東レ建設株式会社 大阪本店の京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板「シャリエパークナード南草津」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板
  3. 滋賀県
  4. 草津市
  5. 南草津
  6. 1丁目
  7. シャリエパークナード南草津
 

広告を掲載

ご近所さん [更新日時] 2010-07-06 23:21:26
 

JR南草津駅西側(野路西部区画整理地)の東レとパナホームの共同で
建設予定のマンションの正式名称が決まったようですので、新スレ立てます。
情報交換に役立ててください。

所在地:滋賀県草津市野路町西部土地区画整理事業5街区1画地
交通; JR南草津駅より徒歩2分
総戸数:318戸(他に店舗1あり)
構造: 鉄筋コンクリート造地上15階建
販売: 2009年2月上旬予定
完成: 2010年3月上旬予定
施工: (株)大林組
設計: 株式会社東急設計コンサルタント
売主: 東レ建設(株)、パナホーム(株)
販売提携(代理):東レハウジング販売(株)

旧スレ(南草津の駅西口東レ建設予定マンションについて)
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/141/

HomePLAZA
http://mansion.home-plaza.jp/cgi-bin/WebObjects/110575746b9.woa/wa/rea...

HOME'S
http://s.homes.co.jp/md/bid-16001700000014/

[スレ作成日時]2008-10-19 20:41:00

現在の物件
シャリエパークナード南草津
シャリエパークナード南草津
 
所在地:滋賀県草津市南草津1丁目2番地(地番)
交通:東海道本線(JR西日本) 南草津駅 徒歩2分
総戸数: 318戸

シャリエパークナード南草津

601: 匿名さん 
[2010-01-13 00:18:50]
過去ログ抽出さん、暇なんですかね。
602: 物件比較中さん 
[2010-01-13 00:21:43]
物件比較中さんとなってますが、抽出に使う時間を物件比較に使ったらいいのに・・・。
603: 物件比較中さん 
[2010-01-13 00:22:47]
あくまで私の意見ですから、あなたの意見とは違う。ただそれ「でけ」です。
604: 契約済みさん 
[2010-01-13 00:41:50]
私もブランドの安心感で契約をしました。
現在も300戸超の分譲マンションに住んでいますが、今のマンションの不満がすべて解消されています。
もちろんシャリエに住んでみての細かい不満も出てくるだとうとは思いますが、安心感はありますよ。
現時点での唯一の不満はゴミ出しが24時間出来ない事ですね。
605: 周辺住民さん 
[2010-01-13 00:51:41]
過去ログ抽出さんは、他スレで荒らし回った他デベです。
シ◯ーズさんでしょ?わかってますよ。
606: 匿名さん 
[2010-01-13 01:24:25]
No.599には削除依頼出てるな。包囲網は着々と‥
607: 購入検討中さん 
[2010-01-13 07:38:21]
604さん、現在の不満とは?解消される内容とは?今300戸超のマンションに住んでいるならもっと小規模に住んでみたいと思うんじゃないですか?
608: 匿名さん 
[2010-01-13 08:28:04]
602さんのゆうとおりですね。本当に購入を考える方はあんな事に時間使わないですよね。
609: 申込予定さん 
[2010-01-13 18:20:29]
契約済みの皆さん、気持ちを逆撫でされての気持ちは分かります。ですが、皆さんの中の複数の人間がシャリエの価格に疑問を持った意見に対し、非難を浴びせてきたのも事実。いいマンションだから売れる、とか、販売好調、とか言う意見がありましたが、それも今となってはあまり確かな根拠もなかった。抽出記事はそれを物語っています。
結果的には売れ残りの多いマンションとなりそうです。(竣工までに完売の可能性も、そりゃあ0%ではありませんが、普通に考えたら不可能なことぐらい誰でも分かるはず。逆に急に今から売れ出したとしたら、それこそ大幅値引き攻勢が開始されたことの証と見て間違いないでしょう。)
他デベだとか包囲網とか、よく分かりませんが、仮にわたしがデベであろうが、皆さんが何を包囲しようが今後このマンションは値が下がって行き、皆さんの予想は外れたということになるでしょう。
逆に皆さんには、いいことばかりを言って高く売りつけたデベの方に疑問をもったほうがいいのではないか、と助言したいところです。デベの片棒を担いで宣伝している場合じゃないと思いますよ。そんなことしても、買う人はこのマンションがどの程度のマンションか自分で吟味して買うでしょうし、公式HPやパンフレットで全て分かることですから。
どの程度の値引きが妥当かとか、いくらくらいの提示があったとか、内装の一部変更に応じてくれた、とかの情報は、購入検討者にはまさに有益な情報なので、今後この掲示板で(当たり障りのない範囲で)交換していきたいと思っています。

P.S. わたしは皆さんが包囲しようとしている輩ではありません。念の為。
610: 契約済みさん 
[2010-01-13 18:40:31]
>>607 さん
604です。
シャリエ検討中の方の参考として書かせていただくと、現マンションは築浅
ではありませんので仕方ない部分もありますが、不満点としては、

・郊外型で駅が少し遠い。(その代わり展望は良いですが)
・駐車場が自走式ではない。(100%ではないので、外に借りています)
・駐車場に屋根がない。
・バルコニーにスロップシンクがない。
・収納スペースが少ない。(どうしても1部屋倉庫として潰れます)
・床暖房がない。
・ペットが飼えない。
・バルコニーがとても広い。(洗濯物を干す妻の希望です。)
・2階以上はフローリングの床ではない。

物件比較中に考えていたのはこのくらいですかね。逆に、
小規模の分譲には住んだ事がないので、あまり詳しい事はわかりませんが、
実際に住んでいて戸数の多さに対する不満はありませんでした。
戸数の少ない分譲はどんな感じかは興味もありますが、試しに買ってみる事が
出来る程の身分ではありませんので、断念しています。

独身の頃、戸数の少ない賃貸に住んでいただけの比較となりますが、
300戸を超えると共有施設が充実している点にとても満足しています。
建物も大きいので、お城みたいでなんとなく優越感もありますしね。

またエントランスにコンシェルジュさんがいるのも妻の条件です。
クリーニングや宅配便をカウンターで出せるのはとても便利だそうです。
今のマンションは24時間いつでもゴミ出しが出来るので便利なのですが、
シャリエは曜日が決まっていてゴミ出しの分別も厳しいみたいですね。
(草津市のルールに従っているんだから仕方ないのかな。)

参考になるかどうかわかりませんが、私はこの辺りが希望通りでだったので、
ブランドの安心感と合わせて契約させて頂きました。
ご質問等あればまた回答させてもらいますよ。
611: 物件比較中さん 
[2010-01-13 18:41:56]
私の意見ですが、みなさんは意見に反論しているのではないと思いますよ。
疑問を持ったり、価格の希望をいってみたり、自由だと思います。
しかし、同じくこのマンションを検討するみなさんや契約済みの方に対して、これと決め付ける様な言い方をしてみたり、配慮のない言い方をしてみたりで、これでは悪意を感じてしまうのも仕方ないと思いますよ。
色んな意見や価値観を持った人が、購入を真剣に考えて、情報を求め集まる掲示板なのですから、最低限の配慮やマナーは守って参加するべきだと思います。
612: 契約済みさん 
[2010-01-13 18:44:48]
やけにシャリエにこだわってますが
パデシオンにも投稿しているのですか?
悪いところを強調したいのなら
売りだし間もない
パデシオンでやってください。

私たち購入者は満足しているので
気分が悪いです
613: 契約済みさん 
[2010-01-13 18:45:04]
610です。
読み返して見て、1箇所訂正です。
・バルコニーがとても広い。(洗濯物を干す妻の希望です。)

これは、今のマンションがシャリエ程広くないので、
・バルコニーが狭い。(洗濯物を干す妻の希望です。)

に訂正させて頂きますね。失礼しました。
614: ご近所さん 
[2010-01-13 19:06:54]
抽出の方はシャリエが欲しいんだけど、今の価格では手が出なくて値下げを待っているのに、
売れているとか、値下げは難しいとか言われると腹が立つのではないでしょうか。
多少の事はあたたかく見守ってあげる事も必要ではないでしょうか。

ただし、竣工前に売れなければ売れ残りという表現自体はおかしいですけどね・・・。
デベロッパーからすると、値下げをするって事は会社の利益を損なうと言う事なので、
安くして売り切る事よりも、景気の回復を待って値下げせずにおいておくという戦略を
取る可能性だってありえると思いますよ。事実景気は多少上向きですし。

規模の小さなデベロッパーの場合には、売れて現金が入って来なければ資金繰りが厳しく
なって倒産と言うこともあるでしょうが、東レ建設自体も大きな会社ですが、バックには
東レ本体も付いています。
そんなに焦って値下げして会社の利益を損ねる事を選ぶとは思えないのですよ。
まぁどっちにしても、外野がなにを言っても決めるのは東レさんですけどね。
615: 契約済さん 
[2010-01-13 22:36:32]
竣工までに売り切れていないことや、値引きが始まりそうなことを
助言と言って押し付けられてもみなさんこまると思うんですけど。
このご時勢なんですし、そんなことは購入(検討)する段階でおおかたの人はわかっていますし。

それよりも、私はもっと有意義な情報交換をしたいですね。
ちょっと前の投稿ですけど、598さんがとてもすばらしい投稿をしています。
自分の意見を押し付けるでもなく、全体をとらえた考え方をしています。
そんな方が一緒のマンションにいてよかったと思ってます。
618: 購入検討中さん 
[2010-01-14 08:01:20]
契約済みの人は無視してください。お願い申し上げます。

あまり生々しいことを書くと消されるかも知れませんのであっさり書きますが、今この物件を検討中の人は、いいタイミングだと思いますよ。本気で飼う気があるなら、誠実に条件交渉してみることをお勧めします。オプションなどの事も、値の事も。
はんこを押すまでが勝負です。
下層階だとかなり部屋は限定されますが、中層階以上に住みたい、住んでもよい、と思う人は特に。
619: 物件比較中さん 
[2010-01-14 12:55:38]
契約した人はしょうがない。 契約者は専用のスレでお願いします。 少しでも特をして購入しようとしても悪くはないと思います。 真実の情報なら何を書いてもいいと思います。 値引きの話は担当に誠意を見せたら聞けますよ。 私も話し聞きましたが、そのサービスでは我が家はまだ厳しいので保留です。下の階は部屋が選べなく上層階しか検討できないので、私的には3割引が妥当な線だと思います。下と上の価格差が開きすぎなのでこのような状況になっているのかと思います。同じ間取りで1000万円差。開きすぎ。
620: 物件比較中さん 
[2010-01-14 13:15:03]
検討スレは契約済みの方も書き込み可能なはずですから、お互いに意見すればいいと思います。
621: 匿名さん 
[2010-01-14 15:10:46]
>>619さん
ちなみに、何割引きを提案してもらったんですか?
参考として、聞かせて下さい。
3割以下である事は確かみたいですね。
622: ご近所さん 
[2010-01-14 19:40:50]
シャリエ購入の予算が厳しい方がいらっしゃる様ですので、
ここの板には不適当かもしれませんが、単なる情報として南草津前で言えば、
築4年11階/15 82m2の物件が2400万
築8年13階/14 95m2の物件が2580万 の中古マンションが出てたりしますので、
パデシオンと合わせてこちらも検討されてはいかがですか?

