海老名 ザ・レジデンスについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。
公式URL:http://ebina412.com/
所在地:神奈川県海老名市上今泉字蛭沼2046番5他(地番)
交通:JR相模線「海老名」駅徒歩9分
小田急線・相鉄線「海老名」駅徒歩11分
間取:3LDK・4LDK
面積:67.02㎡~83.38㎡
売主:株式会社サンケイビル 名鉄不動産株式会社 株式会社長谷工コーポレーション
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社長谷工コミュニティ
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)
[スムログ 関連記事]
海老名ザ・レジデンス 予定価格と間取り モデルルーム訪問
https://www.sumu-log.com/archives/3312
[スレ作成日時]2016-06-03 01:22:30
海老名 ザ・レジデンスってどうですか?
861:
匿名さん
[2016-11-11 19:04:16]
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862:
匿名さん
[2016-11-11 20:52:20]
確かに、グレーシアが良いという人の考え方がちっとも分かりません、かと言って、海老ミラが良いとも全く思えません(笑)。
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863:
通りがかりさん
[2016-11-11 21:57:56]
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864:
匿名さん
[2016-11-11 21:58:52]
私はビナマークスのよさがわかりません。
築年も10年越え、うるさい、空気悪い。 中身もイマイチときいています。東口はごちゃごちゃ汚いので西口がいいです。 |
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865:
ご近所さん
[2016-11-12 08:24:40]
マンションは駅近が最優先条件。
西口はどう頑張っても小田急・相鉄に遠い。 そう考えると、駅間か東口となってしまう…。 |
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866:
評判気になるさん
[2016-11-12 09:03:47]
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867:
匿名さん
[2016-11-12 09:38:57]
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868:
名無しさん
[2016-11-12 10:33:36]
>>867 匿名さん
まぁ、流石にルネよりは近いし、基本平坦道なので、エビミラの方が少し良いとは思ってます。相鉄北口出来てもやはり坂は、地盤安心出来る反面、徒歩移動は平坦よりハードルあると私は感じます。下記、緑250m、赤500m、青750m、黒1000m。小田急相鉄からの同心円。 |
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869:
マンション検討中さん
[2016-11-12 10:39:27]
まあ何にしてもあの値段を出してまでリコーより向こうに住むぐらいなら他のエリアを探しますよね。よほどララポ海老名に執着しているなら話は別ですがね。
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870:
匿名さん
[2016-11-12 11:18:28]
西口にあるのだから、西口物件ですよ。
グレーシアよりはいい条件ですし、綺麗ですから。 |
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871:
匿名さん
[2016-11-12 20:08:53]
グレーシアが海老名の価格では無いと見送り、結果、エビミラがグレーシアとほぼ同価格。後悔してもしかたがないですが、エビミラは駐車場が有り、共用施設の充実など自分を納得させ購入。
良い買い物だったかは今後の海老名の発展次第かな |
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872:
通りがかりさん
[2016-11-12 20:59:23]
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873:
通りがかりさん
[2016-11-12 21:05:57]
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874:
匿名さん
[2016-11-12 21:22:22]
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875:
通りがかりさん
[2016-11-12 21:33:23]
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876:
通りがかりさん
[2016-11-12 21:51:35]
エビミラ購入者からしたら、エビミラを買ったことが間違いではない、という自身を納得させる材料が欲しいのでしょうね。だからグレーシアの話題は出して欲しくない部分もあるのでしょう。
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877:
匿名さん
[2016-11-12 22:15:56]
>>876 通りがかりさん
そうでしょうね。そんな私もグレーシア抽選外れた一人なので。私は駅近がマストなので相鉄タワーか小田急タワーにロックしてますが、値段や駐車場など条件が折り合わない見込みの方からするとエビミラか三井どちらか選択するしか無いので駅遠は悩みどころでしょうね。 |
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878:
名無しさん
[2016-11-12 22:34:08]
西口で新たにマンションを検討している皆さんは、海老名市内からの住替えですか?
他県から移住を検討している方からみたら、海老名はやはり割高なんですかね。 |
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879:
マンション検討中さん
[2016-11-13 00:05:52]
たまに少し殺伐とした雰囲気も感じますが、検討板なのでエビミラ購入を検討すべく、良い感じで情報交換やお互いの意見を話し、検討しあえれば良いなと個人的には思っています。既に購入された方の考え・意見も参考になるので、参考にした上で個々人でどうかを検討・判断すれば良いと思います。人それぞれ何を重視するかや、どう感じるか、個々人の状況なども違うと思いますし。
また、実際どうなのかは、後になって評価分かる事なので、比較は出来ても断定は出来ないと思っています。 ところで、まだエビミラ検討続けている方の中には、悩む案件となっているかもしれない後続の小田急タワーに関しての情報です。先週水曜日に小田急電鉄の第2四半期決算説明会があり、資料に複々線の他、海老名駅間開発に関しても少しだけですが情報がありました。既存情報から大きく更新されたものはありませんが、来年秋に駅間の商業施設が竣工されるのと、全体俯瞰図がありました。 これからだけでは判断出来ませんが、駐車場が平置きならもしかしたらやはり100%無いかもしれませんね。もしくは駐車場が建物の様に階層になってれば、分かりませんが。 |
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880:
マンション検討中さん
[2016-11-13 00:08:05]
イメージ図も貼り付けます。
イメージ図からすとると 平置きかもしれないので、 駐車場絶対の人はやはり エビミラを第一優先で 検討すべきかもしれませんね。 |
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881:
匿名さん
[2016-11-13 00:35:27]
グレーシアと、エビミラは資産価値で評価しても同じくらいだと聞いていますよ
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882:
マンション検討中さん
[2016-11-13 01:13:57]
こちらは夫婦二人の世帯で、子育て中の家族が避けるようなマンションを検討しています。
ですが、このエビザレやグレーシアはファミリー向けなので厳しいですね。 グレーシアは子供の騒音トラブルが起きているようですし、このエビザレもそうなるでしょう。 後続のマンションに期待しています。 |
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883:
購入者2
[2016-11-13 01:15:53]
876の記載にあるような納得感を欠いた購入者がいるのなら、考え直すことを勧めたいですね。
グレーシアのことよく分かりませんが、駅近に大きな魅力を感じない世帯からすると、グレーシアがエビミラより良いということには疑問を感じます。 ただ投資の観点では、グレーシアはエビミラよりも魅力的なんでしょう。でもそれは後続に関しても、同じことが言えるのでは。 過去の優良物件を引き合いに出すのは、意思決定を意味なく難しくするだけと感じます。 |
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884:
匿名さん
[2016-11-13 01:51:25]
>>883 購入者2さん
同意です。投資や売却を考えず終の住処なら資産性という意味で、どこもあまり変わらない認識。 もしそうならば、何よりも生活習慣に合っている事が重要だと思っています。電車使う通勤者はなるべく駅近の方が便利だと考える人が多いでしょうし。車通勤者は駅遠でも良いし、逆に100パーセント駐車場が必要。他にも、部屋の広さや環境、設備、仕様などを、予算、時期含め検討出来る種々物件の中から検討し、納得する事が何よりも購入においては必須でしょう。 |
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885:
匿名さん
[2016-11-13 06:03:13]
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886:
匿名
[2016-11-13 09:15:46]
エビザレはほとんどがオプションなのがしんどい。小田急はやくだしてくれないかな。
ここは絶対高値物件。 五年して赤字をつかみたくない |
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887:
匿名さん
[2016-11-13 09:26:56]
>>881 匿名さん
私も立地・環境・仕様踏まえ、そうは感じてませんが、ソースは誰でしょうか?もしも営業さんからだとしたら、モデルルームオプションだらけや予約状況、階高社内基準より低い、エレベーター少ないなどの状況もあり、利益優先売ったら売りっぱなしの何かと信用ならないデベロッパーですね。そうではなく、どなたか素人の予想である事を祈ります。 |
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888:
匿名さん
[2016-11-13 09:46:55]
エビミラ・グレーシアは資産価値ではなく、売り値が同じ位なので、それで同じと言ってるなら分かります。実際最多4300万との事もあり。
少なくとも立地は駅遠だし、工業地帯・開発地区でもありません。逆に共用設備や駐車場、外見が豪華などはあるかもしれない。個人的には住戸中身が重要と考えますが。 確かにグレーシアは外見はそうでも無いですよね。ただ、前にどなたかも言われていた様に開発区の制約で立体駐車場がダメだったり、外観が決まってたりもする様です。擁護する訳ではありませんが、正しい情報元に検討すべきだと思い。 もちろん個々人感じ方はそれぞれなので、駐車場必須や共用設備や外観重視の方は立地・環境がOKならエビミラが良いと思います。 |
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889:
通りがかりさん
[2016-11-13 18:17:24]
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891:
通りがかりさん
[2016-11-13 22:32:35]
[No.890~本レスまで、前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、削除しました。管理担当]
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892:
匿名さん
[2016-11-14 08:08:25]
駅間商業施設って、何が入るのかな?
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893:
マンション検討中さん
[2016-11-14 12:29:00]
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894:
匿名さん
[2016-11-14 12:46:16]
>>893 マンション検討中さん
個人的にはホームセンター的な所が駅近にあると良いな。ハンズとかも入ると嬉しい。後は、ららぽの時もあったビナウォークやマルイ、ショッパーズの少し遠いテナントの移転などもあるかもしれませんね。小田急主導なのでスーパーは入るとすればodakyu oxかも。何れにせよ楽しみです。 |
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895:
マンション検討中さん
[2016-11-14 13:05:08]
イメージ図からは、3階立てで、敷地はそんなに無いので、大きな商業施設では無さそう。
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896:
匿名さん
[2016-11-15 10:48:23]
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897:
名無しさん
[2016-11-15 12:13:58]
>>896 匿名さん
確かに駅間の高層群はインパクトありますよね。これに加え、相鉄タワーや既存のホテルや東口高層建物も入れると結構な発展具合ではないでしょうか。海老名駅の更なる発展・利便性・イメージ・資産価値などの向上に繋がれば良いと思ってます。開発可能な敷地もまだまだありますし。 ちなみに資産価値と言えば、ネットで簡単に調べると、立地・住環境・街の利便性・建物管理などが重要だそうです。 https://www.google.co.jp/search?hl=ja&site=&source=hp&ei=0gQpWOGAOISJ8wXssYOwCQ&q=マンション+資産価値&oq=マンション+資産価値&gs_l=mobile-gws-hp.3..0l5.1864.5668.0.6137.11.11.0.0.0.0.352.1989.0j9j1j1.11.0....0...1c..64.mobile-gws-hp..0.11.1987...0i4k1j0i131k1.tS4JCJYTzyY ただ、今年9月に下記ニュースでまとめられた マンションPBRと言う指標からすると、海老名は首都圏でワースト7位みたいですね。 記事見ると分かりますが、PBRは、中古マンション価格が新築マンション価格の何倍かを表したものらしいです。現状海老名の0.66からすると、新築で買った瞬間、売る事を考えると3割超減を覚悟すべきなのでしょうかね。 と言っても、駅近などの条件次第でビナマの様に全く当てはまらないでしょうし、開発が更に進み、より魅力ある、利便性ある街へと発展すれば、その状況も変わっていくかもしれませんが... http://toyokeizai.net/articles/amp/133933?page=5 |
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898:
マンション検討中さん
[2016-11-15 12:31:13]
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899:
マンション検討中さん
[2016-11-15 14:00:14]
>>897 名無しさん
PBRはここ数年で発展した駅や暫く優良物件の供給が少なかった駅(築浅の優良中古取引が少ない駅)、新築事例が駅近等の優良物件のみの駅は低く出てしまうので、正確な資産価値を評価するには不十分な数値ですね。 海老名以外にも町田、戸塚、馬車道、新杉田、津田沼といった駅は上の3つ全てもしくはいずれかに該当して低く出てしまっている印象です。 まぁ海老名は置いといて馬車道や戸塚、町田が東村山や北八王子より資産性が低いとは言えないので、1つの参考指標程度に考えた方がいいでしょう。 |
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900:
マンション検討中さん
[2016-11-15 14:04:09]
連投になりますが、二俣川なんて来年はPBRが首都圏ワースト1になってしまうかもしれませんね。
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901:
匿名さん
[2016-11-15 15:01:16]
>>897 名無しさん
駅前にのみ高層ビルが建ち、その周囲は田んぼと畑になるという風景が『シムシティみたい』の心です。 駅近物件の資産価値のみが高騰し、この物件含めた駅遠物件の資産価値は下落するということにならないか心配です。 |
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902:
マンション検討中さん
[2016-11-15 17:56:47]
何れにしろ、今後の発展やまだ西口・東口共に比較的駅近にも田んぼもあり潜在的将来性もあるので、基本的には海老名の資産価値は向上の方向でしょうか。ただ、全てがと言う訳ではなく、まだまだ、たかが海老名(首都圏の他の駅からすると。都心からの遠さもあり。)なので、物件次第で必ずしもプラスと言えるかは分からないと言う印象です。シムシティの様に、中心地の発展に伴い周辺地も発展続き、向上すれば良いのですが。そう考えると初期費用は高いが資産性を考えるとやはりタワーが安全なのですかね。
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903:
匿名さん
[2016-11-15 21:44:14]
海老名市は富山市を見習ってコンパクトシティ化を進めてますので、今後も駅に機能を集積させるでしょう。駅に近いほど資産価値としては高くなると思いますし、その差は他の市や駅に比べて大きくなると思います。
資産価値を求めるなら駅近のタワーです。が、永住目的なら駅遠の本物件でも良いかな?と思っています。駅に機能集積するならば、本物件は駅前に比べてだいぶ静かな環境になると思っているのですが、どうですかね? |
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904:
匿名
[2016-11-15 22:06:57]
迷ってます。5000万くらいがギリギリなんです。でもタワーが6000万代にいくならここしかないかとも思ってます。
しかし駅から遠すぎる。車は持ってません。 東口にいけば陽当たりさえ気にしなければ生きていける。でも妻は陽当たりがほしい。 千葉、埼玉にいきたくない。でも海老名より下りたくない。急行には乗りたい。娘がいるので町田は治安面からなし。 そうなるとタワマンとこのマンションの過当競争になって価格下落となるのではないか。と踏んでます。ここはそんな人に眺められながらタワマンの値段発表待ちの人が多いのかと思います。 |
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905:
匿名さん
[2016-11-15 22:52:52]
今更気付きましたが、モモレジさんが間取りについて書いてました。
悪くはない印象ですね。 http://mansion-madori.com/blog-entry-4506.html http://mansion-madori.com/blog-entry-4507.html |
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906:
検討者さん
[2016-11-15 23:57:22]
小田急電鉄では新百合ケ丘、町田、藤沢、海老名を中核駅として指定してます。
駅間地区完成後は品川や新宿西口みたいなイメージに変わってくるでしょう。 海老名市に対して100万〜44万人都市と同規模の扱いですから、 今後も途轍も無い成長力、伸び代が見込まれてるわけです。今の物件は超激安価格と言えます。 http://www.sangyo-times.jp/article.aspx?ID=1886 |
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907:
マンション検討中さん
[2016-11-16 00:28:38]
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908:
マンション掲示板さん
[2016-11-16 01:24:05]
>>906 検討者さん
参考になります。そういう話ならば、タワーは二俣川の様に最大億超えもあって、安くても5、6000は余裕でそれでも将来性考えると安いと言う話になるのかもしれませんね。 エビミラの4000も今後考えると妥当なのかもしれませんが、いかんせん駅から遠い。確か前にどなたかも言っていた様に、工場地区でも扇町側に近い側だったら言う事無いのですが・・・。 後は多少近く、商業施設も少し入る?三井ブランドマンションがどう出るか気になります。 |
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909:
匿名さん
[2016-11-16 10:47:12]
これから出来る、相鉄北口前のバスロータリーって、どうなるのか知ってる方いらっしゃいますか?
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910:
匿名さん
[2016-11-17 11:57:12]
バスロータリーじゃなくて、駐車場ですね。
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
5280万!一般的な新築は買った瞬間2割は価格落ちると聞くのに、築13年で新築時3000万台とかのものが・・・。ただ、内装は写真見ると少し古臭い気がしますね〜。難しい所。