千葉ニュータウン、略してCNT。発展著しい東部3駅にスポットをあてました。
前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/593045/
現在購入可能な新築マンションは下記2物件+ドアシティです。
(ヴェレーナシティ千葉ニュータウン中央 は完売。)
■ガーデンゲート千葉ニュータウン中央(名鉄不動産・大栄不動産・長谷工 468戸)
公式URL :http://www.meitetsufudosan.co.jp/sumai/mansion/syuto/sinki/cnt468/
■レーベン千葉ニュータウン中央THE PREMIUM(タカラレーベン 302戸)
公式URL :http://www.leben-style.jp/search/lbn-chibanewtown/
▲サングランデ印西牧の原ドアシティ(京成電鉄→翔和建物株式会社 400戸)
公式URL :http://www.door-c.com/index.html
― 最近のできごと -
※ 2010年3月23日 - 印西市・本埜村・印旛村の合併。3駅ともに印西市へ。
※ 2010年7月17日 - 成田スカイアクセス線開通。中央、日医大駅に停車。
※ 2013年7月26日 - コストコ千葉ニュータウン倉庫店 オープン。
※ 2014年7月15日 - 北千葉道路(千葉ニュータウン地区内)掘割部の全面供用。
※ 2016年4月20日 - 国交省の交通政策審議会が「都心直結線」が意義のある計画と評価。
それぞれのマンションの魅力、駅・地域の魅力、その他関連情報について情報交換しましょう。
[スレ作成日時]2016-04-24 14:04:30
CNT東部[千葉ニュータウン中央・印西牧の原・印旛日本医大]総合 38
1488:
匿名さん
[2016-07-31 01:10:27]
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1489:
通りがかりさん
[2016-07-31 02:42:46]
1485さんに同意。
自分は購入した定期のコピーは毎回提出。総務で簡単な確認くらいはしてるはず。会社にもよるのかな。 定期代についても同じことを思っていた。 確かに高校3年間は高く感じるが、大学は地方在住であれば毎月10万以上の仕送りは必須。それと同じか、もし通えるなら大助かり。住宅価格が地方並みなので、今から備えておけば、対応は可能。 もちろん都内など他の安い路線はメリットが大きいと思うが、これだけ道が整っていて暮らしやすく、座って通勤できる場所はなかなかない。諸々納得した上で住んでいるので、満足している。万人受けする街ではないとは思っているけどね。他の街にはそれぞれのいいところがあるわけだし、自分がどこを重視するかということ。 |
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1490:
匿名さん
[2016-07-31 05:53:20]
私は今まで3社に所属したが、定期券のチェックを受けたことは一度もない。通勤ルートは厳密にチェックされるけどね。ルートが規定通りだったら、会社はその分払えば社員との契約を果たしたことになる。実際に申請と違うルートで通勤していようと、会社にとっては何のリスクもない。むしろチェックのためにコストを使う方がよほどムダだと思う。
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1491:
匿名さん
[2016-07-31 06:05:55]
千葉ニュータウン東部から普通に通える大学って限られてきます。
東京の西側や神奈川からなら通学できる一橋や慶應(日吉)、小田急・京王沿線の各キャンパスも普通は下宿になるでしょうね。 最悪の場合、高校は高い定期代を払ったうえに大学は下宿させるという悪いとこどりの可能性も十分ありますよ。 それを嫌って子供が高校・大学に入るタイミングで家族で引っ越していった家も幾つか知っています。 1489さんのように最初から地方在住者並みの覚悟があれば問題無いんでしょうけれどね。 |
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1492:
匿名さん
[2016-07-31 06:16:46]
定期券のチェックする会社とかってあるんだ。
コピー出させるとか、セコすぎ。ドン引きだわ。 はじめから人の事疑ってかかってるじゃん。 俺がそんな事言われたらキレるわ。 社会人にもなってまるで不良高校生か犯罪者予備軍みたいな扱いじゃん。 それにそんな事にコストさくとか有り得ない。あほくさ。もっと他にやるべき仕事あるだろ。 ちゃんとした会社は社員の良心を信じて自主性を重んじるから、身内に対してそんな扱いはしない。 チェックされるような会社って社員のモラルやレベルが低くて自主性を重んじて任せるよりは ガチガチの管理しないと回らないような会社なんだろうなぁ。 |
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1493:
匿名さん
[2016-07-31 08:19:34]
1489だけど、定期に関して。そういうもんなんだなー。
