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匿名さん [更新日時] 2019-11-30 02:47:56
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何でも意見・愚痴を交し合いましょうよ。
営業マンの方、お願いします。

[スレ作成日時]2004-08-14 15:08:00

 
注文住宅のオンライン相談

新築マンションの営業マン、ぶっちゃけ掲示板

201: 匿名さん 
[2004-09-04 23:58:00]
ディスポーザーのお話が出たので、質問させていただきます。
最近の新築マンションはほとんどディスポーザーがついているようですが、
どういう原理でゴミ処理されるものなのでしょうか。
うちは数年前に建ったマンションなので、まだディスポーザーが普及する前
でした。
ディスポーザーというもの自体は、30年かもっと前からあったように記憶して
います。一時流行りましたが、下水を汚すというのですたれました。
今のディスポーザーというのは下水を汚さないような処理がされるのでしょうか。
回収ゴミに出すゴミの量が減るという意味では環境保全につながるのだとは
思いますが、それにしても、ゴミを砕いて下水に流すことにかわりはないので、
どこもかしこもディスポーザーになってしまうと、下水処理能力をオーバー
してしまうのではないかと思っているのですが、その点、どうなのでしょうか。
202: 匿名さん 
[2004-09-05 00:05:00]
>201
そのうち優しい人が誰か答えてくれると思うけど、ネットで、「ディスポーザー」で検索
すれば、最近のディスポーザーの仕組みなんて簡単に解ると思います。
203: 匿名さん 
[2004-09-05 00:08:00]
ディスポーザーについて
昔はわかりませんが、今のものはマンション内に処理タンク的なものをおき(地中に)、
そこで処理してから、下水処理へまわしますので、昔よりは環境悪化懸念は少ないです。
下水処理能力がオーバーすることはありません。
技術の進歩と行政の対応など、昔とは比較にならないほど十分なものになってます。
食洗器を付けるぐらいなら、ディスをつけたほうがいいと思います。
モデルルームへくるお客様をみていると、使い方を理解されているお客様が多く、
普及の度合いがよくわかります。
他社を含め、最近のマンションは標準装備していることが多いですね。
204: 匿名さん 
[2004-09-05 00:46:00]
203番さん、ご親切にありがとうございます。
ディスポーザーの製造販売会社のホームページには、下水道局から水道業者への
自粛要請があることや「ディスポーザーによる下水道への影響についての包括的な
研究はされておらず、悪影響を及ぼすだろうという推測にとどまっています。」
という記述がみつかりました。

東京都下水道局のホームページには
下水道局からのお願い ●ディスポーザー使用自粛のお願い
http://www.gesui.metro.tokyo.jp/onega/in0001.htm

とありますが、以下の記述もありました。
----
ディスポーザの利便性を備えつつ、下水道や川などへの影響を考慮した
「ディスポーザ排水処理システム」が製品化されています。このシステムは、
ディスポーザで破砕された生ゴミを処理槽等で処理し、その排水を下水道へ
流すもので、下水道や公共用水域へ与える影響を軽減できます。そのため、
従来の「ディスポーザ単体」とは異なるものと位置づけ、使用することがで
きます。 ただし、設置する際には、東京都下水道局へ事前に届出を行い、
維持管理が適切に行われることの確認が必要です。
----

203番さんが教えて下さった「今のものはマンション内に処理タンク的なものをおき(地中に)、
そこで処理してから、下水処理へまわしますので、昔よりは環境悪化懸念は少ないです。
下水処理能力がオーバーすることはありません。」というのは、上の「ディスポーザ
排水処理システム」のことですね。
最近新築のマンションでディスポーザーを装備しているところには、必ず地中の処理タンク
が設置してあると考えてよろしいのでしょうか。
205: 匿名さん 
[2004-09-05 01:03:00]
203匿名です。
マンションを開発する過程で、商品企画というステップがあります。
その中で、今度のマンションにはどんなものを装備するか検討していきます。
ディスを入れたほうがいいかどうか、入れることで収支がどう変わるか、
収支悪化するなら入れないで販売するかなどいろいろな議論をする中で、
ディスを入れる決定がなされた時点で、業者ともども役所とすりあわせをして決めた行きます。
私が開発してきたマンションで、ディスを入れることを拒否した(困難と回答した)行政はひとつもありませんでした。
206: 匿名さん 
[2004-09-05 01:39:00]

なんで、ここのマンション買ったの?と聞くと、意外と
営業さんがよかったから。という人が多いのが現実ですよね。

うちの場合・・・
ゴ○○の営業さんは、MRで、当社は絶対に値引きは致しません。といったくせに、
数ヵ月後、値引きもしますから買ってください的な電話をしてきた。

大○の営業さんは、そのMRの説明というより、
大○はいかに素晴らしい会社で、施工か、という説明を熱心にしていた。
ライ・・ブランドが、どうーのこーの。結局、5時間くらいMRにいるはめになった。
しつこさナンバーワン。

有○土地の営業さんは、ここの間取りの部屋が気に入ったから、
ここの値段を教えてくれと言っているのに、アンケートに書いた
頭金から勝手に自分で考えた予算での間取りを、どんどん出してきて、
話をさせてくれんかった。途中でプチギレしたけど。

よく、見かけるのが、値段を隠すマンション。間取りすら、すべてくれない所は、
すごくイヤ。第一期とかにかって、あとで、こっちも間取りがよかった。
って事もあるでしょ。あれは、やめてほしい。こっちは、現実に買うために見てるのだから、
価格と間取りなど色々な部屋から検討したい。
だから、私はHPなどで、価格と間取りを合わせて掲載しているマンションしかみない。

207: 匿名さん 
[2004-09-05 02:25:00]
203匿名です
マンション購入者にアンケートをとると、営業マンが良かったから買ったという方が意外と多いです。
物を売る以上、最後は人と人のつながり重視というこでしょうか。
営業員は全て数字で成績が決まり、給料が決まります。
だから、買ってくれるように、売りにくいところに誘導するなど、
いろいろなことを話すのは理解してください。
営業員たちも、生活のために営業しているわけですから・・・。
208: 匿名さん 
[2004-09-05 07:47:00]
確かに。
少々強引な営業でも、営業の人が勉強していて、誠意があると感じられると物件が底上げされますね。
っていうよりも、
不誠実な営業、欠点を言いくるめるような営業、客をカモとしかみてない発言があった、
悪い営業からは、不安で買えないというほうが正しいですが。
客もバカじゃありません。
伝わりますね。

206さんのいうように、値段を隠すマンション、売り手市場のときは仕方ないのでしょうけど、やっぱり不愉快です。
209: 匿名さん 
[2004-09-05 07:59:00]
ディスポーザーは今は地下の処理層とセットで設けるのが常道。
しかし、地下に設備を作ると周りに悪影響が出るような場所では、設置を断念するところもあります。
東京都世田谷区・三鷹市の久我山ガーデンヒルズは、この典型。

家事を携わる方から見れば、ディスの有る無しは結構大きなポイントです。
210: 購入者 
[2004-09-05 08:30:00]
206さんそうですよね。
今販売しようとしている第一期のものしか見せてくれない、教えてくれないのは
ほんと不愉快です。
この前とあるMRに行ったとき、私は第一期販売予定ではない場所が気に入っていて
そこの間取りと価格が知りたかったのに、不完全燃焼?で帰ってきました。
ところで質問ですが、第一期販売の部屋が一番人気の有る部屋なのでしょうか?
211: 匿名さん 
[2004-09-05 09:58:00]
値段を隠すのは、高望みさせないため。迷わせないようにね。
もっとも、営業がずれていなければ問題ないが、お客の要望
を全部聞いてたらきりがないね
212: 匿名さん 
[2004-09-05 13:39:00]
>>42
何でもかんでも悪いようにとらえないでほしいな。
いっぱい見てるのが何のためか知るのが一番です。
ただ勉強のためとか、将来のためとか、言うだけじゃなく、会話して本当に
そうならはっきり言って時間の無駄ですので『ご自由にどうぞ』って思いますね。
ただ、自分でも何を基準にしていいか分からなくて
困ってる(本人は気づいてないけど)方には優しく指導しますけど。
213: 匿名さん 
[2004-09-05 14:16:00]
>>206さん
そのクラスのデベにはあまり多くを望めないと思います。
見に行った物件を断ったときに、「今後とも弊社の物件を宜しくお願いします」と言ってくれるのは
M不動産とM地所だけでしたね。基本的なことですが、やっぱりきちんと教育されていると感じました。
上記二社は価格決定プロセスの中に顧客意見を反映しようという姿勢を比較的見せてくれますし。
営業マンの接客が良いことがその物件を買う理由にはなりませんが、接客が悪ければ買わない理由には
なりますね。会社の姿勢に不安を感じてしまいますので。
214: 匿名さん 
[2004-09-05 15:28:00]
>213
206さんの書き込みだけを見て「そのクラスのデベには多くを望めない」など
と書かれるのはいかがなものでしょうか。
私は206さんの書かれているデベのとある物件に行きましたが、担当者の
態度はとても良かったですよ。購入も検討しています。
M不動産、M地所がお好きなのはご自由ですが、あまり他社について決め
つけるような書き方はしないで頂きたいと思います。
215: 匿名さん 
[2004-09-05 17:02:00]
不動産会社もこれだけたくさんあります。
営業員だって千差万別です。
会社じゃなくて、最終的にはここの営業マンの質によると思います。
ちなみに、上記2社は自分のところのブランド力で、マンションを高く売れる
デベです。
216: 匿名さん 
[2004-09-05 17:57:00]
<<215
ハイ、利益率はかなりとってます。
217: 匿名さん 
[2004-09-05 19:46:00]
営業ではなく、技術屋のはしくれです。
営業さんには無意味に感じられてもモ、デルルームなどで、どんどん
ご質問して問題はないと思います。
営業さんとは全く争うつもりはございませんので、その点ご理解くだ
さい。

