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匿名さん [更新日時] 2019-11-30 02:47:56
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何でも意見・愚痴を交し合いましょうよ。
営業マンの方、お願いします。

[スレ作成日時]2004-08-14 15:08:00

 
注文住宅のオンライン相談

新築マンションの営業マン、ぶっちゃけ掲示板

462: 匿名さん 
[2006-08-30 16:20:00]
>>461
マンションは、手作りではあるけど規格品です。
その時代の流行が反映されているので、選択肢はそう多くないと思います。
立地の抜群な中古マンションを購入して、スケルトンリフォームすれば
窓の位置、階数と方位、玄関の位置以外は、自分の好きに出来ますよ。

ファミリータイプで、中古価格+800万円くらいでしょうか。

あとは、売れ残りといわれる棟内MRのある物件を探すこと、最上階とか
上層階角部屋を希望するなら、難しいけど普通の中住戸でよければ
結構選べますよ。

中小規模のマンションだと、青田売りをしないで棟内MRで全部販売する場合もありますよ。
都内の住友不動産の物件なんかでよくあります。
たとえば、シティハウス桜新町などがこれに当たるでしょう、大手だから価格は高いですよ。
中小、カタカナデベは資金に余裕がないから、青田売りが多いかな。
463: 匿名さん 
[2006-08-30 16:42:00]
>>462
それだとやっぱり価格は上がりそうですね。
ちょっとした好み(多少の間取り変更&色選択、その他施工オプションにかかわるレベル)を
入れたければまだ青田しか無いということか。。。
その程度の変更ニーズは結構あると思うし。

量産と独自の狭間だな。
世の中金だなぁ...
464: 匿名さん 
[2006-08-30 16:46:00]
本当は461さんのご希望のようなことができれば、我々もありがたいです。現状ではモデルルームで夢を売って、引渡しの際にいかにイメージギャップを埋めるための言い訳をするか、が我々の仕事のひとつになっています。いつまで続けられるかなぁ・・・(汗)。モデルルームは購入検討のためのスペースというより、いかにお客様に大きな夢を持っていただくか、のスペースに使われているのが現状です。でも、私のようなヒラ社員がどんなに「おかしいぞ」と思っていても、どうにもならないのが現実です・・・。
465: 匿名さん 
[2006-08-30 17:08:00]
完成後販売だと、検討する時間や準備する時間がなく、青田は青田でいいとこあるんですけど。見たことないっていっても築浅の同系統のオープンルームとかでざっくりわかるし、満足度の高いゼネやデベの物件を選択しちゃう。
コストはやっぱり青田のほうが安いんでしょ?理論的には先物買いのリスク背負っちゃうので。デベも先に手付金が入るので資金繰り上健全ですし、金利負担とか少なくなるはず。
中間検査ができれば、言うことなしなんですけど、この時点で所有権がないことと、工期が延びて結局分譲価格に転嫁されるだけ。その割りに、決定的ミスの発生確率も少ない。痛し痒し。

モデルルームをもう少し現実的にしてくれるといいんですが。いつも思うんですけど、こんな広い部屋に一人暮らしかよって思う程度の家具や衣料。小さいテーブルに4人分ぐらいのディナーセット。お風呂とトイレ程度しかしっくり来ない。
豊洲のタワマンなんて現実離れはなはだしい。夢っていうより、あきれちゃった。
466: 匿名さん 
[2006-08-30 17:40:00]
そもそも、モデルルーム販売は、デベ側のあらゆる都合を優先した結果の産物で、某最大手マンション会社が最初に編み出した手法。資金回収が早く、デベにとっては止められない売り方だよね、業界人さん?
467: 匿名さん 
[2006-08-30 18:21:00]
小さなものを大きく見せて、普通のものを素晴らしく見せて、
そうやって生み出した現実と夢の差が大きいほど、利益になるわけだから。
高いコストかけて高く売っても儲からない。
安く作って高く売るから儲かるんです。
モデルルーム販売は、実際の商品とイメージとを切り離す事によって、
利益極大化のためには素晴らしい手法ですよ。
そういう利益からお給料をいただいているんですから、
文句を言っては罰当たりです。
468: 匿名さん 
[2006-08-30 18:32:00]
>>466
買う側にもメリットあるなら別にいいよ。
469: 匿名さん 
[2006-08-30 20:47:00]
モデルルームでだまされるほどお客もばかではない。割り引いて見てるよ。インテリアオプションだらけのモデルルームなど邪魔だ!というお客さんの方が多いよ。
470: 匿名さん 
[2006-08-30 22:56:00]
モデルルームは第一印象が全てなので、良い家具やオプションで着飾って、少しでも良く見せようと努力しているんです。

お見合い相手に「すっぴん」「普段着」で会う人はいないでしょう?
471: 匿名さん 
[2006-08-30 23:05:00]
でも、何だかんだ言って結局、壁紙のデザインだとか、多少の間取り変更や、設備の仕様などといった、上っ面の表面的なオリジナリティに執着して、青田物件信仰をやめない大多数の消費者(私も含めて)がマンション業界の旧態依然の体質の維持に貢献しているのがしゃくだなぁ・・・。でも、分かっちゃいるけどやめられねェ〜。なんて弱い自分なんだ・・・。
472: 匿名さん 
[2006-08-30 23:10:00]
>>470

化粧が厚過ぎると嫌われるのがモデルルームですよ。化粧よりもナイスバディーが好まれますね。
473: 匿名さん 
[2006-08-31 00:17:00]
>>472
そういう消費者が多ければ問題もないし、MRもその方向に進むでしょう
現実的には、研究する人は少数で印象で大きく購買動向を左右するのでしょう。

研究家の貧乏人より、印象派の金持ちが業界を動かすのでしょう、
ここで言う金持ちとは、援助を多く受けられるのも、もちろん含みますよ。
資本主義は、やっぱり拝金主義なんですよ。
474: 匿名さん 
[2006-08-31 22:40:00]
まだまだ、この仕事続けられそうで、良かったです。
475: 匿名さん 
[2006-08-31 22:51:00]
印象派より、抽象画の方が好きですよ。ぐふふ。
476: 匿名さん 
[2006-08-31 22:56:00]
金持ちも、貧乏人も、ばかもお利口さんも、インターネットで簡単に情報収集できるわけ。
売り手と買い手の情報格差が段々なくなっている時代であることをわすれずに、
この掲示板の存在もそのひとつでしょ。ばかちんの主婦でも、構造って大切かもと思うわけで、
不動産営業の甘い罠もいつまで続くのかな?
477: 匿名さん 
[2006-09-01 17:25:00]
さらに言えるのは、住宅購入に「あせり」は禁物ということかな。例えば、見た目だけ豪華なモデルルームの段階でしか検討・購入できないような物件は、初めから相手にしない、という位の余裕が必要でしょう。消費者がすべてこのような考えになれば、不動産屋も今までのような手法は使えなくなるでしょう。
478: 匿名さん 
[2006-09-01 18:47:00]
最近は面白いお客さんいないですか?
479: 匿名さん 
[2006-09-01 18:51:00]
最近は面白い営業マンいませんか?
480: 匿名さん 
[2006-09-02 00:42:00]
ネットでいくら情報があっても理解できる頭がないと
やはりプロにかないませんよ。

某プチ高級マンションで、二重床ではなく直床なのか質問して
給水管を上手に天井に通すことによって、二重床の必要がなくなりました
LL50のフローリングを使っているので、防音性はバッチリなんて言われて
納得してしまう、書き込みも見ました。

経済設計という意味が、よくわからないのかもしれません、
481: 素人 
[2006-09-02 01:52:00]
>>480

つまり、防音性はバッチリではないと言うことですか?

経済設計=防音効果低減 と??

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