自分が本当に欲しい方がいい。ここはじっくり(維持費も含め)考えて。
年間の維持費を比べてみましょう
軽ターボ コンパクト1.2L
自動車税 \7,200 \29,500
重量税 \4,400 \12,600
自賠責 \11,270 \13,815
---------------------------------
計 \22,870 \55,915
差額 \33,045安
自動車税月々 軽600円 コンパクト2460円1L〜2850円1.3L
高速・有料道路通行料金 軽はコンパクトの2割引。
車庫証明 軽任意 コンパクト2600円(収入証紙)
個人的意見ですが、普通車から軽自動車に乗り換えましたが、 あらゆる面で気持ちが楽になった。
軽、コンパクト、室内の広さ
室内長 室内幅 室内高
タント 2000 1300 1330
ムーヴ 1920 1310 1310
ワゴンR 1850 1295 1305
ライフ 1805 1275 1285
ヴィッツ 1865 1390 1270
マーチ 1875 1350 1275
フィット 1835 1385 1280
キューブ 1870 1340 1265
【板違いのため、雑談板から自動車板に移動しました。2013年11月26日 管理担当】
[スレ作成日時]2005-10-02 07:42:00
コンパクト(税29500円)VS軽自動車(税7200円)
42:
匿名さん
[2005-10-10 01:39:00]
|
43:
匿名さん
[2005-10-11 09:42:00]
三菱のiは間違いなく**売れするだろうね
既存の軽自動車が全て古臭く感じる。とくにスズキとダイハツ R2とライフ既に買った人今後悔してるだろうな。 http://www.auto-g.jp/news/200510/03/newcar03/index.html http://sylphys.ddo.jp/upld2nd/car/img-box/img20050828222640.jpg http://mitsubishi-i.jp/ フロントはいかにもMRレイアウトってかんじ。フェンダー部分がバンパー中央 並みに突き出して見えるし。 パケージング考えると致し方ないのかも知れないが、リアのデザインはンダのライフみたいでフロントの 面白さに比べギャップを感じる。かといって悪いとは思わないけど。 ホイルベース2550mmがインプレッサより長いのに、これで小回り4.5mはありがたい。 MRエンジンとエナジーしフラットな乗り心地なのだろうな 早く試乗してみたい。 |
44:
匿名さん
[2005-10-11 10:15:00]
>>43
雑談板にも貼ってここにも貼って三菱の人はなりふり構わないな。 |
45:
匿名さん
[2005-10-11 12:14:00]
例え無料キャンペーンとかあっても、三菱はイヤ
人を 馬 鹿 にした態度、不具合はどこのメーカにもあるから許すとして 客にリコールを隠して請求するやり口 危険、危険、危険、三菱 |
46:
匿名さん
[2005-10-13 20:42:00]
43をみたかぎり三菱よくなっているよ
|
47:
匿名さん
[2005-10-13 22:58:00]
ベスト30に1車種も入らないほど壊滅的に売れないのは、クルマの
良し悪しの問題じゃないよね。あくまで信用問題。何もなければ コルトだってデミオ程度には売れたってよさそうなもんだし。 個人的にはナマケモノ顔はパスだけどね。おっとトピずれ容赦。 |
48:
匿名さん
[2005-10-14 00:08:00]
46>
三菱が良くなった事例、または証拠を上げてくれ まったく何も良くなっていないし、売り上げが無いので販社もやる気をなくして 悪くなる一方なんだがね 早く潰れてしまってどこかの傘下に引き取られた方が方がいいよ ガス高が続くこのご時世に、ハイブリットならともかくまたSUV出してくるあたり 環境にも、お財布にも優しくない、最低最悪の蛆<三菱>蛆 |
49:
匿名さん
[2005-10-14 00:29:00]
48は知恵遅れでよw
そろそろ自動車業界の潮流をつかんでもらわないと困るなw |
50:
匿名さん
[2005-10-14 00:30:00]
おれもそうおもうよ
48に逝っておくが 日本経済新聞よめぼけ |
51:
匿名さん
[2005-10-14 02:26:00]
まあ確かに48はちょっと見通し甘いところがあるよね。三菱自工がどこかに引き取られる?
あり得ませんよもはや。重工に吸収してもらえれば御の字じゃないんですか? |
|
52:
匿名さん
[2005-10-14 09:18:00]
三菱は品性も無ければ、技術も無い、あるのはプライドと金
自動車業界の潮流や日本経済の流れなんて物に左右されないだけの財力がある だから潰れないんだけど、そこが車バ力の君たちにはわかって無い 三菱自工が他の自動車メーカーにと考えているバ力もいないだろう 会社を清算し、使われていない工場や、売れない販売店関係を 車とは無関係の産業関連に買ってもらわなければ、日本が良くならないという事だよ |
53:
匿名さん
[2005-10-14 13:04:00]
あるのはプライドと金
これが一番大事だと気付! |
54:
匿名さん
[2005-10-14 13:16:00]
三菱社員がうようよいると聞いて飛んできました。
|
55:
匿名さん
[2005-10-14 13:25:00]
この板は「三菱の軽自動車を宣伝する」為に
建てられていた事に今気が付きました まじめ、まじめ、まじめ、に見てたのに また裏切られた 残念! |
56:
匿名さん
[2005-10-14 16:16:00]
軽のミッドシップなんてマニアしか買わないじゃないか?
|
57:
匿名さん
[2005-10-15 00:37:00]
そうでもないよ。バリバリ実用車、つうか軽トラのアクティだってミッドシップだ。
|
58:
匿名さん
[2005-10-15 18:36:00]
三越最高
|
59:
匿名さん
[2005-10-17 10:32:00]
危険な軽は絶対ダメ、小型車を選択するのが正しい
危険な三菱は絶対ダメ、それ以外の選択が正しい ということでこのスレ終了 |
60:
匿名さん
[2005-10-17 16:16:00]
--------------- 終 了 ------------------
|
61:
匿名さん
[2005-10-17 23:10:00]
--------------- 再開 ------------------
|
62:
匿名さん
[2005-10-17 23:11:00]
険なコンパクトは絶対ダメ、軽を選択するのが正しい
危険な小型車は絶対ダメ、それ以外の選択が正しい |
63:
匿名さん
[2005-10-17 23:31:00]
もう下げようぜ・・・
|
64:
匿名さん
[2005-10-18 09:16:00]
--------------- 終 了 ------------------
|
65:
匿名さん
[2005-10-26 23:39:00]
今度のiはコンセプトX(ランサー)やスマートと同様の速マニュアルモード付オートマティックトランスミッション
http://autos.goo.ne.jp/motorshow/gallery/car/mitsubishi/gm5_IMG_1016.h... イージードライブの心地よさを約束するATモードと、シフト操作によってスポーティ走行を楽しめるMTモードを、スイッチひとつで切り替えられます。 レスポンスの良いエンジンとの相性を高めたトランスミッションは、シフトプログラムを最適化し、 よりスムーズな加速を実現しました。 回転数がレブリミットに達すると自動的にシフトアップする機能や、車速と回転数に応じて最適なギアにシフトダウンするキックダウン機能も装備されています。 トルクコンバーターを持たないメカニズムのため、パワーロスが少なく低燃費にも寄与します。 さらにマニュアルモードでは、メーター内に何速で走行中かを表示するだけでなく、矢印で表示されるシフト操作ガイドに従えば燃費を重視した走行も可能です。 クラッチレスでMT以上の俊敏な変速を楽しめる6速セミオートマという構成 http://www.smart-j.com/lineup/coupe/technology/detail.html |
66:
匿名さん
[2005-10-27 07:56:00]
いったい誰に何がいたいのだ?
宣伝? |
67:
匿名さん
[2005-10-27 09:15:00]
|
68:
匿名さん
[2005-10-27 18:39:00]
|
69:
匿名さん
[2005-10-27 20:27:00]
|
70:
匿名さん
[2005-10-27 20:27:00]
|
71:
匿名さん
[2005-10-27 20:28:00]
|
72:
匿名さん
[2005-10-31 16:20:00]
--------------- 再開 ------------------
三菱の軽自動車と三菱のコンパクトで選択するならばあなたはどちらを選択しますか |
73:
匿名さん
[2005-10-31 17:09:00]
自作自演(?)乙。
軽ならダイハツかスズキ、コンパクトならトヨタかマツダを選択します。 |
74:
匿名さん
[2005-10-31 18:04:00]
選択肢がこの2つなら車イラネ
|
75:
匿名さん
[2005-10-31 18:25:00]
|
76:
“
[2005-10-31 19:37:00]
同じ三菱なら重工のクルマがいいよ。信頼性抜群。90式戦車は世界三強戦車のひとつに
挙げられたこともある。狭い路地なんて何もかも踏み倒しながら驀進するから、運転に 自信の無い人も大丈夫。そこらでぶつけたって傷一つつかない。最近は値段も下がって、 一台たったの7億程度で買えるそうだ。 |
77:
匿名さん
[2005-10-31 20:01:00]
↑
三菱の粘着するなら、ベストな買い物かも知れない(笑) |
78:
匿名さん
[2005-11-01 00:42:00]
ちなみに戦車の世界ランキングベスト3はアメリカのM1A2、ドイツのレオパルト2A6、日本の90式ね。
実戦で実証されてるアメリカ、伝統のドイツに続いて日本の戦車がフランスやイギリス、イスラエルをさしおいて 評価されてるってのは、凄いこと。 |
79:
匿名さん
[2005-11-01 21:36:00]
何のランキング?
|
80:
匿名さん
[2005-11-02 09:20:00]
いずれにしろ三菱は危険な車のランキングにしか名を上げられないという事
|
81:
匿名さん
[2005-11-02 11:02:00]
いったいいつの話ですかそれ、
|
82:
↑今日だよ!!
[2005-11-02 11:41:00]
93年のクレームに今ごろ対処する三菱の車なんか危なくて乗っていられる??マジ!?
自分でも検索してみな <<三菱自・パジェロ4万1000台に「改善対策」>> 三菱自動車は1日、四輪駆動車「パジェロ」について、ディーゼルエンジン車の 燃料噴射装置の製造不良により、排気管から黒煙の排出量が増大する欠陥が見つかったとして、 国土交通省に対し、リコール(回収、無償交換)に準じる「改善対策」を届け出た。 対象は、1993年〜94年製の計4万1385台。三菱自では、黒煙や窒素酸化物の 排出量を規制する保安基準は満たしているとして、リコールではなく改善対策とした。 また、94年〜96年製のパジェロについては、欠陥がないのに黒煙対策として、 整備や点検の際に不要な追加部品を装着していた可能性もあるとして、 8万62台を対象に無料点検を行う。 「93年ごろ苦情が寄せられたが」、黒煙もNOxも保安基準内だったため 「不十分な処理で」終わっていたという |
83:
匿名さん
[2005-11-02 11:47:00]
車は時として凶器ですからね。
販売店には同情するよ本当に…orz |
84:
匿名さん
[2005-11-02 15:11:00]
三菱自動車不誠実な対応で、仕事を無くし
いい加減な整備で、死亡事故。。。。さらに補償もしようとしない 三菱は社会の迷惑 殺人自動車メーカーの名前を聞くだけでおぞましい |
85:
匿名さん
[2005-11-02 16:40:00]
↑
今すぐ、販売店にいって、君の口から書き込んだ内容を大声で話してきたら、まともに聞いてあげるよ。 |
86:
↑
[2005-11-02 16:42:00]
お前には話してないよ
人を殺しておいてそういういいぐさかい。糞三菱 |
87:
匿名さん
[2005-11-02 16:56:00]
|
88:
匿名
[2009-01-16 05:36:00]
もともと軽は・・・という昔のイメージで頭が固まっている人。時代錯誤の考えだ。
安全性が低いというのも甚だ疑問だ。よく事故で軽自動車が真っ二つとか言う人は、軽自動車だから事故であのようになったんだと思いたいらしい。真っ二つになるくらいの事故なら軽自動車でなくともコンパクでも当然そうなるだろう。コンパクなら助かる若しくは、損傷が少ないなんて考えるのは、全くナンセンスである。間違ったイメージでしかない。 昔は、高速道路で、時速100kmも出せばハンドルがガタガタする軽乗用車も少なくはなかった。しかし、今、現在はほとんどしないと言ってよい。技術が向上しているからだ。日進月歩。 最近は、車高の低いCVTターボ軽乗用車なんて1.3ℓコンパクト並に余裕で走る。 軽自動車は、五月蝿いだの、よく振動するだのと言う人がいる。軽乗用車の全車の平均とコンパクト全車の平均で比べれば、若干コンパクトの方が静粛性、振動において優れているかもしれない。ただ、全ての軽乗用車がコンパクトよりそれらの点で劣っているというのは、明らかに言いすぎだ。 ただ、軽自動車がノンターボだと排気量の影響もあり、坂道走行や多人数の乗車で、コンパクトに比べてスムーズに走れなくなるのは確かだ。でも、これも、最近のCVTターボ軽乗用車だと当てはまらない。 燃費については、乗車する人の運転の仕方に影響されるので一概に言えない。おそらく、概ね車重900㎏以上のハイトワゴンタイプの軽乗用車より、1ℓコンパクトの方が燃費が良さそうだ。しかし、概ね車重700㎏の軽乗用車なら、1ℓコンパクトより燃費は良さそうだ。ターボなら、一般的に踏み込み過ぎると燃費悪くなる。1.3ℓコンパクトと概ね車重900㎏以上のトールワゴンタイプの軽乗用車(ターボ)ならコンパクトの方が燃費良さそうだ。ただし、これも、1.3ℓコンパクトと概ね車重800kgの低重心軽乗用車(CVTターボ)なら、軽乗用車(CVTターボ)が良さそう。車重と排気量の組み合わせで異なり、ケースバイケースである。一概に軽よりコンパクトの方が燃費が良いとはとても思えない。 軽自動車で運転している人が女性や年配の人で安全運転されていると、後ろからすぐに抜きにくる車、多い気がする。男性が運転しても、法定速度並だと抜かれること多い。そんな時は、抜かしてやりましょう。変に焦ると事故につながります。あと、無理な割り込みされることもある。明らかに、自分勝手な割り込みをされそうな時は、クラクションを鳴らしてやりましょう。危ないぞということを気づかせてやらなくてはいけません。軽乗用車なら譲ってくれるだろうという傲慢さが感じられれば、それを戒めるためにも。但し、事故になりそうな場合はこの限りではありません。 |
89:
匿名さん
[2009-01-16 08:13:00]
↑朝早くから暇ですね。
|
90:
匿名さん
[2009-01-16 10:27:00]
88さん、新型ラパンはどうでしょうか?
|
91:
匿名さん
[2010-05-24 15:44:38]
大排気量の車なんて必要なし
軽自動車で十分! |
高速に乗らないのであれば、軽でもOKだと思いますが、
年3万円、10年で30万円。私は、安全を考えて、コンパクトをススメマス。