オリックス不動産株式会社の横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「サンクタス川崎タワー(サキコレ)ってどうですか?」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2010-06-07 22:45:06
 

サンクタス川崎タワーについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

所在地:神奈川県川崎市幸区中幸町3-16-4他(地番)
交通:
京浜東北線 「川崎」駅 徒歩6分
東海道本線 「川崎」駅 徒歩6分
南武線 「川崎」駅 徒歩6分
間取:1LDK~3LDK
面積:40.22平米~103.88平米
売主:オリックス不動産
販売代理:三井不動産レジデンシャル

施工会社:(株)錢高組
管理会社:未定

[スレ作成日時]2009-12-15 14:25:32

現在の物件
サンクタス川崎タワー
サンクタス川崎タワー
 
所在地:神奈川県川崎市幸区中幸町3丁目16-4(地番)
交通:東海道本線 川崎駅 徒歩6分
総戸数: 300戸

サンクタス川崎タワー(サキコレ)ってどうですか?

821: 匿名さん 
[2010-04-12 13:49:13]
>>819
ブリリア住民だけど、ブリリアも住戸に対する駐車場率はだいたい50%。
それでも駐車場は結構空いてるから、ここも全然問題ないと思う。
822: 匿名さん 
[2010-04-12 13:50:31]
当初は坪320と予想されていましたが、ようやく検討できそうな
現実的な価格になってきましたね。
ファミリーが多そうなので駐車場率50%はきついかな。
ここはカーシェア4台ですが、料金もお安いでしょうし、
回転率が高くなりそうですね。
823: 匿名さん 
[2010-04-12 16:08:30]
821さん
駐車場情報ありがとうございます、
前向きに検討できそうです、
824: 匿名さん 
[2010-04-12 16:16:28]
>多分これから要望書とると思うんだけど、その集まり具合で価格調整をする。だから、今の段階では予定価格。
>ただ、三井の営業は安い予算提示すると見込み客からはずす。そうなると全く相手にされない。

要望書は見込み客選別の為にするという事ですか?

見込み客からはずす作業というのはどういう風にされるんでしょう?
登録抽選の権利も与えられないとか…。
825: 匿名さん 
[2010-04-12 16:17:57]
20階ではなく24階以上は10センチ天井高が高いです。
826: 匿名さん 
[2010-04-12 18:39:58]
モデルルームに実際行ってみて皆さんどうですか?

エントランスの雰囲気や内装等なんだかチープな印象なんですが。
827: 匿名さん 
[2010-04-12 18:51:04]
ここが高いと言ってる人がここのタワーがどれくらいで出るか、と思ってたのかが謎すぎる。
鶴見が坪300超なんだから坪290なんて激安の部類でしょ。むしろ坪350ぐらいかと思ってた。
828: 匿名さん 
[2010-04-12 19:00:40]
先日こちらを拝見した時には坪300近くの価格となっておりましたが、260前後のようで少し安心いたしました。値段的にも想定範囲内なのでモデルルームにも足を運んでみようかなと考えておりますが、数点気になる点があるんですよね。まずはエレベーターが2基?4基しかない点。予算の問題からあまり高層階に住む予定はありませんが、あまりエレベーターが少なすぎるのも…ちょっとと思うことと駐車場が50%しかない点も悩みどころです。車の所有率が低ければいいですが、ファミリー層が多ければ車の所有率も高くなりますからね…。駐車場も抽選になる確率高いですよね。
829: 匿名さん 
[2010-04-12 19:06:20]
モデルルームはオプションをつけすぎ。オリジナルがイメージし辛い。プレミア階を見て逆に品の無さを感じた。
830: 匿名さん 
[2010-04-12 19:19:43]
川崎駅の徒歩6分で車いるの?
川崎駅前タワマンは駐車場みんな余ってますよ。
831: 匿名 
[2010-04-12 19:20:04]
それは言えてる。オプションが多過ぎてよくわからん。あとは下り天井が多いかな。まあ、それを考えたら妥当な価格ですかね
832: 匿名はん 
[2010-04-12 19:25:07]
タワマン駐車場余りは基本みたいになってますね。
管理費がしんぱいです。
833: 匿名 
[2010-04-12 19:28:52]
私は車を8台所有してますので、8台分駐車場を借ります。このような方は他にもいるでしょうから、8割方埋まるのではないでしょうか?
834: 匿名さん 
[2010-04-12 19:32:40]
結局、坪260とかなの?だったらあの鶴見の高い値段は何だったんだ
ここは逆に安すぎて仕様がチープとかになったりしないか、心配ですね
835: 匿名 
[2010-04-12 20:59:19]
鶴見が高いだけ 以上
836: 匿名さん 
[2010-04-12 21:52:11]
>管理費がしんぱいです。

こういう人はタワマン買っちゃ駄目

>8台分駐車場を借ります。

こういう方はプレミアム住居4戸ぐらい買うのが義務です
837: 物件比較中さん 
[2010-04-12 21:53:27]
鶴見が高いだけっていうのは同意。
後はここはプレミア仕様が他より少ないから結果として平均を押し下げてるのと
クレより分譲価格を高くする正当な理由付けするのが難しいからクレと同程度以下にせざるえない。

DINKS向け中心ならもう少し坪単価上げられたんだろうけど駅から6分離れてたら需要はないし、
ファミリー層をターゲットにするとあまり狭くもできないから、
結果として坪単価を抑えることになったんだと思う。
838: 購入検討中さん 
[2010-04-12 22:12:12]
ずけぇな 車8台所有なんて

おれなんか、一台しかもってない。。。。。

いいなぁ



と、一応、食いついてみた
839: 不動産屋 
[2010-04-12 22:12:50]
ラゾーナやブリリアの中古価格からしても妥当な値段でしょう。突出した特徴はないけれど、特に劣っている設備もない。むしろ仕様に関しては標準装備のレベルは高めですね。

駅から6分ということであまり強気な価格に出れなかったのでは…?土地の価格もイビツですし。

でも私は買いたいと思いますね。この値段なら大幅な価格下落リスクはないでしょう。
840: 物件比較中さん 
[2010-04-12 22:29:37]
このマンションは、戸数が少なめに感じますが。将来の修繕費の負担が心配です。
30階で、300戸とは、平均的だと思いますか?この物件は単身者用が多いと感じましたが、普通ですか?
皆さんのご意見を聞かせてください。
841: 匿名さん 
[2010-04-13 00:06:03]
300戸超で戸数少な目ですか?十分大規模マンションと思いますが。
小さい部屋は比較的多いですが、値段や間取りを見る限り、投資向きはほぼ10階までの
1LDKに限られると思います。最大限見ても30戸まででしょう。大きな問題にはなら
ないと思われます。
それ以外の1LDKは、おそらく単身女性の需要層を狙った間取りなんじゃないでしょうか。
いわゆるはやりのコンパクトマンション需要の取り込みですよね。
1LDKのビューバス付きなんて、明らかにストライクでしょう。それにプラスしてラゾー
ナとくればね。
まあ、三井が販売で咬んでいる以上、その辺の管理ノウハウは十分生かされているはずと
思います。心配には及ばないんじゃないですか。
842: 匿名 
[2010-04-13 00:06:54]
クレを香取慎吾が購入した話は有名ですが、サンクタス最上階は草なぎ君が買うみたいですよ。草なぎ君なら挨拶返してくれそうですよね。
843: 匿名さん 
[2010-04-13 00:23:12]
駐車場は50%もあれば十分でしょう。
駐車場代にもよりますが、25000円以上になると
車無しでも便利な立地故に手放す方が多くなるでしょう。

カーシェアリングもあるし、
様々な高級車が安く借りれるオリックスレンタカーも至近にあるので、
時々乗るだけなら、最新の好きな車を借りた方が良いという方も多いのでは?
844: 物件比較中さん 
[2010-04-13 00:57:29]
修繕維持費はMAX5倍くらい(現状6千円なので、築20年くらいのところで3~4万円くらい)
になる可能性はあるかもしれません。ただタワーはコストを考えると建替えはできなそうもないですし、
住み捨てることになりそうなので実際はそんなに上がらないと思います。

管理費は老朽化によるメンテナンス増で上がってくるかもしれないですが。

タワーマンションはあくまで住み捨てるか住み替えること前提で買うべきです。
次世代に引き継ぐくらい長く住むつもりがあるならタワーはやめたほうがいいと思います。
845: 物件比較中さん 
[2010-04-13 01:04:02]
実際のところ、10年後の資産価値はどのくらいと予想されますか?
たとえば、サンクタス分譲価格5000万の物件は10年後に3000万まで落ちる可能性もありますか?
846: 申込予定さん 
[2010-04-13 01:10:10]
車はあまり必要ないかもしれませんね。
スカイラウンジというのは使用料無料でしょうか?
847: ご近所さん 
[2010-04-13 01:11:09]
提携ローンの件ですが、オリックスと提携している金融機関はどこになるかご存知でしょうか。
詳しい方、教えていただければと思います。
848: 購入検討中さん 
[2010-04-13 01:13:17]
ベランダ面積が小さいのが気にかかっています。
あと、アルミ縦格子とガラス手摺の2パターンに分かれている理由は何でしょうか?縦格子だとちょっと安全面が気になります。外観的にもガラス手摺のほうが格好いいと思いませんか?
849: 匿名さん 
[2010-04-13 01:22:12]
販売委託って単なる請負だけど・・・管理を引き受ける訳じゃなし、派遣ヘルパーと同じだよ。ブランドに引っ掛からないように・・・
850: 匿名 
[2010-04-13 01:23:19]
川崎市民優先登録ってどういうことですか?
例えば、先に川崎市民が全住戸の購入を希望したら、横浜市民は全く買うチャンスがないということでしょうか?
851: 物件比較中さん 
[2010-04-13 01:30:25]
10年後なら5千万円の部屋なら4千万円以上は残るでしょう。
ここは駅からそこまで近くもないことや、ラゾーナが今の人気を10年間保つのは難しいので
ある程度は下がるでしょうけど、10年なら大きくは下がらないと思います。
その値段だと売る人いないと思いますよ。住み替えたら損ですからね。

安く出すのは住み替えを急ぐか、ランニングコストが増大した場合ですが、
10年くらいだとそういうことは起こりにくいです。
もし1000戸くらいの規模の物件が川崎駅直結とかでできたら暴落するでしょうけど…。

基本的に価値が大きく下がるのは、ランニングコストが増大する20年後くらいだと思います。
ランニングコストがかさむので売り急ぐ人も出てくるでしょうから。
852: 物件比較中さん 
[2010-04-13 01:35:54]
市民優先は、物件のうち何戸かを川崎市民の方向けに優先的に販売することです。
どの間取りでも選べるわけじゃなくて、あくまで市民優先向けの戸数だけで、
一般販売用もちゃんと残すので大丈夫ですよ。

実質1期ってことですが、川崎市民限定なので抽選になりそうな部屋は買いやすくなるのがメリットです。
ただ優先販売が何戸くらい出されるか全くわからないので、
条件のいい部屋は残らないかもしれないという不安はありますね。

853: 匿名さん 
[2010-04-13 01:36:09]
全く初心者の方なんでしょうか?
そもそも新築としても割高感はあまりない物件ですが、
仮に5%高かったとすれば、本来4750万円というこ
とになります。
それが正常価格だとみて、そこから通常の経済状況であ
ればに年1.5%ずつ減価させるので、10年で最大マ
イナス15%、約4000万円です。
大恐慌にでもならない限り、どう考えても3000万円
はないと思いますが?
「10年で7掛け」というのは、何の特徴も無いその他
大勢物件の話ですので、駅近、商業施設、共用施設充実
のハイグレードマンションが、そんな羽目におちいるこ
とはあり得ません。
854: 匿名 
[2010-04-13 01:41:22]
ありがとうございました。無知で申し訳ありません。
逆に5000万の部屋が10年後も5000万で売れるという可能性はあるのでしょうか?
855: 匿名 
[2010-04-13 01:44:30]
当方東京都民ですが、購入を検討しています。川崎駅周辺の利便性はよくわかったのですが、ズバリ川崎の今後の発展可能性はどのようにお考えですか?
また、昔は川崎のイメージはあまり良くなかったのですが、今ではそれは払拭されているのでしょうか?
856: 匿名さん 
[2010-04-13 01:54:51]
クレッセントの時と同じで、あっという間に完売しそうな予感。
857: 匿名さん 
[2010-04-13 02:33:04]
>>854さん
中古になれば安くなるのは当たり前ですよね?
もしその価格が維持されるとすれば、新築時よりも立地自体の価値が上がる場合に限られます。
川崎については、残念ながらこの先の完成形がほぼ見えましたので、ラゾーナ前とラゾーナ後の
ような 劇的な変化は期待できないでしょう。
ただ、まだまだ発展途上ですので、かなり中古価格は高めに維持されるんじゃないでしょうか。
個人的には、正直、10年後であれば85%ぐらいは固いところだと思っています。
ちなみに、クレッセントは、ラゾーナに比べれば3割高でしたので、さすがに羽が生えたように
売れたわけではありませんでした。
たまに中古が出ても、売買手数料を上乗せした程度ですね。
サンクタスも、上限でクレッセントと同じレベルと考えておいた方が無難です。
商業施設と一体化され敷地計画も優れたラゾーナレジデンスと同じように考えてはいけないと
思います。駅からの距離も少しありますし。
ラゾーナは仕様はたいしたこと無いんですけどね。やっぱりマンションは立地ですね。
858: 匿名さん 
[2010-04-13 09:42:42]
イメージの誤解ですかね。別にラゾーナレジデンス(マンション)とラゾーナプラザ(商業施設)は一体でも何でもないです。デッキで繋がって便利とかでもないし。デザインも共通性は特にないし。。検討するなら、背後の低層は配置が悪く日影が多そうです。やはりメインのタワーでしょうね。
859: 匿名 
[2010-04-13 11:21:37]
ラゾーナレジデンス、クレッセント、ブリリア、サンクタスの中で一番設備や仕様のレベルが高いのはどちらでしょうか?
中古を買うか新築で買うか迷っております。
860: 匿名さん 
[2010-04-13 12:56:23]
>>858
設計、コンセプトは、元々両者完全に一体化した計画の一部ですよ。
別に建物が一体化していないのは、誰でも判ってるでしょ。
861: 匿名さん 
[2010-04-13 13:01:32]
>>859さん
クレッセント、サンクタス、ブリリア、ラゾーナ(タワー)、ラゾーナ(ウィング棟)の順です。
但し、ブリリアは外廊下なので、その点をマイナスにみる人もいるかもしれません。
あと、クレッセントは、見えない部分は実は安作りなので、トータルでは、新しい分も含め、
サンクタスの方がいいかもしれません。
862: 匿名さん 
[2010-04-13 14:48:06]
>>861
値段の順に並べただけなんじゃないのw
863: 匿名さん 
[2010-04-13 15:55:46]
>>859さん

ラゾーナは耐震、クレセントは免震、ブリリアは制震構造です。サンクタスはどうなんでしょう?

あと、ラゾーナ、クレセント、サンクタスはオール電化ですが、ブリリアはガスも通っていますね。
864: 匿名さん 
[2010-04-13 16:14:15]
>>831
下がり天井についてですが、私も図面を見て気になりました。
下がり天井が多いのは構造的に何か問題があるのでしょうか。
ただ、コスト面が抑えられるとかその辺りの事でしょうか。

あと駐車場50%も気になるところです。
実際、周りのマンションも駐車場が空いてるマンションが殆どなんでしょうか。
865: 匿名 
[2010-04-13 16:29:58]
富裕層や子育て層が住むエリアじゃないんだからそれで十分なんじゃない
866: クレッセント住民 
[2010-04-13 16:52:45]
クレッセントはピピットコンロが標準仕様、ガス床暖でオール電化ではありません。

駐車場契約率は55%前後です。
867: 匿名さん 
[2010-04-13 17:00:28]
ナイスの営業があれほど言っていた「川崎の方が高くなる」は何だったんだろうか。
鶴見が高すぎるのか川崎が安すぎるのか、どっちかということになるけど
ここがこの値段でも高いのなら鶴見はアホだな。
868: 匿名さん 
[2010-04-13 17:31:17]
クレッセント住民さんへ

駐車場100%はクレッセントさんだったかなと記憶しているのですが、
そのうち55%しか駐車場利用がないんですね。

他もそれくらいが現状でしょうか。
869: 匿名さん 
[2010-04-13 17:48:24]
>>862
ぜ~んぶ、なめまわすように見学いたしております。はい。
結果的には、後から出るものは、先のものよりも優れた点を多く出しませんと、なか
なかご満足いただけないということに他ならないのではないでしょうか。

なお私は、サンクタスは、是非購入したいと思っております。
ちなみに、共にプレミアム住戸を除くと、サンクタスの方が、平均はクレッセントより
若干高うございます。
870: 匿名さん 
[2010-04-13 18:15:08]
クレの駐車場契約率55%前後はちょっと心配なのでは。
機械式の場合は管理費や修繕費に回す分を考えて100%は望めないとしても70~80%は欲しいですね、駅前なので機械式になるのはしかたないとしても。(駅前で自走式はシンカがありますが、あそこは用途地域が準工業地域という特殊事情のためでしょう。)
もっとも、サンクタスが50%しか用意していないのはそれはそれで心細い。
あふれたとしたら、その住民さんは馬鹿高い駅前駐車場を借りねばなりませんから。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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