荒らしはスルーの方向でお願いします。
アーバンエステート被害対策弁護団通信
http://saitamachuuou.gr.jp/osirasetop.html
(「事務所からのお知らせ」の右側の各リンクから)
アーバンエステート公式HP
http://www.hinoki45.com/
埼玉県川口市アーバンエステートの被害者掲示板 PART17
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/57341/
埼玉県川口市アーバンエステートの被害者掲示板 PART16
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/50493/
埼玉県川口市アーバンエステートの被害者掲示板 PART15
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9468/
埼玉県川口市アーバンエステートの被害者掲示板 PART14
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9737/
埼玉県川口市アーバンエステートの被害者掲示板 PART13
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9992/
埼玉県川口市アーバンエステートの被害者掲示板 PART12
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10214/
埼玉県川口市アーバンエステートの被害者掲示板 PART11
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10284/
埼玉県川口市アーバンエステートの被害者掲示板 PART10
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10360/
埼玉県川口市アーバンエステートの被害者掲示板 PART9
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10480/
埼玉県川口市アーバンエステートの被害者掲示板 PART8
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10530/
埼玉県川口市アーバンエステートの被害者掲示板 PART7
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10583/
埼玉県川口市アーバンエステートの被害者掲示板 PART6
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10620/
埼玉県川口市アーバンエステートの被害者、集まれ!PART5
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10695/
埼玉県川口市アーバンエステートの被害者、集まれ!PART4
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10740/
埼玉県川口市アーバンエステートで家を建てた人、集まれ!PART3
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10720/
埼玉県川口市アーバンエステートで家を建てた人、集まれ!PART2
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10782/
埼玉県川口市アーバンエステートで家を建てた人、集まれ!
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10851/
[スレ作成日時]2009-12-14 08:54:41
埼玉県川口市アーバンエステートの被害者掲示板 PART18
733:
匿名
[2010-01-09 12:26:08]
|
||
734:
匿名さん
[2010-01-09 12:27:22]
会社に残りたかったけど、残れなかった営業もいたぜ。成績不振でね。
|
||
735:
匿名さん
[2010-01-09 12:29:28]
社員への給料遅配って12月にあったんだ。知らんかった。
|
||
736:
匿名さん
[2010-01-09 12:31:24]
支店・営業所が次々閉鎖している状況は、3月半ばからじゃなかったっけ?
|
||
737:
匿名さん
[2010-01-09 12:35:40]
「赤字決算」=「倒産の予兆」ならわかるが、でも当時は、黒字の決算書でごまかしてたんでしょ
ホントは12月の段階で赤字でしたって、わかったのは、倒産して管財人の調査してからじゃなかったっつけ? |
||
738:
匿名さん
[2010-01-09 12:38:33]
倒産というのはお金がまわらなくなったからでしょう。
100ずつクルクルまわってたとする。いつでも±0状態。 100入金されて100支払い。 倒産とは、-1になったんじゃん。 100入金で101の支払いで倒産。 100入金で、お金あるだろー言って大騒ぎしても、 実際、支払いで一瞬で消えちゃうくらい、事業が拡大していた。 と思う。 |
||
739:
匿名さん
[2010-01-09 12:40:36]
12月から それ以降に入金した金は所在不明って、なんで、社員のせいになるの?
|
||
740:
匿名さん
[2010-01-09 12:40:43]
>どうして11月ー12月やめたのかだ
営業社員以外でね。 営業は自らやめた人間はいたのかね? だいたいは一筆とられて自主退社のかたちでやめさせられたというのが現状。 >アーバンは、毎月退職者が多いから、気づかなかった。 これ、意外と当たってる |
||
741:
匿名さん
[2010-01-09 12:45:19]
アーバン経営陣は、100入金されて50支払い、まだ50残ってんぞ見たいな粉飾決算してた訳だ。
|
||
742:
匿名さん
[2010-01-09 12:51:01]
営業の、生存率は低いからね。入社して半年の生存率50%以下くらいじゃないか?。
2人に1人は消えちゃうし、1年経つと、さらに生存率が低くなるような、サバイバル会社。 |
||
|
||
743:
匿名さん
[2010-01-09 13:05:38]
|
||
744:
匿名さん
[2010-01-09 13:09:25]
早期入金させられてるんだから、100%余裕は無かったんでしょう。
余裕無いなら、倒産直後、入金したお金は一瞬で消えちゃったんでしょう。 そこで怒りの矛先ですが。 経営陣 → 実力不足で大きな戦艦は動かせなかった。だが、資産つくり勝ち組。 早期入金動いた営業 → アーバンでは、悪名高いが。社会的には、お金を集められる優秀な人材。 お金の流れが分かってる内部社員 → 経営陣の言いなりで、会社に忠実な、社会的には欲しい人材。 設計施工社員 → 数百も物件をこなせる優秀な社員。 社会的に欲しい人材多数埋もれていると思う。 施主からすると、全員、勝ち組に見えて、怒りは全員じゃ。 |
||
745:
匿名さん
[2010-01-09 13:10:38]
>>736
営業所の撤退はいいことだと思っていた。 リストラは仕方ないと思っていたが、いきなりとはね! しかし粉飾決算されてたらどうしようもない。 兆候、兆候というが現実は毎日の業務に追われていた。 色々な情報が入り、そういえばあの時とか思うこともあるが、 その情報が入ってきたのは倒産した後の話。 3月の給料遅延で考えた社員もいるが、遅延していない社員も多かった。 |
||
746:
匿名さん
[2010-01-09 13:13:14]
|
||
747:
匿名さん
[2010-01-09 13:25:44]
>>746
「早期入金すると!なんとオプション券50万円分プレゼント」 「これでエアコンとかつけられますよ。」 「特別に貴方だけのサービスです。」 「早期入金すると!なんと施工費5%サービスです」 「2000万の5%でも100万ですよ。」 「特別に貴方だけのサービスです。」 「銀行にお金あっても金利はたいした事無いでしょう」 「実は、早期入金制度がありまして」 「特別に貴方だけのサービスです。」 |
||
748:
匿名さん
[2010-01-09 13:33:15]
|
||
749:
匿名さん
[2010-01-09 13:38:50]
原則は契約後に融資係が話すでしょ?余裕のない、切羽つまっつた営業が、フライングしたんじゃないの?
|
||
750:
匿名さん
[2010-01-09 13:47:40]
ここは747が ちゃんと答えないと
|
||
751:
匿名さん
[2010-01-09 14:13:04]
融資係だって客から見れば営業なんじゃないの?
|
||
752:
匿名さん
[2010-01-09 14:16:10]
融資係は、資金集める営業なんだから、
あえて融資係と営業を分けて話すのは何で? 内部的に営業と融資係には大きな壁があるってこと? 融資係は経営者直属?営業は無罪? なら、今回の怒りの矛先は融資係の営業なわけだ。 |
||
753:
匿名さん
[2010-01-09 14:20:57]
融資係の早期入金願いって。施主に電話できたの?
「もしもし?融資係のだれそれですが」みたいな。 それとも直接、顔合わせたの? 普通、電話だけだったら、怪しくない? 顔合わせない人に支払いするのは。 だから施主は顔合わせてる営業に話すんじゃない? だから事情も知ってる営業も同罪な気がする。 |
||
754:
匿名さん
[2010-01-09 14:28:51]
営業・融資・契約と、部署が3部門に分かれている完全分業体制、
契約締結時に営業・融資・契約と,3者そろって契約に望むが原則 契約後は融資課が金銭的な事務手続き一切を行う |
||
755:
匿名さん
[2010-01-09 14:34:04]
営業と融資係には大きな壁?⇒部署が違うし、在籍も、営業は営業所、融資課は本社
施主に電話できたの?⇒電話します。 直接、顔合わせたの?⇒契約時に立会いする。 |
||
756:
匿名さん
[2010-01-09 14:41:11]
営業は、契約とるまでが仕事を奨励していたからなー。
契約後に、施主に関わってると、ダメ営業扱い。 |
||
757:
匿名さん
[2010-01-09 14:47:36]
営業は、お宅拝見とか、プラン、見積もり提案がメインの仕事
融資課は、融資案内、説明、金融機関紹介、入金手続きがメインの仕事 契約課は、契約書の吟味・作成・契約時、契約書内容の説明、完成保証の説明がメインの仕事 他の会社なら、営業1人でできる事を、わざわざ3人で分業 |
||
758:
匿名さん
[2010-01-09 15:00:36]
分業する事は大量の仕事をこなせる半面。
一度コケルとドミノ倒しになるんだね。 責任のなすりあい。 |
||
759:
匿名さん
[2010-01-09 15:11:12]
倒産するとこんなもんだろ。
|
||
760:
匿名さん
[2010-01-09 16:05:30]
融資係、営業、契約その他、どんなことも一社員が判断することは皆無です。
「部長相談」「会長相談」いうものがありました。 自己判断は厳禁。責任のなすりあいってニュアンスとは違う。 世間一般は別にしてアーバンは完全分業制だった。 ここはアーバン関連の掲示板だから、アーバンルールでお願いします。 営業が他の部署と直接話すのを最も嫌っておりました。 とくに工事部と積算係と直接話すのを嫌がりましたねえ。 縦割りにして、横のつながりを弱くしていた。 営業所体制になってからは営業は川口の情報に弱くなった。 倒産後に社員が一致団結出来なかったのも、案外ここらに原因がありそうだ。 |
||
761:
匿名さん
[2010-01-09 16:13:34]
>>747 返事まだ?
|
||
762:
匿名
[2010-01-09 16:27:13]
>>743
施主じゃないって言ってるだろ もっとレス見ろよ |
||
763:
匿名さん
[2010-01-09 16:35:15]
>>762 まあまあ、怒らないでよ
|
||
764:
匿名さん
[2010-01-09 17:14:12]
>>762
あなたの書き方には特徴があり過ぎますからね。 たったひとつのレスではなく、ずっと見てきているからこそ、そう書きました。 どのような立場を名乗ろうが自由ですが、他の施主のことを考えて書いた方がいいですよ。 |
||
766:
匿名さん
[2010-01-09 17:40:56]
思慮が浅いと、営業と融資そして契約の 3人組にヤラレタとしか見えないだろうね。
その3人組みに指示を出していたのは誰かとまでは、考えが及ばないのだろう。 |
||
767:
匿名さん
[2010-01-09 17:47:56]
>>765
あなたは比較的ダメージが浅かったんですね、なによりです。 3人組とひとくくりにするから「ためにする」話となっちゃう。(お分かりですかね?) >設計もより良いものとなり、高気密、高断熱仕様だし、金利も当初10年は1%優遇だし 良かったですね。 あなたよりダメージが大きく辛い人の力にもなってあげてください。 本当に特徴ありますが、偶然ってこともありますからね。 |
||
768:
匿名さん
[2010-01-09 17:51:01]
>>765
営業と融資そして契約の 3人組にヤラレタっていうのに 20日は何のために行くの? 営業と融資そして契約の 3人組にヤラレタんでしょ。 くどいようですが 営業と融資そして契約の 3人組にヤラレタんでしょ。 |
||
770:
匿名さん
[2010-01-09 18:36:36]
|
||
771:
匿名
[2010-01-09 19:42:18]
表では、3人組み
裏では ナガイ一派 です。 そんな事は、裏のナガイの存在など、一般の施主は知る由もなかった! 兎に角、3人組も 悪行行為が明確の為 告訴していますので、20日!!! |
||
772:
框
[2010-01-09 19:42:56]
みんな俺みたいに難しい漢字のコテハンにすれば?
|
||
773:
匿名
[2010-01-09 19:46:21]
・嘘の 新春ボーナス!
200万円 当たりました!~ しかし、内部文書では、1000万円の当選くじは最初から当選者無し、200万円当たったから、当選者が事態したから。。。 貴方に当たりました~。。。との事で 期限を設けて 契約を促進。。。 ・他にもありあり有り。。 ・ |
||
774:
匿名
[2010-01-09 19:47:35]
事態⇒ 辞退!
すみません変換間違え。 |
||
775:
匿名
[2010-01-09 19:52:09]
773さん
それは、立派な詐欺ですな~。 それは、営業がナガイらからの強制でやらされていたとしても、悪行です。 あと、融資担当は相当前払いを促進する為に、銀行と組んでいたな~。。。 契約担当は、あてにならない完成保証を説明し、契約をPushしていたと いう事でしょう。。。 |
||
776:
匿名さん
[2010-01-09 19:54:21]
>>765
告訴でお金は回収できませんが。 |
||
777:
匿名さん
[2010-01-09 19:58:00]
|
||
778:
匿名さん
[2010-01-09 20:18:13]
|
||
779:
匿名さん
[2010-01-09 20:21:19]
|
||
780:
匿名さん
[2010-01-09 20:55:57]
777サンは。口臭いよ!!
|
||
781:
匿名さん
[2010-01-09 20:57:31]
20日って、破産開始決定されている人物の債権者集会(財産状況報告集会)でしょ?
|
||
782:
匿名さん
[2010-01-09 21:02:07]
今回の件は、消費者の意識改革になるのかもれない。
建築物は、基本1点物の手作り品だから、大量工業化製品とは違うんだよね。 だから、消費者は、電気製品を買うかのように、何割引?みたいに ディスカウント店で購入する感覚じゃダメだし。 店員の態度の良し悪しで店変えたり。お客様は、神様目線なのがダメだと思う。 やはり、私たちの家を作ってください。と作り手側に敬意をはらって。 値引きなんて失礼な事できないと・・・そういう感覚が必要だよね。 家を作るなんて、高度な設計と高度な施工が必要な分野なんだから。 私たちは客だから偉いんだみたいな感覚だからバチがあったとも思える。 昔は、学校の先生とか敬意をはらったし。偉い存在だった。 いまは・・・モンスターなんとかで、父兄の横暴が目立つし。 そういう世の中だから、大工さんをあごで使うようなお客も増えたんじゃ。 一昔前は、大工さんには、毎日、お茶やお弁当など差し入れるのは常識だった。 私たちの良い家作ってね。を忘れなかった。 まぁ、今回、引っ掛かった人は、可哀想だけど、心入れ替えるには良い機会だと思う。 |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
それ以降に入金した金は所在不明