千葉に住むなら総武線vs京葉線
42:
匿名さん
[2005-09-23 20:53:00]
|
43:
匿名さん
[2005-09-23 21:40:00]
地方出身の人と話していて「千葉で一番栄えてる駅はどこなの?船橋?千葉?」と聞かれ
千葉出身者数人で答えを考えて出たのは「柏じゃないかなぁー。」 駅前の便利さは一番だと確かに思いますね。でも常磐線(千代田線)が… |
44:
匿名さん
[2005-09-23 22:21:00]
>42
なんで地盤が良いと生保のデータセンターがあるの? 地盤なんて場所に寄り切りでしょ?柏だったら豊四季、篠篭田、駅近なら日立柏の脇でも 良いの?アノあたりには谷が入ってたはずだけど。 支持地盤まで30〜40m?なにを建てるつもり?2F建ての住宅でそんなに掘ったら逆にニュ -スでしょ?マンションなら比較的高層なものなら台地上でも杭は打つだろうけど柏じゃ そこまでのものは建たないか。需要がないもんね。柏ならマンションじゃなくて戸建てだ ね。隣りは茨城の田舎だし。でもマンションなんか安いよね。京葉線沿線と比較したら 数百万違うんじゃないの? |
45:
匿名さん
[2005-09-23 23:20:00]
ジオテックのデータベースによると、柏は結構あちこちで地盤がゆるいですよ。
http://www.jiban.co.jp/geodas/guest/index.asp?ad1=12217 |
46:
スレ主
[2005-09-24 01:22:00]
|
47:
42
[2005-09-24 10:03:00]
>>46
失礼しました。千葉勤務なら、常磐線は検討外ですね。 44よ。馬〜カなわりには、ずいぶん柏ローカルに詳しいが、豊四季、篠篭田みたいな僻地を言われても困るよ。 駅から10分以上ある日立柏を駅ちかなんだよ。馬〜鹿。 データセンターは柏中央にあるの。船橋の軟弱地盤だとできない施設なの。 |
48:
25
[2005-09-24 12:44:00]
>47,42
そうやって相手を罵って自分のレベルを下げない方が良いと思いますけど・・ 船橋でも柏でも地盤は色々です。25にも書いた通り、船橋には怖〜いところは 有りますが、しっかりしたところも有ります。 また、14号の北側は埋め立て地ではありません。 最後に、データセンターが有るからといって、その地域全体の地盤が強固 というわけでもありません。 強気発言されるなら、もう少し勉強しましょう。 |
49:
匿名さん
[2005-09-24 13:38:00]
48
うるせーバ〜カ。 |
50:
匿名さん
[2005-09-24 15:07:00]
|
51:
匿名さん
[2005-09-24 17:44:00]
京成線沿いは?と思いましたが、マンションは特にないですかね?
風雪には京成が最強だと思います。 また、船橋・習志野だと、競馬場から東は総武線とは別の沿線と見たほうがいいです。 谷津から京成津田沼あたりの戸建ては人気がありそうですけど、やはりマンションではないかも。 千葉線になるとまた総武線とかぶってくると思いますがよく知りません。 |
|
52:
匿名さん
[2005-09-25 09:19:00]
風雪には京成が最強かもしれんが、日常の使用には京成は最弱じゃない
|
53:
匿名さん
[2005-09-25 11:21:00]
海外出張が多い俺は、京成が最強に便利だな。
|
54:
匿名さん
[2005-09-27 10:24:00]
船橋市内は渋滞でバスも車も使い物にならないことがしょっちゅうあるから、
もしJRから離れた場所に住まざるを得ないのだったら、 せめて京成か新京成沿いがいいように思います。 東武もいいかな?船橋の西のほうはよくわからんもんで。 ちょっとスレ違い? |
55:
匿名さん
[2005-09-27 10:43:00]
風雪なんてそうそうあるもんじゃないし
|
56:
“
[2005-09-27 12:56:00]
京成が最強?20年くらい前に通学で使ってたときは、台風くると必ず京成が止まってたもんだけどなあ。
おかげでほとんど台風のたびに休校になってよかったが。 |
57:
匿名さん
[2005-09-27 16:35:00]
まあ確かに風雪はほとんどないですけど、今は、台風が来れば京葉線がまず止まりますよね。
沖合いを進んでいった17号程度じゃ止まらなかったのでは、とは思いますけど。 京成ですが、昔は労働組合の力が強くて何にせよよく止まっていた印象はありますけど、 今では天候に強いイメージができているんじゃないでしょうか。 何年前だったか忘れたけど大雪でJRがぜんぜん動かなくなってしまったことがあり、 そのとき千葉方面は京成だけが動いていて上野から乗って帰りました。 中は超満員でしたけど、京成を賛美する声があちこちから聞こえていました。 あのとき以来JRも京成も使える総武線沿線にこだわっています。 (あ、でも、京成線沿線に住むことはあまり考えたことないなあ) |
58:
匿名さん
[2005-09-28 00:52:00]
>しばらく見てないと下品なのがいるね。隣が茨城の柏なんて全部僻地じゃん。
千葉の端ッこ最果ての地。ここは総武線VS京葉線でしょ。山猿の来るところじゃないよ。 そんなにやりたきゃ常磐線VSつくばEXでやってれば。つくば山見ながらワンカップ 煽るならドッチ?みたいなw。 |
59:
匿名さん
[2005-09-28 01:36:00]
常磐線VSつくばEXって言うのもいいねえ。
どっちもどっちっていう気がするし |
60:
匿名さん
[2005-09-28 09:34:00]
常磐線はACからDCに切り替わるから初めて乗った時はおもしろい。
|
61:
匿名さん
[2005-09-28 10:02:00]
つくばエクスプレスも常磐線ほどはっきりしないけど実は電源が切り替わっているそうですよ。
要するに茨城に地磁気観測所があるからですね。 |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
京葉線も総武線も、どちらも所詮は埋立地。埋立地でなくとも、船橋あたりでも、地盤はゆるゆるで
支持地盤まで30〜40メートル掘ることになります。
柏ではそんなことはありません。柏の商業地域は、栄えていて、昨年から地価も上がってますよ。