住友不動産株式会社の埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「シティテラス八千代緑が丘ステーションコート〔契約者用〕」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2025-02-20 13:37:41
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契約者専用シティテラス八千代緑が丘ステーションコートのスレです。
有意義な情報交換の場にしましょう。

検討スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/572103/

公式URL:http://www.sumitomo-rd-mansion.jp/shuto/yachiyo/index.html

所在地:千葉県八千代市大和田新田字木戸前1147-1外(地番)
交通:東葉高速鉄道 「八千代緑が丘」駅 徒歩3分
間取:2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。
面積:74.70平米~85.56平米
売主:住友不動産
施工会社:長谷工コーポレーション
管理会社:住友不動産建物サービス

[スレ作成日時]2016-07-05 01:02:39

現在の物件
シティテラス八千代緑が丘ステーションコート
シティテラス八千代緑が丘ステーションコート
 
所在地:千葉県八千代市緑が丘西1丁目4番地4(地番)
交通:東葉高速鉄道 「八千代緑が丘」駅 徒歩3分
総戸数: 437戸

シティテラス八千代緑が丘ステーションコート〔契約者用〕

1185: マンション検討中さん 
[2017-10-22 09:16:14]
マナーを守れない、常識が無い飼い主だと飼われてる犬が可哀想。
犬は悪くないのに飼い主のおかげで犬も嫌われる。
近所にも居ますよ。
電柱とかよそのお宅の前でトイレをしても片付けずに水を流さずに放置する人としておかしい飼い主が。
1186: 住民板ユーザー 
[2017-10-22 13:41:14]
ここは住民板です。
1187: 住民板ユーザーさん2 
[2017-10-23 14:18:40]
台風でエントランスの自動ドアが壊れた模様です…
1188: 住民板ユーザーさん1 
[2017-10-23 23:03:52]
もうすぐハロウィンですね。こちらのマンションはハロウィンの飾りやクリスマスの飾り等はしないのでしょうか?以前友人のマンションに遊びに行った際、素敵なツリーが飾ってあって…せっかくエントランスの天井高も高いので立派なツリー飾って欲しいです。
1189: 住民板ユーザーさん1 
[2017-10-23 23:36:35]
いいですね!わたしもクリスマスツリーなどあったら嬉しいなと思っていました。フォレストパークにイルミネーションがあってもいいですよね!
1190: 契約者 
[2017-10-24 19:49:26]
はじめまして。
近々内覧会を予定している契約者です。

内覧会には、専門業者(長谷工?)が来ると営業の方にお聞きしました。
内覧会自体初めてなのですが、皆さんご指摘はどの様な部分を重点的にされましたでしょうか?
もし、ここはしっかり見ておいた方が良い所などありましたら、教えて頂けると嬉しいです。
1191: 住民板ユーザーさん1 
[2017-10-24 22:46:48]
>>1190 契約者さん
クロスの繋ぎ目や汚れ、扉の締まり具合、床に凹みや傷がないか、水回りのコーキングなどを主に確認しました。参考になればと思います。
1192: 契約者 
[2017-10-25 01:01:28]
>>1191 住民板ユーザーさん1さん

返信ありがとうございます!
扉の締まり具合についてなど、考えていなかった所でしたので参考になります。

細かい所までチェックするのは大変そうですが、しっかり見ていきたいと思います。
1193: 住民板ユーザーさん1 
[2017-10-25 13:25:16]
>>1189 住民板ユーザーさん1さん

いいですね!エントランスに大きなツリー&中庭イルミネーション!帰ってくる度わくわくしそう!

イルミは電球色単色で、おしゃれなのがいいな~。ツリーも高級感ある感じので、建物と調和するようなのがいいです。(変に色が多くてギラギラしたり子供っぽいのはちょっと…。)
こういう希望って、どこに出すんだろう?
1194: 住民板ユーザーさん1 
[2017-10-25 13:34:05]
>>1193 住民板ユーザーさん1さん
同感です。電球色だけのイルミで高級感のある感じがいいですね。管理組合でしょうかね?意見箱とかがあれば出しやすいのですが。
1195: 住民板ユーザーさん1 
[2017-10-28 06:12:39]


>>1194 住民板ユーザーさん1さん
ホワイトもしくはゴールド系の単球一色で高級感ある感じ良いですね。ツリーの件等、管理人に伝えても反映されなさそうですよね。毎日無駄に清掃業者に窓拭きとかさせるより、こういった所に管理費使って頂きたいです。たしかに意見箱のような物があれば便利ですね、組合の方に意見を出すにはどうすれば良いのでしょう。
1196: 住民板ユーザーさん6 
[2017-10-28 06:27:27]
マンション下の現地販売案内所完成したみたいですね。住人も覗きに行って良いものでしょうか?
今更ながらテレビを壁掛けにするか悩んでおり…どなたか壁掛けにした方いらっしゃいますか?壁に補強入れなきゃ駄目ですよね;
1197: 住民板ユーザーさん8 
[2017-10-30 15:47:20]
八千代市より住所の変更についたが届きました。