1.営業さんに確認すること
・設計図書(せっけいとしょ)の存在を知っていて、モデルルームに
 置いているのかのご確認を。
 知らない置いていないとすれば、工法と設備や仕様がその場で確認
 できないということになります。設計図書は決定ではないのですが、
 検討者がご確認できる図面ですので、ご活用をお勧めします。
 デベによっても違いますが、地盤調査の結果から載せてあります。

2.遮音性能を確認する注意点
・スラブ厚と壁厚とをご確認し、音が伝わりにくいように考えられて
 いるかもご確認を。特に壁ですが、戸境はクロス直貼りがベストで
 いわゆる空気層がある2重壁にはご注意を。
・サッシュの防音性能をご確認し、換気スリーブも防音タイプである
 かどうか。確かに換気スリーブや換気扇からも外部音が入ってきま
 すが、対策があるなしでは違うものです。但し、音の進入や漏れは
 あるものですので、どこで納得されるかがポイントとなります。

3.オール電化の注意点
・考え方でが、特にIHクッキングヒーターを使うにあたり、健康に
 ご不安がある方は再考を。取扱説明書にペースメーカーの影響など
 が書かれているかと思いますので、ご確認ください。

4.アフターサービス
・考え方ですが、修繕の場合、施工会社に連絡できる体制かどうかを
 ご確認ください。修繕は技術屋になりますので、ここに話しが通る
 かがポイントです。

5.ディスポーザーの注意点
・マンションで許可されるのは殆どが処理槽を持つもので、ないとは
 思いますが、万一悪臭が発生した場合を考えて排気位置のご確認を。
 大抵は屋上に持っていっていると思います。

他ありますが、かなり主観的であるかもしれませんので、ご容赦を。
いずれにせよ、ご自身で納得されるまでご確認をお勧めします。
218: 匿名さん 
[2004-09-05 21:41:00]
217番さんへ。技術者の方の登場、心強いことです。
ディスポーザーについては、まだ普及の実績年数が浅いだけに、10年後、20年後の
処理タンクのメンエナンスについて果たして大丈夫なのかという不安を拭い切れません。
数十戸、数百戸分の生ゴミのほとんど全てが粉砕されて地下タンクに集められるわけ
ですから、よほど管理がしっかりとしていないと、臭気や場合によってはメタンガス
などが発生するのではないかと素人は心配します。
いくつか質問をさせていただきますので、お教えくださればありがたく思います。

1)217番さんも「万一悪臭が発生した場合を考えて排気位置のご確認を」と書かれておられ
ますが、悪臭が発生するというのはどのような場合なのでしょうか。
また、バイオによる分解が不十分な場合、処理タンク内にメタンガスなどが発生するおそれは
ないのでしょうか。
2)タンク内に沈澱する汚泥の回収はバキュームカーのようなもので吸い上げるのでしょうか。
3)汚泥回収の頻度はどのくらいになるのでしょうか。
4)汚泥回収は専門の業者に依託するのでしょうか。
5)処理タンクというのは、出来上がりのものを運んできて地下に埋め込むのでしょうか、
それとも、コンクリートなどで構造物を造作するのでしょうか。
6)処理タンクは、通常、マンション建物の下に埋設されるのでしょうか。
7)処理タンクに集められた廃水が地中に滲み出るということはないのでしょうか。
219: 匿名さん 
[2004-09-06 23:57:00]
ディスについては、インターネットもしくはメーカーに電話して聞いたほうが確実だと
思います。
有名なメーカーとしては、日本ゼストがあります。他にも大手が数社あります。
220: 匿名さん 
[2004-09-07 01:28:00]
購入したマンションのMRの天井の高さが、
実際より高く作ってある事がわかりましたが、
こういう事はよくある話なのでしょうか?
MRの部屋も広く作ってあるのかも?と思ってしまいました。

221: 匿名さん 
[2004-09-07 02:47:00]
ビルインのMRでは天井高をやむなく低くすることはありますが、高くしたことはないですねぇ。
広く作ったこともありません。メジャー持って来るお客様もいらっしゃいますし。
222: 匿名さん 
[2004-09-07 07:37:00]
いずれにしても、MRは廃止したらいいでしょう。
223: 匿名さん 
[2004-09-07 12:23:00]
デベの企画です。
皆さんにお聞きしたいのですが、建築中の現場(購入した部屋等)は、
見たいですか?
224: インコのチル 
[2004-09-07 12:37:00]
内覧会ではわからない部分も出来栄えを見たいから、出来ることなら躯体が出来たばかりの時点と、内装工事の途中段階くらいの時点の2回、見てみたいです。

ただ、実際問題大きな物件では下と上では躯体のあがる時期がかなり異なるし、内装工事も下の階でも多少ランダムな順に色々な工事が行われていくから、たとえ1日工事が完全休みの日があって、通路の安全が確保できても、実際問題かなり難しいのではないでしょうか。
小さな物件だと、まごまごしているうちに完成してしまいますしね。
225: 匿名さん 
[2004-09-07 12:41:00]
作っている最中、みたいですね。
一戸建てだとやるじゃないですか、写真とったりして。
でも、作業員のじゃまになるよなぁ・・・ぞろぞろいくと。
226: 匿名さん 
[2004-09-07 12:46:00]
難しいことはよくわかりませんが、純粋に見てみたいです。
227: 匿名さん 
[2004-09-07 13:03:00]
建設中の現場にヘルメット・軍手着用して、見せていただきました。
(ちなみにMS購入者です)
MSの建設現場なんて入れないと思っていたので、自分がこれから住む
建物の工事状況を見られたのは、非常に良かったですよ。
228: 匿名さん 
[2004-09-07 13:28:00]
227番さん、ご自分で購入された部屋を見学させてもらえたのですか?
229: 匿名さん 
[2004-09-07 13:43:00]
いいえ、残念ながら自分の部屋は見ることができませんでした。
3フロアー、4件分を見せて頂きました。
(ごめんなさい。専門用語がわからないのですが・・・)
壁や天井の骨組みが組まれている部屋・壁が出来上がっている部屋等、
工事状況が異なる部屋を見ることが出来ました。
配管なんかも見ることができました。
ちなみに写真もOKでしたよ。
230: 匿名さん 
[2004-09-07 14:10:00]
インコのチルさんが仰るとおり
例えば7階建てのマンションであれば最上階のコンクリート打ち
している頃には、1階の内装は6割以上できているでしょうから、
誰を対象にして何を見せるか問題でしょうね。
でも、デベの人間も工事中の建物の中を見ることは施工監理関係の
部署の人間を除けば、ほとんど無いですよ。普通に危ないし…(汗)
まぁ、226さんの仰るとおり、興味があるのが普通ですよね。
231: 匿名さん 
[2004-09-07 14:25:00]
私も購入しなかった物件ですが見学したことがあります。
買った所は完成後(内装途中)に見学はありましたが私の部屋はほとんど出来てたので内覧会のような感じでした。

建設中物件の印象に残ったこと
・間仕切りの柱がスチール家具のような金属だった(木だとばかり思ってた)
・断熱材の色がメロンソーダみたいだった(うまそうだけど体に悪そう(><))
・ちょうど昼時だったので職人がそこら中に寝転がってた(見学する時くらいどかせててくれ)

以上
232: 匿名さん 
[2004-09-08 19:57:00]
デベ企画さんへ

是非みたいです。
MRでは、高さまでイメージできません。
物件の周りをうろうろしても、とても難しいです。
(住んでみたときの視線の確認ができれば、いいですね。)
住んでいる目線で隣接する住宅地などがどのように見えるのかとか・・・
また、逆視線を確認するのはもっと難しいのでこれだけは実現して欲しいです。

また、勉強会ということで
どういう風に施工されているのかということを購入者には見せたほうが
いいのではないかとも思います。
(危険度をいかに低くするかが懸案ですが・・。)
233: 匿名さん 
[2004-09-08 21:23:00]
デベから
実際施工中の状況を希望者に見せて上げたい気持ちはありますが、
事故があったときに責任問題とか考えると、上に打診すればするほど、
実現は難しいと思います。
気持ちはわかりますが、私の会社では消極的です。
234: 匿名さん 
[2004-09-09 09:59:00]
購入者全員に、本人が購入した部屋を建築中に見せるなんていうデベ企画
が本当にあるんでしょうか。
235: 匿名さん 
[2004-09-09 10:56:00]
建築現場にカメラ持った人が居てモデルルームの購入者に生中継すればいいんじゃない。
「右いって」
「左いって」
「あ、そこアップ」とか
236: 匿名さん 
[2004-09-09 12:12:00]
契約したあとに建築中の部屋を見せてもらって
説明されていた眺望と異なっていた場合、最悪解約は
可能なのでしょうか?
237: 匿名さん 
[2004-09-09 12:26:00]
説明と言っても文章に残っていない口約束であったら業者に責任を問うのは難しいと思う。
まあ手付金放棄すれば解約は好き勝手にできますが。
238: 匿名さん 
[2004-09-09 12:26:00]
一昨日(かな?)日テレで欠陥マンションが特集されていましたが
壁から空き缶が出てきたり・・・柱が途中で切りかかれていたり・・・雨漏りとか・・・
こんなことは結構頻繁に起こることなんでしょうか?
それともこの八王子の現場のみがクローズアップされているだけなのでしょうか?
239: 匿名さん 
[2004-09-09 12:29:00]
頻繁に起こってたらニュースにならない。
240: 匿名さん 
[2004-09-09 12:33:00]
>>239
非常に納得
241: 匿名さん 
[2004-09-09 12:50:00]
八王子ってベルコリーヌでしょうか?
あそこは特別です(笑)
242: 匿名さん 
[2004-09-09 14:29:00]
シャブコン?
243: 匿名さん 
[2004-09-09 15:57:00]
ベルコリーヌ南大沢ね。何回もTVに出ているなあw
バブル期の建築物は手抜き多いようです。
244: 匿名さん 
[2004-09-09 22:44:00]
デベの立場から
販売価格5000万円を超えると、どんな物件も販売は苦戦します。
㎡数を抑え、3000万から4500万までに販売価格を押さえて、
デベの儲けを考えると、工事費を抑えるしかありません。
ゼネコンによっては、当然手抜き工事をする業者もでてきます。残念ですが・・・
245: 匿名さん 
[2004-09-09 23:43:00]
じゃ、3000万円台で、手抜き工事物件はいらないね。
賃貸の方で、ほぼ気楽に暮らせますから。
246: 匿名さん 
[2004-09-10 00:54:00]
販売価格で手抜き工事の可能性を見破ることは出来ません。
施工会社の実績と社会的な信用力が、大切です。
施工会社の見極めのうえで、マンション購入することが大切です。
247: 匿名さん 
[2004-09-10 02:05:00]
>>246
> 施工会社の実績と社会的な信用力
↑とっても重要と思います。
でも「会社が大きければ、名が知れていれば安心」というのでもないところが難しいですね。
実際には大企業が低い販売価格を打ち出している方が、より危険と思います。

私は違う分野ですが、ある程度大きめの企業に勤めています。
そこで日々感じるのは
 大企業は金を直接稼がない間接部門が大きい
 →そんな人たちの給料分も現場の人間が稼がねばならない。
 →小〜中規模の会社に比べて、とにかく一人あたりが稼がなければならない金が大きい。
 →でも安くなきゃ、お客さんは買ってくれない。
 →その分品質を落として、コストダウンをはからさざるを得ない。
の悪循環が、現に私の会社でも発生しています。

私は品質(極論すれば手抜き有無)を判断する要素として、
その物件が適正な販売価格かどうかも重要な要素と思います。
248: 匿名さん 
[2004-09-10 02:42:00]
現場を見て思うのですが、大きな仕事をしている施工会社は
リスクが少ないですね。技術力が違いますし、あっと驚く提案
をしてくれます。この提案がまた、ピッタリとハマるんですね。
会社の大きさではなく、「今」どういう仕事をしているかで判断
できますよ。
249: 匿名さん 
[2004-09-10 02:50:00]
確かに技術力は違います。
しかし、実際に施工している人たちは下請けや孫受けが殆どです。
設計したことが、その通り実施されているかを、きちっと管理されているかどうかが大事です。
250: 匿名さん 
[2004-09-10 03:45:00]
>下請けや孫受けが殆ど
それも含めてですよ。設計はもちろん大事ですが、現場でしっかり
調整できるかが重要です。建てていると、いろいろありますからね。
天候とかでも。管理もいろいろありますが、詳しく書くと収まらない
ので。本当に良いところは「格」が違いますね下請けや孫受けでも。
今回は良いことでしたが、機会があれば悪いことも。
251: 匿名ちゃん 
[2004-09-10 09:32:00]
250さん、ちなみに、工事がお休みの日にクレーンをたたんでいる業者さんって
比較的、きちんとしてると思っていいんでしょうか。
252: 匿名さん 
[2004-09-10 10:15:00]
>247
というのは、収入の少ない人がマンション購入するのは、危険と言える。
購入者からみれば、安かろう悪かろう物件では、とんでもない!
デぺ側が安くしないと売れないからと、コストダウンしても品質を落とさない
努力をしてもらいたいと思う。住宅関連以外の製造業は皆、そうしているでしょう。

高級マンションに、欠陥が発生することもあると聞いたことがある。これはだめ
だね。
253: 匿名さん 
[2004-09-10 10:52:00]
言いたい放題言っちゃってさ。だったら、自分たちで絶対安心?と思える
予算と支払い能力を大きく超えた物件買えば?
245みたいな賃貸の方が気楽なんて思っちゃってる方が、そもそも主観的な
意見でマンションについてあーだこーだ言って欲しくないね。あなたには
賃貸がお似合いです。
予算が3000万円の人だって、自分の理想とかけ離れた物件を
納得して買うんですよ。立派ですね。
ただ、欠陥という意味でははっきり言ってどんな物件でも0%はないです。
性能評価書が対策としては一番ましかな。万一でも1万円で裁判できますから。
254: 匿名さん 
[2004-09-10 11:21:00]
>予算が3000万円の人だって、自分の理想とかけ離れた物件を
>納得して買うんですよ。立派ですね。
知っている人で、そういう友人もいるが、多少不満を持ちながら生活している
そうですよ。
売る側にとっては、買ってくれたから、立派に見えるでしょうな。

>性能評価書が対策としては一番ましかな。万一でも1万円で裁判できますから。
評価するだけで、保証するという性格のものではないのかね?
裁判して、欠陥や手抜きなどにたいして、勝てる見込みが十分あるのなら、いい
かもしれないが。

255: 匿名さん 
[2004-09-10 13:34:00]
あのー、マンション建設が予定通り進んでいるか確かめたいんです
けど、工事予定表みないなものって通常もらえるものなんですか?

購入物件は現在の住まいから離れているため頻繁に確認できない
のですが、たまに見に行くと他の同時期竣工物件より工事の進捗
状況が遅いような気がして不安です。
256: 匿名さん 
[2004-09-10 15:28:00]
>>254
話にならないな・・・・・ご自由に。
257: 匿名さん 
[2004-09-10 19:32:00]
性能評価書ってあまり意味を持たないですね。
258: 匿名さん 
[2004-09-10 20:21:00]
>>257
そんなことはないじゃないですか?○京はそれを最大限の売りにしてるんですから。
259: 匿名さん 
[2004-09-10 20:55:00]
3月末に金消会を行い、販売会社代行清算費用(主に登記費用・手数料)を振り込みました。
文書では固定資産税(3月時点では概算)の清算を行った後、清算しますということが書かれていました。
登記費用については行政書士や測量士の方からの領収書が5月には送られてきました。
ところが7月になっても清算についての連絡が一切ないので売主に苦情を言ったところ(販売会社は信用できない)
8月半ばにやっと販売会社から連絡があり、電話で振込先の口座を聞かれ精算金が振り込まれました。
その後何度、売主経由でお願いしても清算の明細書が届きません。
固定資産税の正確な額やその清算についての確認のしようがないのですが、
何千万という高額な商品を扱っているのにこんなにいい加減なことが通る業界なのでしょうか。
それともこの販売会社(ここの掲示板でも評判のよくない)に限ったことでしょうか。
ちなみに銀行の融資関係の控えや明細書類は4月中にはすべて送られてきました。
260: 匿名 
[2004-09-10 21:42:00]
我が家も3月金消会、4月入居で5月中旬には明細が届き、その直後に
精算返金振込みがありました。振込先も鍵の引渡し前には指定したと
記憶しています。すべて販売会社にお任せしたままというか、契約時に
書面でもらった入居前後のスケジュールのとおり、すべて順調でした。
それ以外にも、こまめに書面で案内や確認が届いていたので、なにか
あっても不信感をいだくようなことはなかったと思います。

259番さんには残念なことですが、やはり販社によるところが大きいのかも
しれませんね。
261: 259 
[2004-09-10 21:57:00]
レスありがとうございます。
常識のある会社ならば260さんのような流れが普通ですよね。
残念なことに契約後にこの会社がいい加減な会社であることに気づきました。
金消会にいたるまでにもお願いしてあったこと(わがままなお願いではなく書類に関すること)が
全然進行していなかったり、書類にミスがあったり非常に疲れました。
直接話しても糠に釘という状態だったのでそれ以後売主を介してコンタクトをとるようにしてきました。
今回のことも売主に何度もお願いしてありますが販売会社からは一向に連絡なしです。
今は売主の責任感のなさにもうんざりしてきています。
262: 匿名さん 
[2004-09-10 23:29:00]
不動産会社も千差万別です。
ちゃんとした会社もあることは忘れないでください。
同じように、ちゃんと対応する販社もあることを忘れないでください。
263: 259 
[2004-09-10 23:57:00]
<ちゃんと対応する販社もあることを忘れないでください。
揚げ足を取るわけではないですが、
不動産会社にお世話になる機会はこれからたぶんそうないですから、
納得できない気持ちでいっぱい。
精算金が振り込まれたということは計算があったと思うのですが、まさか適当?
そう思えなくもない今日この頃です。
264: 匿名さん 
[2004-09-11 02:06:00]
>○京はそれを最大限の売りにしてるんですから。
確かに宣伝でよく目に付きますね。
だが、引っかかりがあることを感じませんか?
265: 匿名さん 
[2004-09-11 08:31:00]
一番は、自分の目でしっかりと見て、納得して買うこと。
至極当たり前だが、納得できなければ買わなければよいこと。
私は、今の物件に200%満足して買いました。
Good Jobでしたよ、東京建物さん(このスレ、見てるかな?)!
大満足ですよ、ありがとう。
266: 匿名さん 
[2004-09-11 15:44:00]
>>218さん
技術屋です。ディスポーザーも物件毎の設計や仕様があります
ので、詳細は営業さんにご確認を。簡単にはお答えします。
1)故障した時の悪臭です。分解は正しくご利用して頂くこと
  が大切です。排気は空気を送っている分です。
2)汚泥は吸い上げます。
3)年に数回です。
4)汚泥の処理(メンテナンス)は専門業者で、マンションで
  契約する必要があります。
5)両方あります。
6)設計によります。
7)地中には漏れないよう排水します。
確実なことは行政指導や設計などによりますので、正解は営業
さんに、ご確認ください。
一例ですが、築約10年のディスポーザーシステムでも、問題
ないようです。
267: 匿名さん 
[2004-09-11 18:41:00]
住宅性能評価...営業マンならお勉強をお勧めします。
・性能表示の項目は、こっち立てればあっちが立たないという
 トレードオフです。
・高ランクの取得はコストの上昇と比例します。
・性能表示の項目と住む快適さなどの指標と別です。
では意味がないものなのでしょうか?
・性能評価を受けられる体制が評価できます。
・トレードオフのため、重点をどこに置いてあるかで設計や
 仕様、コンセプトなどの再確認ができます。
一部ですがこれらを理解していないと、無意味と思っていらっ
しゃるのでしょうね?
任意のものをやるべきだと言ってはおりませんので、住宅性能
評価を受けたマンションのことです。
どこぞ誰かの勝手な意見ですので、お気を悪くされましたら
申し訳ありません。
268: 匿名さん 
[2004-09-11 19:28:00]
性能評価書最高だね。個人的には267さんの言うとおり、会社の姿勢
がうかがえますもんね。これだけいい評価書があるのに、なぜ全部の会社が
とらないんでしょうか。素人には、心強いです。
269: 匿名さん 
[2004-09-11 20:26:00]
>268
デベの問題って言うよりも、ゼネコンの問題だな。。。
評価書付いて割高物件になっても買うか??
270: 218 
[2004-09-11 20:58:00]
266番さん、ディズポーザーについて、お答えありがとうございました。
271: 匿名さん 
[2004-09-11 21:59:00]
>>269
建設評価書付きマンションは、
売主では、大京、野村不動産、東京建物が、
施工者会社では、長谷工コーポレーション、前田建設工業が
積極的のようです。
営業マンならこれくらいは押さえておきたいですね。
272: 匿名さん 
[2004-09-11 22:44:00]
性能評価は旧建設省が新たな天下り先(評価機関)を作るために制度化したようなものです。
三井不、地所やスーパーゼネコンは自分達の施工基準や施工自体に自信があるため無視。
これに業を煮やしたお役人は各社のトップを呼んで恫喝。
仕方なく採用が増えていきました。
セカンドクラスのデベやゼネコンはハクをつけるために当初から積極的に利用。
こうして徐々に普及したという経緯です。
基準自体はいいのもあれば悪い点もあり、間抜けな点も多々見られます。
例えば構造では旧態依然とした技術を対象としているため、
スーゼネが独自開発した技術を使うと帰って評点がさがります。
また、維持補修で満点を取ろうとすると部屋の中が点検口でボコボコになります。
273: 匿名さん 
[2004-09-11 23:13:00]
できた経緯や事実は別としても、あるシステムをいかにうまく利用する
かではないでしょうか?
それに評価項目を満点にする必要がなく、満点取るために点検口でボコ
ボコになるのなら最低点を目指しますし、場合によっては評価そのもの
を受けませんが、こういう調整はされないのでしょうか?
評価項目は既に出ている通りトレードオフで、すべて満点である必要は
なくどこを重視するかで、バランスをどこに合わせるかですが。
ぶっちゃスレですのでぶっちゃけますが、性能評価がないのは受けない
(消極的)のか目指せない(無理)のかで、だいぶ意味が違ってきます。
争うつもりはなのですが、本当に営業マンの発言かと思いまして。
274: 匿名さん 
[2004-09-12 03:16:00]
ここは営業マンのぶっっちゃけトークスレ。素人がなりすまして受け売り?
をぶっちゃけてるのもある?それは良いとして、折角ですから住宅性能評価
で営業トークの実例をぶっちゃけてみましょう。
「なぜ住宅性能評価がないのですか?」
A社「今回のハイサッシは住宅性能評価には合わないのです。採光を〜」
B社「住宅性能評価というのはおかしなシステムでマンションには合わない
のです。ですから〜」
B社は言い訳をしているところから何かあると思ってください。A社は重点
が住宅性能評価と違うだけで消極的という判断で構わないと思います。B社
の営業トークは勉強不足の場合もありますが、それは内部体制の表れでもあ
りますので。こういうのって、購入の判断材料になります?なるのなら少し
づづでも。
私?頼まれればMR(営業関連)の立ち上げなんかをね。。。 設計図書も
用意するんだけど、殆どの営業マンは見ないしね。ある大手で、お客さんに
設計図書って言われたんだけど、どこにある?って電話。 ・・・
275: 匿名さん 
[2004-09-12 03:58:00]
設計図書が最後まで新品の場合もあるしね。ぶっっちゃけ過ぎか〜?
俺は施工の下請けだったので、必ず見るけどね。自分の中では、
上司の話より設計図書と現場確認。設計図書と現場の確認は欠かせ
ない。興味があって営業に飛び込んだけど、現場も変わらず楽しいね。
さすがに作業はしないけど。同じ価値観の営業さんいる?残念ながら
同じ会社にはいないんだよね。全員会っているわけではないんだけど。
276: 匿名さん 
[2004-09-12 06:17:00]
客の立場からすれば施工中の現場を見たいという方は多いのでしょうね!

しかし、施工中の現場に工事関係者以外を入らせることは違法行為ですよ。
基準法第7条の6に抵触します。
役所に仮使用申請の許可を取っているな別ですが。
277: 匿名さん 
[2004-09-12 07:27:00]
おっと説明不足だったね。ダメなら内部には入らないよ。抵触以前に
職人さんが嫌がるって、現場知ってるからね。入っていい時だけ入る。
それにいろいろあって、許可はあるんだな。それが俺の強みかな?
それに施工では、工事見学を対応するところも結構あり、デベが拒む。
なぜか施工の方でダメと答えてる。施工に聞く前にね。言ってくれれ
ば用意するど、言われないから現場ではナイと思いそれで進める。
で、後から言われっから、現場が怒るわけ。急に非難経路確保して
矢印付けろって言われたら怒るでしょ?普段から片付けてるけど、
見学用の片付け方ではないからね。初めから言ってくれれば、協力す
る現場もあると思うけどね。 ・・・またぶっちゃけたか?
278: 匿名さん 
[2004-09-12 10:47:00]
>>269
割高?10万円もかからないっつーのっ!第一、施工がとか手抜きが
不安とか言ってる奴が、多少割高になっても好材料が増えるのに
買わないなんて言わないでよ。
279: 匿名さん 
[2004-09-13 07:51:00]
同じマンションで、誰か一人でもとれば、そのマンションの評価になるでしょ?
代表して、誰かにとってもらって、後日、みんなで分割すれば10万円なんてしないよ。
200世帯いれば、5000円でいいじゃん。
280: 匿名さん 
[2004-09-13 15:03:00]
某不動産のA氏にうまくやられました。当初から何か質問する度に席をはずし何か頼りないなとは思っていたのですが、ローンのことに話が及んだ際自分が調べた事と話が違ったので問いただしてみると逆切れされました。
それから、質問にも気を使ってしまうようになり、あれよあれよという内に契約に至ってしまいました。
契約前日にA氏が言っていた眺望が考えていたものと全然違うということがわかったのですが、事情により契約時期を延ばしてもらっていたという負い目がありそのまま印を押してしまった次第です。
自分が一番いけないことはよーくわかっています。自己責任です。でもあんなにも眺望重視で何度も聞いたのに嘘を言ったA氏に怒りがおさまりません。
いつかここを売る時に叩いてやる〜〜〜〜
281: 匿名さん 
[2004-09-13 15:24:00]
なんで腹の立った営業から契約したりなんてしたんですか?もったいない
その契約はその営業A氏の手柄になってA氏の給料が上がるだけです。
営業は売ってしまったらもう契約者ともマンションともおさらば。責任なんてないし。
あとから文句言おうとしてもその会社の社員じゃなくなってると思う。
282: 匿名さん 
[2004-09-13 17:31:00]
>279
評価とるには、設計図を提出したり、建設段階での現場チェック等があったり
現場の協力も必要になってくるので、一つの部屋だけ(一個人で設計評価から建設評価までとる
のは実質無理です。

個人では取れて、既存住宅の評価を引渡後に取れるくらいです。
でもそれじゃ紛争解決の利用もできないし、意味がない・・

>278
確かに評価取る手数料は10万かからないですね
しかし、規準に合せるために施工の手間等がかかるので、
施工費用が上がったりすることがあります。
283: 匿名さん 
[2004-09-13 21:24:00]
>280
本当ですよ、買わなきゃいいのに。
売れなければ、その営業は降格されていくだろうに・・・。
でもいますよね、知識のないやつ。
こっちのほうが上手だって。
しかも、自分が高いお金を出すんだから、真剣に考慮しているって。
284: 匿名さん 
[2004-09-13 22:34:00]
280です。本当に自分の不甲斐なさに腹がたちます。もっと早くこの掲示板の事知っていればよかった。
あとは、ここにいる人達は大丈夫でしょうが、私のように強気の営業マンに弱気になってしまい虎の子を出してしまうような人がいないことを祈ります。
ほんとにバカだったーーー。
285: 匿名さん 
[2004-09-14 09:57:00]
でも、本当に解約したいのなら、法的手段にでればいいのではないでしょうか。
きちんと弁護士に相談し、相手の無理矢理な手続きを訴える。
消費者の保護が盛んに騒がれている今日この頃ですので、それなりの結果はでそうですが。
無料の弁護士相談、もしくは消費者保護センターなどにご相談されてみては。
きちんと対応してくれるはずですよ。
286: 匿名さん 
[2004-09-14 17:24:00]
話しが違うと言ったら、営業マンが逆ギレって、それ、恫喝じゃないの。
ものすごい古い手だと思うけど、やっぱりあるんですねえ。
まわりが誰もとめにはいらないとしたら、会社ぐるみの体質でしょうね。
近頃じゃどこも「お客様第一」なんて言っているけど、やっぱり、デベの
評判に気をつけて選ばないとならないですね。
284番さん、お気の毒でしたが、貴重な体験談をありがとうございます。
287: 匿名さん 
[2004-09-16 09:47:00]
>278、279さんへ
評価書はどこかのお店で売っているわけではないんですよ。
282氏の仰るとおり、評価書に定められた手続きや指示が
通常の流れと相当異なるのでそれをデベやゼネコンは嫌うのですよ。
工期が長くなればデベの金利負担が販売価格に上乗せされるし、
ゼネコンの余計な手間も施工費の一部として最終的には販売価格に
上乗せされる。
その分が割高になると269氏は言いたかったのでは?
288: 匿名さん 
[2004-09-16 19:04:00]
多少物件が高くなろうと付いてるにこしたことない。
個人的には全部の業者に付けさせるべきだと思いますがいかがでしょう。
設計図通りに造らないとやり直しとか、評価のダウンになるから
施工がばれちゃうのが嫌なんでしょうかね?
289: 匿名さん 
[2004-09-17 07:37:00]
性能評価は、完成した建物では見えない部分について「も」建築途中で行なうから
消費者にとって大変有難い仕組みだと思います。
性能評価書で高い性能になっている物件を購入しましたが、
今のところ何も問題は見つかっていませんし、どこかに手抜きがあるのではないかと
疑ったり不安感を抱く必要が無いので極めて快適に過ごしています。

たとえ自分が数万円を負担することになるとしても、何の躊躇もなく
性能評価を受けるでしょう。1年間の自動車保険よりも安いです。

性能評価を受けることを避けてまで価格を下げようとする会社は
消費者にとって良心的な会社だと言えるのでしょうか。
そういう会社はいろいろなやり方でコストを下げていそうに見えてしまいます。
290: 匿名さん 
[2004-09-17 14:35:00]
>288、289さんへ
全く同感です。知人の購入したマンション(関西)で共有部に施工上の問題が
発生した時、これがあったので、補修の際とても助かったと言っていました。
ただ、首都圏で販売されている物件で大手のものは
性能評価を受けているのが少なくて困ります。将来売る時の
ことを考えると不安が残ります。
今後どの程度、この評価が一般的になっていくのかどうか
わかりませんが・・
291: 匿名さん 
[2004-09-17 14:59:00]
290です。
すみません。ここは営業マン専用ですね。
どうも失礼しました。
292: 匿名さん 
[2004-09-19 22:30:00]
そうでもないでしょ。
293: 匿名さん 
[2004-09-23 21:37:00]
性能評価受けるのお金かかりますから。
やらないに越した事ないです。
やる事が当たり前になるまで、みんなやらないでしょうね。
やらなくても売れるものは売れますから。
294: 匿名さん 
[2004-09-24 12:28:00]

こんな営業マンがいたら買わないように。
当方営業マンです。
295: 匿名さん 
[2004-09-25 13:15:00]
ま、しかし、まだまだ性能評価を受けた物件は少ないね。
デベの怠慢か、制度上の問題かはわからんけど…
296: 匿名さん 
[2004-09-26 19:22:00]
性能評価は、あくまでもデベの判断で決めます。
企業姿勢ではありますが・・・。
コストがかかる以上は、デベが負担する気があるかいなかの問題です。
制度はある以上、使う側に問題があると考えます。
297: 匿名さん 
[2004-09-26 19:57:00]
新築マンションの購入をしようとしている者で既に希望住戸の要望書を
出しているのですが、営業の担当者を代えていただくことはできるのでしょうか?
契約まで行ってしまえばもうお会いすることもないとは思いますが、MRでの
応対が気に入りません。
298: 匿名さん 
[2004-09-27 01:49:00]
大○の営業が、性能評価書は、評価している会社が、
自分のグループじゃ意味が無い。他の会社の場合は、
大抵、販売のグループ内で評価しているから、ある程度は
見逃しもあるでしょうね。その点、うちは全く関係のない
業者にお願いしているので、安心です。と言っていました。
本当ですか?
299: 匿名さん 
[2004-09-27 13:44:00]
>297
基本的には言えるでしょう。
ただし、一般的に営業マンも成約という目標を掲げて仕事を
している訳で、その評価が企業によっては「歩合給」であったり、
「報償」といった手当てとして支給されるため、当然この申し出に
対して営業マンは必死で説得してくるでしょう。
それよりもその現場の上司に言った方がいいでしょうね。
上司(現場責任者)としては、プロジェクトの成功(完売)が
会社の評価ですから・・・
300: 匿名さん 
[2004-09-27 14:12:00]
>>297
うちの会社でもそれはたまにありますね。言ってやってください。本人も
それで勉強になるでしょうし。
>>298
第三者が評価するから意味があるのです。仲良し業者に依頼したら
意味がないじゃないですか。評価はあくまで第三者機関
301: 15 
[2004-09-27 20:40:00]
> 299 >300
ありがとうございます。上司に伝えるのがよさそうですね。
現在の担当者をはずすかどうかは別として、応対の件は少なくとも
伝えたいと思います。
302: 259 
[2004-09-27 20:54:00]
>>297
259ですけれど、契約したらそれで終わりということはないです。
入居までもろもろの関わりがありますし、入居後も清算等関わらなくてはいけない場面があります。
私は契約後に担当者のふがいなさに気づき、売主に担当者変更をお願いしたのですが
(販社担当者が係長であり、その上司がわからず)
担当者は変わらず(ただ売主を通して要望は伝えるようしました)ずっと苦労しました。
297さんの要望に対する会社の応対でその会社の信用度がわかると思います。


303: 匿名さん 
[2004-09-27 22:27:00]
購入検討者です。
現在検討中の物件は、設計性能評価を取得しており宣伝にもしているのですが、
建築(でしたっけ?)性能評価について聞いてみたところ、取得の予定はないとの
こと。「コストを抑えるためです」ということでしたが。
建築後の性能評価はそんなにコストがかかるのですか?他の理由があるのでしょうか?
設計性能評価だけで終わりというのは、専門の方から見るといかがですか?

確かに低価格が話題の物件ですが、販売初期はそうでもなかったのに最近は
何かというと「コスト削減してますから」を言い訳にする。
複数の営業があまりに異口同音なので、胡散臭ささえ感じます。
304: 298 
[2004-09-27 22:36:00]
>300

という事は、

>販売のグループ内で評価しているから、ある程度は
見逃しもあるでしょうね。その点、うちは全く関係のない

は、大○の営業さんの自分のところだけど特別と思わせる、
セールストークという事でしょうか?

300さんがおっしゃる意味は、要するに、性能評価は、
どこの会社でも、とっていれば、同じ内容であるという事で
よいという事でしょうか?
305: 297 
[2004-09-28 00:55:00]
>>302 259さん ありがとうございます。
なんて言うか営業らしいアグレッシブな人で、面倒なことは手を抜きそう
という印象です。自分の意見を主張するある意味頼れるタイプなのかも
しれません。ただ、私を含め同居予定者も我が強いというか、自分で納得
しないとダメな人間が揃っているので…。一言で言えば相性があわない
という感じなんです。
知識とか手続き面での不安はあまり感じてません。私が金融機関勤務
のせいか、商談の最初から「〜は説明要らないですよね」と話が進んで
しまいます。
入居まで…長いです。1年以上あります。ちょっと気が重いですね。
306: 匿名さん 
[2004-10-02 18:07:00]
デベです。
皆さんにお聞きしたいのですが・・・
1.外装はタイルじゃなきゃダメですか?
2.ハイサッシュじゃなきゃダメですか?
3.最新の住設(キッチン、ユニットバスetc...)じゃなきゃダメですか?
4.セレクトプランを用意しなきゃダメですか?
5.浴室を乾燥室としてホントに使いますか?
6.パンフレットは立派じゃなきゃダメですか?
7.モデルルームは豪華じゃなきゃダメですか?

上記各質問項目に反する物件
(タイルじゃない、最新の住設じゃない、パンフがダサい、etc...)
が割安で供給た場合、今どき売れますかね・・・
307: 一般人 
[2004-10-02 18:34:00]
306>
質問の趣旨がわかりませんが、売れないと思います。
割安で供給以外になにか売りがあるのですか?

個人的には、必要だと思えるものがあれば良いと思っていますので。
1〜7をすべてYesまたはNOで答えるのであればすべてNOです。
立地、価格、設備等、トータルで納得できれば購入する人はいると
思います。

ただし売りたいのなら、価格に対して、見栄えは良くしないと売れない
し、価格以外で何か他の売りがないと、過剰供給地域では無理なので
はないでしょうか?
308: 匿名さん 
[2004-10-02 18:38:00]
>>306
外装タイルの内断熱ではなくて、外断熱にしなさい!
309: 匿名さん 
[2004-10-02 18:43:00]
>>306
外装をタイルにしないで、
どのように躯体を保護するのでしょうか?
確かに外断熱ならタイルは不要ですが、
方針と合うのでしょうか?
310: 匿名さん 
[2004-10-02 19:02:00]
本当によい、価値のある不動産物件には
1〜7のものをすべて網羅して高価格で売り出すかと思うのですが。
その方がデベさんにとっても施工会社にとっても利益出ますよね。
いまどき何かを削って価格を抑えるっていうのは
何か理由があるのかな〜と考えちゃいます。

ですからALL Yesですかな。
311: 匿名 
[2004-10-02 19:50:00]
逆に質問ですが,1−7を全てNoにしたら,いったいいくら安くなるのですか?
312: 匿名さん 
[2004-10-04 17:51:00]
確かに住設は新製品が次々と出てくるから、悩みどころですよねぇ。
一部には、やりすぎじゃないのかと思うほどの過剰な設備もあるし、
新しい設備が物件のコンセプトに合致するかどうかも疑問ですしね。
ウチは、とりあえず見積もりの段階では新しい設備で見積り依頼を
出すけど、最終的にはVEされちゃうかな?
結局、ユーザーが本当に求めていて、尚且つ便利なものを装備する、
と言うよりも、営業的に売りやすくするために新しい設備を装備して
いるのが現状です。
ま、両者同じようなニーズなんですけどね。
313: 匿名さん 
[2004-10-04 18:00:00]
一昔前は、モデルルームなんて2000万円位でできてたのに、
今や3000万円じゃロクなモデルもできない・・・
ちょっとしたデザイナーに意匠を頼めば、軽く5000万円は飛んでいく。
そういった費用は戸当たりせいぜい150〜300万円程度の増額
なんだけど、それを全部住設にまわしたら、かなり豪華な仕様に
なるのになぁ・・・
306氏の質問はYes/Noの正解はないと思いますし、実際に
306氏がそれを実行するわけではないと思いますが、
それを問いたい気持ちは何となくわかります。
314: 匿名さん 
[2004-10-05 09:24:00]
欧米は完成売りがあたりまえだと聞いています。
モデルルームを作らずに完成売りを打ち出した大京さん、結局再生法
申請したわけですが、やはり完成後の事業費の金利負担を考えると
5000万円なんて安いのでしょうね。
大手さんで2%の金利で考えても
平均販売価格戸あたり4000万円の物件で200戸規模なら80億円。
1年かかったら1.6億円ですものね。

モデルルームは全マンション共通仕様。恒常的モデルルームで仕様を
選んで、あとはCGで・・なんていう風になるといいですね。
315: 匿名さん 
[2004-10-05 09:47:00]
>>314

青田売りしたって、購入者から入居前までは1割しか取っていないじゃない。
あまり変わらないんだよ。
316: 匿名さん 
[2004-10-10 14:10:00]
デベの方にタワー型マンションについてお伺いします。
35階建で、専有面積が58㎡〜160㎡までと幅広くあって、
それはそれでよいのですが、価格帯が2700万円〜1億2000万円
となっています。
私は中間的な大きさの部屋を考えているのですが、ここで一点疑問が
あります。

このような幅広い価格帯の建物を購入して、入居後に結成する管理組合
では、意見がまとまらないのでは?と。
すなわち、2000万円台の予算の方と1億以上の物件を購入する方では
根本的に管理・維持の考え方が異なるのではないかと考えています。

過去の価格帯の幅広いマンションなどではこういった問題は
発生していないのでしょうか?
317: 匿名さん 
[2004-10-10 17:53:00]
>>316

値段から考えて東京ではないな。場所によって全く事情が異なるんではないの?
318: 匿名さん 
[2004-10-14 12:37:00]
>値段から考えて東京ではないな
何言ってらっしゃいますか パークタワー品川 ほかのWCTの価格調べて
ごらんよ
319: 匿名さん 
[2004-10-14 12:38:00]
>317
カキコから考えてプロではないな。会社によって全く能力が異なるんではないの
320: 匿名さん 
[2004-10-15 09:40:00]
>316
意見をまとめる必要は無い。
どうせほとんどの居住者はそういうことに無関心なんだから、
ごく少数の理事(理事すら無関心な場合は管理会社)の提案
がそのまま通るので、意見がまとまらないという心配はない
ですよ。
321: 匿名さん 
[2004-10-18 01:52:00]
もっと勉強しろ〜と言いたくなる営業はよくいる。そんな所の物件は買う気が失せる。
322: 匿名さん 
[2004-10-18 02:26:00]
>>320
そうは問屋が卸さないです。そんな考えでよくやっているな。
入居者をばかにするとあとで酷い目にあうぞ。
323: 匿名さん 
[2004-10-19 17:05:00]
今のタワーマンション 確かに高額所得者と若年層に二極分化しているが
一次取得者(はじめてマンション買った人)の管理に対する感心は極めて
高い
一方 高層階を中心とする年齢層は、もう買い換えを考えていない人が
多いので、管理会社の管理に厳しい
よく郊外型が一次取得者が多くて転売意識してうるさい
都心型は値下がり少ないし、所得も豊かで鷹揚・・という区分が
管理会社サイドにある。
たしかに長期に入居者が回転したマンションなどそうかもしれんが
最近のタワーの居住者そんなに甘くないというのは同感
324: 匿名さん 
[2004-10-20 10:47:00]
誰かの最初の一声が よい管理のスタートです
理事をやってみることです。
そこで 疑問に思ったことは かならず質問する
そういうことを積み重ねていく
理事長の人選に やる気のある若手ではなく
必ず 人望のある年配の人を選ぶこと
これがコツかもしれません
それとマンション内広報 各戸への案内配布を
頻繁に行うこと
管理会社が管理しているのでなく理事会を中心に
管理組合が管理しているという意識を醸成しなくては
いけません。
325: 匿名さん 
[2004-10-27 09:13:00]
管理会社への苦情というのも多い
大きいところは 防災センター所長 小さいところは管理人
これの出来不出来で ずいぶん違う あまりこじらせずにやりたかったら
早期切除をおすすめ。
管理会社替えるより 現場所長の挿げ替えのほうが即効性はある。
326: 匿名さん 
[2005-03-30 21:07:00]
age
最近は業者のご意見がないですね。バリバリいきましょうよ。。本音で(笑)
327: 匿名さん 
[2005-03-31 03:57:00]
デベの方に質問です。
一戸建て or 分譲マンション or 賃貸マンション
どちらにお住まいですか?
私が以前あたった担当の方は、奥様のご希望で
マンションを買った(仕方なく?)と仰っていました。
もう一人の担当の方は、マンションを沢山見すぎて
どれがいいか分からなくなったから買わない、
とのことでした。
両者共に、あまりマンションは買いたくないんだよなあ
という雰囲気がありw そんなものかなあと気になっています。

分譲マンションを買って住まわれているデベの方は
是非売主・施工も教えて下さい。
328: 匿名さん 
[2005-03-31 11:01:00]
中古か賃貸しか住まないよ。
デベに限らず不動産にかかわるもの全体の傾向です。
329: 匿名さん 
[2005-04-01 17:27:00]
この板まだあったんですね

確かに買っても中古でしょうね
330: 327 
[2005-04-02 16:21:00]
レスありがとうございます!
大変参考になります。
デベだけでなく不動産屋さんも
新築は避けるんですね。
新築を買わない理由って
・割高
・どんな人が住むか分からない
・管理活動がまだ始まっていない
こんなところでしょうか〜?
331: 匿名さん 
[2005-04-25 19:55:00]
デベです。
そうかなぁ。うちの会社はほぼ新築を買ってるけど・・・
332: 匿名さん 
[2005-04-25 22:18:00]
>331
お宅だめデベなんじゃないの?
ウチの連中も新築ばかり買ってますが(笑)
333: 匿名さん 
[2005-04-29 15:26:00]
お客に売っているものを自分で買えないのは
おかしいです。自信を持って買ってください。
334: 匿名さん 
[2005-04-29 16:51:00]
>>333
おっ、いい事言うじゃん。
335: 匿名さん 
[2005-06-30 15:14:00]
そろそろ新ネタないの?
336: 匿名さん 
[2005-07-01 12:55:00]
お〜い営業マン諸君 転勤になったのか?
337: 匿名さん 
[2005-07-08 16:11:00]
質問です。最近購入したい新築物件が見つかり早速モデルルームに見学に行きました。
購入意思はかなりありましたので、資金の予約審査なるものをして頂く事になり書類を提出しました。
結果的には、抽選にもれ購入にはいたらなかったのですが・・・提出書類はどうなるのでしょうか?
予約審査は必ず必要なのですか?人気物件の購入者は営業の方が最終的に決めるのですか?
スムーズに購入するには、何か得策でもあるのでしょうか?
338: 匿名さん 
[2005-07-09 20:06:00]
金融機関の事前審査の事でしょうか?
それでしたら、書き込んだ審査書は金融期間が保管
していると思います。
源泉・保険証のコピー等は、営業に返却もしくは破棄の
希望を言わないと、まずそのままだと思います。

審査無で契約して入居間近で「ローンが通りませんでした」という
結果でたら最悪ですよね。
(本人が意識していなくても思わぬところで信用情報にキズがついてる事もあります。)

人気物件なら公開抽選だと思いますが・・・公平じゃなかったですか?
339: 匿名さん 
[2005-07-11 13:58:00]
様子は判りましたが、希望物件を手に入れるには相当大変そうでうネ。
何回チャレンジすればよいのか?そのうち必要がなくなりそうですね。
340: 匿名さん 
[2006-05-13 14:15:00]
お客さんこ来ないなぁ・・
341: 匿名さん 
[2006-05-13 17:14:00]
上がってるの見つけて始めから読んだけど、
最初の方は面白いのに途中から宅建とか、
ディスポーザーの仕様がどうとか言う人が出てきて詰まらなくなってるね。
342: 匿名さん 
[2006-05-13 20:24:00]
お前ら売り切ったら、後は、ゼネコンにお任せばかりするなよ

クレーマー客には、イエスマンになりやがって

それと、セールストークもオーバークオリティーに話すな
343: 匿名さん 
[2006-05-13 23:46:00]
>340
明日(にちようび)があるさ!!
344: 匿名さん 
[2006-05-16 00:47:00]
俺の買ったマンション後55戸も残ってるじゃないか
どうしてくれるんだよ!!
345: 匿名さん 
[2006-05-16 01:02:00]
↑ババつかんじゃったのね。
346: 匿名さん 
[2006-05-16 08:57:00]
347: 匿名さん 
[2006-05-18 13:01:00]
342もババつかんだな
348: 匿名さん 
[2006-05-18 21:16:00]
349: 匿名さん 
[2006-05-19 16:18:00]
ここってこんなにおもしろかったんですねー。
350: 匿名さん 
[2006-05-19 19:51:00]
営業マンです。
マンションが気に入らなくて文句言ったり、私らをどうこう言う分には構わないんですけど
「こんな所買う人が居るなんて信じられない」
って言葉だけは凄く腹が立ち、お客さんを説教してしまいます。
他のお客さんの選択まで全否定する権利は無いですからね。
お客さんと仲良くなるのが私の営業方法なんで、感情移入しちゃうのが原因なんですけど。
ここ見てるお客さんもそれだけは言わないであげてください、
351: 匿名さん 
[2006-05-20 02:33:00]
MRに入って来ていきなり

「最悪ここでも良いかと思って」

ってほざいた**客がおりました。

はい、その最悪の物件も買えない年収・頭金でした。

本当にありがとうございました。
352: 匿名さん 
[2006-05-20 14:29:00]
営業もマンションの場合長期戦だから
結構その物件本気で気に入るのよね。
まぁ勉強していくうちに自己暗示に掛かるのよ。
353: 匿名さん 
[2006-05-22 12:56:00]
>中古か賃貸しか住まないよ。デベに限らず不動産にかかわるもの全体の傾向です。

って、なんでですか?

354: 匿名さん 
[2006-05-22 23:39:00]
・日常的に様々な「家」に接することで「家」そのものに対しての興味が無くなる

・あまりにも多くの「家」に接する事で、理想が高くなりすぎて買えない

・自社の物件の裏側も知ってしまう→でも他社のは買えない→ずっと賃貸

・転勤が多すぎる

・・・このうちのどれか、または複数!

355: 匿名さん 
[2006-05-23 17:02:00]
そんな事ないですよ。みんな同じようにマンションや
戸建て買って住んでます。ただ土地を持ってる人は多いです。
356: 匿名さん 
[2006-05-24 01:09:00]
モデルルームで
「ここが狭い」「収納が足りない」等と、厳しい意見を言われるお客様の方が良いです。

モデルルームを誉めまくる人は大抵買いません。
「自分が住むとしたらどうか?」という目線で見ていないからです。
他所の家にお邪魔した時のお世辞と同じです。
357: 匿名さん 
[2006-05-24 15:56:00]
>353
わかってないですね。
デベの営業さんや不動産関者は、プロだから新築マンションを「憧れの住まい」
なんて思っていませんから、単なる物とか商品として客観的に判断できます。

つまり資産価値(将来も含む)で考えた場合
新築分譲マンションは、不確定要素も多いので
新品ということ以外にメリットがほとんどないということを、
よく知っているんですよ。
もちろん、収入の問題もあるでしょうけど。
358: 匿名 
[2006-05-25 10:24:00]
最近、新築、中古マンションを数件回りましたが、正直言って勉強不足の営業担当者が多いですね。何かを聞いても上に聞きに行く、あまり質問しても悪いかなとあいまいなまま帰ってきました。周辺事情なども通り一遍のことは説明してもちょっと突っ込むと、もうわからない。せめて担当しているマンションの周辺くらいは自分の足で歩き回って少しは客に説明できる程度はしてもいいのでは?と思いました。また、近くの競合する物件のことももう少し研究しておいてもいいのでは、・・・。担当している物件の長所だけを懸命に強調してもあまり説得力ないでしょう。今、マンション販売の仕組みってどうなっているのでしょうか、(物件件数が多いので間に合わせ的に)あたま数だけ営業担当者を各所に配置しているのでしょうか。
359: 匿名さん 
[2006-05-25 20:30:00]
新築マンション巡りを8件しました。内3件の販社が三井だったのだが
あきらかに他の販社より営業マンのクオリティ高かった。住友の物件も
一件あったのだが年収言ったら突然北東向きの3階勧められて嫌になった。
それに比べて三井の当りはソフトだったな。
360: 匿名さん 
[2006-06-03 20:43:00]
361: 匿名さん 
[2006-06-08 00:04:00]
先日の出来事です。ご夫婦でモデルルームでご来場され、
あるお部屋を「仮予約」という形でお帰り頂いたお客様がいらっしゃいました。

数日後、奥様から「良く考えたんですけど、今回は・・・」と、
よくあるお断りの電話を頂いた訳です。

そこで「仮予約」を外し、他のお客様に勧める事になりましたが、
幸いすぐ他のお客様が契約する事になりました。

そう安心した矢先、ご主人から連絡があり「あれは家内が勝手に電話した事だ」と言われました。
こちらとしては、お断りを受けた後、他のお客様が決まった事を説明しましたが、
「予約をしたのは俺だ。家内が勝手に断る事は出来ないはずだ。」というトラブルになりました。

かといって一般的には「奥様からの電話では駄目です。ご主人からもう一度連絡下さい」
なんて言うと、「**にしているのか!」とお怒りになるのは必至です。

・・・どうすればいいんでしょうか?
362: 匿名さん 
[2006-06-08 00:36:00]
仮予約の書式作ってサインもらっといて外した時点でファックス
しとけばいいんだよ。だめか?
363: 匿名さん 
[2006-06-08 23:40:00]
「要望書」という書式はあります。それに記入したのはご主人です。

「家内が勝手にキャンセルの電話を掛けたが、それは受けるべきではない」

というのが先方の理屈です。
どうやら奥様は物件を気に入らなかった様で、ご主人に内緒で連絡をしてきたのです。
おそらく「キャンセル済み」みたいな書類ファックスしても、奥様に捨てられるだけでしょうから・・・
364: 匿名さん 
[2006-06-08 23:50:00]
>>361
それはお客の幸せも考えて361さんの行動は正しいとは思う。
奥さんそんな風に断るくらいどこか気に入らないところがあったんだから購入して一緒に住んだら
下手したら...
(あ、その物件の悪口ってわけじゃないです。好みは人それぞれだから)

問題は仮予約という契約的な事で面倒になったときのことだとは思うがその辺は電話でキャンセル
できる位の物なんだから逃げれそうだとは思う。
やばい物はすべて書面にて行うはずなので。

気分は悪いが悪役になってください。。。
それがみんなの幸せになると信じて。
365: 匿名さん 
[2006-06-10 00:14:00]
366: 匿名さん 
[2006-06-23 21:28:00]
ぶっちゃけ販売だけ請け負ってる場合の手数料て何%ぐらいなんですか?
367: 匿名さん 
[2006-06-24 09:25:00]
そりゃ嫁の責任だろ。家庭の中で解決してくれよ。
368: 匿名さん 
[2006-06-24 09:49:00]
確かに、ご主人は奥さんに文句言うべきで、
営業の方に言う筋合いのものじゃないよね。
自分の怒りのもって行きようがないんじゃない?
どこでもそういう『イチャモン』つけてくる人って
いるんですね〜。
でも営業の方はさぞお困りだったでしょう。。。
その後どうなったのでしょうか。
369: 361 
[2006-06-24 23:56:00]
>>367
それが正論なのですが、営業としては、はっきりと言いたい事を言えないのです・・・

>>368
「いちゃもん」なら少なくとも自分が間違っている、又は非がある事は理解されてますので、
その方が良かったのですが・・・

このご主人は「確信犯(自分が絶対に正しいと思っている)」でした。
法律云々まで持ち出して、弁護士に相談するだの、社長を出せだの・・・大騒ぎでした。

最後は「これ以上は何も出来ない」という旨を上司と伝えて、お帰り頂きました。
それでも「法廷で争う」とか言われていましたが、その後何の連絡もないので、
おそらく弁護士に門前払いされたものと思われます。
370: 361 
[2006-06-25 00:04:00]
今回の出来事で、奥様が勝手にキャンセルの連絡を入れた理由が何となく分かりました。
あのご主人じゃあ・・・奥様が自分の意見を言うのは無理です^^

今頃はうちの会社の悪口をさんざん言いふらされていると思います。
世の中一般的には、不動産会社に非がある場合「クレーム」の方が多いでしょうが、
中にはこんなケースがある事もご留意下さい。
371: 361 
[2006-06-25 00:21:00]
ついでに愚痴らせて下さい。

最近は個人情報に関しては厳しくなっているのですが、
「契約者の友人や親戚」を名乗る方がモデルルームに来場される事があります。

契約者ご本人が「あそこのマンション買ったんだ」という話をされたのだと思いますが、
「○○さんが買った部屋はどれ?」「契約日はいつ?」「オプション何つけたの?」
などと質問をされても困るのです。

普段はのらりくらりと質問をかわしているのですが、
先日「契約者の父親」を名乗る方とトラブルになりました。

「どの部屋を買ったのか?」という質問をはぐらかしたからなのですが、
「対応が失礼だ!」と大層お怒りでした。
その夜、契約者ご本人から電話があり「父がご迷惑を・・・」と謝ってこられました。
お話では「あんなマンションキャンセルしろ!」と言われたそうです^^
372: 匿名さん 
[2006-06-25 02:38:00]
>>371

で、その経験から何を学んだの??
373: 匿名さん 
[2006-06-25 04:22:00]
息子の信用をしていない、昭和初期の頑固親父ですね。
374: 匿名さん 
[2006-06-25 05:02:00]
>>372
個人情報保護法についてしっかり説明すべきだったってことじゃないの?
(息子を守るためのものだってこと言えば納得しそう。。。その親父)
375: 匿名さん 
[2006-06-25 12:24:00]
ここで愚痴ってる営業マンは宅建の資格を持っているのだろうか。
とても試験に合格できるような人物には感じられない。。。
376: 匿名さん 
[2006-06-25 12:51:00]
宅建の資格って要は重要事項説明書の説明ができる知識を持ってればいいわけで、人物像とはかんけいないよ。もちろん、そういった資質のある人が主任者になってほしいという「期待」はありますけどね。
情報云々はここで愚痴っている限りは結局営業成績で淘汰されるってことでしょう。
私は先日、営業マンの対応が気に入らないので、担当を替えさせようと思いましたが、他にいい物件が会ったのでそちらと契約しました。気に入らなかった担当者は契約直前に電話してきて「要望書を提出したじゃないか。要望書を提出していただくのは契約前提の人だといったはず。」なんで**な言い訳をしてましたよ。
私がその営業マンを気に入らなかった理由は、市販の本で「購入チェックリスト」を売主に埋めてほしいと依頼し、1ヶ月たった現在でもなんら回答がなかったからです。電話できくと「もう少し時間がかかるようです。ところで、第二志望の部屋も決めてくださいよ」だって。他のMRの営業マンは「確約はできないけど、最大限努力するから検討してください」って言ってるのに。自分たちは常に他社、他者と比較されていることに自覚を持ってほしい。
377: 匿名さん 
[2006-06-25 13:34:00]
ぜひ、資格を持っている営業マンと持っていない営業マンの双方とじっくり
話をしてみて、比較してください。人物像にも影響を与えていると感じますよ。
378: 361 
[2006-06-25 23:46:00]
宅建は持っていますけど、人格や資質は関係ないと思いますよ。
「調理師免許を持っていること」と、「おいしい料理が作れること」は別なのと同じです。
379: 匿名さん 
[2006-06-25 23:49:00]
>>376
何が言いたいのか良く分からん
380: 匿名さん 
[2006-06-26 00:21:00]
↑疲れて頭が鈍っているのですね。
381: 匿名さん 
[2006-06-26 00:23:00]
>>378
調理師免許を持っているコックが料理するレストラン
調理師免許を持っていないコックが料理するレストラン
それだけの判断材料だった場合、あなたはどちらに行きますか?
382: 匿名さん 
[2006-06-26 01:02:00]
>381
お客サンの入りを見てきめるさぁ〜 それも駄目なら あえて免許持ってない方いくかも。
361さんの言うとおり免許と実行力は別モンだからね。 知識量と技術に差があるかもしれないけど、これは経験と本人のセンスと努力でなんとかなるものだろうし。

383: 匿名さん 
[2006-06-26 01:07:00]
営業マンの方に質問ですが、別スレ「趣味の自転車どうしてます?」の中でのやり取り
ですが、
>自転車をEVに乗せる事は管理規約でも禁止されてません。仮に管理組合で禁止に出来たととして
>容認派が「マンション法第5節、3」を持ち出して最審判すれば管理組合でもさすがに日本の法律を
>違反する事も出来ないので、なんらかの形で容認する事にならざる得ないでしょうね。
>参考までに↓
>http://www.mansionadvisor.com/mansion_law/k130.html
>ただ、マンションの共有部は皆で気持ちよく使いたいのでマナーがかなり重要なのです。が、
>強要は出来ません。
>ってのが現状でしょうね。それでも納得出来ないなら戸建てにするしかないですよね。
といった意見は本当ですか?
384: 383 
[2006-06-26 01:09:00]
宅建の資格をお持ちの方が本当にいるならマジで教えて下さい。
385: 匿名さん 
[2006-06-26 01:12:00]
自転車スレで問題なのは、
>自転車をEVに乗せる事は管理規約でも禁止されてません。
というのは確かだとしても、
禁止されていないのは、自転車だけではなくて、
自動車だって電車だって「禁止されてはいない」ということ。
386: 匿名さん 
[2006-06-26 01:23:00]
>>385
であればマナーを守って利用してれば問題ないですよね。
問題になった時のマンション法は本当ですか?
387: 匿名さん 
[2006-06-26 01:25:00]
ん? マナーを守ってもエレベータに自動車を載せるのはアウトでしょ。
同じ理屈なら自転車もアウト。違う理屈なら、、よくわからんが。
388: 匿名さん 
[2006-06-26 01:38:00]
>>387
・・・。宅建持ってないの?
389: 匿名さん 
[2006-06-26 08:03:00]
>378

>宅建は持っていますけど、人格や資質は関係ないと思いますよ。
>「調理師免許を持っていること」と、「おいしい料理が作れること」は別なのと同じです。

それを判断するのはお客だよ!

390: 匿名さん 
[2006-06-26 09:10:00]
>>387
どんなに小さな自動車でも物理的に無理でしょ?
一般論よ、あくまでも。
もしエレベーターに乗せられるサイズの自動車があるのなら私が知らないだけ、ごめん。
391: 匿名さん 
[2006-06-26 09:14:00]
>>390

ミツオカのK-1などがあるよ
392: 匿名さん 
[2006-06-26 11:02:00]
>>191
入るのか?エレベーターのドア。
393: 391 
[2006-06-26 11:14:00]
>>392

微妙かな?

↓ ミツオカのマイクロカーです.

http://www.mitsuoka-microcar.com/
394: 匿名さん 
[2006-06-26 14:01:00]
宅建の資格持っていると第一印象では安心しますね。
けど、その後の応対次第でいくらでも逆転可能です。
資格持っている → 仕事への向上心がある → よって顧客対応もまじめに出来る ってグッドサイクルを望みたいものです。
395: 匿名さん 
[2006-06-26 20:38:00]
結局宅建持ってない営業は自転車をEVに乗せても良いのかどうかも分からない。
という事だけは分かりました。
とりあえず、チラシ3千枚ドアポスに入れてきなよ。そっちのほうがよっぽど効率的だし
上手く3件位契約取れれば月の目標達成出来るんじゃないのか。
396: 匿名さん 
[2006-06-27 00:49:00]
さすがに「営業マン」に対しての風当たりはキツイですね。
それも不動産業界のイメージのなせる技と甘んじて受け止めます。

しかし、これほど「宅建」の有無について突っ込まれるとは思いませんでした。
不動産業界では、自動車の「運転免許」みたいな物ですよ?
私も車の「運転免許」は持っていますが、普段見かけない標識の意味は良く分かりません。
「資格」なんてそんなものではありませんか?
あくまでも「実務経験で培われた知識と経験」が重要だと思います。

なので「宅建」を持っていても一戸建ての営業マンには、
「マンション」の問題についてはほとんど分からないでしょう。
397: 匿名さん 
[2006-06-27 01:20:00]
>>383
マンションの「区分所有法」では、

【問題の可・不可を決めるのは、議決権割合による「多数決」】
【特定の利害関係が絡む場合は、意見を述べる事が出来る】
【法律、公序良俗に反する場合はこの限りではない】

の3つが基本的な考え方になります。
争われているのは
容認派が少数でも「共同の利益確保」を前提として自転車の持ち込みが認められるのか?
という事でしょうか?

それなら、あくまでも「多数決」で決定されますので容認派の主張は認められない事になります。
398: 匿名さん 
[2006-06-27 19:07:00]
営業マンに質問
なぜ、販売住戸に関する知識がないの?
ローンや住宅設備には詳しいのに。
市販の本に売っている簡単なチェックリストを出すと、慌てて「これは売主に書いてもらいます」ってやっている。挙句の果てに、4週間たってもリストが帰ってこない。
聞いている内容って、戸境壁の厚さや遮音等級がどうの、シックハウス対策がどうだ、断熱材の材質と厚さがどうだなど、クオリティブックに一部掲載、一部不掲載のようなものばっかり。
LLじゃなく、L値でいくらですか?って質問したら大いにあせってました。
別に宅建もってなくったって、商品知識がないのか、と思う。○村不動産のキミ、○紅のキミ、フージャー○のキミ。
399: 匿名さん 
[2006-06-27 20:32:00]
会社にもよりますが、多くの営業マンはごく短期間しかそのマンションに携わりません。
その為、どのマンションでも役に立つローン等の情報には詳しいのですが、
その物件固有の情報に関しての知識には乏しい傾向があります。
一度も現地の周辺を歩いた事がなく、平気で地図上のもう閉店したスーパー跡地を指差して
「スーパーが近いですよ」と言ったりする営業マンもいます。

そして「書面での回答」には慎重になりますので、
チェックリスト等の書類は売主や施工会社に確認する事になります。

ただ、そういった確認事項は、売主・施工会社は面倒くさがってなかなか動いてくれません。
必然的に回答は遅くなってしまうのです。

400: 匿名さん 
[2006-06-27 20:46:00]
>399 売主・施工会社は面倒くさがってなかなか動いてくれません
百均じゃないんだよ〜 数千万の買い物するのに これかいな…。

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