ビーナススクエアも上層階がほとんど売れていなくて、竣工から1年が経とうとしていますが、
今の所ビックリする様な値引きはされていない様ですよ。ご参考までに。
623: 物件検討中さん 
[2010-01-14 19:55:40]
3割引きって、3000万の物件なら900万ですよね。
竣工前のこの時期に900万前後の値引きなんてありえるんでしょうか?
2割だとしても600万・・・。
ヴィーナスでも竣工前に2割や3割も値引きしてなかったと思いますが。
もし、理由となる情報があるなら教えて欲しいです。
624: 通りすがり 
[2010-01-14 22:01:16]
半額が妥当と言うのと同じくらい、3割というのは妄想に近いと思います。
今の段階では1割も難しいと思います。
もし、現段階で値引きをご希望なら無理しないで、諸経費サービスくらいを
提案されたならそれで万々歳じゃないでしょうかね。
そこまでの提案すらあるかどうかも微妙な所だとは思いますが。
625: 購入検討中さん 
[2010-01-14 23:54:21]
ヴィーナスは、買い手が値引きを提案していないだけですね。
要するに石山の南のあの地域に住まいたいと思う人はそこまで多くないわけです。
シャリエは、今3割は無理かな、さすがに。でも10%くらいは真摯に向き合えば可能でしょう。
でもそれでも高いですね。言うなら15%以上を提示して、そのまま黙っている、という戦略もいいと思いますよ。
売れているはずの高層角部屋が値引き出たという情報もあります。
いまデベが出している契約済みというリストも、かなり怪しいですね。売れそうもない部屋を買わそうという誘導かも。契約済みであっても一応欲しい部屋は買う意思を示してみるのも手かもしれませんね。
626: 購入検討中さん 
[2010-01-14 23:59:03]
>景気の回復を待って値下げせずにおいておくという戦略を取る可能性だってありえると思います
>バックには 東レ本体も付いています。そんなに焦って値下げして会社の利益を損ねる事を選ぶとは思えない

東レの経営者が今の景気をどう判断しているか知っていたら出ない意見ですね。
628: 申込予定さん 
[2010-01-15 00:44:36]
なんか最近このスレは投資家みたいな書き込みが増えてますけど
大事なのはどの街のどのマンションに住みたいかってことでは・・

安く買えるにこしたことはないですが
シャリエは今はもうカラーも部屋ごと決まってますし
先週MRに行ったときもかなりにぎわってましたから
様子を見てる間に希望の部屋がなくなってしまうほうが後悔すると思い決断しました

高い買い物か安い買い物となるかは今後市場が判断するとして
現時点では南草津で一番充実しているということは間違いないと思います

決断すると新生活が待ち遠しいですよ(^-^)
629: 住まいに詳しい人 
[2010-01-15 01:04:04]
No.628さん、本当にあなたのおっしゃる通りです。
他デベか、買えなくて僻んで嘘書き込む人か、心ない書き込みが何故かパデシオン登場より急速に増えましたが、検討者にとっては、関係ないことですね。
私もパデシオンかシャリエか迷いましたが、パデシオンは構造が不安なので辞めました。

地元不動産とか胡散くさい方が、中古が良いとかバカみたいに断言してますが、そんなもん個人の価値観やろ?
論拠にもならんが、南草津の中古マンションなんて築何年経ってる?ローレルでも10年近いぞ。それと新築を同じ土台で考える事自体ナンセンス。

それと、もえ一人のあんた、気持ち悪いよ。東レの経営者の判断とか、皮肉めいた書き込み続けるな馬鹿者が!

630: 匿名さん 
[2010-01-15 08:36:20]
騒ぐほど高くもない。普通のマンションだと思います。駅近だし、いいと思いますよ。
631: デベにお勤めさん 
[2010-01-15 10:03:54]
630さん
今の景気状況からみて、高くないと判断するとは・・・
シャリエを建設した時とは、あきらかに物価が違う
日経新聞でも読んだらら
鉄の値段・石油・ゼネコンの工事費等かなり安くなってます。
今から、シャリエをもう一度建てるとすれば2割は、安く建築できますね。
632: 匿名さん 
[2010-01-15 10:53:43]
資材の価格が下がってることは事実です。
けど、シャリエのような条件・構造をもったマンションはしばらくは建てられないだろうし、「もう一度建てるとすれば」という前提条件はあまり意味がないような。

これから建つマンションは、売れる値段から逆算して、土地取得や構造・設備を考えるので、やはり質的・条件的には落ちるものになってくるのではないでしょうか。

パデとの比較でいえば、立地には差がほとんどないから、デベの信頼性(万が一何かあったときの保証を含めて)、構造・設備の差をどう考えるかだろうね。もちろん、構造の差は、数字の差だけではなく、その数字に対する信頼性も含めてね(偽装とかは論外として、施工不良とか施工のときのムラとか。)。


633: 購入検討中さん 
[2010-01-15 11:26:21]
いつもパデとの比較だね。パデとの比較を考えてみよう。
634: 購入検討中さん 
[2010-01-15 13:39:20]
いずれにせよ、相場より高いことは売れ行きが証明しており、値引きは始まるでしょう。すでに始まったという情報も複数出ているし。
30%も今引くかな。引くかもしれませんが、そうするとすぐ売れるでしょうね。パデシオンも値下げを考えるくらいインパクトありますよ。個人的には15%がひとつの目安かな。あくまで自分の住まいとして、ですけど。
635: 匿名さん 
[2010-01-15 14:21:38]
今はどこのマンションもきつそうですよ。滋賀の複数のマンションも、何という明確な理由があるわけでもないけど売り切るのには苦労している様だし。単純に、今現在、住居にお金をかけられる人が少ないだけだと思いますよ。
636: 購入検討中さん 
[2010-01-15 14:55:37]
売れない原因分析ですね。
それもあるでしょうね。
いずれにせよ、この価格のマンションがここで売れるようになるまでにはもう少し時間がかかるでしょうね。
637: 物件比較中さん 
[2010-01-15 19:03:35]
大林組も大きな欠陥だしてTVで大問題になったことありますよね。たしか大阪の茨木のマンション。 どこも一緒じゃないですか。 今は法律で保障されるし問題ないでしょう。
638: 物件比較中さん 
[2010-01-15 19:34:34]
問題がおこる確率が違うでしょう。
大手でも絶対ではないでしょうが、名前を背負う分の安心感はやっぱりありますよ。
まして戸建ではないもののやはり建物ですから、もし何かあった場合はその違いは随分後になってわかるでしょうし。マンション選びの条件で構造を気にされる人も多いですしね。
643: 匿名さん 
[2010-01-16 00:18:10]
>>639
総タイル張りは今のトレンドですね。確かにヨーロッパ的で見た目も良いので一般的に好まれるため、
売るためにはデベロッパーとしては、どうしてもタイル貼りをデザインしがちです。
しかし、築10年もするとタイルは剥がれてきて、大規模な補修が必要になる場合があります。
浮いてきて落下する可能性もあるので危険です。
タイル貼りは高級なのではなく、見た目が良いため売る側の都合である事が多いので注意が必要です。
それでも見た目を重視する方は、そういう現実を理解しておく事が必要だと思いますよ。
646: 申込予定さん 
[2010-01-16 00:36:46]
644さんはわざわざ長文を打ち込みしたんですかね・・
御苦労さまです

一事象を取り上げられましたが
大林組は現在東京スカイツリーをつくってる会社なので
総合的にどこよりも安心なのではないでしょうか

信用できない会社に今後の日本のシンボルとなる建築を
委託しないでしょ

なんか最近のこのスレは買わせないようにしようとする
作為を感じますね・・
647: 匿名さん 
[2010-01-16 00:42:05]
確かに必ず落ちると言うわけではありません。落ちないマンションがある事も事実です。

外壁に貼っているのは間違いなくデザインが一番の理由だと思います。
もちろん剥がれてこなければ、長持ちなのはその通りです。
そして、マンションの外壁は必ずタイルが貼られている訳ではありませんよ。
デベロッパーとすれば、貼らなければ売れないというトレンドは無視出来ないのだと思います。
私がマンションのデベロッパーでもタイルを貼るでしょう。

639さんは見た目を重視されている様でしたので、一生住むマンションであれば、
タイルにはそういう現実もあると言うことを、少し知っていただきたかっただけです。
シャリエのどこが安心なのか?というご質問とタイルについての話題でしたので、
豆知識として記載させていただいただだけなので、他意はありません。
648: 匿名さん 
[2010-01-16 00:45:44]
>>646
アドレスをすべて入れればリンク先の内容は見れましたので、
644さんはコピー&ペーストしただけだと思いますよ。

確かに値下げを狙っている方達は、今売れてもらっては困るのでしょうね。
649: 匿名さん 
[2010-01-16 00:57:29]
そうですね、必死にみえますよね。まあご苦労様ですということで。。
650: 購入検討中さん 
[2010-01-16 10:01:01]
大林も睦備も、施工にそんなに大きな違いはないでしょう。安心感、すこしは大手のほうがいいかな、程度。本当に安心できるかは誰にも分かりませんね。どちらも耐震等級は最低限のものでしょう。
今からMR行ってきます。いろいろ追加でサービスはできそうという話でしたので。
651: 購入経験者さん 
[2010-01-16 10:10:13]
ひどい誹謗中傷の嵐ですね。なぜ管理人さんは削除、もしくは追放しないのでしょうか。
大林とむつび自体を比べるのが論外。大林の悪口言うのなら、そっちの会社様のバックは何ですか(わかるひとにはわかる)?

契約された皆さん、大津プラウドのスレでもビーナスのスレでも出てきましたが、こういった寂しい書き込みする方は、間違いなく他デベロッパ関係者か、レベルの低い検討者です。
デベロッパは意外とこのサイト注目しており、会社様によっては、いっせいに書き込む時間がありますよね?
みんな必死だと思えば、許せる気がします。
652: 住まいに詳しい人 
[2010-01-16 12:09:36]
別にタイル張りが良いとかは、その人が感じる事なので必死に論議する事でもないと思うが。ただ、吹き付け箇所が多いと安物に見えるのは事実だね。将来の中古相場に影響を与える可能性は高いよ。それよりも、その人が何を大事にする事かが大事なのに。
当然、希望予算があって、間取り、方角、入居時期等を考えるわけで、同じ3000万の予算で、安くて広いパデを検討する人もいれば、大林が安心できるので狭い部屋を買う人もいるし、みなさん自分の価値観で検討しましょう。あくまで他人の意見ですから参考程度に。欠点を言い出したらきりが無いんですからね。
658: 匿名さん 
[2010-01-17 21:16:45]
静かになりましたね。
管理人により書き込みが消され、IPアドレス探られてアクセス禁止になったのかもしれません。

明らかに悪意のある書き込みは、スルーするしかないですね。
有意義な意見交換していきたいです。
659: マンション投資家さん 
[2010-01-17 22:20:13]
本当ですね。静かになりました。管理人さん、ありがとうございます。
もしくは、土日祝などはデベロッパの方が接客で忙しいので書き込む暇が無いのでは?

