何でも意見・愚痴を交し合いましょうよ。
営業マンの方、お願いします。
[スレ作成日時]2004-08-14 15:08:00
注文住宅のオンライン相談
新築マンションの営業マン、ぶっちゃけ掲示板
122:
匿名さん
[2004-08-25 20:21:00]
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123:
匿名さん
[2004-08-25 20:32:00]
宅建なんて勉強すれば誰でも受かるよ。
そんなに語るほどの資格ではない。 素人の自分でも持っているのに、それを 仕事にしている人が持っていないのは ちょっとヤバイと思います。 資格を持っているから何が出来るってわけ じゃないけれど、やっぱりそのために頑張って るって一つの証になると思います。 |
124:
匿名さん
[2004-08-25 20:37:00]
インコのチルさん
117、122です。 あなたは、不動産業界の経験あるの?ないよね!貸家業云々で宅建持ってる人でしょ。 「新築マンションの営業マン、ぶっちゃけ掲示板」っていうから来てみたら、 にわか業界物知りさんが仕切っちゃってますね。 マンション購入者でいくつもモデルルーム見たからって、内部のことわかるの? いろいろと想像しているみたいだけど、現場内部を知らない人とはかみ合わないんだ。 >現実には、売れ残り物件にはその数が少なくなると予約制を採ったり、中古などでは何もわからないアルバイトを現地に居させて、買いそうな客がくると電話連絡。 >現地に来てすぐに重要事項説明などは昔の別荘地販売かなんかの世界ではないのですか? あなたの現実の世界って、どこにある?? すごい想像力、マンション販売評論家めざしたら。 なんて、ちょっとムキになりました。失礼。。。 |
125:
インコのチル
[2004-08-25 20:48:00]
>>122 さんへ
37条、それこそこれは実務の問題ですね。 書面の交付だから確かに記名押印は必要だけど、交付するまでにしておけばいいだけで、実質的には重要事項説明と同時でなければアリバイ作りだけ。 重要事項説明の場合はそういう訳にはいかない。 あくまで重要事項説明と契約を同時期にやる場合は、契約書も記名押印ですが、そうでないなら契約時にはあらかじめ押しておくことができるではないですか? それとあなたに言いたい。お客さんのことと会社のこととどちらが優先なの。 会社というのは社会にも貢献する義務があるんですよ。今、言われているでしょ。妥当な商取引ってどこまで許されるんでしょうか? |
126:
インコのチル
[2004-08-25 20:56:00]
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127:
匿名さん
[2004-08-25 21:41:00]
すごい盛りあがっていますね。デベの方もマジの本音が聞けていいな。
インコのチルさん、もっともだと思うよ。デベの人達皆がそうではないと思うが、企業論理丸出しだね。 |
128:
匿名さん
[2004-08-25 22:18:00]
いや〜、盛り上がってるね。
デベの人間だけど、インコのチルさんの哲学論争には興味ありますよ。 インコのチルさん、ちょっと興奮しすぎ。 宅建資格の有無の話が、脱線しすぎ。 >それとあなたに言いたい。お客さんのことと会社のこととどちらが優先なの。 >会社というのは社会にも貢献する義務があるんですよ。今、言われているでしょ。妥当な商取引ってどこまで許されるんでしょうか? この話、つながるおおもとはどこ?興奮して想像力ふくらんじゃって。 次の>>127も乗り過ぎ、「企業倫理」の意味しってるの? 使い方違うよ!自分で検索してごらん。 宅建資格は、デベで新築営業やっているなら、持ってて当然。 落ちているのが情けない。 それだけの話。業界の常識。 お客さんと企業の目的の優先順位、ましてや企業倫理の話とも全然違う。 インコのチルさん、 冷静に、いままでの流れ押さえて、文章読んで、 ロジック組んで、お願いしますよ。 興奮してロジック飛んでますよ! デベもお客さん側も何も敵対する話じゃないでしょ。 たかが、宅建のことなんだからね。 |
129:
匿名さん
[2004-08-25 22:28:00]
全然関係ないけど、
127と128「企業論理」と「企業倫理」のすれ違い。 それにしてもインコのチルさん頑張ってるね。 デベ勤務だけどあなたの真剣さに脱帽です。(笑) あなたの買ったマンションの担当じゃなくてよかった! あまりに暑すぎて、ただでさえ猛暑でバテ気味なのに。。。 まぁ〜素人さんからいろいろとご指導、痛み入ります。 |
130:
インコのチル
[2004-08-25 22:30:00]
私が取引うんぬん言うのは重要事項説明と契約行為が待った無しでやられることに関してです。
公正な取引かどうか、かなり疑問の余地があります。もちろんそれ以外にもありますが。 「法令上は問題無い」んですかね。「その通り、遵守しています。」 実態と違うだろう。お客の立場が企業の立場か、どうなんだろうね。 |
131:
匿名さん
[2004-08-25 22:41:00]
インコのチルさん、
プロに販売プロセスの論争しかけても無駄だよ! 相手はプロなんだからね。実務やってるんだからね。 あなたがいくらモデル見ても、マンション契約しても、 それはほんの一面でしかない。 違いを知りたければ、転職したら。 >それとあなたに言いたい。お客さんのことと会社のこととどちらが優先なの。 >会社というのは社会にも貢献する義務があるんですよ。今、言われているでしょ。妥当な商取引ってどこまで許されるんでしょうか? この手の青臭い話、まじめに取りあう必要なし。 突然出てきた話。あなたの勝手な想像で作ったもの。 デベの一連のどの発言からこのようなことが言えるのか? きっちり説明してもらいたい。 当事者じゃなくても、気になる。 |
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132:
匿名さん
[2004-08-25 22:51:00]
>>130
おいおい、ちょっと待てよ! >私が取引うんぬん言うのは重要事項説明と契約行為が待った無しでやられることに関してです。 >公正な取引かどうか、かなり疑問の余地があります。もちろんそれ以外にもありますが。 これって、あなたの想像だろ! デベの「どこに」この発言と関連する事実があるの? きちんと説明してよ。 >「法令上は問題無い」んですかね。「その通り、遵守しています。」 >実態と違うだろう。お客の立場が企業の立場か、どうなんだろうね。 これもあなたの想像でしょ! 逃げないで、きちんと説明したら! インコのチルさん! 当方デベの人間で、あなたに何の敵意も持ってないけど、 想像による「話のすり替え」は良くないね! この問題に、正直に答えないと失望するね!! ハッキリ言ったらいいんだよ。 「興奮して、勝手に想像して、事実から脱線しちゃいました。スミマセン」って、 上から順にどう読んでも、あなたの話はつながらないよ! |
133:
インコのチル
[2004-08-25 22:55:00]
>突然出てきた話。あなたの勝手な想像で作ったもの
これは答えることではないですね。今までの発言内容に対して話したことです。 青臭いかどうかはこちらがいうことではありません。そういう発言は不穏当と思いませんか?(私は不穏当と思いますが、どう考えるかで評価は別れるところです。) デベの総務課辺りの方ですか? 語るに落ちる。何がいいたいの? |
134:
匿名さん
[2004-08-25 23:13:00]
購入者の立場なので、
話がよく分からない。 誰かまとめてー。 |
135:
匿名さん
[2004-08-25 23:27:00]
134さんに同感。
一問一答で、わかりやすく討論していただければ、ありがたい。 |
136:
匿名さん
[2004-08-25 23:40:00]
もう飽きた。誰か他の話題にして。
インコのチルさんも釣られてしまって、 哲学論争は他の板でやって頂戴ね。 でもこれはこれで面白い。 >デベの総務課辺りの方ですか? >語るに落ちる。何がいいたいの? 想像力ありすぎ! 「総務課」って、どこからくるの? 「語るに落ちる」、名調子。 うちの営業に来ない? この手の掲示板で、相手を想像しても釣られるだけ! |
137:
匿名さん
[2004-08-25 23:50:00]
最近思うこと、派遣の販売アドバイザーの質。
どうも危ない、売りたいのはわかるけど、 メリットばかりの説明で、デメリットをはっきり言えない。 契約時、Q&Aで「誰がそんな説明してたの?」って質問があってビックリ。 |
138:
客 1号
[2004-08-26 01:08:00]
でも、ここのスレッド本音が聞けていいですよ。
客側にはわからなくても、相手への最低限のマナーとルールをもって接すれば デベや業界に詳しい方々の白熱議論もいいんじゃないでしょうか。 スレタイや01を見れば理解できます。 客の意見としては、持ってるにこしたことはないと思います。 営業の質と資格は違うと思いますけど、資格があり営業能力があれば言うことなし。 専門職で資格が要るように、持っていないと販売もできないというくらいでも いいのでは、と素人ながらも思ってしますのですが・・・。 |
139:
匿名くん
[2004-08-26 01:23:00]
営業に頼る必要がないくらい,自分が勉強すればよいかと。
人に宅建取れと言ってる暇に自分が勉強して,物件を見る目を養う。 営業など,所詮は売主側で信用ができないのは当然かと。 営業には何も期待せず,参考情報を引き出すぐらいの気持ちで。 |
140:
客 1号
[2004-08-26 01:57:00]
あくまでも、希望や願望であって、宅建取れと言っているわけではないんです。
資格があり営業能力があれば言うことなし、だと思っての書き込みでした。 確かに購入者側も勉強は必要ですよね。 しかし、“営業など,所詮は売主側で信用ができないのは当然かと”というのは 私敵には、ちょっと寂しいです。 できれば、自分の知識で不足しているところは営業さんにいろいろ聞きたいです。 一個人の客としての意見ですので、聞き流してください・・・。 |
141:
匿名
[2004-08-27 05:35:00]
この板を見るくらいの気持ちがある営業さんはマシだと思います。たとえ宅建の資格持ってなくても
嘘やごまかしを言わないでお客の気持ちを読み取ろうー期待に応えようーとしてくれれば。 私も営業の世界で毎日追われていますが やはり成績が出ない時は苦しいし どーしても売りたい! という気持ちで焦る事もありますが ただその商品が買い直しが難しい住宅であり一般的には何度も 経験する買い物ではなく かなり夢や希望など思い入れのある商品というその重みを理解し その営業 をしているのだという責任を持ってお仕事して頂きたいです。 一購入者としては最低限の希望です。 今回多数のMRをまわりましたが 信頼できそうな営業さんには残念ながらほとんど会えませんでした。 女性をたくさん起用したりして雰囲気づくり?している所もありましたがやはりどこも勉強不足という印象です。 シアターの待ち時間を有効に使えない若い男の子の営業とか・・・人手不足なのかな? 夢と希望を一緒に探す素敵な仕事だと思うけど・・・ |
142:
匿名さん
[2004-08-27 10:19:00]
確かに、こちらとしても色々アドバイスして欲しいと思いますが、
受け身な営業の方が多かったですね。 |
143:
匿名さん
[2004-08-27 10:56:00]
デベの物件で営業チーフしています。
営業といっても雇用形態それぞれです。 大京、レクセルの正社員による直販、三井不動産→不動産販売の代理販売。 直販でも社員は責任者だけで販売スタッフは派遣の会社もあり。 代理販売でも実際の販売は孫会社からの契約、派遣、アルバイト等々。 私などは、直接接客する機会はあまりないです。 スタッフに言っていること 「プロとは、お客様から見てプロだと思われること」 「お客様は商品を買うのだけでなく、そこに住むという生活も買うのだ」 「だから、プロとはお客様の疑問、不安を取り除いて、 お客様自身で決断できるようにサポートできること」 まぁ〜、どこまで実践されているか自信ないですけどね。 個々の意識、行動はバラつきあります。 営業の信頼性チュックで有効なことが一つあります。 「この物件、完成しても残っていたら値引きするんですか?」と質問してください。 答えが 「値引きはしません。」 「残ることはありません。」 「先に購入されたお客様に、不利益となるようなことはいたしません。」 なんて答えが返ってきたら、信頼度低いです。 販売価格はデベが決めてますが、 完成在庫になったら「自社」「競合」「市場(お客様)」という3つのバランスで、 可変的になります。 価格、諸費用、付帯設備などいくつかの項目で条件を提示して、営業します。 メリットだでなく、デメリットに関する質問にも、真摯に答える姿勢が必要です。 宅建に関しては、業界で働くのなら運転免許と同等です。 この板で、「自分の営業担当は宅建を持っていないが・・・、問題なし、能力あり・・・」的な 擁護発言がありました。 ことデベサイドで言えば、宅建不合格者は擁護されるべき対象ではありません。 とくに2回以上落ちているなんて、「不動産を販売する」という責任感の欠如です。 このことは、外部の方々が何と言おうと事実です。 努力した人は合格します。落ちている人は、他の能力が高くても「単なる説明員」に過ぎない。 逃げられない評価です。 |
144:
客 1号
[2004-08-27 11:59:00]
客の立場で生意気かもしれませんが、私は143さんの発言に共感しました。
宅建に関し「業界で働くのなら運転免許と同等です。」と、おっしゃられているのは 例えがわかりやすかったです。 第一種普通免許があって、どんなにドライバーの腕が優れていても、第二種普通免許がないと タクシードライバーにはなれない、というのと同等の感じ方でよいのでしょうか。 話の全般にわたり、プロ意識というものを感じました。 |
145:
匿名
[2004-08-27 13:21:00]
たかだか宅建でしつこいね!
あろうが、なかろうが、販売できるんだから問題ないでしょ! 契約時、重説だけ資格者にやってもらえばいいでしょ! だったら、資格ない担当者から購入しなければいい話。 違う話題に変えたら・・・。 |
146:
匿名さん
[2004-08-27 13:35:00]
↑自分でテーマ出せば!!
確かに宅建も飽きたけど、結構面白い。 >あろうが、なかろうが、販売できるんだから問題ないでしょ! >契約時、重説だけ資格者にやってもらえばいいでしょ! イルイルこうゆう物知りが。 業界関係者で宅建持っていれば吐ける言葉だね。 持っていないで行っていたら、それはそれで大笑い!! まぁ〜、 文章書くときもっと論理的にまとめてくれないとデベの発言だがはっきりしないけどね。 ちなみにうちの会社、もっていないとボロクソだね。 |
147:
匿名さん
[2004-08-27 14:47:00]
本題に習って、
こんなことありました、ってのはどう? 頭にくる客とかさっ☆ |
148:
匿名さん
[2004-08-27 17:04:00]
なんか荒れてるね
|
149:
素人から営業さんへ
[2004-08-27 17:07:00]
便利な世の中です。
インターネットというものに感謝です。 売りたい一心でうまく丸め込んでるつもりでしょうが、面倒くさいので 反論しません。 あんまり鼻息荒いとひいちゃうよ。 |
150:
匿名さん
[2004-08-27 17:13:00]
口だけ男登場!
|
151:
匿名さん
[2004-08-27 17:20:00]
>>145さん
そういった口調が荒れるもとなんですよ。 なにに、そんなに興奮なさっているのかわかりません。 そう仰るのでしたら、スルーなさればよいことでは? 他の話に変えろというなら、あなたが話題提供してください。 |
152:
匿名さん
[2004-08-27 17:24:00]
しかし、資格馬鹿って増えたよなぁ。
資格が全てではないと思うのだが。 |
153:
匿名さん
[2004-08-27 17:30:00]
↑確かに、全く使わない役立たない資格を取るだけなら資格馬鹿かも
しれませんが、その職に役立つ資格を取得できないのは、向上心、努力の 欠落かもしれませんね。 |
154:
匿名さん
[2004-08-27 18:49:00]
職に役立つ資格もっていても社会でのコミュ二ケーション
出来なければ宝の持ち腐れ。 153さんは思いやりなさそうなので、やはり宝の持ち腐れ。 |
155:
匿名さん
[2004-08-27 19:06:00]
出たね!意味不明の文章。
きれいごとの抽象論! ごもっとものようだけど、宅建って業界じゃ運転免許なの! 職に役立つ云々なんていう甘いものじゃないの。 まぁ〜、お客さんにとって役に立たない営業も多いけどね。 やたら元気なお姉さんだけど、底が浅くて数千万円のもの売っている自覚なし! この板、業界人で宅建持っていないのが蒼くなるという効果あるのでは? 合格者の中での不動産業の占有率が上がることを願う。 ところで「社会でのコミュニケーション」の定義教えて欲しいなぁ〜。 好きなこと言えるのがこの板なんでは? |
156:
匿名さん
[2004-08-27 19:08:00]
釣られてるよ。ばか。
|
157:
匿名さん
[2004-08-27 19:19:00]
社会でのコミュニケーション・・
例えば司法試験受かりました。 でも、勉強ばかりしてて、人と話すの苦手です。 誰も私の話すこと聞いてくれません。 ただ、受かれば勝手に仕事が入ってきて高収入になると思ってました。 受かれば自動的に人から信頼されてモテモテになると思ってました。 でも、今の自分を変えようとは思いません。 私を受け入れない社会が悪いんだ。 話を聞いてくれて言う事を聞いてくれるのは二次元の○○チャンしかいない |
158:
匿名さん
[2004-08-27 19:26:00]
例えば・・ね
|
159:
匿名さん
[2004-08-27 19:46:00]
153です。154さん、勘違いされているようですが、私はデベではありません。
購入者にとって、宅建の資格をもってる営業に対し、なんのデメリットがありますか? また、なくても、知識豊富で親身になってくれる、よい営業もいるでしょう。 考えの違いから、人の意見に納得できなかったとしても、 あなたに「思いやりなさそうなので、やはり宝の持ち腐れ。」と言われる筋合いはありません。 思いやりってなんでしょう?資格を持たないかたへの思いやりですか? 一社会人として、より向上しようと努力するのは当然だと思いますけど。 それは、どの職業でも言えることではないですか? |
160:
匿名さん
[2004-08-27 19:53:00]
やな感じ。
|
161:
匿名さん
[2004-08-27 19:59:00]
↑やな感じ。
|
162:
匿名さん
[2004-08-27 20:11:00]
↓やな感じ。
|
163:
匿名さん
[2004-08-27 20:19:00]
ごめん。
|
164:
匿名さん
[2004-08-27 22:04:00]
>>157は笑える。
「例えば・・・」という話がこのスレとちょっと違う。 宅建と司法試験を結びつけるところが、これまた面白い。 まぁ〜皆さん、このスレでは、気軽に釣られましょうよ!! 同じデベとして、「他社物件の駐車場で待ち伏せ営業」している人の気持ち聞きたいなぁ〜! 自主的にやる感じしないから、業務命令なの? なかなか普通の感覚じゃやれないから、ある意味すごい。 |
165:
匿名さん
[2004-08-27 22:46:00]
そうそう実際司法書士なんてありあまるくらいいるらしい。
しかし人間関係が下手な人間もいっぱい。 大切なのは何かがこれでわかったはずだ。 |
166:
匿名さん
[2004-08-27 23:02:00]
あの、不毛な質問かもしれませんが、関係者の方お答えいただければ・・・
よくいろいろな物件のスレで、「事業者が書き込みをしている」とか書かれて ますけど、実際ご自分の担当物件のスレに購入者のフリしていろんな情報を 書き込んだりしているのですか? なんかいろんな掲示板に「お前はデベだろー」とかしょっちゅう出てくるので、 ちょっと気になってしまいました。 |
167:
匿名さん
[2004-08-28 00:29:00]
いますよ。
真面目に書き込んでいる人もいれば、なりすましもいます。 この手の匿名掲示板って、それが無いほうが不自然ですよ。 「結構文章力ついちゃった」みたいなへんな効果ありますもんね。 |
168:
匿名さん
[2004-08-28 11:45:00]
>>164
待ち伏せ営業? 不動産暦7年以上の上司、イケイケの会社だろうな〜 どうせ、『アポイント取れないなら○○のモデル前にでもいって客捕まえて来い。 いいな、一人でもいいから連れて来いよ。連れてくるまで帰ってこなくていいからな』 なんてやってるんじゃないかな。この業界、そんなんばっかりだから。 そういう人は、見るからにその雰囲気丸出しだからすぐ分かるよ。 |
169:
匿名さん
[2004-08-28 14:08:00]
駐車場の待ち伏せ営業って、キャッチセールスみたい。
うちのモデルの前にも居るけど、同情しちゃうね。 こんな営業スタイルがマンション営業のイメージ作るんだろうなぁ〜。 ちょっと知り合いに言えない感じ、自分の仕事のこと。 |
170:
匿名さん
[2004-08-28 20:20:00]
MRの営業マンに言った意見って商品企画に反映してもらえるんですか?
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171:
匿名さん
[2004-08-28 22:23:00]
>>170さん
質問内容がもう少し詳細かつ具体的だと答えれますが。。。 私のところでは、来場者の意見を吸い上げてそれを商品企画に活かすことを 日常的にやってはいないです。意見の内容によりますがね。 簡単に言えば「この地域ならば、このような商品企画が良いだろう。」みたいな大きな括りから 具体的に物件に落としていきますね。 あと営業でも、商品企画に関連する職責にある人に言わないと、どんな意見も活きないです。 派遣の販売スタッフみたいな子に言っても、スルーされちゃいます。 |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
>資格が取れていない人を、相当見下しているように感じます。
事実です。
ビジネスである以上、合格すべき試験に合格できない人の評価、仕方がないのでは?
努力賞も厳しい。なぜか?努力すれば落ちないから。
>勝組の論理では?
勝組、負組って、宅建資格であるんでしょうか?
取らなけば、勝ち負けなし。取ってからが勝負です。
業界人じゃない人には、いろいろ言えんるんですね。はじめての感覚。
>お客様だって、いくら希望や意向を聞いてくれても、「私はあなたの重要事項説明やれません、契約書に記名押印できません」じゃ、気持ち引きませんか?
>そんなことをお客に向って発言する営業さんっているんですか?
大きなお世話。営業だった当時、完成在庫の販売で言われたのは事実ですからね。
その場に居ないあなたから疑問符をつけられるものではありません。
>記名押印するのは「契約書」ではありません。「重要事項説明書」ではありませんか?
>「これは法令に基いて、書面を交付し、それについて口頭での説明を、宅地建物取引主任者が必ず行うことになっております。」って言って、宅地建物取引主任者を紹介すればいいだけではないですか。
勘弁してよ、にわか玄人さん!
あなたが取った時に、夜間の不動産学校とやらで学んだ参考書よく読んでごらん。
宅建業法37条だよ。
事実誤認の不勉強もたいがいにしてね。
私は不動産を業とする企業に勤務するプロです。
インコのチルさんが物件購入時、いくつモデルルーム見たか興味ありませんが、
あなたから業法の講釈を聞かなくて大丈夫ですよ。
特に37条の件、インコのチルさん、レス待ってますよ!