新卒から同じ会社だから、深く考えたことなかった。確かにうちは地方が本社。本社は車通勤のやつが多いし、会社も疑ってかかるというよりは事務的な作業だと思うけど。どこまでちゃんと確認してるかも怪しいし、そうするとコピーして提出は無駄かもだけど、1492まで書かれるとちょっと心外(苦笑)地元では一応ちゃんとした会社で通ってるよ、まあ田舎企業って言われるとそうかもだけど。 子どもが生まれて、家の購入を検討しはじめて、都内の土地の高さに驚いた。そりゃ三階建てにもなるわ。地元の友達がどんどん家を建てていくのが羨ましかった。どこか良い街がないか探してるうちにたどり着いたのがここ。駅近でも50坪以上の庭付き一戸建てがデフォルト。子どもには今後不便な思いをさせることもあるだろうし、庭が欲しかったのは親の都合だから、大学の仕送りくらい準備しといてやらなきゃとは思ってる。自分も大学時代の1人暮らしは楽しかったしね。長文ごめん。こういう考えのやつもいるってことで。 |
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1494:
通りがかりさん
[2016-07-31 09:18:16]
少なくとも公務員は定期券のコピー出してるでしょ。6カ月定期代30万円近く出して貰っているので何も文句言えません。
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1495:
匿名さん
[2016-07-31 09:31:41]
いやあ、公務員でもある職種はないと思うけれど。
バスつかえないよ、それじゃ。 あと申請以外のルートでの通勤途上での事故は労災適用されないから注意。 |
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1496:
匿名さん
[2016-07-31 09:52:04]
それがあるんだよね。通勤途上に事故に巻き込まれたとき、申請以外のものにのっていたら
労災適用されないというのは恐ろしい。 高度障害で半身不随になったり、運悪く死んでしまったりしたらそのデメリットは計り知れない。 そういうこともきちんと考えてきちんと申請するべきですね。 |
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1497:
匿名さん
[2016-07-31 10:13:15]
いやそれは誤解。申請以外のルートでも、極端に遠回りとかでなく、合理性があれば労災は適用されます。社内の規則違反には問われるでしょうけど。
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1498:
匿名さん
[2016-07-31 10:27:53]
>1496
労災が適用されるかされないかは労働基準監督署の判断に なるので、会社への申請経路かどうかは関係ないですね。 監督署は合理的なルートかどうかで判断しますね。 東京労働局のサイトでは下記のように表記してあります。 〇合理的な経路及び方法により行うことをいい、業務の性質を有するものを 除くものとされていますが、移動の経路を逸脱し、又は移動を中断した場合には、 逸脱又は中断の間及びその後の移動は「通勤」とはなりません。 一般に労働者が用いるものと認められる経路及び方法をいいます。 合理的な経路については、通勤のために通常利用する経路であれば、 複数あったとしてもそれらの経路はいずれも合理的な経路となります。 〇合理的な方法については、鉄道、バス等の公共交通機関を利用する場合、 自動車、自転車等を本来の用法に従って使用する場合、徒歩の場合等、 通常用いられる交通方法を平常用いているかどうかにかかわらず、一般に 合理的な方法となります。 だから、会社への申請と違っていても労災の適用はあり得ます。ただし、通勤災害も 会社を通して労働基準監督署へ申請しますので申請書への事故の内容を記載する 段階で会社への申請と異なることがわかり、会社への虚偽の申請が判明して、 過大に受け取った通勤費の返還を求められます。それに就業規則違反で処分を 受けることになりますね。まさか刑事事件で告訴する会社はないと思いますが、 可能性としてはあります。 |
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1499:
匿名さん
[2016-07-31 12:53:41]
>1491
いつのこと言っているの?その脱北の話がよくはなされたのは15年前くらいだよ。公団賃貸の人間が子供の進学に応じて脱北していったのは。 今は自己所有がほとんどだから、みんな購入前に そんなことは納得すみ。 運賃が高くてまわりになんにもなく暮らしにくさから出ていった。今はなんでも安いし、便利だし。 イオンのフード売り場もバージョンアップして 安いのから旨いものあるスーパーがたくさんあり 昔とは様変わり。15年前の認識で止まっていないほうが良い |
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1500:
匿名さん
[2016-07-31 13:03:23]
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1501:
匿名さん
[2016-07-31 13:23:00]
いや、通学に2時間ってないですよ。
子供が可哀想です。若い人の時間はあなたみたいな老人のそれとは比べものにならないくらい貴重なんですよ。 あなたの感覚こそが15年前の認識なんじゃないですかね。 あと脱北って言葉やめてくれませんかね? それじゃ千葉ニュータウンがまるで北朝鮮みたいじゃないですか。 |
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1502:
匿名さん
[2016-07-31 14:18:00]
脱北って言葉は、出ていかざるを得なかった人間たちがつかっている言葉。1499と1500は別人。
自分が1499だからね。 |
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1503:
匿名さん
[2016-07-31 14:21:35]
あと、通学時間の長さなんて学生は気にしないよ。
自分も都内から西千葉まで二時間以上かけて通ったけど、そこは青春。気になる彼女と電車内で楽しく過ごした思い出しかないよ。 |
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1504:
匿名さん
[2016-07-31 15:08:08]
片道2時間で通えると言う人もいるけど
一部の奇特な人を除けばドアツードアで往復4〜5時間というのは尋常ではない。 学業にも学生生活にもしわ寄せは避けられないでしょう。 確かに千葉ニュータウンから普通の通学時間で通える大学って少ないんだよね。 そこは西側に比べると圧倒的に不利。分かったうえで住んでるんならいいけど。 |
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1505:
匿名さん
[2016-07-31 15:25:00]
おっかしいね。あの東大までは千葉ニュータウン中央から所要時間1時間2分
大学のたくさんある御茶ノ水まで同じく49分 あの明大前までだって同じく1時間13分だけどね。 |
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1506:
匿名さん
[2016-07-31 15:26:53]
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1507:
匿名さん
[2016-07-31 15:36:04]
早稲田大学 千葉ニュータウン中央より 所要時間1時間18分
青山学院大学 1時間20分 法政大学 1時間13分 東京理科大学 1時間6分 日大理工学部 59分 千葉大学 1時間6分 |
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1508:
匿名さん
[2016-07-31 15:44:22]
一橋大学 千葉ニュータウン中央より所要時間 1時間43分(比較で市川からは1時間21分)
慶応義塾大学港区 1時間4分 慶応義塾大学日吉キャンパス 1時間32分(市川からは1時間4分) |
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1509:
匿名さん
[2016-07-31 16:04:03]
ちなみに日大理工学部なら原チャリでいけばあっというま
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1510:
匿名さん
[2016-07-31 16:23:57]
>1504は、単にここをネガル目的だから実際がどうかは関係ないみたいだね。
たぶん、大学にも通った経験がないと思うよ。 地方から出てきても御茶ノ水に通うとしても1時間くらの安い地域にアパートを 借りると思うけどね。 |
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1511:
匿名さん
[2016-07-31 17:05:30]
40分に1本のアクセス特急使っての時間も混じってるが、普通だと10分以上余計にかかるよね。 牧の原だと+10〜15分。徒歩を加えると現実的には通学は厳しいでしょう。 ちなみに同じニュータウンの多摩センターからの鉄道所要時間も調べてみたけどなんとも羨ましい結果となった。 こればかりは仕方ないが千葉県はろくな大学がないな。 湯島(東大) 58分 日吉(慶應) 52分 国立(一橋) 32分 生田(明治理工) 25分 中大前(中央)5分 南大沢(首都大学)10分 市ヶ谷(法政)44分 池袋(立教) 54分 武蔵境(ICU)48分 >>1510 通学1時間の地域なら何の問題もないでしょう。でもそういう学生は通学費の高い千葉ニュータウンには住みませんけどね。 当たり前のことです。 貴方は以前から耳障りの悪い話は何でも「ネガ」と難癖を付ける癖がありますね。文章に特徴的な稚拙さがあるのですぐわかります。 余程のトラウマをお持ちのようですね。同じ住民としてお見舞い申し上げます。 お大事に。 |
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1512:
匿名さん
[2016-07-31 17:48:47]
>>1511
アクトクができたことで千葉ニュータウンの交通事情は改善されたことはたしかです。 それから千葉ニュータウンは南北には15分くらいの圏内で開発されていますから 駅までの所要時間は他地区にくらべると大幅に短いです。 |
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1513:
匿名さん
[2016-07-31 19:35:30]
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1514:
匿名さん
[2016-07-31 21:31:55]
>1511
どうでもいいような内容ですが、私の文章を理解していない書きぶりですね。 実家以外で、都内に通う大学生がここに住むわけがないのは当然でしょう。 当然のことを納得させるように書いているところに貴方の狭量な心根が表れていますね。 信じられないのですが、貴方はここの居住者ですか。 文章の内容から判断して、いつもこのスレに居座ってここを貶めるネガと 同じ文体だったからそう思ったのですがね。 でも、こことの比較で多摩センターを持ち上げているところを見るとあながち間違って いないかもしれないな~。そう思うのであれば早く引っ越せばいいのにと思いますよ。 それに文章の中に他人を貶めるフレーズが当然のように入っていますから。 >と難癖を付ける癖がありますね。文章に特徴的な稚拙さがあるのですぐわかります。 は、明らかにそうですね。 >文章に特徴的な稚拙さがあるのですぐわかります。 と他人を揶揄している割には、「難癖を付ける癖がありますね。」の部分にはさすがの 国語力と大笑いしました。 |
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1515:
匿名さん
[2016-07-31 22:09:43]
1514さん、1511はいつもの○○だと思います。千葉ニュータウン大嫌いという気持ちがいつも
にじみでています。なんでだろうと不思議になるのですが。 そんなに嫌いなら出ていけばよいのにとも思います。でも出ていけないなにかがあるのかな。 |
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1516:
匿名さん
[2016-08-01 01:32:41]
印西大好き!って一部の人達の中に否定的な意見に対して何でもネガって決めつけてしまう宗教的なノリがあるのは確か。
千葉ニュータウンナショナリズムみたいな極端な思想。 郷土愛もここまで極まると怖いなーと思う事はしばしばある。 ネガって決めつけちゃえば楽なのかもしれないけど、そこで思考停止するのもどうだろうと思うけどね。 アメリカでトランプが支持されたり、イギリス国民が国民投票でEU離脱決定しちゃった愚かさと同じ匂いがするんだよね。 まぁ俺の事もネガっていうに決まってるんだろうけどさ(苦笑) |
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1517:
匿名さん
[2016-08-01 05:13:19]
自分のレスをよくよんで見れば。
そんなに嫌なところならわざわざ高い運賃だして住み続ける必要もないわけで。 それほど一般受けする街でもないから。 そういう人間はすでに引っ越しずみなんで不思議だなという感覚はある。 まあ、千葉ニュータウンは印西市だけじゃないから。印西市NOなだけかもね。 |
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1518:
検討板ユーザーさん
[2016-08-01 07:44:58]
[住宅購入の前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、削除しました。管理担当]
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1519:
匿名さん
[2016-08-01 07:54:56]
千葉ニュータウン西部板が過疎っているのが不思議です。
昔から東部より西部のほうがネット人口がはるかに多く楽しんでいる人が多かった。 今はリタイアされて暇だろうに。。。。 |
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1520:
匿名さん
[2016-08-01 08:13:22]
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1521:
匿名さん
[2016-08-01 08:16:06]
西部はもう廃れ始めてるからね。
老人ばかりで活力がなく停滞してきている。 今後はますます東高西低が加速してゆくと思われる。 かっては理論派が多かったが ご隠居された方は眼が悪くなって パソコンディスプレイ見るのが辛いのだろうし、 思考能力も衰えて周囲への関心も無くなっているのだろう |
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1522:
匿名さん
[2016-08-01 10:17:29]
もう当時の常連は70代
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1523:
匿名さん
[2016-08-01 10:53:48]
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1524:
匿名さん
[2016-08-01 11:59:50]
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1525:
匿名さん
[2016-08-01 12:07:26]
どんな怖さがあるというのさ。説明必要。
ここを利用しようという輩は四年前から増えたがな。 |
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1526:
匿名さん
[2016-08-01 13:22:27]
そうだね、あの前回の市長選からね。
今回はそうでもなかったので安心した。 |
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1527:
匿名さん
[2016-08-01 20:56:49]
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1528:
検討板ユーザーさん
[2016-08-02 07:49:45]
カミナリすごかったですね。
どこか落ちました? |
||
1529:
ご近所さん
[2016-08-02 09:05:08]
中央駅近辺に何度も落ちました。
すぐに回復しましたが、停電もしました。(午前5時前) |
||
1530:
匿名さん
[2016-08-02 14:41:02]
やっぱり落ちていましたか。
駅付近在住ですが、すごい音でしたよね。 マンションやビルの避雷針ですかね? |
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1531:
匿名さん
[2016-08-03 08:21:33]
>1520
スルーできない奴って見苦しいけどね。 ナショナリズムに傾倒するのって だいたい視野の狭い田舎者で低学歴、低収入な人なんだよね。 それはトランプの支持者やイギリスの離脱派の層みればわかること。 |
||
1532:
通りがかりさん
[2016-08-03 08:25:25]
インテリ公務員にサヨクが多いのと、似てる。
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1533:
匿名さん
[2016-08-03 10:31:23]
ところがそれは昔の話。団塊世代まで。今は全体に保守化しているから
サヨクでは公務員は無理 |
||
1534:
匿名さん
[2016-08-03 12:03:28]
教員は、左翼だらけでしょ。
共産党シンパが多いからね。 赤旗新聞とか読んでるんだろ |
||
1535:
匿名さん
[2016-08-03 12:35:24]
それは日教組が全盛だった時代のことだよ。
今は穏健。 |
||
1536:
匿名さん
[2016-08-03 12:36:48]
老サヨク。高齢者ほど
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1538:
匿名さん
[2016-08-03 19:19:21]
その通り
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1539:
匿名さん
[2016-08-03 20:19:53]
>1531
>ナショナリズムに傾倒するのって >だいたい視野の狭い田舎者で低学歴、低収入な人なんだよね。 >それはトランプの支持者やイギリスの離脱派の層みればわかること。 だって、社会のことが分かってなくてよく大口たたけるな~ 彼らを右翼だとは誰が言っていたんだ。 アメリカの労働者階級やロンドンを除いたイングランドの年寄りは 右翼ってか(笑) 右翼の定義も変わったもんだ。 |
||
1540:
通りがかりさん
[2016-08-03 20:35:44]
団塊サヨクは風前の灯火ですが、今時サヨクなみんしんきょさん連合、ばっこしてるようて。
|
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1541:
匿名さん
[2016-08-03 20:44:53]
時代を知らないようで。↑
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1543:
匿名さん
[2016-08-03 21:51:30]
あれ?こんどはこの板ですか?
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1544:
匿名さん
[2016-08-04 15:52:03]
随分前にその話題は過ぎたみたいだけど、千葉ニューに否定的な意見に対して千葉ニューに妄信的で何でもネガと決めつける人がいるっていう意見があるけど、擁護に対して何でも千葉ニュー信者と決めつけてはいないかな?
ここは一対一でレスバトルするところじゃないし、中には執拗なネガや信者みたいな極端な人達もいるけど、大部分は千葉ニューを部分的に褒めて部分的にここが悪いと思っている人たちだと思うよ。人によってそのポイントが違うだけで。 長文すみません。 |
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1545:
匿名さん
[2016-08-04 17:09:37]
その通りです。千葉ニュータウン信者なんて揶揄される人たちだって、良いところも悪いところもあるのは分かっていて自分にとってそのバランスが快いから住んでいるんですよね。
だからそうなんだよと主張すると信者扱い。 それにこのマンコミには、なにか所謂ネガの琴線に 触れる物件には執拗にひどいネガする人間がいついているみたいです。どこも真剣に物件選びしている人がいるんだから失礼ですよね。 |
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1546:
匿名さん
[2016-08-04 23:41:16]
ドアシティ残り3戸だって。
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1547:
匿名さん
[2016-08-05 09:17:36]
[No.1537~本レスまで、当掲示板の趣旨に反する不適切な発言であると判断し、一部の投稿を削除しました。管理担当]
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1548:
匿名さん
[2016-08-05 19:08:53]
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1549:
匿名さん
[2016-08-08 23:04:08]
今日中央で信号で隣にとまった車がシャコタンでマフラーを細工してバリバリ言わせる車だった。
どんな人間が乗っているのかと覗いたら、メガネをかけた神経質そうな普通のリーマンのような 感じの人間だった。拍子抜けした。 |
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1550:
匿名さん
[2016-08-12 19:10:58]
そういやヒーリングヴィラの払い戻し問題ってどうなったんですか?
前に困ってる人いませんでしたっけ? しばらくココを見ていなかったのですが、新規オープンの広告を見て思い出しました。 |
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1551:
匿名さん
[2016-08-14 21:01:55]
今回の月刊千葉ニュータウン新聞は共感するところの非常に多い良い企画だ。
まず市長選の総括があった。挑戦者のスタンスを非常に的確にとらえていて それを逸れることにより敗れてしまったということには同感する。 そして勝手に街づくり宣言。本当にその通り。 ニュータウンが大量生産大量消費のまちなら、成田線沿線の町はそこでなければ 買えないもの、味わえない雰囲気を行政と住民の協同で作り上げていく。 街づくりの主体は住民ということ。 あとは印西市の地図の上に山手線の路線図を重ねたものには、印西市の広大さに驚かされた。 多様な交通網の構築の必要性、本当にそうだ。 |
||
1552:
匿名さん
[2016-08-14 21:12:03]
全国的には鉄道網の統廃合を進めなきゃ
ならん時期に来ているのに なんかずれてるんだよなぁ バブル期じゃないっつうの |
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1553:
匿名さん
[2016-08-14 21:53:00]
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1554:
匿名さん
[2016-08-15 13:42:17]
月刊千葉ニュータウンと言えば先日、生活バスちばにう 牧の原巡回・北環状線の2ルート新設の記事が掲載されていたけど、両ルートとも本当に必要とされているルートなのだろうか。
もう、北総線やレインボー等、既存の交通インフラ業者に喧嘩を売らなくていいので、もう少し利便性を考えたルートを検討してほしい気がするが。 ま、鎌ヶ谷観光だから北総線ルートが原則なんだろうけど、東洋やレインボーで牧の原、千葉ニュー中央、白井辺りから八千代中央や勝田台に行けると色んな選択肢が増えるだけどなあ。 現状はレインボーの津田沼、緑ヶ丘があるけどルート的に渋滞があるからネックだ…。 |
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1555:
匿名さん
[2016-08-15 13:56:54]
北総線に対抗するわけだから、八千代ルートはないと思われる
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1556:
匿名さん
[2016-08-15 16:57:08]
所詮は爺さん婆さん達の浅知恵だからな。
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1557:
通りがかりさん
[2016-08-15 19:00:59]
深夜バスで、3時半ごろ千葉ニュー中央出て、
牧の原と日医大素通りする便がある。LCC始発にちょうどいいんだけど、なんとかならんもんだろか。バス会社に聞いたけど、無視された。 |
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1558:
ご近所さん
[2016-08-16 12:13:12]
02:10に牧の原駅、02:20に日本医大駅発があるので、そちらをご利用をということなのでしょう。
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||
1559:
通りがかりさん
[2016-08-16 12:42:41]
