東レ建設株式会社 大阪本店の京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板「シャリエパークナード南草津」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板
  3. 滋賀県
  4. 草津市
  5. 南草津
  6. 1丁目
  7. シャリエパークナード南草津
 

広告を掲載

ご近所さん [更新日時] 2010-07-06 23:21:26
 

JR南草津駅西側(野路西部区画整理地)の東レとパナホームの共同で
建設予定のマンションの正式名称が決まったようですので、新スレ立てます。
情報交換に役立ててください。

所在地:滋賀県草津市野路町西部土地区画整理事業5街区1画地
交通; JR南草津駅より徒歩2分
総戸数:318戸(他に店舗1あり)
構造: 鉄筋コンクリート造地上15階建
販売: 2009年2月上旬予定
完成: 2010年3月上旬予定
施工: (株)大林組
設計: 株式会社東急設計コンサルタント
売主: 東レ建設(株)、パナホーム(株)
販売提携(代理):東レハウジング販売(株)

旧スレ(南草津の駅西口東レ建設予定マンションについて)
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/141/

HomePLAZA
http://mansion.home-plaza.jp/cgi-bin/WebObjects/110575746b9.woa/wa/rea...

HOME'S
http://s.homes.co.jp/md/bid-16001700000014/

[スレ作成日時]2008-10-19 20:41:00

現在の物件
シャリエパークナード南草津
シャリエパークナード南草津
 
所在地:滋賀県草津市南草津1丁目2番地(地番)
交通:東海道本線(JR西日本) 南草津駅 徒歩2分
総戸数: 318戸

シャリエパークナード南草津

No.101  
by 契約済みさん 2009-02-19 22:52:00
第一期一次で申し込みをしました。
確かに皆さんが書かれているように他と比較し高い物件だと思いましたが、
最終的に自分が他物件の新築マンションを京都、滋賀で何件か見て周り、
トータル的に判断してここが良いと思い決めました。

歩道が広く子供にも安心、駅近で通勤も困らない、道路も広く運転しやすい、
周辺施設が充実している、マンション内の共用設備の充実、自走式の駐車場100%及び
アーケードがありマンション内に入るまで雨が降っても濡れない、
車寄せのエントランスがある、周辺環境を考え騒音対策にも他物件に見ないほど
力を入れているなど、デメリットよりもメリットを上回っていました。

100%気に入る物件なんてありません。
自分はどこを妥協できて、どこが譲れないかだけだと思います。
私は何件か見てきた物件の中では総合的に一番良かったと感じました。
まだ公表前の一期一次の申し込みで既に70戸以上が契約済みでした。
No.102  
by 匿名さん 2009-02-19 23:32:00
やっぱここ注目度高いですね。さて西側開発についてですが、
今後マンションが建ちそうと言っても、西側で45m可能なのはタマキがアメニティを
予定していた跡地と今MRがある一角、そしてこの物件の南(西)側だけですからね。
それぞれ地主さんがまとまっていないようなので、少なくとも大規模はここが最後
でしょう。あとは31m区画で10階建てを企画するかどうか?
No.103  
by 購入検討中さん 2009-02-19 23:49:00
101さん、ご契約おめでとうございます!
そして貴重な情報、ありがとうございます。
営業さんに契約状況を確認したのですが、お茶を濁されてしまいまして(笑)
それにしても、既に70戸以上が契約済みですか。。。
もう少し様子見したいと思っていましたが、あっという間に完売してしまいそうですね。

早く契約しないといけないかと焦ってきました(汗)
No.104  
by 様子見 2009-02-20 00:44:00
南草津駅前で東レ×松下×大林ってのは安心できますね。
シャリエの西側や南側は土地の範囲がシャリエほど大きくないので、確か持ち主がバラバラらしいので、もしマンションが建ったとしても大規模なデベロッパではなさそうですね。
売る時や買うとき、やはりどこのデベロッパかも重要ですからね。
No.105  
by ご近所さん 2009-02-20 13:12:00
南草津での駅近の最後の大型マンションという意味では間違いないと思います。
しかし、今後(少なくとも景気が回復してからですが)石山駅、瀬田駅、栗東駅、
守山駅周辺で、駅近の大型マンションが建つ可能性は十分あります。

石山駅北側の工場群、瀬田駅西側の駐車場、栗東駅西側の小学校、守山駅東側の
工場群があのような一等地にいつまでも居続けるとは考えづらいです。
たとえば、栗東の積水ハウス滋賀工場は、周辺の宅地化にともない今年4月に閉鎖
されるそうです。
数年以上待てる方は、これが最後と思わずに落ち着いて判断した方がいいと
思いますよ。
No.106  
by 匿名さん 2009-02-20 13:18:00
その発想は危険ですよ。
記載された件は推測に過ぎません。少なくとも数年待って動く事はありえないでしょう。
10年単位で考えれば可能性はありますが.....
草津が一番動きやすいでしょう。現在すだに更地がありますから。
No.107  
by 篠崎 2009-02-20 21:07:00
今週号のタウンズ『滋賀、京都版』にこのマンションの広告がついに出ましたね。第一期第三次って書いてましたが、もう第三次までいっているんですか?

このマンションは大規模住居の得点として、ケヤキテラスにパンの食べられるカフェ(お金いるの?)、2階に渡る吹き抜けのライブラリーに、キッズルーム、パーティールームやバンドできる部屋(いるんかな?)、リラクゼーションルーム(これはありがたい)にゲストルーム(和室、洋室)ありと、+αの付帯設備が満載ですね。小規模なマンションならこれを維持するのが大変ですが、これだけの大規模マンションだと、月々の維持費が12000円〜20000円くらいなので普通の維持費(もちろん上がっていきますが…)でしょうね。駐車場が安いのがメリットですね。
店舗部分は既になんかの会社が入るって聞きました。飲酒じゃないみたい。
いま西側はブリリアやレジェ、ワンルームとかだけですっきりしてるので、多分これが出来たら賑やかになるんじゃないでしょうか。
個人的にはこのマンションの周辺にオシャレなペット可能のカフェとか、クリーニング屋、歯医者とか出来たら儲かるんじゃないかなと思います。

歩いて24時間スーパー(西友)やフレンドマート、各銀行、スーパー銭湯やドラッグストア、夢工場(レンタル)、飲み屋やスポーツクラブに行けるのは素晴らしいですね。

後は若い世帯が増えると思うので、幼稚園や保育所が近くにあれば最高ですが…
No.108  
by ご近所さん 2009-02-21 16:18:00
ここ20年間の草津駅前の駅近の分譲マンションの建設年度の
一覧です。
バブル崩壊(1991年)後、3〜4年間マンション建設が止まっ
ているものの、それ以降は毎年のようにマンション建設が
続いています。

