自分が本当に欲しい方がいい。ここはじっくり(維持費も含め)考えて。
年間の維持費を比べてみましょう
軽ターボ コンパクト1.2L
自動車税 \7,200 \29,500
重量税 \4,400 \12,600
自賠責 \11,270 \13,815
---------------------------------
計 \22,870 \55,915
差額 \33,045安
自動車税月々 軽600円 コンパクト2460円1L〜2850円1.3L
高速・有料道路通行料金 軽はコンパクトの2割引。
車庫証明 軽任意 コンパクト2600円(収入証紙)
個人的意見ですが、普通車から軽自動車に乗り換えましたが、 あらゆる面で気持ちが楽になった。
軽、コンパクト、室内の広さ
室内長 室内幅 室内高
タント 2000 1300 1330
ムーヴ 1920 1310 1310
ワゴンR 1850 1295 1305
ライフ 1805 1275 1285
ヴィッツ 1865 1390 1270
マーチ 1875 1350 1275
フィット 1835 1385 1280
キューブ 1870 1340 1265
【板違いのため、雑談板から自動車板に移動しました。2013年11月26日 管理担当】
[スレ作成日時]2005-10-02 07:42:00
コンパクト(税29500円)VS軽自動車(税7200円)
25:
匿名さん
[2005-10-04 19:31:00]
でも正直A4はつまんないからすぐ飽きる。いいクルマなんだけどね。
|
26:
17
[2005-10-04 20:00:00]
私のアウディの話題、スレ違いと思う方もいらっしゃるでしょうが、
車を仕事でもプライベートでも常に利用する私が、 コストパフォーマンスと満足度のバランスで考えた決論です。 少なくとも以前の200万弱の国産のコンパクトカー(7年で買い換え)よりも、 現在のA4(7年を超えても満足している)の方がトータルで安く上がっていると感じています。 参考になれば、と思い書き込みました。 >>25 A4は車好きの人の要求に答えるような車ではないかもですね。 私は、ボディの剛性からくるしっとりとした高級感や、普段の足としてのエンジン性能、 時代に左右されにくいシンプルなデザイン、そしてなによりもコストパフォーマンスを重視しました。 ので、当然4駆(クワトロ)でもないです。 車好きの人にはアウディでもクワトロとかBMWとかの方が楽しいのかもしれません。 私はあまりそういう点は重視していないので。 |
27:
匿名さん
[2005-10-05 15:27:00]
17>
コンパクトカーは7年で買い換え、A4は15年という発想がおかしい 大事に乗る人は20年でも乗りつづけているし、国産中古車は海外に輸出され かなり長期にわたり使用されている。というか修理すればいつまでも使える A4が車好き要求に答えられないと理解し、そういう点は重視していないなら クワトロとか言ってないでロードスター等の小型車は良いですねと認めるべき 現在の国産車の剛性は必要にして充分です |
28:
匿名さん
[2005-10-05 16:03:00]
新車が前提で維持費だ下取りだ気にするなら、軽の一番安いやつ買っておくのが一番損はねいね。
仮に80万とすると、7年乗って下取りゼロでも80万しか失わないからね。例えばさっきから話に出てる A4(マイチェンした後の顔は酷いね、それまでとても上品だったのに)なんか、納車後3ヶ月で売っても 80万以上値段が落ちるでしょ。 |
29:
匿名さん
[2005-10-05 18:54:00]
|
30:
匿名さん
[2005-10-05 19:28:00]
29さんへ
すれ違いです残念! コンパクト(税29500円)VS軽自動車(税7200円) 外車のコンパクト以外は別スレでお願いします。 |
31:
匿名さん
[2005-10-05 23:30:00]
>>29
スレ違いを承知の上で... 国産コンパクトに18年/約14万km乗っています。たしかに7〜8年経った ころに鬼門があってボロくなったなぁと浮気しそうになりましたが、 それを過ぎると、街で見かけることもなくなり、気分はネオヒストリ ックカー。(w 少なくとも20年まではがんばります。 コンパクトNA(1300くらいまで) vs. 軽自動車ターボ、という比較 だと、モノによっては軽のほうが燃費が悪くなる可能性もありますね。 特に高速巡航時。 |
32:
匿名さん
[2005-10-06 02:14:00]
軽のターボなんて、好き者と貧乏人以外には勧められんよ。今は出来のいいコンパクトがいっぱいある
じゃないか。なんで軽を選ぶのか。スマートみたいに普通でも軽でも中身ほとんど同じってのなら、 軽を選ぶ意味は判る。カプチやAZみたいな唯一無二なクルマなら他に選択肢は無い。 でも、フツーのコンパクトと比較してフツーの軽ターボを選択するとき、プラスの意味はほとんどない。 |
33:
匿名さん
[2005-10-06 09:47:00]
軽なのに15インチのタイヤはいて、ホイールベースが2550mmなんて、出来の良いコンパクトよりもスペックが上なんですよ。
12を参照してね。 このスレを読むとわかってきたのが、貧乏人と思われたくない人がコンパクト派、 コンパクトと性能上ほとんど変わらないなら維持費の安い軽自動車派にわかれているみたいですね。 |
34:
匿名さん
[2005-10-06 09:50:00]
初心に戻りましょう。税金だけで3万円お得です。
年間の税金比較 軽ターボ コンパクト1.2L 自動車税 \7,200 \29,500 重量税 \4,400 \12,600 自賠責 \11,270 \13,815 --------------------------------- 計 \22,870 \55,915 差額 \33,045安 自動車税月々 軽600円 コンパクト2460円1L〜2850円1.3L 高速・有料道路通行料金 軽はコンパクトの2割引。 車庫証明 軽任意 コンパクト2600円(収入証紙) 個人的意見ですが、普通車から軽自動車に乗り換えましたが、 あらゆる面で気持ちが楽になった。 軽、コンパクト、室内の広さ 室内長 室内幅 室内高 タント 2000 1300 1330 ムーヴ 1920 1310 1310 ワゴンR 1850 1295 1305 ライフ 1805 1275 1285 ヴィッツ 1865 1390 1270 マーチ 1875 1350 1275 フィット 1835 1385 1280 キューブ 1870 1340 1265 |
|
35:
匿名さん
[2005-10-06 10:04:00]
税金でお得でも,ぶつかったら運転席がぺちゃんこになりそうな軽なんていやだ。
|
36:
匿名さん
[2005-10-06 11:15:00]
それはコンパクトも同じです。
コンパクトと同程度の衝突安全性は今の軽自動車は備えていますよ。http://www.auto-g.jp/image.html?f=news/200510/03/newcar03/03_b.jpg http://www.auto-g.jp/image.html?f=news/200510/03/newcar03/02_b.jpg http://www.auto-g.jp/news/200510/03/newcar03/index.html http://sylphys.ddo.jp/upld2nd/car/img-box/img20050828222640.jpg http://mitsubishi-i.jp/ http://up.mugitya.com/img/Lv.1_up4104.jpg |
37:
“
[2005-10-06 12:50:00]
軽の安全性は、きれいな正対での衝突だけ見れば、一応合格点だ。だが側突や追突くらえばいちころ。
寸法の制限がきつく、車重も増やせない。同じ世代のテクノロジーで作れば、大きく重い方が強いことは いうまでも無い。悪いことは言わん。高速走行するなら、なるべく子供は軽に乗せるな。 もともと軽は市街や山間部で低速運用することが前提の乗り物だ。高速走行は無理を踏んでるんだよ。 |
38:
匿名さん
[2005-10-06 12:52:00]
外寸に比べて内寸が大きい、ということは、緩衝部分が小さい、という当たり前の理屈を良く考えて。
|
39:
匿名さん
[2005-10-06 13:48:00]
良く旅行先で、軽とか小型車をレンタルしてます
とりあえず走り出すと、「軽でもOKじゃん!」と思うのですが 坂道にかかった途端に、登りで後続車に煽られまくり 下りになっては2速でエンブレが弱く、1速ではかかり過ぎて止まりそうになる 前方の車が遅くても抜くほどの加速はできず 制限速度+10Km程度で流していると後方から多数に抜かれて怖い思いをする 良かったのは脱輪した時に人力で元に戻せた事くらいかな |
40:
匿名さん
[2005-10-06 14:51:00]
ミッションはCVT
エンジンはインタークーラー付ターボならノープロブレム |
41:
匿名さん
[2005-10-06 16:07:00]
例えば
Suzuki Kei works 4AT 780kg/64PS/WR12.19 1,361,850円 Toyota Paso 1.0 4AT 900Kg/71PS/ER12.68 1,029,000円 数字の上では対等なんだけど、実際は遅く感じるし、高く感じない? |
42:
匿名さん
[2005-10-10 01:39:00]
高速に乗らないのであれば、軽でもOKだと思いますが、 年3万円、10年で30万円。私は、安全を考えて、コンパクトをススメマス。 |
43:
匿名さん
[2005-10-11 09:42:00]
三菱のiは間違いなく**売れするだろうね
既存の軽自動車が全て古臭く感じる。とくにスズキとダイハツ R2とライフ既に買った人今後悔してるだろうな。 http://www.auto-g.jp/news/200510/03/newcar03/index.html http://sylphys.ddo.jp/upld2nd/car/img-box/img20050828222640.jpg http://mitsubishi-i.jp/ フロントはいかにもMRレイアウトってかんじ。フェンダー部分がバンパー中央 並みに突き出して見えるし。 パケージング考えると致し方ないのかも知れないが、リアのデザインはンダのライフみたいでフロントの 面白さに比べギャップを感じる。かといって悪いとは思わないけど。 ホイルベース2550mmがインプレッサより長いのに、これで小回り4.5mはありがたい。 MRエンジンとエナジーしフラットな乗り心地なのだろうな 早く試乗してみたい。 |
44:
匿名さん
[2005-10-11 10:15:00]
>>43
雑談板にも貼ってここにも貼って三菱の人はなりふり構わないな。 |