エアヒルズ藤沢ってどうですか。
丘の頂きで景色が良さそうですね。
利便性や子育ては便利なところでしょうか。
マンションのことや周辺の環境など、情報交換したいです。
所在地:神奈川県藤沢市藤が岡一丁目13番地(地番)
交通:東海道本線 「藤沢」駅 徒歩11分 、小田急江ノ島線 「藤沢」駅 徒歩11分
江ノ島電鉄 「藤沢」駅 徒歩13分
間取:2DK~4LDK
面積:41.86平米~99.27平米
売主:野村不動産、新日鉄興和不動産、URリンケージ、長谷工アーベスト
施工会社:長谷工コーポレーション
管理会社:日鉄コミュニティ
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)
【タイトルを正式名称へ変更しました。 2016.08.31 管理担当】
[スムログ 関連記事]
マンションマニアが買いたい!~エリア別おすすめマンション~2017年2月編
https://www.sumu-log.com/archives/5593/
[スレ作成日時]2016-06-20 12:31:26
エアヒルズ藤沢【旧称:(仮称)藤沢大規模邸宅プロジェクト】
2051:
マンション検討中さん
[2018-05-19 01:37:03]
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2052:
匿名さん
[2018-05-19 07:21:50]
>>2051 マンション検討中さん
メールボックスと宅配ロッカーは別の場所にある世帯があるんですね。 住民もですが、配達業者も大変ですね。。 誤配が増えそうな気がするのは私だけでしょうか。特に入居当初は多そうですね。 |
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2053:
マンション検討中さん
[2018-05-19 16:54:52]
写真を見る限りグリーンコートの共有部も別棟として建築されてるのですね。やたらと共有部を豪華にしてる印象です。
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2054:
マンション検討中さん
[2018-05-19 16:57:07]
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2055:
名無しさん
[2018-05-19 20:15:07]
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2056:
マンション検討中さん
[2018-05-22 12:07:19]
2戸売れたようですね!
残り8戸!もう間もなく完売ですね! 9月まで余裕もありますし、売れ残り物件のレッテルは貼られなくてすみそう。 |
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2057:
匿名さん
[2018-05-22 22:51:05]
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2058:
マンション掲示板さん
[2018-05-22 23:23:14]
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2059:
マンション検討中さん
[2018-05-23 06:27:01]
私も今は高すぎると思います。7〜8年前にも藤沢駅周辺に沢山の新築マンションができていましたが、70㎡台で3000万円台だった記憶があります。設備なども今と変わらないし、買い時だったのかなと思います。
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2060:
マンション検討中さん
[2018-05-23 06:28:35]
設備や仕様、建物の素材などは今よりも良かったです。
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2061:
匿名さん
[2018-05-23 08:03:46]
地権者は基本的に無料で部屋をあてがわれているから、建設費は抑えるしかない。長谷工の廉価仕様なのは言うまでもないです。
120戸の地権者の部屋の建設費は、240戸の一般客のお金でまかなう仕組み。 |
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2062:
マンション検討中さん
[2018-05-23 10:06:19]
>>2061 匿名さん
これだけ付加価値を付けやすい土地を買い取る必要が無いだけでも十分だと思いますけどね。 地権者が立て直しじゃなくて競売に出していたら、駅近の物件並みに金額が跳ね上がった可能性もありますからね。 グレードも仕様も対して変わらずに、環境の良いこの土地を平均4600万〜4800万で買えると思えば安いものです。 |
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2063:
匿名さん
[2018-05-23 14:29:46]
まーた他物件の営業さんの妨害工作ですか?
