自分が本当に欲しい方がいい。ここはじっくり(維持費も含め)考えて。
年間の維持費を比べてみましょう
軽ターボ コンパクト1.2L
自動車税 \7,200 \29,500
重量税 \4,400 \12,600
自賠責 \11,270 \13,815
---------------------------------
計 \22,870 \55,915
差額 \33,045安
自動車税月々 軽600円 コンパクト2460円1L〜2850円1.3L
高速・有料道路通行料金 軽はコンパクトの2割引。
車庫証明 軽任意 コンパクト2600円(収入証紙)
個人的意見ですが、普通車から軽自動車に乗り換えましたが、 あらゆる面で気持ちが楽になった。
軽、コンパクト、室内の広さ
室内長 室内幅 室内高
タント 2000 1300 1330
ムーヴ 1920 1310 1310
ワゴンR 1850 1295 1305
ライフ 1805 1275 1285
ヴィッツ 1865 1390 1270
マーチ 1875 1350 1275
フィット 1835 1385 1280
キューブ 1870 1340 1265
【板違いのため、雑談板から自動車板に移動しました。2013年11月26日 管理担当】
[スレ作成日時]2005-10-02 07:42:00
コンパクト(税29500円)VS軽自動車(税7200円)
4:
匿名さん
[2005-10-02 16:21:00]
自転車でガマンしろ
|
5:
匿名さん
[2005-10-02 16:42:00]
車は排気量と乗り心地と金が比例して上がると思います。
|
6:
匿名さん
[2005-10-02 17:49:00]
スマートを軽登録で乗るのが一番いい。
|
7:
匿名さん
[2005-10-02 23:52:00]
三菱
|
8:
匿名さん
[2005-10-02 23:55:00]
|
9:
匿名さん
[2005-10-03 02:41:00]
三菱に抵抗はないのか?
一般消費者向けの自動車なぞ、グループのお荷物だし片手まで手抜きだぞ。 |
10:
匿名さん
[2005-10-03 10:55:00]
08三菱のIかあ、コンパクト車よりもスペックが良いところがいいね、結構いいかもね。
今ののワゴンRが車検切れになるので検討してみます |
12:
匿名さん
[2005-10-03 11:44:00]
なんだかんだ言ってもデザインスペックは秀逸。これは否定できない。
既存の軽自動車が全て古臭く感じる。とくにスズキとダイハツ R2とライフ既に買った人今後悔してるだろうな。 http://www.auto-g.jp/news/200510/03/newcar03/index.html http://sylphys.ddo.jp/upld2nd/car/img-box/img20050828222640.jpg http://mitsubishi-i.jp/ フロントはいかにもMRレイアウトってかんじでいいんジャマイカ?フェンダー部分がバンパー中央 並みに突き出して見えるし。 パケージング考えると致し方ないのかも知れないが、リアのデザインはンダのライフみたいでフロントの 面白さに比べギャップを感じる。かといって悪いとは思わないけどね。 ホイルベース2550mmがインプレッサより長いのに、これで小回り菊のはありがたい。 MRエンジンとエナジーしフラットな乗り心地なのだろうな 早く試乗してみたい。 |
13:
匿名さん
[2005-10-03 15:19:00]
つうかパッケージはスマートの丸パクリ。好意的に解釈しても、近代化Today。
|
14:
匿名さん
[2005-10-03 15:38:00]
国産のコンパクトカーって150位でしたっけ?
私の考え方はこう。 ベンツ、アウディー、BMWクラスの250〜300位のクラスのを買う。 電気系統などの耐久性は国産より弱いが、メイン構造の耐久性は国産より高いと思うので、 10年以上乗ることを前提とする。 国産車よりも新型が出ることによる、旧型の陳腐化のサイクルが遅いので、 買ってから10年後でも満足度が高い。 コンパンクトカーを6年くらいで買い替えるくらいだったら、 この方がコストパフォーマンスと満足度のバランスがいいと思う。 |
|
15:
匿名さん
[2005-10-03 23:57:00]
ベンツの耐久性は神話ほどじゃないぞ。それを神話たらしめてるのはディーラーのメンテなんだが、
10年ディーラー任せにベンツ乗る金あったら、国産の新車を車検ごとに買い替えていける。 |
16:
匿名さん
[2005-10-04 00:26:00]
メルセデスやBMくらい2年で乗り換えろよ。リセール考えてさ。
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17:
匿名さん
[2005-10-04 11:46:00]
アウディのA4新車で買って7年目で、ディーラーで毎年点検&車検しているが、
大きな出費はまだ一度もないよ。まだまだ乗れるし、大事にしてるからピカピカだし、まだまだ満足度は高いよ。 自営なので通勤にも使用していて、走行距離は8万km程度なのだが、20万km位まで乗れるといいな、と思ってる。 同時期に国産車買った知人はすでに買い替えた人が多いよ。 |
18:
匿名さん
[2005-10-04 13:07:00]
今の車は昔とちがって衝突した時の入力を車体がアコーディオン式に潰れる事によって乗員を保護する
ようになっています。これは国産、外車かかわらず同じ傾向です。従って、車体剛性は上がってきているものの 車体の耐久性という点では(というよりボデーの耐久性)は最近のは一昔前と比べ弱くなってきています。 外車(欧州車)と国産のちがいは最近の車をみるかぎり車体剛性にそんなに差がないように思います。 軽と普通車の差は内板骨格(ないはんこっかく)における積層板のちがいに差があると思います。 簡単にいうと、ボデーの外板と内板の中に薄い鉄板が何枚入っているか?のちがい程度。たとえば普通車が3枚 なのに軽は2枚とか。だからといって軽が衝突安全性で劣っているかといえば、最近の軽は良く考えて作って いるので今やそんなに変わりはないんですが。 外車にステータス性を求める向きもありますが、一部の高級車を除いて、ベンツ等のいわゆる大衆車は (ベンツの中でもAMG等は別)5〜10年落ちになると業販内での金額は泣きたくなる程下がります。 ただし、市場が許さないので中古でも高く売っています。その分業者が儲かります。 そうやって考えるとコストパーフォーマンスやランニングコストを考えると軽自動車が一番と思います。 国産車で良心的に作っているなぁと感じるのは、トヨタのプロボックスとスバルだと個人的に思っています。 欧州車でそう思える車は最近はありません。 |
19:
匿名さん
[2005-10-04 13:27:00]
17>
大きな出費と思わせない中途半端な出費が多いの 例えば7年なら2回くらいバッテリー交換してない?軽のバッテリー価格調べてみたら 18> 間違ってないんだけど思い入れが激しいね 自分がオーナーで運転する以上、危険な軽は買わない |
20:
匿名さん
[2005-10-04 17:56:00]
みんな1台目の車だろ。
4,5台ならどうするのか?ってことだ。 ベンツ1台ぐらいでごちゃごちゃぬかすな。 |
21:
匿名さん
[2005-10-04 19:04:00]
車は耐久消費財、使い捨て
だから安くてちゃんと動けばいい(但し軽を除く) |
22:
匿名さん
[2005-10-04 19:09:00]
>>18
10年落ちのスバルとアウディ乗り比べてみな。剛性の違いに驚くこと請け合いだ。 スバルは、ボデーがへたる。スバルがへたるくらいだから、他の国産車なんかクニャクニャだ。 アウディは、10年経っても相当シャンとしてる。この違いは歴然たるものだ。 最近の車だって、何も変わっちゃ居ない。相変わらず日本のボデーはすぐにへたる。 |
23:
匿名さん
[2005-10-04 19:11:00]
それから、車体剛性を出すのは板金の厚さだけじゃない。溶接だ。どこに、どれだけ打つか。
これでものすごく違いが出る。 |
24:
17
[2005-10-04 19:22:00]
>>18
まぁひとぞれぞれでしょうが、私は長年乗るつもりならドイツ車をすすめますね。 とにかく、古くなっても日本車ほどデザインや機能が陳腐化しないということと、 それによって、古い車に乗っているというフラストレーションが高まらないということは大きいと思います。 以前国産のコンパクトカーに乗っていましたが(200万弱)6年くらい経った時はもうなんか、 あきらかに使い古した車に乗っている感覚で、デザイン的にもひと昔前のイメージになっていたため、 いつも乗りながら、「あ〜ボロくなってきたな〜新しいの欲しいな〜」って思ってました。 300万強のアウディA4でも、2倍の期間乗れれば、車体にかかる費用はアウディの方が安くなると思います。 外車の中古査定が厳しいかどうか?の問題は、乗り潰す予定ならば関係ないし、 のり潰す直前の車でも、例えば15年落ちのアウディとかでも、またアウディやベンツに 買い換えするのであれば、ディーラーの方で値引きを含めたそれなりの査定額(50万とか?) を付けてくれます。 |
25:
匿名さん
[2005-10-04 19:31:00]
でも正直A4はつまんないからすぐ飽きる。いいクルマなんだけどね。
|
26:
17
[2005-10-04 20:00:00]
私のアウディの話題、スレ違いと思う方もいらっしゃるでしょうが、
車を仕事でもプライベートでも常に利用する私が、 コストパフォーマンスと満足度のバランスで考えた決論です。 少なくとも以前の200万弱の国産のコンパクトカー(7年で買い換え)よりも、 現在のA4(7年を超えても満足している)の方がトータルで安く上がっていると感じています。 参考になれば、と思い書き込みました。 >>25 A4は車好きの人の要求に答えるような車ではないかもですね。 私は、ボディの剛性からくるしっとりとした高級感や、普段の足としてのエンジン性能、 時代に左右されにくいシンプルなデザイン、そしてなによりもコストパフォーマンスを重視しました。 ので、当然4駆(クワトロ)でもないです。 車好きの人にはアウディでもクワトロとかBMWとかの方が楽しいのかもしれません。 私はあまりそういう点は重視していないので。 |
27:
匿名さん
[2005-10-05 15:27:00]
17>
コンパクトカーは7年で買い換え、A4は15年という発想がおかしい 大事に乗る人は20年でも乗りつづけているし、国産中古車は海外に輸出され かなり長期にわたり使用されている。というか修理すればいつまでも使える A4が車好き要求に答えられないと理解し、そういう点は重視していないなら クワトロとか言ってないでロードスター等の小型車は良いですねと認めるべき 現在の国産車の剛性は必要にして充分です |
28:
匿名さん
[2005-10-05 16:03:00]
新車が前提で維持費だ下取りだ気にするなら、軽の一番安いやつ買っておくのが一番損はねいね。
仮に80万とすると、7年乗って下取りゼロでも80万しか失わないからね。例えばさっきから話に出てる A4(マイチェンした後の顔は酷いね、それまでとても上品だったのに)なんか、納車後3ヶ月で売っても 80万以上値段が落ちるでしょ。 |
29:
匿名さん
[2005-10-05 18:54:00]
|
30:
匿名さん
[2005-10-05 19:28:00]
29さんへ
すれ違いです残念! コンパクト(税29500円)VS軽自動車(税7200円) 外車のコンパクト以外は別スレでお願いします。 |
31:
匿名さん
[2005-10-05 23:30:00]
>>29
スレ違いを承知の上で... 国産コンパクトに18年/約14万km乗っています。たしかに7〜8年経った ころに鬼門があってボロくなったなぁと浮気しそうになりましたが、 それを過ぎると、街で見かけることもなくなり、気分はネオヒストリ ックカー。(w 少なくとも20年まではがんばります。 コンパクトNA(1300くらいまで) vs. 軽自動車ターボ、という比較 だと、モノによっては軽のほうが燃費が悪くなる可能性もありますね。 特に高速巡航時。 |
32:
匿名さん
[2005-10-06 02:14:00]
軽のターボなんて、好き者と貧乏人以外には勧められんよ。今は出来のいいコンパクトがいっぱいある
じゃないか。なんで軽を選ぶのか。スマートみたいに普通でも軽でも中身ほとんど同じってのなら、 軽を選ぶ意味は判る。カプチやAZみたいな唯一無二なクルマなら他に選択肢は無い。 でも、フツーのコンパクトと比較してフツーの軽ターボを選択するとき、プラスの意味はほとんどない。 |
33:
匿名さん
[2005-10-06 09:47:00]
軽なのに15インチのタイヤはいて、ホイールベースが2550mmなんて、出来の良いコンパクトよりもスペックが上なんですよ。
12を参照してね。 このスレを読むとわかってきたのが、貧乏人と思われたくない人がコンパクト派、 コンパクトと性能上ほとんど変わらないなら維持費の安い軽自動車派にわかれているみたいですね。 |
34:
匿名さん
[2005-10-06 09:50:00]
初心に戻りましょう。税金だけで3万円お得です。
年間の税金比較 軽ターボ コンパクト1.2L 自動車税 \7,200 \29,500 重量税 \4,400 \12,600 自賠責 \11,270 \13,815 --------------------------------- 計 \22,870 \55,915 差額 \33,045安 自動車税月々 軽600円 コンパクト2460円1L〜2850円1.3L 高速・有料道路通行料金 軽はコンパクトの2割引。 車庫証明 軽任意 コンパクト2600円(収入証紙) 個人的意見ですが、普通車から軽自動車に乗り換えましたが、 あらゆる面で気持ちが楽になった。 軽、コンパクト、室内の広さ 室内長 室内幅 室内高 タント 2000 1300 1330 ムーヴ 1920 1310 1310 ワゴンR 1850 1295 1305 ライフ 1805 1275 1285 ヴィッツ 1865 1390 1270 マーチ 1875 1350 1275 フィット 1835 1385 1280 キューブ 1870 1340 1265 |
35:
匿名さん
[2005-10-06 10:04:00]
税金でお得でも,ぶつかったら運転席がぺちゃんこになりそうな軽なんていやだ。
|
36:
匿名さん
[2005-10-06 11:15:00]
それはコンパクトも同じです。
コンパクトと同程度の衝突安全性は今の軽自動車は備えていますよ。http://www.auto-g.jp/image.html?f=news/200510/03/newcar03/03_b.jpg http://www.auto-g.jp/image.html?f=news/200510/03/newcar03/02_b.jpg http://www.auto-g.jp/news/200510/03/newcar03/index.html http://sylphys.ddo.jp/upld2nd/car/img-box/img20050828222640.jpg http://mitsubishi-i.jp/ http://up.mugitya.com/img/Lv.1_up4104.jpg |
37:
“
[2005-10-06 12:50:00]
軽の安全性は、きれいな正対での衝突だけ見れば、一応合格点だ。だが側突や追突くらえばいちころ。
寸法の制限がきつく、車重も増やせない。同じ世代のテクノロジーで作れば、大きく重い方が強いことは いうまでも無い。悪いことは言わん。高速走行するなら、なるべく子供は軽に乗せるな。 もともと軽は市街や山間部で低速運用することが前提の乗り物だ。高速走行は無理を踏んでるんだよ。 |
38:
匿名さん
[2005-10-06 12:52:00]
外寸に比べて内寸が大きい、ということは、緩衝部分が小さい、という当たり前の理屈を良く考えて。
|
39:
匿名さん
[2005-10-06 13:48:00]
良く旅行先で、軽とか小型車をレンタルしてます
とりあえず走り出すと、「軽でもOKじゃん!」と思うのですが 坂道にかかった途端に、登りで後続車に煽られまくり 下りになっては2速でエンブレが弱く、1速ではかかり過ぎて止まりそうになる 前方の車が遅くても抜くほどの加速はできず 制限速度+10Km程度で流していると後方から多数に抜かれて怖い思いをする 良かったのは脱輪した時に人力で元に戻せた事くらいかな |
40:
匿名さん
[2005-10-06 14:51:00]
ミッションはCVT
エンジンはインタークーラー付ターボならノープロブレム |
41:
匿名さん
[2005-10-06 16:07:00]
例えば
Suzuki Kei works 4AT 780kg/64PS/WR12.19 1,361,850円 Toyota Paso 1.0 4AT 900Kg/71PS/ER12.68 1,029,000円 数字の上では対等なんだけど、実際は遅く感じるし、高く感じない? |
42:
匿名さん
[2005-10-10 01:39:00]
高速に乗らないのであれば、軽でもOKだと思いますが、 年3万円、10年で30万円。私は、安全を考えて、コンパクトをススメマス。 |
43:
匿名さん
[2005-10-11 09:42:00]
三菱のiは間違いなく**売れするだろうね
既存の軽自動車が全て古臭く感じる。とくにスズキとダイハツ R2とライフ既に買った人今後悔してるだろうな。 http://www.auto-g.jp/news/200510/03/newcar03/index.html http://sylphys.ddo.jp/upld2nd/car/img-box/img20050828222640.jpg http://mitsubishi-i.jp/ フロントはいかにもMRレイアウトってかんじ。フェンダー部分がバンパー中央 並みに突き出して見えるし。 パケージング考えると致し方ないのかも知れないが、リアのデザインはンダのライフみたいでフロントの 面白さに比べギャップを感じる。かといって悪いとは思わないけど。 ホイルベース2550mmがインプレッサより長いのに、これで小回り4.5mはありがたい。 MRエンジンとエナジーしフラットな乗り心地なのだろうな 早く試乗してみたい。 |
44:
匿名さん
[2005-10-11 10:15:00]
>>43
雑談板にも貼ってここにも貼って三菱の人はなりふり構わないな。 |
45:
匿名さん
[2005-10-11 12:14:00]
例え無料キャンペーンとかあっても、三菱はイヤ
人を 馬 鹿 にした態度、不具合はどこのメーカにもあるから許すとして 客にリコールを隠して請求するやり口 危険、危険、危険、三菱 |
46:
匿名さん
[2005-10-13 20:42:00]
43をみたかぎり三菱よくなっているよ
|
47:
匿名さん
[2005-10-13 22:58:00]
ベスト30に1車種も入らないほど壊滅的に売れないのは、クルマの
良し悪しの問題じゃないよね。あくまで信用問題。何もなければ コルトだってデミオ程度には売れたってよさそうなもんだし。 個人的にはナマケモノ顔はパスだけどね。おっとトピずれ容赦。 |
48:
匿名さん
[2005-10-14 00:08:00]
46>
三菱が良くなった事例、または証拠を上げてくれ まったく何も良くなっていないし、売り上げが無いので販社もやる気をなくして 悪くなる一方なんだがね 早く潰れてしまってどこかの傘下に引き取られた方が方がいいよ ガス高が続くこのご時世に、ハイブリットならともかくまたSUV出してくるあたり 環境にも、お財布にも優しくない、最低最悪の蛆<三菱>蛆 |
49:
匿名さん
[2005-10-14 00:29:00]
48は知恵遅れでよw
そろそろ自動車業界の潮流をつかんでもらわないと困るなw |
50:
匿名さん
[2005-10-14 00:30:00]
おれもそうおもうよ
48に逝っておくが 日本経済新聞よめぼけ |
51:
匿名さん
[2005-10-14 02:26:00]
まあ確かに48はちょっと見通し甘いところがあるよね。三菱自工がどこかに引き取られる?
あり得ませんよもはや。重工に吸収してもらえれば御の字じゃないんですか? |
52:
匿名さん
[2005-10-14 09:18:00]
三菱は品性も無ければ、技術も無い、あるのはプライドと金
自動車業界の潮流や日本経済の流れなんて物に左右されないだけの財力がある だから潰れないんだけど、そこが車バ力の君たちにはわかって無い 三菱自工が他の自動車メーカーにと考えているバ力もいないだろう 会社を清算し、使われていない工場や、売れない販売店関係を 車とは無関係の産業関連に買ってもらわなければ、日本が良くならないという事だよ |
53:
匿名さん
[2005-10-14 13:04:00]
あるのはプライドと金
これが一番大事だと気付! |