神奈川県内で高気密高断熱住宅建築希望でビルダーを探しています。
同社の魔法瓶ハウスやデザインなどに魅力を感じました。
同社で建築された方、プランニング中の方、
いらっしゃいましたら感想など御願いします。
建物のこと、企業体質のこと、などなど御願いします。
断熱事業やリフォーム事業も含めて38名で、年間150棟とは、
かなり効率的に進めないと難しいと思われます。
丁寧な対応をして頂けるか少し不安です。
[スレ作成日時]2009-12-14 00:44:43
横浜のタツミプランニングはどうでしょうか?
996:
通りがかりさん
[2020-02-05 16:09:28]
|
997:
匿名
[2020-02-06 20:21:19]
最近家を建てたものです。
建物自体はデザインも間取りも大変満足していますし、住みやすいなと思います。 ただ、営業さんに関しては本当に段取りが悪すぎて、一向に話が進まない状況が続いていました。 レスポンスが返ってこないことが多すぎて、こちらから何度も連絡しないと連絡が返ってこないっていう感じでした。 本当にそれだけがストレスでしたね、、 建物や工事部の方達はとてもいいのに、もったいないなと思います。 |
998:
購入経験者さん
[2020-02-07 08:26:25]
私も先日建てましたが、建物とデザインはとてもよく、部屋もとても温かいです。
私のケースは営業さんはとても良く、大工さんもとても丁寧に作業していました。 現場監督のレスが時々遅く何回か連絡する事がありましたが、皆さんが仰っているようなひどい対応等はありませんでした。 かなり担当によって当たり外れがあるようですね。 私はとても満足しており、今回の営業担当の方を指名できるのであれば、検討中の方にも是非お勧めしたいと思います。 |
999:
匿名さん
[2020-02-09 10:27:55]
建物や工事部(?)の人がよかった、営業さんのレスポンスが悪いとの向きになってますが、どっちも…と言わざるを得ません。現場だけのことで言えば養生が甘いです。配管工事や電気工事もおかしいことになってます。洗濯機設置の人が困惑してましたよ。
新築工事のはずが完成したら汚れや傷がすごい。 拭き掃除だけで引き渡しになりました。ハウスクリーニング業者が入らないとは空いた口が塞がらないです。 |
1000:
元営業
[2020-02-09 23:31:20]
>>997 匿名さん
内情知らないと思うので書かせてもらうわ。 工事や設計のミスでケツ拭くのは全部営業。 商談や会議ある中で一日朝から夜中まで30件以上の電話やメールをそれぞれ対応。 売れてる営業ほどパンクしてるよ。VIP待遇受けたきゃ大手に頼めよ。そこじゃ買えなかったんだろ? たぶんその営業じゃなく売れないヒマ営業だったらもっとヤバイ事になってるよ。絶対。 それと、営業も客選んでるから。 |
1001:
名無しさん
[2020-02-19 09:25:40]
|
1003:
検討者さん
[2020-03-02 11:56:57]
私も魔法瓶ハウスとデザインに魅力を感じて問い合わせして伺ってみましたが、とっても感じの良い対応で満足でしたよ。口コミを見ていると後ずさりするところもあるかもしれないですが百聞は一見に如かずです。一度、足を運んでみるのが一番だと思います^^
|
1011:
名無しさん
[2020-03-24 12:09:48]
アフターが最悪
施工も見えない所の手抜きは凄まじいですねー 買って後悔してます。 |
1013:
戸建て検討中さん
[2020-06-03 00:09:20]
デザインがカッコいいと思い、モデルハウスに見学に伺いました。接客してくださった方は見た目は若めでしたが、とても感じよかったですよ。デザインも素敵でモデルハウスとは思えないつくりでした。有名な方が作られたようで、断熱性能などは展示品にて説明していただきました。現実離れしてるかもしれませんが、家づくりに夢があるなと感じられ我が家は好印象でした。そこらの大手ハウスメーカーには無い感性をお持ちの社員の方が多いのでしょうね。
安心を買いたい方はハウスメーカーに行けば良いのではないでしょうか。 どこの会社であろうと、性能、安全、安心という言葉を並べるのは当たり前なので、そればかり掲げるような会社にマイホームは頼みたくないですね。ハウスメーカーが全て完璧とは言えないですよ。気になる項目があるならば納得してから契約すれば良いのでは。 |
1014:
被害者家主A
[2020-06-11 08:42:17]
設計段階で納得しても、施行で手抜きや不正だらけでしたよ笑
勝手に設計図と変えられたらどうしょうもないです。 全ての会話の録音、社印捺印での書類を残してください。 出来れば第三者の建築士を依頼し図面の段階から入ってもらい監視させて何とかココで建てていいレベルです。 現在絶賛裁判中? |
|
1015:
検討者さん
[2020-06-11 14:26:57]
営業の対応が最悪でした。
メールはとにかく、無視されます。 電話もこちらから何度も連絡しないと返ってきません。 社内での伝達もなく、営業?設計?インテリアコーディネーター?監督の連携は一切取れておらず、何度も同じ説明をすることになります。 同じ要望を何度も説明しないと、あと工程に伝わっていないので、間違った形で進んでしまいます。 家づくりは営業を介して進めて行くので、本当にストレスでした。 他社を強くおすすめします。 |
1016:
匿名さん
[2020-06-13 14:03:26]
親会社はゼネコン
管理職は元ハウスメーカー社員 会社は工務店 |
1017:
名無しさん
[2020-06-24 10:37:31]
営業が酷すぎる。お願いしたことはほぼ忘れる。金額も間違える。引き渡しの日も間違える。でも絶対謝らない。
施工も悪い。内装屋が酷い。仕事が下手だし雑。 点検も屋根に穴空いてるのに問題ないですって。アフターも酷い。こちらから再三連絡しないと話が全く進まない。面倒くさくなるとできないと嘘つく。 絶対にやめたほうが良い。 |
1019:
評判気になるさん
[2020-07-19 12:57:34]
タツミはスルガ銀行が不正融資して社会問題になった、シェアハウスを施工した会社です。
まだ、裁判でもめてる会社ですので、お勧めできません。 |
1020:
マンコミュファンさん
[2020-07-19 18:46:32]
営業が最低。久しぶりに頭に来てクレーム入れるほどでしたが、直接謝罪もない。デザインとか以前の問題で悪い印象だけが残りました。
|
1023:
戸建て検討中さん
[2020-09-08 11:55:25]
実際に見てきましたが、とにかくデザインがカッコいいし、ここの掲示板の口コミを見ていると不安だったのですが
営業マンの対応も、とても丁寧で安心しました。百聞は一見に如かずということなのですかね。。 |
1025:
匿名さん
[2020-12-06 22:57:34]
>>1023
ここで建てましたか? |
1027:
購入経験者さん
[2021-01-10 19:31:26]
シロアリ工事保証欄で「人に安全な薬剤を使用しているシロアリ対策」ってありますけど、シロアリが好むホワイトウッドを使用されてます。
保証の5年超えたらどれくらいの周期でメンテすべきかわかりますか? |
1028:
名無しさん
[2021-04-18 01:15:59]
他社と相見積もりとってたけど、営業が真夜中に自宅までやってきて契約せまるという強引なやり方をする会社。こわいわ
|
1029:
名無しさん
[2021-05-03 01:12:34]
個人的な名誉の為にコメントします。
私は結局銀行融資の件で購入を諦めて建売を買いましたが、私の担当の女性の営業さんはこちらに名前を出したい程丁寧で真面目でとにかくこちらが心配になるほど熱心な営業の方でした。 勿論プランナーの方もですが。 言ったことは忘れないし、反映してくれますしとにかくこちらの要望や提案も本当に熱心です。 ここに書いてあるような担当に対するストレスは本当に無かったですし、家を建てれずに申し訳ない気持ちでした。 結局夢半ばで諦めた私には家を建ててる最中の皆様のストレスは解りかねますが、私を担当した横浜の女性営業マンに是非会って頂きたいです。 とても素敵な方です。 |
もしかしてこの会社の建てた分譲住宅をご購入下さったお客様ですか?
「諦めた」とか「悔やまれる」とか、お客様にこんな想いをさせてしまうこの会社、本当に情けなくだらし無いと思います。
ご存知かも知れませんが、分譲住宅の買主に対して瑕疵担保責任を負うのは建築会社ではなく売主であるデベロッパー、分譲業者です。ご購入されてからだいぶ日を経ているので色々障害はありましょうが、引渡し直後から売主の指示に従って建築会社に直接不具合是正の対応を依頼していたが、全く改善されなかった旨売主の分譲業者に申し出て分譲業者から建築会社に誠意ある対応をする様、圧力を掛けて貰ったらどうでしょうか。
分譲会社は建築会社にとって発注主ですから力関係は明らかです。
「一応売主はウチらだから?。アフターや瑕疵の対応はウチらがやらなきゃいけないのは分かってるんだけどぉ?
ウチら建築には素人で良くわからないかしぃ? 面倒くさいアフターとかうるさい客がガタガタ言ってきたりとかしたらあんたら建築屋が何とかしてね!」
と言うのが分譲業者です。
買主様から「お宅が直接連絡しろと言うから建築屋と話したが、何だあれは!話にもどうにもならない!これからは売主の貴社と直接やるから!」
と言ったら「ハイ!すみません!」と平身低頭してすぐに建築屋にクレーム入れるのが分譲屋の基本的な姿勢です。
それでもダメなら以下に入ってもらうのもアリです。住宅紛争処理センターです。
http://www.chord.or.jp/
頑張って下さい。