自分が本当に欲しい方がいい。ここはじっくり(維持費も含め)考えて。
年間の維持費を比べてみましょう
軽ターボ コンパクト1.2L
自動車税 \7,200 \29,500
重量税 \4,400 \12,600
自賠責 \11,270 \13,815
---------------------------------
計 \22,870 \55,915
差額 \33,045安
自動車税月々 軽600円 コンパクト2460円1L〜2850円1.3L
高速・有料道路通行料金 軽はコンパクトの2割引。
車庫証明 軽任意 コンパクト2600円(収入証紙)
個人的意見ですが、普通車から軽自動車に乗り換えましたが、 あらゆる面で気持ちが楽になった。
軽、コンパクト、室内の広さ
室内長 室内幅 室内高
タント 2000 1300 1330
ムーヴ 1920 1310 1310
ワゴンR 1850 1295 1305
ライフ 1805 1275 1285
ヴィッツ 1865 1390 1270
マーチ 1875 1350 1275
フィット 1835 1385 1280
キューブ 1870 1340 1265
【板違いのため、雑談板から自動車板に移動しました。2013年11月26日 管理担当】
[スレ作成日時]2005-10-02 07:42:00
コンパクト(税29500円)VS軽自動車(税7200円)
85:
匿名さん
[2005-11-02 16:40:00]
|
86:
↑
[2005-11-02 16:42:00]
お前には話してないよ
人を殺しておいてそういういいぐさかい。糞三菱 |
87:
匿名さん
[2005-11-02 16:56:00]
|
88:
匿名
[2009-01-16 05:36:00]
もともと軽は・・・という昔のイメージで頭が固まっている人。時代錯誤の考えだ。
安全性が低いというのも甚だ疑問だ。よく事故で軽自動車が真っ二つとか言う人は、軽自動車だから事故であのようになったんだと思いたいらしい。真っ二つになるくらいの事故なら軽自動車でなくともコンパクでも当然そうなるだろう。コンパクなら助かる若しくは、損傷が少ないなんて考えるのは、全くナンセンスである。間違ったイメージでしかない。 昔は、高速道路で、時速100kmも出せばハンドルがガタガタする軽乗用車も少なくはなかった。しかし、今、現在はほとんどしないと言ってよい。技術が向上しているからだ。日進月歩。 最近は、車高の低いCVTターボ軽乗用車なんて1.3ℓコンパクト並に余裕で走る。 軽自動車は、五月蝿いだの、よく振動するだのと言う人がいる。軽乗用車の全車の平均とコンパクト全車の平均で比べれば、若干コンパクトの方が静粛性、振動において優れているかもしれない。ただ、全ての軽乗用車がコンパクトよりそれらの点で劣っているというのは、明らかに言いすぎだ。 ただ、軽自動車がノンターボだと排気量の影響もあり、坂道走行や多人数の乗車で、コンパクトに比べてスムーズに走れなくなるのは確かだ。でも、これも、最近のCVTターボ軽乗用車だと当てはまらない。 燃費については、乗車する人の運転の仕方に影響されるので一概に言えない。おそらく、概ね車重900㎏以上のハイトワゴンタイプの軽乗用車より、1ℓコンパクトの方が燃費が良さそうだ。しかし、概ね車重700㎏の軽乗用車なら、1ℓコンパクトより燃費は良さそうだ。ターボなら、一般的に踏み込み過ぎると燃費悪くなる。1.3ℓコンパクトと概ね車重900㎏以上のトールワゴンタイプの軽乗用車(ターボ)ならコンパクトの方が燃費良さそうだ。ただし、これも、1.3ℓコンパクトと概ね車重800kgの低重心軽乗用車(CVTターボ)なら、軽乗用車(CVTターボ)が良さそう。車重と排気量の組み合わせで異なり、ケースバイケースである。一概に軽よりコンパクトの方が燃費が良いとはとても思えない。 軽自動車で運転している人が女性や年配の人で安全運転されていると、後ろからすぐに抜きにくる車、多い気がする。男性が運転しても、法定速度並だと抜かれること多い。そんな時は、抜かしてやりましょう。変に焦ると事故につながります。あと、無理な割り込みされることもある。明らかに、自分勝手な割り込みをされそうな時は、クラクションを鳴らしてやりましょう。危ないぞということを気づかせてやらなくてはいけません。軽乗用車なら譲ってくれるだろうという傲慢さが感じられれば、それを戒めるためにも。但し、事故になりそうな場合はこの限りではありません。 |
89:
匿名さん
[2009-01-16 08:13:00]
↑朝早くから暇ですね。
|
90:
匿名さん
[2009-01-16 10:27:00]
88さん、新型ラパンはどうでしょうか?
|
91:
匿名さん
[2010-05-24 15:44:38]
大排気量の車なんて必要なし
軽自動車で十分! |
92:
匿名さん
[2010-05-24 16:20:59]
昔は軽自動車は女の乗る物
と言うイメージだったけど 最近は、若者も家庭持ちも乗っている 性能が良くなったからか? 所得が減ったからか? |
93:
匿名さん
[2010-05-24 23:52:47]
軽四で、、、
背の高い大きな男が、窮屈そうに運転しているのや 轟音立てて、猛スピードで追い越しかけてるのを見ると 切ない気持になりますね。 |
94:
匿名さん
[2010-05-25 10:33:08]
確かに税金が安いのは魅力的だけど・・・
|
|
95:
整備士
[2010-06-09 08:56:06]
長く乗りたければやはり小型車 距離を乗らない人は 軽自動車でもいい。
高速乗る人は 小型車の方が安全 安心ですね。ホイールベースとドレッドが長く安心感があり安全。あと クラッシュゾーンが長く死亡率は 高いでしょう。特に側突ではドア一枚薄く小型車で無傷でも大怪我になるかもしれません。 あと過吸気 ターボ等ですが走りは 出足とかいいですが動きが自然でなく落ち着きありません。高速も速いけど落ち着きません。 私は ヴォ○シーとワゴ○R乗ってます。自動車税 軽は 安いですね(^_^;) もっぱら近所のみです。 燃費は 小型車の方が少しいいですね。 |
96:
匿名
[2010-06-09 08:57:26]
ドレッドトレッド クラッシュゾーンが短いの間違いでした。
|
97:
匿名さん
[2010-09-06 14:44:23]
あまりにも夢や希望が無くなりすぎて車の選択も超現実的になったのねー。
ガラパゴス化ってやつか。 燃費や機能よりデザインや走りって言っていると古い!ってなるんだろうね。 もっと生活に遊びとゆとりが欲しいもんだね。 |
99:
匿名さん
[2010-12-08 00:36:16]
やっぱりミンスが来年4月からの導入を目指してる環境税での軽自動車税の増税は規定路線??
いくらになるんでしょ?それとも延期? 軽がほしい。 |
100:
匿名さん
[2010-12-11 00:12:29]
東京だと軽自動車は天然記念物並
そもそもディーラーすら地方と比べ明らかに少ない気がする。 |
101:
匿名さん
[2010-12-12 22:02:00]
ミニバン7人乗りやバスみたいな車は要らないや。
|
102:
ビギナーさん
[2010-12-15 09:55:00]
軽は走る車は燃費悪い
燃費のいい車は走らない 結論 距離乗る人はコンパクト めったに乗らない人は、レンタカー あれ?軽は何処へ? |
103:
匿名さん
[2010-12-15 10:06:13]
軽は周りを囲ったバイクみたいなもの
それで高速道路走ってる人がいます。 命知らずやね。 |
104:
匿名さん
[2010-12-15 11:04:42]
バイクも高速走ります・・・
|
105:
匿名さん
[2011-01-02 23:17:08]
97さんに大いに賛成!!!!派ですが・・・・
先進国中の先進国ってなると現実的な意見になるのも理解できますねー。 ま、そんだけ裕福な国ってことで。 ただ、交通暗黙マナー?笑!!みたいなものもなくなってきてますます公道が運転しずらくなっています。 ウインカー無し、赤信号だからってトロトロ走って止まるのか止まらないのかマイペース停車、私は交通ルール守ってますからって右側マイペース、深夜、早朝問わずです。 その上予想外の展開に反応できないなどなど・・・ 運転オンチが急増中ですね。 結果ありえないことで大小とわず事故が増えていますってことが残念ですね。 |
今すぐ、販売店にいって、君の口から書き込んだ内容を大声で話してきたら、まともに聞いてあげるよ。