もっと有益な情報交換がしたいですね。No.652さんがおっしゃるとおりで、間取りも施工会社も、欠点なんて言い出したらきりが無いと思います。ちなみに今日はシャリエもパデシオンもモデルルームはにぎわってましたよ。どちらも駅近なので、どっちにしようか検討しましたが、シャリエは四方向道路という不動産の世界では最高の付加価値なので、こちらを投資対象として検討させて頂いております。人それぞれですね。
660: 物件比較中さん 
[2010-01-18 03:01:29]
パデシオンのほうはもう25%売れたようですね。
資産価値の低下を気にしない人はシャリエ、いつか売るか貸すかもしれない人はパデシオン、という選択になるんじゃないですか。四方向道路という不動産の世界では最高の付加価値かもしれませんが、線路の真横というあまり褒められない条件も付きますね。(別に揚げ足を取るつもりはありませんが、あまりに書き方が一面だけ褒め称えるような書き方だったので)
外壁の話題が出ましたが、吹きつけでも保護という機能は一応十分ですが、雨ですぐ汚れる(水垢が流れたような跡が必ず目立つ)のと、後々のメンテナンスにお金がかかる、という欠点もありますね。
661: 購入検討中さん 
[2010-01-18 11:09:42]
659さんは自分の意見をおっしゃっているだけだと思いますよ、現に人それぞれとありますし。
むしろ660さんの方が価値観を押し付けるようなコメントになってますよ。
662: 物件比較中さん 
[2010-01-18 12:13:21]
押し付ける気はまったくありませんので、その点はご容赦ください。
わたしの意図は、シャリエは「四方向道路」という好条件がある一方、線路の真横、至近という悪条件も備えていますよ、ともう少し多面的に見た客観的な評価を申し上げたまで。
外壁においても、
吹きつけは施工が安い分、メンテにお金がかかり都市を経るごとに汚くなりますよ、というこれも客観的な評価を申し上げたまでです。
シャリエの契約者と思しき方々によるすこし常軌を逸した過敏な反応が気になります。
わたしはいろんな物件を比較検討している者として、もしかしたら実際にあるデメリットを申し上げることがあるかもしれませんが、それをもってすべて悪意と取られるのは心外です。
欠点なんて言い出したらきりがない、のは分かりますが、これから購入しようとするこちらとしてはそれも全てできるだけ多く情報交換し、俎上にのせた上で判断したいと思うしだい。
663: 物件比較中さん 
[2010-01-18 12:23:31]
タイルについて;

>築10年もするとタイルは剥がれてきて、大規模な補修が必要になる場合があります。 浮いてきて落下する可能性もあるので危険です。

そういう場合もある、ということですね。シャリエも部分的にはタイルがあるから要注意ですね。
ですがこれは、施工が荒かった場合でしょう。普通は10年くらいで大規模補修は必要ありません。
一方吹き付け塗装は必ず一定期間で補修が必要です。タイル張り外壁の比較にはなりません。タイル張り外壁も吹き付け塗装外壁も、同じように水垢にまみれますが、汚れが見えるのは吹き付け塗装のほうです。
664: 物件比較中さん 
[2010-01-18 13:38:37]
外壁等の定期修繕費は修繕計画に予定されてますが・・
それも踏まえての修繕積立金の概算額となっているはずですよ
東レさんは将来の積立金の上がり幅のリスクも
親切に教えてくれてそのもとに資金計画をしてくれましたよ
665: 物件比較中さん 
[2010-01-18 13:53:34]
664さん
そもそも664さんは誰のどのコメントに対してのコメントなのかよく分かりません。
「シャリエに採用の吹き付け塗装外壁は、汚れが目立ってきてタイルに比べメンテが必要だ」、といってるのであって、それが整備計画に入っているかどうかは誰も発言していません。外壁の定期修繕が計画されているのは当たり前じゃないですか。パデシオンにはその費用は不要になるだけのことです。663でも「吹き付け塗装は必ず一定期間で補修が必要」と言っています。
666: 購入検討中さん 
[2010-01-18 14:58:27]
余計なお世話だとは思いますが、そんなにパデシオンが気に入っているならそちらを早々に購入すればいいのではないかと思うのですが。
パデシオンをそこまで押しているにも関わらず、わざわざシャリエの掲示板でシャリエの難点ばかりを探して書き込みを続けているあなたの意図こそがわかりませんよ。
667: 物件比較中さん 
[2010-01-18 16:03:42]
情報交換を目的に、比較検討項目について議論しているだけですよ。
パデシオンを推していません。項目別にはパデシオンの方に分があり、また別の項目ではシャリエに部がある、そういうものだと思うので、そのとおり書いているだけです。
余計なお世話だとは思いますが、あなたも本当に検討中なら、シャリエの営業のうたい文句だけを妄信せず、公示価格を調べるなり、昨今の不動産のおかれている状況を考えられることをお勧めしますよ。
668: 購入検討中さん 
[2010-01-18 17:07:29]
まあ、安く買いたい方は、中古や売れ残りの限られた条件で選ぶしかないわけで
早くに購入されている方は、長く住むまたはずっと所有する事を前提に選び、カスタマイズされたのでしょうから
満足度はだいぶ違うかもしれませんね。

一番いいのは、値引き販売するのなら早くに購入された方にある程度の還元があることでしょうか?
そんな太っ腹ではないですかねー。東レさん!

でも、自分はほぼシャリエ購入で決定です!
自分は転売する気はないので、何十年も所有することを考えれば数百万程度の差なら新築から住みたいです。
669: 物件比較中さん 
[2010-01-18 17:43:08]
>自分は転売する気はないので、何十年も所有することを考えれば数百万程度の差なら新築から住みたいです。
ご自身の考えがはっきりしている人は、それでいいと思います。
同じようなタイミングで購入になるかもしれませんが、もしかしたらいつかご近所さんとしてよろしくお願い申し上げます。(笑)

【一部テキストを削除しました。管理人】
670: 匿名さん 
[2010-01-18 18:37:35]
No.669さんは、いつぞやのNo.488さんですよね。
煽るような書き込み、やめませんか?
671: 匿名さん 
[2010-01-18 19:17:10]
>>670
まともに相手にしても会話にならないので、相手にしない方がいいですよ。
672: いつか買いたいさん 
[2010-01-18 21:10:02]
No.618さんに質問です。

オプションについて交渉する余地はあるのでしょうか?

どうしても、キッチンに関して譲れないこだわりがあるのですが、
今からだとオプションの選択が一切できないと言われ、
まだ建っていないパデシオンと迷っています。

自分でリフォームするのもなんだかなぁ、と思うので、
もし交渉のしようがあるのなら
シャリエで検討したいと思います。
673: 匿名さん 
[2010-01-18 21:28:37]
東レに限らず無理じゃないかな
もちろんパデにしても時機を逸したら無理だと思うよ
674: 618 
[2010-01-18 21:44:02]
お気持ち分かります。
今からだとキッチンやフローリング、何も変更できませんよね。デベの適当にしつらえた部屋を買うことになるわけです。
だが逆に、そこに交渉の余地があるのです。
こだわりがあるなら、それこそそのためにパデシオンを購入する、という選択にもなってしまうと思います。
パデシオンのほうが広いし安い。しかも間取り居室内の扉もキッチンの天板も、全てオプションを選択できます。
しかもパデシオンだって30年40年住むのに支障があるわけではない。耐震強度も同等です。
しかし、本当にあなたがシャリエのほうに住みたい、とお思いなら、わたしはそれが正解だと思います。キッチンは大切ですが、マンションを変えてしまうほどの理由となるでしょうか。わたしは思いません。
そこで値引き交渉です。
現在のキッチン、例えば全面フラット天板に変えたい、としましょう。それにはいくらかかりますか?
その分値引きしてもらえばいいのです。
618をいま読んでいるような方ですからここまでのコメントを大体目を通しておられると思います。
「シャリエ擁護派」の方々が、このマンションを言い値で青田買いしたメリットとして、「自分の思うとおりにカスタマイズできる、」というのを何人も挙げています。これを逆手に取るのです。
「わたしはここを欲しいと思うが、今買うと何も選べない。だからその分引いて欲しい。」と。
それこそが、この段階で売れ残りマンションを買う醍醐味です。
この場合、あなたが値引きに成功すれば、選べるキッチンは、デベのお仕着せのカタログから選ぶ必要はありません。どんなメーカーからのものでも入れることが出来ます。こっちのほうがどれだけメリットあると思いませんか?

ただし、デベも人間です。本当に値引いてきてくれたら、ちゃんと契約しなければなりません。そこで「もっと引いてくれ」は禁句です。値引きの話をするときは、「本当にこれだけ引いてくれたら契約する。」ということを約束して覚悟を決めてやってください。

ご検討をお祈りいたします。
675: 匿名さん 
[2010-01-18 21:54:11]
反論しないようにしましょう!
また荒れるので。
676: いつか買いたいさん 
[2010-01-19 02:25:09]
No.618さん

ご回答いただき、ありがとうございました。

618さんのおっしゃる通りだと思います。
悲しいことにここまでくると自分は損してるのか、
得してるのかという視点でしか考えられなくなってきましたが、
せっかくこれから住もうとしている物件ですし、
決める時はすっきり、気持ちよく決めたいと思います。

たいへん参考になりました^^



677: 匿名さん 
[2010-01-19 23:32:36]
駐車場以外魅力特になし。価値観の違いですか・・
679: 匿名さん 
[2010-01-20 00:02:12]
デメリットが少ないのが魅力です。
680: 購入検討中さん 
[2010-01-20 00:24:40]
特に魅力的な部分がない割りに高い、ということです。
681: 申込予定さん 
[2010-01-20 00:56:21]
魅力を感じないのならわざわざ書きこまず無視したらいかがですか
私が物件を検討しているかで駅徒歩3分圏内で
これほど敷地の大きなマンションは近所ではありませんよ
だからこそ自走式駐車場やキッズルーム、ゲストルームができるのでしょう
いい加減検討する気のない人の誹謗・中傷は迷惑です
682: 匿名さん 
[2010-01-20 01:10:36]
そうですね、好みは人それぞれですから、大規模が好きな人にはいいと思います。
買いたい人は好みが一緒だからいいんじゃないですか~
684: 匿名さん 
[2010-01-20 06:22:05]
共用施設と大きすぎるのが嫌なら一戸建てにすれば?
685: 購入検討中さん 
[2010-01-20 09:11:43]
>>683
ブリリアは中古が出ていますね。長い間。
75m2で2800万超だったかな。
687: 購入検討中さん 
[2010-01-20 15:39:15]
なるほど。
ブリリアは、あまり広い部屋がなかったように思いますが、4LDK間取り自体はありましたかね。
良い物件が出るといいですね。
688: 購入検討中さん 
[2010-01-22 21:46:56]
細かい額は言えませんが、値引きはしてもらえるようですよ。
692: 契約済みさん 
[2010-01-23 19:11:59]
価格にも納得して契約してるのになんで今更値引き交渉しないといけないんですか?
契約者の勝手じゃないですか?あなたが指図する事ではないのでは?
693: 匿名さん 
[2010-01-23 23:20:02]
契約後に、値引き交渉出来るのですか?
それはすごい!

まあ、どこのマンションでも、早くに契約される方と、
出来あがって、空室が多々あるマンション(ビーナス等)は値差はすごいですよね!

このご時世マンションの販売は厳しいですから、
値引きしても、空室は避けたいんだと思います。

私も、マンションと一戸建てとで検討しておりましたが、
修繕費、駐車場代等が一生かかる事、考えて一戸建てにしました。
(ひとそれぞれ考え方が違う為、何とも言えませんが、
 お金に余裕あれば、マンションで良いかも知れませんね。)

694: 住まいに詳しい人 
[2010-01-24 00:17:03]
みなさん、愉快犯に騙されないように!
契約後の値引きなんて、まずあり得ません。

(参考)契約後の値引き交渉は可能ですか?
http://kanto.m-douyo.jp/question/s9379/
695: 住まいに詳しい人 
[2010-01-24 10:08:36]
契約後に値引きは、ありえますよ。契約者の話方次第ですね(言えませんが)。ばれたらシャレにならないんで。
解約覚悟の交渉にはなりますが、ただし手付金の放棄、設計変更の原状回復費用、悪徳業者なら違約金の発生(払う必要ナシ)を言われると思いますが。
普通に考えて、手付金5%ぐらいの方で、設計変更等もナシ、現在10%の値引きがあれば話し方次第で、確実に値引きに応じてくれるでしょうが(解約してもう一度買えば)
引渡し前にそんな大幅な値引きはしないでしょう。
大幅な値引きがあるとすれば、引渡し後になると思いますよ。
696: 住まいに詳しい人 
[2010-01-24 10:42:52]
デベがおおっぴらに値引き金額を明示しないかぎり、既契約者に対する
値引きはあり得ない。
反対に広告等で値引きが明記されるようになれば、黙っていても既契約者にも
値引きしてくれることが多い。

たとえば、こっそりと特定顧客に対してのみ値引きがあったとしても、
守秘義務を結ばされるので、その顧客が金額を公表することはできない。
値引きの事実と値引き金額がおおやけにならないかぎり、デベも値引きには
応じないよ。

ふつうに考えても現時点で大幅な値引きはないだろうね。
竣工後、半年とか一年とか経過しているならともかく。
697: 購入経験者さん 
[2010-01-24 12:55:35]
はんこ押した人に対してわざわざ値引きをする段階ではない、というのは多分その通りでしょう。
契約済みの人は、仮にもそれを期待しないほうがいいと思います。
一方で、これから契約する人への値引きは、十分交渉の余地あり。どの辺を大幅というかは考え方ですが、現段階でそこそこ提示してくれますよ。
値引き額を口外するな、への一筆は、マンションによりあるところとないところがあり、シャリエがあるとは限らない。ないところのほうが多い。
竣工後どの程度経過したら、という時間的なファクターだけで値引きのタイミングは計れないと思います。どれだけ売れ残っているか、これを同時に考慮して交渉したいところです。
698: 匿名さん 
[2010-01-28 17:52:35]
もともと高級でもないのに高いのだから値引きして買わないと損した気分ですね。
699: 匿名さん 
[2010-01-28 20:58:55]
先日、モデルルームへ行きました。
やっぱり値引きが始まっているのは本当でした。

おまけに、パデシオンの悪口オンパレードなのに辟易しました。

700: 匿名さん 
[2010-01-28 21:01:57]
ふーん
701: 周辺住民さん 
[2010-01-28 21:34:19]
また始まりましたね。アンチシャリエの書き込みが・・・。
皆さん、だまされてはいけません。まだ竣工もしていないのに値引きなんてありません。
また、契約者に対する値引きもありません。愉快犯という名の他デベにだまされてはいけません。

悪口って、本当ですか?嘘をつくな嘘を。パデの悪口は当然言ってませんでしたし、
逆にパデはシャリエの悪口激しかったですよ。「土地」高い時に買ったから高いだの、いつもの決まり文句。

良く考えてください。なぜ、営業マンが一番忙しい土日に、パデシオン南草津、及び
シャリエに関する書き込み数が激減するのでしょうか?なぜ、営業マンが比較的暇な平日に書き込みが増えるのでしょうか?

なぜパデシオン南草津のスレには、パデシオン絶賛の書き込みだけがされており、
シャリエの書き込みにはアンチが多いのでしょうか?またアンチが大量発生した時期と
パデが登場した時期が一致するのでしょうか。

また良く見てみると、書き込みに関してパデシオン南草津だけでなくパデシオン六地蔵なり
パデシオン関連の書き込みがいっせいにされているのでしょうか?

どなたかが書き込んでいましたが、デベロッパの掲示板に対する誘導作戦は
業界の新人軍団の日課となっており、いっせいに書き込む時間があるのは事実です。
現在ではこういった掲示板を参考にする人が大変多く、不動産関係者も注目しているのは確かです。
ただ、嘘や誹謗中傷、虚偽情報記載は犯罪にはなりませんが、誰かが書いたように魂が腐るのは同感です。
702: マンコミュファンさん 
[2010-01-28 21:58:45]
そういう貴方も本当に周辺住民ですか?
販売関係者さんorデベにお勤めさんっぽいですが。
703: 物件比較中さん 
[2010-01-28 22:28:56]
ひとまず顔の見えない人の意見は
鵜呑みにできないのは間違いないでしょう
鵜呑みにして判断を誤ったらきっと後悔しますよ

投資目的なら別ですが
価格だけではなく
生活がより充実できる物件を選んだらいいのでは・・

ちなみに私がシャリエさんに伺ったときは
パデシオンさんの悪口は一切なく
逆に見に行って比べてからライフスタイルに
あっている方を選ぶよう促されましたよ

担当さん次第かもしれないですけど
親切だなって感じましたよ
704: 匿名さん 
[2010-01-28 22:56:46]
>皆さん、だまされてはいけません。まだ竣工もしていないのに値引きなんてありません。

何を持って「ありえない」とおっしゃっているのかわかりませんが、
うちにも営業電話があり、「もう一度お越し下されば、価格ついてもご相談できます」とおっしゃってました。
(つい先日のことです)
うちは、既に別の物件に決めてしまったので、お断りしましたので、具体的にどのくらいの値段を下げてもらえるのかはわかりませんが、値引きが始まってるのは事実だと思います。
705: 匿名さん 
[2010-01-28 22:58:52]
>逆にパデはシャリエの悪口激しかったですよ。「土地」高い時に買ったから高いだの、いつもの決まり文句。

それは事実だから、悪口ではないんじゃ?
706: 物件比較中さん 
[2010-01-28 23:00:48]
私も703の担当さんみたいな感じでした。
やはり購入者としては、比較してしまいますので、いろいろ聞きましたが、
イイ面悪い面、両方詳しく教えていただきました。

まぁ、悪口言っても本当のことかどうか判断(調べる)のは購入者であって、本当に悪口として言ってるのならシャリエの印象が悪くなるだけですので、ただの悪口は言わないのではないでしょうか。

なんでも鵜呑みはダメですね、自分で調べて確認しないと。
707: 契約済みさん 
[2010-01-28 23:10:54]
また荒れてきたなー。
まぁ、値引きが事実でも、これから買う人がお得ならそれでいいんじゃないでしょうか。
708: 物件比較中さん 
[2010-01-28 23:38:53]
シャリエの物件を冷静に見てみましょう。

耐震等級1: 当たり前の等級ですね。建築基準法ギリギリの建物ですので、震度6~7程度の地震に対して倒壊や崩壊はしないが、損傷をうける可能性はある。
RC構造:ヴィーナスのSRCに比べグレードダウンですね。普通の構造。(ヴィーナスは床暖房がないなど、設備をケチっている)
低サッシ:ハイサッシは施工に金がかかるので不採用。要するに普通のマンション。
間取り:長方形の、田の字・・・一般的な間取りばかり。90m2超えの部屋があるならもう少しなんとか出来なかったのか・・・穴吹と同じ中級デベの金太郎飴マンション。

個人的な感想ですが、普通の良いマンションと思いますが、値段を見ると驚く。滋賀県の南草津でしょ。理由がどこにあるのか分からない。そのことを証明するように安い部屋から売れている。
でも、レジェの安っぽさよりはだいぶ増しですね。
地方の新築マンションなんて、新築は数年で2~3割値下がりするのが当たり前ですが、ここの値下がりは、売出しが高いだけにそれ以上となると思います。その意味から、10% 以上の値引きがあれば考えて納得できる人もいるかも。わたしはまだ、広い上のほうの部屋がいくつか残っているので、条件を提示してデベの返事まちです。
711: 購入経験者さん 
[2010-01-29 00:37:28]
結局、この物件比較中さんが、連続で書き込んでるみたいで、一人二役三役もしてる感じですね。必死だね。

712: 匿名さん 
[2010-01-29 00:42:00]
この物件比較中さんはどうかわかりませんが、
値引きを期待している人は、今売れてしまうと困るわけですよね。
だから、そういう人は必死で(またはさり気なく)ネガキャンをしているのかもしれませんね。
713: 匿名さん 
[2010-01-29 01:45:53]
必死でネガキャンしてる方、キモいです。
714: 物件比較中さん 
[2010-01-29 07:24:53]
この物件はどの程度の値引きになるかがひとつの話題になっているわけで、「検討板」ではどう交渉するか、実際にどんな交渉が出来るか、どんな値引きが出ているか、そんな話が出ても自然の流れだと思います。真偽は掲示板なので不明です。
そこに、一人何役だとかネガキャンだとか必死だキモいとか、なぜか反発する人がいることが荒れる要因。

でも、よく考えたら、比較的安かったので低層階を購入したのに、上に住む人のほうが安かったりしたら・・・気持ちが分からないでもないですけどね。
715: 購入検討中さん 
[2010-01-29 13:29:46]
>708さん

耐震等級1: 当たり前の等級ですね。建築基準法ギリギリの建物ですので、震度6~7程度の地震に対して倒壊や崩壊はしないが、損傷をうける可能性はある。
RC構造:ヴィーナスのSRCに比べグレードダウンですね。普通の構造。(ヴィーナスは床暖房がないなど、設備をケチっている)
低サッシ:ハイサッシは施工に金がかかるので不採用。要するに普通のマンション。
間取り:長方形の、田の字・・・一般的な間取りばかり。90m2超えの部屋があるならもう少しなんとか出来なかったのか・・・穴吹と同じ中級デベの金太郎飴マンション。


そう思うんだったら、隣の安いだけのマンションをさっさと買えばいいじゃないですか。
マンションの良いところと悪いところを知ったうえで検討していきますが、
あなたみたいな偏った意見しか言えない人は消えてほしいです。
パデシオンの板ではマイナス面のことを全く言ってませんよね。
業者さんなんですか?見苦しいですよ。
716: 匿名さん 
[2010-01-29 13:55:42]
>715さん
708さんは、「普通に良いマンション。ただし値段が高めに設定されている」とのことをおっしゃってるわけで、
こういうころが「普通」だと感じた…という事実には、納得できるものがあります。
特に偏った意見とは思わないです。

>そう思うんだったら、隣の安いだけのマンションをさっさと買えばいいじゃないですか。
あなたの意見の方が、よっぽど偏ってますよ。
717: 購入検討中 
[2010-01-29 15:06:13]
ここ買った、買おうと思ってる人の一部って
パデシオンやその購入者に対して酷い発言多くない?
なんか人として…ね
いいマンションなんだったら向こうを蔑んで満足してないでもっと自信持ちましょうよ
718: 契約済みさん 
[2010-01-29 18:39:03]
南草津はしばらくブリリアとシャリエしかなかったから比較的静かでしたけど、
他県や大津の板は、この程度の荒れ方ではないので、普通じゃないですかね。

ただ、自分が正しいと思い込んだ書き方をされている方がいる様に思います。
意見交換であれば、どちらの立場でも自分の意見を述べるのは自由ですが、
反論の意見もちゃんと聞き入れる度量が必要だと思いますよ。

私はシャリエは安くはないですが、特別高過ぎるとは思いませんでしたよ。
普通のマンションですが、自走式駐車場・立地・設備等を考えれば妥当な金額だと思いました。
デフレの時代に普通の商品に付加価値を付けて売るのは普通ですから。
その付加価値に価値を見いだせない人はここを買わなければ良いだけだと思いますよ。
719: 物件比較中さん 
[2010-01-29 21:08:32]
>>718
比較的冷静にお話いただき感謝します。
本マンションの価格が適正に感じ、納得して契約された人に文句を言う筋合いはありません。おっしゃるとおり、満足の行くマンションライフをお楽しみください、としか言いようがありません。

ただし、
>付加価値に価値を見いだせない人はここを買わなければ良いだけ
というのは、あなたがおっしゃっている「自分が正しいと思い込んだ書き方」そのものです。
あなたの見出したところの価値が見出せない人ばかりだから、売れ残っているのです。価値というのはあなた一人の価値観で全てではないわけで、このマンションは100戸以上売れ残っていて、それが世間のこのマンションの価値を端的に表している、世間の多くはそう評価しているわけです。
値引きしてくれたたら買う、というのは普通に存在する考えですよ。
売れ残っていて、値引きも始まっている物件ですから、検討板で値引きの話やこの物件のつくりがああだこうだ言う意見が出ても、自然な流れとお済ませくださいな。

ちょっと読み返してみれば分かりますが、契約済みと思われる人(=シャリエ擁護派(笑))のほうが単なる悪口(馬鹿、醜い、キモい、謝れ、など)ちょっとばかし人間性を疑うような書き込みをしていることが分かると思いますよ。

繰り返しますが、デベの言い値で買って満足な人に何の恨みもありません。(むしろ感謝申し上げます)
今は売れ残っている部屋のことを話しているので、気になさらないでください。
720: 匿名さん 
[2010-01-29 21:42:14]
第3者から言わせれば、どっちもどっちですよ。
たしかに行き過ぎた悪口を言う人も人間性を疑いますけど、
物件比較中さんの言い方も、わざとかもしれませんがあたなの人間性がにじみでています。
デベの言い値、むしろ感謝申し上げます、などなど。
これは、当初価格でよかったり、むしろ感謝申し上げますは書かなくてもいいのでは。
やはり、そういう書き方(言い方)をされたら気にさわる人やカチンとくる人がいるのは当然だと思います。(過去の投稿も含めて)

私は悪口を言う人もどうかと思いますけど、気にさわるような言い方をあえてする人も同じぐらいどうかと思います。(個人的な意見です)
721: 物件比較中さん 
[2010-01-29 21:46:13]
何か最近面倒くさい人が増えましたね
物件の意見を交換する場所なのに
何故人格否定の場所になるのでしょうか?

気になることや要望があるのなら
直接モデルルームにいって
聞いてみたらいかがでしょうか

真実なのか思い込みなのか幻想なのかが
はっきりするのでは・・
722: 有意義 
[2010-01-29 22:06:17]
719は確かに気に障る言い方されてますね。(笑)を付けるとことかね。あと、自分の文章に酔ってる感じも漂ってるますねぇ(個人的意見ですが)
もうここで言い合いは終わりにしましょうよ!言い合いせず、マンションの話しましょうよ!楽しくいきましょ!
723: 契約済みさん 
[2010-01-29 23:48:26]
>>719さん

私はあくまで自分の意見を述べているだけですので、反対意見は大歓迎ですよ。
私は売れ残っているとは思っていません。ただタイミングが悪かったですね。
滋賀の分譲マンションでリーマンショック以降完売したマンションは私の知る限りありません。
マンションの価値の問題ではなく、タイミングの問題だと考えています。

確かにリーマンショック以前に計画された物件ですから、今の相場では価格が高いと感じるのは
当然かと思います。5年前からマンションを探していた我が家とは感覚が違うのかもしれませんね。
特に、京都では3LDKですら、今この時代に分譲中で8000万するマンションもあります。

私は東レさんが希望額の値引きを提示してくれるなら安く購入されたら良いと思いますし、
東レさんが提示する額では購入を考えられないのであれば、価値が見出せないと言う事なので、
他の物件を検討されるべきでは?と思った次第です。値引きは否定していませんよ。

希望の額で買えるといいですね。ただ、あたなは人の非難だけでなく他の方もおっしゃっている様に、
あなた自身も、もう少し言い方というか書き方を考えられた方が良いかと思いますよ。
724: 銀行関係者さん 
[2010-01-30 00:50:02]
723の契約済みさんに同意します。
719か業者かわからないですが、必死で書き込んでるのは、仕事みたいで変ですよ。
悪意ある書き方は、悪意ある心の表れだと思いますし、読んでいて気持ちの良いものではないですね。
大津プラウドの板も業者か妬みか悪意ある書き込みで1000レス突破しましたが、同じように火種となっているのは、悪意ある書き方でしたね。業者がよくやる手法ですが。
ちなみに私は融資関係ですが、300近いマンションは、
一気に売りには出しません。手続きが追いつきません。
今でも200近い契約者の対応にパニック状態です。
東レさんもかなりバタバタされてますよ。

大規模の売り方と中規模、小規模の売り方は違います。
パデシオンさんは、小規模の部類です。パデシオンさんの物件を三回売り切るくらい長い間、段階的にするのが大規模マンションです。よく意味を考えて下さいね。

725: 購入経験者さん 
[2010-01-30 08:59:56]
なるほど、そりゃ最もだ。納得。
726: 物件比較中さん 
[2010-01-30 12:19:41]
>大規模の売り方と中規模、小規模の売り方は違います。

そりゃ多少は違うでしょうが、300戸のマンションが竣工前後でほとんど完売だってありえますよ。
少なくともシャリエの売れ行きはデベの計画通りではないですね。それを下回っていると見ておかしくないのでは?
3月期末に向けて金融機関はじめ関係組織がある程度ローン手続きに忙しくなるのは当たり前。
727: 購入検討中さん 
[2010-01-30 13:27:05]
購入検討中の者としては、どうでもいい話しばかりで参考になりません。
なかなか現地に行けないのですが、内覧会や棟内見学で気付かれたことや眺望、日当たり、音の問題なんかでわかることがあれば教えて下さい。
値引きとか資産価値の話しはどうでもいいです。
よろしくお願いします。

728: サラリーマンさん 
[2010-01-30 13:49:02]
だから、このNo.726 by 物件比較中とかいうシ○ーズ新人さん、アンチに必死すぎるのが却って迷惑です。
No.727 by 購入検討中さんのおっしゃるように、無駄な争いやめましょう。
729: 物件比較中さん 
[2010-01-30 15:47:09]
日当たりに関して

西向きの部屋はほぼ真西に面しているので、冬の日照は短いです。夏は真西より北側、西北西に日が沈みますから、西日の熱さがきついでしょう。冬いつまでも寒く夏いつまでも暑い。眺望は琵琶湖向きなのと、価格がこの物件の中では安めなのでそこそこ埋まっているようですね。
南向きの部屋でも線路寄りの部屋は既に南側に賃貸アパートのようなのが建っているので、日当たりは低層階でもある程度将来的にも確保されるでしょう。いずれも築浅のようですので。特に上層階はこれらの目の前のアパート類より高くなるので、眺望も抜けていてお勧めです。ただ線路に近づくデメリットもあります。
南向きの琵琶湖側の部屋は、今は目の前に何も建っていないのですが、今後は同じ高さの建物が建つ可能性があるので、日当たりを考えれば出来るだけ上のほうの部屋が良いでしょうね。ただ、例えば同じ高さのマンションが建ったとしたらその共用廊下からこちらのリビングが同じ目線又は見下される、という格好になるので注意かな。
上層階のいいところは、眺望とカーテンを引かなくてもプライバシーが保たれ易い、ということにあると思いますが、南向き琵琶湖側の部屋は、目の前の更地に何か建てば、そのメリットは半減です。
東向き住戸の下層階は線路と同じ高さになるのでお勧めできません。上層階でも騒音は同程度と思っていいと思いますが、上層階になると眺望が抜けていていいと思います。方角もやや南寄りの東南東。冬はいち早く日が当たり、夏は気温の上がる午後に日陰になるので涼しい。

わたし的には南向き線路側か東向きの、いずれも上層階がいいんじゃないかと思います。日当たり的には。
ただそれだと線路に近づくので、そういうデメリットもありますね。
730: 購入検討中さん 
[2010-01-30 16:37:11]
729さん

早速の回答ありがとうございます。
私も一度現地に行ったことはあるので大体の感じはわかるのですが、当時はシャリエができてなかったので実際の日当たりや音を確認できませんでした。
なので、今は建物が建ってて実際の日当たりもわかるみたいだし、建物の中にも入れるみたいなので実際の音の感じが知りたいのです。
あと眺望や実際の部屋の完成度も。
まあ、実際に行けばいいんでしょうけど、ちょっと忙しいのと遠いんですよね。

検討対象は、東棟上層階と南棟の琵琶湖寄りおよび角部屋の上層階です。
よろしくお願いします。
731: 匿名さん 
[2010-01-30 20:23:21]
問題の物件比較中さんですが、パデシオン検討板のNo.123と同一人物ではないですかね?
No.728さんの書かれている通り、あちらのデベさんの書き込みのような気がしてならないです。
批判意見に敏感な方なのに、No.728さんのデベの指摘にはスルーですし。
妙にマンション情報に詳しい事(No.708の書き込み)も気になります。

シ○ーズさんですか?
732: 123 
[2010-01-30 20:43:16]
パデシオンのスレッドで意見の書き込みをした123です~。
シャリエについても一応気にはなるので(笑)時々チェックしに来てはいますが、
私はこちらのスレッドには書き込んでません…。

731さんがデベさんと勘違いされているようなので、一応、身の潔白のために書き込みました(笑)
733: 匿名さん 
[2010-01-30 21:02:12]
>>731さん
問題の物件比較中さんは、デベさんではないと思いますよ。
前から、値引きはないという発言に過剰に反応される方で、シャリエの値引き期待で
待っておられる方の様ですよ。
今シャリエが売れてしまって値引きがなくなると困るので、少なくとも今は売れない様にせっせと
個人活動をされている様な印象を受けます。
708の書込みについては、あれではマンションに詳しいうちに入りませんよ。
その程度の内容なら少しネットで調べればわかる上辺だけの知識で、専門知識ではありませんよ。
他の方も書かれてましたが、上辺の知識で自分の発言に酔っておられる所がありますね。
734: 匿名さん 
[2010-01-30 21:11:59]
731です。
>>732さん
すみません!
私の勘違いでした。
訂正頂いてありがとうございます。

>>733さん
確かに値引きの書き込みに敏感になられていましたね。
ご指摘ありがとうございます。

静観して見ているつもりでしたが、もういい加減にしろ!という感情になってしまいました。
私の書き込みも荒れる一因になると思われます。
場を荒らし、申し訳ございませんでした。
735: 物件比較中さん 
[2010-01-30 21:12:56]
お尋ねです。
現在、滋賀県内の主に大津・草津周辺で物件を探しており、南草津のシャリエパークナードさん・パデシオンさんも二つとも見学にまいりました。
どちらも見に行ったことを、営業さんにも素直に言いました。
その際、シャリエパークナードさんにて、「シャリエVSパデシオン」という、点数表の一覧を頂きました。
立地や共用施設、売主など様々な観点から点数をつけた一覧で、こちらによるとシャリエ92点、パデシオン59点との評価でした。
営業さんに、パデシオンさんも見学済みと申し上げたせいなのか、営業さんはこの点数表をもとに、シャリエがパデシオンよりもいかに優れているか・・・という話に終始していました。

私はパデシオンさんを先に見に行き、その後シャリエさんにうかがったので、この点数表に対するパデシオンさんの意見は聞いておりませんが、(パデシオンさんでは特にシャリエさんについての話はありませんでした)
この二件のように、近隣でマンションが建った場合、相手方と比べて自分の所を良く言うというのは、常套手段というか、当たり前の話なのでしょうか。

私はどちらの方を持つ気もありませんし、フラットに両者を比較して、気にいる物件を探せればいいなと思っていたのですが、このように計らずとも明らかに比較され、一方からのみの意見を聞くと、
逆に、このような偏った意見を鵜呑みにしてよいのか・・・と不安になりました。

私は初めてのマンション購入となりますので、今回の事が営業手段として、当たり前のことなのか、
営業さん、あるいは販売主の特異性なのかがわからず、
ご意見を賜りたく、書き込みをさせて頂きました。
736: 購入検討中さん 
[2010-01-30 21:28:15]
私はいくつもモデルルームを見てきましたが、
点数表まで出すところはありませんが、比較してくるところが多いです。

ただ、特徴があって、価格が高いマンションのほうが、価格が低いマンションを引き合いに出し、
うちはここが優れてる、あそこのマンションはここがだめ・・とアピールしてきます。

逆に、低価格のマンションのほうは、他との比較をしてきません。
価格で差別化というのはわかりやすく、説明不要ということなのでしょう。
(設備で高価格マンションと比較しても負けるだけというのもあるかもしれませんが)

低価格マンションは、どこもハイペースで売れていきます。
高価格マンションの販売員に聞くと、
「ハイペースで売れるマンションは値付けを間違ってしまったようだ(安くしすぎ)」と表現します。

シャリエの販売員の方には、パデシオンを意識することなく、
堂々とシャリエの売りをアピールしていただきたいです。
737: 住まいに詳しい人 
[2010-01-30 21:30:37]
単純に共用施設が充実している高いマンションを購入するか、安いマンションを購入するかの話だけのような気がする。同じ3000万の予算でどちらを大事にするかを考えるのが一番だね。まあ南草津で検討するのは、いいと思うけど。自分の大事な順番を考え他人の意見に流されないのが一番だけど。例えば、第一は駅の距離、第二は部屋の広さ、第三は共用施設、第四は階数・・・・等々。将来の値引きとか二の次に考えて検討しないと、買えるものも買えなくなるよ。
738: 匿名さん 
[2010-01-30 23:08:16]
マンションを検討される方は、一戸建ては検討しないのでしょうか?
私は、両方検討中です。
意外と一戸建ても良いかも・・。

739: 周辺住民さん 
[2010-01-31 00:24:32]
>738
私も以前、某マンションの購入を検討していましたが、結論として戸建てになりました。
マンションにしろ、戸建てにしろ、南草津は住みよいところですよ。

区画整理内はちょっと高くて手が出ませんが、周辺なら探せば安い土地が見つかります。
たとえば、変形地ですがYハウジングの南草津駅から徒歩10分で44坪の2区画は
約1600万、1750万とお手頃な価格です。
今度O住宅から分譲される70区画(駅から徒歩10分)もあります。
0住宅の方は50坪で2200万~2500万ぐらいするらしいので、建物を含めると
シャリエの高層階ぐらいの価格になりますけど。。
草津駅で徒歩10分以内の土地というと超希少ですが、南草津ならまだ選べるだけの
物件数がありますね。
741: 購入検討中さん 
[2010-01-31 01:22:43]
結局荒らされてますね。
えげつないなあ。
真剣に購入検討してるので有益情報が知りたいのに。
私は本気で検討してるから、営業スタイルなんてどうでもいいんだけどね。
電車の音とか上の階の音とかの情報ある方よろしくお願いします。
742: マンション投資家さん 
[2010-01-31 01:37:10]
No.740 by 物件比較中さん 2010-01-31 00:57 うんざりです。
743: 匿名さん 
[2010-01-31 01:42:19]
営業がどうのこうのって、今後の生活には一切関係ない気がする・・・
744: 住まいに詳しい人 
[2010-01-31 02:06:01]
ついにパテの板にシアーズの販売員が出てきましたね。こちらに書き込む際にも頼むから名乗って下さい。
自分とこのマイナス面修正して、ライバル物件けなすだけなんて、卑怯ですよ。
745: 契約済みさん 
[2010-01-31 09:33:32]
>>741さん
内覧会は、2月8日以降と聞いているので、契約者で中に入った方はまだいないはずですよ。
最近MRに行った時に、エントランスにスリッパが並んでましたけど、案内された方もいらっしゃるんでしょうか。
私も8日以降内覧会に参加する予定をしていますので、詳しい事がわかりましたらお教えしますね。
746: 匿名さん 
[2010-01-31 09:42:10]
スリッパは、検討者のための塔内見学時のものじゃないですかね。
私も見学する時に限られた部分ではありましたが入りました。
747: 契約済みさん 
[2010-01-31 09:42:42]
>>740さん
シャリエを勧めるくらいですから、自分の販売している物件に自信がないのでしょう。
シアーズさんは睦備建設の物件だけを売ってる訳ではないので、パデシオンに対して
大して思いいれがないのは事実でしょうね。売れれば報酬は出るのでしょうけど。

私もパデシオンのMRに行きましたが、確かにシアーズさんは、シャリエも含めて総合的に
勧める販売方法なのは事実でしたよ。それが、販売専門会社の話術なんですかね。
でも、私は自分の販売している物件を必死でアピールされる方が好感が持てます。
748: 匿名さん 
[2010-01-31 10:23:06]
もしかしてあなたはバカなんですか?

他のところを勧めるっていうのは、「うちはあなたに来てもらわなくったって困ってないんですよ」っていうメッセージです。
本音では自分のところで契約して欲しくてしょうがないんですよ。
でも、それを前面に出して自分のいいところをごり押ししたり、他の物件の欠点をあげつらったりしたら
客に「ああ、ここって全然余裕ないんだね。超ピンチなんだね。遠くから見守った方がいいよね」と
思われて、逃げられちゃうんですよ。あなたは例外的な客みたいですけどね。

マンションを買おうと思ってるくらいの年齢になればその程度の事は
不動産業や接客業に携わった事がかつて一瞬もなかったとしたって分かるもんです。
749: ご近所さん 
[2010-01-31 10:40:13]
電車の騒音ですが…
遮蔽物がないと電車の音(警笛、走行音)は遠くまで響きます。
昼間はほとんど気になりませんが、深夜の貨物列車の騒音(特に警笛)の
体感的な大きさは近隣住民でないとわからないと思います。
なぜかわかりませんが、深夜の貨物列車は南草津駅の周辺でよく警笛を
鳴らします。
私の場合、線路から徒歩数分ほど離れていますが、線路との間にあまり
遮蔽物がないため、線路側の部屋は夏でも窓を閉めないと夜に警笛の音で
目が覚めることがあります。

シャリエの場合、東向き > 南向き > 北向き > 西向き の
順で騒音が大きいと思います。
北向きは南側のブリリアとレガロが遮蔽物になるので、かなり助かると
思いますが、西向き以外は夜間は気になると思います。

パデシオンはシャリエより線路から離れていますが、北向きと東向きは
線路との間に遮蔽物が少ないので、やはり夜間は気になるでしょうね。
南向きはシャリエが遮蔽物になって、かなり音を遮ってくれそうですけど。
750: 住まいに詳しい人 
[2010-01-31 10:50:21]
↑馬鹿なのはあんたじゃないの? 接客ってのは駆け引き大事だが、最終的にはその販売員がどれだけ必死になれるか、すなわち人の心を動かす事が出来るかで決まるもの。理屈じゃない。

話変わりますが、1月25日発売の『土地のグランプリ』マンション立地編見た方います?
滋賀においては、1位は、プラウド大津におの浜、2位は、ファーストタワー大津マリー、3位は、ブランズ西大津レイクテラス、4位にシャリエパークナード南草津、5位にTOWER111リーデンスタワー草津がランクインしてました。全国的に見てもパデシオンのパの字もありません。

争うだけ虚しくないですか?
751: 匿名さん 
[2010-01-31 10:54:25]
シャリエの南向きは線路と直角なので恐らくほとんど気にならないでしょうね。

今住んでいる場所は幹線道路沿いなんですが、部屋は道路と直角の位置にあります。
でも意外とうるさくないんですね。
よく救急車が通ったりしますが、遠くからサイレンが聞こえる程度で夜中でも気になりません。
今のアパートは窓も単層だし、構造もシャリエなんかより安普請のはずなので
引っ越したら今より更に静かになるんじゃないかと思っています。
752: 契約済みさん 
[2010-01-31 11:52:11]
>>748さん

私はバカでも結構ですよ。
なんか余裕ぶって、上辺であなたの事を考えていますよ~的な営業には私は心が動きません。
ただ、私がそういうのが嫌いなだけで、そういうのが好きな人を否定するつもりはありません。
753: 匿名さん 
[2010-01-31 12:37:12]
>>750
争うって誰と?何と?
誰か争ってるんですか?
754: 購入検討中さん 
[2010-01-31 12:40:30]
>>750
地元の実際の潮流を知らずに調査した結果にすぎないと思いますね。
湖西より湖東のほうが電車の本数などで好ましいと考える人が多い、
大津パルコ近辺で買い物をする人よりも京都まで行く人のほうが多い(=良くて現状維持)という実態、
県外の人が聞きかじって付けたランキングに感じます。

県外の人は草津よりも、県庁所在地であり、京都に近い大津、西大津が良いと先入観があるのでしょう。
また、リーデンスが入って、草津タワーが入っていないなど、突っ込みどころが多く感じます。


750さんとは意見が正反対ですが、「争うだけ虚しくないですか?」には同意です。
パデシオンがあれだけの低価格で出してきたなら、シャリエよりも早く完売するのは当たり前と思います。
争うだけ虚しいですよ。

それと、あなた営業の人ですか?あなたに部下がいて、そのような教育をしているなら、部下が気の毒です。
今の人は、ごり押しを嫌います。自分で選んだ感がないと納得しません。
何のために、携帯電話やパソコンに何色、何十色のカラーバリエーションがあるのか知ってますか?
そのような色の中に、絶対この色はないだろ・・・ってのをわざと混ぜている理由を知っていますか?

シャリエには共用設備、自走式駐車場、竣工時期など有利な点が多くあります。

涼しい顔で、シャリエの魅力、入居時期が近付くにつれての高揚感、入居後の話など、前向きな話をしましょう。
リーマンショック以前は、どこのマンションでも竣工直前には、
「家具はどこで揃える?」「挨拶って両隣だけ?菓子折り持ってく?」「この近辺の小学校って」など、
前向きな話が多かったですよ。

755: 匿名さん 
[2010-01-31 12:42:02]
いつもの物件比較中さん出てきませんね。
営業中なんでしょうか?
756: 住まいに詳しい人 
[2010-01-31 12:52:13]
第三者の意見です。単純に客の事を考えてるから、他の物件を総合的に見てすすめてるんじゃないのかな?条件が違う客にすすめても嫌がられるしね。別に、必死になるのもいいと思うけど。必死になった姿を見て心を動かされる人もいるでしょうし、売れてないんで必死と感じる人もいるでしょう。
757: 購入検討中さん 
[2010-01-31 14:28:01]
確かに頭が良い人ほど、必死になるイコール売れてないと考えるかもしれないね。そりゃ売れてなければ必死になるわな。売れてれば、必死にならないわな。他の物件を勧めるって普通なかなかできないし、親切な営業の人だと思う。なにより信用できますよね。逆にそれが営業の手口かも知れないけど。
条件が合ってないのに必死になられても空気読めない人だよね。それで好感が持てる人って?
きっと営業には、厳しいノルマがあるんで必死なんでしょう。
あなたバカとか、争うとか言ってる時点で、おかしくない。
もっと冷静に判断していきましょう。
こんな事書き込むと、シアーズの営業とか言われるんでしょうな。
どうでもいいけど・・・
それより東レの良さは?何が売りなのかな?
758: 749 
[2010-01-31 18:17:32]
>>751さん
>シャリエの南向きは線路と直角なので恐らくほとんど気にならないでしょうね。

私が書いたのは夏場の夜など、窓を開けた状態での騒音のことです。
よく似た住環境からの推測なので、さほど外していないと思いますけど。(^^;
もちろん、窓を閉めれば、まったく電車の音は気になりません。
759: 物件比較中さん 
[2010-01-31 20:04:34]
何を言っても最終的に全戸完売した方が勝ち。 パデは約半分売れていましたよ。 わずか1ヶ月で!! 
760: 物件比較中さん 
[2010-01-31 20:15:41]
>>730さん

日当たりは、どこも中層以上ならまず確保できると思いますよ。東向きで午後の陽射し、とかはもちろん無理ですが、将来的にも陽射しをさえぎる建造物が隣に建つことは無いでしょう。
ただし検討されている片方の「南棟の琵琶湖寄り」の部屋は、正面に同じ高さの建物が建つ可能性があります。眺望の問題とプライバシーの問題もあるので、ご希望通り、出来るだけ高い階の部屋がいいんじゃないでしょうか。(蛇足ですが、もしも南草津に新快速が止まるようになったら、地価は上がると思いますが、このシャリエの南側にまた違うデベがマンションを建てる可能性が高まるでしょうね。)

眺望に関しては、もし現地に足を運ばれる機会があれば、ちょうど駅を中心に対角線上のアメニティXとアメニティ(I)を観にいかれるといいと思います。結構Iの南側にX(ルクセア)が建って、Iの南向き眺望は圧迫感あって、低層階は陽射しが遮られて惨めな感じです。シャリエの南側に何かが建てば、これと似たような状況になるかもしれません。シャリエの南側の道路はそんなに幅はありませんし。

音については、シャリエの防音性能は不明ですが、貨物列車の汽笛、例えば200m離れていても相当なものですが、100mとか50mとかの間近だと本当にけたたましく感じるはずです。いつかご自身で深夜の音を聞かれると本当にいいのですが。
上層階に限定していうと、音に関しては、西向き棟がもっともましでしょうね。
761: 物件比較中さん 
[2010-01-31 22:09:21]
シャリエかパデシオンだったら、長く住むことを考えたら、シャリエの方がいい。
パデシオンは、安いイメージがあるけど、なぜ安いのでしょうか。
その辺が心配になります。外観とか、見た目は二の次。
でも、南草津は新快速が停まらないので残念です。
762: 物件比較中さん 
[2010-01-31 22:21:06]
>759
何を言っても最終的に全戸完売した方が勝ち。 

そうですよね。なんだかんだ言っても、全部売れればいいと思います。
でも、シャリエさんの掲示板でパデシオンさんのことを言わなくてもいいのでは?
763: 物件比較中さん 
[2010-01-31 22:29:46]
くだらん。
764: ご近所さん 
[2010-01-31 22:35:42]
完全に売れたら勝ちってのがよくわかりませんね。
どっちが先に完売するかで争ってるんじゃないですよね。子供じゃないんだから・・・。

牛丼の様に安くすれば売れるかもしれませんけど、利益が少ないから経営が苦しくなって、
環・穴吹の様に・・・・。
もしこれだけ安くして利益が大きく出てるなら、それはそれで問題ですけどね。
まぁでも京都・滋賀でしか知名度のないパデシオンは安くないと売れないでしょうけど。

早く売れるに越した事はないですけど、じっくり売ったらいいんですよ、シャリエは。
いい物件なんですから、景気が少しでも上向けば買える人はこれからどんどん出てきます。
765: 購入検討中さん 
[2010-01-31 22:41:13]
誰の、なんの勝ち負け?
気分良く、生活している人の勝ちだろう。
766: 物件検討中さん 
[2010-01-31 22:44:21]
完売したら勝ちって・・・。
あなた方はデベですか?目線がそちらサイドになってますけど。

購入者サイドなら、自分が快適に生活できるマンションを買えたら勝ち(満足)じゃないですか。
767: 匿名さん 
[2010-01-31 23:00:47]
検討掲示板でネガキャンしてる方、明らかに悪意のある書き込みしている方は、
他デベロッパーと言うことにしませんか?

一般の方が、わざわざシャリエ検討板でパデシオンの方を宣伝される目的がわかりません。

否定意見を持たれている方も、もちろんおられると思います。
でも、その否定的な意見を伝えたい方なら、皆さんが納得できる書き方、内容にされると思います。
単にシャリエは×、パデシオンは○な話にはならないはず。

これ以上は収集が着かないと考えられます。

もう明らかに悪意のある書き込みはデベロッパーとして、スルーしていきませんか?

そんな話題より、周囲の雰囲気や小中学校の情報など、前向きな話題交換をしていきたいです。
マナーを大切にしていきましょう。
768: 契約済みさん 
[2010-02-01 00:26:04]
 今日久々にMR行ってきました。ここで皆さんが半分くらい空きがあるとかいってたので心配してましたけど、思ったよりもたくさん決まってましたよ。PM5時頃でも結構お客さんも居てテーブルの空きも殆んどなかったです。
まぁそれでもパデもあるし、完成前完売は無理そうな数は残ってそうでしたけどね。
 それでも暗くなって実物のエントランスから明かりが洩れてるの見た感じは、昼間の印象とは違ってちょっといい感じでした。やっぱり規模が大きいと共用スペースもゆとりありそうですしね。(別に高級マンションに見えるだなんて言ってませんから)
 てことで契約者としては、当然かなり贔屓目に見てますし、金額と部屋の広さでパデとの差に思い悩みましたが、今となっては入居が楽しみです。(それに東側なので皆様が心配されてる音や日当たりについても少し楽しみです。内覧会の時に確認してみます。夜の貨物は住んでみなければ分からないやろうけど…)
 それよりも南草津の周辺なんであんなに小さい賃貸マンションばっかり建てるんやろ。せっかく区画整理して綺麗な街並みができる可能性があるんやから、計画的にコジャレた店舗作ってほしいなぁ。
パデにしてもシャリエにしてもブリリアにしてもいい感じになると思うので、他の周辺環境整備の方が心配です。
769: 購入検討中さん 
[2010-02-01 15:24:24]
730です。

745さん
内覧会はまだなのですね。
失礼しました。
内覧会後に情報よろしくお願いします。

749さん、751さん、758さん、760さん
いろいろ参考意見ありがとうございます。

現地に行ったことはあるので、建物外での音の感じはだいたい分かってます。
あとは実際の建物の防音性なんですよね…
将来の日当たりについては折り込み済みです。
問題というか、私の感じだと、東棟は東南向きなので、午後の一定の時間から日がはいらなくなると思うので、その時間がいつくらいか、また、実際の建物の中にどの程度日が入ってくるか知りたいのです。
南側は逆に、南西向きなので、何時から日が入るのか…

結局、内覧あるいは棟内見学した人がまだいないということであれば、できるようになってから実際に行ってみるしかなさそうですね。
みなさんありがとうございました。
770: 匿名さん 
[2010-02-01 15:47:34]
契約前の棟内見学は可能ですよ。
あえてお願いしたらってことでしょうか。
営業、客ともに白手袋をはめて案内しています。
契約済みの人は内覧会まで無理です(一部の共用部分は見せてもらえるようですが)。
771: 住まいに詳しい人 
[2010-02-01 22:16:57]
他デベに騙されないようにしましょう。
772: ご近所さん 
[2010-02-01 23:49:05]
>>768
> それよりも南草津の周辺なんであんなに小さい賃貸マンションばっかり建てるんやろ。
>せっかく区画整理して綺麗な街並みができる可能性があるんやから、計画的にコジャレた店舗作ってほしいなぁ。

区画整理事業の約3分の1(10.5ha)を占めるF地区は、制限高が16m以下で、
かつ店舗や飲食店の建築が禁止されているためです。
下記の都市計画に制限事項が詳しく書かれています。

http://www.city.kusatsu.shiga.jp/www/contents/1222316317963/files/noji...
774: ご近所さん 
[2010-02-02 00:06:02]
駅西側に、ちょっとお茶が飲めるお店ができるといいんですけどね…。
今は東側の珈琲館かミスタードーナツぐらいしか場所がなくて、困っています。

シャリエさんの中のパンやさんは、住民限定だそうで残念です。
775: 親と同居中さん 
[2010-02-02 00:09:25]
住民になれば良いのでは?
776: 物件比較中さん 
[2010-02-02 00:12:18]
南草津西口は地区計画で規制が厳しいみたいですよ
商業地域も全体の1/6位しかないらしいですから
マンション用地も少ないと説明を受けました。
将来的にもシャリエと同規模のマンションはできそうもないですね
価格は高めですが、唯一感も高いので正直迷ってます。
入居後に価格交渉をするつもりでしたが
先週・先々週とMRも大盛況でした。
どこでもいいわけではないので
希望のタイプの販売状況にドキドキです(>_<)
777: 不動産購入勉強中さん 
[2010-02-02 00:13:19]
773の匿名さん、適当な嘘はつかないほうがあなたのためですが。パチンコ屋とか風俗店はできません。滋賀県が力を入れている地域です。草津市の規約にも載ってますが、あなたはなにを根拠に言ってるのかな?
778: 購入検討中さん 
[2010-02-02 00:15:45]
773の方は、自分でデベロッパ関係とイッテマスネ。
779: 購入検討中さん 
[2010-02-02 00:18:59]
なんでパデシオンの営業もシャリエの営業もそこまで争うんやろか?それぞれ良いのとこ悪いとこあるけど、おなじ南草津の発展、願ってるのにね。
780: 物件比較中さん 
[2010-02-02 00:34:55]
773さんへ
先日シャリエさんでも同じ資料を基に説明をうけましたよ
建築基準法ではなくて地区計画の風営法の規制に抵触するから
パチンコ屋さんができないって・・

もしシ○ーズさんだとしたら勉強不足ではないですか?
781: 物件比較中さん 
[2010-02-02 00:41:36]
すいません(>_<)
資料元は772さんのものでした
784: ご近所さん 
[2010-02-03 00:09:52]
野路西部区画整理事業では、都市計画により次のような
制限が課せられています。

> 次に掲げる建築物は、建築してはならない。
> (3)風俗営業等の規制及び業務の適正化等に関する
> 法律(昭和23 年法律第122 号)第二条第一項に
> 規定する「風俗営業」および同条第五項に規定
> する「性風俗関連特殊営業」の用途に供するもの


また、「風俗営業等の規制及び業務の適正化等に関する
法律(昭和23 年法律第122 号)第二条第一項」は下記の
ような内容です。

> 次に掲げる建築物は、建築してはならない。
 (中略)
> 七  まあじやん屋、ぱちんこ屋その他設備を設けて客に
>    射幸心をそそるおそれのある遊技をさせる営業

はてさて、どう読めばパチンコ屋が開業できるんでしょうね。(苦笑)

785: ご近所さん 
[2010-02-03 00:15:17]
失礼。カットアンドペーストのミスです。

(誤)
> 次に掲げる建築物は、建築してはならない。
 (中略)
> 七  まあじやん屋、ぱちんこ屋その他設備を設けて客に
>    射幸心をそそるおそれのある遊技をさせる営業


(正)
> 第二条  この法律において「風俗営業」とは、次の各号のいずれかに該当する営業をいう。
 (中略)
> 七  まあじやん屋、ぱちんこ屋その他設備を設けて客に
>    射幸心をそそるおそれのある遊技をさせる営業
786: 物件比較中さん 
[2010-02-03 00:58:57]
今日南草津に行きましたら西口ロータリーの出口にある
建物の1階の店舗が工事中でした。
何ができるのでしょうか?
789: 購入検討中さん 
[2010-02-03 12:37:33]
788さんの資料を見る限りF地区にパチンコ屋は建てられないと読めますけど。

F地区は、(3)で「店舗」が駄目で、例外として許容されてるものを挙げてる建築基準法施行令130条の5の2でパチンコ屋は許容されてないから無理。

結論としては、AB地区はパチンコ屋あり。CDEF地区は無理でオケ?
あと、解釈として、ABの(4)の「射的場…に類するもの」にパチンコ屋は入らないのだろうか?これが入るとすると結局全地域で駄目ということになる…

790: 購入検討中さん 
[2010-02-03 12:48:55]
789を自分で訂正

よくみると、AB地区も風営法で無理でした。
適用される風営法第2条第1項第7号に785さんの規定がある。

787さんは、「号」と「項」を取り違えてます。

結論として、全地区パチンコ屋は駄目。

791: ご近所さん 
[2010-02-03 12:56:06]
パチンコ屋さんの項は第7号であって、第7項ではありません。
第1項とは、風俗営業の定義を示すものです。
つまり、区画整理内では風俗営業はすべて禁止されていると理解するのが正解。
792: 匿名さん 
[2010-02-03 18:15:44]
盛り上がってるところ申し訳ないですが、確か法律を犯してなければ条例を無視してぱちんこ屋は作れたと思いますよ。
大阪のどっかの市で、
・法律では学校の半径100m以内のぱちんこ屋は禁止
・条例では学校の半径150m以内のぱちんこ屋は禁止
のところ、学校の半径100mちょい離れたところにぱちんこ屋が出来て住民が猛反発してるってTVで放送してましたね
許可を出したのは大阪府らしいんですが、府としては法律を満たしてるので許可せざるを得ないのだとか

万が一出来ても住民意識が高く、一切利用しないと徹底すれば商売にならずに撤退するでしょうね
わざわざよそから来るほどぱちんこ屋なんて珍しいものでもなし
撤退しなかったら住人はその程度だったと言う事でしょう
793: 匿名さん 
[2010-02-03 18:52:59]
「ぱ**屋」って・・ウケる。
794: ご近所さん 
[2010-02-03 19:05:20]
匿名さんは「その関係の仕事をしているので間違いないです」と豪語しながら、
結局は都市計画も法律文書も正しく理解していなかったことがわかり、自滅したわけだ。
しかし、なぜこれほど匿名さんはやっきになってシャリエを攻撃しようとするんだ?
「その関係の仕事」というのは、やはり競合デベなのか?
もちろんパデシオン関係者が南草津駅前の立地にケチを付けるはずがないので、
別のデベだろうけど。
795: 物件検討中さん 
[2010-02-03 22:22:38]
いや、パデのデベかもね~。
こっちの掲示板を攻撃中に、つい書き込んで自滅してしまったのかも・・・。
797: 物件比較中さん 
[2010-02-03 23:59:27]
たぶん守山あたりのデベかと。あそこもかなり質が悪いらしい。こんなことだから不動産関係の営業は低レベルと言われるんだ。もっと品格を持ちなさい。ねぇ、匿名さん?
798: ご近所さん 
[2010-02-04 00:12:19]
>>792
ちょっと調べてみました。
草津市における土地区画整理事業内での建築は、
・地区計画の区域内における行為の届出書
・土地区画整理事業施工地区内建築行為許可申請書
が必要になります。
この2つはともに草津市(市長)が認可します。
つまり草津市の場合は、あなたの言うようなトラブルは起こりません。


言いつくろうほどにボロが出るように思います。
これ以上の恥の上塗りはやめておいた方がいいのでは・・。
799: 購入検討中さん 
[2010-02-04 09:33:00]
購入時期も含めて迷っているのですが、やはり南草津でこの価格は高いように思います。ただ、良いマンションだと思うので迷っています。『大手で安心』が引っかかっている部分もあるので書き込みしました。まず、大林組ですが
、鹿島建設・清水建設・大和ハウス工業のTOP3についで4番手くらいだと思うのですが、決算推移や株価からすると3位と4位の差は大きいように思いました。東レはかなり大手なのですが、2009年決算で経常利益は大幅ダウン。当期利益はマイナス決算でした。一番自分の中で引っかかっているのがパナホームで建設業(住宅)は全体的に不況のあおりを食らっていると思うのですが、1位大和ハウス工業2位積水ハウスと3位住友林業との売上高の差も大きいのですが7位パナホームと1位大和ハウス工業との売上高の差は5倍強(大和ハウス工業1兆6909億円パナホーム2846億円)の差があります。パナホームはパナソニック傘下ではありますが、パナソニックが大手なのでそのイメージを重ねてしまってる自分もいて迷っています。

みなさんは『大手で安心』なので『価格が高い』をどのように自分自身に取り込まれていますか?本当に迷っているので貴重なご意見をいただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。
800: 匿名さん 
[2010-02-04 13:12:53]
そうですね、南草津の他のマンションと比べると価格は高いと思いますが、これだけの共用施設があって、オプションが必要ないくらいに始めから設備が整っているので価格には納得する事ができました。
自走式の駐車場も大きかったですね。
他のシンプルなマンションにも同じような設備や共用施設を完備させればそれなりの価格になると思いますし。
あと、私の中でも安心感を買う感覚はあります。不動産業界が不景気な中、どこであれば絶対いうのはありえませんが、バックに東レがついていることはやはり大きいです。
私的な感覚の話になりますが、長く使うものを買うときは、デザイン性だけでなく、仕立てや質のいいものを購入したいというのが私の信条なので。安価なものの中にもいいものがあるのも事実ですが、その逆もあるのが実情ですよね。私はそうゆう意味で大手であることに意味を感じています。
ご参考になればと思います。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる