びませんか?
656: 入居予定さん 
[2010-09-02 01:23:02]
我が家はコーティングをしなかったので、同行業者さんは専門の業者さんを有料で頼みました。
有料の業者なので、数勝負でつまらない指摘を何箇所も見つけ出すのかと思っていたら、指摘箇所は10数か所、そのうち汚れや傷に関してはほとんどありませんでした。しかし見るべきところは、しっかり見ていてくれたように思います。比較的まともだったと思います。
むしろ私が気になった部分に対して「気になるようなら指摘しても構いませんが、構造的には問題ないですよ。」などのアドバイスをくれたぐらいです。床鳴りも2箇所だけの指摘でした。
また、建設会社の人に指摘事項を伝えるときも、言うべきことは、はっきり伝えますが、決して高飛車だったりケンカ腰の態度はありませんでしたよ。もっとも建設会社の人も感じの良い人ではありましたが。
だから、50~60数箇所と聞いて我が家は少なかったんだな、と感じていました。
同行業者さんも、全体的によく出来ているマンションだとい言っていましたし、655さんもおっしゃっていますが、私自身もこのマンションに対してとても満足しています。
657: マンション住民さん 
[2010-09-02 09:14:33]
考えは人それぞれだし、別にネガティブだろうとポジティブだろうと
いいんじゃないでしょうか?^^;
安い買い物ではないんだし、せめて入居の時点では、自分の納得いく
形で引き渡されたいと思うのは誰でも同じだと思います。
ポジだろうとネガだろうと、住む事には変わりないんだし。
情報を欲する方がいるうちは、自由な書き込みで良いと思いますよ。

個人的には、656さんのように、業者同行でわりと良い感想を頂いた
ので、物件自体には満足しています。

658: 入居予定さん 
[2010-09-02 10:38:14]
私は655さんに同感します。

うちは業者を同行しなかったので、特に瑕疵もなく(素人だから見つけられなかっただけかもしれませんが)
出来にとても満足していて、ウキウキ家族と家具の配置はどうしよう、と浮かれていたのですが、
他の方々の情報が欲しくてこちらを覗いてみたら、皆さん結構指摘箇所があったようで
なんだか不安になり、でも満足している人だっているはずだけどな~なんて思いつつ
つい読んでいました。

ただ、自分が満足しているなら、余計な情報を入れて不安になって右往左往してもも意味がないので
もうこの掲示板は読まない方がいいのかもしれないと思っていたので
655さんのような考えの方がいらして、とても共感しました。

ただ、657さんのおっしゃることもわかりますので、
やり直し箇所があった方は情報としては有益なのかな~とは思います。

ダラダラとすみません。
659: 匿名さん 
[2010-09-02 10:59:06]
昨日東洋経済記事を書いた649です。出張先から失礼します。
本日の讀賣新聞14ページ「くらし」欄左上に「空き残る機械式駐車場」の活用事例として
千葉県鎌ケ谷市のマンション「コスモ鎌ケ谷Ⅱ」(1991年築97戸 機械式駐車場51台
のうち10台分が空き)の改善事例が掲載されています。
将来的には参考になるかもしれませんね。
660: 入居予定さん 
[2010-09-02 13:08:30]
私もこのマンションの出来に嬉しい気持ちでいっぱいです。
モリモトに共用部も説明してもらいましたが、メジャー7ではできないような細かなこだわりがたくさんありました。
各共用設備につけた設備マーク、管理費を少しでも安くするためのアイディア、駐車場のミラーは実際に車を乗り付け位置や角度を決め、植栽も位置や種類をそれぞれで配置、ライトアップも植栽と位置でライトの種類を決め、エントランスのクレッセントエンブレムで打ち合わせし位置を決め、サブエントランスの大型自動ドア、自動ドアの体当たり防止マークはホテルや大型ビルと同じようなデザイン、等々、ある意味感動しました。

一方、内覧会では657さん言っていたように、指摘はすべきです。指摘イコールネガティブではありません。
注意しなくてはいけないのは、ほんのちょっとのキズやケバはあまりに過敏だと思います。
私は下地がが悪くクロスが浮き上がってあた部分がありましたが、ほんの少しだけでありライト照らさないとわからないくらいなのでスルーしました。
この辺は節度持ちたいですね。

いずれにせよ、駅から3分でこだわりの人気物件に皆さんと一緒に住めるのが楽しみです。
661: 入居前さん 
[2010-09-02 21:12:19]
651です。

荒れるのを覚悟で書きます。

共有化しましょうといったのはネガティブになるのを誘発するのではなく、黙っていて、他の部屋は改善されているのに自分の部屋は改善されていないのでは?という疑問からです。

それ以外にも設計事務所の作成した設計図から現場の施工図に変更があったことを説明受けた方はいらっしゃいますか?実際にそれがあったという指摘を業者からもらいました。それ自体は一級建築士の意見としては止むを得ない内容だったみたいですが、「モリモトから言われない以上、五洋建設は説明出来ない。(つまり内覧会の現段階では話せない)」といった台詞に疑問を抱いたというもの遠因です。

作り自体も悪くないですし、入居に向け気分が高まるのに水を差すなという気持ちも理解できますが、数千万円の買い物です。折角だから良い状態で引き渡し受けたいですよね。これは皆さんにご理解いただけると思います。

そのため、言った人だけが得をするようなことは避けたいと思いました。
662: 入居予定さん 
[2010-09-02 21:39:52]

私はキズや汚れも含め、細かく指摘した者ですが、
もちろん、全体の出来の素晴らしさにはとても感動しましたよ!
モリモトも五洋建設の方も誠実で、改めて入居が楽しみになりました。

ただ、ほとんどの方がマンションや建築業界に精通してないでしょうし、
初めてのマンション購入に期待と不安が入り混じっているはずです。
だからどんな情報でも共有したいし、大きな買い物だから
少しでも良い状態のものを・・・と思うのは至って普通だと思います。


いろいろな意見を出し合えるこの掲示板、素敵ですよね。
こだわりの建物に劣らない管理のよいマンションにしていきましょう!


663: 住民でない人さん 
[2010-09-02 21:48:06]
あちこちの掲示板のぞいていますがここはすごいですね。
お互いがきちんとした住環境を作ろうとする熱意が感じられます。
いろんな意見を拝見してとても参考になります。
分別のアル方々が多そうでこういうマンションに住みたいなと
思いました。
664: 引越前さん 
[2010-09-03 01:30:53]
このマンションは素晴らしいマンションになる期待が持てます。
モリモトクオリティさんと協力して皆さんで力を合わせていければいいですね。

管理組合の運営がスタートした後、なかなか全員のベクトルが同じにはならないし、
非協力的な方もいるでしょうが、人それぞれの生き方ですし問題ありません。
ただ、そういった方でも意見を出せるような仕組みを構築できればいいですね。
何よりポジティブでもネガティブでも色々と話が出てくるのはとてもいいと思います。

