住友不動産株式会社の横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「シティテラス大和[住民専用]」についてご紹介しています。
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入居予定さん [更新日時] 2024-11-04 17:57:59
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シティテラス大和の契約者・住民専用のスレッドです。
入居までまだお時間がありますが、オプションやインテリアなど
いろいろな情報交換ができたらいいなと考えています。

検討:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/435242/

所在地:神奈川県大和市深見西二丁目773番1(地番)
交通:小田急江ノ島線 「大和」駅 徒歩12分
相模鉄道本線 「大和」駅 徒歩12分
間取:3LDK~4LDK
面積:67.50平米~80.49平米
売主:住友不動産

物件URL:http://www.sumitomo-rd-mansion.jp/shuto/yamato/?re_adpcnt=13d_ZSqF
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:住友不動産建物サービス株式会社
入居可能時期:2017年04月下旬予定

[スレ作成日時]2016-06-23 15:40:53

現在の物件
シティテラス大和
シティテラス大和
 
所在地:神奈川県大和市深見西二丁目773番1他(地番)
交通:相模鉄道本線 「大和」駅 徒歩12分
総戸数: 383戸

シティテラス大和[住民専用]

351: マンション住民さん 
[2017-11-11 17:39:31]
>>351さん

第三者のジャッジなんて、必要ないと思います。
現に、騒音によって生活に支障をきたしている、と本人が感じれば、
騒音の発生源と交渉し、個人間で折り合っていけばよいだけのこと。

騒音によって生活に支障をきたしてもいないのに、無駄に事を荒立てる人のことを「クレーマー」とすべきであって、客観的な尺度では許容範囲に収まっているレベルでも、本人が「我慢の限界を超えている」と感じることを、「クレーマー」と切り捨てるべきではありませんよ。

それと、上の階の人に言いに行ったという人に対して、年齢や性別や生活状況を勝手に断定して口汚く罵った方。
あの投稿を皮切りにして、この掲示板の雰囲気がとても悪くなってしまいました。
子育てで苦労している自分への愚弄と捉えて言い返したくなった気持ちは分からないでもありませんが、今後ああいう稚拙な誹謗中傷は書き込まないように、自重して下さい。
352: 住民板ユーザーさん8 
[2017-11-12 23:02:11]
>>351 マンション住民さん

口汚く罵った方(*_*)

貴方怖いね

管理組合に相談したらいかがくらいで済ませばよいのに。
353: 住人 
[2017-11-12 23:33:51]
>>351 マンション住民さん

勝手に断定してって、言ってる割にあなたも子育てで苦労している自分への愚弄って勝手に断定してますよね。

人のこと言えないのでは?
354: 住民板ユーザーさん8 
[2017-11-13 00:10:16]
>>329 マンション住民さん

本当に真上の部屋からの音でしょうか?
マンションの構造では音の発信源はそんなに単純ではないと思いますけれど。
355: マンション住民さん 
[2017-11-13 06:45:53]
>>354さん

上の階に言いに行って、その日から静かになったということは、少なくともこの件に関しては、原因は真上の部屋ですよ。
上の部屋が原因と断定できないのに、上の階に言いに行くのがおかしい、とでも言いたいのでしょうか?


>>353さん

329さんの書込みに対して、子供のいない初老の女性で、職もなく、友達もおらず、旦那にも相手にされていないと決めつけて馬鹿にしたことと、
つい感情的になってしまったのは、自分の子育てを愚弄されたことが原因と推察したことが同レベルとは、ちょっとおかしな論法というか、いくら何でも無理があるでしょう。


感情的になって、何でもかんでも反発するのは、みっともないと思いますよ。
せっかくの匿名掲示板なので、何でもかんでも賛成する必要はなく、主張すべき点は品性を損なわぬ範囲でして良いと思いますが、上記2書込みは、ただ反発しているだけで、品がなさすぎます。
356: 住民板ユーザーさん8 
[2017-11-13 08:51:19]
管理組合→弁護士相談→騒音デシベル計測装置で立証→損害賠償請求しちゃえば。

集合住宅の特性(騒音、生活音は完全に防げない)は、契約時に重要事項説明に記載されてます。

自分の主張や自分の解釈を信じて押し通してる様ですが、他人の主張の中身をひもといたり、「世間一般的な解釈」と「自分の解釈」を照らし合わし検証や認識のズレをじこ検証なさっては?

無能な方はそれができず、年収も低い傾向にあります。

357: 住民 
[2017-11-13 09:27:18]
>>356さん

文章が汚すぎて、何を仰りたいか理解できないのですが、
誰が誰に対して損害賠償をするように勧めているのですか?

(1)上階の騒音がうるさくて生活に支障をきたしているけど、それが法的に騒音と認定されるか分からないので行動を起こせずにいる人に対して?

(2)それとも、下階の人に騒音がうるさいと苦情を言われた人に、それが法的に騒音と認定されるレベルに達していないことを証明し、いわれのない苦情で精神的苦痛を被ったとして下階の人に損害賠償を求めろ、ということ?

(3)それとも、大多数の人は許容範囲ではあっても、自分が許容できなければ苦情を言っても構わないとする人に対して、管理組合だ弁護士だを巻き込んで騒音測定を行い、客観的数値以下なら苦情を取り下げ、を超えていれば騒音源に対して損害賠償をすればいい、という話?

(1)ではないように受け取れます。
(2)だとしたら、下階の人は立ち入り測定を拒否するのが普通ですよね。
まさか、上階の部屋内で騒音測定を行い、その数値をもって下階の人に損害賠償できるとは考えていませんよね?
(3)だとしても、そんな人が客観的指標を求めて騒音測定を依頼するなどあり得ませんよね。

(1)(2)(3)どれなのか、これらのどれでもないのか、分かるように教えて下さい。
358: 名無し 
[2017-11-13 09:38:21]
自分も第三者入れて、騒音測定してもらうの賛成です。

あと、上にも書いてる方居ましたがマンションの構造を知らない人が多すぎです。

マンションの騒音源を特定するのってけっこう難しいんですよ。
上階からだと思って直接クレーム言いに行って、もし騒音源が上階からでなかったらどうするんでしょう?平謝り?

そもそも、生活に支障をきたしているというのは、具体的にどんな支障なのでしょうか?

騒音でテレビの音が聞こえないとか、夫婦や親子で会話してても騒音で聞こえないとかでしょうか?
359: 住民板ユーザーさん5 
[2017-11-13 10:07:56]
>>355 マンション住民さん
なんか、この人は相手にしてはいけない気がする。

だって、自分が一番感情的になって必死に反発してるってことに気付いてないんだもん。
360: 住民板ユーザーさん6 
[2017-11-13 10:42:56]
>>358 名無しさん
騒音の専門家かなにか知りませんが、実際に上の階の方に苦情をいって、その方は問題を解決してるではないですか。
361: 住民 
[2017-11-13 10:55:19]
騒音について、第三者の見解を求めるのは、現実的ではないでしょうね。

一人一人が配慮すれば、ある程度はおさまる事だと思うので、屁理屈など言わずに「騒音で困ってる方がいますので、皆さん気をつけましょうね」で済む事だと思いませんか?

何故、騒音についての書き込みがあった場合、過剰に反応する方がいるのか、そちらの方が理解に苦しみますよ。



362: 住民板ユーザーさん1 
[2017-11-13 11:54:37]
>>359さん

あなたが相手にしたくないと思うのは自由ですが、
至極まっとうなことではあるけど、その口調が強いものだから、嫌悪感を感じているだけではありませんか?

私は、騒音の苦情を言いに行った人のスペックを決めつけたり、言いに行った日に騒音がやんだのにどこからの音だか分からない、と言い返す人の方が、中身のない反発だと思うなあ。
そういうの、みっともないと思うし、やめた方がいいと思う。
363: 住民板ユーザーさん8 
[2017-11-13 12:20:45]
>>357 さん
解釈の分類分けありがとうございます。
頭の回転がお早いのですね。

ですが、物事(とくに複雑な問題)に適切に対処するためには、いきなり詳細の垂直思考(ミクロ視点)に着手するよりは、水平思考(マクロ視点)をしたほうが、
議論というのは建設的にすすみます。
マクロ(全体の俯瞰)とミクロ(具体的詳細)は、なんども照らし合わさないと主張がぼやけてしまいます。
マクロ視点で、一度整理していただくことを願います。
問題(命題)と、それに対する基本的対処方針(案)を交通整理した上で、中身の議論を深めるべきかと。

話しの腰を折ってもうしわけないですが。
364: 住民板ユーザーさん8 
[2017-11-13 12:56:27]
少し話が脱線します。

相手の文書にちゃちゃいれるのは、レスする側も配慮が足りておらず、それが更に事を荒だてている気がしていてなりません。
そのため非建設的な言い合いがここははびこっている印象です。

現実のご近所さんとのコミュニケーションでは配慮が出来て、掲示板では出来ないなんて、ないかと思います。
配慮ができないとはすなわち感情的になっている、自分の脳みそを制御できていないことと同義です。

大和市民の民度を疑われてしまいかねません。
自分も気をつけたいと思います。
365: 住民板ユーザーさん7 
[2017-11-14 06:23:02]
マンションの騒音源の特定が難しいという事を知らない人がいることに驚きました。

購入前にそれくらい勉強しないのだろうか?一般常識だと思ってた。

専門家でなくても今時ネットもあるんだし、マンション騒音源とかで検索したらすぐに出てきますよ。

ここに書いてる人は、上階が原因だったようで解決されて良かったですね。

ただ、個人間のやり取りは危険なので管理会社なりを挟んだ方が無難だと思いますよ。
366: マンション検討中さん 
[2017-11-14 07:26:43]
教えていただきありがとうございます。
契約書には『騒音の発生源の特定が難しい』とまでは深く、書かれていないため、
とてもマンションの勉強家な方なのですね。

100人中99人の常識のようですね。


私はあまりわかっていませんでした。
ネットで調べるきっかけを教えていただきありがとうございます。調べてみます。
私も何か情報を手に入れたら、私も展開します。

ちなみに、『議論』についてですが。


無知を見下され驚かれることより、
まず『騒音はこうゆうことだ』という、認識レベルをそろえてあげて、議論をスタートするべきかと思います。
認識齟齬をなくしてスタート地点に立つのは、コミュニケーションの本質でしたよね。
スタートで認識齟齬があるままに迎えてしまうゴールは地点は、最悪1人はイギリスか1人はアメリカかくらい方向がずれてしまう可能性も否めませんからね。

そのため、議論において、『相手の無知をいちいち見下したりすること』というのは、
話が進まない要因であり、掲示板が荒れる要因になることを、改めてご認識を頂けると幸いです。
そのつい言ってしまいたい、一言一言を、
喋りそうになっても、
グッとこらえられれば、配慮できてて良いですね。

367: 住民板ユーザーさん8 
[2017-11-14 08:05:24]
その一言をグッとこらえるか、こらえられないかはマンションの住民の品位や資産価値をも左右するかもね。

決して脅してるわけではないですが。

その言葉
全員に
見られてますよ。

想定結末として、リセールバリュー(中古相場における競争力)に影響してしまい、例えば3000万円で売りたくても『住民の統制がとれておらず、一部に品位がない住民がいる』という風評被害により数百万円の目減りを起こすことが考えられますかね。

なんにしても、住みやすくしたい、
という個人の行動をきっかけに、
管理組合に組織とし巻き込む力の目になり、たとえば対策委員会を立ち上げて、各住戸に、注意喚起のチラシを配布する、など有意義な対策かもしれません。
しかし、道のりは長いです。
幼稚園児が中学入学までかかるくらい、
根気のいる活動かもしれません
368: 住民板ユーザーさん1 
[2017-11-14 08:47:07]
マンションの資産価値は、9割以上が立地で決まります。
それ以外の1割弱の中に、希少性、可変性、持続性、将来性、管理体制、環境配慮、売主企業の安定性などの要素が含まれますが、既住民の質や近所付き合いの雰囲気などは含まれません。
ましてや、言い争いは匿名の掲示板での出来事であって、現実世界には何の関係も影響もありません。
こんなことで当マンションの資産価値が下がるようなことは決してありませんので、心配は無用ですよ。
問題点、改善すべき点など、臆せず提案し、存分に議論を戦わせれば良いと思います。
369: 匿名 
[2017-11-14 08:52:30]
>>366 マンション検討中さん
自分が口出すのもあれですが、グッとこらえてと言うのなら貴方も教えてくれてありがとうございますでいいのでは?

100人中99人の常識のようですねとかは、余計な一言のような?
370: 住民板ユーザーさん8 
[2017-11-14 08:52:36]
それは良かったです。
みなさん
安心してください。はい
371: マンション検討中さん 
[2017-11-14 08:56:51]
>>369 匿名さん
私が理解した言葉を添えさせていただいた次第です。
理解が間違っているなら、訂正いただけると幸いです。
非があるならお詫びいたします。
372: 匿名 
[2017-11-14 09:03:23]
>>371 マンション検討中さん
貴方が知らなかった情報が知れたんだから、それで良いではないですか。

しかも、現実ではなく匿名掲示板で知れて良かったのでは?

見下されたって思ってカッとなるのも分かりますが、現実で無知な事が露呈するよりここで知らなかった事が知れて良かったではないですか。

人間、日々勉強。
大人になっても、知らない事って沢山ありますよ。誰だって。
373: 住民板ユーザーさん1 
[2017-11-14 10:01:35]
>>371さん

>>366での書き込みの中に間違いがあるので、教えてあげます。

(×)こうゆうことだ → (○)こういうことだ

この程度の日本語表記のルールすら知らないのでは話にならないし、
「YU」と「I」をタイプミスするなどあり得ないし、
故意に表記したのならお友達とのやり取りとオフィシャルな場でのやり取りの区別もついていないわけで、
いずれにしても、お粗末にも程がある誤記だと思います。

認識レベルを揃えるのはいいけど、このレベルから揃えなきゃならないということは、
あなたは、残念ながらまだ議論に参加できるだけのレベルに達していないということですよね。
374: マンション検討中さん 
[2017-11-14 14:11:56]
>372 さん
ご理解の通りです。認識あいます。

>373 さん
誤字脱字のご指摘ありがとうございます。
見る視点がとてもするどくて、流石だと思いました。

あくまで推測ですが、
あなた様がお勤めの会社では、完璧な、成果物を出す企業にお勤めなのかと勝手ながら推察しました。
年収もお高いのかと思いました。(年収1000万円は超えてらっしゃると、みております。)
ありがとうございます。以後、気をつけます。
375: 住民板ユーザーさん1 
[2017-11-14 14:13:20]
↑んなわけない。
ぶっちゃけ、373さんは、小学生レベルの戯言をいちいち言ってるだけ。
無視しましょう。
376: 住民板ユーザーさん8 
[2017-11-14 19:31:32]
本当にみなさん、ここの住民なのかしら?
いくらなんでも不毛過ぎやしませんか?
ずいぶんと面倒な荒らしさんや、上から目線の方が住みついているようですが、
この掲示板で正常な議論するのは、かなり難しいことがわかりました。



>365
マンションの騒音源の特定が難しいという事を知らない人がいることに驚きました。
購入前にそれくらい勉強しないのだろうか?一般常識だと思ってた。
●判定●上から目線、自己中心的で稚拙。

>366
教えていただきありがとうございます。
契約書には『騒音の発生源の特定が難しい』とまでは深く、書かれていないため、とてもマンションの勉強家な方なのですね。100人中99人の常識のようですね

●判定●相手に敬意を示し、下からへりくだってる様子。

>>369
●判定●366は、一言多いからやめろとの申し入れ。

>>372
●判定●366に、さらに追い打ちをかける

>>373
●判定●366に、さらに追い打ちをかける。1文字に指摘。


377: マンコミュファンさん 
[2017-11-14 19:49:12]
言葉のやりとりは、双方の職業や学歴に比例することがあります。不毛なやりとりは、その低さを表していると言えると思います。
社会のことをまだわかっていない、お子様に話が通じないのと同じことです。

このような不毛なやりとりが発生するということは、
職業で地位の低さ或いは無職、所得の低さを示している可能性が、否定できません。

このような方がやり取りしても、いちいちいちいちいちいちいちいち、議論が止まるため、
毛が生えるのがスローペースになり、
スピード感のある改善は、ずっとハゲのままだと思います(改善がいっこうに進まないでしょう)

永遠にそこで、立ち止まっていれば満足される思います。
378: 住民板ユーザーさん8 
[2017-11-14 21:38:51]
>>330
>>331
>>332
すべての元凶は、上記3投稿をぶちまかす輩がこちらに潜んでるからです。
他の方は、ちゃんとした方々です。
379: 住人 
[2017-11-18 23:25:30]
また、今日も白のフィットとまってますね。
380: 住民板ユーザーさん8 
[2017-11-22 06:53:30]
今朝のFIT*720
06:45出庫
ゲートチェーンキィ保有の模様
381: 住民でない人さん 
[2017-11-22 15:29:57]


シティテラスどうなったんだろうと久々に見に来て思ったこと。

一部の住人?の方のつまらない非建設的なやりとりを見て、良識のある方々に被害や不愉快が及ばないことを切に願います。


また個人的には、買わなくてよかった~!


382: 住民板ユーザーさん5 
[2017-11-23 00:14:32]
>>380 住民板ユーザーさん8さん

住人の家族が他の駐車場を借りていて、朝仕事に行く時に、そこまで行くのが大変だから停めているのでしょうかね?

それにしても、非常識ですね。
383: 住民x 
[2017-11-23 00:18:33]
白のフィットの件、管理会社に伝えました。改善しない場合は、無断駐車で警察に通報する予定です。
384: 住民a 
[2017-11-23 00:34:24]
そのフィットの人は、二台持ちなのかもしれませんね。一台は、マンション内に停めてあるが何らかの理由で、仕事になっていきたくない。

もう一台のフットを普段使いして月極に停めて、何かしらの都合の時に、マンション内の荷台置き場に停めている。
385: 住民でない人に話しかける住民でない人 
[2017-11-23 07:30:00]
>>381 さん
ここはオープンスペースなんですから、住民同士で心地よく議論したいものです。
386: 住民板ユーザーさん5 
[2017-11-23 10:14:27]
>>385 住民でない人に話しかける住民でない人さん

相手にしない方がいいですよ。

387: 住民に語りかける住民でない人 
[2017-11-28 20:36:38]
>>386 住民でない人に話しかける住民さん5
わかりました。
388: 住民板ユーザーさん1 
[2017-12-04 06:39:25]
また、フィットありました。
389: 住民板ユーザーさん8 
[2017-12-04 06:50:06]
今朝のフィット
出庫は06:45

真っ赤なスニーカーにグレーのキャップ
390: 住民板ユーザーさん 
[2018-01-01 20:32:39]
また白フィット停まってますね…
391: 住民板ユーザーさん2 
[2018-01-18 00:27:07]
またフィットありますね~
392: 住民板ユーザーさん7 
[2018-01-22 20:35:34]
ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授ください。

当マンションは、「住宅防音工事」を実施(完了)しておりますでしょうか?
回答の根拠となる情報も併せてお教え頂けると助かります。
393: 住人 
[2018-01-23 05:15:55]
>>392 住民板ユーザーさん7さん
正確な回答が欲しいのならココで質問されない方がよろしいかと思います。
394: 管理担当 
[2018-04-14 17:47:18]
管理担当です。

いつもご利用ありがとうございます。

拝見いたしましたところ、騒音に関する話題が続いているようです。より良い住環境を構築するための建設的な意見交換を行っていただく場であり、ルール違反をされている方であっても、晒し上げるような行為はお控えください。

扱う話題も自由であるべきと考えておりますが、著しく、スレッドの趣旨と異なる話題が続いてしまいますと、
本来あるべき情報交換が阻害される恐れもございますので、どうぞご配慮をお願いできれば幸いです。

以降、同様の話題が継続する場合につきましては、削除を行わせていただくケースもございますので、
予め、ご了承くださいますようお願いいたします。

今後とも、宜しくお願いいたします。
395: 住人x 
[2018-05-28 22:00:57]
NHKの勧誘が酷くありませんか?

遅い時は、22時を回ってインターホンを鳴らす始末。70代のスキンヘッドのお爺さんなのですが、皆さんどうですか?
396: マンション住民さん 
[2018-05-29 12:48:05]
うちはあまり来ないです。だいぶ前に封筒が来てそれっきりです。
397: 住民 
[2018-06-07 07:17:50]
車を停める際は、タイヤを輪止めに当てるまで下がって停めて下さい。中途半端に前で停める事によって、他の車の出し入れがしづらくなります。よろしくお願いします。
398: 住 
[2018-06-21 08:44:37]
全長が駐車場の規格に収まっていない車がありますね。平置き駐車場のエスティマは、場所によっては規格から外れますよね?
399: ブリーズ住人 
[2018-07-28 17:06:07]
住み始めて1か月くらいして、上階の住人が引っ越してきて、それからずーっと騒音に悩まされています。
2回ほど上階の住人にお話ししましたが、対策をしているの一点張り、夜中も音がするので寝れない日も多々あります。
子供が騒がしいとゆうより大人が悪い気がします。
これからは音がしたら時間を気にすることなく、苦情に行きたいと思っています。
400: 住民板ユーザーさん7 
[2018-08-02 09:11:38]
>>399 ブリーズ住人さん
騒音問題をはじめとする問題点の根本は、大人にあるんですよね。

ゴミの不法投棄、ベランダからゴミを投げ捨てる、違法駐車、タバコ問題。大人が本当にだらしない。

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