契約者・住民版を作ってみました。
入居まであと半年程となりましたが、
色々と情報交換していきましょう。
公式URL:http://www.kashiwa-t.jp
売主:ダイワハウス工業株式会社
施工会社:五洋建設株式会社
管理会社:株式会社ダイワサービス
所在地:千葉県柏市柏二丁目830番(地番)
交通:常磐線 「柏」駅 徒歩3分
東武野田線 「柏」駅 徒歩3分
[スレ作成日時]2009-12-18 01:40:00
- 所在地:千葉県柏市柏2丁目830番(地番)
- 交通:常磐線 「柏」駅 徒歩3分
- 総戸数: 190戸
The Kashiwa Tower 【契約者・住民版】
161:
マンション住民さん
[2011-05-20 08:48:54]
わかってます。内廊下の空調は止められません。ただ、その温度を27℃くらいにするのが常識です。
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162:
住民さんA
[2011-05-21 11:24:07]
廊下のエアコンって今動いてるんですか?
朝早く、夜もエアコンを止められている時間帯での 帰宅が多いんで。。。 |
163:
マンション住民さん
[2011-05-21 18:58:00]
止めるべきで当然ですが、何か。
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164:
住民さんB
[2011-05-22 08:06:45]
節電はカシワタワーから、とかで地域にもアピールしたいですね。でも、猛暑の時は少しは冷房入れたいです。
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165:
匿名
[2011-05-23 20:11:45]
中廊下のエアコン、止めるとか、時間設定で短時間だけとか出来ると思いますよ。
エアコンとかは解りやすいかもしれませんが、それより、照明を節電しないの?と思いますよ。 1階のエレベーターに入る時の上の小さい電気とか、廊下自体照らしてあるし、エレベーターも中は明かりは付いてるんだから、無意味! 贅沢!無駄遣い!です。 廊下手すり沿いの照明だって、間引きしても良いと思うし、全部消しても問題ないかもよ。 あとは、出来ればLEDに今の内に換えるとか。 今の電球って、経費もかかるでしょ。 男性では、なかなか気付かない事かな~。 |
166:
マンション住民さん
[2011-05-24 15:19:40]
165さん、ありがとうございます。中廊下のエアコン止めに続いて、照明消灯賛成です。圧倒的な節電マンションにできれば社会のお役に立てると思います。
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167:
匿名
[2011-05-25 22:04:42]
ただでさえ、外観が高層マンションで目立っているでしょ。
他のマンションが節電しているのに、うちだけ煌々と明かりが灯っているのも、目立つし顰蹙かうんじゃないかと思いまして。 |
168:
匿名
[2011-05-30 10:03:04]
皆さん、お部屋内に点検業者 来ましたか?
さっき、急にピンポンされてビックリ!しました。 「何も聞いてませんが」と言った所、掲示板に貼ってあると言われました。 掲示板、いつも見ておりますが、お部屋の中に入るような事が記載された物は、ありませんでした。 これって、どうなんでしょうね。 |
169:
住民さんA
[2011-05-30 10:39:26]
私もびっくりしました。
配慮ないと思います。管理会社。 入る場合、個別に事前に知らせるべきです。 |
170:
住人
[2011-05-30 13:45:56]
ウチもです。
かなり怒ってます。 我が家には、今日 来客がいらしてたのに! いきなり、ピンポンされて。 何やってんだ、管理会社は! 管理人も少しは考えろ!常識無いのですか? 自分だったら…と考えて見て下さい。 管理人は、管理してない! 誰でもOKで、いろんな人をマンション内に入れ過ぎですよ。 |
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171:
匿名さん
[2011-05-30 20:20:38]
よくよく見ていくと
エレベーター前の掲示に 点検の類の予定表があり 記載はされていたのですが 専有部に立入るのなら 別記載は必要ですよね!! 管理人さんは何より 些細な事ですが配慮が大切ですが 残念ながら足りないようです。 ダイワサービスのフロントに 苦情は入れていいと思います。 |
172:
マンション住民さん
[2011-05-30 22:28:54]
配慮不足ではなく常識無し。
ほんとに管理会社なんでしょうかね。 |
173:
170
[2011-05-31 06:21:27]
172さんに同感!
以前にも、管理会社には疑問も沢山ありました。 理事会から、早く投書箱作ってもらいたいです。 管理人及び管理会社に伝えたクレームは理事会で理事の方々に伝わってるのか? 確認してみたい。 |
174:
マンション住民さん
[2011-06-04 22:50:50]
急に点検業者の方が来られた件、今後は事前に連絡して欲しいと管理人さんに伝えました。
本当に依頼している業者の方かどうかも わからないじゃないですか。 管理人さんからの 嫌だったら入れなきゃいいじゃないですか との返事には驚きました。 廊下の冷暖房の件、昨年の秋頃 前日に冷房が入っていたかと思えば翌日暖房が入って 確かに気温の差は激しかったけれど さすがに無駄だ思い、必要ないんじゃないですかと言ってみたら 25度になったら自動的に入るとかなんとか。 今は節電と騒がれているから そこまでではないと思いたいですが... |
175:
住民さんA
[2011-06-05 09:43:40]
174さん、そんな返事だったのですが。あきれます。理事会で注意してもらいましょう。なおらなかったら総会で言うべきです。
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176:
匿名
[2011-06-05 10:20:15]
本当に、私もあきれております。
管理会社が悪いのか、それとも管理人が悪いのかと暫く様子を見ておりましたが、どうやら管理人らに問題がありそうですよ。 男性管理人は、無知・非常識・無責任・向上心無し と 言ったところでしょうか? 女性の管理人に良く注意されています。 私の聞いたところでは、どうやら男性管理人はマンションを(私達住人も)大事に大切に扱ってないようです。 自分の持ち物ではないからほったらかし。 以前にも書き込みがあったようですが、 まず、業者に対しても管理不足。養生の支持も出来ず、キズだらけですよね。 あとは、1階のゴミ置き場の扉付近の事。 扉のキズ・壁紙の剥げなどは管理人がやったそうですよ。 1年点検とかある時に、管理費からではなく無料で直して頂きましょうね。 |
177:
住民さんE
[2011-06-05 13:21:45]
これではどうしようもない。失格。
監督不行届以外の何ものでもない。理事会も機能してないということです。 |
178:
住民s
[2011-06-05 16:46:04]
理事会も機能していない となかなか厳しいご意見もありますが、
この管理人ら達に管理をまかせているからでは そう感じてしまうのだと思います。 理事の方々も、本業は別。 管理人が、このマンションを管理するのが仕事です。 そして、何かあれば、理事長に相談や報告をしていくのではないでしょうか。 また、マンション担当の管理会社のフロントも同様にだと思います。 常にこのマンションだけを担当しているわけではないのですから、現場の管理人が、連絡していくものと思われます。 管理人が無知、ならばフロントに相談とかしていけばよいのに、それも出来ていないのですかね。 もしかして、社会人としての‘ほうれんそう’という言葉もご存知ないレベルの方々が勤務なさっているのでしょうか。 ‘ほう・・・報告 ‘れん・・・連絡 ‘そう・・・相談 社会人となった時の、あたりまえの常識ですよね。 管理人ら、変えていただきましょうか。 これだけのマンションですから、経験豊富な管理人に変更していただきましょうよ。 それでも同じなら、管理会社を変える方向でも良いのではないでしょうか。 現状では、管理人複数が交代で勤務なさっていますが、 この程度の方々では、管理人同士の連携もキチンと出来ているのか疑問におもえます。 それに、管理の仕方もまちまちのようですね。 ですから、よくあるマンションの様に、管理人1人;9時~17時勤務 + 夜間;警備員配置 などはいかがでしょうか。 (フロントのいる事務所と連絡を取れるのだってたぶん、~17時までとかでしょう。) 現状複数の管理人らで行っていると、やっぱり処理に至るまで責任持てる状況にありませんよ。 次の日には、管理人交代になるようですし。 これじゃあ、次の日回し、次の人回しにと無責任に輪をかけてしまっているようなものです。 |
179:
マンション住民さん
[2011-06-05 21:04:34]
178さんのご指摘、鋭く、さすがです。ありがとうございました。やはり管理人変えるのが正しいと思います。それでもだめなら管理会社変更ですね。
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180:
マンション住民
[2011-06-05 22:50:27]
マンションをより良くしていく為には、理事会ばかりに頼るのではなく、住んでいる住人全員が意識を高めることが必要だと思います。
その為には、何か不手際に気が付いたならその場で管理人に指摘するとか。 まあ、それでも管理人の意識が変わらない様であれば、交代は当然ですが。 |