大した話ではありませんが、個人的には建物周辺の植栽がいまいちなように感じました。
木々も生長し立派になるのを想定していれば仕方ないですが、単なるコスト削減だと残念です。
665: 入居予定さん 
[2010-09-03 06:54:37]
660です。
いろいろ書きましたが、私も、指摘内容を
共有したいと思っています。
内覧会はそういうものですし、そうすべきと思っています。
666: 入居予定さん 
[2010-09-03 10:28:11]
こんにちは。初めて書き込みいたします。
マンション購入が初めてなのでわからないことが多く、この掲示板を拝見し、参考にさせていただいていました。

内覧会には友人に同行してもらい、一緒に見ました。
みなさんの情報を色々参考にしようと思いつつ、実際は、初めて自分の部屋を見れたものですから、部屋の感じを掴む方に気持ちが向いてしまいました。指摘箇所は4か所。もしかしたら、気付いていない部分の方が多いのかも知れません。それも、業者の方が「気になるところはこういうチェックシートに記入して改善することになっていますが・・・・大丈夫ですか?」と教えてくれるまで何もなく(苦笑)「私みたいな人っていますか?」と尋ねたら「ごく稀に」との返答を頂き、みんなで笑った内覧会でした。「1,2箇所の方もいれば、このシートが埋まるくらいの方もいます」と聞き、同じマンション内の部屋なのに、そんなに出来に差があるのかとびっくりしたくらいです。

私は、「ごく稀」な部類でしたが、今回の事で内覧会がどういう意味があるものなのか、遅ればせながらわかりました。次回の機会はないと思いますが、マンション購入を初めて経験して、実に色々な人が携わっていること、色々な思いがあること、色々な手続きがあること、色々なお金が動くことなどを知りました。携わっている方は、みなさんその仕事のプロであり、プライドを持って仕事に取り組んでいることを信頼し、期待しています。

実際に生活して行く中で、また色々な問題が出てくるのだと思いますが、みなさんで意見を受け止めあい、共有し合いながら解決していけたらいいなあ~と思っています。
こんな「ごく稀」な、のほほんとした人間も同じマンションの住人になりますので、また色々教えて下さい。
667: 入居予定さん 
[2010-09-03 14:07:20]
内覧会の結果を共有します。

30分部屋を密閉した後にホルムアルデヒド濃度の検査をしてもらいました。
指針値0.08ppmに対し、0.01ppm以下の結果で安全だと判断されました。

それよりも新規購入の家具に使われている接着剤等から発散されるホルムアルデヒドのほうが以外に多かったり、危険性があるそうです。
668: 入居予定さん 
[2010-09-03 16:57:58]
すごいチェックまでされてますね。
実際に計るとは。
設計基準は、0.04だそうです。
少しでも少なくするためにレンジフード回しているそうです。


窓閉めたらほとんど、電車の音聞こえませんね。


669: 入居予定 
[2010-09-03 18:28:09]
電車の音が聞こえないのは南棟ですか?西棟は聞こえました。東か南にすれば良かったと。。西は前に建物がたつ可能性があり、電車の音も聞こえるということでもともと価格が抑えられていましたが、そこまでの差はなかったと記憶しています。将来の日当たりが不安です。
ですが部屋の内部には大変満足しています。キッチンもとても素敵でした。キッチン吊り戸も圧迫感はなく、使いやすい高さでリビングも見渡せ、非常に満足です。
矢向駅の改修をぜひ期待します。そうしたらより住みやすいですよね。
内覧会では、うちは傷、汚れ、すれなど10個近く指摘しました。床のきしみも一部というか何ヵ所か気になりましたが、また家具が配置されたりすれば変わるかもしれないので特に指摘しませんでした。掲示板をみて、やはり指摘すべきだったのかと思いました。
670: 入居予定さん 
[2010-09-03 19:14:52]
うちも西棟ですが電車の音はそんなに気にならなかったですね。
階によっても聞こえ方が違うのかもしれません。
ここはホーム部分から横方向に近い位置にあるので電車もスピードを落としていますし、
全開で走っている線路の近くにあるような物件に比べると格段に静かです。
将来南武線に快速が走るようなことになれば状況は変わるでしょうが・・・。

話は変わりますが、洗面台の蛇口はグローエ標準装備だったんですね。
モデルルームとかでちゃんと見てなかったのか、内覧会で初めて気付きました。。。

あと玄関の下駄箱の小物入れも、まさか付いていると思っていませんでした。
モデルルームの下駄箱に付いてましたっけ??
矢向の後に売り出された他のモリモト物件の設備を見ていて「いいなぁ~」と思ってました。

何だか色々得した気分になった内覧会でした。
671: 匿名 
[2010-09-03 19:33:04]
トイレに着いている手洗いは安っぽかったですね。
共有部の中庭らしきところはあれで完成でしょうか。植栽が全然なかったような気がします。
また、管理組合集合場所はなかったと思いますが、どこかにありましたか。
672: 匿名 
[2010-09-03 19:38:00]
みなさま内覧会お疲れさまでした。
以前話題になっていた駐車場側の件は確認されたかたはいらっしゃいますか?
うちは自分の部屋に夢中で忘れてしまいました。
673: 匿名 
[2010-09-03 21:25:24]
使用はしませんが駐車場付近確認しましたよ~
その時には他の方が問い合わせた後のようでした。
ひとまずセキュリティー絡みなので結論だけしか書けませんが、大きな問題はなし、と思います。
説明いただいたものの掲示板上なのでこちらの件は気になる方にはすみませんが各自直接伺うようにしましょう。
(非常に歯切れ悪いですがセキュリティーポリシー上NGなのでご理解ください…)

ちなみにうちも西棟なのですが電車の音は気にならないレベルです。沿線でも駅間に建つ物件に比べたらこの距離ではむしろ静かに感じます。

下足入れの小物入れはMRにありましたよ~ うちはたま~~に使う三文判用になりそうですけど。大して使わないんですが意外と無い困るので助かるんですよね。

中央吹き抜けは植栽なかったです。排水の関係もあるので今の方が目詰まりの心配がないのでこのあたりの例年の台風程度なら安心かなぁと思いました。

長文失礼しました。
674: 匿名 
[2010-09-03 23:43:14]
集会室の類については、図面集で見つけられなかったので、営業さんに聞いたことがありました。答えはやはり、そのようなものは無いとのこと。
管理組合などの会合はどこでやるのか聞いたところ、エントランスホールで、やるそうです。
そういえば、入居説明会の時に配られたモリモトクオリティの会報誌みたいなものに、どこかのマンションの会合風景がレポートされていましたが、やはりエントランスホールのようにも見えました。
中央の吹き抜けについては、段差があったり排水溝の溝があったりと、小さい子供には危ないなあと思いました。
675: 匿名 
[2010-09-04 09:11:21]
エントランスホールが広くて良かったですね。エントランスは予想以上にすばらしかったです。
西棟は気にならないという程ではありませんでしたが、近くが線路のわりにはそこまで気にならない程度でした。窓をあければやはり気になります。
676: 匿名 
[2010-09-04 19:42:41]
中庭、吹き抜け的なエリア、なかなかシャレてましたね。植栽の話しもあったようですが、ないなりにかえってモダンと感じました。あると南の島の古いホテルみたいになるような感じして。