1989 草津ロジュマン(エルティ932)
1992 クサツウェストロイヤルタワー
1992 コスモ草津
1995 ユニハイム草津
1996 ファミールハイツ草津1、3
1997 ファミールハイツ草津2
1998 ユニハイム草津ユトリオやすらぎ館
1998 ユニハイム草津ユトリオふれあい館
1999 コスモ草津弐番館
1999 ユニハイム草津フレッシア
2000 ユニハイム草津キララ・スクエア
2000 ペルル草津
2000 シャリエ草津大路
2000 デ・リード草津駅前
2001 グランブルー草津、
2001 ロイヤルアーク草津
2002 ローレルコート草津
2002 アウルコート大路
2003 マーメイドシティ草津
2003 伽羅コート草津壱番館
2004 サーパス草津大路
2004 リーデンスタワー草津(Tower111)
2007 伽羅ガーデンスクエア
2009 草津タワー

シャリエの後、数年間は大型マンションの建設が凍結される
可能性が高いですが、景気が回復すれば、再び他にも駅近の
マンション建設が始まることは間違いないでしょう。
空き地がほとんどない草津駅周辺でさえ、草津タワー以外の
駅近マンション建設の噂がありました。
「これが最後のチャンスです」なんていう言葉は、売り手の
常套句です。
数年間待てる人は慌てることなく、じっくりと落ち着いて
検討された方がいいと思います。
No.109  
by ご近所さん 2009-02-21 16:29:00
おまけです。
南草津駅前の駅近分譲マンションの建設年度は、次のように
なっています。
中規模マンションが多かったとはいえ、約半数がタマキの
物件です。(アメニティとレジェ)
南草津において、タマキのプレゼンスがいかに大きかった
かということがよくわかりますね。

1997 サンコート南草津
1997 サンマール南草津Ⅰ
1997 アメニティ南草津
1998 サンコート南草津Ⅱ番館
1998 ベルヴィ南草津壱番館
1998 ベルヴィ南草津弐番館
1998 アメニティ南草津Ⅱ
1999 アメニティ南草津Ⅲ
2000 アメニティ南草津Ⅳ
2002 アメニティ南草津Ⅴ
2002 ローレルコート南草津
2003 アメニティ南草津Ⅵ
2004 アメニティ南草津Ⅶ
2004 アメニティ南草津Ⅷ
2006 アメニティ南草津ルクセア
2008 ブリリア南草津
2008 レジェ南草津
2008 レジェ南草津Ⅱ
No.110  
by いつか買いたいさん 2009-02-21 17:56:00
これからマンションが建つにしろ建たないにしろ、
「推測」ということであれば、どちらもその域を出ないのに、
買い煽りの様な投稿が多く感じられて、なんだかなと思って
いました。そんなことより、購入した人はどこが気に入ったとか、
購入を見送った人はどこが気になったとか、そういう参考になる
意見を聞きたいです。
No.111  
by 契約済みさん 2009-02-21 20:08:00
今日、契約無事に終了しました。
購入した理由の一番は駅近ですね!
確かに待てば、今後も出てくるとは思うんですが、
欲を言えばきりがないし、
数年間待ったところで、これ以上のものが出てくる可能性は低いと思うので。
今は景気が悪いけど、景気が良くなれば不動産は値段が上がるし…。
まぁ、難しいですね笑
周りの意見は参考程度で、最後は自分が納得できるかじゃないですか。
No.112  
by 匿名はん 2009-02-21 21:58:00
駅近は魅力的。
他の共用部分も自走式駐車場も魅力的。


でも、これから長い間住む部屋が魅力がない。
生活する部屋に、圧迫感を感じたのは致命傷。
間取りが今ひとつだし、風呂も狭いし天井も低いし
あくまでも私には残念な物件でした。

部屋を気にしなければ、最高にいいです。
No.113  
by 入居済み住民さん 2009-02-21 22:04:00
南草津周辺マンション居住者です。

ご契約、おめでとうございます。

南草津は住みやすいいいところだと思いますよ。

他の方が書かれてますが、春と秋の虫の大群さえなければ文句なしの場所だと
思いますよ。私は気に入ってます。虫は、もう慣れましたね。
No.114  
by 京都在住 2009-02-21 23:17:00
虫は高層階に多く低層階は少ないって書いてありましたけど、何階からが高層階で虫が多いのですか???
No.115  
by 物件比較中さん 2009-02-22 10:40:00
天井は最上階以外245cmって聞いたんですがやっぱり低いんですか??
No.116  
by 物件比較中さん 2009-02-22 12:28:00
>115さん

最近は250cmが一般的なので、245cmというのは低めですね。
天井高260cmなら、売りになるので必ず広告に記載されます。
しかし天井高よりも階高に注意した方がいいです。
遮音のために設置する二重天井を簡易化して、天井高だけを高くしているマンションがありますから。
二重床15cm、スラブ厚20cm、二重天井20cmとすると、計55cmになるので、245 + 55 = 300cmの階高があるなら、たぶん大丈夫だと思います。
念のため階高を確認されるといいでしょう。

東レが設計したマンションを見てよく感じるのは、トイレのドアと物入れのドアなど、開き戸同士が当たるレイアウトが多いことですね。
実際に住んでみれば、使いにくいことは間違いないはずなのに・・
No.117  
by 匿名はん 2009-02-22 12:31:00
天井高は、本当に見てみないと分かり得ない部分!
いくら平面図を見ても、立体的部分は頭にも描けないでしょう?
百聞は一見にしかずです。
現状、我が家は2500ですがそれより低いことにより
同じ位の広さなのに圧迫感を覚えました。

石山のヴィーナススクエアは2600(全室)なので、開放感感じました。
石山は参考程度に見に行っただけですけどね。
ヴィーナススクエアが草津にあれば…(笑)
(冷やかしにMRだけでも見てみるといいですよ)
東レ絡みで物件も似てますしね。
いくら駅から近くて便利でも、大事なのは居住空間かな。
No.118  
by いつか買いたいさん 2009-02-22 17:11:00
そう言えば、ヴィーナスもシャリエも同じ商業地域のはずですが、
ヴィーナスには店舗が一軒も入ってなくて、シャリエには入るのは、
なぜか気になりました。というのは、ヴィーナスのMRの営業さんが、
店舗を入れると、マンション運営上あまりよくない旨のことを言って
いたものですから。。。
同じ東レのマンションなのに、この違いはどこから来るのかしら?
No.119  
by 物件比較中さん 2009-02-22 18:21:00
東レの中でも色々とあるんじゃないですか笑
でも、私自身住んでいたマンションで、
一階に店舗が入っていましたが、
運営上、特に支障はなかったですよ!
No.120  
by 物件比較中さん 2009-02-22 19:27:00
シャリエとヴィーナス、いずれも同じ東レが建設しているのに微妙に性格が異なります。
私なりに間取り(だけ)を比較してみますと・・・

・リビング
中住戸の間取りを較べると、多少なりともワイドスパン化されているヴィーナスの方がリビングの窓を大きく取れるので有利だと思います。
ただヴィーナスのスパン幅(7.5m)をワイドスパンと表現するのは微妙なところですね。

・天井高
ヴィーナス2.6m、シャリエ2.45mです。
ヴィーナスのリビングの写真を見ましたが、天井と壁の角に梁が出っ張っているのが気になります。
水回りの部分についてしか二重床の記述がないこと、スラブ厚を通常よりも厚くしていることからも、二重床を省略して天井高を稼いだのでしょう。
2.6mの天井高といっても、防音性・遮音性についてはどうなんでしょうか?

