神奈川県内で高気密高断熱住宅建築希望でビルダーを探しています。
同社の魔法瓶ハウスやデザインなどに魅力を感じました。
同社で建築された方、プランニング中の方、
いらっしゃいましたら感想など御願いします。
建物のこと、企業体質のこと、などなど御願いします。
断熱事業やリフォーム事業も含めて38名で、年間150棟とは、
かなり効率的に進めないと難しいと思われます。
丁寧な対応をして頂けるか少し不安です。
[スレ作成日時]2009-12-14 00:44:43
横浜のタツミプランニングはどうでしょうか?
1030:
ローゼス
[2021-05-13 05:51:36]
|
1031:
バランスに惚れて建てました
[2021-05-25 22:57:26]
私も少し前に建てました。
結局、どこまで求めるかで金額は変わると思うのですが、正直家に可能な限りお金を費やすような事はしたくないけど、おしゃれで住み心地が良くて、安心して暮らせる。それでいてスタッフの方もちゃんと対応してくれる。そんなワガママを叶えてくれたのがタツミプランニングさんでした。何より妻が満足してるので、良かったなと思ってます笑。細かい事ですが、打合せでスイッチプレート?スイッチの枠みたいなのまで妻がこだわって選んでる時、何だっていーじゃんって思ってましたが、そこもよく褒められるので、ちょっと嬉しい気持ちになります。色々親身になってご対応下さったコーディネーターの◯◯さんに感謝しております。 あ、営業さんと設計さん、現場監督さんも、我が家の担当は皆さんとても良い方でした。 冬も暖かいので本当に良かったなと思ってます。 |
1032:
通りがかりさん
[2021-05-30 14:17:36]
検討の一社でしたが、別会社で建てた者です。担当は、営業2名(女男)と中年の設計の方(男性)。どちらも親切でした。ここに書かれている事ほど悪くない印象でした。どこの会社も同じくらいの価格帯でしたので最終的には担当者で選びました。
信頼のおける営業とセンスのある設計の方にお願いし、結果良い家ができました。我々も口コミを見たりもしましたが、結局は自分達家族に合う会社でやるのが一番かと思います。 |
1033:
名無しさん
[2021-09-14 23:33:39]
雨漏りが多いらしい。軒先が短い設計が多いので、近所のタツミプランニングで建出た家には、台風や大雨の度、足場が建っている。施主さんがかわいそうだが、施工技術がないようだ。
|
1034:
名無しさん
[2021-10-01 06:01:33]
>>1014 被害者家主Aさん
うちも打ち合わせで変更した所など反映されてなく。そのまま構造計算されて、再度構造計算するのに料金が発生すると言われたり。これに関しては先方のミスので、かなり文句を言って支払わなくて済みましたが黙っていたら向こうのミスなのに払わさせられるところでした。また、着工段階になってから、土地の土の処分代が見積もりに入ってなかったと言われ、その段階で300万追加請求されたりでした。こちらに関しては先方が半額持つのでと言われたのですが、半額でも払わさせられたのは今でも納得いきません。着工段階になっていきなり言われても。もし、払わなかった場合にはキャンセルも受けますと言われ。。。もう着工段階と言うこともあり、そこまでかなりの時間をかけて計画してきたので。今更キャンセル料だけ払ってまた一から別のところを探すのも時間も労力もキツかったので泣く泣く半額払って建てました。 |
1036:
口コミ知りたいさん
[2021-10-09 14:18:49]
いい加減にせんか!!
