千葉に住むなら総武線vs京葉線
42:
匿名さん
[2005-09-23 20:53:00]
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43:
匿名さん
[2005-09-23 21:40:00]
地方出身の人と話していて「千葉で一番栄えてる駅はどこなの?船橋?千葉?」と聞かれ
千葉出身者数人で答えを考えて出たのは「柏じゃないかなぁー。」 駅前の便利さは一番だと確かに思いますね。でも常磐線(千代田線)が… |
44:
匿名さん
[2005-09-23 22:21:00]
>42
なんで地盤が良いと生保のデータセンターがあるの? 地盤なんて場所に寄り切りでしょ?柏だったら豊四季、篠篭田、駅近なら日立柏の脇でも 良いの?アノあたりには谷が入ってたはずだけど。 支持地盤まで30〜40m?なにを建てるつもり?2F建ての住宅でそんなに掘ったら逆にニュ -スでしょ?マンションなら比較的高層なものなら台地上でも杭は打つだろうけど柏じゃ そこまでのものは建たないか。需要がないもんね。柏ならマンションじゃなくて戸建てだ ね。隣りは茨城の田舎だし。でもマンションなんか安いよね。京葉線沿線と比較したら 数百万違うんじゃないの? |
45:
匿名さん
[2005-09-23 23:20:00]
ジオテックのデータベースによると、柏は結構あちこちで地盤がゆるいですよ。
http://www.jiban.co.jp/geodas/guest/index.asp?ad1=12217 |
46:
スレ主
[2005-09-24 01:22:00]
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47:
42
[2005-09-24 10:03:00]
>>46
失礼しました。千葉勤務なら、常磐線は検討外ですね。 44よ。馬〜カなわりには、ずいぶん柏ローカルに詳しいが、豊四季、篠篭田みたいな僻地を言われても困るよ。 駅から10分以上ある日立柏を駅ちかなんだよ。馬〜鹿。 データセンターは柏中央にあるの。船橋の軟弱地盤だとできない施設なの。 |
48:
25
[2005-09-24 12:44:00]
>47,42
そうやって相手を罵って自分のレベルを下げない方が良いと思いますけど・・ 船橋でも柏でも地盤は色々です。25にも書いた通り、船橋には怖〜いところは 有りますが、しっかりしたところも有ります。 また、14号の北側は埋め立て地ではありません。 最後に、データセンターが有るからといって、その地域全体の地盤が強固 というわけでもありません。 強気発言されるなら、もう少し勉強しましょう。 |
49:
匿名さん
[2005-09-24 13:38:00]
48
うるせーバ〜カ。 |
50:
匿名さん
[2005-09-24 15:07:00]
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51:
匿名さん
[2005-09-24 17:44:00]
京成線沿いは?と思いましたが、マンションは特にないですかね?
風雪には京成が最強だと思います。 また、船橋・習志野だと、競馬場から東は総武線とは別の沿線と見たほうがいいです。 谷津から京成津田沼あたりの戸建ては人気がありそうですけど、やはりマンションではないかも。 千葉線になるとまた総武線とかぶってくると思いますがよく知りません。 |
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52:
匿名さん
[2005-09-25 09:19:00]
風雪には京成が最強かもしれんが、日常の使用には京成は最弱じゃない
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53:
匿名さん
[2005-09-25 11:21:00]
海外出張が多い俺は、京成が最強に便利だな。
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54:
匿名さん
[2005-09-27 10:24:00]
船橋市内は渋滞でバスも車も使い物にならないことがしょっちゅうあるから、
もしJRから離れた場所に住まざるを得ないのだったら、 せめて京成か新京成沿いがいいように思います。 東武もいいかな?船橋の西のほうはよくわからんもんで。 ちょっとスレ違い? |
55:
匿名さん
[2005-09-27 10:43:00]
風雪なんてそうそうあるもんじゃないし
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56:
“
[2005-09-27 12:56:00]
京成が最強?20年くらい前に通学で使ってたときは、台風くると必ず京成が止まってたもんだけどなあ。
おかげでほとんど台風のたびに休校になってよかったが。 |
57:
匿名さん
[2005-09-27 16:35:00]
まあ確かに風雪はほとんどないですけど、今は、台風が来れば京葉線がまず止まりますよね。
沖合いを進んでいった17号程度じゃ止まらなかったのでは、とは思いますけど。 京成ですが、昔は労働組合の力が強くて何にせよよく止まっていた印象はありますけど、 今では天候に強いイメージができているんじゃないでしょうか。 何年前だったか忘れたけど大雪でJRがぜんぜん動かなくなってしまったことがあり、 そのとき千葉方面は京成だけが動いていて上野から乗って帰りました。 中は超満員でしたけど、京成を賛美する声があちこちから聞こえていました。 あのとき以来JRも京成も使える総武線沿線にこだわっています。 (あ、でも、京成線沿線に住むことはあまり考えたことないなあ) |
58:
匿名さん
[2005-09-28 00:52:00]
>しばらく見てないと下品なのがいるね。隣が茨城の柏なんて全部僻地じゃん。
千葉の端ッこ最果ての地。ここは総武線VS京葉線でしょ。山猿の来るところじゃないよ。 そんなにやりたきゃ常磐線VSつくばEXでやってれば。つくば山見ながらワンカップ 煽るならドッチ?みたいなw。 |
59:
匿名さん
[2005-09-28 01:36:00]
常磐線VSつくばEXって言うのもいいねえ。
どっちもどっちっていう気がするし |
60:
匿名さん
[2005-09-28 09:34:00]
常磐線はACからDCに切り替わるから初めて乗った時はおもしろい。
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61:
匿名さん
[2005-09-28 10:02:00]
つくばエクスプレスも常磐線ほどはっきりしないけど実は電源が切り替わっているそうですよ。
要するに茨城に地磁気観測所があるからですね。 |
62:
匿名さん
[2005-10-05 16:09:00]
まずは 京葉線でも 総武線でも 駅を絞ってみたら?
京葉線で 住みたい場所 住みたくない場所 総武線で 住みたい場所 住みたくない場所 あると思うからね |
63:
匿名さん
[2005-10-05 16:42:00]
それでは千葉県内で上位3は
(総武線が難しい) <京葉線> 住みたい場所:舞浜、浦安、海浜幕張 住みたくない場所:市川塩浜、二又新町、葛西臨海公園 <総武線> 住みたい場所:元八幡、船橋、津田沼 住みたくない場所:西船橋、幕張本郷、幕張 |
64:
匿名さん
[2005-10-05 16:45:00]
↑失礼、葛西臨海公園は江戸川区だった。
う〜ん千葉みなとにしてくれ |
65:
匿名さん
[2005-10-05 17:53:00]
昔(デズニーランドできた頃)タクシーで葛西までお願い、なんて運ちゃんにいうと、葛西って千葉の?なんて
言われたことがある。 |
66:
スレ主です
[2005-10-07 14:40:00]
私は、稲毛に住んでいるので、常磐線の方面はよくわからないし、検討には入っていません。
親なども稲毛在住で、 通勤は、旦那が千葉。私が東京ということで、総武線か京葉線沿線で考えています。 どちらの沿線のほうが、いいのかなって思い、スレたてました。 ご意見聞いていると、どっちもどっちですよね。。。 |
67:
匿名さん
[2005-10-07 15:13:00]
ご主人が千葉にお勤めとのことで、千葉のどこかにも寄りますかね。
総武線沿線に勤務先があるのなら京葉線沿線に住むのは不便だし、 京葉線沿線に勤務先があるなら総武線沿線に住むのは不便だと思います。 とにかくこの間の連絡は不便ですから。 東京への通勤はどっちでもいいですがね。 |
68:
匿名さん
[2005-10-07 15:29:00]
稲毛にお住まいならわかりそうなもんだがのう
近いのだからあちこち出歩いて自分の目で確認してくだされ 地図はでか字シリーズが重宝しますな |
69:
匿名さん
[2005-10-08 02:46:00]
総武線沿線の駅前って最近ちょっと悲惨なことになっている例が多いような気がする。
スーパー撤退、銀行撤退、代りにパチ○○屋が出来るというパターン。 稲毛駅前も西友が撤退したところにパチ○○屋が入ったし。 みずほ銀行(旧第一勧銀)後地は何になるのかもう決まったのかな? あそこもパチ○○屋だったりして。 津田沼もダイエー撤退らしいが後は何になるのかな? 悲惨なことにならないことを願う。 |
70:
匿名さん
[2005-10-09 12:31:00]
津田沼は、習志野市が南側で住居地区開発を進めようとしているから、
ダイエーのあとにパチンコ屋なんていう安直な解決にはならない、 と周辺住民として期待しております。 |
71:
匿名さん
[2005-10-09 23:47:00]
津田沼にパチンコ屋が出来ても、新習志野にボートピアができるよりマシだと思います。
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72:
匿名さん
[2005-10-10 23:31:00]
どっちも選ばない、当然都内に住む。
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73:
匿名さん
[2005-10-11 09:23:00]
↑ スレタイ読めないんだね、この人。
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74:
匿名さん
[2005-10-12 14:10:00]
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75:
匿名さん
[2005-10-12 14:23:00]
住みたい駅がある程度見えてきたら
あとは価格でしょう 自分達で購入できる(したい)価格帯の物件をネットで拾ってみる それが納得できるかどうかで変わると思う 舞浜あたりに住みたいと思っても あのあたりは駅歩ける物件は6000万や7000万とかするしね そうすれば また絞れてくるんでは? |
76:
匿名さん
[2005-10-12 16:08:00]
ああ ごめんマンションだったね
マンションは舞浜あたりは物件が無いな |
77:
匿名さん
[2005-10-12 18:57:00]
京葉線は強風や豪雨になるとすぐ止まっちゃうし、埋立地ばかりなので、電車は便利だけど
購入検討を重視するのであれば、私は総武線かなぁ。 海側は結構地盤沈下してるしね。 |
78:
匿名さん
[2005-10-12 19:57:00]
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79:
匿名さん
[2005-10-12 20:14:00]
総武線って今でも酒臭いですかね? ほとんど臭わない気がするが。
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80:
匿名さん
[2005-10-13 09:45:00]
>>77
地盤沈下しているのは海側ばかりではありませんよ。 千葉県は北半分のかなり広い範囲で天然ガスが取れ、 採掘のしすぎが影響して全体的に地盤沈下が続いています。 採掘自体は最近は控えているようですが。 http://www.pref.chiba.jp/syozoku/e_suiho/4_tisitu/sokuryo/genkyo/genky... 埋め立て地で問題なのは地盤沈下よりも地震の時の液状化でしょうね。 |
81:
“
[2005-10-18 20:37:00]
千葉県の出しているハザードマップ(防災地図)はほとんど液状化が焦点のようですね。
http://www.pref.chiba.jp/syozoku/a_bousai/taisaku/chizu/ よく言われる14号よりも南側の埋立地だけではなくて、その北側にもところどころ液状化が 問題なところがあるので要注意です。 |
82:
匿名さん
[2005-11-22 20:44:00]
京葉線沿いはきれいな街並みが多く都内通勤には便利かもしれないけど、もとは埋立地でしょ?
地盤もゆるゆるだろうし・・・。 埋め立てた土地をわざわざお金を出して買う気がしない。 |
83:
匿名さん
[2006-01-26 00:58:00]
今度谷津のオーベルコートに入ろうかと思ってるんですが、どうですか。
空き巣などが多いとも聞くんですが・・・ |
84:
匿名さん
[2006-01-27 10:34:00]
>83さん
津田沼の戸建を検討していて、我が家も同じ物件を見に行きました。 まわりの道が狭いことと、駅まで思ったより遠いので見送りましたが・・・ 治安についてはよく分かりません。すみません。 やはり埋立地は嫌なので総武線希望ですが、駅近にまとまった分譲がない 感じがします。 |
85:
匿名さん
[2006-01-27 11:27:00]
俺なら総武線沿線を選びますね〜
京葉線は東京駅での乗り換えが大変過ぎ それと各駅を比べると京葉線はぱっとする駅が少ないように感じる。 |
86:
匿名さん
[2006-01-28 01:44:00]
何を重視するかですね?
子育ての環境重視なら新浦安か海浜幕張で決まりでしょう。 子供がいなければ、船橋あたりもいいと思いますが。 総武線沿線はなんとなくゴミゴミしてる気がして。 大人には総武線の方がおもしろい街が多いですけどね。 |
87:
匿名さん
[2006-01-28 02:11:00]
総武線沿線には風俗店多いし、下り線の終電が遅い時間まである。
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88:
匿名さん
[2006-01-28 04:33:00]
神社仏閣の類を見ても、総武線沿線だと
亀戸・・・亀戸天神(1662〜) 本八幡・・・葛飾八幡宮(推定890〜) 下総中山・・・中山法華経寺(1264〜) 船橋・・・船橋大神宮(不明、古事記に出てくるらしいから総武線沿線最古の神社?) 稲毛・・・稲毛浅間神社(808〜) 千葉・・・千葉神社(1000〜) 京葉線沿線には上記のようなものは何もなし。 総武線沿線の方がゴミゴミしているというのは、古くから人が住み 活動していたことの証拠でもある訳で、 それをプラスと評価するかマイナスと評価するかは人それぞれだろうけど。 |
89:
匿名さん
[2006-01-28 11:23:00]
夜明け前のまだ暗い時間に、
神社仏閣のことを考えている方って、 どんな方でしょうか? 想像すると・・・・ちょっとコワイ。 総武線が東京の亀戸(亀戸天神)まで入れるなら、 京葉線にも東京の越中島(深川不動尊、富岡八幡宮)があります。 昔は、神社・仏閣は一種の行楽地だったのでしょう。 伊勢参りなんていうと旅ですよね。 今の行楽地なら、誰が考えても、 舞浜を有する京葉線が総武線を圧勝です。 |
90:
匿名さん
[2006-01-28 11:40:00]
総武線沿線に住み
京葉線沿線に遊びに行く でいいんじゃない? |
91:
匿名さん
[2006-01-28 12:28:00]
湾岸は色々な面で不都合があるのに、新興住民がプライド高いので、
千葉なら、昔からの常磐線でしょう。 |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
京葉線も総武線も、どちらも所詮は埋立地。埋立地でなくとも、船橋あたりでも、地盤はゆるゆるで
支持地盤まで30〜40メートル掘ることになります。
柏ではそんなことはありません。柏の商業地域は、栄えていて、昨年から地価も上がってますよ。