千葉ニュータウン、略してCNT。発展著しい東部3駅にスポットをあてました。
前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/593045/
現在購入可能な新築マンションは下記2物件+ドアシティです。
(ヴェレーナシティ千葉ニュータウン中央 は完売。)
■ガーデンゲート千葉ニュータウン中央(名鉄不動産・大栄不動産・長谷工 468戸)
公式URL :http://www.meitetsufudosan.co.jp/sumai/mansion/syuto/sinki/cnt468/
■レーベン千葉ニュータウン中央THE PREMIUM(タカラレーベン 302戸)
公式URL :http://www.leben-style.jp/search/lbn-chibanewtown/
▲サングランデ印西牧の原ドアシティ(京成電鉄→翔和建物株式会社 400戸)
公式URL :http://www.door-c.com/index.html
― 最近のできごと -
※ 2010年3月23日 - 印西市・本埜村・印旛村の合併。3駅ともに印西市へ。
※ 2010年7月17日 - 成田スカイアクセス線開通。中央、日医大駅に停車。
※ 2013年7月26日 - コストコ千葉ニュータウン倉庫店 オープン。
※ 2014年7月15日 - 北千葉道路(千葉ニュータウン地区内)掘割部の全面供用。
※ 2016年4月20日 - 国交省の交通政策審議会が「都心直結線」が意義のある計画と評価。
それぞれのマンションの魅力、駅・地域の魅力、その他関連情報について情報交換しましょう。
[スレ作成日時]2016-04-24 14:04:30
CNT東部[千葉ニュータウン中央・印西牧の原・印旛日本医大]総合 38
5905:
匿名さん
[2017-05-09 12:34:33]
|
||
5906:
通りがかりさん
[2017-05-09 12:34:33]
|
||
5907:
匿名さん
[2017-05-09 13:10:39]
駐車禁止区間の標識はでてないし。場所まちがってるんじゃないの?西白井公民館とて学校の所でしょ?
|
||
5908:
匿名さん
[2017-05-09 13:21:59]
場違いな白井市民の多いスレだな
|
||
5909:
匿名さん
[2017-05-09 13:42:50]
>5906あんたこそいい加減なこと言うなよ。
わからないなら書き込みするな。 あの複合センターまえは駐車禁止じゃないよ。 あそこが禁止なら駐車してるセンターにきた車は違反だよ。通報者がいくら通報しても違反キップきられない。 車庫法違反しか問えないんだよ。マナーの問題だけど 公民館の駐車場が激狭いから路駐しなければならない。 マルエツの駐車場があるんだけど使わない |
||
5910:
匿名さん
[2017-05-09 13:59:40]
複合センターが、路上駐車はご遠慮ください。ご迷惑にならますという貼り紙してるだけ
|
||
5911:
匿名さん
[2017-05-09 18:04:04]
ご迷惑なら止めましょう。
それがマナーというものです。 |
||
5912:
匿名さん
[2017-05-09 18:39:04]
そうですよ。マナーです。それをストレートに実行に移すのが隣町の住人。
オブラートに包んだようにこういう掲示板で言って実行に移さないのが印西市の住人。 印西市の住人でさえ、マナーマナーという変な人間と言われるのだから隣町に住んで少し現実を見てみればいい、 グチグチ言っている人間。 |
||
5913:
匿名さん
[2017-05-09 18:40:30]
きっとあの町には住めないと思う。それほど権利意識が強いから。
|
||
5914:
匿名さん
[2017-05-09 18:50:49]
>>5893
でも、今回の国勢調査では、印西市の65歳以上の比率は 21.6%と、 首都圏では比較的高齢化が進んでいない地域なんだよね 昭和に建てられた住宅街が高齢化するのはどこだって同じだし、 上にも書いてあるけど、北千葉道路が開通して 物流拠点やデータセンターがどんどんNTに来ているのは事実だから 衰退論者が言うほど斜陽ではないと思う |
||
|
||
5915:
匿名さん
[2017-05-09 19:19:01]
「NT中央地区の人口は増加、しかし北総線利用者は減少」という事実は、
どういうことなのか今少し考えてみたいと思う。 |
||
5916:
匿名さん
[2017-05-09 20:13:43]
|
||
5917:
匿名さん
[2017-05-09 20:16:35]
朝夕の車の流れは凄いよ。
|
||
5918:
匿名さん
[2017-05-09 20:32:42]
>5916
そうですね。確かに、初めから車通勤覚悟で転居。あり得ます。 ビジネスモールに電車通勤していた人が、丸亀製麺の南にできた 安い駐車場などを積極的に利用しだしたと言う仮説も成り立つかもしれませんね。 |
||
5919:
匿名さん
[2017-05-09 20:40:41]
ここ数年は「生活バスちばにう」の影響も、小さいけれど
あるかもしれません。 |
||
5920:
匿名さん
[2017-05-09 20:51:34]
|
||
5921:
匿名さん
[2017-05-09 21:02:18]
でも一番大きいのは、リタイア組の増加。
|
||
5922:
eマンションさん
[2017-05-09 21:04:06]
>>5909 匿名さん
>市道に駐車すれば、そく通報はあたりまえ。 >通報者がいくら通報しても違反キップきられない。 つまり、犯罪行為でもないのに繰り返し警察に通報して業務を妨害しているクレーマー市民が威力業務妨害罪で逮捕されるべきという話だな。 |
||
5923:
匿名さん
[2017-05-09 21:05:14]
違う、公務員の街。普通の公務員も教育公務員も車使用OKだから。
昔は交通費は定期代ででたから。今はどうなのかな。車が便利な立地に勤務地がある。 |
||
5924:
匿名さん
[2017-05-09 21:10:11]
|
||
5925:
匿名さん
[2017-05-09 21:27:51]
|
||
5926:
匿名さん
[2017-05-09 21:32:48]
北総線や京成は地域活性化を全くやる気のないので、電車を利用する
住民は移動してこないのは当たり前。 ここが東京や神奈川の電鉄会社との大きな違いだな。 |
||
5927:
匿名さん
[2017-05-09 21:34:35]
>>5925 匿名さん
西部版でお願いします。 |
||
5928:
匿名さん
[2017-05-09 21:40:20]
以前は家族で都心へ遊びに行くときは車を使っていたね。
なるべく北総を使わない努力をしていた。 家族が出かけるときも新鎌に送って行ったりしてね。 そのうち俺も会社をリタイアするけど、そうなったら バスに乗って新鎌まで行くだろうな。 |
||
5929:
匿名さん
[2017-05-09 21:50:16]
リタイヤしたら千葉ニュータウンにこもりっきりになるだろうなぁ、、、ひたすらスーパーで半額を漁る、図書館で半日、残りの半日はジム通い、夜はひたすらテレビ、金使わんから年金でお釣りが来そう。
|
||
5930:
検討板ユーザーさん
[2017-05-09 21:51:09]
|
||
5931:
匿名さん
[2017-05-09 21:57:33]
検討板ユーザーさん
西部版でお願いします。 |
||
5932:
匿名さん
[2017-05-09 22:06:08]
5925だけど5909だよ。あの複合センター前は駐車禁止でないのに白井住民はマナーという
点で問題視する。そしていろいろな行動に出る。そういう白井市民に対して、そこまで行動に移さない印西市民がマナーだからやめてくれというと 駐車賛成派はそういう市民をクレーマーといいおかしいというから、千葉ニュータウンの他の街の例として 白井市民の行動をあげただけ。市道で駐車切符をきられるのは白井の郵便局本局と例の元億ションの間の 交通量がほとんどない道。止めるとマンション側から通報がはいるそうだよ |
||
5933:
匿名さん
[2017-05-09 22:15:22]
|
||
5934:
匿名さん
[2017-05-09 22:53:37]
大東亜戦争中の隣組のような白井市民。
|
||
5935:
匿名さん
[2017-05-09 23:01:59]
|
||
5936:
匿名さん
[2017-05-09 23:14:05]
白井市民はかって印西市民を見下していて合併を嫌がったんだよ。
今は、印西市の方が勢いがあり白井市は黄昏を迎えてる。 今、北総市構想を持ち出したら白井市民は賛成するかもね。 |
||
5937:
匿名さん
[2017-05-10 00:03:26]
そうですね。某BBSなんかでも印西市民を見下しすることばかりだった。
白井が一番と。印西は16号の外側、自分たちは16号の内側というのが誇りでしたね。 印西なんかと合併したくない、鎌ヶ谷か船橋がいいという主張だった。 そして住民投票で合併反対を決めた。 あと景観条例なんかあるから、市民の嫌なものは建てられないとか。駅前にパチンコはないですよね。 白井が上だった。収入でもなんでも。でも高齢化が早く印西にすべて逆転された。 そしてネットは白井のほうが流行っていた。ネット人口が多かった。 それにしては西部板が閑古鳥。 |
||
5938:
匿名さん
[2017-05-10 00:13:10]
>5929
何でアンタと同じ考えの人間と決めつけるんだ。 成田に近いところに住んでいるんだから、国内外へ目を向けるのが普通だろう。 他人は自分と同じ考えだとは思わない方がいいぞ。 車があれば東京でも横浜でも行けるし。 ア〇は自分と同じことを他人も考えていると思うようだ。 |
||
5939:
匿名さん
[2017-05-10 00:26:52]
>5929
俺の年金は通知を見ると年間230万円ほど受給できそうだ。 配偶者の分を合わせると300万円位かな。 月10万円位を足せば、毎月30万円の生活はできそうだ。 年間で120万円の持ち出しになるから30年間生きたとして 3600万円。生活補てん分以外で2000万円を見ておくと して、リタイア時に6000万円あれば老後貧乏にならないな。 アンタのように半額ご奉仕品を買う必要もないけどね。 |
||
5940:
匿名さん
[2017-05-10 01:31:18]
|
||
5941:
評判気になるさん
[2017-05-10 07:15:23]
|
||
5942:
匿名さん
[2017-05-10 08:06:25]
まあクレーマー気質の住民はどこにもいるからね。それがエスカレートして犯罪犯したりする。
近所に居ないことを祈るばかり。 |
||
5943:
匿名さん
[2017-05-10 08:47:19]
>5939さん、それだと現役時代の年収1500万に
少し欠けるくらいかな。頑張って貯金にはげんでください。生活落とすの大変ですから |
||
5944:
匿名さん
[2017-05-10 08:59:38]
|
||
5945:
匿名さん
[2017-05-10 09:16:45]
現役時代に良い生活していたら半額でも良いもの食べたいと思うから高いスーパーの半額に近いものに群がるんじゃないの。半額でもたいして安くないよね。
生活の知恵だと思う。千葉ニュータウンは半額漁りなんてしなくても毎日激安のスーパーたくさんあるから、 リタイアにも暮らしやすい |
||
5946:
匿名さん
[2017-05-10 10:25:53]
千葉ニュータウンを構成する街は面白い。まず合併時に前回の時は白井市が合併の是非を問うて
住民投票をした。そして否決された。今回の合併時には本埜村の村長が合併に反対?してリコールがあった。 白井では元市長が議会の反対を押し切って北総線の学生定期補助を支出したため訴訟になり5000万?の個人返還を 命じられた。あとバスの市民運行。北総線問題を頑張る北○会という市民参加の運動。 九条の会。景観条例による新規出店時の説明会の徹底。これは全部印西市以外の街の活動だけれど そう思うと印西市民はおとなしすぎるような気もする。住民が頑張ったのはクリーンセンターの移転問題。 コストコ近くに移転というのを阻止した。そのかわり物流が進出してしまったというおちはある。あと旧印旛村の 学校の塀問題を阻止。それ以外はあまり見当たらない。2年前までは市議会の印西劇場はあったが 市民の間でのなにかはなかった。これが住民性なのかな。 |
||
5947:
匿名さん
[2017-05-10 12:35:10]
>5940さん、
おおたか厨が柏の葉とおおたかの森を対立させようとした手口に酷似 |
||
5948:
匿名さん
[2017-05-10 13:52:06]
中央の乗降客数がピークアウトしたのは客観事実。要は先に開発が進んだ地域から高齢化と子供の独立の洗礼を受けてるだけ。西白井から小室も同様。
今は増えている牧の原も日医大もいつか行く道。 対立煽りというのはずいぶん穿った見方だな。 都市部や人気のある住宅地だと住民の入れ替わりで新陳代謝も期待出来るけれど、郊外のニュータウンは一度街区ができた後外部から転入というのは殆ど期待できないのでこうなるのは必然。 それにしても「低く」て「短い」ピークだったな。 |
||
5949:
匿名さん
[2017-05-10 14:40:17]
世代的な流動性がないのは都心へのアクセスが悪いニュータウンの宿命。
多摩みたいに、限界的に高齢化した時に初めて今後の対応が真剣に検討される。 CNTはニュータウンとしてはまだまだ若い部類なので、超高齢化後を真剣に考えだすのは先なんだろうね。 |
||
5950:
匿名さん
[2017-05-10 14:46:55]
北千葉道路の進展具合によってはおお化け
定期的に地区間対立を煽る人間がいるのは事実 |
||
5951:
匿名さん
[2017-05-10 16:26:28]
>>5848
車社会の発達、職住近接型町への変化、上東ライン開通による代替路線の発達、相次ぐ物流・データセンターの進出など 千葉ニュータウン中央駅の乗降客数の減少が千葉NT自体の衰退に直接関係しないことは、複数人から言われてるだろ? そのような意見を考慮せず、相変わらず千葉NT中央駅の乗降客数のみで判断するという短絡的な思考しか出来ないから、 まともに相手にされず、荒らし扱いされるんだよ。 |
||
5952:
匿名さん
[2017-05-10 18:36:08]
乗降客の減少は憂慮すべき事態。そのうち、アクセス特急も中央スルー牧の原停車もあり得る。
|
||
5953:
匿名さん
[2017-05-10 18:55:39]
ガーデンゲートが全く売れない。
マンションの人気が無くなったのか、あのマンション特有の問題があるのか。 |
||
5954:
匿名さん
[2017-05-10 20:04:14]
|
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
退屈なスレッドになりましたね。
ニュータウン北口空き地に何が建つのか気になるので
たまには覗いてますけど…。