・ユニットバス
個人的な感性ですが、私は1418あればさほど狭いとは思いません。
まあ、広いに越したことはないですが。

・トイレ、キッチン
引き分けですね。

・開き戸の当たり(バッティング)
どちらも×ですね。

・その他
シャリエのスロップシンクは靴や汚れ物を洗うときなど重宝しそうです。

間取りだけ見れば、中住戸ならヴィーナス、角住戸ならシャリエの方がいいと思いますが、階下・階上の騒音が心配なので、やはりシャリエでしょうか。
No.121  
by 周辺住民&契約済みさん 2009-02-22 19:45:00
こんばんは、みなさん初めまして
 今は、駅の反対側の分譲マンションに賃貸として入っていますが、自分の持ち物としてのマンションがほしくて購入しました。
 ここが気に入ったポイントとしては駅からの距離というのがあります。同じように駅からの距離という点ではブリリアもよかったのですが、マンションを買おうと思った段階でブリリアはかなり売れていて希望の間取りがなかったのと、南側にシャリエパークナード南草津が建設予定とのことで断念しました。オール電化マンションというのは魅力でしたが、・・・。
 ちなみに現在住んでいるマンションは天井高が250cmで、シャリエパークナード南草津は245cmでしたがそれほど圧迫感は感じませんでしたよ。ちなみに僕の身長は180cmです。
No.122  
by いつか買いたいさん 2009-02-22 19:47:00
物件比較中さん
いろいろ教えてくださって、ありがとうございます。
ものすごく勉強になりました。マンションの間取ってそういう観点で
見るものなんですね。えっと、店舗のことですが、ヴィーナスの
営業さんも、店舗が赤字になったりしない限りはいいのだけど、と
言っていたのを思い出しました。言葉足らずで失礼しました。
No.123  
by 周辺住民&契約済みさん 2009-02-22 20:30:00
121です。
契約したからこそわかる情報をちょっと書いてみます。

プラズマTVが標準装備とうたっていますが、エアコンやジョーバなどのパナソニック商品への変更は可能です。プラズマや液晶テレビを持っている人がいるのでそうなっているのでしょうね。ちなみに、リビング用のエアコンにしようと思っています。

次に、間取りのプランやオプションの期限ですが、このようになっています。
2階が3月8日
3〜5階が3月22日
6〜8階が5月3日
9〜11階が6月14日
12〜14階が7月26日
15階が8月23日
となっています。5階までの低層階希望の方はあと1ヶ月あまりしかありません。
No.124  
by 購入準備中 2009-02-22 20:36:00
貴重な情報を皆さんありがとうございます。

店舗部分は賃貸じゃなく分譲部分で、確か飲食じゃなくどっかの会社が事務所として既に契約したと聞きました。
飲食なら立地はREGALOの1階の方があの辺りでは流行るかなと思います。
電車線路の横なのでうるさいかと思いますが。

また、話題になっている天井高ですが、それを売りにするマンションは裏をかえせば他にアピールポイントが少ないからとも言えます。やっぱりマンションの資産価値を決めるのは第一が立地環境でしょう。辺鄙なところで天井高が高いとかよりも具体的に駅から何分、スーパー何分とかの方が売れると思いますよ。

それに、天井高が高いのは確かに開放感は出ますが、それに伴い建具やサッシなどすべて標準外となり、余計なコストがかかってしまいます。暖房効率や冷却効果も低くなりますし、照明つけるのも大変と感じてしまいます。まあ考え方次第ですが…

私は中古マンションのチラシをみる時、天井高が高い、静かで過ごしやすい、日当たり抜群などの歌い文句のマンションはまず疑って見てしまいます。
シャリエが資産価値が高く値崩れしにくそうな物件だなと感じた理由は、具体的に駅から徒歩三分とか318世帯の大規模マンションとか、100%完備の自走式駐車場とか、四方道路(一般には不動産価値が高い)とか具体的要素が多かったからです。

ちなみに建具は引き戸にオプション(一箇所四万円くらい)で変更できますよ。

間取りはパンフに出てる標準プランからさらに各部屋無償で3プラン用意されてますね。

お風呂は標準で1418でさらに16サイズもありました。プランによりますが。貧乏性だからか1418サイズは狭く感じなかったですが…、逆にそれより広い風呂は日々の光熱費のアップに繋がりますし、何かを得れば何かを失うと言い切れます。
間取りもそう、あくまでも字の如く間の取り合いですから。
No.125  
by 周辺住民&契約済みさん 2009-02-22 22:19:00
124さんがおっしゃるとおり、天井高も重要かもしれませんが、資産価値としては立地条件の方が重要かと思います。このように四方が道路に囲まれている物件はなかなかないと思います。

 ちなみに僕が契約をした金曜日(2/20)には、店舗の部分にどのようなテナントが入るかは決まっていないといわれましたが、その後に決まったのでしょうか?事務所であれば一安心です。


 引き戸のオプションは1カ所37800円です。といいましては全部のドアを交換できるかといいますと全部は不可能みたいです。ちなみに僕が契約したEタイプはすべてのドアが不可でした。他のタイプでは、Aの洋室③、Dの洋室②、Lの洋室②、Nの洋室③、Qの洋室③が不可能のようです。間取りを変更した場合は変わってくると思いますが

 あと、Qタイプにはカップボードが設置不可となっています。
No.126  
by 契約済さん 2009-02-23 20:18:00
125>さん
はじめまして、私も契約した者ですがEタイプとはうらやましいです!
プランは恐らくEが1番良いな〜と思ったのですが、予算面で力及ばずでした。

多分、日当たり面や線路からの騒音が遠い点など、いろいろ考えたらEとかエントランス近い方がいいかなと思います。

契約者とか結構見られてるんですね。
詳しい情報が共有できて勉強になります。

皆さんはオプション何つけられますか?
浴室のテレビとか憧れですけど、40万近くしますよね?やはりミストサウナでテレビはいいけど、予算的に無理かな〜。

床材とか建具とか選べるのは新築ならではですね。明るい感じかシックな感じか、次回のオプション相談会楽しみです☆
No.127  
by 契約済みさん 2009-02-23 21:23:00
123>さん
プラズマTVをエアコンへの変更が可能なのですか?
知りませんでした。
どの帖数までのエアコンサイズなら交換可能なんでしょう?
No.128  
by 周辺住民&契約済みさん 2009-02-24 22:48:00
>127さん
 確かうちのリビングでもOKと思ったので、18畳ぐらいのやったと思います。
 狭めの部屋のエアコン2台という選択しもあったと思います。
No.129  
by 契約済みです 2009-02-24 22:57:00
エアコンには変更可能なんですね。
私的には、食器洗い乾燥機機がついていないので、そちらに変更できれば理想ですね。
No.130  
by 契約済みさん 2009-03-01 01:13:00
私も契約者へのプレゼントに食洗機を入れて欲しいです。
担当の方に言ってみたら、希望者が多ければ入れるかも・・・とのことでした。
最終決定はパナホームだそうですが。

エアコンは16帖用、14帖用、8帖用、8帖用×2台の4種類からセレクトできるようですよ。
当然、8帖用1台が一番機能はいいみたいでした。
あとは、26インチ液晶テレビ&ポータブルワンセグテレビ、ドラム式洗濯機、冷蔵庫、JOBA&足裏マッサージャーもありました。

同じ契約者でもリストをもらってる人ともらってない人がいるんでしょうか??
No.131  
by 近所をよく知る人 2009-03-03 11:28:00
こんにちわ。

よそ者(向かいに立っている白いマンションの住人)ですが、お邪魔します。

シャリエ良いマンションですね〜〜〜。設備とか整っていて、羨ましいです。
いつも、バルコニーから工事現場を眺めています。

キッチンディスポーザーとか付いているんですね。
マンションに住んでみて、生ごみの処理はほんとに困るので(生ごみ処理機購入検討中)、
ものすごいメリットじゃないですか?

