何でも意見・愚痴を交し合いましょうよ。
営業マンの方、お願いします。
[スレ作成日時]2004-08-14 15:08:00
注文住宅のオンライン相談
新築マンションの営業マン、ぶっちゃけ掲示板
82:
81
[2004-08-21 11:03:00]
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83:
匿名さん
[2004-08-21 12:50:00]
当方既婚子供ありだけど、会社の寮とかアパートに住んでいるような営業マンからは買いたくないね。
特に20代の若者営業マン。全く世間が分かってないようなやつ(要するにオコチャマ)が多いよ。経験的に。 |
84:
匿名さん
[2004-08-21 13:26:00]
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85:
匿名さん
[2004-08-21 13:33:00]
若い人でも一生懸命仕事してお客から好感もたれてる人もいますよ。
そんなに悪く言わなくてもいいんじゃないのかな。 |
86:
匿名さん
[2004-08-21 13:44:00]
若くて賃貸暮らしの営業マンでもそんなには気にならないなぁ。
誠意とやる気をもって接客してくれたら、がんばってるなとは思う。 けど、知識と経験を兼ね備えてることは重要だよね。 そこら辺は、やっぱりちょっと不安かも。 でも、家だけでそう言われちゃうのはかわいそうかも。 営業さんも若いうちは賃貸暮らしの人って多いんですか? |
87:
匿名さん
[2004-08-21 13:54:00]
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88:
匿名さん
[2004-08-21 14:03:00]
確かに20代の若者がいくら業界で働いているといっても
買える物ではないでしょう 給料だって他の業界と変わるものではないし。 ちなみに給料高い所もありますが、そういう所は長続きしないので、 それもまた買えない・・・ |
89:
匿名さん
[2004-08-21 14:10:00]
何言ってるんです?頭金貯めてる間に金利は上がりますから。
すぐには上がらないでしょうけど、金利が上がれば、支払いも上がるし 物件価格も上がって、月15万、ボーナス30万とかじゃないと買えないなんて なってからじゃ遅いですよね。 年間300万円くらい貯められるならいいんじゃないですか? ただ、家賃10万円でも一年で120万円になりますから、買って繰り上げ の方が効果的な気がします。 そう思って、20代半ばで勤続7ヶ月、頭金は諸費用のみ、見込み年収420万で買っちゃいました。 |
90:
匿名さん
[2004-08-21 14:10:00]
そうなんですかぁ。
じゃ、若い営業さんがみんな持家ってことじゃないんですね。 いろいろなとこ住んでみたからこそ、客の希望や気持ちが わかりあえるってのもあるのかな。 給料のことは知らなかった。すごくいいと思ってた。 |
91:
匿名さん
[2004-08-21 14:13:00]
28歳
業界4年で、年収1300万円。不動産の醍醐味だね。 ここまでは限られた人ですけど。 |
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92:
匿名さん
[2004-08-21 15:20:00]
Re:91
本当?すごすぎる・・・。マジでうらやましいです。 |
93:
匿名さん
[2004-08-22 00:53:00]
今日、某大手MRに行ったんですね。
アンケートに会社名を書いたら「外資系ですねぇ。海外経験は?あるんですか。 じゃぁ、英語しゃべってみてください」だって。 なんかの試験? それにしてもここの会社、別のMRにも行ったけど全部営業がはずれ。 そのわりにここの板では高評価。なぜなんだろう? そんなに私たち夫婦ってうさんくさいんだろうか? |
94:
匿名さん
[2004-08-22 10:36:00]
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95:
匿名さん
[2004-08-22 12:36:00]
でも年間300万貯められるならって言ってるけど、そう貯められる人って
そうはいないんじゃない?そういう人はそれこそ数年貯めてキャッシュで買えるでしょ。 今しかない、よほど欲しい物件があったなら別だけどさ。 |
96:
匿名さん
[2004-08-22 12:56:00]
>>95
だからこそ、気軽に貯めるなんていわないで欲しいんです。 実際に何万円も家賃を払いながら、大幅に返済額を減らせるだけのお金なんて 貯められないんだから。 あと欲しい物件ってのがピンと来ないですよ!自分でもどんなものが欲しいのか 分かってる人少ないし・・ 欲しいものと買える物(理想・現実)が違うということを現実として受け止められる方が いい買い物できますから。MRを10件見ても決められない人は、ほぼそんな人。 業界では見太郎君なんて言われます。 |
97:
匿名さん
[2004-08-22 13:08:00]
あのぅ、96って89さんですか?
どこに「気軽に貯める」なんて言ってます? >欲しいものと買える物(理想・現実)が違うということを現実として受け止められる方が いい買い物できますから。 真剣に考えていたら、欲しくても買えるか買えないかくらい自分の経済力くらいわかってますよ。 また、そういって決められない客のことを見太郎君というのですね。 でも、頭金諸費用のみで見込み年収で「買えますよ」とう営業からは買いたくないです。 |
98:
匿名さん
[2004-08-23 19:34:00]
でも欲しくないものを無理矢理買うことはないんじゃない?
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99:
匿名さん
[2004-08-23 20:03:00]
うちはたくさんMRをみればみるほど決められなくなってしまいました。
高級マンションなど見てしまうと次にみるところがチンケに見えて しまいます。見なきゃよかったです。 今までで一番胡散臭かったのは、初めてMR見学の時、竣功が 近いという新興デベが売り出し中のところへいってみたら 価格表を見せられてその後広告を見せられ、その広告を見ると 既に6百万くらい値引いてあってそれで話を聞いているうちに 「○○さんは大手企業に勤めていらっしゃるのでさらに5百万ほど 値引きが可能です」... さすがに怪しすぎるのでやめましたがその後すぐ誰かが購入した みたいで電話もかかってこなくなりました。 頭金0円から購入可能 という見出しをみるとなんだか胡散臭そうで 買う気は失せてしまいます |
100:
インコのチル
[2004-08-23 20:30:00]
>>99
>うちはたくさんMRをみればみるほど決められなくなってしまいました。 あなたやあなたの家族がどのような仕様のいくらくらいの物件を求めるのか、どうしていつまでに欲しいのかを整理されてから購入検討をされた方がいいと思います。 法人提携割引では0.5%から3%引き等、昔よりも割引率が高くなっています。胡散臭いかどうかはどういう内容の値引なのかを確認してからで判断された方がいいと思います。 私の場合、今年新築マンションを契約しましたが通常の値引とは関係無く、諸経費で価格の1%引きでした。 数字の上では頭金ゼロでも購入は可能なことが多いです。購入後にやばくなるかどうかは、資金計画の問題です。 でもはっきり言って、頭金ゼロでローン審査を通すためには、頭金が作れない理由が「通常の生活で貯金もできない」のでは審査がパスできるのは難しいと思います。ただ、賃貸の家賃がべらぼうに高い場合などはOKになります。 返済ができるかどうかが審査では問われますので。 |
101:
匿名さん
[2004-08-23 21:03:00]
営業で宅建持っていない人は、真剣さや仕事に対いする厳しさが足りませんね。
自分も含めて、宅建ってとことん勉強して落ちた人は周りには居ません。 契約行為ができない営業なんて、寂しすぎますね。 |
102:
匿名さん
[2004-08-23 21:22:00]
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103:
匿名さん
[2004-08-24 10:35:00]
法人割引ってなんかすっきりしない。
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104:
匿名さん
[2004-08-24 11:12:00]
2500万円の物件2500万円ローンと
3500万円の物件に頭金1000万円入れて2500万円ローン 支払いは変わらないよ。買える物件が良くなるだけ。 |
105:
匿名さん
[2004-08-24 11:18:00]
う〜ん、支払い額変わらずに買える物件良くなるなら、個人的には3500万の物件がよいな〜。
頭金はやっぱあったほうが良いよ?ってことですか? |
106:
匿名さん
[2004-08-24 11:22:00]
>>101 さんへ
宅建もってなくとも契約行為は出来るんです。重要事項説明はできませんが。 >営業で宅建持っていない人は、真剣さや仕事に対する厳しさが足りませんね。 それは違います。営業する人は建物の専門知識もある程度必要ですが、営業の手腕と必ずしも一致しません。 お客の希望と意向を、どうやったら販売物件と合致させられるかがポイントです。 いくら建物について、契約行為について、民法や宅地建物取引業法について詳しくとも、それだけでは営業は出来ません。 |
107:
匿名さん
[2004-08-24 12:11:00]
でも、客の立場からすると、その人自身が全く分からないから
宅建持っている方だと、安心と言うか、保険みたいなもんですよ。 |
108:
匿名さん
[2004-08-24 12:20:00]
107さんの気持ちわかります。
大きな買い物だし、取得できるなら宅建もっている営業の方が安心感はあります。 資格をとるのは、それだけ努力もしていてのことだと思うし。 |
109:
インコのチル
[2004-08-24 12:38:00]
自分は宅建を持っています。デベではありません。貸家業をサラリーマンと兼業でやっています。
宅建を持っている営業さん。色々なMRに行きましたが準管理職の方が多いです。 営業に向いている方も多いですが、中には「チョットこれは?」という方も結構いますね。 こっちが質問してすぐにわからないことは、素直に取り次ぐ姿勢を示してくれるのが第一で、質問内容がよく理解できていない場合はもう少しわかり易いように再質問するようにここらがければ、別に宅建資格を持っていない営業さんでも私は問題ないと思います。 たまたま自分が購入したマンションの担当の方は、宅建を持っていません。まだこの業界には2年少しとか。色々な営業を20年近くやってきたそうで、素直にこちらの欲しい条件を理解してくれて、細かい説明(出来ない場合は宅建を持った上司が説明)をしてくれました。 資料を持ち帰ってから自分でどのプランかを決め、あとは周りとの関係や他の建物の影響などを質問して、部屋番号を具体的に決めました。 |
110:
匿名さん
[2004-08-24 12:50:00]
インコのチルさん、こんにちは。お詳しそうなのでよかったら教えてください。
宅建の資格とるのって、ものすごく大変なのですか?(素人無知丸出しですいません;) 準管理職の方が多いです、ということは難しいのでしょうか・・。 宅建を取らない、取れない営業さんって多いのですか? |
111:
匿名さん
[2004-08-24 13:33:00]
インコのチルさんではないですが、109さんへの回答。
宅建は取得するのは比較的簡単な資格です。3カ月程度参考書1冊、問題集1冊、あとはHPで良いサイトがあるのでそこを利用して一日1〜2時間程度学習すれば間違いなく合格できますよ。 |
112:
匿名さん
[2004-08-24 13:57:00]
110です。111さん、ご丁寧な回答ありがとうございます。
そうなんですかあ、なるほどです。 客側の立場なので取得しようと思っての質問ではなかったのですが、 実際どうなんだろう?と思ってうかがってみました。 ありがとうございました。 |
113:
インコのチル
[2004-08-24 15:13:00]
私が宅建を取得したのは昭和53年です。当時は6ヵ月間夜間の不動産学校に通って一発合格しましたが、合格率は10%くらいでした。
今でも不動産鑑定士などよりはやさしい資格ですが、民法や宅建業法などはある程度キチット憶えないと、合格してから応用が利きません。 取るだけの資格ではないので、強行規定や「やらねければいけないこと」と「やってはいけないこと」を正しく理解するための素養を養う必要があります。 最近は定期借家など新しい形態の契約行為もありますが、法定要件をクリアするための正しい手続きなどを勉強しておかないと、実務には使えません。取っただけではダメな資格です。 営業の能力はこれとは全く別のものです。知識だけでは営業はできません。 |
114:
匿名さん
[2004-08-24 20:23:00]
私は宅建持っています。
宅建がないと重要事項説明ができませんよね。 契約の前に、この説明は義務づけられていますからね。 営業の能力と宅建は別のものとも言えるでしょう。 ただ、重要事項説明も契約行為と一体のものですから、 お客さんに物件の説明はできても、重要事項説明ができないのは、 不動産業界では、恥ずかしいことだと思いますがね。 大手デベロッパーでも宅建取得は奨励していますし、 営業で宅建を持っていない人は肩身が狭いのも事実です。 営業を契約業務までと位置づければ、宅建は必須です。 自分のお客さんの契約(重要事項説明)時、横で見ている営業を 何人も見てきましたからね。 私の場合は、1日3時間強で3ヶ月の合計300時間で合格しましたよ。 これ以上の時間勉強時間で落ちた人は、同僚ではいませんね。 合格率は例年15%ぐらいです。 今は管理職で、営業現場からは離れていますが、 宅建を取った年、営業成績も下がりませんでした。 営業と宅建の両立は可能です。 営業能力と宅建の資格論争に興味はありませんが、 努力すれば取得可能な資格です。 営業の能力云々と同時に、勉強してとりましょう。 |
115:
匿名さん
[2004-08-24 21:07:00]
宅建持っていないと重要事項説明ができない。
重要事項説明は、契約の前に義務付けられている。 よって宅建持っていないと契約の一連のプロセスに関与できない。 「重要事項説明と契約行為は違う」というのは、 一連の業務の流れの中では、説得感なし。 デベロッパーの営業として高額商品を売るんだから、 合格率15%の資格を突破するぐらいの心構えが必要。 合格ラインまで勉強すれば、当たり前だけど落ちない。 その合格ラインは、業界人なら3〜4ヶ月程度真剣に取り組めば届く。 宅建と営業能力は違うけど、 業界では、半ば運転免許と同等のレベルで取得を求められている。 勤務先では、宅建は昇格要件。 もちろん、私は宅建、管理業務主任者、マンション管理士を 自宅学習で一発合格していますよ。(取得年は違います) 過去5年間、営業として成績も上位3分の一には入ります。 職場で毎年落ちる人いますよね。 見てると「真剣さが足りない」と正直思える。 |
116:
インコのチル
[2004-08-24 21:25:00]
言いたいことはよくわかります。
担当の方にも説明したいと思います。あたしも資格を取ってもらいたんですよ。 |
117:
匿名さん
[2004-08-24 23:40:00]
>>106さんへ
全く机上の空論ですね。 業界では、そのようなキレイごとは通用しません。 少なくとも私の会社では一笑に付されます。(←上場の不動産会社) 新築マンションの販売で、契約と重説が別物だなんて、信じられないです? 現場では、契約と重説はほぼ同一のものです。 営業能力、テクニック以前の話です。 契約という流れで、何もできないなんて、 宅建の取れない営業は、大事なものが足りません。 私のところでは、契約のできない営業は一人前とは呼ばれません。 ただの販売アドバイザーです。 一年に一回、15%の合格率ですが、 取る気があって勉強してれば落ちませんね。 お客様だって、いくら希望や意向を聞いてくれても、 「私はあなたの重要事項説明やれません、契約書に記名押印できません」じゃ、 気持ち引きませんか? 私は、まだ入社早々の合格前、引かれましたよ。 |
118:
インコのチル
[2004-08-25 06:46:00]
>>117 さんへ
勝組の論理では? 資格が取れていない人を、相当見下しているように感じます。 >お客様だって、いくら希望や意向を聞いてくれても、「私はあなたの重要事項説明やれません、契約書に記名押印できません」じゃ、気持ち引きませんか? そんなことをお客に向って発言する営業さんっているんですか? 記名押印するのは「契約書」ではありません。「重要事項説明書」ではありませんか? 「これは法令に基いて、書面を交付し、それについて口頭での説明を、宅地建物取引主任者が必ず行うことになっております。」って言って、宅地建物取引主任者を紹介すればいいだけではないですか。 >現場では、契約と重説はほぼ同一のものです。 野村不動産は、このシステムをとっていますね。重要事項説明と契約をその場でやってしまう。 でもね、重要事項説明を受けても、その場で直に質問できる人は殆どいません。 自分は事前に重要事項説明書を関連資料まで含めてもらっておいて、全部目を通しておきましたよ。説明の当日に疑問点がいくつかあったので、そのことを伝え、数日経ってから回答をもらいました。 契約はその後。契約は担当の営業さんだけでした。 |
119:
匿名さん
[2004-08-25 16:24:00]
インコのチルさん、こんにちは。
>>117さんではないですが、返信します。私は、デベロッパー勤務です。営業現場を経て、人事にいます。 言葉の強弱の問題はありますが、全般的に117さんの意見には賛成できます。 宅建は会社として、社員に取得を求めています。 企業も勝ち組になるため必死ですし、社員にも当然、業界の運転免許と同義の宅建取得は要求します。 営業として契約を取ってくることも必要ですが、契約(重要事項説明含む)できることも必要です。 宅建で勝ち負けをつけるならば、落ちている人は残念ながら***です。 少なくとも私の勤務している会社では、周知の事実です。 高額商品を扱うので、自分に対する甘えは許されないという厳しさが社内はあります。 また営業サイドの発言についても言及されていらっしやいますが、販売のケースは多岐にわたります。 例えば残戸の在庫販売では、建物内モデルルームに担当営業1人で販売活動を行うこともあります。 その場合、契約までのすべての業務をその担当営業が行うことが求められます。 宅建がないと重要事項説明に、資格保持者がわざわざ出向くことになります。 このようなロスは会社としては避けたいですし、営業としても気恥ずかしいことなります。 お客様に対する営業の発言に関しても、いろいろなことが想定されますので、 117さんのケースも当然ありえます。 内部にいない方々には理解できない部分もあると思いますが、 重要事項説明ができない営業は、どんな言葉で言い訳しても「寂しい限り」というのが現実です。 お客様として問題がなくても、社内的にはとても褒められたケースではありません。 よく社内では、上司が「運転免許のない営業が車売れるのか?」というたとえ話で、 試験の前にはハッパをかけてます。 人事として中途採用にも関与してますが、 営業職に対して不動産業界からの応募者は宅建の有無でも書類選考を行います。 これもまた事実です。私の会社の場合、業界経験5年以上で資格を保持していない人は落とします。 |
120:
匿名さん
[2004-08-25 16:53:00]
宅建がない営業マンは重説できないのをいいことに、いい加減な営業トークをする営業マンが多いですね。誰かが後で説明してくれるからいいやって感じなんだろーな。
宅建を持っている営業はお客様に重説を説明するからきちんと読み込んでいるし責任問題にもなるからきちんと説明しますよ。 ※もちろん例外もありますが(汗) |
121:
インコのチル
[2004-08-25 20:17:00]
>>119 さんへ
私は宅建持っていますし、営業担当の人が出来ればその資格を取ることに否定的ではありません。 実際にその意思を伝えたいと思っているんですがね。 >宅建がないと重要事項説明に、資格保持者がわざわざ出向くことになります。 このようなロスは会社としては避けたいですし、営業としても気恥ずかしいことなります。 現実には、売れ残り物件にはその数が少なくなると予約制を採ったり、中古などでは何もわからないアルバイトを現地に居させて、買いそうな客がくると電話連絡。 現地に来てすぐに重要事項説明などは昔の別荘地販売かなんかの世界ではないのですか? |
122:
匿名さん
[2004-08-25 20:21:00]
あなたのレスに返事します。
>資格が取れていない人を、相当見下しているように感じます。 事実です。 ビジネスである以上、合格すべき試験に合格できない人の評価、仕方がないのでは? 努力賞も厳しい。なぜか?努力すれば落ちないから。 >勝組の論理では? 勝組、負組って、宅建資格であるんでしょうか? 取らなけば、勝ち負けなし。取ってからが勝負です。 業界人じゃない人には、いろいろ言えんるんですね。はじめての感覚。 >お客様だって、いくら希望や意向を聞いてくれても、「私はあなたの重要事項説明やれません、契約書に記名押印できません」じゃ、気持ち引きませんか? >そんなことをお客に向って発言する営業さんっているんですか? 大きなお世話。営業だった当時、完成在庫の販売で言われたのは事実ですからね。 その場に居ないあなたから疑問符をつけられるものではありません。 >記名押印するのは「契約書」ではありません。「重要事項説明書」ではありませんか? >「これは法令に基いて、書面を交付し、それについて口頭での説明を、宅地建物取引主任者が必ず行うことになっております。」って言って、宅地建物取引主任者を紹介すればいいだけではないですか。 勘弁してよ、にわか玄人さん! あなたが取った時に、夜間の不動産学校とやらで学んだ参考書よく読んでごらん。 宅建業法37条だよ。 事実誤認の不勉強もたいがいにしてね。 私は不動産を業とする企業に勤務するプロです。 インコのチルさんが物件購入時、いくつモデルルーム見たか興味ありませんが、 あなたから業法の講釈を聞かなくて大丈夫ですよ。 特に37条の件、インコのチルさん、レス待ってますよ! |
123:
匿名さん
[2004-08-25 20:32:00]
宅建なんて勉強すれば誰でも受かるよ。
そんなに語るほどの資格ではない。 素人の自分でも持っているのに、それを 仕事にしている人が持っていないのは ちょっとヤバイと思います。 資格を持っているから何が出来るってわけ じゃないけれど、やっぱりそのために頑張って るって一つの証になると思います。 |
124:
匿名さん
[2004-08-25 20:37:00]
インコのチルさん
117、122です。 あなたは、不動産業界の経験あるの?ないよね!貸家業云々で宅建持ってる人でしょ。 「新築マンションの営業マン、ぶっちゃけ掲示板」っていうから来てみたら、 にわか業界物知りさんが仕切っちゃってますね。 マンション購入者でいくつもモデルルーム見たからって、内部のことわかるの? いろいろと想像しているみたいだけど、現場内部を知らない人とはかみ合わないんだ。 >現実には、売れ残り物件にはその数が少なくなると予約制を採ったり、中古などでは何もわからないアルバイトを現地に居させて、買いそうな客がくると電話連絡。 >現地に来てすぐに重要事項説明などは昔の別荘地販売かなんかの世界ではないのですか? あなたの現実の世界って、どこにある?? すごい想像力、マンション販売評論家めざしたら。 なんて、ちょっとムキになりました。失礼。。。 |
125:
インコのチル
[2004-08-25 20:48:00]
>>122 さんへ
37条、それこそこれは実務の問題ですね。 書面の交付だから確かに記名押印は必要だけど、交付するまでにしておけばいいだけで、実質的には重要事項説明と同時でなければアリバイ作りだけ。 重要事項説明の場合はそういう訳にはいかない。 あくまで重要事項説明と契約を同時期にやる場合は、契約書も記名押印ですが、そうでないなら契約時にはあらかじめ押しておくことができるではないですか? それとあなたに言いたい。お客さんのことと会社のこととどちらが優先なの。 会社というのは社会にも貢献する義務があるんですよ。今、言われているでしょ。妥当な商取引ってどこまで許されるんでしょうか? |
126:
インコのチル
[2004-08-25 20:56:00]
|
127:
匿名さん
[2004-08-25 21:41:00]
すごい盛りあがっていますね。デベの方もマジの本音が聞けていいな。
インコのチルさん、もっともだと思うよ。デベの人達皆がそうではないと思うが、企業論理丸出しだね。 |
128:
匿名さん
[2004-08-25 22:18:00]
いや〜、盛り上がってるね。
デベの人間だけど、インコのチルさんの哲学論争には興味ありますよ。 インコのチルさん、ちょっと興奮しすぎ。 宅建資格の有無の話が、脱線しすぎ。 >それとあなたに言いたい。お客さんのことと会社のこととどちらが優先なの。 >会社というのは社会にも貢献する義務があるんですよ。今、言われているでしょ。妥当な商取引ってどこまで許されるんでしょうか? この話、つながるおおもとはどこ?興奮して想像力ふくらんじゃって。 次の>>127も乗り過ぎ、「企業倫理」の意味しってるの? 使い方違うよ!自分で検索してごらん。 宅建資格は、デベで新築営業やっているなら、持ってて当然。 落ちているのが情けない。 それだけの話。業界の常識。 お客さんと企業の目的の優先順位、ましてや企業倫理の話とも全然違う。 インコのチルさん、 冷静に、いままでの流れ押さえて、文章読んで、 ロジック組んで、お願いしますよ。 興奮してロジック飛んでますよ! デベもお客さん側も何も敵対する話じゃないでしょ。 たかが、宅建のことなんだからね。 |
129:
匿名さん
[2004-08-25 22:28:00]
全然関係ないけど、
127と128「企業論理」と「企業倫理」のすれ違い。 それにしてもインコのチルさん頑張ってるね。 デベ勤務だけどあなたの真剣さに脱帽です。(笑) あなたの買ったマンションの担当じゃなくてよかった! あまりに暑すぎて、ただでさえ猛暑でバテ気味なのに。。。 まぁ〜素人さんからいろいろとご指導、痛み入ります。 |
130:
インコのチル
[2004-08-25 22:30:00]
私が取引うんぬん言うのは重要事項説明と契約行為が待った無しでやられることに関してです。
公正な取引かどうか、かなり疑問の余地があります。もちろんそれ以外にもありますが。 「法令上は問題無い」んですかね。「その通り、遵守しています。」 実態と違うだろう。お客の立場が企業の立場か、どうなんだろうね。 |
131:
匿名さん
[2004-08-25 22:41:00]
インコのチルさん、
プロに販売プロセスの論争しかけても無駄だよ! 相手はプロなんだからね。実務やってるんだからね。 あなたがいくらモデル見ても、マンション契約しても、 それはほんの一面でしかない。 違いを知りたければ、転職したら。 >それとあなたに言いたい。お客さんのことと会社のこととどちらが優先なの。 >会社というのは社会にも貢献する義務があるんですよ。今、言われているでしょ。妥当な商取引ってどこまで許されるんでしょうか? この手の青臭い話、まじめに取りあう必要なし。 突然出てきた話。あなたの勝手な想像で作ったもの。 デベの一連のどの発言からこのようなことが言えるのか? きっちり説明してもらいたい。 当事者じゃなくても、気になる。 |
132:
匿名さん
[2004-08-25 22:51:00]
>>130
おいおい、ちょっと待てよ! >私が取引うんぬん言うのは重要事項説明と契約行為が待った無しでやられることに関してです。 >公正な取引かどうか、かなり疑問の余地があります。もちろんそれ以外にもありますが。 これって、あなたの想像だろ! デベの「どこに」この発言と関連する事実があるの? きちんと説明してよ。 >「法令上は問題無い」んですかね。「その通り、遵守しています。」 >実態と違うだろう。お客の立場が企業の立場か、どうなんだろうね。 これもあなたの想像でしょ! 逃げないで、きちんと説明したら! インコのチルさん! 当方デベの人間で、あなたに何の敵意も持ってないけど、 想像による「話のすり替え」は良くないね! この問題に、正直に答えないと失望するね!! ハッキリ言ったらいいんだよ。 「興奮して、勝手に想像して、事実から脱線しちゃいました。スミマセン」って、 上から順にどう読んでも、あなたの話はつながらないよ! |
133:
インコのチル
[2004-08-25 22:55:00]
>突然出てきた話。あなたの勝手な想像で作ったもの
これは答えることではないですね。今までの発言内容に対して話したことです。 青臭いかどうかはこちらがいうことではありません。そういう発言は不穏当と思いませんか?(私は不穏当と思いますが、どう考えるかで評価は別れるところです。) デベの総務課辺りの方ですか? 語るに落ちる。何がいいたいの? |
134:
匿名さん
[2004-08-25 23:13:00]
購入者の立場なので、
話がよく分からない。 誰かまとめてー。 |
135:
匿名さん
[2004-08-25 23:27:00]
134さんに同感。
一問一答で、わかりやすく討論していただければ、ありがたい。 |
136:
匿名さん
[2004-08-25 23:40:00]
もう飽きた。誰か他の話題にして。
インコのチルさんも釣られてしまって、 哲学論争は他の板でやって頂戴ね。 でもこれはこれで面白い。 >デベの総務課辺りの方ですか? >語るに落ちる。何がいいたいの? 想像力ありすぎ! 「総務課」って、どこからくるの? 「語るに落ちる」、名調子。 うちの営業に来ない? この手の掲示板で、相手を想像しても釣られるだけ! |
137:
匿名さん
[2004-08-25 23:50:00]
最近思うこと、派遣の販売アドバイザーの質。
どうも危ない、売りたいのはわかるけど、 メリットばかりの説明で、デメリットをはっきり言えない。 契約時、Q&Aで「誰がそんな説明してたの?」って質問があってビックリ。 |
138:
客 1号
[2004-08-26 01:08:00]
でも、ここのスレッド本音が聞けていいですよ。
客側にはわからなくても、相手への最低限のマナーとルールをもって接すれば デベや業界に詳しい方々の白熱議論もいいんじゃないでしょうか。 スレタイや01を見れば理解できます。 客の意見としては、持ってるにこしたことはないと思います。 営業の質と資格は違うと思いますけど、資格があり営業能力があれば言うことなし。 専門職で資格が要るように、持っていないと販売もできないというくらいでも いいのでは、と素人ながらも思ってしますのですが・・・。 |
139:
匿名くん
[2004-08-26 01:23:00]
営業に頼る必要がないくらい,自分が勉強すればよいかと。
人に宅建取れと言ってる暇に自分が勉強して,物件を見る目を養う。 営業など,所詮は売主側で信用ができないのは当然かと。 営業には何も期待せず,参考情報を引き出すぐらいの気持ちで。 |
140:
客 1号
[2004-08-26 01:57:00]
あくまでも、希望や願望であって、宅建取れと言っているわけではないんです。
資格があり営業能力があれば言うことなし、だと思っての書き込みでした。 確かに購入者側も勉強は必要ですよね。 しかし、“営業など,所詮は売主側で信用ができないのは当然かと”というのは 私敵には、ちょっと寂しいです。 できれば、自分の知識で不足しているところは営業さんにいろいろ聞きたいです。 一個人の客としての意見ですので、聞き流してください・・・。 |
141:
匿名
[2004-08-27 05:35:00]
この板を見るくらいの気持ちがある営業さんはマシだと思います。たとえ宅建の資格持ってなくても
嘘やごまかしを言わないでお客の気持ちを読み取ろうー期待に応えようーとしてくれれば。 私も営業の世界で毎日追われていますが やはり成績が出ない時は苦しいし どーしても売りたい! という気持ちで焦る事もありますが ただその商品が買い直しが難しい住宅であり一般的には何度も 経験する買い物ではなく かなり夢や希望など思い入れのある商品というその重みを理解し その営業 をしているのだという責任を持ってお仕事して頂きたいです。 一購入者としては最低限の希望です。 今回多数のMRをまわりましたが 信頼できそうな営業さんには残念ながらほとんど会えませんでした。 女性をたくさん起用したりして雰囲気づくり?している所もありましたがやはりどこも勉強不足という印象です。 シアターの待ち時間を有効に使えない若い男の子の営業とか・・・人手不足なのかな? 夢と希望を一緒に探す素敵な仕事だと思うけど・・・ |
142:
匿名さん
[2004-08-27 10:19:00]
確かに、こちらとしても色々アドバイスして欲しいと思いますが、
受け身な営業の方が多かったですね。 |
143:
匿名さん
[2004-08-27 10:56:00]
デベの物件で営業チーフしています。
営業といっても雇用形態それぞれです。 大京、レクセルの正社員による直販、三井不動産→不動産販売の代理販売。 直販でも社員は責任者だけで販売スタッフは派遣の会社もあり。 代理販売でも実際の販売は孫会社からの契約、派遣、アルバイト等々。 私などは、直接接客する機会はあまりないです。 スタッフに言っていること 「プロとは、お客様から見てプロだと思われること」 「お客様は商品を買うのだけでなく、そこに住むという生活も買うのだ」 「だから、プロとはお客様の疑問、不安を取り除いて、 お客様自身で決断できるようにサポートできること」 まぁ〜、どこまで実践されているか自信ないですけどね。 個々の意識、行動はバラつきあります。 営業の信頼性チュックで有効なことが一つあります。 「この物件、完成しても残っていたら値引きするんですか?」と質問してください。 答えが 「値引きはしません。」 「残ることはありません。」 「先に購入されたお客様に、不利益となるようなことはいたしません。」 なんて答えが返ってきたら、信頼度低いです。 販売価格はデベが決めてますが、 完成在庫になったら「自社」「競合」「市場(お客様)」という3つのバランスで、 可変的になります。 価格、諸費用、付帯設備などいくつかの項目で条件を提示して、営業します。 メリットだでなく、デメリットに関する質問にも、真摯に答える姿勢が必要です。 宅建に関しては、業界で働くのなら運転免許と同等です。 この板で、「自分の営業担当は宅建を持っていないが・・・、問題なし、能力あり・・・」的な 擁護発言がありました。 ことデベサイドで言えば、宅建不合格者は擁護されるべき対象ではありません。 とくに2回以上落ちているなんて、「不動産を販売する」という責任感の欠如です。 このことは、外部の方々が何と言おうと事実です。 努力した人は合格します。落ちている人は、他の能力が高くても「単なる説明員」に過ぎない。 逃げられない評価です。 |
144:
客 1号
[2004-08-27 11:59:00]
客の立場で生意気かもしれませんが、私は143さんの発言に共感しました。
宅建に関し「業界で働くのなら運転免許と同等です。」と、おっしゃられているのは 例えがわかりやすかったです。 第一種普通免許があって、どんなにドライバーの腕が優れていても、第二種普通免許がないと タクシードライバーにはなれない、というのと同等の感じ方でよいのでしょうか。 話の全般にわたり、プロ意識というものを感じました。 |
145:
匿名
[2004-08-27 13:21:00]
たかだか宅建でしつこいね!
あろうが、なかろうが、販売できるんだから問題ないでしょ! 契約時、重説だけ資格者にやってもらえばいいでしょ! だったら、資格ない担当者から購入しなければいい話。 違う話題に変えたら・・・。 |
146:
匿名さん
[2004-08-27 13:35:00]
↑自分でテーマ出せば!!
確かに宅建も飽きたけど、結構面白い。 >あろうが、なかろうが、販売できるんだから問題ないでしょ! >契約時、重説だけ資格者にやってもらえばいいでしょ! イルイルこうゆう物知りが。 業界関係者で宅建持っていれば吐ける言葉だね。 持っていないで行っていたら、それはそれで大笑い!! まぁ〜、 文章書くときもっと論理的にまとめてくれないとデベの発言だがはっきりしないけどね。 ちなみにうちの会社、もっていないとボロクソだね。 |
147:
匿名さん
[2004-08-27 14:47:00]
本題に習って、
こんなことありました、ってのはどう? 頭にくる客とかさっ☆ |
148:
匿名さん
[2004-08-27 17:04:00]
なんか荒れてるね
|
149:
素人から営業さんへ
[2004-08-27 17:07:00]
便利な世の中です。
インターネットというものに感謝です。 売りたい一心でうまく丸め込んでるつもりでしょうが、面倒くさいので 反論しません。 あんまり鼻息荒いとひいちゃうよ。 |
150:
匿名さん
[2004-08-27 17:13:00]
口だけ男登場!
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151:
匿名さん
[2004-08-27 17:20:00]
>>145さん
そういった口調が荒れるもとなんですよ。 なにに、そんなに興奮なさっているのかわかりません。 そう仰るのでしたら、スルーなさればよいことでは? 他の話に変えろというなら、あなたが話題提供してください。 |
152:
匿名さん
[2004-08-27 17:24:00]
しかし、資格馬鹿って増えたよなぁ。
資格が全てではないと思うのだが。 |
153:
匿名さん
[2004-08-27 17:30:00]
↑確かに、全く使わない役立たない資格を取るだけなら資格馬鹿かも
しれませんが、その職に役立つ資格を取得できないのは、向上心、努力の 欠落かもしれませんね。 |
154:
匿名さん
[2004-08-27 18:49:00]
職に役立つ資格もっていても社会でのコミュ二ケーション
出来なければ宝の持ち腐れ。 153さんは思いやりなさそうなので、やはり宝の持ち腐れ。 |
155:
匿名さん
[2004-08-27 19:06:00]
出たね!意味不明の文章。
きれいごとの抽象論! ごもっとものようだけど、宅建って業界じゃ運転免許なの! 職に役立つ云々なんていう甘いものじゃないの。 まぁ〜、お客さんにとって役に立たない営業も多いけどね。 やたら元気なお姉さんだけど、底が浅くて数千万円のもの売っている自覚なし! この板、業界人で宅建持っていないのが蒼くなるという効果あるのでは? 合格者の中での不動産業の占有率が上がることを願う。 ところで「社会でのコミュニケーション」の定義教えて欲しいなぁ〜。 好きなこと言えるのがこの板なんでは? |
156:
匿名さん
[2004-08-27 19:08:00]
釣られてるよ。ばか。
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157:
匿名さん
[2004-08-27 19:19:00]
社会でのコミュニケーション・・
例えば司法試験受かりました。 でも、勉強ばかりしてて、人と話すの苦手です。 誰も私の話すこと聞いてくれません。 ただ、受かれば勝手に仕事が入ってきて高収入になると思ってました。 受かれば自動的に人から信頼されてモテモテになると思ってました。 でも、今の自分を変えようとは思いません。 私を受け入れない社会が悪いんだ。 話を聞いてくれて言う事を聞いてくれるのは二次元の○○チャンしかいない |
158:
匿名さん
[2004-08-27 19:26:00]
例えば・・ね
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159:
匿名さん
[2004-08-27 19:46:00]
153です。154さん、勘違いされているようですが、私はデベではありません。
購入者にとって、宅建の資格をもってる営業に対し、なんのデメリットがありますか? また、なくても、知識豊富で親身になってくれる、よい営業もいるでしょう。 考えの違いから、人の意見に納得できなかったとしても、 あなたに「思いやりなさそうなので、やはり宝の持ち腐れ。」と言われる筋合いはありません。 思いやりってなんでしょう?資格を持たないかたへの思いやりですか? 一社会人として、より向上しようと努力するのは当然だと思いますけど。 それは、どの職業でも言えることではないですか? |
160:
匿名さん
[2004-08-27 19:53:00]
やな感じ。
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161:
匿名さん
[2004-08-27 19:59:00]
↑やな感じ。
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162:
匿名さん
[2004-08-27 20:11:00]
↓やな感じ。
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163:
匿名さん
[2004-08-27 20:19:00]
ごめん。
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164:
匿名さん
[2004-08-27 22:04:00]
>>157は笑える。
「例えば・・・」という話がこのスレとちょっと違う。 宅建と司法試験を結びつけるところが、これまた面白い。 まぁ〜皆さん、このスレでは、気軽に釣られましょうよ!! 同じデベとして、「他社物件の駐車場で待ち伏せ営業」している人の気持ち聞きたいなぁ〜! 自主的にやる感じしないから、業務命令なの? なかなか普通の感覚じゃやれないから、ある意味すごい。 |
165:
匿名さん
[2004-08-27 22:46:00]
そうそう実際司法書士なんてありあまるくらいいるらしい。
しかし人間関係が下手な人間もいっぱい。 大切なのは何かがこれでわかったはずだ。 |
166:
匿名さん
[2004-08-27 23:02:00]
あの、不毛な質問かもしれませんが、関係者の方お答えいただければ・・・
よくいろいろな物件のスレで、「事業者が書き込みをしている」とか書かれて ますけど、実際ご自分の担当物件のスレに購入者のフリしていろんな情報を 書き込んだりしているのですか? なんかいろんな掲示板に「お前はデベだろー」とかしょっちゅう出てくるので、 ちょっと気になってしまいました。 |
167:
匿名さん
[2004-08-28 00:29:00]
いますよ。
真面目に書き込んでいる人もいれば、なりすましもいます。 この手の匿名掲示板って、それが無いほうが不自然ですよ。 「結構文章力ついちゃった」みたいなへんな効果ありますもんね。 |
168:
匿名さん
[2004-08-28 11:45:00]
>>164
待ち伏せ営業? 不動産暦7年以上の上司、イケイケの会社だろうな〜 どうせ、『アポイント取れないなら○○のモデル前にでもいって客捕まえて来い。 いいな、一人でもいいから連れて来いよ。連れてくるまで帰ってこなくていいからな』 なんてやってるんじゃないかな。この業界、そんなんばっかりだから。 そういう人は、見るからにその雰囲気丸出しだからすぐ分かるよ。 |
169:
匿名さん
[2004-08-28 14:08:00]
駐車場の待ち伏せ営業って、キャッチセールスみたい。
うちのモデルの前にも居るけど、同情しちゃうね。 こんな営業スタイルがマンション営業のイメージ作るんだろうなぁ〜。 ちょっと知り合いに言えない感じ、自分の仕事のこと。 |
170:
匿名さん
[2004-08-28 20:20:00]
MRの営業マンに言った意見って商品企画に反映してもらえるんですか?
|
171:
匿名さん
[2004-08-28 22:23:00]
>>170さん
質問内容がもう少し詳細かつ具体的だと答えれますが。。。 私のところでは、来場者の意見を吸い上げてそれを商品企画に活かすことを 日常的にやってはいないです。意見の内容によりますがね。 簡単に言えば「この地域ならば、このような商品企画が良いだろう。」みたいな大きな括りから 具体的に物件に落としていきますね。 あと営業でも、商品企画に関連する職責にある人に言わないと、どんな意見も活きないです。 派遣の販売スタッフみたいな子に言っても、スルーされちゃいます。 |
172:
匿名さん
[2004-08-28 22:32:00]
|
173:
匿名さん
[2004-08-28 23:03:00]
そうですね、外見からの判断は難しいです。(笑)
言葉は汚いですが、お姉さんもいれば、おばさんもいます。 販売形態から大きくは、判断できます。 売主が財閥系不動産、販売代理がその子会社の財閥系不動産販売というケースでは、 女性販売員が多いですよね。この人達は販売専門です。孫会社からの派遣が大半です。 あとは、分かりやすいのは長谷工アーベストです。これもほぼ同様に接客担当は社員じゃありません。 社員は控え室にいて、マネジメントしています。よく希望住戸の調整などで「ちょっと確認して来ます。。。」なんて、 控え室に入りますが、その中では社員とのやりとりがいろいろあります。 売主直販では、強烈な営業で有名なところは、大体社員です。 本当に知りたければ、本人に聞くのが一番確実で早いです。(笑) |
174:
匿名さん
[2004-08-28 23:06:00]
>>171さん、ありがとうございます。
MRを結構回っているのですが、カラーセレクトやキッチンの形体とか修繕計画あたりで 決めきれなかった物件がいくつかありました。一応、こうだったら買ったのに・・という ことは言うようにしているのですが、こうした意見は言っておく意味があるのかな?と 思いまして。でも吸い上げられないのだったらいつまでたっても、偶然の出会いに期待する しかないわけですね・・ 事前案内会の段階だと、価格については意見を聞いて最終価格に反映させようという意思がある ところはいくつかありました。 |
175:
172
[2004-08-28 23:27:00]
173さん、しょうもない質問だったのに、ご親切にお答え頂きましてありがとうございます!
た、たしかに・・外見じゃわからないですよね。^^; ネームプレートかなにかで、判断できることもあるのかなって思っていたので。 こういった場でデベの方とやりとりできるのもいいものですね。 参考になりました。ありがとうございます。 |
176:
匿名さん
[2004-08-29 09:38:00]
174・・・一生買えない客だね・・
|
177:
匿名さん
[2004-09-01 12:36:00]
174・・・。
フリーセレクト(中の物を全て決められる)マンションを探すしかないね・・・ ごく稀にあるけどね。 |
178:
匿名さん
[2004-09-01 14:21:00]
174・・・
こんな客に当たったら、上司に・・・ うちには来てほしくない |
179:
匿名さん
[2004-09-01 22:11:00]
デベの営業の程度が知れるよ。
あんまり、レベルの低いやり取りはしないほうが、身のためだよ。 客も馬鹿じゃないよ。 あんたたちのほうが、知識がないこともあるんだから、発言には気をつけな。 知識だけではなく、財力もね。 |
180:
匿名でごめんなさい
[2004-09-01 23:00:00]
僕の行ったMRの販売員の方、資金計画のシミュレーションで金利などは教えてくれても固定資産税額についてはこちらがきくまで教えてくれませんでした。
修繕費があとで値上がりするのも、修繕計画提案書を見せてもらって自分で発見しました。 これ(客が聞くまで上記を知らせない事)は、この業界で普通なことなのでしょうか? 「私は自分から教える」という販売員の方はいます?? |
181:
匿名さん
[2004-09-01 23:25:00]
知識がないから、そこまでは指摘できない営業が多いんだろうと思います。
だから、世間話で、話をつなごうとします。 面白い人であれば、話は続くのですが、たいしたボキャブラがない人は、すぐに席をはずします。 こっちが気を使って、話をつなぐなんて変ですよね。 (こっちが一生懸命に話さないと、場が持たないホステスみたい。) 販売をするプロならば、きっちりと説明をしていただきたいものです。 不動産の知識、経済の知識、客にいろいろと考えさせることのできる会話が必要です。 FPとかの勉強をしておくと、くだらない営業の雑談を却下して、本当に必要な事項を聞けることも、客の能力として必要かもしれませんね。 それにしても、プロなんだから、きちんと説明はしたほうがいいでしょうね。 また、営業という業種なんだから、楽しく場をつなげるだけの知識とユーモアのセンスも必要です。 ここらへんは、デベ側にがんばってもらいたい事項ですね。 |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
何より自分たちの出してきた書類を全く理解していなくて説明できないのにはびっくり。
しかも担当の人だけじゃなくてその上司も同じ状態。
71さんのおっしゃるとおりです。