海老名 ザ・レジデンスについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。
公式URL:http://ebina412.com/
所在地:神奈川県海老名市上今泉字蛭沼2046番5他(地番)
交通:JR相模線「海老名」駅徒歩9分
小田急線・相鉄線「海老名」駅徒歩11分
間取:3LDK・4LDK
面積:67.02㎡~83.38㎡
売主:株式会社サンケイビル 名鉄不動産株式会社 株式会社長谷工コーポレーション
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社長谷工コミュニティ
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)
[スムログ 関連記事]
海老名ザ・レジデンス 予定価格と間取り モデルルーム訪問
https://www.sumu-log.com/archives/3312
[スレ作成日時]2016-06-03 01:22:30
海老名 ザ・レジデンスってどうですか?
621:
マンション検討中さん
[2016-09-29 10:26:47]
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622:
匿名さん
[2016-09-29 12:26:19]
タワーを購入できるならば待てばよいと思いますが。。無理で海老名で駅近、ある程度の広さを考えるならこちらかその隣では。東口は散々みてますが、これというのがなく、価格もあがる一方です。
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623:
マンション掲示板さん
[2016-09-29 18:59:35]
私も海老名結構ウォッチしていますが
東側中央は最近の価格帯ならエビミラがベター、 ビナマークスのそれなりに良質な物件ならあり、 駅少し離れのルネエアズヒル(現在85-3LDkで3500万あり、共有やビオトープ)の4LDK、小田急コアvブライトTやセザールグランエビとかの90㎡級4LDKとか、今後の価格が強気になるのかわかりませんが専用ガーデンやプレムアム感ありかな。これら建築資材安いときで非常に贅沢な作りをしている。ただしめったに売りに出ないしすぐ消えているため即断が必要? レジは高騰の折、コストダウンはやむを得ない?狭めだが4ldk狙いがよい? |
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624:
マンション検討中さん
[2016-09-29 19:19:00]
レジエビは4LDkならそこそこ。
棟端だが中央側は窓から何も見えないのでエンドサイド側がよい。カウンター式とか出窓とか工夫はない、コスト削減? とにかくモデルルーム! 4LDKを見れると思ったら、打ち抜き2ldkで20畳とかオプションてんてこ盛り、昔多かったけどいまどきこんな見せ方する?ユーザが求めている現実感を把握させて欲しいです。そのあたり少し売り方に不信感。 |
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625:
検討板ユーザーさん
[2016-09-29 19:39:37]
東、中央3レーベン海老名75㎡で4500万・・
もうこういう相場になってる?それならエビミラ3ldkありかと。 エビミラも外壁とかまずまずですが既出の廉価版?設計が気になります。アルコープなしやエレベーター100戸以上で一基(倍必要)とかコアなところが削られている・・ |
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626:
匿名さん
[2016-09-29 19:43:25]
共用廊下側とバルコニー側の壁がALCなのがメリットみたいに謳ってるけど、ほんとにそうなの?