エントランスにはイスや装飾品入りはじめましたよ。
確認する日、また中に入れるから楽しみだなぁ。

677: 入居予定さん 
[2010-09-04 21:42:22]
遅ればせながら、内覧会ですがうちはかなり厳しく見てくれると評判の
業者の方を有料で頼みました
その業者の方の指摘項目はごく10ヶ所程度でしたが、
素人では絶対気付かないような部分を見てくれてさすがプロだと思いました。
(汚れとかはまったく指摘されませんでしたのでこちらで見ました)
その業者の方が別れ際に「仕上がりはとても良くできている」と、このマンションを褒めていましたよ。
マンションによっては60ヶ所近くの指摘がある物件もあるそうです。
私自身、共用部分も含めて想像より遙かに良い仕上がりでしたので満足しています。
678: 入居予定さん 
[2010-09-04 23:20:24]
私も業者には仕上がりがいいマンションと言われました。
ここの書き込みをみると概ねそのような評価です。


ハード面だけではなく住民版でこれだけ盛り上がり建設的なマンションはすくないのではないでしょうか。



679: 引越前さん 
[2010-09-05 02:02:57]
他の物件に比べて投稿が多いんですか?

それだけ住民の皆さんが熱心で良いことですが、まだこのサイトの存在を知らない人もいると思うので
ぜひ見てもらっていろんな意見や提案をもらいたいですね。

こういった住民の質も含めて非常にお買い得なマンションだったのではないかと感じています。

ところで「横浜市鶴見区矢向5-13-27 クレッセント矢向センティア」皆さん住所覚えました?
特に不満はないですが、敢えて言えば「鶴」は画数が多くて書きづらいかなと(笑)
680: 入居予定さん 
[2010-09-05 08:15:03]
そうですね。
ひろめていきたいですね。

ちなみに、正式文書等以外は、横浜市矢向で届きます。

681: 入居予定 
[2010-09-05 08:27:33]
それと、住民票上の表記はマンション名が入らないので、逆に正式文書の場合は「横浜市鶴見区矢向五丁目13番27−○○○号」となりますね。
682: 周辺住民さん 
[2010-09-05 21:05:38]
いいづらいこと封印する雰囲気はやばい
683: 引越準備中 
[2010-09-06 11:25:45]
私の見る限りですが、これまで投稿について色々ありましたが適切な対応が相互に行えていたと思います。隠すのではなく突っ込んだ内輪事情は公共の場でなく直接話せば良いことですからね。むしろ節度ある方が多いと感じてます。
684: 入居予定さん 
[2010-09-06 13:35:43]

クレッセント高津レジデンスも内覧会がはじまったようですね。
自己チェックの方が多いようで、指摘もあまりないような記述です。
自己チェックにしろ業者同伴チェックにしろ自分が納得すればそれで
いいのでは・・と思います。
同じモリモトの建物ですからあちらの内覧会の記述を見てホッとしています。
どなたかが書いていましたけど、かかわってくださった方々もそりなりに
一生懸命の気持でやって下さった結果が、多くの同伴業者のかたの「いいマンション」
という評価につながったと思います。
685: 入居予定さん 
[2010-09-06 13:56:12]
しかし、エントランス前に車を停めるひとが増えそうですねえ。
なんとか対策を練っておかないと、近隣住民から苦情が来そうな・・・
686: 引越準備中 
[2010-09-06 17:37:56]
安全はもちろん後々のためにもエントランス前は基本駐停車厳禁としたいですね(宅配の搬入等は別として)
空きを来客用に充てられればよいのですが…まずは近隣のパーキングの場所と、来客者へ利用するよう案内すること、といった旨の周知があると良いのでしょうか。
687: 引越前さん 
[2010-09-06 22:39:16]
来客者用駐車場は元々有料の駐車場を流用するのであれば無料は難しいですが、有料(24時間500円として500円×30日で15000円の計算)なら納得性があるのでは…と思います。

そうすれば立体2段目以外の人との整合性は取れると考えます。

但し、集金方法をどうすれば???っていう課題は残りますがある意味現実的な方法かと思います。

それを何台分か確保して当面の流れを見るというのが入居希望者の駐車場確保ほぼ100%を担保しつつ資産価値維持させることになると思います。

現段階のセキュリティではこんな感じしか望めないのではないのでしょうか?

ところで再内覧会を済ませた方いらっしゃいますか?

【セキュリティに関する記述について、一部テキストを削除しました。管理人】
688: 引越前さん 
[2010-09-06 23:04:06]
諸費用の振込案内届きましたが登記料は妥当なんでしょうか?
どなたか詳しい方がいらっしゃれば教えて下さい。
689: 入居予定さん 
[2010-09-07 19:17:56]
687さん

駐車場のセキュリティに関するコメントは削除していただけますか?
誰もが閲覧できる場ですので。。。
以前もここで話題になって、みなさん削除された経緯がありますので、
何卒ご協力をお願いします!
690: 匿名さん 
[2010-09-07 20:15:18]
>>689さん
そんなに神経質にならなくても・・


駐車場の件、以下他スレより転載
1台でも貸し出すと駐車場経営とみなされ、非課税の特典を受けているマンションの駐車場収入総額に対して課税されます。(税率22%、しかも消費税を別に取られます。)
691: 匿名 
[2010-09-07 23:01:12]
そうなんですよねぇ 余ったスペースを単に使うつもりが出費になるようでは普通にコインパーキング利用した方がまだ良さそう?…と思いますし。
先しばらくは皆さん来客が多くなるでしょうからコインパーキングを安易に勧めるのも返って危ないでしょうし…う~ん、、、ムツカシイですね
せっかく近いんだから電車使ってもらいましょうよ!(安直…
692: 入居予定さん 
[2010-09-08 10:13:07]
「工事進捗状況のお知らせ9月トピックス」版が掲載されています。
今回が最終回ですね。毎月楽しみに見てきたのでありがたかった。
いよいよ10月から新生活だ。
693: 入居予定さん 
[2010-09-08 14:06:33]
私も №689さんと同意見です。

セキュリティーに繋がる部分だけ、ネット上では神経質なくらい気を使った方が良いと思います~。表現を工夫するとかして・・・。

もちろん、№687さん 良い提案だったと思います!
でも駐車場・・・貸し出しは簡単ではないのですね(><)



694: 入居予定さん 
[2010-09-08 19:24:23]
1日500円はGOODだと思います。

695: 入居予定さん 
[2010-09-09 11:43:18]
雨いっぱい降ったから、植栽潤ったかな
696: 匿名 
[2010-09-09 13:45:31]
ふ、降りすぎじゃないですかね(T_T)大丈夫かな…

駐車場気になったので挙がっている数字や希望などを元に勝手にざっくり計算してみました。結論から言うと
・1日8台利用、1日1台1000円
で貸し出すと、現状の貸さない場合(非課税)と収支がトントンになりそうです。
ちなみに稼働率ほぼ100%、つまり毎日8台(月間240台!)の利用があって初めて成り立つ値です…恐るべし課税。
それに加え諸費用やランニングコスト、契約者数の変化は度外視です。なかなか難しそうですが有効利用ではあるかなぁ、と思います。赤字だからやらない、と断言するほどではないかなぁと個人的には感じました。利便性が良いのは間違いないですし。
運営や管理等には疎いのでそちらに詳しい方や経験者がいらっしゃればご意見伺ってみたいです。
あと数字はざっくり過ぎでデタラメかもしれませんのでご了承くださいまし…
697: 入居予定さん 
[2010-09-09 16:24:25]
なるほど。

全体収支、管理の手間等をバランス良くなった検討する必要がありますね。
698: 入居予定さん 
[2010-09-09 19:29:46]
すでにご覧になった方もいるかもしれませんが、なかなか興味深かったので貼っておきます。

ttp://tsuraiyo.com/topicCHUSHARYOKIN.html

直リンクはやめておきますのでコピペして下さい。
699: 匿名 
[2010-09-10 18:22:22]
話が変わってしまうのですが、みなさん表札はもう準備されましたか?
ヤマギワの他におすすめのところがあれば教えていただけませんか?
700: 入居予定さん 
[2010-09-10 18:47:35]
ヤマギワの対応と価格に疑問、、、ということですよね?
701: 入居予定さん 
[2010-09-10 23:40:41]
ウチは表札は、ラゾーナ川崎の中にある「ユニディ」というホームセンターの中にあるデザインコーナーで探すつもりです。
ヤマギワの対応に疑問があるわけではないのですが、ユニディは種類も多く価格も様々なものがあります。
702: 匿名 
[2010-09-12 08:47:52]
表札はホームセンターで充分かなぁと思ってます。価格は大して変わらず、ホームセンターの方が若干安いくらいですし。
うちもユニディあたりを考えてますが、ほかにはハンズでもありますからね。ホームセンター、雑貨屋さんを巡ると結構ありますよ。
ちなみにポスト用は全然普段視界に入らないので手作りしてもいいくらいだなぁと思ってます(^^; 自作なら色々試せるし気軽に変えられますからね~
703: 入居予定さん 
[2010-09-12 21:01:04]
エアコン在庫無くて、買えませんね。
皆さんはとっくに予約していたのかな?
704: 入居予定さん 
[2010-09-13 00:17:02]
エアコンはkakaku.comで購入予定、施行は地元の専門業者を予定しています。

量販店の標準工事費は16k前後かと思いますが200v変更や化粧カバー入れたら
専門業者と変わらない価格なので。

量販店の設置業者は価格を抑える反面、質や施工時のマナーなどが悪いケースもあるみたいです。

LDと寝室でエアコン2台で150K,施工費60Kで進めています。
705: 入居予定さん 
[2010-09-13 02:09:58]
おお〜
価格ゴムかぁ
やるなぁ

どうしよかなぉ

706: 匿名さん 
[2010-09-13 07:19:54]
16Kってなんですか?
707: マンション住民さん 
[2010-09-13 09:40:49]


K=1,000円

って事ですよ。

なので、16K=16,000円

708: 入居予定さん 
[2010-09-13 17:20:47]
先週の時点で、大手量販店をいくつか回ったところでは、

「6畳用」の比較的安価なもの(シンプルな機能のみの機種)が
かなり多くの機種で納期遅れが出ているようでした。

販売価格にして、「5万~6万円台」のものです。

それでも、10/初旬~10/中旬には、取付可能のものが多かったですよ。
(1台だけ、11/15ってのがありましたが。東芝のだったか)

12畳~・14畳~とか、大きい機種(LD用・二間続き用など)や、
6畳・8畳用でもちょっと機能的なもの(8万~11万くらいの?)は
納期遅れナシのようで、購入後、3日~5日後には取り付け可能でした。

それにしても、
9月末頃には、少し涼しくなってくれると有り難いですね・・・
709: 入居予定さん 
[2010-09-13 17:32:48]
ところで、エントランスの鍵の位置は結構高かったですね。
大人はいいのですが、鍵っ子は届くのかな??と心配になりました。
710: 入居予定さん 
[2010-09-13 17:45:22]
そうなんですよね。
私は白くまくんを探していましたが次回入荷が10月中旬なんですよね。
10月からは涼しくなってほしいものです。
711: 引越前さん 
[2010-09-13 21:34:12]
流石に10月はエアコンを使わないのだから、9月末前後のメーカー決算対策を待つのは甘いのでしょうか?

私は某メーカー勤務(お年寄りから子供まで知っている製造業で家電メーカーでは無いですが)の営業職ですが、9月3月はそれまでに無い程、決算対策で条件(販促費)を一杯使います。
猛暑だからそんなのも無いのかどうか悩みどころではあります。

どんなもんでしょう???
712: 入荷予定さん 
[2010-09-14 12:00:43]
在庫があればなぁ

私もそのパターン狙っていたけど。。。
713: 匿名 
[2010-09-14 12:39:48]
結局は1日2日で売れるものでないからすでに在庫処分が進んでいるのでは…?
乗り遅れたり機種決まってる方はネットショップあたるのが賢明ですかねぇ ただ、すぐ取付が必須でなければ新機種を待ったり見送る等するのもアリですよね。
うちは数品ほどネットショップに変更したり、店頭在庫切れのものでも急ぎでないものは生産待ちのまま購入しました(もちろん納期の目処は確認済み)
引っ越し直前で忙しいところではありますが気力次第ですね(笑)もう一息ですっ
714: 入居予定さん 
[2010-09-14 23:23:17]
私もエントランスの高さは非常に心配になりました。ボタンの位置まで140~150cmくらいあると思います。
子供が小さいうちは手が届かないと感じたのですが、一般的にあのくらいの高さなのでしょうか?
(普通はもう少し低いところにある気がしているのですが…)
715: 匿名 
[2010-09-15 09:07:30]
おそらく一般的には120センチくらいではないでしょうか。小学校にあがってからの子供が入れないとちょっと困りますね。インターフォンも押せないですし。
716: 入居予定さん 
[2010-09-16 11:12:06]
パナソニックのビルトイン食洗機を自分で手配する場合、どこに依頼されましたか?
フロアコーティングの会社に問い合わせましたが、記載されていた魅力のある価格は
コーティングをお申し込みの方のみの特別価格で食洗機だけの依頼だと高くなるそうです。
またパネルは取り寄せ可能だが面材は無理といわれました。

キッチンドアが白っぽい横の木目柄なので、パネル型だとグレーの枠が気になります。
できれば先月発売の新機種(面材型)で購入したいと思っています。
717: 匿名 
[2010-09-16 19:51:44]
ウチの食洗機はヤマギワに頼みました。
新型、パネルタイプです。
理由は、ウチもコーティングはしないので魅力的な価格は期待できなかったこと、枠さえ気にしなければパネルタイプの方が安かったこと。
以上の理由でヤマギワでパネルタイプを手配しました。
718: 入居予定さん 
[2010-09-21 00:46:02]

みなさん、内覧会後の確認会には参加されましたか?

我が家は指摘事項に対してもう少し残る部分があったのですが
その後の再調整と確認についてはもう五洋建設さんにお任せすることにしました。
入居してからも1ヶ月、3ヶ月点検等ありますしね。

お引越し準備がんばりましょう!





