住宅コロセウム「新築マンションの営業マン、ぶっちゃけ掲示板」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2019-11-30 02:47:56
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何でも意見・愚痴を交し合いましょうよ。
営業マンの方、お願いします。

[スレ作成日時]2004-08-14 15:08:00

 
注文住宅のオンライン相談

新築マンションの営業マン、ぶっちゃけ掲示板

522: 匿名さん 
[2006-11-25 00:20:00]
課長2人は持てないけど、専門学校出身の新人は持ってます。
523: 匿名さん 
[2006-12-22 05:00:00]
>>No.522
うけた!
524: 匿名さん 
[2006-12-22 05:14:00]
そうだね、営業はパワーが必要。
でもパワーだけの人間はやっぱり上には立てない。
頭があってかつしっかりしてる人は大成する。
525: 匿名さん 
[2006-12-22 05:46:00]
↑その意味不明なレスから見て、多分しっかりしていないと私は思う…。
自分が売ってる商品知ろうとしないのか、新築の物件なんて適当な事言ってりゃ売れるからなのか…
努力不足のやからが多すぎるよ。
何か聞いても「調べておきます」でとりあえず逃げりゃいいと教わったのか…。
意味不明なレスですんまそ。
526: 販売関係者さん 
[2007-04-02 22:42:00]
古株社員で持っていない理由として
以下はモデルルーム勤務の場合ね!
1.勉強する時間がマジでない
2.下の社員にいつも威張ってるので、試験に落ちるとみっともないので受けない
3.契約専門部署が処理するので、販売自体は資格は重要でないと思っている
4.資格より根性を求めている会社に勤めている
5.「資格なんぞなくても売れる」というひねくれ者
6.試験日なのに会社が行かせてくれない

販売営業には根性と運でのし上がってきた上司が沢山います。
頭の悪い人間が権力を持たされちゃうもんだから下の社員には
とても厳しいです。部活の先輩と後輩みたいな上下関係があり
とても会社とは思えない社内です。
527: みんと 
[2007-11-18 23:48:00]
私の彼は営業マンです。仕事はすごく大変そう。休みも少ない、帰りは遅い。
でも、契約とれた時は喜んで連絡きます!営業マン頑張って下さい!!!

しかし、わたしも何度かモデルルームを見に行きましたが、しつこい、失礼な営業はいました・・・。彼の職業をしつこく聞かれました。帰り際にも・・・。サービス業です!と言いました〜。
528: 匿名さん 
[2008-01-29 01:40:00]
ファインコミュニティさんって、どのような会社でしょうか。
先日、我が家に来ましたが、忙しくて応対できませんでした。
529: サラリーマンさん 
[2008-02-26 22:55:00]
営業マンのぶちゃけ板なのに、わけのわからんやつらばっかりしゃべりやがるから、営業マンの本音なんか聞けやしねえや。

そんな調子で、色々なとこのマンションギャラリーでクレームつけてんじゃないのかな。
大体ここに書き込んでいる、一般の方々クレーマーっぽいや。

だまってりゃ、営業のいろいろな話聞けたのに・・・・
530: デベにお勤めさん 
[2008-02-27 00:47:00]
じゃあ何か聞きたい事ありますか?大抵は既出かもしれませんが。
531: サラリーマンさん 
[2008-02-27 08:57:00]
では、お言葉につられて・・・・

売りたくない客っていますか?
532: デベにお勤めさん 
[2008-02-27 23:33:00]
「売らない・買わない方がいいんじゃないか?」と思う人はいます。

「あー、この人は内覧会でもめそうだな〜」とか。
「注文住宅」と勘違いされているのか、求めるレベルが高すぎる人とか。

まあ「こんな人には売りたくない!」という人は大抵買いませんので問題ありませんが。
533: 地方営業jマン 
[2008-06-18 22:39:00]
マンションの営業です。
購入者の方に質問させてください。(スレタイの趣旨から反していたらすみません)

貴方を担当した営業マン。この方の営業でよかった部分を教えてもらえませんか?
可能な限り具体的に書いて頂ければ非常にうれしいです。
ぜひぜひ参考にして、今後自分の営業の参考にしたいと考えています。
ちなみに宅建もっている24歳です。
534: マンション投資家さん 
[2008-06-19 00:04:00]
①誠実に対応してくれる人。
(私自身、別業界で交渉することを業としているので、ウソはある程度見抜けてしまいます。すると信頼する気が失せます。)

②レスポンスが早い人。
(質問に対して即答できなくても、調べた上ですぐに返答してくれる人。こちらが催促してやっと返答がくるようでは失格です。)
535: 匿名さん 
[2008-06-19 00:39:00]
>>533
・こっちの無知をやわらかく訂正し丁寧に説明してくれる人
・住戸ごとのメリットデメリットを理解している人
・トレンドを理解している人
・会話で要求事項を引き出してくれる人
・物件購入の道筋をちゃんと導いてくれる人(初心者に対して)
  勉強しろと言われればそれまでだが、物件選びしてる人は専門家ばかりじゃないので

...よく見たら不動産云々よりも「営業マン」としての話に落ち着きそうな感じ。
どの世界も基本は一緒なんだろうなぁ。

ちなみにうちの営業さんは、耐震強度に関する私からの質問を技術の方からのちゃんとした
回答として用意してくれたところが一番好ポイントでした。
当時耐震偽装問題の真っ只中だったんで。。。
耐震構造じゃない物件だったから説明が苦しそうだったんだが真実をわかりやすく説明して
くれました。
536: 買い控えさん 
[2008-06-19 10:08:00]
値段が上がるからと売り惜しみしてる人がいたのでブン殴ってやりました

ムカついたらブン殴る
これ、自然の摂理ね
537: 匿名さん 
[2008-06-19 11:45:00]
殴れば傷害罪ね

これ刑法ね
538: 購入経験者さん 
[2008-06-19 13:43:00]
>>533

よかったと思える営業さんは、
他のマンションも見ることを勧めてくれた人
押し付けせず、デメリットもきちんと説明してくれる人
嫁の話を覚えていて、気を利かせて契約なども大安の休日を選んでくれた

気分の悪かった営業さんは
売れ残りで焦っていたのか、他物件の坪単価を見せてきて、価格の安さをやたら強調し、
今買わないと住宅ローン控除なくなって損しますよ!!と言い出すわ
今までに回ったマンションの情報を聞きたがるわ
挙句、赤外線通信でケータイ番号とアドレスを無理やり嫁と交換した。

正直物件のよしあしもあるが、営業さんの対応って大事だと思う…
539: 匿名さん 
[2008-06-19 16:24:00]
>>533さん
最近、契約しました。
夫婦共々今の営業マンで良かったねって話しています。


・メリットだけではなく、デメリットもきちんと伝えてくれる
・購入者の希望よりもそうした方が良いと思った事をアドバイスしてくれる
・何事もごまかさない(質問されて大丈夫ですよ!の一言とかで)


逆にダメなのは

・契約を急ぐ(キャンセルできますから、とにかく申込書だけでも書いて下さいなど)
・無茶なローン計画を勧める


あとは良かった人の逆をする人ですかね。
売るのが仕事とは言え、イケイケどんどんではなくやっぱり誠実なのが一番ではないでしょうか?
あまり適当な人だとそんな人を雇うような会社の物件って大丈夫??の気分になってしまいます。

533さんもリサーチしようとしている事は良い事だと思います。
どの業界もどっぷり浸かってしまうと業界・会社の常識(でも社会の非常識)が当たり前に
なってしまいますから、今のお気持ちを忘れないようにすれば、きっと良い営業マンに
なると思いますよ。
540: 匿名さん 
[2008-06-26 23:32:00]
先日、行ったMRで女性の営業さんにあたりました。
(若くもなく、綺麗でもなく)独身らしく子育ての経験がないのでトンチンカンな答えが返ってきました。初めて行ったMRなのに、その日のうちに契約をせまられ驚きました。いくつか候補の部屋を言ったら
「来週来ていただいても、他の方に決まってしまっていたらスミマセン」と言われました。
確実に売れ残っている部屋なのに、そんな言い方されたら買う気も失せました。ほっといても売れる時代は終わった今、営業さんも淘汰される時がきてもいいような気がします。どうなんでしょう?
541: 匿名さん 
[2008-06-28 12:28:00]
こちとら、仕事だからね。
1億2億の物件をワン、ツゥーで細かいこと言わないで決めちゃってくれるお客様は神様だよね。
2,3000万の安い部屋を売るのに物すごい労力や時間を使うのは、正直疲れる。

けどね。
前者のお客は営業マンの腕なんか要らないんだよね。建物と運さえあればどんな営業でも売れちゃう。
俺らの能力が試されるのが、後者のお客なんだね。
TVの宣伝も、派手な広告も打てない限られた予算の中で、営業戦略やら、接遇やらで売ってくしかない。
人材も限られちゃって「こんなチームで、こんな物件任されちゃってもな」ってこともある。
この板見てると接遇の不満ばかり書いているお客さん多いけど、接遇だけでMS買う買わないなんて本当に判断しているんだったら危ないよ。
確かにお客とじかに接する営業マンを教育できてない販売会社ってそんなもんかもしれないけど、
買うのはマンションで営業マンじゃないでしょ。
態度の悪い詐欺にはひっかからないでしょ。
542: 匿名さん 
[2008-06-28 12:48:00]
>541
そのとおりですね。
私が購入したMSの営業マンは、たよりない、説得力がない、誠意がないのないないさんでした。

でも物件がよかったので購入しました。
営業マンのミスで契約前後はごたごたしましたが、購入して満足しています。

いろいろ回って接遇が完璧な営業マンも多数おられましたが、買うのはMSですから。
543: 匿名さん 
[2008-06-29 11:45:00]
>態度の悪い詐欺にはひっかからないでしょ。
メモした。
544: 入居済み住民さん 
[2008-06-30 18:43:00]
>>541

でもそれ言っちゃったら営業マンなんて必要なくてネットで見て聞いて決める。って言うのと変わらなくない?って言うかそれでよくない?

いい営業マンにあたって少しでも気持ち良く契約交わしたいじゃん。

所詮私も3000万そこそこの物件しか買えない身分だけど、どれだけ不安と期待感でいっぱいか・・・死ぬまで病気なんてできないよ。


ま、分からないよね。

営業マンも人間だし。嫌な客だらけかもしれないよね。


でもその仕事選んだの本人だし、サービス業だし。サービスしないとね。


2,3000万でも安い部屋なんだ。

そんな感覚だなんて、営業マンって結構給料いいんだね。
545: 匿名 
[2008-06-30 21:53:00]
マンション建てれば売れる時代は終わったんだから、適性の無い営業マンは辞めてほしい。
大手も歩合制にすればいいのに!
3流営業マンの人件費を削れば少しは物件価格、下がるんじゃない?
一つ教えて下さい。
最低でも何ヶ月に何件、契約を取れたら営業マンとして合格ですか?
546: 匿名さん 
[2008-06-30 22:08:00]
値段の高いものを売っている人間は給与が高いと思うのは、社会人では珍しい感性。
例えば、石油会社は金持ちでもGSで働いている人間はそうとは言い切れない。
レクサスやベンツ売っているのも唯のサラリーマン。
逆に、たこ焼き屋の主人が年収3千万ってことある。
547: 匿名さん 
[2008-06-30 22:10:00]
会社だって3流営業マンなんかすぐ辞めさせたい。
けど、辞めるのは優秀な社員ばかり。
他の仕事と一緒です。
548: 匿名さん 
[2008-06-30 23:37:00]
541さん、いいこと言ってます。
私も不動産業界じゃないけど、営業畑、販売畑を歩いて来ました。
その通りですね。

買うのは、商品。営業マンじゃない。ましてや、百貨店みたいにどんなに愛想よくしてサービスしても、リピーターになって何回もマンション買う訳じゃない。

一回買ったら、それっきり。もう会うこともない。
それは、営業マンも客も分かってる。

私が客なら、クールにビジネスライクに、必要な事だけを的確に約束事をきちんと守るだけの営業マンでいい。
愛想や、感じいいとか、要らぬサービスや世間話や無駄話はいらないです。

それでも、多いんだよね。
感じのいい営業さんから買って良かったって言ってる人。買いたいと言ってる人。
その物件自体の良し悪し関係なく。
あんまり賢い客じゃないと思います。
感じのいい営業マン=良い営業マン、と勘違いしてる人が多いですね。
私もプロですから、プロの人がいいです。
549: 匿名さん 
[2008-06-30 23:46:00]
↑ハイ営業マン失格
>感じのいい営業マン=良い営業マン、と勘違いしてる人が多いですね。
って判ってるならそれにあわせて対応するべき
何に満足を得るかは顧客しだい そのニーズに答えられずに
顧客を勘違いしている人扱いするあなたは営業不向き
550: 匿名さん 
[2008-06-30 23:51:00]
>>548さん
私の経験では感じが良い営業マン=仕事ができる営業マンだった場合が多いですね。
Macのスマイル0円じゃないですが、愛想よくするってそんなに負担になりますか?

仕事をちゃんとやるのは営業マンとして当たり前です。それができなければいる意味がありません。
それが最低ラインでお客さんはどうせ買うなら気持ち良く買いたいと思っているのでは?
BtoBではなくBtoCなのですから。
プロならば相手がどう感じるかまで汲み取れないとダメです。
買い替えでリピーターになるかもしれませんし、紹介して貰えるという可能性もあります。
こういったサイトで良かった!と口コミ情報を書き込んで貰えるかもしれません。

548さんが書かれている営業マンでしたら必要ありません。ネットや受付だけいるモデルルームで選んで聞きたい事はコールセンターやメールでOKです。営業マンの人件費分安くして欲しいですよ。

保険や住宅ローンが既にその世界に入っていませんか?
営業マンの存在価値を自ら否定しては自分の首を絞めるようなものです。
551: 匿名さん 
[2008-07-01 10:23:00]
>>548さん
は、立ち位置を変えた発言をしているだけでしょう。
お客様にとって本当に良いことと売主にとって良いことは違う場合いもあると発言されているだけです。
勿論、ウィンウィンやプラスプラスの関係が理想ですよね。
羽賀研●が宝石販売で相当な売り上げを挙げていた時期があったようですね。
正に営業の力でしょう。
多少商品を安くしても他の営業マンでは、彼ほど売れなかったでしょうね。
ちなみに。品質に関しては私は存じません。
552: あどまん 
[2008-07-01 11:06:00]
広告代理店に勤めてますが、売れないのは宣伝が悪い、売れたのは営業の腕、、
的な考え方の人が未だに多くて困ります。とくにおっさん。
見積の無理難題、納期の無理難題を当然のように高圧な態度で要求。
どれだけのスタッフが連日連夜徹夜に近いむちゃスケでやってることか・・。
そんな状況下、入稿後に発生したミスも当然100%代理店側の責任(無論、入稿前のクライアントチェックはスルーしてもなお)。
多額の値引き(ほとんどタダ)と次回の広告費、その他もろもろをタダにしろとおどされるありさまです。
さらには売れない物件を協力しろと売りつけられる始末です。

そんな中、ここにいる営業たちに言いたい。
ミスをおこして欲しくなかったら要件はある程度まとまってから言ってくれ。
むやみやたらにポロポロと追加追加、変更変更と言ってくるな!
急ぎの作業を抱えてるくせに、誰にも業務の引継ぎ伝達もしないまま外出、音信不通になるな!
納期を強行突破要求するなら、それなりにそっちも協力してくれ。
すぐに返事をくれといったらすぐにくれ!!
それと・・ほんまに89●のような脅し方するのもやめてくれ〜!

以上、決して面と向かっては言えない立場のものより。
553: 匿名さん 
[2008-07-01 11:11:00]
あどまんさん。
頑張れ!
貴方の苦労も何時必ず報われる時が来る。
否。来るであろう。
否。来るときがあると信じている。
554: 匿名さん 
[2008-07-02 17:25:00]
売るときは腕のいい営業マンに頼むのが当たり前だけど、買う時は全然関係ないよ。
555: 匿名さん 
[2008-07-03 02:51:00]
>548

「どこかのマンションを買おうかな」と考えている人はほとんど来ません。
そんな状態ですから、少しでも気になる事があればそこで終わりです。

窓口である営業マンが気に入らなければ・・・言わずもがな。入口で帰られるようなものです。
お客様は全然困りません。他にも物件はたくさんあるのですから。

そういういわゆる「弱いお客様」に売っていかなければならない今の状況で、
「商品で判断しないのはおかしい」なんて、「賢い営業マン」とは言えませんね。
556: 匿名さん 
[2008-07-03 03:11:00]
>552

提案してくる広告のコンセプト・理由付けが弱いから。
担当者が上席に相談する際に説得力も弱くなるので、ポロポロと指摘が入る。

過去のストックを組み合わせてとりあえず提出、指摘どおりに直せばいいや、
という態度がありありと分かる。

校正がいつ上がるのかが分からない。デザイナーまかせだから。
「○曜日の午前中には・・・」と伝えても、その通りに上げてくる事が少ない。
それをずっと待っているのはムリ。

途中から言われた事をデザイナーに伝えるだけになり、
「デザイナーに直接言った方が早くないか?」と思うようになる。

先を見据えてのスケージュール立てはムリ。今週の来場が少なければ、来週の来場を
何とかしないといけないので、スケジュールはコロコロ変わるもの。
557: 匿名はん 
[2008-07-03 08:39:00]
↑いい提案しても、クライアント担当者にセンスがないから結局無難なものになる。

>「○曜日の午前中には・・・」と伝えても、その通りに上げてくる事が少ない。
それはお気の毒様・・担当営業の腕がないんでしょうね。
それか・・データもしくは原稿待ちで当初の計画からずれこむってこともあるんだから一概には言えないんじゃないの?

>途中から言われた事をデザイナーに伝えるだけになり、
早くしろ、ミスは許さぬ、金も出さぬ・・で高クオリティを求められても・・。

先を見据えないスケジュールって、一体何??
558: 匿名さん 
[2008-07-03 10:43:00]
営業マンの方にぶっちゃけ質問します。

ここの掲示板でお客になりすまして自分の販売している物件をアピールしたことはありますか?
逆に、競合物件の悪口をレスしたことはありますか?

それとよく問題となっている共用部分の使い方についてどう思いますか?
モデルルームでは派手にポーチとかバルコニーとか装飾されているのですが・・
ぶっちゃけ教えてください☆
559: 匿名さん 
[2008-07-03 10:52:00]
>>557
営業としては失格な人の意見っぽい。。。
560: 匿名さん 
[2008-07-03 11:53:00]
>>555「どこかのマンションを買おうかな」と考えている人はほとんど来ません。

相当厳しい現場かよほどの注目物件を販売されているのですね。

一般的に商品の値段が上がるほど、目的意識を持って販売店に来るものです。
スーパーの目玉商品の隣に利益率の高い商品を置くのとは訳が違います。
明らかに、当マンションを現在購入する意思が無くとも気になっている物件との比較や近い将来に購入予定があるかた又はその知人や家族(これは大事)が来店されます。

勿論そうではないお客様もおりますが、それはいわゆる「冷やかし」の方ですね。

お土産などの安価な商品であれば、購入する気が無くとも営業マンの接遇が素晴らしかったから買ったという経験はあるでしょう。

お住まいに関してはそれは無理ですね。(賃貸ならあるかもしれませんね。)
561: あどまん 
[2008-07-03 12:45:00]
おおレスが!
553さん、ご声援ありがとうでやんす・゜・(PД`q。)
今から飯いってきます!
562: 匿名さん 
[2008-07-04 01:54:00]
>557

>いい提案しても、クライアント担当者にセンスがないから結局無難なものになる。
我々で言うと
 「いい物件なのに、お客さんに正しい判断力が無いから買わずに帰っていく。」
と愚痴っているようなものですね。

クライアントやお客さんに、センスや正しい判断力を求める方が間違っています。
それをなんとかして、自分の提案に誘導するのが我々の仕事ではないのですか?

「いつまでに」という打ち合わせをお互いにした上で、校正が遅れる理由が
「○○のデータ待ちです」「デザイナーからまだ来ていません」なんて通るとでも?
563: 匿名さん 
[2008-07-07 11:28:00]
おととい行ったMRの営業マン、神経質っぽく、何か気に入らない受け答えすると、すぐ顔にだして営業マン失格!この事を知り合いのマンション販売会社の友人に話したら、何十年もやっているわりに職場を転々としたり、人格的に問題ありで離婚率高かったり、鬱になったりする人が多いと言われました。そうなんですか??(こっちは本気で探しているので色々質問するわよ!)
悪い(嫌な)営業マンとは、どんな人を言うのでしょう?
同じ営業マンの方、お答え下さい。
564: 匿名さん 
[2008-07-07 14:10:00]
>>563
>悪い(嫌な)営業マンとは、どんな人を言うのでしょう?
身内の営業マンにその質問する気が知れませんが・・・

悪い営業といえば、成績上がらぬ営業さんでは?(笑
嫌な営業と言われても、主観の問題だからなんとも・・・

嘘をつかず自分に合う営業さんに交代してもらっては?...物件事体に買う気あるなら。
565: 匿名さん 
[2008-07-07 23:03:00]
>>560
そうなるとマンションの営業マンって相当ラクな商売になってしまうんですけど・・・。
来るのはほとんど見込み客。
接客が全然ダメでも物件についてのこういう装備がありますなどの事実を説明してローンの手配と重説を淡々としてもめでたく契約ゲットですもの。

ちょっとマンションの営業マンを低く見すぎていると思います。
この物件しかない!という物件は数える程しかありません。近隣に似たような価格・装備のマンションがたくさんあります。
566: 匿名 
[2008-07-08 08:29:00]
>>558

そんな都合の悪いこと答えられるわけが無い
567: 販売関係者さん 
[2008-07-15 17:19:00]
不動産の営業っていうのは 対、人の場合が多いでしょ
信用されない、話し方する営業マンが×では?

自分たちが販売している物件が100%いいものなんてありえない
客より先に自分が売ってとこの悪いとこ言えなきゃ(競合物件との比較)
後で出てくると 隠してたってことに なるんじゃない
568: 匿名 
[2008-07-21 10:52:00]
その営業もダメですが、ちゃんとご自分のことも素直にお話ししましたか? 悪いとかいいとかではなく、消費者も条件や意向などを話した上で営業マンと関係を作り上げ、いい情報も悪い情報も聞き出した方がより良い話しが聞けるかもしれませんよ?
ちなみに私はいい関係を築いて、良い物件を手に入れることが出来ました。その上サービスも有りました。
569: 営業ウーマン希望 
[2008-07-22 17:54:00]
営業マンの方にお聞きします。
私は専業主婦の45歳です。10年前に宅建だけとり、結婚してからは1度も働いた経験もなく子育てに追われる毎日でした。
来春には下の子が中学に入るので、思い切って(昔からの夢だった)マンション販売の営業をしたいのです。
でも最近、新聞やニュースでマンション販売が落ち込んでいるのを聞くたびに、私のような不動産経験もない主婦を雇ってくれる会社なんてあるのかしら・・・と不安になります。
自分がマンションの買い替えを含め3回ほど購入した経験から、いろいろな営業マンを見てきました。
優秀な営業マンもおりましたが、そうでもない人も。。。
主婦の視点からもアドバイスもでき、情報収集能力もコミュニィケーション能力もかなり高い方だと思います。
(仕事となるとまた別なんでしょうけど)
何回か女性の営業の方にあたった事がありますが、とてもソフトで感じが良かったです。
そして、いつしか「私も あんな風に仕事ができればなぁ」と憧れるようになりました。
そう簡単に売れる時でない事は分かっています。年齢の事もありますし。
それでも挑戦したいのですが、プロの営業の方からのご意見をお聞かせ下さい。
(そんなに甘くない!無理だ!!とコメントされそうですが・・・)
また、まわりの営業ウーマンで成功している人がいれば、その女性のいいところ(見習ったらいいところ)を教えて下さい。
570: 匿名さん 
[2008-07-22 18:22:00]
最近の質の低い営業マンが多い中において、その真摯な姿勢だけで十分やっていけると思います。
ただ環境に染まって自分も質の低い営業マン風情にならざるをえなくなる場合が心配ですね。
自分の気質に合う慎重な会社選びと、清濁併せ呑む器量があれば十分やっていけると思います。
571: 営業ウーマン希望 
[2008-07-22 22:44:00]
570様、アドバイスどうもありがとうございます!!
2点、質問させてください。
質の悪い営業マン風情にならざるをえなくなる場合とは、どういう場合なのでしょうか?
質の悪い営業マンは、なんとなく想像できますが、なぜ自分までそうならないといけない場合があるのでしょうか。
自分の気質に合う慎重な会社選びは、最も関心があるところです。
実はアイデムなど土日に入る求人広告を見ても希望する会社がありません。
ハローワークに行けば探せるのかとも思いますが・・・
他に手段があれば教えて頂けますか?
来春にならなければ働く事もできないので1月頃から本格的に探そうかと思っています。

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