海老名 ザ・レジデンスについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。
公式URL:http://ebina412.com/
所在地:神奈川県海老名市上今泉字蛭沼2046番5他(地番)
交通:JR相模線「海老名」駅徒歩9分
小田急線・相鉄線「海老名」駅徒歩11分
間取:3LDK・4LDK
面積:67.02㎡~83.38㎡
売主:株式会社サンケイビル 名鉄不動産株式会社 株式会社長谷工コーポレーション
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社長谷工コミュニティ
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)
[スムログ 関連記事]
海老名ザ・レジデンス 予定価格と間取り モデルルーム訪問
https://www.sumu-log.com/archives/3312
[スレ作成日時]2016-06-03 01:22:30
海老名 ザ・レジデンスってどうですか?
1829:
通りがかりさん
[2017-05-07 19:31:12]
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1830:
匿名さん
[2017-05-07 20:29:43]
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1831:
マンション検討中さん
[2017-05-08 08:09:03]
素人ですが2週間前にモデルルーム見学行った際にビアメカニクスは撤退すると営業マンが言ってましたよ。いつだったかは忘れましたが。何が出来るのか含めて全くの未定だそうで。
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1832:
口コミ知りたいさん
[2017-05-08 08:40:25]
>>1831 マンション検討中さん
未定怖いですね…。 都市計画用途地域が工業地域なので、色々な制約が緩いので、ビアメカニクスの様な周辺配慮の現状影響無い形ならば、良いのですが…。 ムサコの様に海老名も工場後にタワー地域とかでも、重要な南側採光なので、心配です。 広大な駐車場が北側ほぼで、建物もかなり南側寄りなので、工場だとしても高い建物だと大分影響受けるかもしれませんね。 |
1833:
匿名
[2017-05-08 10:10:16]
地盤が緩くて液状化の心配
→1番気になります 東日本大震災の日、海老名の丸井で食事してました。西口側に避難して電車が動くのを待っていました。ものすごい揺れが続き怖くて。 自宅と職場は違う市ですが、そこまでの体感は無かったそうです。 というのを思い出して。素人なので知識が少ないんですが、どうなんでしょう。それがなければ購入したいです。 |
1834:
マンション検討中さん
[2017-05-08 11:53:17]
>>1832 口コミ知りたいさん
そうですね。南側にタワーが立つようなことがあれば南側最高も意味が薄れてきますね。 ちょっと今週末にまた行こうかなと思っているところなので、そこで情報仕入れられれば定期していきたいと思います。 いつ撤退するのかくらいは言ってた気がするので。再確認してきます。 |
1835:
匿名さん
[2017-05-08 12:09:18]
このご時世ですから、大型商業施設や工場というよりはマンションが建つ可能性が高いのではないでしょうか。エビミラと同規模のマンション建ったら嫌ですね。
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1836:
名無しさん
[2017-05-08 12:36:01]
>>1833 匿名さん
液状化に関しては海老名なら国分などの高台以外は似たり寄ったりだと思ってます。前に自治体発行の液状化マップがあったはずで、高台以外は同じ評価だった記憶です。ですが、評価としては高台程では無いですが、問題ない方の部類だった様な。 ビアメカニクス撤退なら、扇町寄りの方にマンションとか出来たらそちらの方が駅近・鉄塔観点でも良いと迷ってしまいます。どなたかが前にも工場でと小学校側でなく、ららぽ側なら良かったのにと話があり、全く同意なので。 てっきり工場・企業など無くならないと思い込んでましたが、そういう話があるとしたら、タイミング含め非常に迷います... リコーも最近は業績苦戦しているみたいです。 流石にタワーは無くならないと思いますが。 http://mw.nikkei.com/sp/#!/article/DGXLZO12654710X00C17A2TJC000/ 武蔵小杉の様に、景気悪い状況から、企業・工場が撤退してゆき、工場後に利益比較的とれやすそう?な、タワマン乱立とか無いと思いますが、完全な否定は出来ないかもですね。 今後、イオンモールやアウトレットなども含めまだまだ発展しそうだし、都心距離はありますが、東急JR直通も許容出来れば、伊豆箱根など道路・鉄道的にも余暇充実も良い位置でとれそうだし。悪く言えば、仕事余暇共に中途半端な位置かもですが、掲示板見てると人によってはニーズもありそう? |
1837:
1836
[2017-05-08 12:44:36]
すみません。上手く貼れませんでした。
https://www.j-cast.com/2017/02/15290594.html?p=all 別ニュースですが、複合機頼みが大きく、昨今のペイパーレスもあって、業績厳しい様で、国内体制見直しの上、埼玉工場を閉鎖するみたいです。 今/これからの時代、複合機1本は厳しいのかもしれません。いろいろと他企業も厳しいニュース多いですが。 |
1838:
通りすがり
[2017-05-08 13:16:21]
ビアメカニクス撤退は2019年3月、その後1年はそのままの状態だそうです。
長谷工コーポレーションが購入したのでマンションが出来るとしても日照の配慮はあると思います。 全く未定ですが広大な土地なので、マンション、戸建て、オフィス、商業のいずれかが合わさって入るのかもしれませんね。 タワーマンションの可能性も全く0ではないかもですが… いずれにせよ、実現化するのはだいぶ先でしょう。 |
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1839:
評判気になるさん
[2017-05-08 13:31:03]
>>1838 通りすがりさん
情報ありがとうございます。3年後ですね。 日照配慮ありそうなのは少し安心しました。 ただ、完全にマンション系の長谷工が買ったのですね。こっから更に別の工場企業に売るとかは考え難いと個人的には思うので、工場影響からは解放される良いニュースとしても受け止めています。ただ、逆に言うと、マンションがかなりの率で立ちそうですね…。 タワーマンションかどうかは、多分相鉄/小田急の結果と海老名今後の発展含め、採算とれれば、長谷工が用地確保の役割で、別デベとも組み、対応する可能性は無くは無いかもしれませんね。タワマン否定も営業さんから頂ければ、採光観点で更に安心ですが、多分否定は出来ないのではないかと予想してます。 それか、どなたか仰ってた様に、用地・街魅力さえあれば一般マンションよりタワマンの方が採算的に良いんですかね。ハッキリとした事が分かれば良いのですが。 |
1840:
マンション検討中さん
[2017-05-08 13:44:55]
ビアメカニクス撤退って移転??
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1841:
マンション検討中さん
[2017-05-08 13:52:33]
海老名も高い建物が多くなりそうですね。
既に東口ビナ2棟やオフィス系2棟のプライムタワーとリコータワー。 今後、グレーシアタワーズ2棟と、駅間は住居系タワー3棟とオフィス系タワー3棟(下記写真の真ん中透明なのもタワーに見えるのでカウント)。 少なくとも確定分で合計12棟のタワー。 住居系7棟、オフィス系5棟。 昔の田園風景だった頃とは大分変わりますな。 開発が意図的に止められて、されてなかった分、伸び代・潜在性があり、ちょうど回収段階かも。 この段階で、1棟、2棟タワー増えた所で驚きはしないかも。 まだ、前述の工場地域はもちろん、自治体音頭の開発が確定している市役所周辺、市街化調整区域である西口扇町の西側広大な土地。これでまだまだ発展の伸び代はありそうで、順調に行くかは分からないが、潜在性は一般的な街からすると末恐ろしいのでは。課題も山積みだし、都心遠はどうにもならんが。 |
1842:
ご近所さん
[2017-05-08 16:27:42]
長谷工コーポレーション??
アスカコーポレーションでしょ |
1843:
検討者さん
[2017-05-08 20:32:39]
>>1839 評判気になるさん
全く同感ですね。 ただ、街の将来性、規格外の潜在能力の高さと言った魅力度は、 多くの人々の心を惹きつけ始めたようです。 これは都心からの距離と言うものを帳消しにするものです。 その一例として、かつては考えられなかった 横浜市から県央への転出超過がそれを物語ります。 http://www.tokyo-np.co.jp/article/kanagawa/list/201704/CK2017041102000... |
1844:
検討者さん
[2017-05-08 20:37:27]
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1845:
匿名さん
[2017-05-08 21:05:34]
価値としても2極化しそう。
駅前周辺の各タワーズはやはり鉄板。 タワーはいつかもしもタワー12棟が、市役所周り、扇町西とかで更に増加し、工業地帯にもタワーとかなったら、駅前の小田急とかは羨望の的かも。 次いで、駅近物件や開発区内物件、 築浅で無いが住戸仕様充実で、 管理がしっかりされてる過去物件など。 売り前提物件では無いが、立地厳しい ここや三井は売るのには厳しくなるかも。 も少し駅近で、工場、鉄塔や路線近、 水路挟み無ければまだ良いが。 10年後とかは、三井はブランド的に何処まで残れるか、ここは駐車場が他とどの程度差別化し、価値見出せるか。上限は際限あると思い、 タワーズがどこに落ち着き、相対的に他が決まってくるのだろうか。その時どこに位置するか。 |
1846:
匿名さん
[2017-05-08 23:38:52]
ビアメカニクスは移転です。2018年3月。
上今泉小学校が今のままではパンクするけど、市は考えてるのですかね? |
1847:
匿名さん
[2017-05-09 12:35:00]
>>1846 匿名さん
資料14MBで重いので通信量注意ですが、 今年3月の海老名市資料です。 http://www.city.ebina.kanagawa.jp/www/contents/1487738839736/files/sai... P5、6の人口推移予想だと、ここ10年間は増加の一途で、現人口10%位の最大10000人の流入超過予想みたいです。ただ、14歳以下の年少人口に関しては、海老名市全体で1000人単位の大きな人数変更は無いと予想してそうです。 更に小学校に関してはP48〜51に記載あります。基本は横ばい予想みたいです。多分少子化と流入で打ち消すとの予想ではないでしょうか。 海老小のみ増加懸念してますが、今泉小に関しては特に触れられていないので、問題としてはいない予想です。 老朽化に伴う改築やリニューアルなどはあると思いますが、新しい学校を作るなどは無いと思っています。年少人口が海西地区は10%増加、大谷地区は20%減少の記述もあります。 |
1848:
匿名さん
[2017-05-09 13:34:44]
追加で、海老名を知りたいなら下記資料も。
どちらも去年付け資料です。 3MB http://www.city.ebina.kanagawa.jp/www/contents/1455670878833/files/ebi... 4MB http://www.city.ebina.kanagawa.jp/www/contents/1455670878833/files/ebi... 前者P3で海西地区が中新田・さつき町・河原口・上郷・下今泉・扇町、後めぐみ町と分かります。先程通り、人口減少・少子高齢化の時代の中、若年層の10%人口増加を見込んでる様です。 多分下今泉のエヒミラ・三井、扇町グレーシアタワー、めぐみ町小田急タワーの寄与予想です。 小学校の話とはそれますが、P17〜見ると海老名市転入出身者に関しては、神奈川県内からの移動者が多く見えます。前にどなたか仰っていた、横浜市からの転入も分かりやすく図示されてます。 神奈川県内では、今後横浜/川崎だけが強かった時代から、徐々に県央トップとしての地位を確立するのではないでしょうか。 後者資料には人口予想以外の今後の海老名行政に関して触れられてると思います。保育園の待機児童を平成26年度42名だったのを、平成31年には目標値として0名待機児童解消へ。絵に描いた餅とならなければですが。 他にもコンパクトシティー目指し対応など。もちろん企業や商業施設の誘致なども対応したり、今後は扇町・めぐみ町に続く市役所周辺開発や、更に先にもまだまだ田んぼとして土地ある市街化調整区域の発展なども、地主さん協議と順調に人口増するのならば、話されてゆくのではないでしょうか。もちろん、市役所周辺迄で、人口減がきてしまい、開発打ち止めの可能性もあるとの私見です。 |
ネガティヴ意見が多いですが…個人的には良い物件だと思います。(価格はちょっと高いですが)
・鉄塔
→個人的には気にならない。目の前の道路計画があるのでもしかすると地中化の可能性も…
・緑が少ない
→必要最低限で良い。過度な緑地は維持が大変。
・ハイサッシと階高
→ハイサッシはカーテン特注の必要があるため、普通で良い。階高は気にならない。
・エレベーター
→確かに少ないが駅遠のため、集中する事はないと考えられる。過度な設置は維持費に影響するので低層狙いにすれば良い
・南側工場(ビアメカニクス)
→撤退の可能性が…
・小学校の騒音
→校庭と住居まで離れているので問題なし
・駐車場100%
→必ず確保できる安心感が良い。80%などにして入れない事や確保できても数年で抽選などは体験したくない。現時点で海老名は車必須かと…機械式駐車場は論外ですね(濡れるや駐車場代高いため)
・住戸内の仕様
→ソフトクローズとガラストップが欲しかったなぐらい