一軒家の工事が始まり、駐車場が1台分しかないのに2台、3台が家の対面に停めていて駐車場から車が出せないとクレームをするとその時だけは移動しますが、翌日には、また同じこと。外国の方、強面の方たちが多いので言いにくく、自転車で出かけていますが、折角の車が自由に使えず参っています。 |
1037:
匿名さん
[2021-10-13 06:15:12]
着工段階で木材高騰分請求されました。最近着工された皆様も同様でしょうか?
|
1043:
通りがかりさん
[2021-12-27 09:04:56]
私は欠陥箇所を2年以上も放置されたままです。
連絡すると言い訳ばかりです。 afterの対応が非常に遅いです。 訴訟を起こそうと思っています。 |
1044:
口コミ知りたいさん
[2022-02-04 15:09:08]
タツミさんで建ててもらった者です。
タツミプランニングだけはやめた方がいいです。 手抜き、デタラメ当たり前。 約束は守らない。 都合が悪くなると逃げます。 魔法瓶ハウスなんて意味が無いです。 冬は寒いし、夏は暑い! 窓に隙間があり砂や虫が入ってくる。 レスポンスも悪いです。 悪いことは言いません。 やめた方がいいです。 私は心の底から後悔しています。 |
1045:
通りがかりさん
[2022-02-05 12:17:01]
前から気になっていたんですが、魔法瓶ハウスって屋外から一度床下に取り込んだ空気を電動ファンで室内に取り込んで換気するシステムですよね。
それも基礎内部に放出された空気がそのまま床や階段の排気口から吹き込んで来る訳ですが、その間空気を浄化したりするフィルターって外部の取り込み口の目の粗い円筒形のものと室内側の薄っぺらい紙のようなフィルターしか有りませんよね。 床下には工事中に発生した大量の基礎コンクリートの粉塵やおがクズや石膏ボードの切り粉やゴミが有ったりしますよね。(大工さんが荒床貼り前に余程綺麗に掃除してくれれは別なんでしょうが、この会社の大工がそんなに意識が高いとは思えないし) また、長年住んでいれば床下には大量のホコリも溜まり、周辺環境にもよりますが虫の死骸やカビなんかも溜まると思います。 (一応、魔法瓶ハウスの換気システムは基礎内部の換気も行なっているので外周部の基礎には気密パッキンが使われており、外部とは遮断されているので簡単に虫やホコリが入って来ない様にはなっていますが、そんな場所でも長い年月にはホコリや粉塵だって溜まって来ると思います。それもかなり花粉とpm2.5といった細かい粉塵が。) そんな汚い床下の空気をそのまま室内に取り込み続けて大丈夫なのか?床下の清掃をマメにやる施主さんなんか滅多に居ないと思いますが、もし心配ならば施主さんが自分でやらなければならないのか?清掃の頻度は?清掃をやってくれる業者の紹介とか出来るのか、とか色々聞いた方が良いですね。 私自身は一度基礎内部のに入り込んだ空気なんて吸いたくないですけどね。 前にもこの件をアップしましたが削除されてしまったのでしつこく再アップします。 |
|
1046:
評判気になるさん
[2022-03-04 21:10:26]
年内無くなる予定の会社です。
|
1047:
名無しさん
[2022-03-29 08:53:18]
ふぅーん。まだ存在してたんだ。
客はおろか取引先や従業員から訴えられていくつもの裁判の被告になり、デタラメな施工で雨漏りはじめ数限りない不具合を乱発させ、何年か前には地元労働基準監督署に目を付けられて徹底的な臨検を受け、果ては一般従業員は言うに及ばす管理職や役員、果ては専務や創業社長まで退社逃亡と、もはや存在自体が害悪でしか無い企業だったが。 経営母体が変わって少しはマシになったか? |
1048:
名無しさん
[2022-05-17 14:22:36]
切にこの会社はやめられた方がいいと思います。
この数年で何人社員が辞めたか、そして起こしたミスは全て辞めた方のせいです。 契約してから現在までイライラの連続です。 |
1049:
通りがかりさん
[2022-05-27 13:51:53]
ったくこれだからド素人は困る。「デザインが良い」だの「営業の人柄が良い」だの何を全然違う方向を見てるんだか。
一番大切なのは高いカネ払って住む家の品質だろ? デザインが気に入っても竣工一年そこらで外壁にヒビが入ったり雨漏りしたりする家になんか住みたいか?いくら見せかけの人柄が良さそうに見えたって契約や引渡し終わったら連絡が取れなくなるどころか会社辞める様な奴と契約したいか? どことは言わないけど。 |
1050:
ミソコナッタさん
[2022-05-28 16:35:44]
クレームをつけると、新タツミは、旧タツミで建築した物件には、責任は有りませんと速達が届いて終わり。
品質管理担当者からの電話も1本もなし。コールセンターへ連絡しても応答なし。 壁からの雨漏り範囲が増殖中。最低の会社だ。 |
1051:
検討板ユーザーさん
[2022-05-30 23:43:42]
|
1053:
匿名さん
[2022-06-20 20:16:26]
基本的に、職人が強く施工管理者の言うことは聞かない傾向です。
会社はクレームに追われてそれどころではないです。 高松組に拾われたからと言ってダメですね。 社員のボーナスは出さず役員はウホホじゃ企業として終わってます。 これマジですから。 |
1055:
タツミ被害者
[2022-07-17 20:43:56]
建築して4年くらいして、壁にカビが生え、悪臭。
雨漏りが原因です。 担当者は適当だし、まったく頼りにならず。 作業の日程調整して、仕事を休んで待っているのに、一向に来ないので連絡すると。 今日行けない連絡を失念してましたー。こちらが、怒ると逆ギレ。最悪です。 絶対やめた方がいい。 |
1056:
検討板ユーザーさん
[2022-07-18 18:28:31]
>>1055 タツミ被害者さん
お気持ちお察し致します。 ご存知でしたら申し訳ないですが、雨漏りに関しては10年間保証の対象です。 諦めないで修復をするように指示を続けてください。 もし、タツミが倒産したとしても10年間は住宅瑕疵保険の対象期間となります。 その際には第三者の工務店に修復してもらえる保険に加入しています。 |
1057:
検討板ユーザーさん
[2022-07-18 18:39:39]
|
正直な感想として結果から言えば満足です
と言うのもアフターサービスはちゃんとしてますし
不具合の大小に関わらず真摯に対応して頂けてます
今回条件付き物件として購入
間取りの選定からクロス・細かい仕様等
契約してから3?4ヶ月で決めなきゃいけないので
少しハイペースに感じました
他の方も仰られてますが、打ち合わせの内容は紙ベースとして残す方が
後々言った言わないなどのトラブルを防げるかと思います
駐車場のコンクリート同士の幅にも、融通をきいてくだりました
正直、内覧会まで細かい不満はありましたが
今は忘れてしまったので抜粋します
ただ買わなきゃ良かったと言う程のモノは有りませんでした
ここから少し注意して欲しいのは
家が完成し住み始めると
引っ越しやらで忘れがちになりますが
トイレや食洗機等の保証延長書を送付しないといけない
1番は1年目点検の申し込みもしておかないと行けないと言う事です
僕もたまたま1年近くが経ち、何の連絡もなかったのでタツミに連絡して漸く発覚しました
一応担当から紙袋パンパンに入った書類等をバサッと渡され
内容確認しておいてと言われてたのですが忘れてました(細かく言ってはくれませんでした)
ただ1年目.2年目点検で指摘した事項や、その他の不具合に関しては真摯に対応してくださっています
家の引き渡し後に、担当が男性から女性に変わり
鈍臭い部分もありますが、彼女なりに頑張ってくれているのは凄く伝わっています。
壁紙の破れ
照明の不具合
電動シャッターの不具合
等々ありますが全て対応してくれています
ただ不具合の是正時の立ち会いも
担当が分かってない部分もあるので色々聞いた方がいいです。
長々となりましたが
買う前に色々調べて不安でした
何かあればやっぱり評判通りかと思う事もありましたが、今となっては本当に細かい対応までしてくださり助かってます
勿論担当によりけりと言う部分は多いかも知れませんが。。。
2年住んだ僕の感想です
それとタツミプランニングは屋根裏点検口がデフォルトで付いてないので、必要な方は設計の段階で言っておくべきかと思います
僕は知らなくて内覧会で気付きました。。。