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匿名さん [更新日時] 2019-11-30 02:47:56
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何でも意見・愚痴を交し合いましょうよ。
営業マンの方、お願いします。

[スレ作成日時]2004-08-14 15:08:00

 
注文住宅のオンライン相談

新築マンションの営業マン、ぶっちゃけ掲示板

162: 匿名さん 
[2004-08-27 20:11:00]
↓やな感じ。
163: 匿名さん 
[2004-08-27 20:19:00]
ごめん。
164: 匿名さん 
[2004-08-27 22:04:00]
>>157は笑える。
「例えば・・・」という話がこのスレとちょっと違う。
宅建と司法試験を結びつけるところが、これまた面白い。

まぁ〜皆さん、このスレでは、気軽に釣られましょうよ!!

同じデベとして、「他社物件の駐車場で待ち伏せ営業」している人の気持ち聞きたいなぁ〜!
自主的にやる感じしないから、業務命令なの?
なかなか普通の感覚じゃやれないから、ある意味すごい。

165: 匿名さん 
[2004-08-27 22:46:00]
そうそう実際司法書士なんてありあまるくらいいるらしい。
しかし人間関係が下手な人間もいっぱい。
大切なのは何かがこれでわかったはずだ。
166: 匿名さん 
[2004-08-27 23:02:00]
あの、不毛な質問かもしれませんが、関係者の方お答えいただければ・・・
よくいろいろな物件のスレで、「事業者が書き込みをしている」とか書かれて
ますけど、実際ご自分の担当物件のスレに購入者のフリしていろんな情報を
書き込んだりしているのですか?
なんかいろんな掲示板に「お前はデベだろー」とかしょっちゅう出てくるので、
ちょっと気になってしまいました。
167: 匿名さん 
[2004-08-28 00:29:00]
いますよ。
真面目に書き込んでいる人もいれば、なりすましもいます。
この手の匿名掲示板って、それが無いほうが不自然ですよ。
「結構文章力ついちゃった」みたいなへんな効果ありますもんね。

168: 匿名さん 
[2004-08-28 11:45:00]
>>164
待ち伏せ営業?
不動産暦7年以上の上司、イケイケの会社だろうな〜
どうせ、『アポイント取れないなら○○のモデル前にでもいって客捕まえて来い。
いいな、一人でもいいから連れて来いよ。連れてくるまで帰ってこなくていいからな』
なんてやってるんじゃないかな。この業界、そんなんばっかりだから。
そういう人は、見るからにその雰囲気丸出しだからすぐ分かるよ。
169: 匿名さん 
[2004-08-28 14:08:00]
駐車場の待ち伏せ営業って、キャッチセールスみたい。
うちのモデルの前にも居るけど、同情しちゃうね。
こんな営業スタイルがマンション営業のイメージ作るんだろうなぁ〜。

ちょっと知り合いに言えない感じ、自分の仕事のこと。
170: 匿名さん 
[2004-08-28 20:20:00]
MRの営業マンに言った意見って商品企画に反映してもらえるんですか?
171: 匿名さん 
[2004-08-28 22:23:00]
>>170さん
質問内容がもう少し詳細かつ具体的だと答えれますが。。。
私のところでは、来場者の意見を吸い上げてそれを商品企画に活かすことを
日常的にやってはいないです。意見の内容によりますがね。
簡単に言えば「この地域ならば、このような商品企画が良いだろう。」みたいな大きな括りから
具体的に物件に落としていきますね。
あと営業でも、商品企画に関連する職責にある人に言わないと、どんな意見も活きないです。
派遣の販売スタッフみたいな子に言っても、スルーされちゃいます。
172: 匿名さん 
[2004-08-28 22:32:00]
>>171さん、170さんではないけど、便乗質問よろしいですか?
派遣の販売スタッフって、外見から見分けられますか?
173: 匿名さん 
[2004-08-28 23:03:00]
そうですね、外見からの判断は難しいです。(笑)
言葉は汚いですが、お姉さんもいれば、おばさんもいます。
販売形態から大きくは、判断できます。
売主が財閥系不動産、販売代理がその子会社の財閥系不動産販売というケースでは、
女性販売員が多いですよね。この人達は販売専門です。孫会社からの派遣が大半です。
あとは、分かりやすいのは長谷工アーベストです。これもほぼ同様に接客担当は社員じゃありません。
社員は控え室にいて、マネジメントしています。よく希望住戸の調整などで「ちょっと確認して来ます。。。」なんて、
控え室に入りますが、その中では社員とのやりとりがいろいろあります。
売主直販では、強烈な営業で有名なところは、大体社員です。

本当に知りたければ、本人に聞くのが一番確実で早いです。(笑)
174: 匿名さん 
[2004-08-28 23:06:00]
>>171さん、ありがとうございます。
MRを結構回っているのですが、カラーセレクトやキッチンの形体とか修繕計画あたりで
決めきれなかった物件がいくつかありました。一応、こうだったら買ったのに・・という
ことは言うようにしているのですが、こうした意見は言っておく意味があるのかな?と
思いまして。でも吸い上げられないのだったらいつまでたっても、偶然の出会いに期待する
しかないわけですね・・
事前案内会の段階だと、価格については意見を聞いて最終価格に反映させようという意思がある
ところはいくつかありました。
175: 172 
[2004-08-28 23:27:00]
173さん、しょうもない質問だったのに、ご親切にお答え頂きましてありがとうございます!
た、たしかに・・外見じゃわからないですよね。^^;
ネームプレートかなにかで、判断できることもあるのかなって思っていたので。
こういった場でデベの方とやりとりできるのもいいものですね。
参考になりました。ありがとうございます。

176: 匿名さん 
[2004-08-29 09:38:00]
174・・・一生買えない客だね・・
177: 匿名さん 
[2004-09-01 12:36:00]
174・・・。
フリーセレクト(中の物を全て決められる)マンションを探すしかないね・・・
ごく稀にあるけどね。
178: 匿名さん 
[2004-09-01 14:21:00]
174・・・
こんな客に当たったら、上司に・・・
うちには来てほしくない
179: 匿名さん 
[2004-09-01 22:11:00]
デベの営業の程度が知れるよ。
あんまり、レベルの低いやり取りはしないほうが、身のためだよ。
客も馬鹿じゃないよ。
あんたたちのほうが、知識がないこともあるんだから、発言には気をつけな。
知識だけではなく、財力もね。
180: 匿名でごめんなさい 
[2004-09-01 23:00:00]
僕の行ったMRの販売員の方、資金計画のシミュレーションで金利などは教えてくれても固定資産税額についてはこちらがきくまで教えてくれませんでした。
修繕費があとで値上がりするのも、修繕計画提案書を見せてもらって自分で発見しました。
これ(客が聞くまで上記を知らせない事)は、この業界で普通なことなのでしょうか?
「私は自分から教える」という販売員の方はいます??
181: 匿名さん 
[2004-09-01 23:25:00]
知識がないから、そこまでは指摘できない営業が多いんだろうと思います。
だから、世間話で、話をつなごうとします。
面白い人であれば、話は続くのですが、たいしたボキャブラがない人は、すぐに席をはずします。
こっちが気を使って、話をつなぐなんて変ですよね。
(こっちが一生懸命に話さないと、場が持たないホステスみたい。)
販売をするプロならば、きっちりと説明をしていただきたいものです。
不動産の知識、経済の知識、客にいろいろと考えさせることのできる会話が必要です。
FPとかの勉強をしておくと、くだらない営業の雑談を却下して、本当に必要な事項を聞けることも、客の能力として必要かもしれませんね。
それにしても、プロなんだから、きちんと説明はしたほうがいいでしょうね。
また、営業という業種なんだから、楽しく場をつなげるだけの知識とユーモアのセンスも必要です。
ここらへんは、デベ側にがんばってもらいたい事項ですね。

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