結局の所、事業協力者の方々120戸を新規入居者240戸の方々が賄っているという事実があっても、既に232戸が売れているんですよ まだ竣工4ヶ月前にもかかわらずです 都心から遠い藤沢、駅近でないという決して有利ではない条件にもかかわらずです 完売まであと少しですから、早く売れると良いですね |
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2064:
匿名さん
[2018-05-23 19:28:27]
藤が岡の地価は駅前物件の3分の1位程度かと。逆立ちしても駅前並みの新築販売価格にはなり得ません。地価が全然違うので。
地価が安い割に販売価格が高い理由は、地権者の部屋を一般購入者からの販売収入で作らなければならなかったからでしょう。 |
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2065:
口コミ知りたいさん
[2018-05-23 19:46:30]
お金の価値観って所得や個人の考えによって変わるので一概には言えませんが、私は安いと思いましたよ。
昔は…って話をしてた方もいましたが、震災やオリンピックで資材が高騰してる中で、地権者の方の住居を負担してたとしてもこの値段。 高いと憤っている方の心境は「地権者さんの分が無ければ自分にも手が届いたのに」という所でしょうか。 お金の問題はとてもシビアですから、無理せず買える物件が見つかると良いですね。 ローンを無理してしまうと後の生活が大変になってしまいますから。 |
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2066:
マンション検討中さん
[2018-05-23 20:34:21]
>>2064 匿名さん
最近の駅近物件は5000万近くで売りに出しているようですが全く売れてないようです。 仮に中古で売るとしたら3000万近くまで落とさないと売れないでしょう。 駅近物件の3/1の価値だとすると、エアヒルズは1000万くらいじゃないと売れないですね。 それはとても困りますね。 |
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2067:
匿名さん
[2018-05-23 22:13:07]
駅近だけど大通り沿いで設備仕様もエアヒルズと大差ない物件に5000万出すよりも、多少歩くのを我慢してでも眺望や住環境の良い藤が丘を選ぶ人が多かった、ただそれだけの事です
大規模マンションは修繕積立金の追加徴収金の心配が少ない事も駅近の物件より優れている点でしょうか この物件を意図的に貶めようとする書き込みが多いですが、売れていて完売間近が事実なんですよ エアヒルズが完売すれば消去法的に藤沢検討者は駅近の方に流れるかもしれませんね しかし辻堂に強力なライバルがいるからそっちに流れてしまうかもしれません |
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2068:
匿名さん
[2018-05-23 22:38:42]
>>2067 匿名さん
長谷工関係者ですか? |
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2069:
マンション検討中さん
[2018-05-24 00:12:01]
結局ここの一番の売りが眺望である以上、カームコートかフロントコート、特にフロントコートの中層階がコスパ的に最適解なのは周知の通り。
で、そこは事業協力者が持ち出しゼロで早々に入居確定済み、と。 建て替え事業の宿命みたいな感はあるけど、やはり心情的に腑に落ちない部分はあるよな。 結果、その分が他住戸の価格に反映されたり、仕様もダウングレード(直床やなんちゃってアルコーブ)となれば尚のこと。 本来なら「プラウドシティ」ブランドで売り出すべきなのに出来なかったのもこの辺が理由の一端でしょう。 (同時期にプラウド湘南藤沢建ててるのが一番の理由じゃないかと邪推しますが。あっちは同じ長谷工でも仕様高い。そもそも仕様はデベの意向なんで長谷工に罪はないが。) 色々微妙な感じはあるよね。 |
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2070:
マンション検討中さん
[2018-05-24 00:30:27]
>>2069 マンション検討中さん
旧居住者が持ち出しゼロなんて計算合わなくないですか・・・ 一部屋の売価平均4,500万円として、二部屋で9,000万円、三部屋に一部屋が旧居住者ならば本来の売価が一部屋あたり、約3,000万円? 各業者の儲け入れたら恐ろしく原価が安くなるような気がするけど・・・ それとも、他の物件が業者儲け過ぎ? |
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2071:
マンコミュファンさん
[2018-05-24 00:48:30]
>>2070 マンション検討中さん
持ち出しゼロなのは60平米台のお部屋だけだったような… 70平米以上のお部屋を選択する場合、追加でいくらか払っているとどこかで聞いた気がします。 不確かな情報ですみません。 |
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2072:
匿名さん
[2018-05-24 07:29:02]
>>2071 マンコミュファンさん
坪120万円計算で50億円の土地代がただなんだから、 長谷工ボロ儲けですよ。 上屋代が相場から倍の100億円として、 1戸あたり約4000万円(=100億÷240戸)となります。 地権者住戸も同様に約4000万円(50億÷120戸)となります。 お金をほとんどもらえない地権者住戸はできるだけ原価を4000万円よりも安く押さえて 新規購入者に対してはできるだけ4000万円よりも高く売り付ければ 利益があがるという構図です。 |
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2073:
名無しさん
[2018-05-24 08:30:32]
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2074:
マンション検討中さん
[2018-05-24 08:32:27]
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2075:
マンション検討中さん
[2018-05-24 08:37:22]
事業協力者の居住分を売価で計算したらそりゃそうなるよ。
そこは「売価分まるごとマイナス」ではなく「建設原価分のマイナス」で考えないと。 デベとしては総戸数ー地権者分、の分譲をやる体で値付けすればいい。 2072の人も言っているように土地取得がない分、120戸の原価差し引いてこの価格でも十分利益は取れている。 専有部分がデグレードしてる割にエントランスほか共有部が豪華なのも、大規模マンションのあるある。 500戸×10万円の仕様アップと共有部5,000万円×1箇所なら大体のデベは後者取る。 その方が販促物も見栄えして売りやすいからね。 |
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2076:
匿名さん
[2018-05-24 09:03:18]
別に地権者の分も上乗せされてようが長谷工がぼろ儲けしてようが、フロントコートとカームコートは直ぐに完売したんだからその価格でも需要があったって事でしょ。
高い、ぼったくり、地権者はお金払ってない!とか言っているのはあなたの収入が世の中のマンション価格についてこれてないだけ。 それか近隣住民の地権者への妬み嫉妬じゃないですかね。 ここのマンションの失敗を挙げるなら価格や地権者ではなくグリーンコートだと思います。 |
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2077:
匿名さん
[2018-05-24 09:57:36]
建て替え物件は住んだ後に微妙な気持ちになりそうな感じがしますね。
地権者は良い部屋を先にガッチリ押さえて、残りの部屋の売上で自分達の建設費を稼ぎ出す構図。 眺望も日当りも微妙なグリーンコートは特にその感じが強そう。 |
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2078:
マンション検討中さん
[2018-05-24 10:44:40]
>>2076 匿名さん
必要な利益を取って、なおかつ単価をグレード相応に収めるためにはグリーンコートが必要だったんですよ。 これが総戸数300の物件だったらとてもじゃないが今の価格では売り出せない。 結果的にグリーンコートが微妙になった。じゃなくて、微妙になるのは承知でも全体最適のためにはグリーンコートを建てた状態で売らざるを得なかった。が正解に近いのではないかな。 正に2077の人の投稿がここの本質を突いてる。 それでも他物件に比較して単価は低いので、その辺(地権者がいることなど)の事情を納得ずくで買った人にとってはいい買い物なのでは。 結局他人からどう思われてるか気にして買うようなもんじゃないでしょ、家って。 |
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2079:
マンション検討中さん
[2018-05-24 11:19:21]
>>2069 マンション検討中さん
フロントとカームがお買い得なのは周知の事実。現にカームは半年前には完売してる。 買い渋った人たちが選択肢のない中で、グリーンコートを買ってるんでしょう。判断ミスですね。 |
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2080:
マンション検討中さん
[2018-05-24 11:35:37]
>>2079 マンション検討中さん
判断ミスは第三者視点の意見なので、購入した方々が「それでもオッケー」で買ってれば問題ないんですが。 問題あるとすれば、事業の背景その他を全く知らず「藤沢でこの価格は〜」「グリーンコートからは鎌倉方面が一望〜」的な営業トークに乗せられて契約しちゃった人たちはもう一回立ち止まって考えていいかと。 粗探しみたいで申し訳ないけど、1年ほど新居探しに物件見て回った自分の意見として、目の前の坂を毎日上り下り(ベビーカー車椅子はマジでヤバいレベル)することや、天井高確保のための直床仕様、専有部分面積確保のための玄関→直共有廊下な造りなど、ツッコミどころは多い。 |
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2081:
マンション検討中さん
[2018-05-24 11:43:16]
>>2080 マンション検討中さん
2079ですが補足。 今間取り見たらやっぱり廊下側ガッツリインフレームしてたね。 専有面積って壁芯だから室内に入り込んだ柱の分もカウントされてる。 当たり前だけど聞かないと絶対こういう購入者に不利な情報出さないよね不動産屋って。 購入者もそれなりに知識理論武装して臨まないといかん。 |
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2082:
マンション検討中さん
[2018-05-24 12:10:16]
ベビーカーなんて2〜3年で使わなくなるし、車でもバスでも回避策は沢山ある。
それよりも眺望や日当たりや天井高などは今後一生回避することは出来ない。お金を積んでも無理。 これらのメリットを考えたらここの物件がいいなぁと思ってしまいますけどね。 まぁグリーンコートしか残ってないので検討は諦めてますけど。 |
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2083:
匿名さん
[2018-05-24 12:15:14]
完売間近の物件なのにずいぶんと盛り上がってますね。藤沢は他の物件はないのかな?
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2084:
マンション検討中さん
[2018-05-24 12:22:06]
>>2082 マンション検討中さん
人の親としての見解です。 毎日ではないにせよ2、3年日常的にベビーカーで坂の登り下りは心折れる確率高いですよ。 車やバスで回避ってのもそこにかけるコスト考えたらうーん。 だったら駅からフラットアクセスで探すかな。 あと眺望なんてそれこそ買う前は非日常ですが、住んだらただの日常。 今の住居で窓の外見て過ごす時間がどれほどある?って考えた方が現実的です。 言うまでもなく日当たりは大事だけど。 |
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2085:
匿名さん
[2018-05-24 12:43:09]
まぁ現実的に考えるとベビーカーなどはグリーンコート側の坂ではなく駅から遠くはなりますが反対側(メインエントランス側)の坂を利用するんじゃないですかね。
あそこの坂は人通り、車通りも多い上に歩道はとてもせまくショートカットの階段もあり得ない程急ですし。 |
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2086:
マンション検討中さん
[2018-05-24 13:13:12]
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2087:
匿名さん
[2018-05-24 13:38:01]
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2088:
マンション検討中さん
[2018-05-24 13:51:15]
>>2087 匿名さん
その通りなんですよね。 駅近の商業系用途地域は隣が何になるか読めない怖さがあるし、子供育てるにはお世辞にも向いてるとは思えないし。 川名のプラウドは仕様駅距離価格のバランスが良いなと思ったけど、もう第1期2期で良い部屋はだいたい売約済みだし。 しばらくは大船辻堂あたりまでアンテナ広げて出物待ちです。 |
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2089:
通りすがりさん
[2018-05-24 19:10:41]
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2090:
マンション検討中さん
[2018-05-24 21:31:25]
>>2089 通りすがりさん
文脈読めばわかると思うが。 ここも込みで藤沢の新築マンションはどこも帯に短し襷に長しってことでしょ。 仕様高いと駅に遠いし、駅に近けりゃ無駄に単価高いし、眺望いいここはここで仕様も単価微妙ときてる。 少なくともここまで読んで、俺はグリーンコートは買いたくないと思った。 |
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2091:
匿名さん
[2018-05-24 21:58:18]
人気ある物件はアンチがたくさん湧きますね。
話題にすら上がらないマンションもたくさんあるのに立派なものです。 早くここの物件が完売して、書き込みしてる他の営業さんたちのマンションが売れるといいですね! |
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2092:
匿名さん
[2018-05-24 21:59:35]
入居後の生活を想像した時に、こんなにワクワクする新築マンションって他にないのにね。ここの掲示板は残念極まりない。プラウド仕様でないところが素晴らしいと思います。
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2093:
名無しさん
[2018-05-24 22:05:40]
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2094:
匿名さん
[2018-05-24 22:57:20]
マンションの本当の価値は一緒に住む家族の幸せですよ
駅近がどうこう、仕様がどうこうではありません 北側の部屋がアウトフレームじゃない? 妻や子どもと一緒に家具の置き方で悩み考える事も楽しみにしてしまえばいいではないですか スーパーが遠い?今時ネットスーパーや宅配サービスを使われない方っていますか? 宅配トラックが停めづらい大通り沿いよりも大規模マンションの方が宅配業者の方々の負担も軽いです 坂が急?西側のあの程度の坂が辛いほど足腰が弱いのは逆に問題なのでは? すぐ近くに大きな公園があり、車通りの多い道を通らずに子どもが遊びに行ける、 夕方帰ってきたら日没に映える富士山を見られる こんな素晴らしい環境で子どもを育てられる事は幸せだと思います 私は入居が待ち遠しくて仕方ありません |
||
2095:
名無しさん
[2018-05-24 23:41:05]
>>2092 匿名さん
それは流石にwww 入居前でハイになり過ぎ。 プラウドか他のデベロッパーのハイブランドのモデルルーム見た方がいいよ。 二重床か直床かだけでも「こんなに違うの?」ってなるはず。 スリッパ脱いで床踏み込んだ時の安定感が全然違う。 家屋内の建具や外装含めあらゆる箇所が明確に差別化されてる。 こんなこと書くとまた「よその営業が〜」って言われそうですが、同じような価格帯ならもう少し広い視野で色々見て、比較して、それから決めても遅くはないよ、と。 1着数千円のジャケット買うわけじゃないんだから。 |
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2096:
匿名さん
[2018-05-24 23:59:58]
>>2094 匿名さん
そこまで自分で問題認識できてるならば、それが長ければ数十年続くという現実に目を向けるべき。 歪な形の部屋に家具詰め込んで生活スペース圧迫されない? 生活必需品を全部ネットスーパーで賄う? 緩いと言っている坂の上り下りは高齢者になっても大丈夫?両親は気軽に遊びに来れる? あと眺望は飽きるよ。これは直近2件いわゆるタワマンに住んだ自分の経験として断言できる。 富士山が見えようが都内の夜景が見えようが、極論するとそれがキラウエア火山だろうがグレートバリアリーフだろうが、一旦日常になってしまえばそれで終わり。あとは飽きるまでの期間が早いか遅いかだけの違いよ。 掲示板の本分から外れるのでこの投稿を最後にもう黙りますが、 モノを特に高額なモノを買う商談で大事なのは、問題は解消するまで突き詰めること。 それが出来ない相手や商品なら買わない勇気を持つこと。 問題点があるのに自分自身をセルフ説得して、いかにもそれが解決したような、あるいはそもそも問題じゃなかったかのように装わない事です。 |
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2097:
匿名さん
[2018-05-25 00:06:51]
同じような価格帯で比較とは、どこだろう。そこは、まだ、売れ残っているのですか。
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2098:
匿名さん
[2018-05-25 00:10:04]
>>2096 匿名さん
無いよりはあった方が良い。ただそれだけ。 プラスアルファこのマンションは日当たりも良く、藤沢では閑静な住宅街。 マンション自体も他の新築マンションよりも立派に見える。 それだけでも良いと思いますけどね。 一応このマンションばプラウド系列なので、アフターサービスもプラウドと同様、プラウドオーナーカスタマーサービスも使えますし。 まあここのマンションだけが他の物件と違って長所が目立つので、抑え込みたいのは分かりますけどね。 目くじら立てて粗探したいほど驚異のあるマンションだったのでしょうね。 もう完売間近だからいくら荒らされても販売に影響はないと思いますけど。 |
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2099:
匿名さん
[2018-05-25 00:31:49]
たまに出る地権者の書き込みみたいなのがすごいですね。いろんな意味で。
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2100:
匿名さん
[2018-05-25 02:58:30]
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
メールボックスとゴミステーションは半分ずつメインとサブエントランスに設けられていますが、
宅配ロッカーや共用施設はメインエントランス側にしかありません。
駐車場へのアクセスを含めて、カームコートの方がいちばん動線が良さそうです。