ここ、トイレはタンクレスですか? |
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627:
マンション検討中さん
[2016-09-29 20:47:37]
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628:
匿名さん
[2016-09-30 01:11:18]
三井の価格設定は平塚から考えて安くしゃがむ可能性は十分にあるよ。
最大の理由は三井の単独事業ではなく、日立とのJVだから。 おそらく共同戦線で事業化しているから、昨今の土地高の影響を受けていない可能性が高い。 日石の社宅跡地のパークシティ武蔵小杉もJX(元日石)不動産との共同事業で割安価格が設定されててハイペースで売れてるらしい。 古い社宅は簿価が低いから日立からすれば原価なんて工事費位。 そういう素地のいい事業を無視するのは危険かもよ。 尚グレーシアが買えたけど駐車場に外れて怒りの再検討中。 三井が結局大幅に高いならここでOKだと思う。後三井の駐車場が総戸数の半分とかだったらこちらを選んだ方がいい。 正直今の価格は変な値段だとは全く思わない。そして駐車場100%は魅力だ。 100%は結果的に多分そこまではいらないって話になりそうだけど、グレーシアの設置台数は意味が分からない。 |
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629:
匿名さん
[2016-09-30 07:04:16]
>>628 匿名さん
グレーシア購入された方ですか? あのマンションは最初から駐車場の設置が少ないのはわかっての購入ではないのですか?半分にも満たないのですから外れるリスクを負ってみなさん購入されたと思います。 それで、怒りの。。ってよくわからない。本当に購入した方ですか? |
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630:
マンション検討中さん
[2016-09-30 18:00:26]
>>628 匿名さん
なんか怖いですね 笑 |
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631:
検討者さん
[2016-09-30 19:32:46]
直近でセールスコンタクトされた方、教えてください。
実際、第1期どんな出だしでしょうか。埋まっていく様相でしょうか?鈍目でしょうか |
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632:
匿名さん
[2016-09-30 22:05:29]
ありがとうございます。なぜかトイレの写真だけ無いのできっとそうなんだろうなとは思いました。長谷工仕様ですね…。
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633:
632
[2016-09-30 22:06:49]
>>627 マンション検討中さんへの返信です。
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634:
匿名さん
[2016-09-30 23:28:27]
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635:
ご近所さん
[2016-10-01 06:22:07]
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636:
検討板ユーザーさん
[2016-10-01 12:17:23]
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637:
匿名さん
[2016-10-01 14:58:27]
レーベンってもともといくら位だったんでしょうか。けっこう築浅ですね。
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638:
検討板ユーザーさん
[2016-10-01 17:47:36]
>>637 匿名さん
サイトでは2790〜3490と。この部屋で3180あたり? 同じサイトではビナマークスの売買実績で3280→6280の実績とか2900→5500とかあった。特にこの1-2年の上がり具合が海老名バブル状態? 2000-2012あたりに海老名徒歩圏買った人が本当に得、建築費も安く作りもよい。 エビミラもこの状況なら価格やむなしと思う。ただしコストダウンマンションというとこが引っかかる |
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639:
検討板ユーザーさん
[2016-10-01 18:02:09]
アルコープがない。
http://mituikenta.blog.so-net.ne.jp/2015-09-15 でもコスト削りの時流で全国的なこと? ちなみに外壁もあれはコストダウンですが、パターン変えてデベのイメージ維持の必死の努力は伺えます。 でもマンションを一度でも購入したことある人なら、エレベーター基数の少なさ(今125戸で3基あるけど460戸で4基って計算間違い?)、アルコープがないや内柱とかは妥協できないところと思われるが。ちょっと本体がやすぶしんすぎるかな。共有はそこそこ |
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640:
匿名さん
[2016-10-01 18:06:31]
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641:
マンション検討中さん
[2016-10-01 18:27:44]
仮にレーベンがその価格で取引されるくらいならエビミラは妥当なそれなりに魅力ある新築価格と言えますね。
ビナマークスで4l上層で7800とか出てたことあったように思いますが一瞬でなくなってた(売れた?) |
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642:
マンション検討中さん
[2016-10-01 20:34:43]
>>639 検討板ユーザーさん
見学会がそんなイメージでした。 断熱材とか見えないところはどう確認したらいいのでしょうね。もはや行くつく所までコストカットしてるのかな。その分価格1500万くらい安ければよいですが。 >>>アルコーブ取り止めは究極のコストダウンマンション 賢明な読者はもうお分かりと思いますが、「アルコーブがないくらい大したことではない」のではなく、「アルコーブがない」ということは、究極のコストダウンマンションである可能性が高いことを示唆しているのです。 目に見える部分だけでなく、遮音性能、断熱性能などの劣る設計・施工になっていることが懸念されるということです。 コストダウンを象徴する「アルコーブ取り止め」や「直床工法」マンションは、品質を注意深くチェックしながら検討を進めるべきです。外側(モデルルームなど)の華やかさだけに目を奪われないよう冷静でありたいものです。 |
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643:
マンション検討中さん
[2016-10-01 20:49:51]
とはいえ、偽造マンションではないだろうから骨格は壊れるものではない。仕様が低いだけ。トータルでどう個々人が判断するだけ。
ただ、見学会での、ディスポーザはまだしもモデルルームのどうでもよいアピールばかりしていたが、しかもどれもほぼオプション、するより並の仕様にしてほしい。エレベーターはやはりかなり気にはなる。今まで2回とも100戸のマンションだったが2基あったが朝は3つあってもよいと思った。400戸超えで4基って何か策があるの?コスト削りのためだけ?あと窓にカウンターなしとか気になる。外廊下と薄壁一枚。 |
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644:
マンション掲示板さん
[2016-10-01 21:31:27]
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645:
マンコミュファンさん
[2016-10-01 22:19:49]
いろんな懸念が出やすいマンション、なのでせめてフルノーマルの価格仕様で部屋をみたいです。
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646:
マンション検討中さん
[2016-10-01 22:25:17]
待望の大型新築
ですがいろんな側面で気になるところが相当多すぎるマンションに思う。 一旦一期を見合わすか勢いで何も考えず買うくらいがよい |
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647:
マンション検討中さん
[2016-10-01 22:45:05]
どう動いていくか、しばらくは需給バランスを傍観したい。
としつつ、このマンション、3100から4000万あたりが妥当だと思う。 1000~1500万くらい高い と思う人がどうしても多い?あまり例をみないマンションに思う。 一方、海老名特需と駐車場、イメージ戦略でそれなり売れると思う。でも殺到、即売、抽選頻出にはならないと思う。見学参加者の印象からも。 |
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648:
匿名さん
[2016-10-01 23:27:43]
レーベンの価格、下記サイトが参考になるかもしれないです。
https://www.ieshil.com/buildings/323573/ 73.6m2の部屋の参考査定価格は3577万円、新築時価格は3598万円なので ほぼ査定価格=新築価格ですね。 なので1.5倍の売り出し価格は論外かと思います。 本当に売れたら凄いですね。 |
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649:
ご近所さん
[2016-10-02 01:26:12]
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650:
口コミ知りたいさん
[2016-10-02 07:08:31]
レーベンってそんなに不評なマンションなんですね。
中古はそのものが事前に内外現物、本質見れるから失敗しにくいですが、再来年完成のものを買うのは難しいですね~。 |
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651:
マンション検討中さん
[2016-10-02 07:11:22]
普通の仕様でセールスマンのフィルターとかもかけずみたいです。価格表に乗っている=実際に買う部屋の4LDKを確認したいです。ビデオも海老名便乗とデザイナー監修と共有施設をアピールが強くて少し惹きました。しかもそのあとの現地案内で工場と学校と大きな鉄塔電線に挟まれていた現地を見てさらに現実に戻されました。ららぽーと横の案内所なのに現地までバスって!
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652:
マンション検討中さん
[2016-10-02 07:17:45]
>>651 マンション検討中さん
あそこが開発地区、新しい地区という感じはなかったですね。小学校も古そうですね。あの比較的大きな工場挟まずもう一歩駅側に近かったら買い!?だったかも。思ってたイメージと違っていた。空も暗かったから? |
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653:
マンション検討中さん
[2016-10-02 07:20:00]
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654:
匿名さん
[2016-10-02 08:00:13]
>>651 マンション検討中さん
バスは驚きましたね。当日は雨が降ってはなかったのですが雨対応かなと思いました。常日頃、使っているので有れば駅まで遠いと言ってるようなものだと感じました。現に遠いですが…。 |
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655:
マンション検討中さん
[2016-10-02 09:30:40]
>>653 マンション検討中さん
4LDK角上層5000万超ですから簡単に狙えないです。見合ったものか見たかったんですが、2Lの広大なリビングになってて実感がわかなかったですね。とはいえ、間取り図ではよくある角部屋プレミアム感もなさそう。眺望は西角で大山見える方がよいでしょうね 距離は小田急からララポも思ったより距離ありましたがきれいなデッキでまずまず。あとララポの外側で端端と工場越えてで小田急小田原線改札から自分のみ(大人足)16分、帰り家族子供有りで22分でした。 ララポ東外と工場横結構長かったです。 一目さんで13分狙えるかといったところでは |
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656:
匿名さん
[2016-10-02 10:41:12]
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657:
マンション掲示板さん
[2016-10-02 10:47:08]
>>655 マンション検討中さん
朝の通勤時は改札からホームまでで、1分と、明らかに少ないエレベーターでプラス5分位 、駅方面からの通勤者で引っかかりプラス3分位で計10位余裕を見ると、やはり20〜30分でしょうかね。 |
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658:
マンション検討中さん
[2016-10-02 10:52:12]
エレベーターの所の5分は敷地も広い事もあり、敷地内移動で、ドアからマンション出口までを考えるとエレベーター詰まればそれ位かなと。
朝は遅刻しない様に余裕を見れば、という話なので、ギリギリ見極めて、走ったり慣れれば20分前半かもですが。 |
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659:
周辺住民さん
[2016-10-02 11:57:30]
敷地端(南東角)~自由通路階段下 約650m
自由通路階段下~小田急線西口改札口 約250m 歩行速度を4km/h(不動産表記の前提より遅い)とすると所要14分です。 相鉄線改札口まではさらに1分かかります。 改札~ホームは1分あればOK。 居室玄関~エレベーター~エントランス~敷地端(南東角)だと5分くらい見ておいたほうがよいでしょう。 歩くのが速い人でも玄関から小田急線に乗るまで所要15分では厳しそう・・・ |
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660:
eマンションさん
[2016-10-02 12:54:43]
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661:
マンション検討中さん
[2016-10-02 15:29:22]
開発区ではないはずです。町名が泉に変わる程度です。
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662:
マンション検討中さん
[2016-10-02 15:57:27]
>>660 eマンションさん
現地見学で・・見た雰囲気だけです。 ららぽーとあたりまではきれいに再整備された感じでしましたがそこから北が、、 工場、さらに昔ながらの小学校、民家という感じで。勝手に事前想像膨らましていましたもので。でも今後の相鉄、特に小田急タワーあたりのところは新しい感がありました。 |
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663:
マンション検討中さん
[2016-10-03 18:50:48]
マンションから、駅までの間に信号が1個あります。妻と歩いてみましたが、信号に引っ掛からずに、ララポートまで5分(但し横の駐輪場入り口から店に入る最短距離)、JRまで11分、小田急まで13分でした。私の足ならJRまで9分、小田急まで11分で着くと思いますが、信号に引っ掛かったら、たぶん無理かなと思います。
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664:
マンション検討中さん
[2016-10-03 22:14:58]
駅からの距離を計算するときは、相鉄マンション予定地と線路の間の道で計算しないと、9分にはならないと思いますよ。
通勤時にわざわざ、ららぽーと側にまわる必要性はないでしょうし。 |
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665:
664
[2016-10-04 08:33:06]
間違えました。
ららぽーとと相鉄マンション予定地の間の歩道が正しいです。 |
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666:
匿名さん
[2016-10-05 10:32:58]
駅まで10分程度ならそこまで遠くはないのかな
信号に引っかかってしまった場合はタイムロスがありそうですが道なりも暗くなさそうですし、夜の一人がえりもそれほど危険ではなさそう なによりもららぽが徒歩5分で行けちゃうというのが良いですし帰り道にふらっと寄れそうなのが利点です。 こういった商業施設が近いならどちらかというとファミリー向きかなと思います。 |
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667:
マンション検討中さん
[2016-10-05 12:25:15]
>>666 匿名さん
ららぽまで5分というのは、マンション建物の端から ららぽ建物の端までの話なので、実際にららぽ入口までとするなら5分では到底着きませんよ。 夜の工場横道の明るさ具合は分かりませんが、明るいといいですね。 |
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668:
マンション検討中さん
[2016-10-05 12:31:20]
物件としては悪くない。ただしこのあとに明らかにここより駅チカでグレード高いマンション供給、しかも数千戸レベルがあるから迷う。それらのマンションを横目に通勤することになる。
デベロッパーはもっと圧倒的な特徴を出すべきだった。広さを活用し4LDKメイン、敷地内ガーデン、遊具広場、温泉設備とかタワーでは出来ないことがあったらよかった。むしろ内部柱や各戸入口なし(アルコープ?)とか狭小地仕様?に感じるところが残念。 1年後の相鉄タワーは下に商用施設が入ると意外と上の住戸の価格が抑えられるのではとも思っています。(過去の物件実績から) 難しい・・です。 |
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669:
匿名さん
[2016-10-05 13:30:51]
西口に居住している者ですが、西口は、スーパー、ドラッグストアが少ないです。
今の所、ララポの中にしか無いので、もう少し競合店が増えてくれると有難いです。 身近な生活用品を揃えようとなると、どうしても東口迄行かざるを得ない事も多々あります。 エビレジ、相鉄タワー含めて人口が増える事で、ララポ以外の商業施設が出来ると有難いです。 |
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670:
マンション検討中さん
[2016-10-05 13:34:23]
敷地内ガーデンは公共となってしまい残念ですが、この物件駐車場100%で必ず車持てると言う所が大きな特徴だと思ってます。もちろん価格差が出ないと厳しい気はしやすが、それは今から分からない事なので、難しいですね。
ところで、700なので、いつの間にやらグレーシア海老名板よりも早くも超えましたね。やはりららぽ出来た後の第一段とあって、グレーシアよりも注目度高いと言う事でしょうね。と言っても、駅は違いますが似た様な二俣川相鉄タワーは既に4654の大台です。海老名相鉄タワーもその比になっていくかもしれませんね。 〈グレーシア板〉 //www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/542038/ 〈二俣川相鉄タワー板〉 //www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/594845/ |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
現地やモデルルーム、見学会を経た感想
◆よかった点
・駅距離は許容範囲、ららぽーと近はよい。
ららぽーと海老名のグレード高め
・共有施設の充実
(戸数から見ると初期は予約の取り合いにはなりそう)
・現地は比較的静かな印象
◆残念な点
・アルコープない(経験上かなり欲しい)、廊下側インフレーム(柱が部屋の中で結構レイアウトしにくい)
・エレベーター4基はさすがに少ない
・敷地広いが駐車場が主、敷地内ガーデン、公園が欲しい(子供)
◆価格
・駅距離、マンションのグレード感の印象からは500ー1000万高い感じがします。
ただ、こればかりは需要に見合っていれば適正。
今の海老名の立ち位置、駅チカから妥当とも思え、それなりには売れる感じはします。
一次購入者層向けのイメージが少し強い。
◆気になるところ
やはり今後供給される駅チカ&ハイグレードマンション計画、その戸数が数千戸オーダーで供給過多にならないか、街のポテンシャルから少し気になります。
結構地味な発表でしたが1つの目玉であった相鉄乗入れ延期も無視できない。
要は比較的高価格購入となるなか、このマンションの価格維持や
希少性の薄れが想定以上に加速されないか。
◆今後
売却ありきでの購入し小田急タワー買い替えも考えたいですがこのマンションについては若干購入後の価格維持が心配なため一旦ペンディング、東側中央3丁目群は確かにマンション自体に魅力ないですがグレード高そうな中古(ビナM、ルネ、グラン、ブライトタワーとか?)の4LDK狙いも合わせ(あまり出ないが)タワーを待つ方向です。