契約者・住民版を作ってみました。
入居まであと半年程となりましたが、
色々と情報交換していきましょう。
公式URL:http://www.kashiwa-t.jp
売主:ダイワハウス工業株式会社
施工会社:五洋建設株式会社
管理会社:株式会社ダイワサービス
所在地:千葉県柏市柏二丁目830番(地番)
交通:常磐線 「柏」駅 徒歩3分
東武野田線 「柏」駅 徒歩3分
[スレ作成日時]2009-12-18 01:40:00
- 所在地:千葉県柏市柏2丁目830番(地番)
- 交通:常磐線 「柏」駅 徒歩3分
- 総戸数: 190戸
The Kashiwa Tower 【契約者・住民版】
No.101 |
by マンション住民さん 2011-04-21 12:31:16
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削除依頼
駐車場は利用する住民だけで修繕費を負担するよう規約が変わると聞きましたが。
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No.102 |
駐車場利用者だけで~?それはないだろう!
だって、一応、マンションに完備されてる共用部分って扱いしないの? それだったら、特別室(ゲスト・ラウンジ・集会)についても、今後何かあったら、全体の管理費からは使って欲しくないな。 今回の備品導入も、ダイワハウスからなのか?管理費を使われたのか? いくらかかってんだか。 |
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No.103 |
ゲストラウンジの利用者は住民全員、駐車場は車の住民だけです。ゲストラウンジの方が公共性が高いのは明らかでしょ。
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No.105 |
駐車場の負担は利用者だけでは無理ですね。
益々借り手がいなくなります。契約者を早く増やさないとヤバイですよ。 賃料を下げて借りていただくしかないでしょう。 余計な出費は避けたいものです。 |
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No.106 |
今は駐車場半分くらいだっけ?
間違いなくヤバイ、みんな駐車場借りてくれ 値段は高いわけではないけどね 最終的には管理費をけずるしかない 大和を儲けさせてもしょうがないし |
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No.107 |
そうだ!そうだ!
でも、管理費削るってどうする? 24時間、管理人は必要?よくある9時~17時で十分じゃない? コンシェルジュもいる事もあるし。 管理室で何してるか解らないけど、そんな仕事あるのかね~。 コンシェルジュもいるから、無駄かも。 |
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No.108 |
ラウンジにテレビとか冷蔵庫ついたんですね!
以前利用した時は何も無い状況で 人は呼んでもあれこれ持ち出さないといけないわで 二度と使わないと思ったのですが、 とりあえずはよかったです。 管理人さんは24時間最低一人は常駐して いただいた方が安心だとは思うのですが 昼間の人数は何となく多い様な気もします。 反対にコンシェルジュの方は できれば毎日来ていただいた方がいいと思います。 あとはいくつか思う所としては 1.管理人・組合に対しての投書箱を エントランスからエレベーター付近に置いて欲しい。 2.廊下の電灯は常についていますが 各階のエレベーター前の電灯を 天気の悪い日等暗い日はできればつけて頂きたい。 3.駐車場の利用率がかなり問題のようですが 収支の具体的な数字で案内をして欲しい。 住んでいて思っているところはこんなところです。 |
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No.109 |
昼間の人数が多い?
あれは管理人ではなく、清掃員じゃないですか? 管理人は24時間1人勤務だから、現状、って事ですね。 私は以前も何件かマンションに住んでいましたが、ここの管理人は部屋に居すぎでは? よそはエントランス付近で作業しながら電話番や対応などしていましたよ。コンシェルジュと合体させれば良いと思う。 それよりも… 管理人の質は疑問に思えます。 1.パソコンしてるでしょ~。 2.電気代使って料理してるでしょ~。 (私達の管理費だよ) ヤツら!質の悪すぎ!節約してください。 清掃員については… これもまた、質により資産価値に影響します。 よく観察し、ちょっと探りを入れてみます。 解り次第、投稿します。 |
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No.110 |
最近、朝にエントランスや駐車場入口や駐輪場付近など、植栽に水撒きしてる方がいますね。
あれは何? 服装が緑色の上着の方。 管理人なども水撒きしてる時もあるのに、別に業者に頼んでいるのでしょうか? あれこそ、無駄のような気がします。 |
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No.111 |
‘管理費、削るの賛成’
しかし、どこをどうするのか? 難しそうです。 どなたか詳しい方いらっしゃらないのかしら。 1周年を目処に、管理内容の見直しというのはいかがでしょうか? みんなで大切にしましょうよ。 |
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No.112 |
エレベーター前の照明は低層階は付いてないと、かなり暗いですよね。
前の販売の人もこれでは売れないと言ってました。そして、販売→清掃員→管理人へ伝わり、暫くは付いていました。 でも、聞いた話では、点検作業?が行われると、最初の設定に戻されるから、点検後に管理人が再度調節して付けてくれたみたいよ。 だけど、ウチの管理人さんは、言われた時だけですぐ忘れちゃうみたい。 だから、付けて下さいと言えばすぐ付けてくれると思います。 言ってみたら良いと思います。 |
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No.113 |
管理人の件は協議が必要ですね。住まれてる方は年配の方もいらっしゃるのでいなくなると不安はあるでしょう。皆さんで声掛け合って助け合う気持ちがあれば何とかなるでしょう。先ずは挨拶からですね。
人件費が一番お金かかるのは間違いないです。 |
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No.114 |
管理会社にまかせっきりではなくて、自分らで管理していくという姿勢が大事ですね。
管理費ってコスト積み上げ式で決まってるわけではなくて、エイヤで決まっていることが多いそうなので、精査が必要です。 まぁ、最初は勝手が分からないので同じ業務内容で委託費を下げるように交渉することから始めましょ。 駐車場は・・・なんであんなに埋まらないんでしょうね 柏って車があった方が200%くらい便利になるのに |
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No.115 |
駅近でも、やっぱり車はあると便利ですよね。
私は、今は車はありませんが、いずれは…と、思っています。自転車も。 ただ~、施工に問題あったのかも? 駐車場にしても、やっぱり、高さ制限もあるし。停電や故障もあると、出したい時に出せない不便さもありますよね。 駐輪場にしても、建物内にではないから、汚れる。それに、2段式ラックの使いがっての悪さ。下の段に買い物カゴ(後ろ)が付いてたりチャイルドシートも付いている自転車の上だと、出すのが大変なんですよね。2段あっても結局、上段は形だけ? どうせ雨ざらしなら、自転車でさえ、考えてしまいます。 駅近だし便利だし、歩きで充分生活を満喫出来るからね。 そう感じでいる方も多数いるのでは? |
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No.116 |
住人全体のことを把握しているのは、管理人さんでしょ。
管理人さんは、皆さんにどうやったら、マンションの駐車場を借りて頂けるか?という案を一番考えられる立場にいると思う。管理人さんの意見はどうなんでしょうかね。 マンション全体については、管理会社の担当者よりも、理事メンバーよりも、現場の管理人が一番把握しているはず。だから、一番良い案が浮かぶかも? というのが普通だが、ここの管理人はどう?聞いてみれば? クルマの保持者についての現状とか。(外に借りているか?マンション駐車場についての意見)など、集めようと思えばアンケートでも取って集め、考え、理事長に報告して、後のことは理事会に任せれば良いでしょ。 管理人は、このマンションの仕事を専任でしているんだし、理事の方のように、他にも仕事しながら、マンションの仕事もする訳ではないのだから、時間はたっぷりありますよね。 |
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No.117 |
まず最初は、
・管理人:チェンジ! (現管理人では対応が遅い。会社との連携も悪い。「わからない」などの返事を堂々と返してくる。 地震後、あなた方の対応があまりにも遅く、大和に直接言ったら即直しに来ましたよ。 ・清掃員:現2人いるが、1人で十分ではないか? ・コンシェルジュ:受け付け業務は管理人と重複している。管理人が全面に座っていれば対応出来るのでは? しかし、現女性は質がとても良い。 緑の服:最近見かけますね。あの人が水撒きした場所をその日のうちに又水撒きしている管理人も見かけた。管理人もやるなら、どちらかで十分。緑の人は、いらない? |
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No.118 |
116さんに賛成。
住人全体のことを把握してたり、皆さんにどうやったらマンションの駐車場を借りて頂けるかなど、管理人さんを大切せずにして、健全なマンション生活はないでしょう。動きやすいよう、もう一段高い地位にすべきではないでしょうか。例えば副理事長兼任とか。 |
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No.119 |
え?
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No.120 |
随分、管理人さんを気に入っていらっしゃるようですね。
管理人の給料は、私達の管理費から出ているのですから、地位は当然、下でしょう。 よくやってくれる管理人さんとは自然と住人との信頼関係も良くなります。 現、管理人はアタフタ型。最初からご入居している方なら、思い出して下さい。 ・飛び降り未遂 ・水浸し住居のこと ・地震当日 どれも、管理人さんは対応出来ずアタフタしてたり「さぁ~、」と答えていました。 私は、地震時に椅子を出してくれたり、集会室を使うように提案してくれていた掃除の方のが、よっぽど頼りになると思えます。 水漏れで異臭がしていたのも掃除の方はずっと管理人さんに警告していたのに何ヶ月も対処せず、私達の身になって親身に考えてくれたのは清掃員でした。以前居た販売の方にさりげなく耳打ちし、販売の方が確認したらヒドイ水漏れで部屋中のクロス貼り替えてたでしょ~。皆さん見ませんでしたか? テレビの家政婦は見た!じゃないけど、色々詳しいのは、ここのマンションでは掃除の人では?と思えます。 若いから機転が効くのかもしれませんが。 今の管理人に権限を持たせるのには少し不安です。 |
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No.121 |
以前もマンション住まいでしたが、管理人は色々なタイプの人がいました。前のマンションでは、毎年、替わっていた時期もありました。
理事長が定年後の年配の方が引き受けてくれ、時間があるからと、マンション管理講習(無料)にも出掛けて知識を高めていらっしゃったので、管理人の行動には厳しく、 違うな!と思う管理人をすぐチェンジしていました。 おかげで、最後の頃には熱心なスピーディーな対応をする管理人さんが来てくれて、マンションも綺麗だし、騒音問題も上手くやってくれて、資産価値も上がり、皆喜んでいました。 マンションは管理人次第なんだと痛感しました。 |
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No.122 |
水浸しって初耳です。。
それと飛び降り未遂もあまり分からないのですが、 コンシェルジュの方はいい人が 入って頂いて良かったと思っております。 管理人というか管理会社はどうもイマイチ。 引き渡し前の三井タワーでの会で どうも周囲の会社さんより ワンランク落ちる印象を受け 管理人さんもやっぱしイマイチ。 ところでエレベーターの鏡いつ治るんでしょう 特注のため数ヶ月とはありますが とてもそういうものには見えません。 このあたりでも管理会社に不信感があります。 割った業者、養生不足の引越し作業を行った おそらくあそこであろうという 見当はつけているのですが、 しっかり賠償して頂いているんでしょうか。 もしその対応で時間が掛かっているのなら いた仕方ないとは思っているのですが 管理組合のお金が使われているなら納得行きません。 そのあたりはしっかり年間の決算の際に 確認を入れたいと思っています。 |
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No.123 |
現管理人さんですが、「さぁ~、」というのは、安請け合いせずに慎重に考えていらっしゃるようです。アタフタ型というより冷静沈着型ではないでしょうか。いざという時、ばたばたして取り乱すのではなく、「さぁ~、」といったんじっくり落ち着き、周りを安心させるって必要ですよね。
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No.124 |
そうなんですか。
わからない方ですね。 |
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No.125 |
122さん、よく見ていらっしゃいますね。内容もキチンと把握しているのですね。ご立派です。
そのようですよ。 業者の搬入の際に管理人は何でもOK!状態で受け入れ、養生をキチンとするように指示していなかった為のようです。 |
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No.126 |
とりあえず自然にあんな壊れ方はしませんし
経年劣化と言うわけでもないですから まずは加害者へ請求すべき事案です。 併せて管理組合の入っている保険に対しても 報告の上で請求し 加害者からの賠償が得られない場合は 保険対応とした上で保険会社から 加害者と考えられる方へ求償させるべきです。 些細な事かもしれませんが ここは大事な事で注視したほうがいいです。 管理会社が管理組合の財布を 他人事で使うようなところなのかどうなのか、 恐らく保険も大和の系統で 共用部の契約があるでしょうから そう言った事に対してきちんとした 対応をするのかどうなのか。。 もし管理人若しくは管理会社の適当な対応で 管理組合だけが被るような事態があるなら そこは断固とした然るべき対応を すべきだと考えています。 |
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No.127 |
なるほど。相当だめですね。
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No.128 |
そうでしたか。あの鏡はまだ修理されてませんでしたか。ガッカリ。
みっともないから、早く修理して欲しいのですが何故?遅いのでしょうか。 管理人さんはご存知なのですよね。おかしい。 地震の修理もまだ終わってない!というか始まってもいない? 妻から聞きましたが、管理人さんは、地震での破損は少しだけと言っていたのに、廊下で合った清掃員に聞いたら、各階とも、だいたい同じ場所で以前との違いがある、と言ってたそうな。 どっちが正しいの? |
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No.129 |
清掃員のが把握してるかもしれないですよ。
1か月くらい前にクロスの業者が入っているときの事ですが、業者は管理人からはあまり報告はなく、自ら確認されていました。そこへ、物知りの清掃員が来て何か話していました。「巡回もして確認するように言ってあるのに、おかしいな?今は忙しいから明日私の知ってる限りを書き出してきましょうか」とか聞こえた。でも、間違えてたらごめんなさい。 理事の方とか、双方に話し掛けて照らし合わせてみれば解るとおもう。 |
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No.130 |
管理費とか人件費とか削ったぐらいじゃあ、駐車場の補填には桁が違うでしょ。
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No.131 |
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/154142/all
タワーパーキング損壊だとさ まぁ、パーキングのメンテ費用が足りなくなったらそのまま閉鎖でいいんじゃないのかな 地震のときに壁をぶちぬいて部屋から車がでてきたらビビるし、火災が起きても困るし・・・ |
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No.132 |
あっ、それ私も思いました。私は、機械式の方でだけど。
空っぽの機械式を放置してメンテナンス料がかかるのもバカらしい。 だったら、壊して、更地にして車3台、今使ってる人に貸し出せば良い。故障とか時間の煩わしい事もなくなるし。 今度、入ってくる人にはタワー式にすればいい。 |
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No.133 |
みんな、車買って、柏タワーの駐車場に入れよう!
駅徒歩3分のマンションで車を持っていることは、 贅沢で、それがステイタスである。 |
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No.134 |
住居の購入者について調べたい。
VIPになると、自分では運転しないので車は持たないであろう。 年配者もまた、あえて車を持たずとも生活の利便性を考え購入している。事務所?セカンドとしての購入もあるはず。 もともとの設定ミスでは? |
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No.135 |
柏レイソル、第2節を終えて単独首位!
今年こそ優勝だ! みんなで応援しよう! |
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No.136 |
タワーパーキングは明らかに設計ミスというか、大型車や高級車を考えて作ってないです。
だから、このありさま。 普通に考えて、最上階の人が軽自動車乗らないでしょ。高級車か大型車に乗りそうじゃないですか。 このマンションで車を持つことがステイタスかは分からないけど(普通?)、空きがでることで今後負担が増えることはやめてほしいので、何かしら対策を考えないといけないですね。 |
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No.137 |
キッチンに面材メーカーを知っている方いますか?
食洗器をつけたいのですがキッチンメーカー(トステム)はわかるのですが 面材メーカーがわからず滞っています。 三井レジも不明という回答(そんなことあるんどかな?)。 取り付けた方いらっしゃいましたら教えて下さい。 |
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No.138 |
三井デザインテックに聞いてみてはいかがでしょうか。
教えてくれるかどうかは微妙ですが、確実に知ってると思いますよ。 |
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No.139 |
私も食洗器の面材の件で困っています。
解決したらぜひ教えてください!! |
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No.140 |
管理人及び管理会社についてですが、どうでしょう。 あたりは柔らかいのですが、実際の対応は遅いと思われませんか? 幾ら伝えても、対処してもらえず元販売員の方に連絡したら、飛んで来てくれました。
これで、少しでも対処が早まると良いのですが。 |
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No.141 |
まあ、確かにイマイチですね。
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No.142 |
そうですよ~。どんどん言わなきゃ何も変わりませんよ。ただ、言うにしても最初は控え目な口調で相手の姿勢を見る感じでね。管理人さんだって、各部屋の事は解らないですよ。マンション自体の事も。だからクレーマーになっちゃっうかな?なんて気にせず、いろいろ言うべきだと思うな。 ただ、こちらも管理会社,管理人の業務範囲を把握した上で対応してもらえるか?を判断した上での方がいいね。
何でもかんでもじゃ、嫌われちゃうよ。 |
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No.143 |
食洗器とりつけました。
面材はやはり三井レジさんではわかりませんでした。 大和ハウスの設計部門ならわかるそうです。 私はたまたま別の電化製品でやりとりがあった大和ハウス工業ラクダさんの方から教えて頂きました。 |
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No.144 |
今日、廊下部分のエアコンがついていますね。この節電しなくてはいけない時期に、廊下のクーラーがいるのでしょうか?そもそも、一瞬だけしか通らない、各階の廊下にヒーターやクーラーがいると住民の皆さんは思っていらっしゃるのでしょうか?その電気代の部分を修繕等、他の事に使ったほうが良いと思うのですが。せめて、一階のエントランス部分だけ、入れるとか出来ないのでしょうか?とにかく、この節電の時期に廊下のエアコンがついているのは、違和感があります。
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No.145 |
144さんに同じく、私も廊下の冷房に違和感感じています。利用も少ない所にこの時期に冷房とは。今年は夏さえも冷房無しで過ごすのが普通だと思っています。夏でも、できるだけ外気を取り入れ、観葉植物も配置すれば後は慣れだと思います。
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No.146 |
今日は暑かったですからね、じめじめしてたし
空調きかせたほうが快適だし床にカビ生えたら余計にお金かかりますよ? それに、マンションを買いに来た人が不快な思いをしたら買ってくれなくなるでしょ 細かいことはいーんだよ |
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No.147 |
今は細かい節電が求められてるのではないんですか。違いますか?夏の計画停電に向けて、少々不自由でも我慢するのが常識ある住民ではないですか。
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No.148 |
内廊下ですので空調は非常に大事です。風が抜けません!
湿気などカビ、異臭を考慮すると冷房等は止むを得ない状況です。 先日の雨では下の絨毯が濡れており臭いましたよ! またマンションに入った瞬間から熱風では住む気も起きませんね。 マンション入口から我が家ですよ! 節電もわかりますがマンションの環境も非常に大事です! 節電以上に費用かかったりして・・・ |
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No.149 |
うちの会社なんて普段空調ガンガン、電気も一番明るくしてるのに、
客が来た途端空調切って暗くしてるよ 所詮節電なんてパフォーマンス 真面目にやってる方がバカらしい ちっちゃいタワマン一個が空調切ったって世の中になんの影響も無いよ それより共用部が痛んだり、マンション売れなくて管理費跳ね上がる方が困るでしょ |
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No.150 |
ほかもやっているからいいということを言うわけではないが
ようするにそういうこっちゃ 節電の押し売りは迷惑だし、何よりも空調は大事です 節電を心がけるのであれば、エレベーターを使わず階段を使いなされ 自宅玄関ドアを開けておけば、空調の利いた風が入ってきて、自分の部屋の空調を使う必要が無くなってエコなんじゃないでしょうかね |
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No.151 |
個々のマンションの節電効果が大切なんではないですか。社会の一員という自覚ないんですか。大型タワーマンションでは、エレベーター、水周りとか電気止められないところは電気必要ですね。ということは内廊下やエントランスのクーラー止めることができることではないのですか?
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No.152 |
今は節電に協力しないわけにはいかない。程度の問題だね。
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No.153 |
柏は放射能のホットスポットで、福島県いわき市と同じ位の数値が出ているそうです。
心配です。 |
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No.154 |
柏がですか?
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No.157 |
過度の節電には反対です。ただ、節電は社会の常識です。どなたかのような、感情的な駄々っ子節電反対はかえって社会性を問われますので一緒にしてもらいたくないです。
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No.158 |
みんな、不思議に思ったなら勝手な解釈せずに、管理人に聞けば~。
こないだの空調は、内廊下のカーペット洗いをしたから、完全に乾かす為に、付けてただけだろ。 いちいち、確認もせずガタガタ勝手な事、言ってんじゃね~よ。 |
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No.159 |
158さん、
情報ありがとうございます。やはりこのマンションも節電モードに入ってるんですね。個々のお宅とマンション共有部で節電できれば良いと思います。夏前から慣れておくのがいいですね。 |
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No.160 |
内廊下だから空調は必要なんですよ!
マンションの環境上仕方ないですよ! 理解してくださいな。 |
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No.161 |
わかってます。内廊下の空調は止められません。ただ、その温度を27℃くらいにするのが常識です。
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No.162 |
廊下のエアコンって今動いてるんですか?
朝早く、夜もエアコンを止められている時間帯での 帰宅が多いんで。。。 |
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No.163 |
止めるべきで当然ですが、何か。
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No.164 |
節電はカシワタワーから、とかで地域にもアピールしたいですね。でも、猛暑の時は少しは冷房入れたいです。
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No.165 |
中廊下のエアコン、止めるとか、時間設定で短時間だけとか出来ると思いますよ。
エアコンとかは解りやすいかもしれませんが、それより、照明を節電しないの?と思いますよ。 1階のエレベーターに入る時の上の小さい電気とか、廊下自体照らしてあるし、エレベーターも中は明かりは付いてるんだから、無意味! 贅沢!無駄遣い!です。 廊下手すり沿いの照明だって、間引きしても良いと思うし、全部消しても問題ないかもよ。 あとは、出来ればLEDに今の内に換えるとか。 今の電球って、経費もかかるでしょ。 男性では、なかなか気付かない事かな~。 |
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No.166 |
165さん、ありがとうございます。中廊下のエアコン止めに続いて、照明消灯賛成です。圧倒的な節電マンションにできれば社会のお役に立てると思います。
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No.167 |
ただでさえ、外観が高層マンションで目立っているでしょ。
他のマンションが節電しているのに、うちだけ煌々と明かりが灯っているのも、目立つし顰蹙かうんじゃないかと思いまして。 |
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No.168 |
皆さん、お部屋内に点検業者 来ましたか?
さっき、急にピンポンされてビックリ!しました。 「何も聞いてませんが」と言った所、掲示板に貼ってあると言われました。 掲示板、いつも見ておりますが、お部屋の中に入るような事が記載された物は、ありませんでした。 これって、どうなんでしょうね。 |
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No.169 |
私もびっくりしました。
配慮ないと思います。管理会社。 入る場合、個別に事前に知らせるべきです。 |
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No.170 |
ウチもです。
かなり怒ってます。 我が家には、今日 来客がいらしてたのに! いきなり、ピンポンされて。 何やってんだ、管理会社は! 管理人も少しは考えろ!常識無いのですか? 自分だったら…と考えて見て下さい。 管理人は、管理してない! 誰でもOKで、いろんな人をマンション内に入れ過ぎですよ。 |
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No.171 |
よくよく見ていくと
エレベーター前の掲示に 点検の類の予定表があり 記載はされていたのですが 専有部に立入るのなら 別記載は必要ですよね!! 管理人さんは何より 些細な事ですが配慮が大切ですが 残念ながら足りないようです。 ダイワサービスのフロントに 苦情は入れていいと思います。 |
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No.172 |
配慮不足ではなく常識無し。
ほんとに管理会社なんでしょうかね。 |
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No.173 |
172さんに同感!
以前にも、管理会社には疑問も沢山ありました。 理事会から、早く投書箱作ってもらいたいです。 管理人及び管理会社に伝えたクレームは理事会で理事の方々に伝わってるのか? 確認してみたい。 |
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No.174 |
急に点検業者の方が来られた件、今後は事前に連絡して欲しいと管理人さんに伝えました。
本当に依頼している業者の方かどうかも わからないじゃないですか。 管理人さんからの 嫌だったら入れなきゃいいじゃないですか との返事には驚きました。 廊下の冷暖房の件、昨年の秋頃 前日に冷房が入っていたかと思えば翌日暖房が入って 確かに気温の差は激しかったけれど さすがに無駄だ思い、必要ないんじゃないですかと言ってみたら 25度になったら自動的に入るとかなんとか。 今は節電と騒がれているから そこまでではないと思いたいですが... |
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No.175 |
174さん、そんな返事だったのですが。あきれます。理事会で注意してもらいましょう。なおらなかったら総会で言うべきです。
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No.176 |
本当に、私もあきれております。
管理会社が悪いのか、それとも管理人が悪いのかと暫く様子を見ておりましたが、どうやら管理人らに問題がありそうですよ。 男性管理人は、無知・非常識・無責任・向上心無し と 言ったところでしょうか? 女性の管理人に良く注意されています。 私の聞いたところでは、どうやら男性管理人はマンションを(私達住人も)大事に大切に扱ってないようです。 自分の持ち物ではないからほったらかし。 以前にも書き込みがあったようですが、 まず、業者に対しても管理不足。養生の支持も出来ず、キズだらけですよね。 あとは、1階のゴミ置き場の扉付近の事。 扉のキズ・壁紙の剥げなどは管理人がやったそうですよ。 1年点検とかある時に、管理費からではなく無料で直して頂きましょうね。 |
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No.177 |
これではどうしようもない。失格。
監督不行届以外の何ものでもない。理事会も機能してないということです。 |
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No.178 |
理事会も機能していない となかなか厳しいご意見もありますが、
この管理人ら達に管理をまかせているからでは そう感じてしまうのだと思います。 理事の方々も、本業は別。 管理人が、このマンションを管理するのが仕事です。 そして、何かあれば、理事長に相談や報告をしていくのではないでしょうか。 また、マンション担当の管理会社のフロントも同様にだと思います。 常にこのマンションだけを担当しているわけではないのですから、現場の管理人が、連絡していくものと思われます。 管理人が無知、ならばフロントに相談とかしていけばよいのに、それも出来ていないのですかね。 もしかして、社会人としての‘ほうれんそう’という言葉もご存知ないレベルの方々が勤務なさっているのでしょうか。 ‘ほう・・・報告 ‘れん・・・連絡 ‘そう・・・相談 社会人となった時の、あたりまえの常識ですよね。 管理人ら、変えていただきましょうか。 これだけのマンションですから、経験豊富な管理人に変更していただきましょうよ。 それでも同じなら、管理会社を変える方向でも良いのではないでしょうか。 現状では、管理人複数が交代で勤務なさっていますが、 この程度の方々では、管理人同士の連携もキチンと出来ているのか疑問におもえます。 それに、管理の仕方もまちまちのようですね。 ですから、よくあるマンションの様に、管理人1人;9時~17時勤務 + 夜間;警備員配置 などはいかがでしょうか。 (フロントのいる事務所と連絡を取れるのだってたぶん、~17時までとかでしょう。) 現状複数の管理人らで行っていると、やっぱり処理に至るまで責任持てる状況にありませんよ。 次の日には、管理人交代になるようですし。 これじゃあ、次の日回し、次の人回しにと無責任に輪をかけてしまっているようなものです。 |
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No.179 |
178さんのご指摘、鋭く、さすがです。ありがとうございました。やはり管理人変えるのが正しいと思います。それでもだめなら管理会社変更ですね。
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No.180 |
マンションをより良くしていく為には、理事会ばかりに頼るのではなく、住んでいる住人全員が意識を高めることが必要だと思います。
その為には、何か不手際に気が付いたならその場で管理人に指摘するとか。 まあ、それでも管理人の意識が変わらない様であれば、交代は当然ですが。 |
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No.181 |
まずは理事会へ訴えるべきですかね
あとは管理人じゃなくて 管理会社の千葉支店あたりがいいですかね。 管理人はあくまで一出先ですから。 |
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No.182 |
皆さんの様な方々も居住されていることが解りホッといたしました。
そうですね、住人の方々で一団となり、理事の方々にも千葉市店への依頼など協力して頂き、このマンションを守りましょう。 管理人方も、そろそろ一年経ち、仕事も把握出来たはずですから、もうミスは無くなるだろうと願いたいものです。 ですが、住人の方々に対しての物言いは、もともとの人間性の問題ですから変わらないかな。 |
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No.183 |
ひどい言いかたですね!
やはり1階のゴミ置き場の扉はそうですか。 そんなの雇ってる時点でだめですね。 管理会社を変えるべきでしょう・・・。 ダイワサービスは評判前から悪いですしね。 売主だから変えられないだろうとたかくくってるんじゃないですかね。 またこんなご時勢だから窓ふきそうじに入ってもらいたいと思っているのは 私だけでしょうかね・・・ |
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No.184 |
私も、窓拭き業者にやってもらいたいと思っています。
ここのお掃除の方に、どうやったらキレイに保てるか相談して、やり方を教えて頂いたのですが、2か月放置していたら、また汚れてきました。 そうそう。それで思い出したのですが、お掃除の方がたまに清掃してくださっている、エレベーターの脇の窓の事です。 あれって、お掃除の方の仕事範囲に含まれていることでは無いようです。 お掃除の方の時間がある時にサービス、善意でガラス拭きをしているそうです。 業務内容に含まれていないから、専用の道具も支給されず、出来る限りのやり方で行なってくれているそうです。 本当は、エレベーター脇も業者に頼むのかしら。 それだと、維持にお金かかりますね。 一年近くも、ガラス拭きをして、眺めの良さを維持し続けてくれたここのお掃除の方に感謝したいですね。 もし、普段、家に居られる方でしたら、バルコニーガラスなどの掃除方法は、お掃除の方に聞くと教えてくれますよ。 |
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No.185 |
地震で壊れた所は直されてますか?
専有部は良いのですが、 屋外で少し割れている所があり 雨が差し込んだりして 階下に下に落ちないか少し心配しています。 アンケートは書きましたがまだ放置なんですかね…。 |
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No.186 |
修理は、まだじゃないですかね。
ウチのマンションだけの事ではないし、時間かかるのかな。 どのくらい、時間がかかるのかしらね。 それより、ゲストルームのテレビ、スゴく大きかったですよ。 迫力ありましたよ。 |
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No.187 |
1階に展示していた美術品がなくなっているのですが、どうしたのかしら。
とても高級そうで素敵なものだったのに。 |
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No.189 |
寄贈品ならともかく、共用部に私物を置いちゃ~まずいのではありませんか。
はっきりとはわかりませんが、一種のセールスの為の試し期間だったとか。気に入ったら、販売しますよ~。何て営利目的の物はマズイでしょ。 場所代払ってるわけでもなし。 |
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No.190 |
本当に、高級品なの?
そんな高級品を、マンションの廊下に置かれても困ります。 もし、ぶつかって展示品に何かあったら、地震で倒れて割れたりでもしたら誰が弁償するのでしょうか? 管理組合費から支払われるのでしょうか? 必要なし! |
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No.191 |
あれは、どういった目的で置かれたものでしょうか。
以前、カウンターのチラシでは、半年~1年契約 も出来るとか記載されてましたよね。 って事は、契約? リースという事ですか? ダイワハウスのサービスとかで飾られる話だったの? それとも、私達の支払っている管理費から出されるものだったのかしら。 いや~。不思議な話だ。 |
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No.192 |
展示物ですが、得体の知れないものはお断りです。提案ですが、知り合いに趣味で木工彫刻をやってる者がいます。趣味ですので、輸送費などだけの実費で譲り受けることは可能です。いくつか作品ありますが、テーマ暁というのが高さ1m無垢材で迫力あります。理事会に話してみようと思います。
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No.193 |
よろしいんじゃないですか。
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No.194 |
はぁ?
なんで皆さんそんなに物を飾りたがるのでしょうか。 譲り受けるにしたって、リースにしたって、どちらにせよ費用は発生しますよね。 それに、だれが管理していくのでしょうか。 観葉植物のリースなんかは、その業者が管理していますよね。 置いた方(展示した方)が責任持って面倒みてくれるのですか? それとも、理事会員が責任を持つのでしょうか。 共用部に置かず、自分の部屋に飾ればよろし。 廊下の幅は狭いし、今度展示する時は場所も考えて欲しい。 マンションには、子供も、台車を使う宅配者も、車椅子の方も住んでいる事をお忘れなく。 |
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No.195 |
そろそろ1年ですね。
エントランス~通路床の石のキズ ゴミ置き場ドア前のキズ⇒今だ補修されず。 エレベータードアのキズ⇒補修されず。 エレベーター内床のマットの汚れ⇒ビニールシートのまま、汚らしい。 その他 1年でこれですよ。酷いもんだ。管理が甘い! |
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No.196 |
美術品については
私も詳しくは分かりませんが 結構な物ではあったみたいで とある入居者さんのご好意で 期間限定で展示の旨、 掲示があったかと思います。 それにしても管理が甘い! ゴミ集積場のドアについては 明らかに管理会社の不注意で あのようになっている訳で 管理組合は強く賠償・修理を求めるべきです。 引き渡し1年で一番目に付く所で あの状況は如何なもんでしょうか。 あまりに酷いようだと 三井さん等タワーの管理にも実績がある 他の管理会社に切替を 提案するのもありかも知れませんね。 |
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No.197 |
展示物ですが、知り合いの木工彫刻を譲り受けることができます。格安です。テーマ暁というのが高さ1m無垢材で、夜明けの精神を崇高に表現しています。いかがでしょうか。一度置かしてもらい、評判により理事会に話してみようと思います。
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No.198 |
そんな素人が趣味で作った価値のないものを・・・
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No.199 |
木工彫刻、置かれてみて評判悪ければお引き取りいただいたら。
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No.200 |
すべては管理人が悪い。
管理人、替えろ~! 俺は知ってるぞ。 ここは、管理人と清掃員の感覚も違うらしい。 清掃員は、綺麗に維持する意識レベルと常識はレベルが高い為、管理人と揉めている事が多い。 ここの清掃員は、隣の緑の服の清掃員と違い、換気口のフィルターまで自作の掃除用品で掃除してたし、外壁まで汚れを取っていた。 管理会社は変えたいが、背の高い清掃員は惜しい気がする。 |