リバー産業株式会社の大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「リバーガーデン福島 木漏れ日の丘〈契約者・入居者専用〉」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 大阪府
  4. 大阪市
  5. 福島区
  6. リバーガーデン福島 木漏れ日の丘〈契約者・入居者専用〉
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2024-07-01 02:00:50
 削除依頼 投稿する

リバーガーデン福島 木漏れ日の丘についての契約者と入居者専用のスレです。
有意義な情報交換したいので、よろしくお願いします。

検討スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/583976/
公式HP:http://www.fukushima850.jp

所在地:大阪府大阪市福島区鷺洲5丁目12番1、12番5(地番)
交通:阪神本線「野田」駅徒歩7分、大阪市営地下鉄千日前線「野田阪神」駅徒歩7分、
   JR東西線「海老江」駅徒歩8分、JR大阪環状線「福島」駅徒歩12分
間取:2LDK~4LDK+納戸
面積:58.92㎡~103.52㎡(トランクルーム面積を含む)
総戸数:850戸
売主・事業主:リバー産業株式会社
施工会社:リバー建設株式会社
管理会社:株式会社浪速管理

[スレ作成日時]2016-06-23 14:28:40

現在の物件
リバーガーデン福島 木漏れ日の丘
リバーガーデン福島 木漏れ日の丘  [ファイナルステージ]
リバーガーデン福島
 
所在地:大阪府大阪市福島区鷺洲5丁目12番1、12番5(地番)
交通:阪神本線 野田駅 徒歩7分
総戸数: 850戸

リバーガーデン福島 木漏れ日の丘〈契約者・入居者専用〉

1001: 住民板ユーザーさん8 
[2018-02-02 00:54:23]
>>1000 住民板ユーザーさん1さん

まさか。。。
何もメリットが無いですよね。低金利のご時世に池田泉州は無いですよね。
勧められるがままの方が結構多いと聞きます。
提携じゃないと契約させてもらえないことは無いですが、営業さんはいい顔してくれないですね。
1002: 住民板ユーザーさん7 
[2018-02-03 08:46:49]
>>999 住民板ユーザーさん8さん
確認したら五月に本審査するそうです。そこまでに、推薦銀行か外部を決めるようにだそうです。

1003: 住民板ユーザーさん7 
[2018-02-03 08:48:07]
>>1001 住民板ユーザーさん8さん
推薦外は自分でしないといけないのでめんどくさいんですよね。
一応、必要な経費を確認して、検討始める予定です。
1004: 住民板ユーザー7 
[2018-02-04 11:27:15]
>1001
メリットないですよねー。
でも、自分で手続きするのみ、どのくらい大変なんでしょうね。
リバー産業の手数料は必要らしいので、事前に説明のあった必要経費の内、
何がそれに充当するのか確認したいと思ってます。
ローンは頻繁に変更するものではありませんが、10年の変動金利であれば、住宅減税、そのた補助で貯蓄できそうなので、安いとこにしようかと思ってます。10年後、前倒して支払いの上、再度見直しかな。
1005: 住民板ユーザーさん7 
[2018-02-10 10:28:17]
E棟前。
E棟前。
1006: 住民板ユーザーさん7 
[2018-02-10 10:29:20]
EF東側より
EF東側より
1007: 住民板ユーザーさん1 
[2018-02-14 02:04:29]
EF棟契約者だけど、確定申告も終わったんでそろそろ銀行に仮審査出そうとしてるとこ
ネット銀行にするつもりだけど、イマイチまだどこにするか決めかねてる…
ここのスレ見てると、意外と提携外の人いるのかな?
営業さんには8〜9割提携ですって言われたけど
1008: 住民板ユーザーさん1 
[2018-02-14 02:05:56]
>>1007 住民板ユーザーさん1さん
提携銀行使う人8〜9割じゃなくて9割以上だったかも…
すいません、会話がうろ覚えで
1009: 住民板ユーザーさん1 
[2018-02-14 09:15:29]
>>1008 住民板ユーザーさん1さん
営業さんは提携銀行オススメなので話半分に聞くとして、金利以外の手数料も考えると比較難しいですよね。
調べなきゃ…と思ったところでウチは止まってます。
1010: 住民板ユーザーさん 
[2018-02-14 17:16:56]
>>1009 住民板ユーザーさん1さん
五月に本審査あるけど、その場で最終的な条件提示あるみたい。ネット銀行の条件より明らかに悪いならやめだけど、そこそこに修正してくるなら提携先でもよいかな。
提携外で一社は決めて、条件もって望む予定。比較もできるし。



1011: 住民板ユーザーさん1 
[2018-02-15 17:47:38]
価格.com情報の金利だとじぶん銀行、SBI、イオンがベスト3ですね。

提携先だと手数料はないとのことですし悩みますね。
1012: 住民板ユーザーさん1 
[2018-02-15 21:56:57]
イオンが近くにありますしイオン銀行考えてますよ
1013: 住民板ユーザーさん1 
[2018-02-16 02:40:36]
イオン銀行でローン組むと買い物割引があるんでしたっけ
いいなぁと思ったけどうちは引っ越しの可能性があるんで却下しました(引っ越した先にイオンがなかったら使えない…)

じぶん銀行か住信SBIかで悩んでるけど、営業さんに「リバーは三菱東京UFJ銀行の審査は降りない」って言われたのでじぶん銀行はもしかしたら審査通らないかも?と思ってます
じぶん銀行て三菱東京の100%出資子会社ですよね?
1014: 住民板ユーザーさん1 
[2018-02-16 09:56:39]
我が家はイオン銀行を検討してたのですが、大阪市新婚・子育て世帯向け分譲住宅購入融資利子補給制度を利用するので、違う銀行にします。フラット35にしない予定ですので。
結局は提携銀行になるかもしれません。

みなさん、いろんな金融機関を検討されてて、勉強になります。

ちなみにAB棟の契約なのにまだローン決めておらず、この掲示板を見て少し焦り始めました。
1015: 住民板ユーザーさん1 
[2018-02-16 12:20:14]
イオン銀行は5年間5%オフですね。

大阪市の利子給付は、イオン銀行ではフラット35のみ対象なんですね。勉強になります。
5年間×10万円の利子補給なので大きいですよね。
http://www.city.osaka.lg.jp/toshiseibi/page/0000110240.html#kinyukikan
1016: 住民板ユーザーさん1 
[2018-02-16 15:07:23]
給与用の口座も指定されたりしますから勤務先によっては考えることは沢山ありそうですね
1017: 住民板ユーザーさん1 
[2018-02-16 23:27:07]
利子補給、うちの場合はざっくり計算で提携銀行よりネット銀行使った方が50万以上安くなりました
これはローン金額によるので、個々で全く違うとは思いますが…
ネット銀行の場合は、ほとんどのところで給与振込銀行から自動でスライド入金(ローンの引き落とし用に自動送金してくれる)機能があると思います
うちは金額が大きいので、がん保険なんかの特約を重視してます

ローン先決め悩ましいですね
そしてめんどくさい…(笑)
1018: 住民板ユーザーさん1 
[2018-02-17 01:13:58]
金利だけでなく事務手数料、保証料、団信、補給金いろいろな要素があるので比べるのが難しいんですね。
金額、期間、繰り上げ返済の条件などを考えて適した住宅ローンを探すのは確かにめんどうですね。

うちは共働きで繰り上げ返済をガンガン頑張る計画で考えているのですが、福島区の保育園が保留になってしまい焦っています。
保育園が決まらないと人生設計が変わってしまいます。
これから福島区は人が増えるので心配だ。
1019: 住民板ユーザーさん1 
[2018-02-17 18:21:23]
維新がマンション保育を推進してますね。敷地内に広い公園があるしキッズルームを保育所にしてもいいと思いますがね。
1020: 契約済みさん 
[2018-02-19 14:34:59]
お勧めのオプションがあれば教えていただけませんか?
1021: 匿名さん 
[2018-02-19 16:17:25]
>>1020 契約済みさん
洗濯機上収納は後悔しないと思いますよ。
1022: 住民板ユーザーさん1 
[2018-02-24 09:59:51]
>>1019さん
言うは易しですが、万が一問題が起こった時の事を考えたり(死亡事故など起こればマンション自体の問題となりそう)、利用児童が減った場合の運営を考えると現実には課題が多そうですね。
マンション内ではなく複合再開発として取り組むのであれば事業主が認可保育園を誘致出来るかなので、まだ課題は少なそうですが。
前の土地の話ですがカーディラーより保育園の方がジオ購入者からも地域住民からも歓迎されたでしょうね。勿体ない。
1023: 住民板ユーザーさん1 
[2018-02-25 07:53:49]
>>1022 住民板ユーザーさん1さん

評論家みないに人の意見に批判ばかりしないで、それでしたらどうすれば解決するか具体的な案を出して下さいね。

1024: 住民板ユーザーさん 
[2018-02-25 09:27:01]
>>1022 住民板ユーザーさん1さん
マンションを建築する際、自治体と保育園とうの供給を議論するものと思ってましたが、阪急、阪神ほどの大手でもやってないので、商業施設に保育園などビジネスとしてはないでしょうね。もうからないから。

マンション内の保育園は企業内と同じでニーズがあればいいですね。ブックラウンジみたいに提携してくれないかな
1025: 住民板ユーザーさん1 
[2018-02-25 09:54:20]
従来のマンション保育(認可外)は、デベが補助金を出して5年後に打ち切り→高額化または廃園らしいですね。
話題のマンション保育(認可)は、大阪市の補助金ですが、優先入所は5年だけですよね。

どちらもマンションの資産価値にはならないし不要かなー。
1026: 住民板ユーザーさん1 
[2018-02-25 13:50:07]
インターネットの回線についてですが
NURO光が関西にも上陸したとCMしてますね
現状では最速のサービスのようです
私は出来れば利用したいと考えているのですが
利用希望者が一定数いないと難しいと思います
2年後の話ですが大規模マンションのため
今から話が進んだ方がスムーズに行くのかな?と考えました
もし同じ考えの人がいらっしゃればリバーの担当者に話をしていただけないでしょうか?
1027: 住民板ユーザーさん1 
[2018-02-25 18:36:28]
元も子もない話ですみませんが、待機児童数ゼロ(または少ない)地域を選ばれるのが一番の解決策と思います。
マンションを探している時にその点を重視して探しておられる方も見かけました。
中々自分たちで解決するのは難しい課題な気がします。
1028: 住民板ユーザーさん1 
[2018-02-26 16:54:03]
>>1027 住民板ユーザーさん1さん

元も子も無さ過ぎて意味がわかりません。本当にこのマンションの契約者でしょうか?このマンションに住むにあたってどのように解決できるかを話し合っているところなので、別のマンションを選べば良いというのは、的外れです。

1029: 住民板ユーザーさん2 
[2018-02-26 18:55:56]
保育園問題、今からうちもすごく不安です。引き渡しの頃は2歳クラスなのですが、途中入所とかできるのかな?一旦認可外に預けることになるのかな。認可外でも入れるのか。。?世帯数一気に増えるので福島区もその辺り考えてくれるのでしょうか。。
1030: 住民板ユーザーさん1 
[2018-02-26 20:04:27]
>>1028さん
保育所の問題をマンション内で解決しようと考える事が違いませんか?
私は周辺環境の問題と思います。
周辺環境が要望に合わない場合、解決策は買い替えが一般的と思います。
マンション内で解決したい方は予め施設をうたっているマンションを購入されるべきです。
発案いただき可決されれば住民の総意なので文句は言えませんが。
1031: 住民板ユーザーさん1 
[2018-02-26 21:39:56]
>>1029 住民板ユーザーさん2さん
保育園が保留になっていると投稿した者です。うちは1歳児が保留になりました。
1歳が一番激戦みたいでした。

もうご覧になっているかもしれませんが「福島区地域子育て応援マップ」というマップがあるのですが、そこには認可だけでなく無認可の保育園も記載されてて見やすいですよ。
インターネットでも見る事が出来ますので。
認可は結構あるのですが無認可は遠くて少なめです。

毎年の様に新しい保育園が出来てますが入ってくる方が多いみたいで待機児童問題は解決が難しそうですね。

1032: 住民板ユーザーさん1 
[2018-02-26 21:42:04]
話半分に、そういう考えの人もいるんだなぁって感じるだけで良いと思いますよ。文書にするときつく感じるもので、顔を合わせて話せば違うものです。保育所も商業施設もローンも心配だらけ!仲良くいきましょう!
1033: 住民板ユーザーさん1 
[2018-02-26 22:32:48]
850世帯もあるならマンション内保育も悪くないと思います。近くにジオも公団もあるし。赤字にはならないですよ。
1034: 住民板ユーザーさん 
[2018-02-26 23:35:39]
>>1029 住民板ユーザーさん2さん
区役所に相談にいきましたが、特に考えてないとのことでした。所詮役所ですから、期待はしないです。
1035: 住民板ユーザーさん2 
[2018-02-27 12:09:32]
同じような保育園問題抱えてる皆さんがいて心強い半分、同じような方がいる分激戦なんですよね。笑 保活頑張りましょう!働いてローン返さないと。。
1036: 住民板ユーザーさん2 
[2018-02-27 22:29:14]
>>1031
私も4月の一斉入所を狙いましたがら1歳児が保留となりました。
引き渡しの8月から当分は無認可入れるしかなさそうです。
1037: 住民板ユーザーさん1 
[2018-02-28 14:54:49]
今日インテリアオプションのカタログが届いていました。まだ少ししか見ていませんがもうすぐなんだなぁとワクワクしてきますね。
ちなみにB棟契約者です。
1038: 住民板ユーザーさん8 
[2018-02-28 18:04:28]
スーパーは複数ありますが、皆さんどのように使われますか?

安さはサンディ、品ぞろえはイオン、惣菜などはコーヨー、関西スーパーでしょうか?
アプロの位置付けがよく分かりません。

前の出来るイオンも気になります。
1039: 住民板ユーザーさん3 
[2018-02-28 19:32:16]
>>1037 住民板ユーザーさん1さん
インテリアオプション楽しみです。今日は届いてないから明日かなぁ。

1040: 契約済みさん 
[2018-02-28 20:32:16]
>>1037 住民板ユーザーさん1さん

うちも届いてました。
提携ローンの申込みも3月にあるみたいです。
ようやく進みだしましたね。
1041: 住民板ユーザーさん3 
[2018-02-28 23:42:37]
>>1038 住民板ユーザーさん8さん

それぐらい自分で考えましょうね。もう子供じゃ無いでしょうし。

>>1040 契約済みさん

もう届いているのですね。届くのが待ち遠しいです。



1042: 住民板ユーザーさん1 
[2018-03-04 01:18:47]
A棟契約者です。
インテリアオプションが遂に届きましたね。
皆さんフロアコーティングされますか?マンション初めてなのでわからなくて。。。お値段も結構しますしね。
個人で業者を探した方がいいのかなと迷います。
1043: 契約済みさん 
[2018-03-04 15:55:17]
>>1042: 住民板ユーザーさん1さん

フロアコーティング、同じく迷ってます。
結構高いですよね。
そんだけだしたら、汚れが目立った時にプロのクリーニングをしてもらってもいいかなと思ったりして。思案中・・・
1044: 住民板ユーザーさん7 
[2018-03-04 21:16:48]
色々調べると、そもそもフロアコーティングがいらない材料だから、無意味とあちこちで言われてました。
担当に聞いてみたら良いかもしれないですね。
1045: 住民板ユーザーさん6 
[2018-03-04 22:12:20]
>>1044 住民板ユーザーさん7さん

教えてください!
どこのメーカーのなんて種類のフローリングになるんですか?
1046: 住民板ユーザーさん7 
[2018-03-05 12:34:16]
>>1045 住民板ユーザーさん6さん
知らないですが、新築マンションのフローリングはそもそもしなくてよい仕様が一般的と言われてます。
確認するかどうかは自己責任で(^-^)/
1047: 住民板ユーザーさん1 
[2018-03-08 08:05:27]
ローンなやみますね。
提携は池田ですっけ。
UFJのじぶん銀行とか、すごい低いじゃないですか。
1048: 住民板ユーザーさん6 
[2018-03-08 13:19:57]
>>1047 住民板ユーザーさん1さん
安いですよねー!
自己資金20%用意できるならじぶん銀行1択かもしれませんね。
がんで残高が半分になるのも魅力的ですし。
1049: 住民板ユーザーさん1 
[2018-03-08 16:51:42]
>>1048
じぶん銀行は諸費用も借りる事ができると聞きましたよ。
1050: 住民板ユーザーさん8 
[2018-03-08 21:39:50]
池田は選ぶメリットが一切思い浮かばないんですが、じぶん銀行かsbiで悩みます、、、
ガンで残高半額か全疾病保障かどっちもどっちですから

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる