千葉ニュータウン、略してCNT。発展著しい東部3駅にスポットをあてました。
前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/593045/
現在購入可能な新築マンションは下記2物件+ドアシティです。
(ヴェレーナシティ千葉ニュータウン中央 は完売。)
■ガーデンゲート千葉ニュータウン中央(名鉄不動産・大栄不動産・長谷工 468戸)
公式URL :http://www.meitetsufudosan.co.jp/sumai/mansion/syuto/sinki/cnt468/
■レーベン千葉ニュータウン中央THE PREMIUM(タカラレーベン 302戸)
公式URL :http://www.leben-style.jp/search/lbn-chibanewtown/
▲サングランデ印西牧の原ドアシティ(京成電鉄→翔和建物株式会社 400戸)
公式URL :http://www.door-c.com/index.html
― 最近のできごと -
※ 2010年3月23日 - 印西市・本埜村・印旛村の合併。3駅ともに印西市へ。
※ 2010年7月17日 - 成田スカイアクセス線開通。中央、日医大駅に停車。
※ 2013年7月26日 - コストコ千葉ニュータウン倉庫店 オープン。
※ 2014年7月15日 - 北千葉道路(千葉ニュータウン地区内)掘割部の全面供用。
※ 2016年4月20日 - 国交省の交通政策審議会が「都心直結線」が意義のある計画と評価。
それぞれのマンションの魅力、駅・地域の魅力、その他関連情報について情報交換しましょう。
[スレ作成日時]2016-04-24 14:04:30
CNT東部[千葉ニュータウン中央・印西牧の原・印旛日本医大]総合 38
5941:
評判気になるさん
[2017-05-10 07:15:23]
|
||
5942:
匿名さん
[2017-05-10 08:06:25]
まあクレーマー気質の住民はどこにもいるからね。それがエスカレートして犯罪犯したりする。
近所に居ないことを祈るばかり。 |
||
5943:
匿名さん
[2017-05-10 08:47:19]
>5939さん、それだと現役時代の年収1500万に
少し欠けるくらいかな。頑張って貯金にはげんでください。生活落とすの大変ですから |
||
5944:
匿名さん
[2017-05-10 08:59:38]
|
||
5945:
匿名さん
[2017-05-10 09:16:45]
現役時代に良い生活していたら半額でも良いもの食べたいと思うから高いスーパーの半額に近いものに群がるんじゃないの。半額でもたいして安くないよね。
生活の知恵だと思う。千葉ニュータウンは半額漁りなんてしなくても毎日激安のスーパーたくさんあるから、 リタイアにも暮らしやすい |
||
5946:
匿名さん
[2017-05-10 10:25:53]
千葉ニュータウンを構成する街は面白い。まず合併時に前回の時は白井市が合併の是非を問うて
住民投票をした。そして否決された。今回の合併時には本埜村の村長が合併に反対?してリコールがあった。 白井では元市長が議会の反対を押し切って北総線の学生定期補助を支出したため訴訟になり5000万?の個人返還を 命じられた。あとバスの市民運行。北総線問題を頑張る北○会という市民参加の運動。 九条の会。景観条例による新規出店時の説明会の徹底。これは全部印西市以外の街の活動だけれど そう思うと印西市民はおとなしすぎるような気もする。住民が頑張ったのはクリーンセンターの移転問題。 コストコ近くに移転というのを阻止した。そのかわり物流が進出してしまったというおちはある。あと旧印旛村の 学校の塀問題を阻止。それ以外はあまり見当たらない。2年前までは市議会の印西劇場はあったが 市民の間でのなにかはなかった。これが住民性なのかな。 |
||
5947:
匿名さん
[2017-05-10 12:35:10]
>5940さん、
おおたか厨が柏の葉とおおたかの森を対立させようとした手口に酷似 |
||
5948:
匿名さん
[2017-05-10 13:52:06]
中央の乗降客数がピークアウトしたのは客観事実。要は先に開発が進んだ地域から高齢化と子供の独立の洗礼を受けてるだけ。西白井から小室も同様。
今は増えている牧の原も日医大もいつか行く道。 対立煽りというのはずいぶん穿った見方だな。 都市部や人気のある住宅地だと住民の入れ替わりで新陳代謝も期待出来るけれど、郊外のニュータウンは一度街区ができた後外部から転入というのは殆ど期待できないのでこうなるのは必然。 それにしても「低く」て「短い」ピークだったな。 |
||
5949:
匿名さん
[2017-05-10 14:40:17]
世代的な流動性がないのは都心へのアクセスが悪いニュータウンの宿命。
多摩みたいに、限界的に高齢化した時に初めて今後の対応が真剣に検討される。 CNTはニュータウンとしてはまだまだ若い部類なので、超高齢化後を真剣に考えだすのは先なんだろうね。 |
||
5950:
匿名さん
[2017-05-10 14:46:55]
北千葉道路の進展具合によってはおお化け
定期的に地区間対立を煽る人間がいるのは事実 |
||
|
||
5951:
匿名さん
[2017-05-10 16:26:28]
>>5848
車社会の発達、職住近接型町への変化、上東ライン開通による代替路線の発達、相次ぐ物流・データセンターの進出など 千葉ニュータウン中央駅の乗降客数の減少が千葉NT自体の衰退に直接関係しないことは、複数人から言われてるだろ? そのような意見を考慮せず、相変わらず千葉NT中央駅の乗降客数のみで判断するという短絡的な思考しか出来ないから、 まともに相手にされず、荒らし扱いされるんだよ。 |
||
5952:
匿名さん
[2017-05-10 18:36:08]
乗降客の減少は憂慮すべき事態。そのうち、アクセス特急も中央スルー牧の原停車もあり得る。
|
||
5953:
匿名さん
[2017-05-10 18:55:39]
ガーデンゲートが全く売れない。
マンションの人気が無くなったのか、あのマンション特有の問題があるのか。 |
||
5954:
匿名さん
[2017-05-10 20:04:14]
|
||
5955:
匿名さん
[2017-05-10 20:11:36]
皆さんは固定観念で物事を推測しているようですね。
人口が減少すれば衰退していくとのことですが、定年後の生活と一緒で 環境変化に対応しなければならないということです。 人口減少対策として移民の受け入れを始めたならば、現在の欧州のような 問題が起きるでしょうね。 日本は半島やCから移民を多く受け入れることになると思うが、その時点で 日本的なものが消滅してしまうのでしょうね。 |
||
5956:
匿名さん
[2017-05-10 20:16:09]
もうかなり国際化は進んでいますよ。目に見えていないだけです
|
||
5957:
匿名さん
[2017-05-10 20:16:42]
最近のCNTには、>5941のような人間が増えたように思える。
こいつはきちんと社会生活を営んでいけているのだろうか。 よくニュースで切れる中高年が取り上げられているけど、 日常生活の不満をここにぶつけているんだろうか。 |
||
5958:
匿名さん
[2017-05-10 20:35:27]
>5956
もう国際化が進んでいるということは周辺を見ればわかるけど、 日本は単純労働の外国人は入国できない仕組みになっている。 それでもこれだけ存在するということは、基準を下げたり、 ましてや移民の受け入れを始めたならば、周りは外国人ばかりに なってしまうね。 今いる外国人は何らかの技能や技術、知識を持っていることが 前提で入国できている人たちだから、レベル的にはそれほど 悪くないと思われるが、単純労働者を受け入れるようになると それこそ得体のしれない人ばかりが多くなると思うね。 |
||
5959:
検討板ユーザーさん
[2017-05-10 20:57:57]
|
||
5960:
匿名さん
[2017-05-10 21:10:04]
|
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
お前はポケモンGOでもやってろ。