第一種市街地再開発事業により整備される建物(都市計画決定)は、総延床面積約179,600㎡、北街区は延床面積約108,200㎡、南街区は延床面積約71,400㎡です。用途は北街区は共同住宅(約790戸)、事務所、店舗、南街区は共同住宅(510戸)、店舗です。高さの限度は、北街区は北側道路沿いが55m、南側は165m、南街区は西側が125m、東の公園側が80mです。
北街区は地上45階の住宅A棟と地上10階の事務所棟、南街区は地上33階の住宅B棟と地上16階のC棟の組み合わせです。つまり、住宅A棟は地上45階建て、高さ165m以下、事務所棟は地上10階建て、高さ55m以下、住宅B棟は地上33階建て、高さ125m以下、C棟は地上16階建て、高さ80m以下ということになります。共同住宅は約1,080戸となっていますが、都市計画では1,300戸が目標です。
スケジュールは平成29年度(2017年度)の本組合設立、着工は平成31年(2019年)、完成は平成35年(2023年)を目指す。
参加組合員(予定)は三井不動産レジデンシャル、新日鉄興和不動産、三菱地所レジデンス、首都圏不燃建築公社
事業名 三田小山町西地区第一種市街地再開発事業
施行者 三田小山町西地区市街地再開発組合
所在地 東京都港区三田一丁目3番 他
主要用途 共同住宅、事務所、店舗等
住宅戸数(予定)約1450戸
事業推進コンサルタント 株式会社アール・アイ・エー
北街区
共同住宅、オフィス、店舗
地上44階、地下1階、塔屋2階
南街区
共同住宅、店舗
地上29階、地下1階、塔屋2階
[スレ作成日時]2016-06-17 19:33:07
三田小山町西地区第一種市街地再開発事業ってどうよ?
581:
匿名さん
[2019-09-19 10:49:25]
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582:
匿名さん
[2019-09-22 19:25:40]
台風が来ると不安になるエリアですね。
前回の台風みたいに水害警報が出ないといいのですが・・・。 |
583:
匿名さん
[2019-09-22 22:59:59]
水没よりもむしろ、一生付き合わないといけない首都高の騒音、首都高の高架に囲まれた暗黒感、の方が嫌だわ。
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584:
匿名さん
[2019-09-23 00:47:13]
麻布十番から近いハイグレードマンションは、三田一丁目だけと言っても過言ではないけどね。
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585:
匿名さん
[2019-09-23 01:15:48]
三田一丁目の北と西の二方が首都高速に接しているのはそうだが、それがこのエリアの決定的な悪材料でもないのではないかと。現にパークコート麻布十番ザ・タワーやシティタワー麻布十番は中古市場で高値で取引されている。
あと首都高速渋谷線と目黒線に囲まれていても谷町の六本木グランドタワーやその両サイドの六本木東京クラブレジデンスや泉ガーデンレジデンスも高額物件だし。 |
586:
匿名さん
[2019-09-23 01:29:08]
加えてここは古川沿いのハザードマップで有名な低地。
そもそも首都高にぐるりと囲まれてるのは、港区でもここだけだよ。 そのせいで醸し出されている暗黒感や騒音環境が港区底辺エリアの称号を不動のものにしている気がする。 |
587:
匿名さん
[2019-09-23 01:43:52]
三田小山町西再開発のエリアは高速道路にぐるりとは囲まれてないですよ。首都高速に面しているのは西側だけで、北側は1ブロック既存敷地を挟んでいます。
高速道路に二方向囲まれているというのなら、新一の橋の東麻布三丁目や麻布十番4丁目、古川橋交差点の南麻布二丁目、谷町ジャンクションの六本木3丁目はどうなの、と。そんな環境でも、そのあたりのマンション価格は港区内でも高いエリアです。 古川沿いの低地ではありますが、このエリアの河川氾濫はもう10年以上聞いたことがありません。 |
588:
匿名さん
[2019-09-23 05:56:04]
このエリア、河川氾濫はもう起こらないでしょう。想定外の豪雨に対応するために、古川の地下にもう一つ川を作っちゃったんだから。しかも現在、想定外のさらなる想定外を想定して、対応能力をさらに増強工事中。これで浸水とか起こったら、その前に都心壊滅してるかも?
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589:
匿名さん
[2019-09-23 14:00:55]
褒めてやりたいけど、麻布十番の隣ってこと以外いいトコが見つからない。
さすが港区の最底辺エリア。 |
590:
匿名さん
[2019-09-23 21:26:26]
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591:
匿名さん
[2019-09-23 22:08:52]
>>587 匿名さん
長文だから斜め読みしかしてないけど、つまり、そういう言い訳をしないといけないような場所ってことですよ、ここは。 |
592:
匿名さん
[2019-09-23 22:45:37]
以前ここに住んでた時、首都高の騒音に24時間さらされ続けたせいか不眠症になったことがあります。
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593:
匿名さん
[2019-09-23 23:08:33]
そうなんですね。じゃあここはかなり安く売り出さないと、売るのは難しいもしれませんね。安く売り出されることを願います。
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594:
匿名さん
[2019-09-24 02:19:57]
>>592 匿名さん
窓の性能が低かったのは可哀想でしたね。 窓も車もよくなってきているので、今では高速道路脇でも騒音と排ガスは、さほど気にならなくなったのは確かだと思います。 高速道路で一番嫌なのは、歩行時の景観ですね。部屋の中から高速道路を流れる車を見下ろすのは、それはそれでいい眺めです。 ポジでもネガでもなく、ニュートラルな個人的感想ということで。失礼しました。 |
595:
匿名さん
[2019-09-24 07:17:23]
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596:
匿名さん
[2019-09-24 07:29:33]
>>595
そう思うのでしたら買わなければ良いと思いますよ。資料請求もモデルルームに行く必要も無いと思います。希望者が減るほど販売価格は下がるので、買いたい人にとっては好都合です。 |
597:
匿名さん
[2019-09-24 07:40:51]
>>596 匿名さん
嫌なら買うな、とか検討スレそのものを否定する発言はやめましょう。 首都高の大高架にサンドイッチされてますから、騒音・排気ガス・陰鬱感など、仕方ない面もありますよ。 白金ザスカイも値下げしていますし、ここもエリアとしては落ち目でしょう。 ところでお隣エリアの麻布の魅力は知っていますが、この三田一丁目低地では何か自慢はありますか? |
598:
匿名さん
[2019-09-24 11:27:47]
ここの再開発に関しては、1街区駅から離れたタワマンと、もう1街区さらに離れたタワマンがあるから、買う人は価格が高いか安いか判断が楽でしょうね。普通に坪700万とかみたいですけどね。そりゃ地権者になり損ねた人は、悔やんでも悔やみきれませんね。
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599:
匿名さん
[2019-09-24 11:30:35]
>>592 匿名さん
そして今は地権者になり損ねたストレスから不眠症を患ってらっしゃるようで。お察しします。 |
600:
匿名さん
[2019-09-24 11:55:14]
ここはこの手の人格攻撃が好きな方が住むような場所なんですね。
陰鬱なエリアの雰囲気が相乗効果を発揮し、ますます近寄りがたい一角になりそうです。 |
601:
匿名さん
[2019-09-24 12:22:38]
>>597
買うなとは言ってないでしょ。買いたくなければ買わなくて良いし、買いたければ買えば良いんじゃないでしょうか。 |
602:
匿名さん
[2019-09-24 12:27:42]
そもそも、>>595でご自身が、買いたくありません、とおっしゃっています。初心者マークの人は一体何をしたいのか意味がわかりません。
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603:
匿名さん
[2019-09-24 13:27:57]
というか皆んな積極的には住みたくないでしょ、こんな場所。特に子育て世帯は避けたいよ。
麻布に住めない人が妥協して住む場所だから、安くないと他に魅力がないんじゃないかな。 あるいは、実はこの三田一丁目低地でも何か自慢できるのがあったりする? お隣エリアの麻布の魅力は知ってるけど。 |
604:
匿名さん
[2019-09-24 14:43:35]
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605:
匿名さん
[2019-09-24 14:50:44]
あー。
必死こいて毎日擁護してるヤツ、やっぱりここの地権者だったか。 タチ悪いなあ。 今後もネガ情報が出るたび妨害や隠蔽されるだろうし、コイツがいる限りマトモな検討スレにはならんわ。 |
606:
匿名さん
[2019-09-24 14:54:29]
三田小山西の地権者
ミタコ(MK)の誕生である |
607:
匿名さん
[2019-09-24 17:31:07]
元地権者君、落ち着きたまえ。君の気持ちは十分に理解している。連投したくなる気持ちも分かる。
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608:
匿名さん
[2019-09-24 17:46:38]
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609:
匿名さん
[2019-09-24 17:48:34]
今日もミタコがはっちゃけてんな |
610:
匿名さん
[2019-09-24 17:50:26]
真実はひとつだな。どうネガろうと、ここは駅近だから高い。
逆にどうポジろうと駅遠だから安いマンションもあるよね。 |
611:
匿名さん
[2019-09-24 17:58:26]
麻布十番から電車乗るヤツなんて、学生とリーマン以外いないだろ。
あの改札距離とアップダウンを日常に組み込むとか、何の修行だよ。笑 |
612:
匿名さん
[2019-09-24 18:11:15]
そんな立地に坪700万以上も出して買う意味があるのかってことですね。
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613:
名無しさん
[2019-09-25 16:48:35]
地元民ですら、開発の進捗状況はわからない。来年着工するとか、それもご破算になったとか噂が色々。現在の最新情報としてはどうなんですかね?
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614:
匿名さん
[2019-09-25 21:41:44]
メディアに出るか、知り合いに関係者がいない限りは、普通に地元民でも知らないでしょうね。そんなもんです。地権者が多い再開発は、来年着工とか切羽詰まる前に、延期、延期でどこもやってますよ。むしろ延期が当たり前なんではないかな。
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615:
匿名さん
[2019-09-25 22:32:51]
東京都都市整備局の情報だとこんな感じだけど、権利変換計画認可はされたのでしょうか。
都市計画決定 平成28年 6月 組合設立(事業計画)認可 平成30年度(予定) 権利変換計画認可 平成32年度(予定) 建築工事着工 平成33年度(予定) 建築工事完了 平成37年度(予定) http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/cpproject/field/mita/saikaihatsu2... |
616:
名無しさん
[2019-09-26 11:22:49]
聞いた噂というか、今年の春に西地区で家の雨漏り直しに行った業者さんがその工事の時に住民の人から「どうせ後一年くらいで取り壊し始まるから」と聞いたらしい。
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617:
匿名さん
[2019-09-26 17:55:47]
今年の5月に取り壊しは2022年度の予定と連絡ありましたね。
1年ほど計画が後ろにずれ込んだんじゃなかったのかなと。 延期の可能性はもちろんあるんでしょうけど。 |
618:
匿名さん
[2019-09-29 23:20:45]
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619:
匿名さん
[2019-09-30 05:51:25]
その頃にはもうデザイン性もプランも一世代前の古びたものになっているでしょうね。
久しぶりに現地を通りかかりましたが、やはりこの住環境は酷いの一言に尽きます。 ここは現地を見るのが必須の物件だと改めて感じました。 |
620:
匿名さん
[2019-10-01 10:10:14]
正直、買うなら再開発が完成した現場も見てみたいよね。
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621:
匿名さん
[2019-10-01 10:28:42]
たしかに、芝浦アイランドに似てますね。
デザインしたのは同じ15年前頃でしょうか。 工期が遅れるとますます古びた印象になりますね |
622:
匿名さん
[2019-10-01 12:00:46]
基本設計でしょ。実施設計は組合設立後。無理ネガお疲れ様です。
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623:
匿名さん
[2019-10-01 12:03:00]
芝浦アイランドのケープタワーよりも、勝どきザ・タワーの方が似てると思う。
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624:
匿名さん
[2019-10-01 12:09:19]
金額が倍ほど違うので、仕様の質も変わってくるかもですね。
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625:
匿名さん
[2019-10-01 12:11:48]
低地といえば低地らしいデザインですね。 頑張れば首都高に飛び移れそうな感じもありますね。 |
626:
匿名さん
[2019-10-01 14:52:27]
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627:
匿名さん
[2019-10-01 15:06:11]
トライスター型のタワマンは、スカイズ、勝どきザタワー、ケープタワーくらいでしょうか。
ここのA棟も、数少ないトライスター型のタワマンとなります。 |
628:
匿名さん
[2019-10-01 18:23:47]
騒音マンション東京代表 (´ω`) みたいな面白い場所に建ってますね。笑
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629:
匿名さん
[2019-10-02 12:51:11]
騒音は別として、東京を代表する憧れのマンションになることは間違いないかと。
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630:
匿名さん
[2019-10-02 23:56:42]
麻布十番駅に一番近いタワーマンションっていうのは、やっぱりテンション上がります。
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麻布十番駅直結ってアクシア麻布くらいしか思いつかないけど。