何でも意見・愚痴を交し合いましょうよ。
営業マンの方、お願いします。
[スレ作成日時]2004-08-14 15:08:00
注文住宅のオンライン相談
新築マンションの営業マン、ぶっちゃけ掲示板
522:
匿名さん
[2006-11-25 00:20:00]
課長2人は持てないけど、専門学校出身の新人は持ってます。
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523:
匿名さん
[2006-12-22 05:00:00]
>>No.522
うけた! |
524:
匿名さん
[2006-12-22 05:14:00]
そうだね、営業はパワーが必要。
でもパワーだけの人間はやっぱり上には立てない。 頭があってかつしっかりしてる人は大成する。 |
525:
匿名さん
[2006-12-22 05:46:00]
↑その意味不明なレスから見て、多分しっかりしていないと私は思う…。
自分が売ってる商品知ろうとしないのか、新築の物件なんて適当な事言ってりゃ売れるからなのか… 努力不足のやからが多すぎるよ。 何か聞いても「調べておきます」でとりあえず逃げりゃいいと教わったのか…。 意味不明なレスですんまそ。 |
526:
販売関係者さん
[2007-04-02 22:42:00]
古株社員で持っていない理由として
以下はモデルルーム勤務の場合ね! 1.勉強する時間がマジでない 2.下の社員にいつも威張ってるので、試験に落ちるとみっともないので受けない 3.契約専門部署が処理するので、販売自体は資格は重要でないと思っている 4.資格より根性を求めている会社に勤めている 5.「資格なんぞなくても売れる」というひねくれ者 6.試験日なのに会社が行かせてくれない 販売営業には根性と運でのし上がってきた上司が沢山います。 頭の悪い人間が権力を持たされちゃうもんだから下の社員には とても厳しいです。部活の先輩と後輩みたいな上下関係があり とても会社とは思えない社内です。 |
527:
みんと
[2007-11-18 23:48:00]
私の彼は営業マンです。仕事はすごく大変そう。休みも少ない、帰りは遅い。
でも、契約とれた時は喜んで連絡きます!営業マン頑張って下さい!!! しかし、わたしも何度かモデルルームを見に行きましたが、しつこい、失礼な営業はいました・・・。彼の職業をしつこく聞かれました。帰り際にも・・・。サービス業です!と言いました〜。 |
528:
匿名さん
[2008-01-29 01:40:00]
ファインコミュニティさんって、どのような会社でしょうか。
先日、我が家に来ましたが、忙しくて応対できませんでした。 |
529:
サラリーマンさん
[2008-02-26 22:55:00]
営業マンのぶちゃけ板なのに、わけのわからんやつらばっかりしゃべりやがるから、営業マンの本音なんか聞けやしねえや。
そんな調子で、色々なとこのマンションギャラリーでクレームつけてんじゃないのかな。 大体ここに書き込んでいる、一般の方々クレーマーっぽいや。 だまってりゃ、営業のいろいろな話聞けたのに・・・・ |
530:
デベにお勤めさん
[2008-02-27 00:47:00]
じゃあ何か聞きたい事ありますか?大抵は既出かもしれませんが。
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531:
サラリーマンさん
[2008-02-27 08:57:00]
では、お言葉につられて・・・・
売りたくない客っていますか? |
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532:
デベにお勤めさん
[2008-02-27 23:33:00]
「売らない・買わない方がいいんじゃないか?」と思う人はいます。
「あー、この人は内覧会でもめそうだな〜」とか。 「注文住宅」と勘違いされているのか、求めるレベルが高すぎる人とか。 まあ「こんな人には売りたくない!」という人は大抵買いませんので問題ありませんが。 |
533:
地方営業jマン
[2008-06-18 22:39:00]
マンションの営業です。
購入者の方に質問させてください。(スレタイの趣旨から反していたらすみません) 貴方を担当した営業マン。この方の営業でよかった部分を教えてもらえませんか? 可能な限り具体的に書いて頂ければ非常にうれしいです。 ぜひぜひ参考にして、今後自分の営業の参考にしたいと考えています。 ちなみに宅建もっている24歳です。 |
534:
マンション投資家さん
[2008-06-19 00:04:00]
①誠実に対応してくれる人。
(私自身、別業界で交渉することを業としているので、ウソはある程度見抜けてしまいます。すると信頼する気が失せます。) ②レスポンスが早い人。 (質問に対して即答できなくても、調べた上ですぐに返答してくれる人。こちらが催促してやっと返答がくるようでは失格です。) |
535:
匿名さん
[2008-06-19 00:39:00]
>>533
・こっちの無知をやわらかく訂正し丁寧に説明してくれる人 ・住戸ごとのメリットデメリットを理解している人 ・トレンドを理解している人 ・会話で要求事項を引き出してくれる人 ・物件購入の道筋をちゃんと導いてくれる人(初心者に対して) 勉強しろと言われればそれまでだが、物件選びしてる人は専門家ばかりじゃないので ...よく見たら不動産云々よりも「営業マン」としての話に落ち着きそうな感じ。 どの世界も基本は一緒なんだろうなぁ。 ちなみにうちの営業さんは、耐震強度に関する私からの質問を技術の方からのちゃんとした 回答として用意してくれたところが一番好ポイントでした。 当時耐震偽装問題の真っ只中だったんで。。。 耐震構造じゃない物件だったから説明が苦しそうだったんだが真実をわかりやすく説明して くれました。 |
536:
買い控えさん
[2008-06-19 10:08:00]
値段が上がるからと売り惜しみしてる人がいたのでブン殴ってやりました
ムカついたらブン殴る これ、自然の摂理ね |
537:
匿名さん
[2008-06-19 11:45:00]
殴れば傷害罪ね
これ刑法ね |
538:
購入経験者さん
[2008-06-19 13:43:00]
>>533
よかったと思える営業さんは、 他のマンションも見ることを勧めてくれた人 押し付けせず、デメリットもきちんと説明してくれる人 嫁の話を覚えていて、気を利かせて契約なども大安の休日を選んでくれた 気分の悪かった営業さんは 売れ残りで焦っていたのか、他物件の坪単価を見せてきて、価格の安さをやたら強調し、 今買わないと住宅ローン控除なくなって損しますよ!!と言い出すわ 今までに回ったマンションの情報を聞きたがるわ 挙句、赤外線通信でケータイ番号とアドレスを無理やり嫁と交換した。 正直物件のよしあしもあるが、営業さんの対応って大事だと思う… |
539:
匿名さん
[2008-06-19 16:24:00]
>>533さん
最近、契約しました。 夫婦共々今の営業マンで良かったねって話しています。 ・メリットだけではなく、デメリットもきちんと伝えてくれる ・購入者の希望よりもそうした方が良いと思った事をアドバイスしてくれる ・何事もごまかさない(質問されて大丈夫ですよ!の一言とかで) 逆にダメなのは ・契約を急ぐ(キャンセルできますから、とにかく申込書だけでも書いて下さいなど) ・無茶なローン計画を勧める あとは良かった人の逆をする人ですかね。 売るのが仕事とは言え、イケイケどんどんではなくやっぱり誠実なのが一番ではないでしょうか? あまり適当な人だとそんな人を雇うような会社の物件って大丈夫??の気分になってしまいます。 533さんもリサーチしようとしている事は良い事だと思います。 どの業界もどっぷり浸かってしまうと業界・会社の常識(でも社会の非常識)が当たり前に なってしまいますから、今のお気持ちを忘れないようにすれば、きっと良い営業マンに なると思いますよ。 |
540:
匿名さん
[2008-06-26 23:32:00]
先日、行ったMRで女性の営業さんにあたりました。
(若くもなく、綺麗でもなく)独身らしく子育ての経験がないのでトンチンカンな答えが返ってきました。初めて行ったMRなのに、その日のうちに契約をせまられ驚きました。いくつか候補の部屋を言ったら 「来週来ていただいても、他の方に決まってしまっていたらスミマセン」と言われました。 確実に売れ残っている部屋なのに、そんな言い方されたら買う気も失せました。ほっといても売れる時代は終わった今、営業さんも淘汰される時がきてもいいような気がします。どうなんでしょう? |
541:
匿名さん
[2008-06-28 12:28:00]
こちとら、仕事だからね。
1億2億の物件をワン、ツゥーで細かいこと言わないで決めちゃってくれるお客様は神様だよね。 2,3000万の安い部屋を売るのに物すごい労力や時間を使うのは、正直疲れる。 けどね。 前者のお客は営業マンの腕なんか要らないんだよね。建物と運さえあればどんな営業でも売れちゃう。 俺らの能力が試されるのが、後者のお客なんだね。 TVの宣伝も、派手な広告も打てない限られた予算の中で、営業戦略やら、接遇やらで売ってくしかない。 人材も限られちゃって「こんなチームで、こんな物件任されちゃってもな」ってこともある。 この板見てると接遇の不満ばかり書いているお客さん多いけど、接遇だけでMS買う買わないなんて本当に判断しているんだったら危ないよ。 確かにお客とじかに接する営業マンを教育できてない販売会社ってそんなもんかもしれないけど、 買うのはマンションで営業マンじゃないでしょ。 態度の悪い詐欺にはひっかからないでしょ。 |
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