無知でこんな質問して申し訳ないのですが。
登記申請書というのが入ってましたが、申請するのでしょうか。

引っ越す前に特に何もしなくて良いとは聞いていた気がするのですが…

ただ身分証明書などに免許証。他クレジットカード、携帯などの住所変更は必要かな?と個人的に思いましたが、電気、ガス、水道なども変更しないといけないですよね?
1198: 住民板ユーザーさん1 
[2017-10-30 18:19:26]
ピアノの音が気になっています。
時間帯は大丈夫なのですが、音が大きすぎてどの音の鍵盤を押しているか、何を弾いているのかハッキリわかる程の音量で迷惑だったので管理人にお話しさせてもらいました。
楽器可でも集合住宅ですし、生活音とは違う趣味としての音なので、廻りに迷惑かけないくらいの防音対策はしていただきたいと思いました。
1199: 匿名さん 
[2017-10-30 20:27:38]
現地販売所綺麗ですね、昔のモデルルームを思い出します。あそこに何回通い詰めたことか…昔はよくフードイベントもやってましたよね。
1200: 匿名さん 
[2017-10-31 18:24:45]
総会で楽器禁止の提案出せば良いんじゃないかな?
1201: 住民板ユーザーさん2 
[2017-10-31 20:36:59]
>>1198 住民板ユーザーさん1さん

集合住宅であれば、仕方ないと思います。騒音等はある程度我慢しないと。クレーマーになりますよ
1202: 住民板ユーザーさん2 
[2017-10-31 20:44:26]
>>1150 匿名さん
マンションに住んだのだから我慢。嫌なら、戸建か無人島にでも。
1203: 匿名さん 
[2017-10-31 22:12:27]
>>1198 住民板ユーザーさん1さん

私も管理人に言おうと思ってました。
1204: 住民板ユーザーさん1 
[2017-11-02 14:27:36]
楽器可のマンションに住んでおいて何を言うとるんや・・・
1205: 匿名さん 
[2017-11-02 18:15:19]
楽器可と言っても無制限にOKという意味ではないでしょうから、防音対策は言い過ぎとしても音量を下げていただくような配慮はあってもいいと思います。
1206: 住民板ユーザーさん1 
[2017-11-02 21:54:03]
>>1205 匿名さん
仰るとおり。
早速、掲示板に貼り紙されてますな。

テレビも音楽も楽器も子供の走り回る音も
普通の常識があれば近所に迷惑じゃないか
少しは配慮するよ。

ゆとり世代は道徳授業がないから
わからないみたいだけどね。
1208: 住民板ユーザーさん1 
[2017-11-03 15:55:00]
[NO.1207はご本人様からの依頼により、本レスは削除レスへの返信のため、削除しました。管理担当]
1209: 匿名さん 
[2017-11-03 16:11:58]
確かに下手な雑音を配慮もなく聞かされ続けるのもたまったもんじゃないと思いますよ。

私の周りはピアノとかいないので良かったですが、前に書いてた人と同じように、上が子供を一日中朝から晩まで部屋の中を走り回らせている糞。

頭が足りなそうだから貼り紙とかのレベルじゃダメなんだろうね。

[削除されたレスへの返信のため一削除しました。管理担当]
1210: 住民板ユーザー 
[2017-11-03 16:21:50]
>>1209 匿名さん

直接言いに行ったらいいのに。
1211: 住民板ユーザーさん2 
[2017-11-03 16:22:28]
>>1198 住民板ユーザーさん1さん

何時くらいに何分くらい音が聞こえるのでしょうか?どの程度で不快になる人が多いのか参考にしたいです。
私自身は戸建てでアップライトピアノを近所に聞こえる音量で普通に弾いてクレームなく大人になったのですが、時代が違うということもありますし、音楽可のマンションでは一般的に今はどこまでが許容範囲なのかが知りたいです。朝10時〜夕方6時くらいまでの間に1時間以内でその楽器が出る普通の音量で弾くことは「音楽可」と言われる範囲内なのかなと思っていたのですが、世間一般的にはどうなのでしょうか?今のご時世色々な方がいますし、恨まれて警察沙汰になるマンションにもしたくないですし、今後のために教えてください。
1212: 住民板ユーザーさん2 
[2017-11-04 00:10:21]
掲示板の貼り紙を見た感じでは
楽器も楽器可だから普通に使っていいですよって
感じではなく、あくまでも禁止はしてないけど
使うときは充分ご近所に配慮して使いなさいよって
事なんですね。
迷惑って声が多数なら禁止になる可能性も
あるかもしれないですね。
気をつけてご使用なさった方がよいですよ。

1213: 匿名さん 
[2017-11-04 20:23:21]
>>1211さん
家の外でほとんど聞こえないレベルであれば、問題にはならないと思いますよ。
1214: 住民板ユーザーさん2 
[2017-11-04 22:16:59]
>>1213 匿名さん

具体的な返答ありがとうございます。参考にします。

1215: 匿名 
[2017-11-05 12:30:23]
三カ月点検について。皆さまはどのような箇所を指摘されましたか?我が家ではドアのレバーハンドルとクローゼットのドア枠の傷の補修をお願いしていますが、最近ダイニングの床に8×3ミリほどのくぼみを発見し、アフサーサービスに電話するか迷っています。アフサーサービスの担当者の方の対応の感じが悪い事も電話をためらう要因の1つです。許容範囲は人それぞれの主観で違うことは重々承知していますが、ご意見を伺えたら幸いです。よろしくお願い致します。
1216: マンション住民さん 
[2017-11-07 17:54:49]
>>1215 さん
うちもドア関係の修理を頼む予定です。
あといろんな箇所について「これって正常ですか?」っていう質問をしたいです。
私はとりあえず疑問に思ったら聞いてみるという姿勢です。
ですが私もアフターサービス担当者の態度には辟易しています。
担当者変えてもらうのが一番のアフターサービスかも。。。
1217: 匿名さん 
[2017-11-07 20:37:22]
アフターサービスは売り手からしたら余計な出費ですからね…あえてそういう対応がマニュアル化されているのかも。
1218: 住民板ユーザーさん6 
[2017-11-08 13:02:02]


>>1217 匿名さん
アフターサービスって有料ですよね?ドアの傷や床の細かな傷を直してもらおうとしたら実費で数万円程掛かると説明され、何年か経った時に気になるところをまとめて保険を使って直すよう促されたのですが…。

1219: 住民板ユーザーさん8 
[2017-11-08 15:39:26]
>>1218 住民板ユーザーさん6さん

保険会社に電話で聞いてみました。
が、床に付けたキズ(穴)は怪我してしまうくらいの破損ではないと適用されません。
仮に補修してしまったりした場合も適用されません。
写真、見積もりなどを見た上で審査し、保険適用するか決まるそうです。

我が家はリビングに椅子を落として少し床がへこみましたが、怪我する程のへこみじゃないから対象外でした。

他の修理希望場所もありましたが、あくまでもネット上での修理の平均相場ですが、それよりも4.5万高い見積もりを出されるので、気にならない場所だから保険使って保険料高くなるなら、諦めようかと思いました。保険会社使うと保険料が上がっちゃうと聞いたので…。

10数年後に住んでればまたどこかしら傷や破損出てくると思うのでその時にまとめて修理でもしようかと思います。
1220: 匿名 
[2017-11-08 18:52:17]
>>1147
それを指摘するのも大人気ないよ。
我慢すべし。
マンショントラブルで多いのが
1位タバコ
2位挨拶しない挨拶しても返さない
3位足音
以下ペットなどなどらしい

いっそのことだったら、タバコ吸わない人のためだけの
マンションがあってもいいし、
挨拶をする(同じマンションアパートで挨拶をするのは日本人の約8割)
だけのマンションがあってもいいと思うし、
逆に、タバコ吸う人だけ、挨拶しない人だけの少数派のマンションが
あってもいいと思う
1221: 住民板ユーザーさん5 
[2017-11-09 10:28:41]
エントランスとエレベーターで流れてる音楽が好きなんですが、たまに無音の時がありますよね。夜中〜早朝はいいですが、昼間は流れてると嬉しいですよね。
1222: 匿名さん 
[2017-11-09 12:15:01]
このスレッドは書き込みが多くて、色んな意見があり、たまに荒れるのも含め、見るのが楽しいです。
1223: 匿名さん 
[2017-11-09 22:05:15]
>>1218 住民板ユーザーさん6
必ずしも有料ってわけじゃないですよ。
自然と出てきた不具合は無償で修理してもらえます。
傷だと、原因によるのかもしれませんね。
アフター担当者は「アナタの不注意でそうなったんでしょう?」と
決めつけな雰囲気を漂わせて臨んできますからご注意下さい。
(私の担当者は、学生のアルバイトかと思うくらい、態度が悪かったです。)
1224: 匿名 
[2017-11-10 09:48:34]
1215です。お返事ありがとうございます。私も疑問に思った所は臆さず聞いてみようと思います。アフターサービスの方もいちいち面倒なのかも知れませんが、こちらも高い買い物をしているんですものね。
1225: 住民板ユーザーさん8 
[2017-11-10 09:55:21]
>>1223 匿名さん
うちの担当者さんはとても丁寧でしたよ。
担当者さんによって全く違うんですね。

無償修理箇所も疑われる事もなく確認して修理へ。
有償修理箇所は業者さんは業者さんとして完全に綺麗にやる為に大掛かりな修理を提案してきましたが、スミフの担当者さんが、そこならこうしてあげては?と少しでも見積もり安く出来るような提案をしてくれたり、排気口、通気口の掃除の仕方も丁寧に教えてくれました。
また修理と全く関係ない所で相談しても、そちらはわからない言いつつもわざわざ事務所に戻り調べてくれました。

業者さんもスミフの担当者の方もとても丁寧に対応してくれたので、嫌な気分は全くありませんでした。担当者さんによって?対応がそんなに違うとは…。
1226: 匿名 
[2017-11-10 09:57:04]
>>1218 住民板ユーザーさん6さん
三カ月点検に限っては有料じゃないような。うちではドアのキズとバルコニー側の窓ガラスにキズがありました。確かに窓ガラスのキズは保険でとアフターサービスの担当者に言われましたがその後保険会社に問い合わせたところ住みふの担当者に話が行ったようで通常の補修箇所に追加で直してくれることになりました。その際実費である事は言われませんでしたよ。


1227: 匿名 
[2017-11-10 10:06:26]
>>1225 住民板ユーザーさん8さん私の所は担当者さんがとても上から目線でした。排気口等の掃除についても何かと言えば『マニュアルに載ってます』で終わりです。唯一キッチンのシンクはメラミンスポンジで磨いて大丈夫ですと教えて下さいましたがマニュアル見たらメラミンスポンジNGでした(笑)従えてきた作業員の方にも命令口調で不愉快でした。

1228: 住民板ユーザーさん8 
[2017-11-10 13:16:22]
>>1227 匿名さん
それは不愉快ですね!
買ったらそこで終わりなのか?!と疑問に思ってしまいますよね。
営業さんもこのサイト読んで態度改めてくれると良いですが。。。

1229: 匿名さん 
[2017-11-10 15:55:08]
スミマセン、教えてください。

フローリングなんですが、場所によって
踏むとギシギシ音が鳴るのですが、
普通なんでしょうか?

もともとなんかフワフワしたような床ですが
そういう材質なんでしょうか?
ギシギシ音も床暖とか入っていて
この柔らかい床だとそんなもんなんでしょうか?
1230: 住民板ユーザーさん8 
[2017-11-10 21:45:35]
>>1229 匿名さん
遮音性能のある床だからふわふわ感があると思います。(遮音性能とは言っても完全防音ではないですが…)
ただうちはギシギシ鳴るような所はないので、よくここが鳴るな。と思う所はアフターサービスで聞いてみてはいかがですか?
1231: 匿名さん 
[2017-11-10 22:18:36]
>>1230 住民板ユーザーさん8さん

そうなんですね。
ありがとうございます。
アフターサービスに聞いてみます。
1232: 住民板ユーザーさん1 
[2017-11-12 14:28:47]
中庭でガキどもがギャーギャーすごい声で騒いでる。
偏頭痛酷くて休みたいのにイライラして辛い。
建物に声が反響まくって窓閉めててもうるさい。
迷惑してるのは私だけではないはず。
中庭は子供が騒がしく遊んでいい場所とは思えない。
1233: 匿名さん 
[2017-11-12 14:41:58]
>>1232 住民板ユーザーさん1さん
お気持ちお察しします。
ただ子供さん達が遊び回っているのは夜中でしょうか?
もし夜中であれば、それは音量に関係なく間違いなく注意すべきだと思います。
もし日中の出来事であれば、騒音計(アプリよりも実機がおススメです)で日時と音量を記録しておくのです。

子供の声に関わらず、日常的に一定以上の騒音を出しているということが客観的に証明されれば、それは裁判に持ち込んでも勝訴できる可能性が高くなります。
なるべく細かく、記録をつけておくのが良いようです。
もしかしたら、行政に聞いてみると貸し出しもしているかもしれません。

一概に遊ぶなとは子どもの権利もありますので難しいですが、中庭で一定以上の音量を出さないでほしいと訴えるのが効果高いと思います。
可能であれば近隣の複数世帯とも協力するのが良いようです。
私は日中家にいないことが多いので気になったことありませんが、他の方のご意見も聞いてみると良いのではないでしょうか。

もしかしたら、聞こえすぎている可能性もあるので、その場合は他の方法も考えていくのが良いかもしれません。
1234: 匿名住人 
[2017-11-12 16:39:24]
今日の話ですよね…。
私も子供の声が大きいなと感じてました。
声が大きかったので、反響してましたね…。

中庭で遊ぶなとまでは言いませんが、もう少し声のボリュームを下げてもらえるといいですよね。

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