住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART122】 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART122】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2020-11-28 06:18:20
 削除依頼 投稿する

引き続き、ビッシビシいきましょう。
ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2016-06-24 19:06:10

 
注文住宅のオンライン相談

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART122】

43901: 匿名さん 
[2017-08-02 21:01:15]
>>43900

転勤先の借り上げ社宅の家賃が月1万なので、
ホクホクです。
43902: 匿名さん 
[2017-08-02 21:08:24]
>>43901 匿名さん
地方に左遷でホクホク?
例え1年でも田舎暮しは無理
43903: 匿名さん 
[2017-08-02 21:13:49]
>>43901

マンションは住んで良し。貸しても良し。
戸建てにしなくて良かったね。
43904: 匿名さん 
[2017-08-02 21:16:05]
子供達が車所有するかもしれないのを見越して用意した駐車場等
敷地余剰部分を月極めで貸す程度がお手軽で良いですよ
43905: 匿名さん 
[2017-08-02 21:19:26]
>>43902

因みに海外駐在してたときは、家賃3000€のマンションに住んでた。
車も会社が用意してくれたよ。
43906: 匿名さん 
[2017-08-02 21:23:05]
>>43905 匿名さん
良かったね
43907: 匿名さん 
[2017-08-02 21:24:29]
今は売電単価が下がったのでイマイチかもしれませんが
郊外の余剰地で太陽光発電とかも土地の有効活用に良かったです
自家所有地だと住みながら収益が得られるのが良いと思います
今は売電単価が下がったのでイマイチかもし...
43908: 匿名さん 
[2017-08-02 22:31:12]
>>43902 匿名さん

左遷か栄転かは知らないけど家族は大変だね。
とりあえず、本人はホクホクらしいから構わないんじゃないかw
43909: 匿名さん 
[2017-08-02 22:32:29]
>>43907 匿名さん

これでお幾ら儲かるんですか?
43910: 匿名さん 
[2017-08-03 00:02:50]
>>43909 匿名さん

太陽光発電の設置業社が儲かることになってますよ
43911: 匿名さん 
[2017-08-03 07:39:51]
業者が利益を上げるのが悪いみたいな書きぶりですねぇ
43912: 匿名さん 
[2017-08-03 11:23:10]
個人にとって太陽光発電はエコや節約にはなるけど、ビジネスにはならないでしょう。
43913: 匿名さん 
[2017-08-03 11:41:17]
太陽光発電、パネルをこまめに掃除しないと効率が落ちる。
43914: 匿名さん 
[2017-08-03 12:32:26]
個人の太陽光発電は自給自足レベルで、ブラスが出れば御の字。
いつものマンションさんの自作自演とは全然違うけどな。
43915: 匿名さん 
[2017-08-03 13:50:20]
ここ数日関東地方で地震が多いように思う。
避難に時間がかかる高層マンションは避けたい。
43916: 匿名さん 
[2017-08-03 14:51:20]
マンションは地震になるとエレベターが停止する。エレベーターに乗ってたらコワイでしょうね。

私は戸建てですけど、自宅周辺が地震避難の指定地区ですのでそのままで避難完了です。
43917: 匿名さん 
[2017-08-03 15:46:05]
叔父の戸建は崖っぷちです 岩盤だから大丈夫だと思いますが 崩れてきたら即死ですよね。
43918: 匿名さん 
[2017-08-03 16:46:31]
タワマンも似たようなものでしょう。
国交省は既存高層建物に、過去経験しないような長周期地震動の影響診断と対策を促してるから。
43919: 匿名さん 
[2017-08-04 01:10:20]
>>43917
まあ、自分もべつの意味で崖っぷちですよ。
43920: 匿名さん 
[2017-08-04 02:20:33]
戸建てにはリスクを定量的に評価できんばかが多いらしい
43921: 匿名さん 
[2017-08-04 04:20:02]
>>43916

公園にでもお住いのようですね。
ブルーシートの戸建てですね。

43922: 匿名さん 
[2017-08-04 05:57:34]
閑静な都内戸建住みですが、最近は朝晩涼しくて窓を開けて寝ているのですが、
朝5時ぐらいになると、新聞配達?のバイク音やカラスの鳴き声も聞こえてきて鬱陶しいです。
マンションだと窓開けていても静かだそうですね。
せっかく静かな住宅街なのに、これでは興ざめな感じです。
これから本格的に蝉も鳴き始めますし憂鬱です・・
43923: 匿名さん 
[2017-08-04 06:47:14]
>>43922 匿名さん

マンションに引っ越しなさい。
43924: 匿名さん 
[2017-08-04 07:41:37]
>>43922 匿名さん
夜エアコンつけとけば。
ついでに太陽光発電にしとけばいいよ。
まぁここのマンションさんのご実家のように、窓閉めても五月蝿さい古い家なら思い切って建て替えだほうがいいかも。
43925: 匿名さん 
[2017-08-04 08:15:58]
>>43922 匿名さん
うちは都心近くだからか自転車で配達してるようです
都内でも郊外に近いとバイクなんですかね?

古い住宅には無いのかもしれませんが
今時の住宅は24時間換気が義務付けられてるので窓開け換気はしなくても空気は入れ替わります。

ジメジメっとした外気そのまま取り入れるより
うちみたいに調湿換気にすると湿度も上がらずカラッと快適ですよ。
うちは都心近くだからか自転車で配達してる...
43926: 匿名さん 
[2017-08-04 08:27:35]
>>43924 匿名さん
太陽光発電はオススメですよね
今年は空梅雨でここ都心部でも発電量が
昨年より多かったです


太陽光発電はオススメですよね今年は空梅雨...
43927: 匿名さん 
[2017-08-04 08:34:20]
>>43922 匿名さん
熱伝導率の悪いマンションで真夏に窓を開けて寝るなんて自殺行為ですけどね
43928: 通りがかりさん 
[2017-08-04 09:40:28]
>>43920 匿名さん
お前もな。
43929: 匿名さん 
[2017-08-04 09:41:16]
>>43927 匿名さん
熱伝導率は、コンクリートが木材の10倍くらい大きいよ。
熱伝導率が悪くないから、屋外プールなんてコンクリートがすぐ熱くなるから、水まかないとヤケドしそうだったな。
43930: 匿名さん 
[2017-08-04 10:35:01]
木材、といっても本格木造もあれば接着剤で固めた木質系もあるからねえ。
43931: 匿名さん 
[2017-08-04 10:59:07]
>>43929 匿名さん
熱伝導率最悪の建築物のマンションはエアコンつけなきゃ夏は灼熱、冬場極寒だからね。

43932: 匿名さん 
[2017-08-04 12:49:33]
熱電導率が悪いなら外気の影響を受けにくいんじゃない?
43933: 匿名さん 
[2017-08-04 12:51:43]
遮熱と断熱(熱伝導)と蓄熱(比熱容量)はそれぞれ別ですよ

遮熱は同じ気温でも日陰が涼しい原理でアルミ箔1枚で防げる
断熱な熱を通さないことなので真空が一番
真空断熱材やスペーシアが薄くても高性能

蓄熱は無いほうが涼しくて水分が多い建材が比熱大きいです
43934: 匿名さん 
[2017-08-04 13:04:16]
http://suumo.jp/journal/2012/07/31/25512/
マンションは夏暑く冬寒いんだね
43935: 匿名さん 
[2017-08-04 13:11:16]
>>43934
その記事読むと最高温度は戸建が高いし
最低温度も戸建が低いね。
43936: 匿名さん 
[2017-08-04 13:12:15]
>>43933 匿名さん
それで、コンクリート vs 本格木造 vs 木質系
ではどうなの?
43937: 匿名さん 
[2017-08-04 13:13:22]
夏場はエアコン付けっ放しですね。
43938: 匿名さん 
[2017-08-04 13:23:59]
>>43935 匿名さん
そんな古い戸建てと比較しても、コンクリート造りの集合住宅の方が熱中症にかかりやすいそうだよ。
43939: 匿名さん 
[2017-08-04 14:01:13]
>>43936 匿名さん
建物の構造躯体の違いは熱橋部分の差異でしかないです
(柱部分のみ)鉄が通しやすいです

熱橋部分よりも主たる面積を占める断熱材の仕様による違いのほうがほとんどです

しかし、もっとも重要なのは湿気を防ぐ気密性能の違い
隙間から湿気が入るようでは壁内結露でカビたりします

建売分譲住宅では用いられないですが
気密シート(ベーパーバリア)を隙間なく施工し
コンセントは気密コンセントにする等して
C値0.5未満を実測した住居のほうが今時の快適な住まいです
43940: 匿名さん 
[2017-08-04 14:22:29]
>気密シート(ベーパーバリア)を隙間なく施工し コンセントは気密コンセントにする等して
木造だとあれこれ施工して何だか大変そうだね。寒冷地にお住まいとか?
マンションなら冬も夏も快適ですよ。
43941: 匿名さん 
[2017-08-04 16:01:23]
戸建は温度差激しいんだね。
体壊しそう。
43942: 匿名さん 
[2017-08-04 16:11:05]
虚弱だね。キヲーレオピンでも飲んでおきなさい。
43943: eマンションさん 
[2017-08-04 16:37:23]
>>43941 匿名さん

外に出なければ、良いと思うよ。外は猛暑か酷寒。中は涼しいか暖かい。この温度差で入院だね。
43944: 匿名さん 
[2017-08-04 16:43:08]
>>43943 eマンション
エアコンが苦手なお年寄りはマンションはNGってことですね
43945: 匿名さん 
[2017-08-04 17:27:44]
>エアコンが苦手なお年寄りはマンションはNGってことですね

おかしいな。お年寄りが熱中症で死亡とニュースで見るのは、ほとんど木造戸建だけど。
マンションはあまり聞かない。何でだろ?
それに老人向け介護施設って大抵マンション型ですよ。全館空調でどこも一定温度。
ま、ここのアンマンは何でもアンチマンションだからそうしたい訳ね。はは、了解!
43946: 通りがかりさん 
[2017-08-04 17:41:19]
>>43945 匿名さん

ねぇ?バカなの?
43947: 匿名さん 
[2017-08-04 17:56:51]
バカと言うほうがバカだと幼稚園で習わなかった?オツム大丈夫かなキミ?
43948: 評判気になるさん 
[2017-08-04 17:59:26]
>>43945 匿名さん
介護施設が長生き出来る快適住居と信じているの?
おめでとう! 君の頭に乾杯!
43949: 匿名さん 
[2017-08-04 18:28:19]
>>43945 匿名さん
死人が一番多いのは病院ですよ。
まあ、マンションタイプと言えなくもないが。
43950: 匿名さん 
[2017-08-04 18:30:55]
エアコンは24℃に設定すると、春や秋くらいの感覚になるので過ごしやすいですよ。
みんな設定高過ぎで体に負担かけてる。
43951: 匿名さん 
[2017-08-04 18:35:03]
虚弱だね。キヲーレオピンでも飲んで滋養をつけなさい。
43952: 匿名さん 
[2017-08-04 18:40:56]
>エアコンは24℃に設定すると、春や秋くらいの感覚になるので過ごしやすいですよ。

それは寒すぎ。もしや容量の小さいタイプとか?
30代のマンション住みですが、寝室10畳で4kwクラス、
昼間で27℃、夜間は29℃設定ぐらいで十分涼しいですよ。
今日なんか東京は涼しいので、今は28℃で十分です。
43953: 匿名さん 
[2017-08-04 19:15:11]
容量が大きいから24度にできるんじゃない?
43954: 匿名さん 
[2017-08-04 19:35:01]
>容量が大きいから24度にできるんじゃない?

逆でしょ?24℃まで下げないと冷えないということでしょ。
容量に余裕があれば、28℃〜29℃設定でも十分冷える、なのでは?
外気温が38℃とかになった時に、余裕がある方なら28℃から24℃とかに下げる余裕があるが、
普段24℃まで下げてるエアコンだと、20℃とか更に下げないと冷えないということ。
実際に何畳で、何キロワットの使ってる?
43955: 匿名さん 
[2017-08-04 19:39:09]
設定温度って、部屋の温度をその温度で制御するってことでしょ?
扇風機の強、弱とは違うと思うんだけど。
とすると当然、28度より24度の方が涼しいと思いますが。
43956: 匿名さん 
[2017-08-04 19:47:40]
> 30代のマンション住みですが、寝室10畳で4kwクラス、
>昼間で27℃、夜間は29℃設定ぐらいで十分涼しいですよ。

と書いた者ですが、24℃に設定したら寒すぎて冬のようになります(笑)
エアコンの性能が高過ぎるのかもしれませんが。
ですので、うちは27〜28℃設定ぐらいが、ちょうど心地よい温度です。
43957: 匿名さん 
[2017-08-04 19:50:35]
暑かったらクーラーかけましょう。
43958: 匿名さん 
[2017-08-04 19:54:39]
>容量が大きいから24度にできるんじゃない?

24℃まで下げないと快適にならないって、部屋は何畳で何キロワットのエアコン使ってるの?
43959: 匿名さん 
[2017-08-04 19:57:14]
>43956

エアコンの性能が良ければ部屋は24℃で制御されてるはずです。
大抵のエアコンは吸い込み口に温度センサーがついてるので、
正確にはエアコンの吸い込み口の温度が24℃に制御されてます。

最新のエアコンなら人の位置を感知して、その人の温度を赤外線の放射量を計測して
温度制御してます。
43960: 匿名さん 
[2017-08-04 19:58:29]
>>43958

エアコンの容量の問題じゃなくて、室温が28度では暑い。
室温24度くらいがちょうど良いってことです。
43961: ビギナーさん 
[2017-08-04 20:00:01]
>>43952 匿名さん

モードは自動設定ですか?
43962: 匿名さん 
[2017-08-04 20:02:14]
>エアコンの容量の問題じゃなくて、

簡単な質問なのに答えられないんですね。
よほど狭い部屋か、容量小さいか、そのどちらもかなのでしょう。了解です。
43963: 匿名さん 
[2017-08-04 20:03:30]
>>43962

エアコンの説明書、読んだ方が良い。
43964: eマンションさん 
[2017-08-04 20:13:31]
>エアコンの容量の問題じゃなくて、室温が28度では暑い。

ただのデブかw それかよほど湿気ってる部屋なのか。
って皆さん、どこ住んでるの?都内は今晩涼しいから窓開けてるので十分だけど?
設定温度は、うちの奥さんは冷え性だから26度でも寒いと言うけど、まあ、人が感じる快適さって温度だけじゃなくて湿度も大事らしいから、うちのダイキンの「うるるとさらら」は自動で湿度コントロールもしてくれるから、設定26度でも十分快適。24度は自分にも寒すぎるし奥さんにはあり得ないぞw
43965: eマンションさん 
[2017-08-04 20:30:22]
>うちのダイキンの「うるるとさらら」は自動で湿度コントロールもしてくれるから、

⬆︎書いた者だけど、うちのは6.3Kwだった。画像もアップしました。
こんなの簡単にアップできるだろうにw
⬆︎書いた者だけど、うちのは6.3Kwだ...
43966: 匿名さん 
[2017-08-04 20:51:39]
鉄筋戸建で7.1kwですね。
鉄筋戸建で7.1kwですね。
43967: 匿名さん 
[2017-08-04 20:51:46]
クールビズは「室温28度」推奨 これって熱中症にならないの?
http://news.livedoor.com/article/detail/11912512/
43968: 匿名さん 
[2017-08-04 20:53:58]
28度で涼しいって、エアコンの制御壊れてて、冷やしすぎてるのでは。
43969: 匿名さん 
[2017-08-04 21:04:45]
同じ広さでも、戸建てはマンションより出力の大きなエアコンが必要。
43970: 匿名さん 
[2017-08-04 21:10:29]
>同じ広さでも、戸建てはマンションより出力の大きなエアコンが必要。

そうなんですか?
43966ですけど、うちは鉄筋戸建なのでリビング30畳でこれ1台です。
木造だと20~23畳用みたいですが。




43971: 匿名さん 
[2017-08-04 21:16:18]
>24℃に設定したら寒すぎて冬のようになります(笑)
エアコンの性能が高過ぎるのかもしれませんが。
ですので、うちは27〜28℃設定ぐらいが、ちょうど心地よい温度です。

エアコンの性能が高ければ、室温を24度にコントロールしてくれます。
43972: 匿名さん 
[2017-08-04 21:23:55]
>>43965 eマンションさん
6.3kwのエアコンだと何畳ですか?
マンションだと30畳位でも平気なのかな?
43973: 匿名さん 
[2017-08-04 21:33:23]
>>43970 匿名さん

耐震等級は?
43974: 匿名さん 
[2017-08-04 21:33:52]
マンションだと躯体が熱を蓄熱するから30畳は無理だと思う。
光熱費は戸建ての半分の大きさなのに同等の費用であることからも出てるね。
43975: 匿名さん 
[2017-08-04 22:28:52]
壁かけエアコンはやだな
きたならしい
43976: 匿名さん 
[2017-08-04 22:38:35]
24℃に設定しないと暑いという方のお宅は
恐らく蓄熱による輻射熱と多湿による潜熱が多いから
低く設定しているのでは?

放射温度計と湿度計で床天井壁面温度等総合的に見ないと
室温(顕熱)だけでは判断できません

ちなみに熱中症予防の指標WBGT表だと湿度75%だと
室温24℃まで下げないと警戒域になります


24℃に設定しないと暑いという方のお宅は...
43977: 匿名さん 
[2017-08-04 22:45:01]
>>43975 匿名

まさか天井埋め込エアコンが良いの?
43978: 匿名さん 
[2017-08-04 22:45:30]
24度がちょうど良いですよ。
冬の暖房も24度設定です。
43979: 匿名さん 
[2017-08-04 22:52:32]
>>43977 匿名さん
うちはビルトインエアコンにしましたが高いし、機能は全くないし、壊れたりしたら簡単に取り替えられないし(冷媒の関係)、であまりお薦めではありません。(^_^;)
見た目は確かにスッキリしますが、最新機能が全然なくて面白くないですよ。風が直接的に当たるので凄い嫌です。
(勝手にお掃除とか人を感知するムーブアイとか風ないスとか)
見た目以外はお薦めできませんね。
43980: 賃貸住まいさん 
[2017-08-04 22:53:23]
>>43978 匿名さん

湿度はどうですか?
嫁さん寒がってたりしません?
43981: 匿名さん 
[2017-08-04 22:54:44]
ちょうど良いです。湿度はわかりません。
43982: 匿名さん 
[2017-08-04 23:00:16]
>湿度はわかりません。

湿度調整機能が付いていない古い機種なんだね。
>43976の表にもある通り、例えば湿度が50%であったら、設定温度は28度でも24度と同じ快適性で心地いいはず。でもお宅は多分高湿度っぽいから24度に設定しないと暑く感じるのだろう。最新の湿度調整機能が付いているエアコンへの買い替えをオススメする。電気代も安くなるかもよ?
43983: 匿名さん 
[2017-08-04 23:01:46]
エアコンつけると除湿されますよね。
43984: 匿名さん 
[2017-08-04 23:12:35]
>43977
そうだね天カセだね
壁かけなんて安普請の象徴みたいで許容できない
43985: 匿名さん 
[2017-08-04 23:20:14]
壁掛けは昔からあの形だが
他の形にできないのかな?
43986: 匿名さん 
[2017-08-04 23:22:18]
>>43984 匿名さん

我が家と同じです 30畳で加湿除湿機能付き二台付けると静かに運転しても結構効きます
43987: 匿名さん 
[2017-08-04 23:26:01]
>>43985 匿名さん

ダイキンで良い形の有るけど機能が不充分 ネットで調べて下さい
43988: 匿名さん 
[2017-08-04 23:26:45]
天井カセット?あれも見栄え悪いぞ。
快適性から言っても、ホテルなどに完備されてる全館空調がいい。
うちは画像にある通りのマンションだが、吹出口の見た目もスッキリだし、一年通して快適な温湿度をキープ、しかも送風音なども静かで実に快適。本体部を収納する機械室が必要だが、快適性には代えられない。
天井カセット?あれも見栄え悪いぞ。快適性...
43989: 匿名さん 
[2017-08-04 23:29:25]
>>43983 匿名さん

その通り。古いエアコンでも新しいエアコンでも
冷房にすると除湿されます。
エアコンの原理知らないんでしょ。
43990: 匿名さん 
[2017-08-04 23:35:59]
>>43989 匿名さん

新しいのは湿度設定機能も有りますよ
43991: 匿名さん 
[2017-08-04 23:37:44]
>>43984 匿名
全館空調より見栄えが悪いってさ
43992: 匿名さん 
[2017-08-04 23:42:30]
>>43990

冷房時にわざわざ加湿されたりするんですか?
43993: 主婦さん 
[2017-08-04 23:46:11]
>>43988 匿名さん

>>43988 匿名さん

参考までに
メーカーと機種を教えてもらえると助かります
リフォーム時に検討してみたいと思います
43994: 匿名さん 
[2017-08-04 23:46:24]
>>43991 匿名さん

見映えは良いですが 故障したら修理に来るまで全館止まりますよ
無難なのは独立型でしょうね
友人がダイキンでじっくり検討しました
でもまぁお好みで決めてください
43995: 匿名さん 
[2017-08-04 23:49:28]
>>43992 匿名さん

自分の好きな湿度に設定出来ます 詳しくはホームページで確認してください
43996: 匿名さん 
[2017-08-04 23:50:33]
>>43988 匿名
今、夜だけど何で画像は昼間なんだろう?

43997: 主婦さん 
[2017-08-04 23:51:30]
>>43989 匿名さん

再熱除湿ってご存じですか?

除湿するには熱が必要なんですよ
再熱除湿ってご存じですか?除湿するには熱...
43998: 匿名さん 
[2017-08-04 23:52:19]
>>43995

普通、冷房時、湿度上げたりしないでしょ?

暖房時に加湿できるエアコンってことでは??
43999: 匿名さん 
[2017-08-04 23:54:01]
>>43997

その機能ならうちのエアコンにもついてる。
冷房で除湿して、冷えてしまった空気を加熱するんでしょ。
ただ冷房するより電気代かかりますよ。
44000: 匿名さん 
[2017-08-04 23:55:08]
>>43988
最近は設定されている高級マンションも多いですよね。
画像は拝借ですが、虎ノ門ヒルズレジデンスの一例です。
最近は設定されている高級マンションも多い...

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる