住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART122】 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART122】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2020-11-28 06:18:20
 削除依頼 投稿する

引き続き、ビッシビシいきましょう。
ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2016-06-24 19:06:10

 
注文住宅のオンライン相談

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART122】

43801: 匿名さん 
[2017-07-31 23:54:23]
>>43798 匿名さん
素晴らしい夜景ですけど、そこにお住まいなんですか?
ここのマンションさんは皆お金持ちばかりなのですかね…
昨日は赤坂のタワーからのアップもあったよね。賃貸ワンルームと揶揄されてたけどw
43802: 匿名さん 
[2017-07-31 23:59:44]
>地震で被害出たり、数十年後住民が歯抜けになったらどうなるかは興味津々

あと震災時のエレベーター待ちとかもね。そういう意味でもタワーは避けたいとこです。
また埋め立て湾岸エリアなどもってのほか。買うのは上京してきた情弱カッペだけ。
都内内陸育ちの人はそういうのは避けるエリアで絶対買いませんよね。
43803: 匿名さん 
[2017-08-01 00:04:33]
>>43802 匿名さん
あと買うのは、都心タワマン値上り神話を信じたバブル***予備軍さんね。
いくら背負い込むか楽しみ!
43804: 匿名さん 
[2017-08-01 00:05:21]
一人が止まらなくなってきたので、テレビ見まーす。
43805: eマンションさん 
[2017-08-01 00:14:13]
>都心マンションさんが一人二役自作自演
>一人が止まらなくなってきたので、

と、思い込みたいんだねw
マンション派は少なくとも今ここに2〜3人いますよ。書いてる人たちには分かってます。
それすら判別できないあなたの目は節穴ですね。
アンチマンションだか団地住みだか知りませんが、ネガしか書けないなら来なければいいよ。
誠にご愁傷さまです。
43806: 匿名さん 
[2017-08-01 00:37:39]
恥ずかしいレスワースト3

3位
w(笑)(大爆笑) 、ご愁傷様
惨めですね、などを語尾につける人

2位
庶民、カッぺ、郊外、都会育ち、
田舎などの単語を織り交ぜながら
長文で自慢or馬鹿にする人
(簡潔に書けない)

1位
上がった写真に対し
わざわざ元ネタを探す人。
永遠とツッコミを入れて
次を要求する人。
(車のドアを開けた写真出せ)
(設備の写真出せ)
(レシートみせろ)
43807: 粘着スキーーさん 
[2017-08-01 00:41:17]
>>43806 匿名さん

1位は粘着さんですよ
43808: 匿名さん 
[2017-08-01 00:45:11]
粘着さんとかはスルーすればよろし。
呆れる位でカチンと来ないでしょ?
43809: 匿名さん 
[2017-08-01 01:11:02]
>>43806
最も恥ずかしいのは捏造偽造でしょう
「毎度ありがとうございます」号とかお腹がよじれてしまいました

「息を吐くようにうそをつく」方が一部いるようですね。
43810: 匿名さん 
[2017-08-01 01:28:45]
>>43809 匿名さん

上げた人も恥ずかしいけど
誰かが保存して拡大して
解析したんでしょ?
そこまでするのも恥ずかしい。
ミエミエの写真なのに
鬼の首取ったようにみんなで騒ぐのも
見てて恥ずかしい。
43811: 匿名さん 
[2017-08-01 02:25:44]
解析もできてなかったような。
何も見えなかった。
43812: 匿名さん 
[2017-08-01 03:08:19]
>何も見えなかった。
私も何も見えなかったので、そのように指摘したら「ガラケーなんだろ、古いWindowsだからだろ」
とイチャモンのような返信があり、何だかおかしな方だなと感じました。
みなさんも感じていると思いますが、あの粘着さんは精神的にも追い詰められているというか、
不安定な感じなので、見えないものも見えている気になっているのかもしれません。
関わらないのが一番だと思いますし、他の方も書いていましたがスルーするのが一番だと思います。
別名、構ってちゃんとも呼ばれているそうですので。
43813: マンション検討中さん 
[2017-08-01 03:28:42]
>あの粘着さんは精神的にも追い詰められているというか、不安定な感じなので、見えないものも見えている気になっているのかもしれません。

その人って、ヘーベルハウスのホームページ画像を勝手にアップして、それを指摘されたら逆ギレで「自分は旭化成で家建てたからヘーベルハウスのページの画像を自由に使う権利がある」みたいな支離滅裂で子共みたいな言い訳してた人ですよね?やっぱり変人のようなので、絡まれても無視するのがいいでしょう。
43814: 匿名さん 
[2017-08-01 06:49:12]
>>43806 匿名さん

おかしいな。
スレ滞在時間の不倒記録保持者こと粘着アンマンがランクインしてないですね。粘着アンマンは何位ですか?
43815: 匿名さん 
[2017-08-01 06:51:33]
>>43813 マンション検討中さん

そんな時間に必死に投稿してる姿をご自身で客観視できませんかね。
43816: マンション掲示板さん 
[2017-08-01 07:05:27]
>>43806 匿名さん

お前は第1位だけどな。
43817: eマンションさん 
[2017-08-01 07:19:10]
うちの別荘近くの旧軽井沢、鹿島の森別荘地の売地が出てたのでアップ。
http://www.tokyu-resort.co.jp/karuizawa/detail/35326

拙宅もそうですがこの辺りは1000坪単位の別荘が多い中、この土地は少し狭く860坪程度ですが、旧軽銀座までも徒歩数分で行ける好立地。これからの暑い季節、避暑地は涼しくいいですよ!あ、不動産営業とかではありませんので(笑)
43818: 匿名さん 
[2017-08-01 07:33:47]
粘着さんの特徴

何年も前の画像を繰り返し貼る
画像加工して低解像度
ネットコピペなので高解像度は持ってない
昼夜問わず深夜でも出没
43819: 匿名さん 
[2017-08-01 07:38:46]
朝から他人批判を展開している人って、メンタル大丈夫でしょうか?他人事ながら心配になります。皆さん良い一日を(^.^)//
43820: 匿名さん 
[2017-08-01 07:48:38]
こんなスレに入り浸ってるおたくも心配だね。
43821: 匿名さん 
[2017-08-01 09:45:45]

>>私も何も見えなかったので、そのように指摘したら「ガラケーなんだろ、古いWindowsだからだろ

私は普通のパソコンですが、運転席のフロアマットに『毎度ありがとうございまーす』って書いてあったの少し暗かったですがはハッキリと見えましたよ。中古車ではよく汚れないように紙が敷いてありますよね。都心には外車ディーラーがありますので、投稿ネタ写真収集中に取ったのでしょうね。少し見えにくかったので気がつかず投稿したのでしょう。

カッコ悪いですね。恥ずかしすぎますね。
43822: 匿名さん 
[2017-08-01 10:13:12]
>>43806

かなり「平均サラリーマン主義」ですね。 小学校から大学までの教育システムは、サラリーマン大量製造システムですからね。もう、平均時代は終わりでしょ。
43823: 匿名さん 
[2017-08-01 11:12:01]
朝昼三時帰って寝る前
少なくとも5回は書いています
仕事してますマンション推しです
それ以上は秘密です
43824: 匿名さん 
[2017-08-01 11:55:17]
ネットサーフィンで拾った画像をストックしてるみたいよ
電子透かし入りやカメラもバラバラ

普通はちょっと試乗しにいったところで
スマホで適当なアングルでオート撮影してUpでしょう

わざわざPCで加工したりしてさらに後日、何ヵ月も経ってからUpなんて面倒なこと誰がやるんですか
43825: 匿名さん 
[2017-08-01 12:00:38]
>>43822 匿名さん

はみ出ちゃったんだね。ご愁傷さま。
43826: 匿名さん 
[2017-08-01 12:24:54]
>>43822 匿名さん

あのワーストを平均サラリーマン主義と思うならかなり社会からはみ出た人ですね。
粘着さん本人ですか?
43827: 匿名さん 
[2017-08-01 12:28:12]
>>はみ出ちゃったんだね。ご愁傷さま。

ぜんぜん違いますよ。
中年の人は自分の両親の時代をマネする事が多い(一生懸命働き、ローン返済し、老後は年金に頼る)ですが、それは無理な時代になってますよ。
43828: 管理担当 
[2017-08-01 13:05:49]
管理担当です。

いつもご利用ありがとうございます。

他の投稿者に対する批判や中傷、嘲笑を含むレスが散見されます。
投稿をされている方に向けた悪口や暴言、皮肉や嘲笑うような内容の投稿は、
健全な情報交換を逸脱し、また、関係のない第三者にも、不快感を与えることがありますので、
どうぞご配慮を持ったご利用をお願いいたします。

また、当サイトは、自由な情報交換の場としてご提供させていただいておりますので、
そこで扱う話題も自由であるべきと考えておりますが、著しく、スレッドの趣旨と異なる話題が続いてしまいますと、
本来あるべき情報交換が阻害される恐れもございますので、どうぞご配慮をお願いできれば幸いです。

以降、同様の話題が継続する場合につきましては、削除を行わせていただくケースもございますので、
予め、ご了承くださいますようお願いいたします。

今後とも、宜しくお願いいたします。
43829: 匿名さん 
[2017-08-01 13:24:15]
戸建てですけど、近所に建替えのできないマンションが増えてきました。街が古臭くすさんできたように感じます。出来たばっかのマンションはきれいなんですが古くなると手に負えない重くるしい不動産がマンションですね。
43830: 匿名さん 
[2017-08-01 13:43:43]
>>43829 匿名さん

人気の街、のマンションなら古くなれば建て替えは進みますよ。
43831: 匿名さん 
[2017-08-01 13:56:16]
>>43830 匿名さん
容積率が余って無いと無理だと思うよ。
追加資金かなり必要だし。
しかも4/5の同意も不可能
43832: 匿名さん 
[2017-08-01 14:03:01]
>>43831 匿名さん
昔のマンションなら、容積率が余っている場合が多い。
同意は、政府がもっと甘くする方針。
43833: 匿名さん 
[2017-08-01 14:46:18]
運営さんチョイチョイ書いて下さい
43834: 注文住宅検討中さん 
[2017-08-01 15:10:36]
>>43832 匿名さん
>>43831 匿名さん
容積率高くすると混みあってしまいますよね
43835: 匿名さん 
[2017-08-01 17:39:23]
>人気の街、のマンションなら古くなれば建て替えは進みますよ。

築61年の四谷コーポラスでさえ、建替えの合意まで10年以上の期間が必要だった。
これまでマンションの建替えが実施されたのは累計で300件以下。
マンションの建替えは簡単にいかない。
43836: eマンションさん 
[2017-08-01 17:43:50]
>築61年の四谷コーポラスでさえ

いまだ現役の頼もしいマンションだね
43837: 匿名さん 
[2017-08-01 17:57:27]
>いまだ現役の頼もしいマンションだね

築古のアパート然とした荒んだ建物です。
入居者も高齢者ばかり。
43838: 匿名さん 
[2017-08-01 18:03:20]
これからは欧米先進国並みに100年は使うんじゃないの?
今の建築技術なら地震国の日本でも100年は楽勝かと。
43839: 匿名さん 
[2017-08-01 18:05:39]
新しいマンションは快適だと思うが 次の代に残すのは難しいだろう 親の住んだ築40年のマンションには古すぎて住めない
戸建なら好きな間取りで建て直せる
43840: マンション比較中さん 
[2017-08-01 18:10:44]
一軒家ってお化け屋敷みたいな古屋も見掛けるけど、何で建て直さないのかね?
築何十年とかのボロ屋に住むとかあり得ないし、じゃあ建て替えとなっても、その1年ぐらいはどこに住むの?仮屋住まいの費用とか、往復の引っ越し代とかもったいない。

快適に住むなら、新築マンションを20年ぐらいで住み替えればいいだけ。最新の設備でも20年も経てば陳腐化するから、そしたらまた新築マンションに引っ越せばいい。でも売る時に値下がってると残念だから、いい立地に建つ高グレードで価値の下がらないような物件であることは必須だね。都心だと築20年経っても、分譲価格より2倍以上とかに値上がって取引されてるマンションも多いよ。不動産は立地を買うんだね。
43841: 匿名さん 
[2017-08-01 18:15:44]
>>43840 マンション比較中さん

ぼろ家を買って注文住宅を建てます。
43842: 匿名さん 
[2017-08-01 18:15:50]
>>43840 マンション比較中さん

設備はどんどん新しくなるから マンションは住み替えるのが良い 代々続いての住まいでは無いですね
43843: 匿名さん 
[2017-08-01 18:16:29]
>>43839
パリだと築60年なんて当たり前ですよ。というか新しい方。
みんな、内装、修繕して普通に使ってる。
43844: 匿名さん 
[2017-08-01 18:16:58]
>>43840 マンション比較中さん

集合住宅に20年とか、家族がかわいそう。
43845: 匿名さん 
[2017-08-01 18:19:52]
>>43840 マンション比較中さん

結局のところ、ボロマンのババ抜きになりますね。無責任なマンション購入者がいるから将来に禍根を残すことになる。マンションさんはもう少し社会のことを考えるべきですね。
43846: 匿名さん 
[2017-08-01 18:20:04]
>>43843 匿名さん

おっしゃるとおり パリではそうですね
現実的に日本でわ?
43847: 匿名さん 
[2017-08-01 18:31:46]
>設備はどんどん新しくなるから マンションは住み替えるのが良い
戸建ても同じじゃない?古い設備で40年50年住み続けるの?リフォームでごまかしながら?
だから化け物屋敷になるのか・・
43848: 匿名さん 
[2017-08-01 18:35:54]
>>43846

今後、長く使うようになってくるんじゃないですかね。
今の建築技術なら地震国の日本でも100年くらい軽く持つでしょ。
43849: 匿名さん 
[2017-08-01 18:43:01]
>>43848 匿名さん

ガーデンヒルズ位のレベルなら良いですが ちょと無理そうなマンション多いですよね
因みに私は佃のタワマン住まいです
43850: 匿名さん 
[2017-08-01 18:50:44]
>因みに私は佃のタワマン住まいです
高層は躯体に掛かる負担が大きいので、長く持つマンションなら、広尾や麻布などに多くあるような低層レジデンスがいいでしょうね。とてもつもなく高いですが、一生住めると思えば逆に経済的なのかも?
43851: 匿名さん 
[2017-08-01 18:58:47]
住むための不動産は投機対象になるような場所はパス
43852: 匿名さん 
[2017-08-01 19:00:38]
>>43849 匿名さん

佃のタワマンも色々。都営タワマンもあれば賃貸タワマンもある。大京もあればゴクレもある。
43853: eマンションさん 
[2017-08-01 19:02:02]
>住むための不動産は投機対象になるような場所はパス

価値が高く、値段も高いので買えないということですね。了解です!
43854: 匿名さん 
[2017-08-01 19:02:52]
>高層は躯体に掛かる負担が大きいので、長く持つマンションなら、広尾や麻布などに多くあるような低層レジデンスがいいでしょうね。

低層は低層なりの設計しかしてないんじゃない?
寧ろ、高層の方が安全裕度大きく取ってそう。
43855: 匿名さん 
[2017-08-01 19:08:17]
景観の無い低層マンション買うなら戸建で良いんじゃない?
43856: 匿名さん 
[2017-08-01 19:09:36]
>>43853 eマンション
はい。
そうです。
住み慣れた目黒が居心地良いです。

43857: 匿名さん 
[2017-08-01 19:11:48]
>>43856 匿名さん

良い所ですね
43858: 匿名さん 
[2017-08-01 19:12:59]
目黒でもいろいろだけどね。
43859: 匿名さん 
[2017-08-01 19:17:00]
>>43858 匿名さん
港区も色々かと
43860: 匿名さん 
[2017-08-01 19:18:44]
ですよね。港区、目黒区もショボいところはショボい。
43861: 匿名さん 
[2017-08-01 19:19:32]
みなさん自己顕示欲の塊ですね。
43862: 匿名さん 
[2017-08-01 19:21:14]
>>43860 匿名さん
ショボいとか下品ですよ。
価値観は人それぞれですから
住み慣れた住宅街は安心して住めます
43863: 匿名さん 
[2017-08-01 19:23:26]
どんな場所でも生まれ育った町は落ち着きますよね。
43864: eマンションさん 
[2017-08-01 19:25:00]
>>43863 匿名さん
相続目当てかな?
43865: 匿名さん 
[2017-08-01 19:29:02]
スレを荒らしたいマンション派、が必死に煽ってるのが笑える
43866: 匿名さん 
[2017-08-01 19:31:26]
粘着アンマンが全ての災いの元。
43867: 匿名さん 
[2017-08-01 19:41:12]
>>43865 匿名さん
アンマンも広義のマンション派だからね。


43868: 匿名さん 
[2017-08-01 19:56:39]
>>アンマンも広義のマンション派だからね。

それは違うんじゃないですか。カッコつけすぎ(笑)

43869: 匿名さん 
[2017-08-01 22:01:35]
マンション派内の派閥争いだよ。
43870: 匿名さん 
[2017-08-01 22:22:57]
相変わらず、ここで住宅以外のコメ書いてるヤツはアホなのか?

>うちの別荘近くの旧軽井沢、鹿島の森別荘地の売地が出てたのでアップ。
http://www.tokyu-resort.co.jp/karuizawa/detail/35326

旧軽銀座まで数分とはいい場所だな。でも旧軽はやっぱり高い。
ここ数年で別荘建てた友人たちを見てると、軽井沢でも離山、南原や南が丘あたりだと、
もう少し安く建てられそうだが、旧軽、しかも鹿島の森別荘地というブランドも捨て難い。
2〜3億程度で建てたいと思ってるがちょっと高すぎる。だいぶ値上がってるな。



43871: 匿名さん 
[2017-08-01 22:34:08]
閑静で利便性も良く暮らしやすいところは、
容積率150%程度で高さも制限されているから維持できているとおもいます。
安易に容積率を緩和すると騒々しくなってしまいます

由緒ある土地柄で地ぐらいもよいところに住んでると
安易に手放したりせず代々大切にして後世に遺したいと思いますね
43872: 匿名さん 
[2017-08-01 22:36:11]
閑静で利便性が良いなんてところあるかね。
43873: 匿名さん 
[2017-08-01 22:51:09]
メトロや都営線沿線の地下鉄駅出入り口が最寄りのとこ等
駅近くでも騒々しくないところがありますね
43874: 匿名さん 
[2017-08-01 22:52:16]
でも、そういうところって、駅周辺の商業施設が貧弱で
不便じゃないですか?
43875: 匿名さん 
[2017-08-02 00:30:42]
馴染みの店とか同期生がやってる店とか気心しれてたり
隠れた名店、世界的に有名な名医の診療所とか
とりあえずうちは不便に感じることは無いですし
電車や自転車、車で出かけることも多い感じです。
43876: 匿名さん 
[2017-08-02 06:31:35]
地元が一番ということですね。
43877: 匿名さん 
[2017-08-02 07:01:03]
>アンマンも広義のマンション派だからね。

アンチ似非富裕層マンションだから?
似非富裕層マンションは、郊外マンションさん達をこのスレから駆逐してきたからね。
43878: 匿名さん 
[2017-08-02 07:17:45]
粘り着いてしぶとく生き残ったのが24時間粘着アンマン。都心マンションに対する反骨心には定評がありますね。
43880: eマンションさん 
[2017-08-02 07:49:28]
エレベーター止まってる、、、
43881: 匿名さん 
[2017-08-02 09:51:08]
街の景観は悪くなるし、日当たりも阻害する迷惑な巨大建造物。その名はマンション。
新しいうちはまだ許せるが、10数年で急速に住民劣化が始まり、やがて大きなスラムタワー
が完成する。イギリス超高級住宅街に建てられた高層マンションが良い例。マンションの
周囲だけスラム化し、おまけにとんでもない火災事故まで引き起こしている。
業者に煽られて、マンションなんか買っちゃだめって事だよね。
43882: 匿名さん 
[2017-08-02 11:59:37]
>>43881 匿名さん

ふふっ
なに言ってるんだか
鼻で笑われるぞww
43883: 検討板ユーザーさん 
[2017-08-02 12:27:06]
[No.43879と本レスは、他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]
43884: 匿名さん 
[2017-08-02 12:48:26]
マンションは銀行とデベロッパーのコラボビジネスモデル

①デベロッパーが銀行融資で土地を取得②デベロッパーが銀行融資でゼネコンに建築を発注③完成しデベロッパー系の仲介会社が販売して資金回収+利益 ④購入者は銀行で住宅ローン⑤管理組合はデベロッパー系管理会社⑥定期修繕はゼネコンが受注

その後のスラム化は、だれも知らないよ(笑)

43885: 匿名さん 
[2017-08-02 12:53:18]
マンションって設備メーカーの型古処分、在庫処分に最適なんだよね
マンションの客は設備の勉強なんて全くしないから
43886: 匿名さん 
[2017-08-02 12:55:56]
誰もいない平日昼間はアンマンの投稿が伸びるな。
43887: 匿名さん 
[2017-08-02 13:00:41]
>>43886 匿名さん
成人しても親のマンションにこもりっきりな人がよく言うね
43888: 匿名さん 
[2017-08-02 13:03:19]
マンション民は口をあけて読んでいるのみ。
43889: 匿名さん 
[2017-08-02 16:15:53]
マンションさんには普段の何気ない発言なのに、
暴言と判定されて消されるからね。
43890: 検討者さん 
[2017-08-02 17:21:43]
>>43889 匿名さん
誹謗中傷はレスせずに削除依頼しましょう

43892: eマンションさん 
[2017-08-02 18:13:07]
[No.43891と本レスは、前向きな情報交換を阻害する投稿のため、削除しました。管理担当]
43893: 匿名さん 
[2017-08-02 19:22:42]
マンションは管理組合での規約があるとはいうものの、コンパクトで民泊に向いているので、これから色々問題でてきそうですね。
43894: 匿名さん 
[2017-08-02 19:42:57]
民泊、うちのマンションは規約で禁止。
とても残念。
今、地方転勤で都内自宅マンション、月30万で貸してる。
民泊なら倍は稼げるのに。
民泊okにしたら資産家値もかなり上がると思うんだけどね。
43895: 匿名さん 
[2017-08-02 20:01:03]
>>資産家値?

見事に絶妙な誤字ですね。わざとっだっらスゴイ(笑)
43896: 匿名さん 
[2017-08-02 20:27:34]
>>43894 匿名さん
中◯人の旅行者とかに貸すんでしょ?
ムリだなぁ
43897: 匿名さん 
[2017-08-02 20:36:24]
>>43896 匿名さん
安心して下さい。
東京で需要があるのは山手線内側など人気がある価値の高いエリアです。
あなたがお住まいのような郊外は民泊の需要はありません。
43898: 匿名さん 
[2017-08-02 20:41:56]
>>43894
月60万副収入あれば、けっこういいお小遣いですよね。
43899: 匿名さん 
[2017-08-02 20:51:42]
>>43898 匿名さん
ローンの返済と申告で丸々残るわけじゃないから。
43900: 匿名さん 
[2017-08-02 20:59:29]
>>43897 匿名さん

私は転勤ないから貸す予定もありませんが、結局、せっかくの我が家に住めない苦痛をカネに置き換えて癒してるだけと思いますよ。
といってもマンションならただの箱だから、そんなに思い入れもないですよね。身銭が入ったから転勤バンザーイ!って感じかな。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる