契約者・住民版を作ってみました。
入居まであと半年程となりましたが、
色々と情報交換していきましょう。
公式URL:http://www.kashiwa-t.jp
売主:ダイワハウス工業株式会社
施工会社:五洋建設株式会社
管理会社:株式会社ダイワサービス
所在地:千葉県柏市柏二丁目830番(地番)
交通:常磐線 「柏」駅 徒歩3分
東武野田線 「柏」駅 徒歩3分
[スレ作成日時]2009-12-18 01:40:00
- 所在地:千葉県柏市柏2丁目830番(地番)
- 交通:常磐線 「柏」駅 徒歩3分
- 総戸数: 190戸
The Kashiwa Tower 【契約者・住民版】
64:
匿名さん
[2010-11-15 21:26:19]
毎日、そんなひどい煙なんですか?
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65:
住民さんA
[2010-11-25 16:12:12]
今日は、マンション敷地内で一体何が行われているのでしょうか? あんな大掛かりな事、どこか修理でもしてるのかしら?
みなさん、何か通知とか配布されましたか? クレーン?みたいなので吊り上げたり、いろいろな道具も敷地内に散らばっていたりして、危ない。 駐車場入り口付近も足場を作られ、パーキングに入れるときにビックリ!したし。 何か最近、マンション内にバタバタと工事の人とか入り過ぎてて、落ち着かなくないですか? マンションで一体何が行われているのか、みなさん知りたくないですか? |
66:
マンション住民さん
[2010-11-25 23:24:54]
エレベーターの前とかポストの掲示板に
いろいろ載っていますよね。 |
67:
住民さんA
[2010-11-27 13:41:00]
それって、一覧表ですよね。
以前もマンションに住んでいましたが、掲示板に、『いついつ・・・の工事をします。騒音等、ご迷惑を・・・』という書類が貼り出されていました。 ここは、そういった事は無いんですね。 |
68:
匿名
[2010-12-11 18:42:11]
私はカフェが出来て欲しいですね…
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69:
住民
[2011-03-11 19:37:10]
地震の影響はどうでしたか?
今マンションにおられる方情報お願いいたします。 |
70:
住民さんA
[2011-03-15 21:21:03]
玄関付近の壁、はがれました。
停電は今のところ、無いのでホッとしました。 でも、いつか停電を経験することになるのだろうか。 他のみなさんは、何もなかったのかしら。 |
71:
マンション住民さん
[2011-03-18 23:54:17]
皆さん、地震の被害はいかがでしたでしょうか?
本来はこの様なところに書きこむか悩んだのですが、他の方々の情報もなく理事会もヒアリング用紙は配られましたが、その後の動きが全く見えないので、あえてこちらに書き込みさせていただきました。 今回の地震で占有部は勿論のこと、共有部もダメージが顕在化しております。 各階それぞれのエレベーターホールを見ましたか? エレベーターの扉上の部分の石工ボードに亀裂が入っているのが、壁紙が浮いていて分かります。 その他にも共有部の突き合わせ部分や、外壁塗装に細かなクラックも入り、塗装が剥がれ落ちたりしています。 勿論占有部もあちこち。。。 個人的には、こんな時こそ臨時総会を開催して、住民間の情報共有が必要かと思っています。 情報を共有して施工主に交渉していかないことには、どうしようもないかと。 |
72:
住民さんA
[2011-03-21 23:26:13]
地震の被害状況の報告は必要ですね。
とにかく情報が少なすぎると思いますし住民間の共有もされていませんね。 不安を感じているのはだれも同じだと思います。 やはり臨時総会を開くなどきちんと対応していただきたいものです。 マンション価値を高めていく為にも今後迅速な対応が求められるはずです。 住民間でいろいろと共有できる機会をつくるのも必要かと・・・ 話は変わりますが駐車場の契約件数が非常に少ないようです。 このままいくと間違いなく近々管理費が上がります! 駐車場を借りていない方の負担も増えます! 早急に対策が必要ですね! 管理会社も理事会も大丈夫ですかね>< |
73:
マンション住民さん
[2011-03-27 03:08:52]
>No.72さん
情報が少なすぎることによって、皆不安を感じていますよね。 個人で販売主と交渉はしていても、情報不足で弱すぎるし、回答も腑に落ちないことだらけです。 皆でマンションの価値を高めていかなくてはいけないのに、寂しいですがこのまま行くと今回の 件を周知の場に出さざるを得ず、結果逆の行動を取らざるを得ないのかもと、最近は思い始めて います。。。 駐車場の件も難しいですね。 私個人は、ここに住むにあたり色々と検討した結果車は手放してしまいました。 ただ思うことは、最近オープンした商業用駐車場の金額が、マンション用と比較してあまり差が ないことが気になっています。 住民にとり余りメリットを享受しにくい構造になっていますし、このまま放置し続けると管理費に 間違いなく影響が出てきますね。 正直色々とあって、管理会社には不満と不安を感じています。 |
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74:
匿名
[2011-03-28 20:11:30]
駐車場の値段、実はあのへんではかなり安いんですけどね。
外部の人は借りれないんでしたっけ? 管理費が跳ね上がるくらいなら外部の人に貸してしまった方がいいんじゃないですか? うちのマンションは駅の真ん前ですから、住民が車を必要としないのは当然ですよね。 |
75:
住民さんA
[2011-03-29 00:47:06]
駐車場の対策
①毎月の駐車代を下げ借りる方を増やす! 20.000円以下が妥当。この辺は25.000~35.000円ぐらいしますね。 このくらいなら皆さん借りるでしょうね。 ②外部の人に貸す! 恐らく防犯面で不安あり。傷や汚れが目立つことが多くなる。 早急に検討しないともうすぐ上がりますよ! 借りてない方の負担も間違いなく増えます! 契約率は50%未満です。80%以上じゃないとアウトです! タワーパーキングはメンテが大変なんですよ! 不安な方は是非、管理会社、理事の方に聞いてみてくださいな。 |
76:
匿名
[2011-03-29 13:13:20]
そもそもここに住んでれば車がいらないのに、
タワーパーキング作ること自体がおかしい うちは引っ越す時に車は処分したよ こんな時代に車はただの金食い虫 |
77:
匿名
[2011-04-01 00:57:15]
金食い虫であることは同意ですが、柏では車があるにこしたことは無いですぜ
車を維持できないのであればしょうがないですけどね |
78:
入居済みさん
[2011-04-01 18:15:59]
中途半端な車幅の大きさが駄目だと思います。
ちょっとしたクラスの輸入車だと、まず入りません。 そのせいで、知ってるだけでも3人は外に借りています。 |
79:
匿名
[2011-04-03 14:34:39]
駐車場を外部の人に貸す場合は収益事業となり、管理組合を法人化する必要があると思います。
(組合員に貸す場合は非収益事業なので、その必要はないが) 管理組合を法人化するのは、手続き等、とても面倒なのではないでしょうか。 |
80:
住民さんC
[2011-04-03 23:19:13]
管理会社、理事会でどう対応していくのか楽しみですね。
対応をきちんと考えているのかしら? 震災の報告や修理はどうなっているか連絡もありません。 |
81:
匿名さん
[2011-04-04 21:28:04]
報告はいずれ出て来るんじゃ無いでしょうか?
この物件は損傷は軽微のようですし 損傷調査をする業者さん等々 重たい事案の物件があって そちらを急がないと いけないかも知れませんし… |
82:
匿名
[2011-04-07 09:45:22]
地震の修繕は、アンケートも提出してあるから、対応して頂けるんざゃないかしら。
でも、廊下などの共用部分はどうなってるの? 廊下のクロスは、最近、脚立を持って業者さんが作業してるようだけど、あれって、全体的にやってるの? 理事の方がいる14階はキレイに貼り変えてあるのに、18階とかは、まだやってくれてません。 あれって、共用部分なのに各自、自分で部屋の周りも確認し、管理会社に言う事なの? そうしなければ、キレイに修繕してもらえないの? 管理会社も理事も、何も機能していませんね。 このままで、大丈夫なのかしら? |
83:
匿名
[2011-04-07 10:01:19]
管理会社とか、理事は別にどうでもいいじゃん。動きの鈍いタイプみたいだし。
柏タワーは、金持ちの住むマンションなんだから、そんなにお金をケチりなさんな。 管理費UPなら、それでも仕方ないのでは。 |
84:
匿名
[2011-04-08 11:36:40]
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85:
82
[2011-04-08 14:23:31]
すいませんです。
理事さんの働きが今一つ解りにくくて。 でも、マンション住人全体のために動いてくれるんですよね。 だったら、全体を見て、いろいろ頑張って下さい。お願いします。 管理費も全体の事を考えて、お使いになっているのですよね。 個人的思考で、使われたりしてないですよね。 まぁ、その事は決算報告の時に解りますね。 |
86:
マンション役員
[2011-04-08 16:40:49]
あたりまえだろ。
全体考えてがんがんやってんだろ。 何かあるか? |
87:
マンション住民さん
[2011-04-08 22:26:05]
けっこう勢いのある方が役員されてるのですね。。
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88:
匿名
[2011-04-12 20:54:14]
不満がある人は自分で理事やったらいいと思いますよ。
来年立候補したらいかがですか? 依然住んでたマンションでこの手の口だけうるさくて何もしない人にはうんざりしていました。 不満があるならなぜ自分で変えようとしないんでしょう? 住民なら誰でも理事をやる権利はあるのに。 |
89:
匿名
[2011-04-15 23:15:46]
その通り!!
理事は自分の仕事を持ちながら、無償でやっているのです。 しかも多分、初めて理事をするのだろうから、 初めからそんなにうまく出来るはずもない。 感謝こそすれ、文句を言う筋合いはないと思います。 |
90:
役員
[2011-04-16 20:23:58]
俺は理事はじめてだが仕事がんがんやっとるぞ。上手くできるはずないー、俺やっとるぞ。何かあるか。
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91:
匿名
[2011-04-17 00:34:30]
仕事がどうのとか無償がどうのとかあるでしょうが
理由はともあれ理事をやっている以上はきちんとやっていただきたい ということで文句をいう筋合いはありますな |
92:
匿名さん
[2011-04-17 00:43:22]
交代を申し入れればいいじゃない。
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93:
匿名
[2011-04-17 20:47:45]
文句がある人はかわりにやってください
以上 |
94:
新入り
[2011-04-19 14:13:19]
最近、越して来ました。どうぞ、よろしく。
ゲストルームとか展望ラウンジの事なんですが、テレビや冷蔵庫は完備していると伺いました。 でも、節電の為使う時にコンセントを入れて使うように言われました。 それって、どんな状態なの?と思いました。 皆さんは↑の部屋をどのように利用しておられますか? |
95:
ベテラン
[2011-04-19 21:45:03]
94さん、
コンセントは電気製品使う時に電気をもらうためつなぐものです。電気こないと電気製品は動きません。 私は使う前にコンセントを差し込んでますよ。 |
96:
新入り
[2011-04-19 22:15:26]
えっ冷蔵庫も、そうするんですか?
皆さんは、利用時間を多めに見積もって借りているのでしょうか? |
97:
マンション住民さん
[2011-04-20 12:45:36]
冷蔵庫ももちろんです。
注意必要なのはトイレです。コンセント入れないとウォシュレット出ません( ; ; )以前、焦った友人に呼ばれたことあります。 |
98:
匿名
[2011-04-20 19:30:25]
会話がずれてますね。
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99:
新入り
[2011-04-20 21:31:17]
えっ!?何かずれてました?
97さん、ありがとうございます。 利用時にウォシュレット、気をつけますね。 |
100:
匿名
[2011-04-21 01:16:57]
ttp://www.asahi.com/housing/news/TKY201104180437.html
機械式の駐車場があると、さらに毎月1台当たり6040円(3段昇降式)~1万4165円(4段パズル式)が必要という。 積立金に関しては段階的に上がっていくからまぁ何とかなりそうな気もしなくもないが 駐車場に関しては・・・やばくね? |
101:
マンション住民さん
[2011-04-21 12:31:16]
駐車場は利用する住民だけで修繕費を負担するよう規約が変わると聞きましたが。
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102:
匿名
[2011-04-21 14:30:00]
駐車場利用者だけで~?それはないだろう!
だって、一応、マンションに完備されてる共用部分って扱いしないの? それだったら、特別室(ゲスト・ラウンジ・集会)についても、今後何かあったら、全体の管理費からは使って欲しくないな。 今回の備品導入も、ダイワハウスからなのか?管理費を使われたのか? いくらかかってんだか。 |
103:
匿名さん
[2011-04-21 19:44:00]
ゲストラウンジの利用者は住民全員、駐車場は車の住民だけです。ゲストラウンジの方が公共性が高いのは明らかでしょ。
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105:
匿名
[2011-04-21 23:53:34]
駐車場の負担は利用者だけでは無理ですね。
益々借り手がいなくなります。契約者を早く増やさないとヤバイですよ。 賃料を下げて借りていただくしかないでしょう。 余計な出費は避けたいものです。 |
106:
住民さんE
[2011-04-22 12:06:12]
今は駐車場半分くらいだっけ?
間違いなくヤバイ、みんな駐車場借りてくれ 値段は高いわけではないけどね 最終的には管理費をけずるしかない 大和を儲けさせてもしょうがないし |
107:
匿名
[2011-04-22 12:51:08]
そうだ!そうだ!
でも、管理費削るってどうする? 24時間、管理人は必要?よくある9時~17時で十分じゃない? コンシェルジュもいる事もあるし。 管理室で何してるか解らないけど、そんな仕事あるのかね~。 コンシェルジュもいるから、無駄かも。 |
108:
住民さんB
[2011-04-22 13:37:35]
ラウンジにテレビとか冷蔵庫ついたんですね!
以前利用した時は何も無い状況で 人は呼んでもあれこれ持ち出さないといけないわで 二度と使わないと思ったのですが、 とりあえずはよかったです。 管理人さんは24時間最低一人は常駐して いただいた方が安心だとは思うのですが 昼間の人数は何となく多い様な気もします。 反対にコンシェルジュの方は できれば毎日来ていただいた方がいいと思います。 あとはいくつか思う所としては 1.管理人・組合に対しての投書箱を エントランスからエレベーター付近に置いて欲しい。 2.廊下の電灯は常についていますが 各階のエレベーター前の電灯を 天気の悪い日等暗い日はできればつけて頂きたい。 3.駐車場の利用率がかなり問題のようですが 収支の具体的な数字で案内をして欲しい。 住んでいて思っているところはこんなところです。 |
109:
匿名
[2011-04-22 15:24:00]
昼間の人数が多い?
あれは管理人ではなく、清掃員じゃないですか? 管理人は24時間1人勤務だから、現状、って事ですね。 私は以前も何件かマンションに住んでいましたが、ここの管理人は部屋に居すぎでは? よそはエントランス付近で作業しながら電話番や対応などしていましたよ。コンシェルジュと合体させれば良いと思う。 それよりも… 管理人の質は疑問に思えます。 1.パソコンしてるでしょ~。 2.電気代使って料理してるでしょ~。 (私達の管理費だよ) ヤツら!質の悪すぎ!節約してください。 清掃員については… これもまた、質により資産価値に影響します。 よく観察し、ちょっと探りを入れてみます。 解り次第、投稿します。 |
110:
住人
[2011-04-22 19:48:37]
最近、朝にエントランスや駐車場入口や駐輪場付近など、植栽に水撒きしてる方がいますね。
あれは何? 服装が緑色の上着の方。 管理人なども水撒きしてる時もあるのに、別に業者に頼んでいるのでしょうか? あれこそ、無駄のような気がします。 |
111:
匿名
[2011-04-22 20:16:12]
‘管理費、削るの賛成’
しかし、どこをどうするのか? 難しそうです。 どなたか詳しい方いらっしゃらないのかしら。 1周年を目処に、管理内容の見直しというのはいかがでしょうか? みんなで大切にしましょうよ。 |
112:
匿名
[2011-04-22 23:03:32]
エレベーター前の照明は低層階は付いてないと、かなり暗いですよね。
前の販売の人もこれでは売れないと言ってました。そして、販売→清掃員→管理人へ伝わり、暫くは付いていました。 でも、聞いた話では、点検作業?が行われると、最初の設定に戻されるから、点検後に管理人が再度調節して付けてくれたみたいよ。 だけど、ウチの管理人さんは、言われた時だけですぐ忘れちゃうみたい。 だから、付けて下さいと言えばすぐ付けてくれると思います。 言ってみたら良いと思います。 |
113:
匿名
[2011-04-23 00:59:55]
管理人の件は協議が必要ですね。住まれてる方は年配の方もいらっしゃるのでいなくなると不安はあるでしょう。皆さんで声掛け合って助け合う気持ちがあれば何とかなるでしょう。先ずは挨拶からですね。
人件費が一番お金かかるのは間違いないです。 |