一時間も早く乗らなきゃならんのですな。なんとも、さみしいかぎり。
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1560:
匿名さん
[2016-08-16 13:16:18]
>>1554 多様な交通網の構築という意味だと八千代方面のルートを作る方がいいと思うんだけどね。現状のちばにうバスだと、交通手段は増やしたけど交通網の多様化にはつながってない気がする。
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1561:
匿名さん
[2016-08-16 14:25:27]
「多様な交通網の構築」って、言うは易く行うは難し。
山手線の内側の約2倍の広さがありながら、人口は10分の1くらい(?)、 昼間人口は100分の1くらいで、同様な交通網の構築を求めるほうが無理というもの。 |
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1562:
匿名さん
[2016-08-16 14:38:30]
オンデマンドバスなんかを考えているような
気もする。はじめに北総に く しの発想があると思うからそこをどうにかしたいと言うのが 一番だけどそれでは本当に住民に利のあるものが できるかは疑問。どこに軸足をおくかだ。 北総が運賃値下げをして、鉄道の足りないところを 第三の交通網で補えれば一番。県の最大限の介入が望まれる |
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1563:
匿名さん
[2016-08-16 15:11:36]
政治活動化してるから一般市民がついてこない。
ビラには勇ましいことが書いてあるが具体的な成果が何一つない。 |
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1564:
周辺住民さん
[2016-08-16 15:15:43]
オンデマンドバス(タクシー)って、あちこちの自治体にあるけど、結構使い勝手が悪いんだよ。
何日前までに予約とか、時間が限られるとか、自分一人の為に安い料金で申し訳ないという気持ちとか。。。 印西市でいえば、たとえば今度クリーンセンターを作る吉田地区の人が、ジョイフル本田に買い物に行きたいと思った時に、オンデマンドバスでどういった対応ができるのかな? |
||
1565:
通りがかりさん
[2016-08-16 16:18:07]
自動運転が実用化されれば、全て解決。
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1566:
通りがかりさん
[2016-08-16 16:22:27]
ニュータウン地区のご老人達が、一緒に移転するであろう温水プール&風呂に通うにもオンデマンドタクシー必要になるでしょう。
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1567:
匿名さん
[2016-08-16 17:13:48]
松崎工業団地と吉田地区を結ぶ道がないんだよな。。。
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1568:
通りがかりさん
[2016-08-17 00:27:35]
道路整備と焼却場の造成で40億くらいするらしい。温水プール 建築費、熱供給設備の廃止、とか損失は計り知れない。インテリたちの御輿に乗せられた、おらが村のリーダーは責任とらされることになるんだろうけど、気の毒ですな。
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1569:
匿名さん
[2016-08-17 04:03:30]
田舎は基本的に車社会だから自家用車が無ければアウト。
買い物は宅配で、駅や病院に行くならタクシーにならざるをえない。 広大な印西市に点在する少人数を何処にでも満遍なく運ぶのは不可能。 そんな金があるなら東葉高速線をこっちまで延ばして欲しい。 東西線に乗り入れの路線があれば人気も上がるし、北総鉄道も値下げや利便性を上げるしかなくなる。 |
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1570:
匿名さん
[2016-08-17 05:22:28]
釣りだよな
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1571:
匿名さん
[2016-08-17 07:11:15]
そんなことないよ。問題提起。あの新聞のいっていることも一理ある。高齢化したとき、今の路線バス網のもう少し有効な使い方?
オンデマンドバスって、乗り降り自由?スマホパソコンなどをつかった利用者の可視化だと思うけど。 現実に長久手市なんかやっているからできないことはない |
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1572:
匿名さん
[2016-08-17 07:26:47]
いや、最後の2文のこと。
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1573:
匿名さん
[2016-08-17 07:58:26]
う~ん、以前から八千代方面への利便性の向上をとなえている人がいるからそうとも
とれないけれど。 今湾岸方面にいくのには遠回りが必要。また東西線と接続しても利便性の点では何もかわらない 気がするけれどね。 新しい鉄道網、競合するものという視点からかな? |
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1574:
匿名さん
[2016-08-17 08:01:21]
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1575:
匿名さん
[2016-08-17 08:44:15]
そもそも鉄道って価格競争できるものなの?
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1576:
購入経験者さん
[2016-08-17 15:42:25]
>1571
オンデマンドバスと利用者の可視化は別もの。 1時間に1本とか2本とか、等間隔定時ダイヤでは、利用者の本当のニーズにこたえられないし、利用者のいる区間とほとんどいない区間のかたよりも詳細が不明だったものを、可視化してダイヤや区間運行に結び付けたのが長久手市の可視化。 千葉ニュータウンも、中央駅、牧の原駅、日医大駅から、それぞれ木下・緑が丘、小林・うすい、佐倉の各駅に行くバスはある。しかし一部を除きほとんど評価されていない。 域外への交通網があるにもかかわらずだ。 本来なら、月刊千葉ニュータウンが街づくりを謳うなら、こういったバス網を積極的に紹介していいはずだが、それはしない。 それなのに多様な交通網を、という。 なんか矛盾していないか? |
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1577:
匿名さん
[2016-08-17 17:29:22]
リオオリンピック陸上男子棒高跳びの決勝で印西市出身の沢野大地選手が7位に入賞
この種目で1952年ヘルシンキ大会以来64年ぶりの五輪入賞を果たした おめでとうございます。それにしてもあの沢野選手がもう35歳です。早いものですね。 イオン前のイベントなどにもよく参加してくれますよね |
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1578:
匿名さん
[2016-08-18 09:45:33]
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1579:
通りがかりさん
[2016-08-18 18:57:21]
アカん人達だから。
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1580:
口コミ知りたいさん
[2016-08-21 13:58:28]
8月27日(土)は、市制20周年いんざいふるさとまつり
噂では8800発の花火が上がるとのことですが、どこに書いてあるのか情報源がわかりませんが。 http://www.inzaikankoukyokai.com/new/hurusato.html 旧印旛高校の跡地でお祭りもあるみたいだし、無料シャトルバスが運行とあるので行ってみようかと思ってます。 |
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1581:
匿名さん
[2016-08-21 14:05:42]
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1582:
匿名さん
[2016-08-21 14:34:38]
ニュータウンからいくんじゃ道路混雑大変じゃない?花火は松山下公園の駐車場から
見えないかな?花火だけなら中央のマンションの上のほうからならよく見えるんじゃないかな? ガーデンゲートなら北向の共用廊下とか、ベレーななら一番北側の棟の廊下とか、レーベンなら南棟や西棟の廊下とか。 |
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1583:
匿名さん
[2016-08-21 19:53:06]
布佐・木下方面は高い建物が無いから、松山下公園からでも見えそうですね。
NT中央の高いマンションの北側からなら勿論見えると思います。 祭りもあるしせっかく印西で花火を上げてくれるなら、ちょこっと足運んでもいいかなー。 |
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1584:
匿名さん
[2016-08-21 20:27:25]
以前の花火のときは松山下公園の駐車場からよく見えた。
行ってもいいけど一苦労だと思う。ニュータウン部分から木下までは市内だと思うと近いようだけど 印西市だから。都内の山手線との比較地図見るとね。会場まではバスのピストン輸送? |
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1585:
匿名さん
[2016-08-21 20:44:53]
今この時間も来週打ち上げ場所のすぐ近くで花火が上がってますね。
利根町布川の花火かな? 緑色した蛙の形の花火が上がってました。 |
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1586:
通りがかりさん
[2016-08-21 20:57:37]
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1587:
匿名さん
[2016-08-21 21:00:55]
沢野大地さんは印西市民にとっては特別な存在。
その成績云々でなく、長い年月、故郷のいろいろな催しに快く参加してきてくれたから。 親近感を持つ住民は多い |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
ある職種は全然調べないよ。申請どおり買っているかなんて
調べるつもりもない。