719: 入居前さん 
[2010-09-21 15:42:25]
2回確認会に出ました。
完璧に補修されていて何も不安材料はありません。

心配事といえば、入居までに揃えるインテリア類がまだ決定していないことですかね(^0^)/
大金も必要です。
720: 匿名 
[2010-09-21 20:05:08]
わが家は、再内覧会後の確認はやはり五洋建設さんにおまかせしました。
多少の床の傷があっただけだったのと、1回目の指摘事項がキチンと修正されていたので、任せても大丈夫だと思ったからです。
インテリアについてはうちもまだカーテンが決まっていません。
あとエコカラットについてまだ悩んでいます。
エアコンについては19日の日曜日に量販店で決めてきました。
ホントお金かかりますね(^o^;
721: 入居予定さん 
[2010-09-24 17:19:14]
皆さん、いよいよ、来週ですね。
我が家になりますね。

引っ越しの準備はいかがですか?

722: 匿名さん 
[2010-09-25 13:02:12]
南武線快速で矢向通過ですね。
資産価値下がらないか心配です。
723: 入居予定さん 
[2010-09-26 09:39:42]
大丈夫だよ
(^^)
724: 匿名 
[2010-09-27 20:50:23]
どなたか、エコカラットを頼んだ方はいらっしゃいますか?
さしつかえない範囲で、どこに頼んだかも教えてくださるとうれしいんですが。
窓を開けると結構風通しがよいので、必要かどうか迷っています。
725: 入居予定さん 
[2010-09-27 21:24:09]
>>724
週末施行予定です。リビング・寝室・トイレなど施工します。
施行形態や価格を考慮し、横浜の須賀建築さんに依頼しています。
費用も複数で施行方法(壁紙剥離有無など)や価格で検討しましたが
須賀建築さんが質と価格ともに良いと思いましたので。
726: 724 
[2010-09-27 22:47:01]
725さん。早速のご回答、ありがとうございました。
参考にさせていただきます。
727: 入居前さん 
[2010-09-28 11:17:40]
まだ入金がなくてドキドキしています・・・
728: 引越前さん 
[2010-09-30 06:30:48]
鍵ゲット!!

いよいよですね。
729: 入居前さん 
[2010-09-30 12:06:48]
確認会以降に業者さんの出入りで、新たに傷がついている場合がありますのでよく見ておいたほうが良いと思います。
730: 引越前さん 
[2010-09-30 19:06:31]
鍵をもらっていざ入居。
床に傷がありました(゚o゚;;

アフターに連絡して今日なおしてもらあました。
みなさんも、ほんとうにご注意を
731: 引越直前 
[2010-09-30 21:01:23]
キズは多分なかったと思いますが根本的に…

指定した施工日が勝手に変わってました(-.-;)
入った途端、無いハズの施工済の紙が…まぁ気づいた時にはもう踏んでましたけど(笑)乾いていたのでセーフってことにしました。。

施工予定期間中に入室される方はご注意あれ~(特に玄関のコーティング等)
732: 入居前さん 
[2010-10-01 23:37:15]
717さん、情報ありがとうございました。

結局、「 価格.com 」で探しました。
昨日下見に来てもらい、ドア面材型で注文をいたしました。

業者さんの情報では、このマンションは食洗機スペースが1枚扉と3段引き出しの2種類があって、1枚扉の場合はその扉を条件付で食洗機に装着することも可能とのことでした。
我が家は3段引き出しでしたので、面材を別途作成していただくことになりました。工事は3週間後です。
733: 引越し予定 
[2010-10-02 14:02:26]
来週末に引越し予定です。

1日10組のスケジュールはキツキツかと前々から思ってますが、実際予定通りに回転できてるんでしょうか?私はだいぶずれ込むのではと覚悟してますが(>_<)

今日と明日が一次ピークかと思いますが、引越し済まされた方、引越し業者や家具搬入業者の時間が予定通りか、もしお手が空いたら教えてもらえますか?
引越し当日はそんな余裕はないかと思いますが(^_^;)
734: 入居済みさん 
[2010-10-02 21:48:28]
問題ないように進んでますよ
たしかに、この四日間はピークですね。
ただ、土曜日はピーク並みみたいです。
来週の土曜日、日曜日も今秋と変わらぬ引越し人数のようです。
頑張ってください。

735: 入居済みさん 
[2010-10-02 22:35:16]
私は昨日の午後引越しでしたが私は幸いにも時間通りでした。むしろ指定時間より前に準備OKの状態でした。
たまたま前の時間帯の人の荷物がそんなに多くなかったからかもしれませんが。
でもマンションの入り口らへんでずっとサカイの人が管理してるみたいなんで時間通り始められると思いますよ。

全然話変わりますがカーテン束ねるやつをひっかけるやつってデフォルトでついてないんですね。。
今日慌てて買いに行きました。事前に確認しとけよって話なんですがそういう細かいところとかは実際に生活始めないと気づかないもんですね。

更に話変わりますが徐々に人も増えてきて今日もマンションで何人かすれ違いましたがみなさん気持ちよく挨拶してくださるので改めていいマンションに引っ越してきたなと実感しています。
住民みんなでこういういい雰囲気を作っていきたいですね!
736: 匿名さん 
[2010-10-03 14:49:14]

外からみても、いよいよ、住み始めたマンション…って感じですね。

今日の14時くらいは、トラックは1台だけでした。

737: 匿名 
[2010-10-03 22:57:34]
挨拶、とても大事ですよね。
みなさんで心がけていきたいですね。うちは入居が少し先になりますが、楽しみにしています。
738: 入居前さん 
[2010-10-03 23:00:04]
来週末入居予定の者です。
皆さんよろしくお願いいたします!

735さん、私もカーテンの金具がなかったのを昨日発見して、
「施工忘れだ!」と騒いだのですが、同居人曰く、普通付いてないとのことで、
それでも納得できなかったところ、735さんのコメントを読んでようやく納得しました。
付いてないものなんですね(^_^;)
問い合わせ電話をしないでよかった(笑)

さて、ひとつ質問があります。無知すぎる質問かもしれませんが;
物入れの一番上の棚に、LAN用端子とコンセントが付いていますよね。
家族のインターネットをつなぐためのルーターとかHUB分配器用だということはわかりますが、
なぜ戸棚の中にあるのですか?
無線用にしても、コードとか挿しますよね?
扉付きの物入れにあるのが、謎で…。

我が家はなんとかネットをつなげるレベルの人間しかおらず、
PCも1台を共有しているので、ひとまず戸棚の中の端子は使いませんが、
不思議で不思議で仕方なくて。

どなたか、こんな初心者に教えていただけましたら幸いです。
739: 入居予定さん 
[2010-10-04 00:55:15]
>>738さん

確かにそうですね。ハブや無線LAN機器を取り付けると見た目もゴチャゴチャするので
意図的に棚の中に設置されていると思います。

当方も入居前ですが、無線LAN機器を棚内に設置し動作テスト済みで問題ありませんでした。

738さんが有線LANでネットするのであれば、棚内のLANコンセント(1箇所しかありませんので分かります)
にネット接続する部屋の水色のコードを差し込んで下さい。
(リビングなどはLANコンセントが複数箇所あるので色の付いた●のシールが目印です。)

その後指定したコンセントからケーブルをPCに接続すればOKかと思います。

740: 入居予定さん 
[2010-10-04 09:37:17]
739さん、早速のご回答をご親切にありがとうございます!


>有線LANでネットするのであれば、棚内のLANコンセント(1箇所しかありませんので分かります)
>にネット接続する部屋の水色のコードを差し込んで下さい。
>(リビングなどはLANコンセントが複数箇所あるので色の付いた●のシールが目印です。)

>その後指定したコンセントからケーブルをPCに接続すればOKかと思います。


そういうことなのですね!!目から鱗です~~~
質問してよかった!!

本当にありがとうございました!!
741: 匿名 
[2010-10-04 14:40:56]
便乗させてもらいますが
もしご存知の方いたら教えてください~

内部配線済みのLANケーブルってCATいくつでしょう?(1000BASE‐T対応?)

確認前につい安売りしていた1000BASE-T対応ルータ買っちゃいました(^^;
742: 入居前さん 
[2010-10-04 15:48:38]
>741さん

CAT5Eですから、1000Base-T対応ですね。
我が家でもルータ購入予定です。
743: 匿名 
[2010-10-04 16:17:31]
ハブではダメなんでしょうか?
744: 741 
[2010-10-04 20:57:49]
>>742さん
ありがとうございます!
いざとなったら直結も考えてたのでひと安心です

>>743さん
誤解させてしまったようでスミマセン
台数増やすなら付属ルータだけでも4台接続可能ですし部屋でハブ接続あたりで充分足りるかと思います。ウチは無線やその他機能を利用する予定なので別途用意が必要だったんです~
745: 入居済みさん 
[2010-10-07 19:46:04]

気持ちよく挨拶してくれる皆さんに、良い方が多いと嬉しくなる日々です。

今日、夕飯の準備をのんびりとしていたら、フィルター屋さんがやってきました。
これが他のマンションとかで噂の悪質なフィルター業者なのかなと首を傾げつつ、
旦那と相談しますので、と思わず断ってしまいました。
皆さん、フィルターなどどうします?
746: 匿名 
[2010-10-07 19:57:55]
訪問販売のは全部断るが吉。
たいていはホームセンターなどで同じものが安く手に入る。
換気扇フィルターはキッチン使う前に入れた方がいいよ。
747: 入居済みさん 
[2010-10-07 20:40:43]
私のとこれにも来ました。
有名なエクセル販売ですね。
ただ、通気孔のフィルターはホームセンターで売ってないんです。
メーカーにも電話しましたが、洗うヤツしかありません。


誰か、いいとこ知りませんか?

748: 入居済みさん 
[2010-10-08 11:14:16]
車での来客がある時、みなさんどこの駐車場を案内してますか?
駅前タイムズ辺りでしょうか?
749: 匿名 
[2010-10-08 18:28:00]
早く来客用の駐車場がマンション内にほしいですね。
5台分くらいあると重ならなくていいですね。
750: 入居済 
[2010-10-08 23:22:10]
749さんに、激しく賛成です!!
役員の方々、前向きにご検討いただきますよう、どうぞよろしくお願いいたします!!
751: 匿名 
[2010-10-09 00:02:15]
ニーズはあるかと思いますが、立体を使った来客駐車場はオペ上困難でしょう。
築年数が増えるにつれ来客頻度も減ると思いますし。
周辺のコインパで事足りますよ。

752: 入居済みさん 
[2010-10-09 00:21:26]
あと税金の問題もありますしね・・・。
753: 匿名 
[2010-10-09 06:54:15]
現在分譲マンションに住んでいますが、立体の来客用駐車場ですよ!無料です。
754: 匿名 
[2010-10-09 08:16:29]
>>752さん
勉強不足ですみませんが、税金の問題ってなんですか??
755: 匿名 
[2010-10-09 09:07:26]
>>754さん
横から失礼しますが
以前こちらで話題になったのですが(690~697あたり)、駐車場運営でなんらかの収入があると経営とみなされ税金が課せられるというものです。
個人的には(試算されたものの精度はともかく)税率の高さからして赤字は必至ではないかと…
756: 匿名 
[2010-10-09 11:30:19]
来客用駐車場も、課税の対象なんでしょうか。外部に貸すのはダメ、という話だったと思うのですが。
757: 匿名 
[2010-10-09 12:48:10]
来客用なんですから、無料でスペースだけ設ければ、問題ないんじゃないですか??
759: 匿名 
[2010-10-09 13:33:26]
話は変わりますが、エントランス前の公園の杉の木って、雄ですかね。私は南棟なんで、影響はすくないかもですが、花粉症なもので・・・
760: 匿名 
[2010-10-09 15:55:54]
東京にいればどこでも花粉は飛んできます。南風が強いと思うので、むしろ公園目の前のマンションは少し影響あるかもしれませんね。このマンションは少し離れてますし、密集して生えているわけじゃないですし、影響ないかと…。うちは西なので電車の音が気になります。
762: 入居済みさん 
[2010-10-09 21:14:53]
752です。
すいません、外部貸しと完全に勘違いしてました。
来客用であれば収入は無いので大丈夫かもしれません。
763: 匿名 
[2010-10-09 21:44:02]
そうですよね、無料なら問題ないような気がしますよね。
役員の方々、ぜひぜひ管理会社とご相談をお願いいたします!!
764: 入居済みさん 
[2010-10-10 01:08:52]
駐車場ではないのですがバイク駐輪場の抽選に外れた方ってどうされたのでしょうか。
私は結局近隣で駐輪場も見つからず泣く泣く廃車になりそう…。
こればっかりは人によってニーズは違うと思いますがもう少し駐輪場があればなぁと思いました。
765: 入居済みさん 
[2010-10-10 11:24:17]
あぁ、そうでしたよね。バイク駐輪場も、全然足りてないんでしたよね。。。
どうせ空いてるんですから、平置きの駐車スペースを、バイク2台とかでうまく使用できないですかね??
766: 入居済みさん 
[2010-10-10 12:53:16]
駐車場とバイク置き場の抽選って、この後どうなるんでしたっけ?

引っ越しで管理組合の規約が行方不明になってしまって…

例えば、次の抽選が1年後というのであれば、来客者駐車場とバイク置き場の増設は、そのタイミングで検討されることになるでしょうか?

当面は、矢向駅近くのタイムスで24時間1000円を活用するしかなさそうです。

あと、過去スレにあった通路に物を置く件ですが、スペースが広い分、結構置いている方が多いですね。
767: 匿名 
[2010-10-10 18:16:59]
通路にものを置くのは禁止されています。が、実際、どこのマンションをみても置いています。
あまりに大きなものや、景観を損ねるものを置かれると不快な思いもしますが、傘立てや子供の三輪車などは、仕方ないのかな、と個人的には思います。
ただ、本来は置いてはいけないスペースだということは頭におき、迷惑のないよう置きすぎないようにしていただきたいです。台風などで傘が飛んでいくなんてこともありますから、責任を持っていただければと思います。
768: 匿名 
[2010-10-11 02:07:19]
玄関前については、私もある程度なら仕方ないのかな、と思います。
しかし767さんも書いているとおり、本来は置いてはいけない場所だということを置く人も理解した上で、度を超さないような配慮は必要だと思います。
三輪車なら仕方ないにしても、大人用の自転車などは置くべきではないと思います。
769: 匿名 
[2010-10-11 09:08:10]
そうですね、共用廊下はやはり置いてはいけないとなっていますので、常識の範囲でと思います。ただ、度を超えた置き方をされている方はいまのところいらっしゃらないです。みなさん挨拶もされるし、とても気持ちよくうれしく思っています。
このマンション、もう少し植栽があってもいいかと思います、みなさんどうですか?賛否両論かと思いますが、以前友人マンションを訪れた際に12月でしたのでエントランスにクリスマスツリーが飾られていました。大変きれいで素敵なマンションだと思いました。いかがでしょうか。
770: 匿名 
[2010-10-11 10:43:37]
クリスマスツリーとかきっと素敵でしょうね。個人的には賛成です。
素朴な疑問ですが、その場合の費用とかってどこから出すんでしょうね?
771: 入居済みさん 
[2010-10-11 12:11:11]
お隣がべランダで煙草を吸って困ってます。このマンションの規約ではべランダでの喫煙は専有共用部分なので喫煙は禁止ですよね。挨拶もまだですしどうお話ししてよいか困っています。
772: 入居済み 
[2010-10-11 13:39:32]
それは困りますよね。
以前賃貸に住んでいた時、隣がバルコニーで煙草を吸っていて困りました。室内に入った臭いはなかなか消えないし、受動喫煙の心配もありました。だから困る気持ちがすごいよく分かります。新居では隣が永遠に吸わないことを願っています。
私はあまりマンションの規約などの知識がありませんが、煙草問題はどうにかならないですかね?ご存じの方ががいらっしゃれば、私も今後のために知りたいです。
773: 匿名 
[2010-10-11 13:58:05]
台所の換気扇で喫煙しても排気口はベランダの窓上なので仕方ない部分はありますね。

774: 匿名 
[2010-10-11 14:27:14]
換気扇からを通ってきた煙と、すぐ隣から流れてくる煙では全然違うのではないでしょうか?
引っ越ししたばかりで家の中で吸うのが嫌なのかもしれませんが、隣の家の煙が匂ってくるのは
もっと嫌だと思いますね。
775: 匿名 
[2010-10-11 15:13:56]
774さんに同感です。
でもこのサイトでいくら議論しても、ベランダでタバコを吸う人が見ていなければ、意味がないと思います。
要するにベランダのタバコが近隣に迷惑を与えていることが、全員がわかることが肝心なのではないでしょうか。
そのためにはやはり、理事会、総会などで議題にするなどして全世帯に周知する方法を考えないと根本的な解決にはならないんではないでしょうか。
776: 入居済みさん 
[2010-10-11 15:48:50]
771です。
775さんの意見に賛成です。私の隣人も受動喫煙の意識が低いだけで悪気はないのかもしれません。規約を読み直しましたが表現が分かりにくい事も原因かもしれないので理事会なので議論し掲示、チラシなどで周知したいですね。
ちなみに煙草の臭いがしたので外に顔を出したら、携帯灰皿が見えましたので換気扇からの臭いではないです。
777: マンション住民さん 
[2010-10-11 20:25:33]
思ったのですがいろいろとりあげたらですね、きりがないですよ。戸建を買うべきだったのではないでしょうか?
と言われますよ。ちなみに私はタバコすいませんが供用部だからタバコを吸ってはいけないなんて文言ありませんし。迷惑を及ぼす行為にはひっかかる可能性はありますが。24時間ずっとでないならば致し方ないかと。5分間くらいですよね?これが共同住宅だと思います。高価格のものを購入したんだからお気持ちはすごくわかるのですが。その人にとっても寛げる空間なわけで。難しい問題ではありますけどね。つかきりきりしてたら疲れていい空間になりませんよ。


778: 入居済みさん 
[2010-10-11 21:16:33]
ウチは今のところ快適に暮らしていますが話題になっていたので確認したら 使用細則(黄色の冊子39ページ)の第3条(禁止事項)十四に禁止って書いてありますね。神経質になり過ぎるのもどうかと思いますし難しい問題ですよね。
779: 匿名 
[2010-10-11 21:19:19]
私も全く吸いませんが一般ルールではなく当マンションの規約となれば守って然るべきです。
問題点がありある程度意見が出れば随時議論する、そうしてより良くしていく、それが共同住宅だと思います。同じ住人が困っているんですから対岸の火事でなく前向きにお話できたらと思います。

安易ですが今のところはエントランスの掲示板に注意喚起の貼り紙でも貼るのが有効ですかねぇ
780: 入居済みさん 
[2010-10-11 22:25:03]
タバコの問題は、社会問題にもなっているように受動喫煙の問題もありますし、煙が嫌いな人は逃げられません。
24時間のうちの5分間なら我慢できるかもわかりませんが、タバコを吸う人って5分間を何回も繰り返すんではないでしょうか。季節の良いときに窓を開けていてとなりのベランダの煙が入ってきたら、嫌いな人にとってはやはりいい思いはしないはずです。
まだ規約は確認していませんが、779さんの言うとおり、もし規約上禁止されているなら慎むべきです。
共同住宅だからなおさらだと思います。
タバコの問題は玄関前の物置とは少し性格が違うような気がします。
781: 入居済みさん 
[2010-10-11 22:27:20]
やはり、基本はベランダでの喫煙はしてはいけないと思います。
ルールですし、共同で住むマンションだからこそ、他人が嫌がることは慎むべきです。

いよいよ、夢物語だけではなく、現実の生活に向かい合うようになりました。
他のマンションでも起きる、通路の物置、ベランダ喫煙等々

解決策はちゃんと告知してわかってもらうことです。
直らない場合は話し合いも必要だと思います。

782: 入居予定さん 
[2010-10-11 22:32:43]
一番素敵なマンションはみんながルールを守り、マナーに気をつけ、挨拶をする。

改善点は粘り強く、促す、または議論する、です。
本当にいいマンションにしていきましょうね。

783: 入居予定さん 
[2010-10-11 22:34:39]
782です。
あら、みなさん、集中書き込み。
安心しました。
784: 入居予定さん 
[2010-10-12 00:31:17]
そうですね、吸っている方々が問題に気付いていない可能性は高いと思いますので、この場ではなくお互いの立場を尊重しつつ組合で解決できれば良いですね。私も規約を再度確認してみます。
以前住んでいた賃貸でもたくさんホタル族?の方がいらっしゃたので、こちらでもあまり気にしていませんでした。
うちのお隣の方も吸われているような気配はしてます。

ただ故意にお隣のベランダを覗いて灰皿確認されるという行為は、それこそ問題になってしまいますのでお気を付けくださいね。我が家には喫煙者がいませんが、お隣からベランダを覗かれていると思うと洗濯物も干していますし、こちらを読んでいて正直ちょっと怖かったです(笑)

前にどなたか書かれていましたが、入居の皆さんすべての方がそれぞれに寛げる住処を見つけてわくわく入居されているはずです。社会問題として喫煙は取り上げられていますが、合法ですし個人の嗜好であることには変わりんですよね。喫煙される方々も同じようにここで穏やかに暮らしたいと思ってらっしゃると思いますし、問題を起こそうと思って入っている方はいないと信じています。
ちゃんとルールを作って、それでも守っていただけなかったら注意をするという流れが一番スマートでしょうかね。

785: 匿名 
[2010-10-12 11:37:51]
携帯灰皿を見た方は、ベランダの中まで覗き込んだのではなく、タバコの匂いがしたので、ベランダの両サイドを見たら、手に持っている灰皿が見えただけではないでしょうかね。
確かに法律的にはタバコは認められているかも知れませんが、マンションの規約や規則がそうなっているならば、やはり従うべきではないでしょうか。
合法的なんて言ったら、規約自体の存在意味がなくなっちゃいます。
ベランダで吸うことの問題は、タバコが嫌な人の室内にまで煙や匂いが入ってしまうことだと思います。
吸う人は窓を閉めて室内に煙は入らないでしょうけど、隣家の室内のことまでは考えていませんよね。
きっと赤ちゃんがいる家庭もあるかもしれませんし。
あくまでも極論ですが、同じ共用部分で喫煙するなら玄関の前で吸えば、隣家のリビングに迷惑が掛かることはないと煙が入ることはないと思います。
実際はそんなことできないでしょうから、やはり規約を守る、喫煙者のモラルに頼るしかないないんですかね。
786: 入居済みさん 
[2010-10-12 15:03:57]
みなさんこんにちは
今週から住人になりました。よろしくおねがいします。

どうでもいいと思う質問かもしれませんが、みなさんフローリングは
そのまま使っていますか?

傷ひとくなくピカピカなので、なんだけもったいない気分になります。
あと、2年も経つと気にならなくなると思いますが、みなさんフローリングは
そのまま使う派か、絨毯やカーペットを敷く派ですか?
787: 匿名 
[2010-10-12 15:26:58]
よろしくお願いします~
始めはキレイなだけにキズに過敏になってしまいますよね(^^;

我が家は3パターンあって、こんな具合です。
LDK:外注でフロアコーティング(一番キズが増えそうな所なので…)
洋室:タイルカーペット敷き詰め(キャスター付きのイスを使うため)
他の部屋:そのまま

タイルカーペットはカットに骨が折れますがキズから守れるし意外とズレないのでDIY好きな方、パソコン部屋にする方にはオススメです
788: マンション住民さん 
[2010-10-12 19:17:59]
こんばんは。

我が家はすべて素のまま使用中です。
リビング・ダイニングの家具類が無垢なので、ぴかぴかフローリングになってしまうのが気になって。。。
リビングには2メートル四方くらいのカーペットを敷き、ダイニングはそのまま~。

でもキッチンはどうしても水やら油やら飛んでしまうので、ちょっと心配になってきました。
今のところキッチンマットで対応しています。

それより何より、未だパンダ段ボールに囲まれているこの状態を何とかせねば~と気持ちばかり焦ります。
収納が足りないのか、荷物持ってきすぎちゃったのか。。はぁ。。
789: 匿名 
[2010-10-12 19:36:09]
こんばんは。
うちも同じで、すべてそのままです。
やはりピカピカにしたくなかったからです。
でもいずれ傷つくだろうな〜。
790: 匿名 
[2010-10-13 00:11:45]
完全な天然木なら、そのまま使った方がなじみますが、シートフローリングは、年数がたつと角から剥がれてきます。友人宅がそうです。うちもいまはそのままですが、キッチンとリビングダイニングは早いうちにコーティングしようかとおもいます。
791: 住民 
[2010-10-13 09:00:45]
話は変わりますが、引越のサカイからもらった食器の包み紙、濡れると色移りしませんか?
うちは木ベラに青い色が移ってしまい、ダメになってしまいました。
792: 住民さん 
[2010-10-13 17:11:58]
私はフローリングはコーティングしていません。
自然な感じがいいですし最近のフローリングは性能も良くなってると聞いています。
あとは好みですね。


それより、吸気口のフィルターに困っています。
メーカーである大建のフィルターは手洗い式で面倒、価格も高いのです。

使い捨てフィルターは皆さん、訪問販売でお困りのエクセル販売です。

できるなら使い捨てフィルターを別のどこからか入手したいと思っています。
もちろん市販はされていません。


今でさえほこりやガスで黒くなっており、花粉症対策もしなければなりません。

誰かご存知の方がいればおしえてください。
793: 引越前さん 
[2010-10-13 18:20:37]
こんばんわ
もうすぐ引っ越しの者ですが、分かる方いれば教えて下さい。
テレビのアンテナ線はどのようになっているのでしょうか。テレビが増えるのでアンテナ線を買う必要があります。
このマンションのは地デジとBSまたはCSとで別れていて、1台のテレビで2本いるのでしょうか、教えて下さい。ちなみに現況のうちのアンテナ線はコンセント部分は一カ所で途中で分波器を入れています。
794: 入居済みさん 
[2010-10-13 18:44:21]
>793さん
コンセント部分は一カ所で途中の分波器で、地デジとデジタルBSCSをみることができますよ。
795: 引越前さん 
[2010-10-13 19:07:21]
 794さん
 回答ありがとうございます。そうですか1本で大丈夫なのですね。それであれば今あるアンテナ線はつかえそうですね。

 ありがとうございます。
796: 入居済みさん 
[2010-10-13 19:56:18]
フィルターの件ですが、私も探し中です。
楽天でひとつ見つけましたが値段的にはこんなものでしょうか。
http://item.rakuten.co.jp/kk-bless/c/0000000240/#q-d

ただ、私も探し中なだけに、ここがお勧めサイトというわけではありません!
他にも探せばあるかもしれませんね。
フィルターなんて簡単に見つかると思っていただけに、意外な苦戦です(笑)。
797: 匿名 
[2010-10-13 22:15:14]
>791さん
うちも移りました。
これ、キッチンの台とかに移ったら落ちなそうですよね。
これからお引越しの方はお気をつけを。
798: 入居済みさん 
[2010-10-13 23:22:31]
私もフィルター探しています。こんなのもありました。
おうちのマスク
http://www.ouchinomask.jp/products/list/265
使い捨てのようですが、どうでしょうか。
799: 匿名 
[2010-10-13 23:48:41]
796さん
798さん

ありがとうございます。
私も確認してみます。
ある程度のフィルタリング機能とコストがポイントになろうかと思います。

住民の方々でフィルターが重要であることにきずいている方はすくないのでしょうね。

ダスキンにも問合せしましたが、すごいニーズがあるそうですが、マンション吸気口のフィルターはやってないとううことでした。参入企業少なく、選ぶのも大変ですね。
800: 匿名 
[2010-10-14 18:14:47]
みなさんが話題にされているフィルターとはどこのフィルターですか?換気扇ですか?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる