エアヒルズ藤沢ってどうですか。
丘の頂きで景色が良さそうですね。
利便性や子育ては便利なところでしょうか。
マンションのことや周辺の環境など、情報交換したいです。
所在地:神奈川県藤沢市藤が岡一丁目13番地(地番)
交通:東海道本線 「藤沢」駅 徒歩11分 、小田急江ノ島線 「藤沢」駅 徒歩11分
江ノ島電鉄 「藤沢」駅 徒歩13分
間取:2DK~4LDK
面積:41.86平米~99.27平米
売主:野村不動産、新日鉄興和不動産、URリンケージ、長谷工アーベスト
施工会社:長谷工コーポレーション
管理会社:日鉄コミュニティ
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)
【タイトルを正式名称へ変更しました。 2016.08.31 管理担当】
[スムログ 関連記事]
マンションマニアが買いたい!~エリア別おすすめマンション~2017年2月編
https://www.sumu-log.com/archives/5593/
[スレ作成日時]2016-06-20 12:31:26
エアヒルズ藤沢【旧称:(仮称)藤沢大規模邸宅プロジェクト】
365:
マンション検討中さん
[2017-08-01 21:43:39]
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366:
マンション検討中さん
[2017-08-01 23:45:44]
今日は藤沢も雨が凄かったみたいですね。
ニュースで視聴者提供の映像が流れてましたが、こういうの見るとエアヒルズは安心だなぁと思いますね。 |
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367:
匿名さん
[2017-08-02 01:41:25]
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368:
マンション検討中さん
[2017-08-02 06:29:55]
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369:
匿名さん
[2017-08-02 13:16:25]
>>368
わたしもそう思いました。 丘の上は本当に安全ですね。 わたしは藤沢出身ではないのですが、丘の上という点に惹かれ購入しました。 藤沢に長年住んでいる私の友人の親戚は、 藤が岡は本当に地盤が良いと言っていたそうです。 購入してから聞いた話なのでとても安心しました。 |
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370:
評判気になるさん
[2017-08-02 15:06:06]
大地震や集中豪雨等の際にここの地盤は大丈夫なのでしょうか。地盤の硬さ(N値)やマンションの基礎杭の深さについて詳しい方がいましたら教えて下さい。川に面した斜面なので気になります。
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371:
マンション検討中さん
[2017-08-02 15:36:03]
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372:
評判気になるさん
[2017-08-02 18:02:42]
大地震等の際にここの地盤は大丈夫なのでしょうか。敷地の地盤の硬さ(N値)や基礎杭の深さについて知っている方がいらっしゃいましたら教えて下さい。津波の心配は無さそうですが川沿いの山なので地盤の強さが心配です。
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373:
評判気になるさん
[2017-08-02 18:06:32]
2回投稿してしまいました失礼しました。藤沢までかなり遠いので、営業さんに聞いた方がいれば教えていただければと思っています。
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374:
マンション検討中さん
[2017-08-02 23:22:03]
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375:
匿名さん
[2017-08-03 00:59:31]
家までの帰り道が広範な土砂災害警戒区域ですからね。いずれにせよ危険です。しかも崩れたら駅からの帰り道が塞がりますし。藤沢市のハザードマップをご参考に。
建て替えですから地権者が残った分はある程度埋まりますよ。 |
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376:
マンション検討中さん
[2017-08-03 01:14:02]
375さん
> 家までの帰り道が広範な土砂災害警戒区域ですからね。いずれにせよ危険です。 ごめんなさい、もはやこじつけが無理矢理すぎるというか、意味不明です。 現地一帯の生活動線を知ってますか? 万が一、土砂が流出するとしても、崖の南側なので、そこは駅までの道中では通る人はまずいませんよ。 そもそもそのレベルの大規模災害なら、横浜市内など他のエリアはもっと危険ですし、水害で言えば駅近物件の方がリスク高いです。 |
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377:
名無しさん
[2017-08-03 01:25:09]
どのような生活動線なのでしょうか。
健康に良い坂道含めて教えて頂けないでしょうか。これをみると建物自体は問題ないとしても浸水被害の影響も駅周辺より大きいように見えますが。 https://www.city.fujisawa.kanagawa.jp/bousai/bosai/bosai/hazardmap/dos... |
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378:
マンション検討中さん
[2017-08-03 01:42:28]
377さん
376です。簡単に説明させて頂きますね。(健康云々のコメントは、、、坂は私にとってはマイナス材料ですのでノーコメントです。苦笑) 地形的に土砂流出のリスクがあるのはマンションの南側に位置する傾斜地付近になると思いますが、ここを走っている道路は藤沢駅方面に行く時に使う事はまずないと思われ、交通量自体も非常に少ない道路です(この道路と交差する交通量の多い道路がマンション住人の一般的な通勤・通学路になると思います。現地を少し歩けば分かると思います)。 浸水被害の可能性は、どういう見方をすればそうなるのでしょうか?標高の高い坂の上が、標高が遥かに低いエリアより被害の可能性が低いのは当然です。Googleの3Dマップでも現地の地形は確認できると思いますので、一度、見られてはいかがでしょうか? |
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379:
名無しさん
[2017-08-03 02:05:52]
>>378 マンション検討中さん
駅から直線的には帰れないのですね? そうなるとかなり遠く感じでしまいます。 浸水については建物自体の話ではなく、実際にハザードマップで想定される浸水が起きた際の"影響"です。ここは川を渡らないと帰れないのではないでしょうか。土砂災害が起きた場合も影響受けるような印象があったので投稿しました。現地は遠方のため、なかなか確認できません。 |
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380:
匿名さん
[2017-08-03 02:21:17]
ハザードマップのとおり、土砂災害、浸水被害が起きたら駅通勤の人は多大なる影響がでますよ。
ずっと家にいるわけでないので建物自体が安全でも生活にかなり支障が出るでしょうね。まぁレアケースが起きた時のリスクをどこまで考えるかということです。 |
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381:
マンション検討中さん
[2017-08-03 06:40:56]
【藤が岡の地震揺れに関する情報】
藤が岡が地震でダメージを受ける場合、藤沢市の多くの地域はそれ以上のダメージを受けます。なぜなら、藤が岡は地盤が非常に強固だからです。戦後の集合団地は地盤も考慮して建設されています。当時は土地が「選べる」状態でしたからね。今は土地が無いので、空いたところを買うか判断する状態です。つまり、建て替え事業の土地・地域は良い、というのが一般論です。 (藤が岡の揺れの根拠) https://www.city.fujisawa.kanagawa.jp/bousai/bosai/bosai/hazardmap/jis... |
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382:
マンション検討中さん
[2017-08-03 07:43:26]
土砂災害が起きるほどの雨などの天候があるのなら、それこそバスを使えば良いのでは
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383:
通りがかりさん
[2017-08-03 07:58:53]
建物自体が安全かという点についてですが、川側の軟弱層は大雨や大地震でずり落ちる可能性がありそうです。藤が丘の地盤は比較的良いとの話ですが、一般的にマンション建設の際にはある程度土地を造成しますので、畑を耕したようになり、表面は柔らかい状態になります。このような崖地に近い斜面の場合は、地中の支持層まで杭を打ち込むのが通常かと思われます。やはり表層面ごとずり落ちてしまったら危険ですので。この立地を見る限り、建物の安全性は杭を支持層(N30以上)まで打ち込んでいるかどうかだと思われますよ。
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384:
マンション検討中さん
[2017-08-03 14:38:17]
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385:
通りがかりさん
[2017-08-03 19:57:48]
>>384 マンション検討中さん
すいませんが私は他物件メインの検討者で完全な通りがかりの者です。藤沢市内に住んでいるので、たまたまこの掲示板を覗いたところ、基礎の話になっていたのでつい口を挟んだだけですので、この物件の営業にまで確認する事はできません。申し訳ありません。 ただ基礎や杭についてはどの物件も必ずパンフレットに説明がありますので、逆にモデルルームに行かれた方々はもらった資料を見れば簡単に確認できると思いますよ。杭の長さとN値が書いてありますので、最低でも杭がN30以上の地盤まで到達していればまず安心かと思われます。N20だとちょっと物足りないですけど、設備や価格等の他の魅力が勝れば全然有りだと思います。 |
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386:
マンション検討中さん
[2017-08-03 21:08:56]
>>379 名無しさん
藤沢駅から帰るなら、必ず川を渡らなきゃいけませんね。 ハザードマップは氾濫したときに川の水がどこまで行くのかを示してるので、駅の方はあまり色がついていないのだと思います。 ただ、駅の辺はとても水捌けが悪いので大雨が降ると水溜りだらけです。川が氾濫する時は雨も多く降っていることでしょうから、雨水で駅前は大変なことになっていると思いますよ。(私が藤沢に住んでたのは8年程前なので今は改善されているかもしれませんが……) 境川が氾濫したとすると、エアヒルズ周辺だけでなくかなりの範囲が大変なことになるかと予想されるので、出勤がどうとか言ってる場合じゃないと思います。命を守る行動レベルじゃないですかね |
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387:
マンション検討中さん
[2017-08-03 21:23:41]
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388:
評判気になるさん
[2017-08-03 21:32:20]
川、氾濫しますか?
したとしても、住宅に影響が無いのであれば、平塚、大船、戸塚、横浜に泊まればよいのでは? 家族が安心な所に住んでいるのであれば、お金で解決しましょう! |
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389:
通りがかりさん
[2017-08-03 23:15:23]
かなり初期のコメントなのでご覧になってないかもしれませんが、このあたりの議論に関連した内容が「31番目」のコメントに書かれておりますので、一度ご覧になってはいかがでしょうか。
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390:
通りがかりさん
[2017-08-04 07:49:51]
基本的な事ですがこのマンションは杭を打ってますよね?
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391:
名無しさん
[2017-08-04 12:51:38]
>>361 マンション検討中さん
税金を安く済ませたいのは同意見です。 物件の良し悪しは新築なのでさほど他と変わらないかと思いますが、土地の資産価値によって固定資産税は変わりますよ。 なので、もっと総合的に考えれば、固定資産税が安い、はあまり自慢にならないかと思いますが。 どちらかというと、駐車場代とか、そういったものが安いのであれば自慢できるのでは。 |
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392:
花火みたい
[2017-08-05 19:52:01]
今日は茅ヶ崎の花火大会ですね。
エアヒルズからは南西にあたりますが、見えるのでしょうか? |
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393:
名無しさん
[2017-08-05 22:46:38]
この立地なら多少遠くでも見られそうですが…
近くに住んでいらっしゃる方がいましたら、ぜひ教えてください! |
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394:
評判気になるさん
[2017-08-05 23:18:23]
花火は高台にあるので各地のものを見れるかと思いますが、それよりも杭打ちしているかどうか知っている方はいないのでしょうか?当然打ち込んでますよね?
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395:
匿名さん
[2017-08-05 23:24:32]
地盤の固さを自慢しておきなが杭打つとか矛盾してますよね。
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396:
マンション検討中さん
[2017-08-05 23:43:29]
エアヒルズからはなんの花火が見えるんですか?
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397:
マンション検討中さん
[2017-08-06 00:54:45]
購入予定者です。>>383さんではありませんが、クオリティブックに記載を見つけたので情報共有します。
『地盤調査結果により、支持地盤を地表面から約11〜13m以深の粘土質砂礫層としました。当物件は、この粘土質砂礫層に、杭径1.0m〜1.8mの場所打ち鋼管コンクリート杭を打ち込んでいます(住居棟のみ)』とのことです。 N値などの記載が見当たらなかったので、細かい部分は営業さんに確認した方が良さそうですね。 以前別物件で、地盤がしっかりしていると深くまで杭を打ちこむ必要が無いのでコストがかからない、という話を聞いたのですがエアヒルズもそのような感じなのでしょうかね。 |
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398:
マンション検討中さん
[2017-08-06 10:55:44]
支持層まで杭が届いていれば建物の基礎基盤としては全く問題ないでしょう。
見るべきところは支持層までの深さです。支持層が深くて杭が20メートルも30メートルも掘らなきゃ行けないような地盤は、いずれ液状化の恐れがあり危険水域です。10〜20であれば地盤は良い土地なのでしょう。 最近では丘の上で表面の地盤自体が支持層の強度があるという理由で杭を打たない建物がありますが、あれは完全なコスト削減です。いくら地盤が固くても杭は打つべきです。分かりやすく言うと、接着剤でくっつけるのとビス留めするかの強度の違いがあります。杭を打たないと建物自体にかなりのダメージを負うため、修繕にお金がかかりますよ。 |
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399:
匿名さん
[2017-08-06 13:01:40]
>>398 マンション検討中さん
参考に、シエリア湘南辻堂は杭打ってないです。 |
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400:
評判気になるさん
[2017-08-06 17:31:28]
粘土質砂礫層とは一般的に強固な地盤なのでしょうか?
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401:
マンション検討中さん
[2017-08-06 17:53:48]
>>400 評判気になるさん
一般的に分けると、粘土質は建物沈下しやすく、砂礫層は液状化しやすいです。 今回の場合はどちらのリスクも半々ってことになるんじゃないでしょうかね。世間的には砂礫層が多く、砂礫層のせいで液状化問題が大きく取り沙汰されているわけです。 まぁ地層名だけでは判断はできません。要は地盤が硬ければ良いので。 少なくとも単純な砂礫層では無いので、喜んで良いとは思いますよ。 |
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402:
マンション検討中さん
[2017-08-06 18:59:11]
>>399 匿名さん
シエリアの場合は盛り土を行なっていると思うのでまた別だと思いますよ。私が言ってるのは礫層へ直に建物を建てる事を言ってるので、シエリアには物件自体へのダメージは大きくは無いと思いますよ。 まぁ杭を打たないと地震の度に建物が傾くリスクがあるので打った方が良いのは変わらないですけど。盛り土の影響をもろに受けるので。 |
||
403:
マンション検討中さん
[2017-08-06 19:02:03]
あとこのスレはエアヒルズのスレですので、他の物件の情報は必要ないです。
物件比較という事であれば藤沢市内の物件などで十分ですので。 今だと、クラッシィ、シティテラス、プラウド湘南藤沢くらいですかね。 |
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404:
匿名さん
[2017-08-06 21:18:35]
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405:
匿名さん
[2017-08-06 22:11:12]
契約しようと考えてますが、
南側の斜面が土砂災害警戒地域で 東側の御所ヶ谷公園は急傾斜地崩落危険区域になっているのを とても気にしています。 土砂崩れや崩落が直接影響しないとは思ってますが 評判や資産価値を気にしてます。 皆さん、どう考えてますか? 契約者さんはポジティブな意見しかないと思いますので 検討中の方にお答えいただけると良いかなと思います |
||
406:
マンション検討中さん
[2017-08-06 22:31:50]
>>405 匿名さん
土砂崩れが起きれば一時的に通勤に支障が出ますが、資産価値や評判は落ちません。 むしろ坂下は土砂をかぶったり、冠水したりで岡上に引っ越してくる人も出るかもしれませんね。 土砂崩れは後片付けが大変です。藤が丘の土砂が崩れれば川や風で藤沢駅周辺が泥だらけになりますが、エアヒルズは丘の上なのでその心配はいらないですね。 繰り返しますが通勤には支障が出ますので、それが嫌なら藤沢では無く辻堂あたりをお勧めします。 |
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407:
匿名さん
[2017-08-07 02:01:05]
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||
408:
マンション検討中さん
[2017-08-07 07:26:47]
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409:
匿名さん
[2017-08-07 08:26:58]
>>408 マンション検討中さん
単純ですね。 皆が藤が丘を選ぶならそうですが、 丘上も丘下もセットで避けられるというのが 普通の考え方です。 普通は丘上であっても崖のすぐそばは避けられて 土地の値段も安いものですよ。 私は藤沢、辻堂周辺で考えてますが、 この掲示板は藤が丘を大好きな人が多くて 事実のネガティブを書くと視野の狭い反論がかえってくる印象です。 良いところもたくさんあると思うので 視野広く書き込まれた方が良いと思います。 |
||
410:
マンション検討中さん
[2017-08-07 08:31:53]
>>409 匿名さん
そりゃあこのマンションは藤沢をよく知ってる方々が購入するマンションですからね。 駅近のデメリット等もよく知ってて丘上を購入するわけですしね。初めて藤沢に来られる方は駅遠よりも駅近を選ぶのは当然の事だと思いますよ。 |
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411:
名無しさん
[2017-08-07 08:36:17]
>>408 マンション検討中さん
住む場所が藤が丘の上と下しか選択肢が無いなら、他に住む場所が無くなるのでそうかもしれませんね。 でも世の中には藤が丘以外の選択肢があるので、丘の下はもとより上まで需要が下がる可能性が無いか皆さん心配しているのでは無いかと思います。 この物件は崖っ淵に建っているので、足元の崖が崩れたら大抵の人は怖い印象を持ちます。下の方が崩れてもここだけは絶対に大丈夫といくら自分に言い聞かせても心理的に怖いものは怖い。安全と分かっていてもジェットコースターは怖いみたいなものですかね。 実際に土砂崩れが起きた場合には上は安全であっても、何か崩れたら怖いという心理が人々に働くので、少なともマンションの需要にはマイナス要因かと思います。 |
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412:
マンション検討中さん
[2017-08-07 10:25:08]
>>411 名無しさん
結局どのデメリットを許容できるかですね。 駅近の場合は冠水して下水で大腸菌まみれになるし、川沿いは川の氾濫が懸念されるし、丘の上は土砂災害の恐れがある。 災害を気にし出したら賃貸しか住めませんよ。 |
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413:
マンション検討中さん
[2017-08-07 22:45:22]
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414:
マンション検討中さん
[2017-08-07 22:55:26]
>>413 マンション検討中さん
表現の仕方はともかく、水害後の感染症の問題は大きいと思いますよ。 土砂災害や河川の氾濫が気になるのであればエアヒルズはやめておいた方が良いかと思います。ただ、辻堂は津波や地盤沈下などの心配があるかと。 日本にいる限り、どんな災害も避けられる土地というのは難しいかと思うので、結局は自分が何を許容できるかですね。 |
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415:
通りがかりさん
[2017-08-08 07:46:23]
花火についてですが、
グリーンコート・フロントコートからは、南東向きに鎌倉と逗子が、 フロントコート・カームコートからは南西に茅ヶ崎と平塚が、 カームコートからは西向きに厚木などが、 そして全ての棟からは南向きに江の島が見えるハズです。 ただし、いずれも目前の緑地を抜ける高層階に限定はされますが。。 |
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416:
評判気になるさん
[2017-08-08 23:29:05]
他のマンションで話題になっていたので見つけました。県の津波ハザードマップです。興味のある方はご参考にどうぞ。
http://www.pref.kanagawa.jp/uploaded/attachment/759956.pdf http://www.pref.kanagawa.jp/uploaded/attachment/759958.pdf http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/f532320/p892444.html |
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417:
マンション検討中さん
[2017-08-09 06:17:27]
>>416 評判気になるさん
被災地にいた宮城県民です。 県のハザードマップは全くもってあてにならない事を認識しておいてください。見たところ1キロ程度しか津波の被害がないように記載されてますが、宮城県では平均でも6キロ近くまで浸水してます。宮城県でも全くそこまでの津波は想定してませんでした。 https://www.fdma.go.jp/neuter/about/shingi_kento/h23_shingi/01/1-4/07.... 藤沢のハザードマップでは1キロ程度しか津波の被害が書いてないように見えますが、それを信じてたら宮城県と同じ死傷者が出ますよ。 建物などが大きい地域ほど津波の勢いと到達地は伸びます。 私も海から4キロ離れた家でしたが、浸水しました。間に産業道路と県道も挟んでるのにそれでも到達しました。 辻堂と藤沢の川沿いは呑まれると可能性が高いことは認識しておいてください。県のハザードマップほど当てにならなかった事は思い知らされてるので。 |
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418:
評判気になるさん
[2017-08-09 06:36:44]
震災後に何度も改訂見直しされたハザードマップらしいですよ。
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419:
匿名さん
[2017-08-10 13:10:54]
どうやら駅前までは津波来なそうですね。
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420:
名無しさん
[2017-08-11 09:31:25]
今まで散々他のマンションには津波が来ると情報操作をしてユーザーの不安を煽っていましたよね、、嘘をついて他のマンションをおとしめるのがエアヒルズの営業方針ですか?
|
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421:
マンション検討中さん
[2017-08-11 13:53:58]
エアヒルズ夏季休暇長すぎだろ
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422:
匿名さん
[2017-08-11 14:14:30]
>>365 マンション検討中さん
分譲用の供給戸数は170/240戸とのことですが、 契約戸数もほぼ同じなのでしょうか? 野村の方針でどこにも先着順の戸数が明示されないので ご存知の方がいれば教えてください。 |
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423:
匿名さん
[2017-08-11 14:16:46]
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424:
マンション検討中さん
[2017-08-11 14:20:29]
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425:
マンション検討中さん
[2017-08-12 19:42:50]
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426:
匿名さん
[2017-08-12 19:49:17]
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427:
匿名さん
[2017-08-16 11:24:01]
広い部屋は廊下を長く、小さ目の部屋は廊下を削って専有面積を広く取るように
工夫されているようです。バスルームの面積も異なるんですね。 収納は70㎡台でも布団収納がついていて収納面積を増やす工夫がされていると 思いました。 |
||
428:
マンション検討中さん
[2017-08-18 23:08:04]
オプションでベランダタイルを付けようと思ったのですが、エアヒルズは最初からおしゃれな木目調のデザインらしいですね。
予算が浮いてよかったです。 |
||
429:
マンション比較中さん
[2017-08-18 23:53:28]
駅前のクラッシィハウスもバルコニーが木目調の床ですね。最近の流行りなのでしょうか?
|
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430:
マンション検討中さん
[2017-08-18 23:59:06]
>>429 マンション比較中さん
流行りだと思いますよ。コンクリの床だとやっぱり殺風景ですからね。 車通りが多いと砂埃などでベランダが土まみれになりますが、柄がついてれば多少はカモフラージュにもなりますしね。 |
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431:
匿名さん
[2017-08-20 06:50:38]
率直な感想として周辺のマンションより値段が高いと感じました。眺めが良くても駅から実質15分近くも坂道を歩く場所なら普通はもっと安いはずなのに、どうしてこんなに高くなるのか私なりに考えてみました。
結論としては土地の取得原価が高い為ではないかと考えています。 建て替えの場合、元々住んでいた住民には市場での売買価格以上の買取額を全170戸に提示しないと建設事業が実現しないと考えられます。もし、とんとんだったら引っ越す手間や学校の関係等を考えると大抵の方は首を縦には振らないでしょう。公共事業では無いので当然強制力は無く、必ず全戸の同意を得なければ用地の取得は実現しないので買取額は時価より相当高額になると考えられます。その他にも移転補償などの手当ても必要かもしれません。こうして高額で買い取った既存の物件にはさらに取り壊しや基礎の撤去等にも費用がかかると思います。 更地にするまでにこうした過程を踏むため、土地に通常よりかなりのコストがかかり、業者はさらにそこから利益を生み出す価格設定しなければならないのがこのマンションが高額である原因ではないかと考えます。 なお、元々の住民が新たに購入する場合は、住んでいた物件の高額な買取額に加え、更地にするまでにかかったコスト部分は一般分譲者にも分散される結果になるので、相対的なお得感はかなり強いでしょう。 また、元々住んでいた方にとっては、駅から遠くてもそれはネックにはならず、勝手に新築に建て替えてくれて、さらに陽当たりの良い部屋を先取り出来る事を考えると至れり尽くせりです。もし終の住処とするなら極上の物件でしょう。 |
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432:
マンション検討中さん
[2017-08-20 07:12:56]
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433:
マンション検討中さん
[2017-08-20 07:17:37]
>>432 マンション検討中さん
ちなみに50代の足の速さなので、70歳や80歳の方が徒歩だともっと時間が掛かってしまうかもしれませんが。。 主婦の方は電動自転車を使われてるので、正直坂の不便さは感じないかと思います。昔はそのような物が無かったので坂上は大変だったようですが。 私は昔からあの坂を上り下りしてるのでまだまだ足腰には自信がありますので当面はバスも使わない予定です。 |
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434:
マンション検討中さん
[2017-08-20 07:47:20]
>>433 マンション検討中さん
あと子供がいる場合は藤沢市から自転車代2万円がいただけます。ぜひそのお金で電動自転車の購入にお役立てください。 https://www.city.fujisawa.kanagawa.jp/kosodate/kenko/kosodate/shien/h2... |
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435:
匿名さん
[2017-08-22 11:42:45]
幼児二人同乗用自転車購入費の補助ですか!
こちらも子育て支援事業の一貫なのでしょうね。 子供の年齢制限と申し込みは予算額達成までと縛りはありますが、 2万円の補助は大きいので、この制度を利用しない手はないように 思います。 |
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436:
匿名さん
[2017-08-27 00:38:21]
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437:
匿名さん
[2017-08-27 06:41:49]
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438:
マンション検討中さん
[2017-08-27 08:05:13]
>>436 匿名さん
14分あればプラウドイーストまで歩けますね。 信号に引っかからないように行くルートがオススメです。 市役所の歩道橋が出来たら、そこから行くのが1番早くなりそうですが。 あと体力があるなら坂ではなく階段を使って見てください。 |
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439:
マンション検討中さん
[2017-08-27 08:27:10]
ちょっと見づらいですけどこんな感じ。
これでもゆっくり歩いた時の速度ですので早歩きすればさらに早く着きますけどね。 |
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440:
匿名さん
[2017-08-28 06:49:12]
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441:
匿名さん
[2017-08-28 13:00:07]
>>434 マンション検討中さん
一人っ子の家庭は自転車の補助金無しです。最近子供ができたので、自転車の補助金をもらえるつもりでいましたが1人ではだめのようです。HPを見ると確かにだめです。全て自分の勉強不足ですが、藤沢市の子育て関係は良い噂が先行し過ぎている印象です。保育園もいっぱいだし藤沢市は他の市とほとんど変わらないですよ。私の反省点としては、何でも自分の目で確認しましょうというということです。 2万円の補助金くらいならどうとでもなりますが、駅までの道のりは本当に良く調べた方が良いですよ。 |
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442:
匿名さん
[2017-08-29 00:49:09]
>>440 匿名さん
測ってるところが違うと思います。 駅は改札からではなく、駅の敷地から出たところから。 マンションもエントランスからではなく、 敷地の最も近いところから。 実際はプラス3,4分ってところでしょうね。 まあ、疲れた日の帰りは坂を考慮しプラス5分? |
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443:
通りすがりさん
[2017-08-29 06:53:17]
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444:
通りがかりさん
[2017-08-30 00:30:47]
土地の代金の一部が同じマンションの住民に流れる仕組みが心情的に・・うーん・・
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445:
名無しさん
[2017-08-30 12:01:05]
立て替え物件とは、そういうものじゃないですか?
初めから、ちゃんと『建て替え』と言っている。 高いのが気になるなら買わなきゃいいだけで、批判することではないと思います。 駅からどれくらいとかも、実際に歩けばと思います。いくらネット社会だからって、高い買い物ですよ?自分の目で見て考えるのが良いですよ。 そんなことは、皆さんよく分かっていらっしゃるとは思いますが… 駅近、もちろん便利ですが、藤沢駅周辺で4000坪の土地を有して地盤のよい高台の先端に建つマンションなんて他にあるでしょうか? 是非とも、現地に行ってほしいですね! 以前の投稿に『藤が岡をよく知っている人はエアヒルズを選ぶ』と言われた方がおりましたがその通りだと思います。 育児、通勤云々は、バスも来ない、電動自転車も自家用車ない昔から沢山の家族が暮らして、いまだに沢山の人が歳を取っても暮らしてるってことがこの土地の魅力を物語ると思います。 前に、地盤検査を仕事にしてた友人は、『あそこは間違えない◎』って言ってました。 |
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446:
匿名さん
[2017-08-30 14:03:39]
はいはい。
その割に人口増えてないね。 住めば都的な自己満ね。 自分の目で見て考える、それはそうですね。 |
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447:
マンション検討中さん
[2017-08-30 15:42:42]
高台の先端と言うのがポイントですよね。
わざわざ高台を登るのに、マンションで眺望が遮られる物件は当然人気は無いでしょう。 そう考えるとこの物件は藤沢では唯一無二のため、とても人気がでるのでしょうね。 車通りの激しい道路や駅からも離れているため、埃やゴミも少なく、空気も綺麗ですし。 永住するにはとても素晴らしい物件ですよね。 まだあと入居までに1年も待たなきゃいけない事だけがデメリットですね。 |
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448:
マンション検討中さん
[2017-08-30 18:25:58]
値段が高いという人も多いですが、ディベロッパーが土地を買い上げてない分、近隣の他物件に比べると安い方なんじゃないかと私は思いますよ。
元団地とはいえ、分譲団地だった所です。 何年もローンを払ってようやく自分の家になったと思ったら建て替えで「新たに金払え!」って言われたら嫌じゃないですか? 建て替えするには住み慣れた家から離れて、仮住まいで何年か過ごして、完成したらまた引っ越しで……お金は補助があったとしても大変な労力だと思います。 建て替えだからこそ、住民の方の意見で車寄せなどの設備がついたとのこと。 私は土地を守り、素敵なマンションになるよう尽力して下さった元住民の方々に感謝していますが、批判するならエアヒルズでない建て替え物件以外のマンションを選ぶのが一番ですよ。 |
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449:
検討板ユーザーさん
[2017-08-30 20:31:17]
東海道本線の車窓からエアヒルズが見えました!
まだ10階そこそこなのに圧倒的な存在感でした。 立派なシルエットで建物自体も高級感があり、まさに藤沢のシンボルの様な存在になりそうです。 |
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450:
マンション検討中さん
[2017-08-30 21:26:26]
賛否両論あるようですね。
本物件に対する評価のすべてを物語るのは、当然ながら「売れ行き」です。 藤沢・辻堂周辺の物件を比較するとエアヒルズ藤沢の位置づけが判明します。 どう比較するか? 横軸に竣工までの時間(月)、縦軸に(販売済戸数/販売予定戸数)(%)のグラフを 描いてみてください。本物件の本当の実力が一目瞭然です。 今後建設されるプラウドやプレミスト等も比較するのが楽しみです。 |
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451:
マンション検討中さん
[2017-08-30 21:56:09]
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452:
匿名さん
[2017-08-30 22:06:36]
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453:
マンション検討中さん
[2017-08-30 22:11:25]
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454:
通りがかりさん
[2017-08-30 22:57:50]
『住めば都的な自己満』ですか…
おっしゃる通り! 小さな頃から住んでますから、そうなりますわ。 検討している皆さんにとってのブラック案件的な坂も、毎日楽しく登り降りしてますよ。 最近はすぐに危険って言う風潮があるけど、雪が降った次の日なんて、友達とキャーキャー言いながらガードレールに掴まって学校行くのに降りたもんです。 坂の途中の階段は、暗いと危ないから誰も使わないところがかえって変な人が寄り付かない。って認識でした。 ついでに自己満足ですが、高台の方は空の色が全然違います!坂を登って見上げた時の空は、気持ちが良いですよ。 空気も抜けますし。 土地柄に関して、否定的な意見を聞くのは難しいと思います。 好きで住んでる人がほとんどだから。 |
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455:
匿名さん
[2017-08-31 06:33:15]
>>454 通りがかりさん
あまりアピールになってないです。 エピソードはむしろマイナスな印象を持ちました。結局、坂の上が好きなことは一般的ではないですよ。ちなみにここは高級住宅街なのですか? 横浜の外人墓地周囲と同じような、、 地権者分を抜くとそんはにバカ売れしているようには見えませんが、、、 |
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456:
通りがかりさん
[2017-08-31 07:21:22]
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457:
マンション検討中さん
[2017-08-31 07:43:09]
>>456 通りがかりさん
損益決算で安定させるためでしょうね。 毎期ごと15戸など切り良く販売する事で、RF比の差が出にくく、売上見込みも出しやすいので、大手デベではよくある事です。 期毎に6戸や11戸など売上にばらつきがある物件は察しますよね。 |
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458:
匿名さん
[2017-08-31 19:02:33]
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459:
マンション検討中さん
[2017-09-01 14:25:30]
藤沢駅から徒歩10数分くらいの立地だと、南口にノブレスがありますよね。
あちらは高台には無いですが、大きな自然公園と隣接しているので、同じく住環境が良さそうです。 エアヒルズと比較するとしたら、ノブレスでしょうかね? |
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460:
マンション検討中さん
[2017-09-01 17:37:40]
>>458 匿名さん
ただ単に、どこから駅と見なすかの違いでは…? JRの改札からなのか、駅の構内を出たところからなのか、サンパール広場からなのか…… 駅前までは徒歩10分弱、JRのホームまでなら15分ちょいってとこでしょうか |
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461:
エアヒルズ購入者
[2017-09-01 20:02:15]
金曜日19時の会社帰りでタイム計ってみました。
改札を通す前の駅内ジュース販売店あたりから、カームコートの1番端までで測定です。 結果からいうと12分10秒でした。 私自身20歳半ばなのでなるべく速度を落として、帰りの主婦?に歩幅を落としていたので、恐らく平均くらいの速度だと思います。 信号に引っかかったのは一回で済みました。 ↓以下内訳。 改札出て駅の階段降り切るまでに1分30秒 郵便局前の信号までで4分30秒 エアヒルズモデルルームあたりで5分30秒 セブンイレブンあたりで7分 坂の階段までで9分30秒 階段登り切って10分30秒 階段からグランフォード目の前の交差点まで12分10秒 恐らくこれくらいが女性の足くらいの速さかなと思います。 私自身の速度で少し急げば、確かに10分くらいで着きそうな感じはしました。 ちなみに私は駅距離よりも建物の外観や眺望などを評価して購入しました。各部屋もプラウド日吉とほとんど設備は同じで仕様の高さにも惹かれました。 あと1年が本当に待ち遠しいです。 |
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462:
マンション検討中さん
[2017-09-01 22:03:01]
良くも悪くも存在感あり過ぎです。
外に洗濯物を出してたら、電車からでも見えますよね。 |
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463:
匿名さん
[2017-09-01 22:15:31]
藤沢市藤が岡の良さ。
・藤沢市は都内や横浜に比べると空気が綺麗だが、藤が岡は丘の上で、空気が流れている分、さらに空気が綺麗。 幹線道路から離れているため、排気ガスの影響も少ない。工場も近くにない。 ・車で横浜、都内に出やすい。 湘南は観光地であるため、休みの日、特に夏は渋滞が激しいが、藤が岡は藤沢市の渋滞ポイントを通らずに、横浜、都内に出られる。 ・治安が良い。 駅前と違い、不特定多数の人が行き交うこともなく、また海側と違い、マナーの悪い若者もほとんどいない。 近くのURの団地やマンション、戸建てに多くのご年配の方が長くすんでいらっしゃいます。坂は、住むまで心配かもしれませんが、なんてことないですよ。すぐに慣れます。 藤沢になぜ住みたいかによるのですが、のんびり過ごしたい人、子育て環境を重視したい人には藤が岡はお薦めできます。 |
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464:
匿名さん
[2017-09-01 22:17:04]
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
表 販売戸数の実績推移と予想
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販売戸数 合計戸数
【実績】
第1期1次 70 70(2016秋)
第1期2次 20 90
第1期3次 25 115
第2期1次 20 135
第2期2次 20 155(2017/6)
第2期3次 15 170(2017/7)
【予想】
第3期1次 15 185
第3期2次 15 200
第3期3次 10 210
第4期1次 10 220(2017冬)
第4期2次 10 230
第4期3次 10 240(2018春)
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