神奈川県内で高気密高断熱住宅建築希望でビルダーを探しています。
同社の魔法瓶ハウスやデザインなどに魅力を感じました。
同社で建築された方、プランニング中の方、
いらっしゃいましたら感想など御願いします。
建物のこと、企業体質のこと、などなど御願いします。
断熱事業やリフォーム事業も含めて38名で、年間150棟とは、
かなり効率的に進めないと難しいと思われます。
丁寧な対応をして頂けるか少し不安です。
[スレ作成日時]2009-12-14 00:44:43
横浜のタツミプランニングはどうでしょうか?
563:
口コミ知りたいさん
[2016-11-24 15:50:27]
|
564:
建築後
[2016-11-30 15:03:15]
>>563
つい先日 竣工したばかりの者です。 このスレを読み返して頂くと 賛否両論あるのが分かるかと思いますが、 私は概ね満足しています。 自慢の高気密高断熱の部分はマンションからの転居なので、 正直こんなもんか、という程度でしたが、 設計が匠な部分と下請けの腕が確かな点が気に入っています。 憧れだった某有名ハウスメーカーと同水準のクオリティをもって、 3分の2程度の予算で建てられたことに満足しています。 オーナー宅を見学されることを強くオススメします。 ※もし、ここで建てられるなら24時間換気の 装置置き場には注意して下さい。 主寝室の真下に設置してしまったため、 風量最大の時のモーター音がうるさく感じています。 風量弱なら気になりませんが、ご注意下さい。 |
565:
建築後
[2016-11-30 15:09:21]
値引きのことを書くのを忘れました。
端数調整程度しかありませんでした。 ここの見積もりは細かなものの積み上げ型です。 どんぶりより、いいことが多いですが、 掛け算で見積もっていくものにはご注意下さい。 作業費(人工とか)も掛け算されていることがあります。 |
566:
うちも被害者
[2016-12-13 11:09:14]
最悪です。人も最悪。
絶対やめたほうが良いですよ。 金返せって感じです。 |
567:
被害者家主A
[2016-12-29 11:02:45]
ここ以外買えないなら仕方なくって工務店です。
嘘、放置が当たり前の会社ですよ! 見えない部分に十分気をつけてください。 |
568:
匿名さん
[2017-01-17 20:33:42]
賛否ありますが、客の数が凄いです。
複数声掛けましたが、この客の数が評価なのでしょうか・・・ ウェルカムボードは、30組以上・・・ 高い工務店ですが、満足させてくれました。 ありがとうございました。 |
569:
匿名さん
[2017-01-17 20:37:04]
私も書き忘れました・・
この会社、値引ほとんどナシです。 というか、端数だけです。千円単位程度・・ |
570:
口コミ知りたいさん
[2017-01-20 23:58:22]
建築現場と築10年程度の
タツミプランニングを社員には内緒で 今も、見ています。 結論から言えば、クチコミに近い状況です。 予算があるならば 私はタツミプランンニングではなく 同じ横浜市内にある本社のある 工藤建設、ジューテックホーム 奈良建設、スルガ建設あたりの方が ゼネコン的な工事監理で、 着手後は安心、安全と評価しました。 |
571:
後悔しきり
[2017-01-28 13:31:39]
受注までと、受注した後が全然違いますね。うそのレベルです。
|
572:
建築後
[2017-01-28 14:47:09]
>>571
何ともお気の毒に… 私は契約前、契約後、建築中、建築後と、 態度も変わることなく終始良かったですよ。 自分の目で見て判断して下さいとしか、言いようがありませんが、 ここは、情報連携に気を使う場面が幾つかあります。 1 見積もり開始からサッシ検討ぐらいまで 間取りや大きな造作のメインは営業です。設計者も時折関与します。 2 サッシ以降、インテリア詳細契約ぐらいまで いったん 営業の手を離れコーディネーターがメインとなります。 総予算から大きく外れる場合や間取り変更が必要な場合は営業も含めて立ち戻ります。 3 契約締結まで ここは営業がメインですね。 4 建築開始から引き渡しまで 現場責任者がメインとなります。 5 引き渡し後、初期手直し ここも現場責任者の範疇です。 6 以降、初年度点検〜 いわゆるアフターサービス部門に引き継がれます。 このメイン担当が切り替わるタイミングの情報連携が重要です。 |
|
573:
通りがかりさん
[2017-02-12 00:08:45]
先日、完成して引き渡して頂きました。
私は非常に満足しています。 担当の方との相性や好みにも依ると思いますが。 住んで数日ですが、魔法瓶ハウスは凄いなと思います。 一階二階に各一台エアコンを設置しましたが、一台の稼働だけで暑いくらいです、、、 デザインについてですが、何社か依頼してデザイン頂きましたが、面白さではタツミが一番でした。 何社かは同じような間取りを提案頂きましたが、結局面白さもありタツミに決めました。 間取りから始まり、各仕様確定まで時間も掛かりましたが、住んでみると自分が一つづつ決めて来ているので、今のところ後悔している箇所はありません。 工事施工については、現場監督も大工さんも非常に親切で丁寧な仕事をして頂きました。 毎週観に行っていましたが、何をやっているのか丁寧に説明頂き安心してお任せ出来ました。 あくまで私の場合ですが、参考になれば幸いです。 ※ネットは悪く書く人の割合が多いように感じますが、相性もあると思いますので、一度提案を聞きに行くのがよろしいかと思います。 |
574:
被害施主B
[2017-02-25 21:47:38]
激しく同意。
うちも、外壁クラック、壁紙、入居一年で浮いてくる、、まぁやり直してもらいましたが。 その他もろもろ。 一番ひどいのは、引き渡しから2年、担当だった2人がやめ、3人が移動… アフターは最悪ですね。 当たり外れが多すぎます。 急成長した会社だからか、変なスタッフ雇うしかないのでしょうか? 辞める人、移動が多すぎて、引き継ぎがきちんとなされてないでしょう。 残念です。 ↓ 556:被害者家主A [2016-09-22 01:51:27] ここのアフターケアは最悪です。 連絡しても返事遅い。 クレーム入れた件は、見に来てからこちらから連絡するまで連絡してこない。 壁紙にクラック入ったり浮いたり、外壁にクラック入るのは珍しい事じゃないとか嘘ついてくる。 まともな対応が出来ない。 担当はどんどん辞めていく。 入居前からクレーム入れる事ばっかりなココで買ったこと後悔してます(泣) |
575:
建築後
[2017-03-08 00:01:48]
アンチの方がいるようですが、
ぜひ自分の目で確かめて下さい。 この会社は大手には無いいいもの持ってますよ。 |
576:
xxx
[2017-05-02 22:07:12]
近隣で工事をしていますが、道路にサイディングを置いて帰るなどクソ業者です。警察に連絡し、残置物を撤去するように伝えました。近隣挨拶も無く工事をするので、施主には困難が待ち構えているでしょう。
|
577:
hhh
[2017-05-02 22:16:12]
近隣で工事をしていますが、着工前の挨拶もありませんし、道路上に平気で建設資材を置いて帰るなど、信じられません。取り急ぎ警察に連絡しました。明らかに道路交通法違反です。そのため、近隣へのクレーム多発で建設後に住み辛くなることでしょう。
|
581:
匿名さん
[2017-06-12 23:41:52]
検討しようかと口コミ検索中。
Twitterで検索もしてみると、工事トラックが告知もなしに道を塞いでいるとの苦情が写真つきで掲載されていました。 タツミに問い合わせフォームを送信すると、今まで来なかった迷惑メールの嵐。 確証はないものの、他の問い合わせには一切使用していないメールアドレスです。 友人ともほとんどやり取りもなく、何ヶ月もほぼメールが来なかったもの。 タツミへの問い合わせから受付完了後、1〜2時間に一度のペースで迷惑メールが… 管理がずさんなのかと疑ってしまいました。 今日土地を購入した不動産仲介担当者に聞いてみるも、あまりお勧めできないとのことでした。 |
582:
被害者家主A
[2017-06-19 10:42:56]
ステマ工作員の方ご苦労様です。
被害者の我々をアンチ呼ばわりとか本当にふざけてますよねw 今の時代SNSに投稿される事がほぼ真実です、なんと言っても写真付きで証拠あるんですからw 私はタツミプランニングが、ライザップグループになった今もずーっと戦っています。 そろそろ損害賠償請求の裁判も視野に入って来たところです。 検討中の方々しっかり考えてくださいね。 |
583:
匿名さん
[2017-06-19 12:21:17]
とにかく近隣への配慮がない。周りの道路は泥だらけ。上棟日の連絡もなく作業が始まってました。屋根が終わらないままその日は終わり、翌日は雨で作業もしてなかったので家はびしょ濡れでしょう。お客さんを大事に思っているのならこういう事はしないと思います。
|
584:
通りがかりさん
[2017-06-21 19:03:56]
会社として一定以上の質を確保するための社員教育システムが全く無いため各スタッフのスキルのばらつきが激しいです。
このため担当者の能力、力量によって出来栄えや現場の管理、近隣対策に至るまで大きな差が出ます。 また、人の出入りが大変激しく、関係スタッフが最初から建物の出来上がり、アフター期間までずっと在籍してくれている保証はまずありません。 しっかり情報収集し、検討する事をお勧めします。 |
585:
マンコミュファンさん
[2017-06-25 17:08:08]
|
586:
名無しさん
[2017-06-30 13:32:25]
下請け業者のレベルは総じて低い。やる気がない。
|
587:
匿名さん
[2017-07-06 09:59:44]
でも、社員は自社で建ててるよ
見せてもらったし |
588:
匿名さん
[2017-07-22 11:47:03]
わが家の窓口上司も建てたと
旦那の会社もそうだけど、いくら安く出来ても 自社商品が信用出来ないなら、同業他社はいくらでもある。、 契約して間取り打ち合わせ中ですが、これからのタツミさんに期待して、またレポートします。 |
589:
匿名さん
[2017-08-04 17:51:28]
建築中です。
正直オススメはしません。私は後悔してます。 とにかく営業担当者のミスが多い。連絡が遅い、またはない。連絡が遅いことを伝えると、連絡したと思います・・と言い出す始末。 施主が細かくチェックしないとミスが多すぎて大変なことになると思います。もちろん見積もりもミスだらけなので、これからの方はきちんとチェックすることをおすすめします。 上記の事は営業担当者だけに言えることではなく、インテリアコーディネーターも現場監督もレベルが低く・・・こういう会社なのだなと最近は諦めています。とにかく、無事に建つのか、手を抜かれないか非常に不安です。 |
590:
匿名さん
[2017-08-07 19:33:19]
|
591:
匿名さん
[2017-08-12 21:05:08]
>>589,590匿名さん
少し前に引き渡しを受けましたものです。 私も全く同じですね。 営業担当の当たり外れかと思ってましたが、組織的に営業担当の質が悪いんでしょうね。 契約前に確認したポイントも守られてないですし、都合の悪い質問は抜け漏れ、見積もりの間違いも多いです。一回の打ち合わせの返答が10個くらい間違ってたことも普通です。 スケジュールや質問、確認事項も、回答期限を設けないと動きません。 信じきると大変なことになるし、不効率過ぎて、毎週、行ってもなかなか決まりません。 そのため、契約前段階で、営業担当がアホだと言うことを悟り、契約するのを迷いましたが、自分でチェックして、ファシリテーションするくらいの意義込みでタツミと契約したので、私の場合、やはりいろいろありましたが想定の範囲内で全然問題なかったです。リードしてくれてる感は微塵も感じなかったですが。 ただ、デザインも良く、一条工務店並みの性能が2割引くらいで買えるので、頑張ってる会社だと思います。 |
592:
買い替え検討中さん
[2017-08-12 23:46:10]
横浜市内で立替を検討中です。
うちでは一条工務店とジューテックホームと 住友林業とミサワホームで比較検討しています。 デザインはよいかもしれないですが 辰巳プランニングの担当者はハズレ。 他社の担当者のほうが知識量が上です。 価格は合計金額で見るとそれほど 安くない。 口コミや評判がかなり悪いですが 建てた人のタツミプランニングのブログを みると悪くないのもあるので 担当者によって異なるかと予想。 8月の末には結論を出す予定。 |
593:
匿名さん
[2017-08-13 23:19:07]
ウンザリするレベルですよね。
みなさん、直接クレーム言ったりしないんですかね? |
594:
匿名さん
[2017-08-17 20:25:30]
591ですが、クレームはもちろん言ってます。話せば理解はしてもらえるので、ほぼ契約前の条件になり実害は少ないです。
そのため、契約前の条件が守られてないというより、ミスが多過ぎて、まともにチェックしないと大変なことになるが正しい表現かもしれません。 また、土地形状や、間取り、各社の割引率もあるのかもしれませんが、私の場合は大手より、だいたい2割安いですね。同じであれば、大手が良いと思います。 あまり言うと特定されそうなので書けませんが、建設中、現場が汚いとか、うるさいとか、隣地トラブルは多少ありました。結果的に大事にならなかったので良かったですが、対応を任せるのは多少不安でしたね。 |
595:
被害者家主A
[2017-08-29 11:21:45]
もちろん、不具合、施工ミスなんかは直接いれてますよ。
断熱材や材料は資料捜索してみます。 この前までは、担当に入れてましたが7月から品質管理の責任者がかわってます。 前任者との約束事は担当代わったので関係ないそうです笑 尚、この人事による被害者家主は私だけではなく大勢いる模様 そろそろ被害者家主会作って集団訴訟しようかな~ [一部テキストを削除しました。管理担当] |
596:
被害者家主A
[2017-08-29 11:36:08]
大手より2割安いのは2割手抜きされてる可能性も考えて下さい。
安かろう悪かろうでは自分達が長年住む家しっかり考えて下さい。 最悪、ここで建てるなら調査会社入れながら建てることをおすすめします。2~30万で安心と理想の家が手に入るかもよ? |
597:
評判気になるさん
[2017-08-30 09:27:44]
>595
品質管理責任者が変わり、変わってしまった約束事って、どのようなレベルの話ですか? 集団訴訟ってかなり大事な話だと思ってますが、設計あっての請負契約なので、契約書に反映されてる内容は、責任者が変わっても会社として実現すると思っており・・・口頭契約ってことですか? 理解できなかったので教えてください。 >みなさん ここで作って、手抜き工事が発覚した事例があれば、共有して欲しいです。 ここに決めようと思っていたところ、このサイトに来て、良いという人と、ボロクソ書いてる人がいて、さらに迷ってしまいました。 特に悪評価が気になりますので、事実のみを教えて頂けると助かります。 |
598:
匿名さん
[2017-08-31 07:42:35]
スタッグが入れ替わり立ち代わりという事は 間違いの無い事
特に注文住宅を計画するという事は 土地の状況を把握し 近隣を把握し 日当たり 風の抜け 等 沢山の事柄を検討し 決めた会社のパートナーとしっかり打ち合わせを経て 建物が出来上がる訳です その沢山のコマかい打ち合わせを実施して積みあがった内容で担当者がもしも建築途中で辞めてしまったら どうなるか?引継ぎをしっかりという事は前提ですが 本当に細かい事までできますでしょうか? 引き渡し後も担当者が不在になったとしたら...考えたくもありませんよね スタッフが定着しないのは 会社の運営の問題 勢いがあるうちは良いかと思いますが…慎重に検討したいところです |
600:
名無しさん
[2017-09-06 18:21:18]
うちも間違いだらけ、対応に数ヶ月待ちです。
たった後の家への満足度が高いのは、注文住宅で間取りなんかのイマイチさがないからなきがします。自分で選んだ壁紙、照明、考えて考えて決めた間取り。最新の設備、全てが新品…。同じくらい最新の家にすみくらべてないから、タツミ独自の性能がどんなものかもほんとはわかりません。今までの賃貸に比べたらもちろん文句なしです。 でも、冷静に考えると、会社としては相当終わっていますね…。 |
602:
被害者家主A
[2017-09-11 10:54:31]
|
603:
被害者家主A
[2017-09-11 11:01:59]
皆さん、アフターの品質管理に連絡してもダメなら、社長宛に内容証明で質問した方がいいみたいですよ。
|
605:
建築後
[2017-09-13 16:44:29]
久々に覗いてみたら何人かのタツミアンチがいるようでビックリしました。
引き渡し前の担当者(営業、コーディネーター、現場監督)の退職に伴う引き継ぎの話しと、 引き渡し後はアフターサービス部門が部門として対応するので、全く別物です。 私は、営業、コーディネーター、現場監督は現在も在職してますが、 すでにアフターサービスの問題には登場することは無くなっています。 アフターサービス部門はしっかり対応してくれていますよ。 現在、検討中、若しくは建設中の皆さま、私が経験した範囲の真実を語るようにしますね。 |
606:
被害者家主A
[2017-09-13 21:59:58]
また被害者をアンチ呼ばわりするステマ工作員登場!!
本当に、ご苦労様です笑笑 |
607:
匿名さん
[2017-09-14 18:35:35]
確かにアンチではなく、私もただの被害者です。害がないのに批判して利益はないでしょうし、書かれている方はそれなりに被害を受けているんだと思いますよ。
うちも色々やらかされてるので、被害者として書いている方の内容がウソだとか大袈裟だとかは思えません。 |
608:
建築後
[2017-09-14 20:39:02]
>>607
なるほどですね。 私はすでに建築後の身です。 私も少なからず、皆さんが書き込んでいるようなことに遭遇しています。 ただ、建った家の価値というか、自分の理想に近い注文住宅が出来上がったことと 相殺して考えるとプラス面が多いのも事実です。 607さんは、どの過程での被害者なのでしょうか? 現在建築中ですか、それとも建築後? 若しくはハンコ押しちゃってから困っているのか。 何かアドバイスできるかもしれないので教えて下さい。 ステマ工作員とやらで一蹴することは簡単ですが、 何も得るものはありませんよね。 |
609:
被害者家主A
[2017-09-14 21:02:25]
>>608 建築後さん
自分は既に何年も住んでいます。 何も得る?注意喚起してるだけですよ? 自分と同じ様な被害者が増えないように用心して下さいってアドバイスしてるだけです。 まず、具体的にってか、注文した通りに作られてないんですよ笑 自分の家は設計図と違った施行されてます。 他の方々、何軒かの事案しってますが部材のつけ忘れ、壁のクラック、壁紙の浮きはがれ。etc.. 沢山あります 何よりも頭に来るのが、電話しても連絡してこない。約束の期日までに連絡ない。約束を平気で破る。 電話してから半年なんてザラですよ。 すぐ約束破るので、ここの会社とのやり取りは文章にしないとダメです。 |
610:
建築後
[2017-09-14 21:42:54]
私とは、かなり状況が違うようです。
心中お察しします。 何年も経っているのですね。 電話してから半年とはアフターサービス部門ですか? 私はとあるクレームをしましたが、翌日電話があり 翌週には解決しました。 |
611:
匿名さん
[2017-09-15 08:06:56]
タツミさんの施工例 近くに 多棟現場があります 外壁のひび割れすごいですよ
全て突貫工事で進めて完成したので 全ての家がひび割れです 住んでいる方が気の毒になります 数年で外壁全体がひび割れですよ 自腹で治すとしたら100万では修繕ききません 住民がタッグになって 本社へ相談を早急にいかれたら良いかと思います 年数が経てば経つほど 補修が無償にてしにくくなるのが一般的な考え方です |
また、値引きはありましたでしょうか?具体的に教えてください。