しかし、シャリエが出来ると眺めもずいぶんと変わるんだろうな。
購入者でもないのに、今から楽しみです。^^

南草津周辺は長い事すんでいますが、ずいぶんと変わりました。10年後くらいは縦貫道路の
整備なども含めて、更に進化しているでしょうね。

では。
No.132  
by 名無しさん 2009-03-04 14:48:00
131さん ディスポーザの情報ありがとうございます。使った事がなくていまいちピンと来なかったんですが、すごくメリットありそうですね。
引越したらご近所さんになりますね、これからよろしくお願いします。

南草津のこのあたりはまだまだ発展していきそうですね。滋賀で悩んだ結果、南草津が良いと思いました。
京都までなら新快速とさほどかわりませんしね。
今から楽しみです。
No.133  
by 匿名さん 2009-03-04 17:47:00
草津駅を時々利用する者ですが、南草に援護。

1:
普通と新快速の時間が重なっている場合、大津や山科で同じホームの向に停まることがあるので待ち時間無しの乗換えが可能。

2:
草津や京都で普通電車がくると「草津(もしくは京都)まではこの電車が速く着きます」とかよく言ってる。

確かに新快分の本数はすくないけど、新快・新快というほどでもないのかと・・・。
No.134  
by ご近所さん 2009-03-08 13:29:00
つまんないことだけど、シャリエパークナード草津のHPに間違いをひとつ発見。

> 2009年予定でJR草津駅東口の旧西友跡には「KARACITY MALL KUSATU」がオープンする予定など、新陳代謝も活発である。
http://itot1.jp/kusatsu/260

草津駅前の商業施設は昨年10月に中止が発表されている。
http://sankei.jp.msn.com/region/kinki/shiga/081010/shg0810100232000-n1...
No.135  
by 物件比較中さん 2009-03-08 22:42:00
MRを見に行ってきました。
駅に近い物件なので、販売価額もそれなりに高いですね。
不景気なので、価格交渉の方は相談に乗ってもらえそうでしょうか?
一応営業の人に聞きましたが、今のところ受けてもらえなさそうです。
皆さんの交渉はどうでしょうか?
No.136  
by 物件比較中さん 2009-03-09 12:36:00
私も行きましたが、値段交渉は無理っぽいです。
土曜日に行ったんですが、人がごったがえしてました。
人が入りきらず、勝手に見学している方もおられましたよ!
不景気だけで、あれだけ売れてたら値段を下げる必要がないんでしょうね。
景気がよくなれば、物件価格も上がるし、まぁ妥当なのかな…。
確かに少しは高いけど、私の中ではかなり前向きに検討中です。

>135さん
ご一緒に入居できたらいいですね!
No.137  
by 物件比較中さん 2009-03-09 14:29:00
価格交渉は無理じゃないですよ。
やってみるべきです。上層階や角部屋以外は可能でしょう。
No.138  
by 物件比較中さん 2009-03-09 15:52:00
私も言ってみたけど無理でしたよ。
上層階でも角部屋でもない部屋でしたけど。
まぁ最初っから価格交渉に応じるような物件は欲しくないですけどねー。
No.139  
by 検討中さん 2009-03-09 17:26:00
私も日曜にモデルルーム行きましたが、今までいったモデルルーム(8戸くらい)で1番人がごった返してましたね。
壁の契約率みたいなのみたら、全部で70戸売りに出してて60戸契約済、残り7戸くらいが検討中(予約?)の花が付いてましたね。
比較的~3000万以内の物件が売れてました。

次は3月に向けての売りだし?と思いますが、多分売れるでしょうね。
駅前のアメニティ以外の物件で今後出そうなのはブリリアかローレルコートくらいかなと思いますが、なかなか中古出そうにないし、このマンションで手をうつべきか、何だか迷いますね。

向かいのレジェとかも日当たり良さそうであいてたらいいなと思いましたが、やはり新築で3000万以内のこのマンションの方が買いなんでしょうか? 迷います…
No.140  
by 契約済みさん 2009-03-09 21:49:00
値引き交渉ですが、恐らく現状では不可能かなと思います。
私も何度か値引きの話を出してみたんですが、出来ないの一点張りだったので、
結局、値引きなしで契約をしました。

県外の全く別会社のマンションを見に行ったとき、そこでは約1000万円引きをされておりました。
なぜそこまで安くなるのか営業さんに話を聞いたところ、値引きできる条件として以下の項目を教えてくれました。
 ・入居開始から半年以上経っても売れていない。(一年以内に売れないと中古マンションになってしまう。)
 ・値引き前が4000万円以上。(元から高い)
 ・3月決算までに契約、入居が必要。
 ・モデルルームとして使用されており、いたるところに傷がある。
 ・マンションが供給過多(滋賀県ではなく、県外の物件だったので。)

同じ営業さんに失礼とは思いながら、新築で分譲開始したばかりの物件で値引きってありえるんですかね?と、
聞いたところ、それはまずありません、との回答でした。
苦渋の選択として値引きをしているので、いきなりの値引きはやりませんよ!とキッパリ言い切ってました。

やはり値引きする物件となれば、それなりの理由があるかと思います。

今のうちに契約を済ませたので、希望通りの間取り、セレクトメニューを選択できて満足しています!!
かなり無理をして契約しましたが・・・
No.141  
by 匿名さん 2009-03-09 22:43:00
140さんのおっしゃるとおりです。
この時期に値引きすることは普通ありません。
(大津京の某マンションはいきなり値引きがあったらしいですが・・・)
定価で買ってくれる人には定価で買ってもらう。
竣工真近には電化製品やら諸費用やらサービスして買ってもらう。
それでも残る部屋はモデルルーム価格やら値引きやらで買ってもらう。
ということですから、今は無理です。
どうしても値引きして欲しければ、竣工直前まで待ちましょう。
No.142  
by 物件比較中さん 2009-03-10 01:37:00
値引きはともかく初回分譲分70戸のうち10戸はまだ成約に至ってないんですよね?
人気物件なら初日から抽選とかありますからねぇ。
実際の人気ってどうなんでしょうか?
営業担当者から電話がかかってくれば察しがつくのですが。
No.143  
by 検討中さん 2009-03-10 07:56:00
営業担当者から勧誘の電話は私のところにはまだありませんね。
大津市の某マンションの営業はよく来ますが…。
No.144  
by 契約済みさん 2009-03-10 10:51:00
私も言いましたが値引きは無理でしたね。
値引きをするマンションにはそれなりの理由があると思いますね。

1,000万円の値下げは異常ですね!!
1,000万円値下げは原価以下になると思うので、
銀行から決済を迫られ、会社に預貯金が無く、
どうしても、原価以下で売らざる得ないのでしょう。

結論から言うと、倒産間近の会社でしょう。

値段重視の人なら選ばれたらいいとは思いますが、
私は倒産しそうな会社のマンションは買いたくないですけどね。。。
No.145  
by 物件比較中さん 2009-03-10 11:11:00
先日不動産関係の知り合いに聞きました。多数のマンションさんの販売状況の話の中にシャリエ南草津の話もありました。
シャリエ南草津はすごい値段で土地を競り落としてしまったそうです。購入当時、南草津西口の商業地区は発展すると見込み坪180万の価値と業界では言われてたそうです。ですが蓋を開けると今は坪60万程度に3分の1に値下がりしているそうです。またシャリエ南草津は運の悪いことに、鉄骨も生コンも材料が一番高騰しているときに受注してしまったそうです。だからどうしても値段を下げられないそうです。さらに販売の時期がこんなご時世のため、かなり苦戦されるだろうとのことでした。

ちなみに滋賀のよそのエリアのマンションも結構苦戦してるそうです。
No.146  
by 物件比較中さん 2009-03-10 12:39:00
>>145
ですよね。
絶対高いですよシャリエは。
でも土地も建材も一番高いときに仕入れてしまったのでは仕方ありませんね。
それは住人が負担しなければいけないでしょう。
南草津の裏口が坪180万円もするわけないのですが・・・・
バブルって怖いですね。
No.147  
by 匿名さん 2009-03-10 14:21:00
南草のシャリエはいいマンションだと思いますよ。買いませんけど。。。
土地のことは噂で聞いた事があって、坪130万と言う事でしたけどね。
県外の不動産屋の話だと、滋賀県の地主が結構がめついんだということ
でしたね。湿地だしそんな価値ないのに、買う方もいったい何考えてる
のかと思いますね。新快速も停まらない駅なのに適正価格というものが
あるでしょうに。残念ですね。
No.148  
by 匿名さん 2009-03-10 18:32:00
明らかにどっかの営業マンっぽいトークですね。
掲示板が荒れてきました。部材が高い安いはその会社の資財部での調達調整の話なので、直接エンドユーザーへ振り掛けるのはよっぽどの事態でしょう。現状の販売の坪単価計算しましたか?
土地の話も他の営業マンの唄い文句に聞こえます。第一、知り合いの不動産屋ってのも胡散臭いし、既に坪180万だか130万だかぶれてるのが既に胡散臭い情報です。
こういった掲示板で怖いのは、営業マンだか不動産屋だか知らないが、胡散臭い情報をバラまいて独り歩きする事です。
大津のプラウドもかなり荒れてましたが、あれもきっかけは値段が高いだの、地盤沈下するだの胡散臭い情報からですね。
頼むから根拠のない掻き回しは辞めてください。
No.149  
by 物件比較中さん 2009-03-10 19:04:00
>部材が高い安いはその会社の資財部での調達調整の話なので、直接エンドユーザーへ振り掛けるのはよっぽどの事態でしょう。

実際に去年前半までは「新価格」としてデベロッパーは資材高騰分を上乗せして販売してましたよ。

>明らかにどっかの営業マンっぽいトークですね。

それこそ貴方自身の根拠のない主観的な感想なんじゃないですか?

私は145さんや147さんではありませんが様々な情報があっていいと思います。
鵜呑みにするのではなく最終判断は自分ですればいいのですから。
良い情報ばかりのほうが「情報操作かな?」と怪しいと思ってしまいます。
私はいろんな意見や情報をお待ちしています。
No.150  
by パート主婦さん 2009-03-10 20:01:00
147ですが、営業マンだなんて誉められたのかしら?嬉しいです。
と言いますか、よく読んで頂きたいのですが、シャリエは良いマンションだと
書いたのですが、誉め方がストレートじゃなくてお気に召さなかったかしら?
適正価格じゃないから残念だけど、と言うのが余計だったのかしら?
あまりお怒りにならないで下さい。荒れると言うのは、何かあるとすぐカットする
人が書き込むからそうなるのであって、いろいろな情報があるほうがいいくらいの
大きな気持ちでいてくださいまし。
No.151  
by 匿名はん 2009-03-10 20:19:00
契約済みの人と契約してない人の思考の違い…
No.152  
by 比較中さん 2009-03-10 21:22:00
まあまあ、こんな掲示板での意味のない争いは辞めましょうよ。否定的なご意見も肯定的なご意見も参考にしつつ、私のような新参者はあくまでいろんな方のご意見を聞きたいです。

私は不動産とか検討するのは初めてですが、このマンションもしかり、違うマンションもしかり、戸建、マンションひっくるめて、今って不動産買い時なのでしょうか?

いつクビきられそうかわかりませんが、かなり冒険かなと思ってます。

このマンションも含めて検討できる方がうらやましい。
No.153  
by 匿名さん 2009-03-10 23:59:00
過去の経験則からですが、株価が底値をつけてから2~3年後が
不動産の安値の時期だったと思います。今回も当てはまるかは
わかりませんが。。。
No.154  
by 匿名はん 2009-03-11 00:30:00
ここは掲示板です。150のようなレスに応戦するよーな不適切な掲示とかはとにかくほっといて、シャリエの話をしましょう。
さて、駐車場ですが、自走式はいいのですが、入居間近の抽選という決め方がどーも私はネックです。契約した者から好きな駐車場を契約できたらなって個人的には思います。早くアクションしたものにはそれなりのメリットがあってもいいと思います。私はわがままかなぁ?皆さんはどのようにお考えですか?
No.155  
by 物件比較中さん 2009-03-11 00:56:00
145です。私も営業では全くありませんよ(笑)。というか真剣に検討してるのでこちらのモデルルームも行ったし、
知り合い(マンション販売関係者ではありません)からも客観的な情報を仕入れる努力をしているだけです。
148さんこそ、販売の営業マンですかと思いますけど?
ここの書き込みは、すぐにマンションに不利な情報は否定し有利な情報をふれ込む書き込みが多く気になります。
No.156  
by 地元民 2009-03-11 01:26:00
>147
>湿地だしそんな価値ないのに

様々な情報があるのはいいけど、ガセを混ぜて貶めているところに悪意を感じるね。
沼があったのは、南草津駅東側のロータリー、フェリエ、西友のあたり。
線路の西側は少なくとも昭和45年以降ずっと農地だった。
草津市の資料によると、シャリエあたりで12世紀の遺構、ブリリアあたりで墳墓が発掘されている。
湿地だなんてガセもいいところ。
西側で池があったのは、光泉中学・高校の校舎とグランド、38街区の一部ぐらい。
余談だけど、オウミ住宅が開発したベルヴィタウンあたりは大きな沼地だった。

昭和45年の南草津の航空写真
http://www.webgis.biwakokasen.go.jp/axbiwako/viewimg.htm?ImagesBBox/Im...
No.157  
by 契約済みさん 2009-03-11 10:05:00
>156 地元民さん

シャリエは農地だったんですね。勉強になりました!
ありがとうございます!

>154 匿名はんさん

駐車場は入居前一括抽選っていうのは少し納得いかなかったですけど、
100%自走式で確保はできるしセキュリティも有、1~5階は屋根があるし、
そもそも駅近で自走式っていうのが無いので…
総合的な判断で納得しました!
No.158  
by 駐車場 2009-03-11 12:34:00
確かに駐車場の決め方は154さんのおっしゃる様に、少し融通聞いて貰いたいですね。
青空は安いですが、日々使うには一階から遠すぎる気がします。
雨で汚れるのも気になります。
五千円くらいなら下の階の方が良いかなと思います。一家一台しかダメと聞いてますが、すべての住人が車持つとは限りませんし、何とかならないものでしょうか?
No.159  
by 勉強中さん 2009-03-11 18:58:00
マンションについて勉強中です。このマンションも購入を検討しています。
すいません、どなたかが、このマンションに関して不利な情報がでると直ぐに否定されるとおっしゃってましたが、そもそも何が不利で何が利点かもっと客観的に教えてもらえませんでしょうか?

私が思うに、
●長所
駅が近い、大規模、100%時走式駐車場、事業主や施工業者が大手、床暖房、ミストカワック、ディスポーザが標準、プラスの施設が多い(短所にもなる)など

●短所
値段が高い、値引きなし、昔沼地だった?、間取りがいまいち、オプションが少ない、大規模の割りに施設が多いため管理費、積立金がやや高い、新快速がとまらない(動きもある)など

かなと思いますが、他にありますでしょうか?

沼地の話や高い土地うんぬんの話はガセっぽいですが、というか某大津のマンションの営業が全く同じ事を言ってました。
客観的に良い点悪い点あれば教えて欲しいのですが…
No.160  
by 匿名ちゃん 2009-03-11 22:09:00
良いところ?
1.ここは昔、沼地ではなかった。
2.近所に医院、病院多し。
3.ゴルフの練習場が近所に2ヶ所、ボウリング1ヶ所、バッテングセンタ1ヶ所、スーパー銭湯1ヶ所、etc。
4.外で食事する場合、近所に色々あり。
5.周囲は今後も、便利になっていくのは確実。

短所?
1.高いかも..
No.161  
by 近所 2009-03-11 22:24:00
沼地か湿地かの真偽は分かりませんが、
基礎工事?杭工事?の時は、ものすごい量の地下水を側溝に排水してました。

24時間毎日ポンプでやってたので(うるさかった)、
地盤が緩いかも?と普通に思いました。
No.162  
by 物件比較中さん 2009-03-11 23:07:00
私はあの間取り(方角)を見て「これは日当たりは期待できないな・・・」と思いましたが皆さんは如何でしょうか?
No.163  
by 匿名はん 2009-03-11 23:40:00
良いのは街と駅近だけ。

高いし、間取りのもう一踏ん張りと、快速のみと…騒音も、あの部屋体験したけど、、う~ん、実際どうかな?とか。
管理費や修繕費高いし。駐車場も抽選でガッカリだし。


ディスポーザーやゴミ出しの件は今時当たり前だし。


でも、街だけでもいいかなって思ったんで…
草津が良かった。
正直それだけ。
タワー買えなかったし。
No.164  
by 物件比較中さん 2009-03-12 11:30:00
近くの同じ向きのマンションに住んでいますが、日当たりは問題ないですよ!

地盤が緩いとかという話が出ていますが、
このご時世、埋立地にマンション建てるくらいなんで、
まだ陸に建ってるだけで、十分だと思いますけど。
大坂だとかは、地下に地下鉄が何本も通ってて、
あれだけの建物が建ってて大丈夫なんですから…。
この程度であれば問題ないでしょう。
No.165  
by 申込予定さん 2009-03-12 12:55:00
琵琶湖ってその昔、今より南の甲賀市くらいの位置にあって、
長い時間をかけて北進して比良山系にせき止められる格好で
今の位置にあるんですよね。ロマンを感じます。
その長い時間を思えば、かの土地が湿地だったり湖の中だったり
したこともあるだろうけれど、肝心なのはそんなことより、
きちんとした耐震構造体かどうかって事だと思うんですよね。
5メートル以上ある強固な支持層に1メートル以上20メートルくらい
(あまり長いと負荷が掛かった時に折れる恐れがあるらしい)の杭を
複数本打ち込むという事さえ守られていれば問題ないんじゃないでしょうか。
日本の建築技術は優秀だと言われるし、耐震は既にマチュアな技術でしょうし。

あと駐車場ですが、一斉抽選と言うのが一番よいやりかたでしょうね。
マンション貢献度?を考えれば、高い物件を購入した人から選ぶっていう事も
考えられるけど、それはあまりに露骨過ぎるし、あまり後だの先だのは関係ないと
思います。

まぁ既に契約した人が、マンションの悪口を言われたくない気持ちはわかりますね。
だけど確かに読み返してみると、必死に否定している感が無きにしも非ず。
根拠なく掻き回すのはやめてくれと言うより、冷静に根拠を問うてみる方がいいのでは
ないかと、契約申し込み予定者としては思いますが。
No.166  
by 地元民 2009-03-12 13:02:00
JR南草津駅の南側の線路下通路に野路岡田遺跡の発掘資料が展示されているので見るといい。
沼や湿地ではなかったことがはっきりするよ。
No.167  
by 物件比較中さん 2009-03-12 15:25:00
陽当りを含めた間取りの悪さ。路線の騒音と振動。そして相場よりも300~500万円ほど高い価格。
この3つを我慢出来るなら良いかと。
No.168  
by 物件比較中さん 2009-03-12 19:14:00
ここは、駅が出来る前は、田んぼでしたよね。
元田んぼって、もと沼地と変わらないです。
うちの近所でも、元田んぼの土地にアパートを建設中、地下水を掘り当てて、
毎日大量の水を排水しながら、何とかアパートを建てたけど、
入居が進んでいる今、未だに地下水が色々なところから染み出してきていて、
なんだかヒヤヒヤしてしまう状態になっちゃっている所があります。
しかし、日本って、どこに断層があるやら分からない国ですし、断層の上に
建っちゃっているマンションを知らずに買うことを思えば、田んぼのほうが
まだ良いかもしれませんね。
南草津駅西口は、町並みが綺麗だし、住むには良い所だと思います。
銀行さんの話では、この地域、一戸建ては高すぎて、多分なかなか開発が
進まないだろうとのこと。ということは、しばらく広々とした所で暮らせると
いうことです。
難点は、松下さんは大手でも、パナホームさんは、各県毎に独立した会社だと
いうことです。規模は工務店クラスで、恐らく、業績が悪いと、トカゲの尻尾を
切るように、倒産させられる立場だろうということです。でも、東レさんが
しっかりしているから、大丈夫なんかなあ、と、様子を見ています。
No.169  
by 勉強中さん 2009-03-12 19:38:00
いろいろなご意見非常に勉強になります!

145番さんはお近くのマンションですか?日当たりは私も気になってますが、全面道路も広いし(南側はやや狭いかな?)日当たりまだ良さそうとの事ですので問題なさそうですね。昼間とか現地見に行きましたが、北側の駐車場側以外は明るかったですね。西側は南向きにやや斜めに建てられてたので、思ったより明るそうですね。線路側は音さえクリアできれば問題ないのかな。


沼地とかたんぼとか、基本的に滋賀県は琵琶湖があるため大津青山グリーンヒルあたりに行かないと弱いのでは?におの浜とか埋め立て地なので、ゼネコンの技術力とかあれば特に問題ないかなと感じました。

戸建ても検討しましたのでパナホームの話は知ってますが、(滋賀は確かショウケン?とかいう工務店がやってた。)
私も気になって営業に聞いたら、パナホームは大阪の本体の法人営業部隊が窓口なので、戸建てと違うとの事でした。
パンフレットの裏とかにも書いてたから、問い合わせたら、地元のフランチャイズとは関係ないとの事です。
戸建ての場合は、工務店(坪40万~)の家、もしくはパナホームの家(坪60万~)とかのパターンで言われました。

戸建ては手がでないのでマンションで検討してます。
No.170  
by 物件比較中さん 2009-03-13 00:21:00
>>168
>元田んぼって、もと沼地と変わらないです。

田んぼと沼地では支持層の深さがずいぶん違うんだけど。

>難点は、松下さんは大手でも、パナホームさんは、各県毎に独立した会社だと
>いうことです。規模は工務店クラスで、恐らく、業績が悪いと、トカゲの尻尾を
>切るように、倒産させられる立場だろうということです。

これも少し調べればわかることなのにね。
工務店クラスの会社がシャリエのような大規模マンションを建てられると
思いますか?

裏付けのないネガティブな意見を思いつきで書かれても・・
No.171  
by 物件比較中さん 2009-03-13 00:39:00
>>169

西側の区画整理地の宅地(制限高15mの区域)は一時にくらべて10~15%ぐらい安くなっていますね。
最高値で坪60万円ぐらいしましたが、今は場所によれば坪40万円強から出てますね。
区画整理地外なら南草津駅から徒歩10分圏内で、坪30万円弱ぐらいからありますよ。
少し前のチラシに48坪で1300万円の物件が出てました。
No.172  
by 物件比較中さん 2009-03-13 00:43:00
徒歩10分(800m)って中途半端な距離だと思いませんか?
クルマでは近すぎるし歩けば少し遠いし。
そんなとこならもっと駅から離れた閑静な安い物件の方がいいです。
やっぱり駅周辺に住むなら3分(240m)までかなぁと思います。
No.173  
by 匿名はん 2009-03-13 00:57:00
マンションの徒歩圏と戸建ての徒歩圏を同等比較するんですか?
複数車所有で駐車場を後で探さなくていいし、ドアツードアが楽。
徒歩圏(10分以内)なら、即戸建て!
どの辺ですか?
戸建てなら2000万円ぐらいの土地なら買いたい
No.174  
by 物件比較中さん 2009-03-13 13:18:00
↑だからそれなら徒歩圏(10分以内)にこだわる必要ないジャン。
No.175  
by いつか買いたいさん 2009-03-13 23:06:00
169さんへ

戸建は手が出ないからマンション?

中古の安いマンション買うなら、その理屈も肯けるけど、

マンションだって2・30年も住めば管理費・修繕積み立て費・駐車場代と相当な金額になると思いますが。

素人勘定ですが、仮に3000万のマンションでも、生涯住むとプラス1000万前後は支払うことになると

思っていたのですが、どうなんでしょうか?

私も、最初は戸建を探していましたが、

①駅近はない、あっても高い
②夏場はいいけど、冬が寒過ぎる
③セキュリティ面が気になる
④老後になり利便性も求めマンションに住み替える人が結構多い
⑤家のメンテナンスに自信がない
⑥メンテナンスにコストがかかる(屋根、水周り、壁など10年ごとに100万位かかる?)
⑦回覧板や地域の催し、清掃などの奉仕作業、学童児童の輪番制見守り  などが少し煩わしい

など考えマンション派です(現在物色中)

シャリエは一度MRに行きましたが、結構いいと思いました。

候補の一つですが、ここまでなら出してもいいかなぁ~と言う自分の中にある金額と、
実際の金額にどう折り合いをつけようか思案中です。(やはり、ちょっと高いかな)

ところで、172さんは何者?通りすがりの人?

戸建派?何故このスレに?
No.176  
by いつか買いたいさん 2009-03-13 23:09:00

失礼しました。172さんではなく、173さんでした。
No.177  
by 物件比較中さん 2009-03-13 23:58:00
>>173

自分もそうなんだが、マンションと戸建てを迷っている人は
けっこう多いと思う。
スレ違いなんで、少しだけ。
詳しくは販売元に問い合わせてくれ。

野路町(区画整理地内)
・55.1坪、2350万円、徒歩9分、ネクサスホーム
・32.8坪、1980万円、徒歩9分、ハウスクオリティ

野路町(区画整理地外)
・49.9坪、1997万円、徒歩9分、BE開発
・48.5坪、1309万円、徒歩9分、オウミ住宅
・45.6坪、1600万円、徒歩12分、山科ハウジング

区画整理地内では他に敷島住宅とパナホーム滋賀が
3000万円台で販売している。
倒産したタマキが持っていた宅地(4区画)もいずれ
他社から出てくると思う。
No.178  
by 迷い中さん 2009-03-18 18:39:00
第一期契約者の皆さん、そろそろオプションやらカラーセレクトやらプレゼントやらを決める時期に入ってきたかと思いますが、だいたい決めましたか?プレゼントはやはり食洗機は無理みたいです。

東レパナの本体部分とは別に東洋コミュとの間で追加オプション(ベランダタイルや家具、照明、壁紙変更など)も決めれるみたいですが、何を追加されますか?ピクチャーレールとかよさ気ですね。

素人で申し訳ないのですが、オプション追加した物件って、売り買いの時に有利(高く売り買い可能)になるのでしょうか?
少なくともカップボードや食洗機はPRになると思いますが…
No.179  
by 物件比較中さん 2009-03-18 23:36:00
先日モデルルームの見学に行ってきました。

駅前の大規模物件で、しかも駐車場が自走式ということに
期待に胸を膨らませて行ったのですが・・・

モデルルームのエアコンの室内配管を見てびっくりしました。
玄関横の片側の洋室の窓の下にはエアコンの室外機が置けないとのこと。
そのため、もう片側の洋室の下に2台の室外機を並べ、
そこからそれぞれの室内機に配管を接続するために、双方の部屋の壁に
べったりと配管が引き回されていました。

これでは美観の問題はもちろん、背の高い家具は置けなくなってしまいます。
また、エアコンの配管が長ければ長いほど、冷暖房の効率が悪くなり、
電気代が高くなってしまいます。

図面集を見たら、全住戸の半分、特に南向きではほとんどが
このような状態になっていました。他の物件では見たことがないのですが・・・

皆さんはいかがですか? あまり気になりませんか?

よろしければご意見お知らせください。
No.180  
by 匿名はん 2009-03-19 09:50:00
私もすぐ目に入りました。
「構造上仕方がないです。でもすぐ慣れますよ」と言われました。

一番最初に目に入り、え? って感じるのに
慣れるのかなー って。
No.181  
by 契約済みさん 2009-03-19 14:10:00
エアコンの配管は気になりましたけど、慣れると思いました。
あの洋室に高い家具も置かないと思いますし、使うには何ら問題ないし…。

私も多数不動産を所有していますが、
その中にもあのように配管が出ているマンションを所有して
住んでいましたが特に不便じゃなかったですよ。

まぁ、エアコンの配管でマンション選びしてる人なんて
いないでしょうから、気にしなくていいんじゃないですか?
No.182  
by 物件比較中さん 2009-03-19 18:27:00
見栄えがねー・・・
No.183  
by 物件比較中さん 2009-03-19 18:34:00
気になるものは気になる・・・
No.184  
by 物件比較中さん 2009-03-19 18:44:00
ちなみにその配管じゃない部屋はいくつあるんですか?
No.185  
by 物件比較中さん 2009-03-19 23:07:00
全体の約半数がこのような長距離配管の部屋でした。
南向きのほとんどがこの設計になっており、そのような部屋の売れ行きが
悪くなっていることがモデルルームのバラの花でわかりました。
もしかしたら全戸完売できないのでは?との印象を受けてしまいました。

角部屋はベランダが大きい普通に室外機が置けるようです。
No.186  
by 物件比較中さん 2009-03-20 00:39:00
「すぐに慣れますよ」って営業マンが言ったのですか???
フザケた営業マンですねぇ。
俺だったらそんな担当はすぐにチェイ~ンジだ!
No.187  
by 物色中さん 2009-03-20 01:43:00
まあ、マンションの価値は場所ですから、場所が悪いデベはエアコンだなんだしょ~もない事で攻撃してきますよ。
んなもんは、売る時や買う時全く問題ねぇ。
他にすることないんすかねぇ?
No.188  
by 物色中さん 2009-03-20 01:46:00
たぶん物件比較中さんは間違いなくデベ。もしくは売れ残りの契約者かなんか。たぶん大津の売れない営業じゃないか?必死だな。
No.189  
by 物件比較中さん 2009-03-20 08:13:00
何十年もそこ住むつもりなんで、気になるのはかなん
No.190  
by 契約済さん 2009-03-20 14:06:00
gooの不動産ランキング(http://house.mobile.goo.ne.jp/special/new/nm_rank_kansai.html)関西に8位で載ってましたよ☆
No.191  
by 契約済みさん 2009-03-21 01:18:00
ここを選んだ最大のポイントは、超駅近だから。
他にも選んだ理由はたくさんあるし(安心な事業主さん、自走式駐車場、街並みとか)、
逆に気になった所(室内高がやや低い)もあったけど、ここに決めました。

室内高については、今住んでる所の室内高は高いんですけど上階の音がうるさくて、
家族は絶対に防音の方が大事という意見なので、妥協できました。

エアコンの配管が長くなる部屋のバラの花(契約者)が少ないという意見がありましたが?
実態として、私の契約した間取りは人気高いですけど、残念ながら配管は長いです。
マンション選びで、エアコンの配管だけは譲れないっていう人は稀なんじゃないでしょうか。
No.192  
by 匿名はん 2009-03-21 08:28:00
駅近 南草津の街 駐車場
いい所・気に入った所は建物じゃない?
長く住むための住居は二の次なんですね
そうですね… 私も駅近ってだけに拘ったら決めますね。
住居に妥協点が多すぎると即決できませんわ
No.193  
by 契約済みさん 2009-03-21 09:25:00
人それぞれですね。
私なんかこのスレ見るまで配管について意識したことなかったですね。
背の高い家具を置いたら圧迫感ありそうで置くきないですし。

てか、グレードアップオプションですけど、
玄関カメラ付きインターホンや保温機能付浴槽などは後に売買するとき
多少は有利に働くんじゃないですかね。
他にもいろいろあるかと思いますが。

インテリアオプションについては、
洗濯機上に付ける吊戸棚なんかがいいなと思っています。

いろいろ楽しみです。
No.194  
by 契約者さん 2009-03-21 10:05:00
私はやはりここに決めた理由は、駅近だけでなく再開発地域なので、また必ず開発が動き出すと予想してるからです。

今は不況で建築は一部の銀行除き、あまり進んでないみたいですが、湖南エリア通勤圏の中であれだけの駅前区画整理地を業者はまずほっておかないでしょう。

ブリリアやシャリエができると、レジェ1&2と800世帯以上が開発エリアに住むと思います。
人口でいうと、ざっと800×2人(一世帯平均)=1600人くらいの計算になるんじゃないでしょうか?

前に誰かが書き込んでましたが、カフェやレストラン、クリーニングなどファミリー向けビジネスが成り立ちそうなエリアですから、将来見据えて盛り上がるエリアになるんじゃないでしょうか?

価値感は人それぞれですので何とも言えませんが、私は住居も大事ですが、中途半端な場所で住居だけ良い間取り、良い設備っていうマンションはパスですね。
No.195  
by 契約済みさん 2009-03-21 10:41:00
私も立地・環境(将来性も含めて)と間取り・設備でどっちを妥協できるか、となるとやはり間取り・設備だったのでここに決めました。
だからと言って中身が全然気に入らないわけじゃないですよ。
多少ここはもうちょっとって言う所もありますが、許せる範囲内でした。
私的には設備はそこそこ良いもの入ってると思うんですけど…。

100%気に入る物件なんて無いと思うので、自分が譲れないポイントを押さえた物件を探せばいいと思います!
No.196  
by JR駅 2009-03-21 22:41:00
新快速止まるようになるには草津税金の住民税と嘆願書が何通で!(利用者数)
No.197  
by 物件比較中さん 2009-03-22 14:46:00
こんな土地が先日のチラシに載っていた。
南草津駅から徒歩4分(野路西部土地区画整理地内)
54.45坪、2,450万円(建築条件なし)
No.198  
by 物件比較中追放さん 2009-03-22 18:13:00
…土地?何でマンションの掲示板に土地の話が?
だから何?
No.199  
by 匿名はん 2009-03-23 08:23:00
>>198

>>197の情報はマンションにすべきか戸建てにすべきかで、ずっと悩んでる人への究極の優しさでは?
駅近に拘り、このマンションに固執しつつも戸建てを諦められない人に。
土地的にいい提供と思います。

シャリエは第三期になりますね。
そんな私も駐車場と狭さの妥協点があり、踏み切れないでいます
No.200  
by 物件比較中さん 2009-03-23 11:00:00
このマンションも草津タワーのように雨に濡れずに駅直結ならいいのになあ
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる