住宅コロセウム「東急東横線 vs 東急田園都市線」についてご紹介しています。
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高知のぼる [更新日時] 2015-09-07 19:32:47
 
【沿線スレ】東急田園都市線沿線・東急東横線沿線の住環境| 全画像 関連スレ RSS

どちらの沿線が住み心地がよいですか?

[スレ作成日時]2005-10-01 23:23:00

 
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東急東横線 vs 東急田園都市線

983: 匿名さん 
[2012-10-30 22:47:25]
妙蓮寺反町間は東横の谷底だろう
984: 匿名さん 
[2012-10-31 08:25:53]
東横の谷底は綱島だろう
栄えてるといっても誰も羨ましがらない栄え方
985: 匿名さん 
[2012-10-31 08:42:32]
朝から大変ですね、ご苦労さま。
986: 匿名さん 
[2012-10-31 10:52:46]
東横の谷底は多摩川流域と鶴見川流域と結論が出ているじゃないか。
すなわち新丸子武蔵小杉元住吉綱島大倉山。洪水、液状化・・・ハザードマップで赤く塗られた地域。
987: 匿名 
[2012-10-31 11:49:53]
田園都市線の方が圧倒的にいいと思います。
①地価もほとんどかわらないか,むしろ日吉あたりは,たまプラーザより高いのではないでしょうか。
綱島は,青葉台よりも高いし。
駅前をみると,東横線は古くから発達したこともあって,手をつけられないほど,
ごちゃごちゃしている。
それに比べて,田園都市線沿線は,どこの駅もゆったりしています。

②次は地盤の問題。
綱島や武蔵小杉は地盤が相当悪いようです。
それに比べて,田園都市線沿線は,丘陵地帯にあり,地盤が強固なことで有名。

③江田近辺には,慶應小学校もできるし,田園都市線沿線は教育熱が高い人が多い。
④また,田園都市線沿線は,緑が多い。あざみ野につながる港北ニュータウンを近くに抱えていることもあり,
自然環境は圧倒的によい。
⑤東急も二子玉川の開発にいそしんでおり,田園都市線に力を入れていることは明らか。
⑥田園都市線沿線は,道路幅は広いところが多いのに対し,東横線沿線は大倉山に見られるように
ごちゃごちゃしている。

以上から,田園都市線が東横線を圧倒しているといえます。
988: 匿名さん 
[2012-10-31 18:54:22]
>987
地価が高いと言うことはそれだけ世間から評価されていると言うことだよ。
君の好みなどどうでもいい。
もうちょっと不動産勉強しようね。
989: 匿名 
[2012-10-31 20:36:01]
田園都市線派は必死ですね(^-^)/~~~
990: 匿名さん 
[2012-10-31 22:00:59]
埼玉あたりの人が987のように勘違いして越してくるらしいですね。
991: 匿名 
[2012-10-31 23:29:01]
>990

毎回唐突に「サイタマガーチバガー」とか言いだすけどあなた日本人?

都合が悪くなると唐突に「ニホンガー」と喚き散らして話題を反らそうとする韓国人に似てますね
992: 匿名 
[2012-11-01 09:55:16]
真偽は別として元々地元民の多い東横より田園都市線に他県出身者が多いのは事実
それが優劣を決めるとは思わないけどね

しかしこの二線は元々タイプが違いすぎるのに東横と田都に絞って探してますって人が結構いるんだよな
東急のイメージ戦略に乗せられてるとしか思えない
993: 匿名さん 
[2012-11-01 10:29:55]
勤務地が渋谷なのかも
994: 匿名さん 
[2012-11-01 10:53:31]
サイタマガーチバガーは武蔵小杉当りに住んでるんだよ
二子玉川VS武蔵小杉のスレにも出没してたから「あんた川崎じゃんw」と突っ込んであげたらスレが荒れる荒れる
どうやらコンプレックスを一突きにしてしまったらしい
995: 匿名さん 
[2012-11-01 10:56:26]
田園都市線は都心で働く人のために新しく作ったベッドタウン専用路線
どっちかというと小田急や京王線とタイプが近いんだよね
同じ東急というだけで東横線とはタイプが違いすぎて比較が難しい
996: 匿名 
[2012-11-01 12:15:17]
995さんに同意。
どっちも住んでたけど独身、DINKSの時は東横線がよかったし、ファミリーになってからは田園都市線がよかった。老後はどこがいいかな~
997: 匿名さん 
[2012-11-01 12:53:14]
996さんにほぼ同意。
独身時代は東横線、いまは結婚して田園都市線です。週末は二人でのんびり散歩を楽しんでいますが、坂道が多いので、老後はどこにしましょうかね〜。
どちらにしても、東急線は住みやすいです。
998: 匿名さん 
[2012-11-01 13:21:48]
東急沿線は専業主婦には最高
ただ通勤する人にはキツイ
利用者数に対して輸送力がパンクしてる上、ターミナルの渋谷駅が貧弱過ぎるから改善の余地がない
999: 匿名さん 
[2012-11-01 13:57:16]
【田園都市線は日本で1番込んでる沿線】

もう、これだけで却下です。
1000: 匿名さん 
[2012-11-01 14:15:29]
田園都市線ですが、各駅→溝の口で大井町線乗換えなので全く問題ありません。勤務地によりますよね。。
1001: 匿名さん 
[2012-11-01 17:16:05]
田園都市腺を好む人ってブランド志向が多いような。
ブランド大好きな知人が、美しが丘ではない地名の場所に引っ越して、
たまプラに住んでますって得意げになっていたなぁ。
なんかミーハー(古っ)っぽいんだよね。
浅いというか。
1002: 匿名さん 
[2012-11-01 17:38:51]
ブランド志向が強いのは東横線も似たような物だね
武蔵小杉は東横線が通ってるからハイソでセレブな街だと思い込んでますよ
ハイソでセレブな街だからアリオは相応しくないんだとね
1003: 匿名さん 
[2012-11-01 17:41:57]
東横線歴が長いですが、昨年気まぐれで田園都市線の住宅事情はどんなものかと用賀駅周辺を歩いて回りました。
結構人が多いですね。街のイメージがよかっただけに残念です。
少し住宅街に入るとましですが、周辺は大きな道路がいくつもあるし、ごみごみして騒がしい街という感じ。

渋谷まで乗った感想としては、田園都市線は駅や電車内があまりきれいでない印象でした。
なんででしょう、私だけですかね??
東横線や乗り入れの地下鉄(南北線・三田線・日比谷線)がきれいすぎるせいかも。

1004: 匿名 
[2012-11-01 17:53:43]
日比谷線?結構な確立でアンモニア臭くないですか?
1005: 匿名 
[2012-11-01 18:40:41]
日比谷線は昔の薄汚い印象が強すぎるね
自分もずっと東横だけど東横の車両が田園都市線よりきれいと思ったことはないなあ
逆に初めて田園都市線使ったときは東横より車両も駅もまだ新しそうでいいなあと感じた記憶がある。
1003さんは都内の人みたいだから微妙に印象の違いがあるのかも
東横はみなとみらいに接続したあたりから急にきれいな車両が増えたような
1006: 匿名さん 
[2012-11-01 20:11:04]
>>1003
用賀や桜新町の辺りは駅から少し離れて上用賀や弦巻のあたりだとかなり環境いいですよ。
駅周辺がごみごみして騒がしいのは東横も似たようなもんでしょう。
むしろ東横沿線の方が古くからの街だからもっとごちゃごちゃしてるし道路事情もよくないところが多い。
1007: 匿名さん 
[2012-11-01 21:44:56]
三茶に住んでたけど排ガスで鼻が真っ黒になるほど空気が悪かったな。
駅も地下鉄だと薄暗くて汚いイメージしかない。
1008: 匿名さん 
[2012-11-01 21:47:12]
都内だと田園都市線のほうが街という感じだね
神奈川に入ると東横線のほうが街らしい
1009: 匿名 
[2012-11-01 23:34:19]
田園都市線言われるほどに混んでないよ。今は小田急や東横と同じレベルかと。
1011: 匿名 
[2012-11-02 08:51:55]
出た!!蒲田!!
1012: 匿名さん 
[2012-11-02 09:42:57]
申し訳ないが蒲田とか大森にあまり良いイメージはないなぁ。
1013: 匿名さん 
[2012-11-02 10:11:19]
大森は山王いいじゃないですか。
いい所が全くない蒲田と一緒にしたら可哀想だな
1014: 匿名 
[2012-11-02 20:31:10]
東横線も田園都市線もどっちも自分のニーズに合わせた住み方をすればいいんでは。
初めて住んだ街が日吉だったこともあり、以来沿線の都内に住んだりまた日吉に戻ったりを繰り返している。
一度東横線に住むと沿線の各街に愛着が出てきて、わざわざ土地勘のない他の沿線に住もうという気がなくなる。
新幹線や羽田空港を利用するにも割と近いし、
都心に出るにも地下鉄が充実してるので行きたい場所へ一本で行ける場合が多い。
ただ、日吉は昔(20年ほど前)に比べて変わったし人がすごく増えたね。
小さい子連れの若いファミリー層が最近多い気がする。
ちょっと小洒落た店を探すには選択肢が少ないのが難点。飲食店以外はほとんどない。
常連しかいなさそうな古い店も多くて入るのに躊躇する。あとは学生向けの安くてうるさいチェーン居酒屋。
もう少し30~40代DINKS向けの大人が好むような店が増えるといいのだが。(場所によっては)緑が多く閑静な住環境は◎
その点田園都市沿線、特に神奈川方面は、中年サラリーマン家庭も多そうなのでニーズに合った店が展開しやすいんでは。
ただ、プチ高級路線を狙って面白みがない。駅ビルや百貨店の中にいっしょくたにあるのもなんだかつまらない。
そんな私はやっぱり東横を愛しているので、狭い路地を楽しみながら歩き巡ることのできる自由が丘に住まいを探している。
二子玉とはいろんな意味で比べることはできないよ。
長文失礼。
1016: 匿名さん 
[2012-11-03 01:50:32]
よくわからんが、要するに二子玉川はダメだと言ってるのか?
1017: 匿名さん 
[2012-11-03 13:41:31]
二子玉川と自由が丘がよく比較されるけど、二つの駅のカラーは全く違う。
ということを言いたかったんでは。
1018: 匿名 
[2012-11-03 13:46:24]
田園都市線も東横線もどちらがダメとかそういう不毛な論争をするより、
どういうライフスタイルの人がどういう駅を好むかという話をする方が面白いのではないのかな。
あ、そうしたらこのスレの意味がないか。
大変失礼。
1019: 匿名 
[2012-11-03 14:11:23]
沿線自慢のお遊びですよ。
どちらの沿線はダメだ!なんて本気で考えてる人は流石にいないでしょう(笑)
1020: 匿名さん 
[2012-11-03 19:01:58]
えっ?
田都の神奈川県側は普通にダメでしょう。
1021: 匿名 
[2012-11-03 20:36:07]
↑貴方はどこに住んでるわけ?
1022: 匿名 
[2012-11-03 21:19:05]
田園都市線の都内側じゃね?
東横もだけど都内側住民は川向こうなんて辺境と思ってるよ。
小田急や京王と違って東急は東京市部を通らない分、落差が激しいことが悲劇。
1023: 匿名さん 
[2012-11-03 23:17:45]
京急なら東京側も神奈川側も似たような物なんだけどね…
1024: 匿名さん 
[2012-11-03 23:39:24]
東京も十分汚い街もあるがそんなところに住んでる者ほど神奈川をバカにしてたり、
本当に訳がわからない。
1025: 匿名さん 
[2012-11-03 23:40:29]
中央林間サンマルク、ミスド、コージーコーナー、まちおかができてたなー。少し店が増えたような気がする。
1026: 匿名さん 
[2012-11-03 23:40:49]
京急はむしろ区内の方が悲惨、羽田空港除きだが。
1027: 匿名さん 
[2012-11-04 01:06:25]
田都の都内側なんか有り難がるのは田舎者だけ。
246と首都高で煩いし汚いし鼻の穴が真っ黒になるし最悪だよ。

1029: 匿名 
[2012-11-04 09:15:25]
>>1023
小田急や京王が出てくるのは田園都市線との比較からという意図がわかるが、京急はタイプが違いすぎる。
歴史的にみたら品川宿から神奈川宿まで江戸時代から拓けていたエリアをつないでる面白い路線だけど。
1030: 匿名さん 
[2012-11-04 09:35:36]
雰囲気でいうと京急に近いのは東横になるけど
それでも違いすぎる
1031: 匿名さん 
[2012-11-04 11:01:00]
今日の朝日新聞に載ってましたけど、この沿線は盛り土して宅地化したとこが多いようですね。
震度5強以上で地滑りを起こす可能性があるとか。
1032: 匿名さん 
[2012-11-04 12:32:54]
綱島と溝の口が東西の悲惨横綱だな。
by 管理担当
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